こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 雛人形、クイズ、料理

<<   作成日時 : 2013/02/28 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

あらっ、やっぱ月に二回くらいはブログアップしなくちゃね、と・・・(笑)

急遽見切り発車的にアップしました。
チビが学校に入ってから、毎日退屈、このまま退化して虫になっちゃいそうなこりすです☆彡
しかも今は花粉症マックス!今年は今まであまりなかった鼻炎が出て、ティッシュの消費量アップです。

山口では、2月の中旬から出して、3月いっぱいは飾ってる感じです。
画像

3月3日を一日でも過ぎると嫁に行くのが遅れると言われてた今まではなんだったか・・・(笑)
山口はどうも戦災にあってないらしくて、古い家屋がたくさん残ってます。
で、残ってる古いお雛さんを公開しよう、みたいな感じで、毎年ここいらの古いエリアでは
お散歩がてら見て回れるようになってます。と言っても、ほんと一画ですけど・・・
こんなお神輿チック?なお雛様いくつかありました。初めて見ました〜
画像

最近、教会の歴史ガイド講座に顔出してます。
ちょっと面白いなと思った小話紹介。
山口の一番華やかな歴史は大内文化、大内のお殿様。
大内氏始祖は百済の太子、琳聖という人なのです。日本人じゃないんですね〜。
1、さて今日をもちまして、自ら辞任することになったカトリックの教皇ベネディクト16世。
 次に選ばれる教皇はペトロから数えて何代目でしょう?
2、教皇を選ぶ選挙はなんと言うでしょう?
3、煙突からは決まらないと黒煙が、決まると何色の煙がたつでしょう?
  でも、ちょっとわかりづらいので、今度からは決まったら鐘を鳴らすことになったそうです!
フランシスコ・サビエルの来日のきっかけとなった薩摩武士ヤジロウ(アンジロウ)との会話。
サ:「日本人はキリスト教を受け入れるだろうか?」
ヤ:「日本人はまず多くの質問をし、新譜の答えと知識を確かめ、さらに神父の行いが
  その教えるところと一致するかどうか見る。このような試験期間が半年も続いた後
  国王、諸大名や理性的なものが洗礼を受けるだろう。日本人は理性に従う国民だから」
  (サビエル書簡より)
昔の日本人って理性的だったのね(笑)
答え〜1、266代
    2、コンクラーベ
    3、白煙。黒煙は不首尾に終わった投票用紙を燃やしてるんです。

スキーに行く前日熱を出し、学校休んだらスキー行けないと思ったちびは空元気出して
学校へ行って、フラフラになって帰って来て、明日無理、と自爆しました・・・
ちびが家にいるとなると、おやつも食べられないし(笑)
ドラマ(夜のドラマを昼間無料動画で見てるのです)も見れないし、
家で本読むと眠くなっちゃうし(やっぱ本って電車の中で読むものだ〜)、
退屈〜〜〜☆彡
で・・・マクロビスイーツ作りました。
画像

左・・・豆乳でカッテージチーズ作ってチーズケーキ。
中・・・甘酒ソースの玄米コーヒーゼリー
右・・・豆乳のカッテージチーズでスイーツパテ。パンに塗ります。
塩麹でクッキーも作りました。甘酒でパンも焼いて・・・
山口に引っ越してきた当時も、退屈で退屈で、料理始めましたねえ。
はじめはスープで、毎日毎日違うスープを旦那に飲ませて「実験?」とか言われて(笑)
でも、基本ワタシは食べる人なので、ほんとは作ってもらいたい人・・・
マクロビやってると、料理上手とか料理好きとかいろいろ言われるけど・・・
違うんですう〜〜暇だからやったんですう〜
あ〜お金があったら、マクロビシェフ雇いたい♪
ほんとは美味しい舌の合うコックさんと結婚したかったんだけど・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
出汁巻き研究家のわたしですが・・・
それ以外は何にも作れませんが
雇ってくれますか?

OH!米をとぐのも結構名人です!!

 などと・・・

お神輿みたいなお雛様s
目がいくなあ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/02/28 18:51
そうそうそうですよ
チビちゃんがいないと、こりすさんは結構偽善的生活を愉しんでいたのですね
マクロビ料理は作る楽しみはあっても食べる楽しみと言うのはあまりないのでしょう?何となくカソリックの神父さんの生活を思わせますね
ベネディクト教皇も普通のお爺さんに戻りたいと思ったのかな?

山口のお雛様って、本当に由緒のあるものは見せびらかしたりしないんだろうけど、やっぱり由緒ありげですね。

2013/02/28 20:20
こりすさん、こんばんは
今日で2月も終わりですね。 「二月は逃げる」とは、よく言ったもので、ほんと早かったです。
2枚目の雛飾りは、見かけない形ですね。
雛飾りの期間は、その地方によって違うのでしょうね。
こちらは、(3日)終わると早々に仕舞うようです。
我が家は男の子なので、この時期は寂しいです。(笑)
>甘酒ソースの玄米コーヒーゼリー
白っぽいけれど、コーヒーは・・・?
3日の雛まつりは、先日、蔵元さんで買って来た、酒粕で甘酒を作って戴きましょう。(笑)

花粉症、辛そうですねぇ。
今酷いと言う事は、スギ花粉なのですか?
早く時期が過ぎるといいですね。
kirari
2013/02/28 21:21
お雛様、こっちでも4月3日まで飾る家がいっぱいですよ。
コンクラーベ、また何回も煙を見ることになりそうですよね。
根比べって日本語、コンクラーベから来ているのかと思うもの(笑)
ブルー・ブルー
2013/02/28 21:28
かつて、忙しく仕事をしている時は私もシェフを雇いたいと思っていました〜♪ でもまだその頃は週末には夫が美味しい料理を作ってくれましたので老後は安泰と、こちらに越してきましたが…なんと慣れない畑仕事で疲れるのかさっぱり料理を作らぬ人になってしまいました(笑)。
という訳で、いまはまずいものを食べたくないのでせっせと自分で食事を作っています〜(笑)。
komichi
2013/03/01 00:31
こんばんわ
うちの場合、子供が僕だけだったんで、雛人形って見る機会もなく…。
そして親しい友達の家も女の子はいなかったので、雛人形を間近で見たと言ったら、デパートで2月に売り出されるものか、保育所時代かな
京都とかだとまだまだ戦前の雛人形とか残ってそうですよね。
でも山口も、あまり空襲を受けなかったんですね。
屋根のついた雛人形って始めてみます。
雅だなぁ〜。
公家さんが持ってた雛人形なのかな??
ブルースカイ
2013/03/01 01:05
そうか、巷ではひなまつりなんだ。うちの子供は二人とも男だったので、全く縁も意識もなし。(笑)

最近のお雛様ってどんなんでしょうね。未だに十数段飾りのってのはあるんでしょうか?バブリーな頃は下のほうの段にはわけのわからんものまで並んでいた気がします。
けいつ〜
2013/03/01 03:16
出汁巻き専門シェフ!っていうのも、イイねえ!とかって・・・どんだけ金持ちなんでしょう(笑)っていうか、パートでいかが?などと・・・(笑)お神輿みたいな・・・面白いでしょう?すごく珍しいですよね。山口はとにかく古いものはけっこう残ってるんですよ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013/03/01 08:43
あはは、そうですよねえ。暇だとどんどん退化しちゃって☆彡偽善的生活・・・まあ、元々チビのために始めたわけで自分のためじゃないですからねえ・・・で、この間アイス食べてお腹壊した話を母にしたら、人には体に良くないって言っておきながら自分では食べるなんて!と叱られました☆大事な人にはやめなさいよ、と言うけど、自分は別にどうでも良いから食べる、という意味だったんだが・・・と思いつつ(笑)神父さま・・・どうかな(笑)でも今ちょうど復活祭前の四旬節で、ちゃんと節制してるかと思われますが???ベネディクト教皇さま、もう年で無理だ!とリタイア表明したらしいですね、自分からやめたのは二人目?みたいです。山口のお雛様・・・藏で眠ってたのを、最近の古民家ブームで掘り出してきた感じです(笑)
達さま
2013/03/01 08:49
ハイ、あっという間でしたねえ、3月も去るんでしょうね(笑)二枚目のお雛様、やっぱ珍しいですよね!ふたつほどありました。持っている方に由緒など聞きたかったですよ♪九州は3日飾ったらすぐしまいますか?山口は3月いっぱいか・・・4月頭かなあ。長いです!男の子だとそうですね、うちだと5月が鯉のぼりが地味で寂しいのと同じですね♪コーヒーゼリー、その白いソースの下にあります♪スプーンですくって撮影しようか迷いましたが・・・(笑)甘酒に少し塩麹を入れて豆乳でのばしたんですが、美味しかったですよ!玄米コーヒーは飲む分には良いですが、ゼリーにするとメチャ苦かったです☆酒粕の甘酒大好きです!砂糖を入れるのでチビの手前なかなか飲む機会がなく(涙)しかも例の酒粕ですね!美味しそう!花粉症、初めてびっくりするほど鼻炎がひどいです!しかも、あ〜ん朝おきたら鼻の下が真っ赤になってしまいました〜〜〜(涙)人前でマスクはずせなくなりました(涙)三月、早く去って欲しい(笑)
kirariさま
2013/03/01 08:54
あはは、やっぱそうなんですね、飾ってる地域と飾ってない地域・・・面白いですねえ♪コンクラーベの煙、見たことないんですよ〜〜。テレビでは出てるんですね?なかなか決まらなくて、ほんとに根比べなんですよ、って神父さまも言います(笑)ラテン語の鍵とともに、というのが語源らしいですが・・・
ブルー・ブルーさま
2013/03/01 09:01
あのスープの辰巳さんでしたか、才能のある方がそれを外で発揮できるようにやはり食事を整えてあげたいような事書いておられましたね。週末のご主人のお食事!それはステキでしたね!畑仕事で・・・う〜む確かに。コックさんも家では料理しないと言いますが(笑)そうか!料理じゃなくて野菜をつくるようになったから、「作る」は満たされちゃったのかな☆代わりにkomichiさんが料理してくれて喜んでいることでしょう♪
komichiさま
2013/03/01 09:06
あはは、デパートね、ありましたありました♪山口はほんと古民家が多く、立て替えた家じゃなくても元々山口の人は、フツーの御宅でもすっごい古い着物やミシン、アンティーク好きがたまらないようなものいっぱいあるんですよ〜。雛飾りなんてまさにそのひとつですね。屋根付きの雛人形、珍しいですよね!展示だったんで聞く人がいなかったですが、お話聞きたいです!
ブルースカイさま
2013/03/01 09:09
そうなんですよ〜、まあ、巷ではどっちかというとホワイトデーかな(笑)ひな祭りはあまり儲からないみたい(笑)この階段飾りは下の方におままごとみたいにいろんなミニチュアがありましたよ♪もともとはバブリーで?(笑)人形がどんどんデッカク(体長50センチくらい)なっていったみたいです。で、どの時代からか倹約ブーム?になって、どんどんミニチュア化してったみたいですね。最近のおひなさんってどんなでしょうね、うちは手作りのうさぎ雛。ま、みんなそんな感じなのでは♪
けいつ〜さま
2013/03/01 09:12
私の四国の田舎でも、季節の行事は大体は1ヶ月遅れでした
それは旧暦から来ることなんでしょうけど、それでは解りにくいということで、キリの良い1ヶ月暮れとなっていたみたい
田舎ではお盆も七夕も1ヶ月遅れだったのは今も覚えてます、ただ故郷を離れてウン十年、ひな祭りのことはすっかり忘れていたのですが、そこはブログの世界、とあるブログにて、故郷の愛媛では今も4月3日に行われてって情報を得ました
料理、はっきりいって、私も作って貰って食べたい派
タダ、主婦歴も、長くなると、それだけ場数も踏み、「私って料理駄目なの」と謙遜しつつも、心の中では、いっぱしの自信はあるにはあるんですが
風子
2013/03/01 13:10
北海道は七夕は一ヶ月遅れでしたが、あとは暦通りでした〜。寒い(7月にお祭りは寒い)せいかと思ってましたが、旧暦の関係〜〜〜ナルホドです♪山口のひな祭りは、旧暦もなんもかんもひっくるめてでしょうか???二月の中旬から3月いっぱい、果ては四月頭までとは・・・あまりにも長いでしょう?でも2月も中旬となると梅や桃の花も咲きますから、案外暦通りかも・・・そして桜まで。花に関連させるとバッチリではありますが(笑)やっぱ作って欲しいですよね!主婦歴・・・まああんまり長くないと言うのもありますが・・・いや長くなってきたかな・・・未だダメ主婦〜☆彡
風子さま
2013/03/01 14:17
こんばんHA
夜鷹の雨漏りで〜す ww

DBでも雛祭り関係 目白押しなんですヨ
なかでも  ”びっくり雛祭り”なんて凄いのがぁ

貴地では 内裏様は、向かって左でせうか?
西と東京では逆らしいですネ


根比べ って覚えてましたヨ ww

ハズ様の再教育は、もう無理?
雨漏り書斎主人
2013/03/02 00:09
ミステリーでも読まれてましたか?(笑)ひな祭りの時期ですものねえ、びっくりひな祭り??今回の屋根付きお雛様でもけっこうびっくりしたんですけど、もっと世の中にはびっくりするのがあるのかも♪お内裏さまの位置!これほんとわかんないんですよね!!お婿さんの位置かな・・・とか・・・ともかく山口は左みたいですね〜。根比べ、ほんとにそうみたいです!再教育(笑)(笑)無理・・・かも・・・☆彡
雨漏りさま
2013/03/02 09:16
山口は、戦災に遭ってないから、価値あるお雛さんも沢山あるでしょうね。
岩国でも、西地区では、展示公開してましたね。
Iちゃんがいると、色々制約が有りますね〜。
やはりオープンに出来ませんか?
パンの中に甘酒が入ってるの? ん?
yoshi
2013/03/04 18:51
いまあちこちで雛人形の展示がありますが、屋根付きの神棚みたいなひな壇は見たことが無いです。凝った雛人形も良いですが、幼稚園の子どもが作った折り紙の雛人形も可愛いですよね!
最近生活習慣病の兆候が出てきたので、不摂生な生活を(多少)あらためようと思っています =^_^=
よしお葉
2013/03/04 23:45
そうみたいですね、どう考えても消防車が通れない路地がけっこうあるし、昔の規制?か間口の狭いおうちも多いし、空家古民家たくさんです!お雛さんばかりじゃなく、売ればけっこうな(笑)アンティークものもいっぱいあるような気がしています♪今年からチビも鼻炎?花粉症?みたいのが出て・・・規制を緩めそうにないです・・・中学校ころにはと思うんですが・・・。パンの甘酒は、甘酒で酵母を起こしてそれで発酵させ、甘酒で甘味をつけて焼いたパンです♪
yoshiさま
2013/03/06 08:58
おお。屋根付き、やっぱ珍しいですか!面白いですよね!折り紙人形かあ〜あはは、子供の作ったものって可愛いですね。そうそう、手作りでは卵を使ったお雛さまをよく山口では見かけますね。生活習慣病の兆候って(笑)誰もがあるじゃないですか・・・まあ(多少)改めるのは良いことです♪
よしおさま
2013/03/06 09:00
こりすさん    こんばんHA

当地は大荒れの天気です
明日も引き籠もり鴨ぉ   (>_<)
雨漏り書斎主人
2013/03/13 23:45
そうだったようですねえ、山口も夜中は目を覚ますほどの強風でしたが、今日はずいぶんおさまってます。引きこもりも・・・また楽し?(笑)
雨漏りさま
2013/03/14 08:20
こりすさん    こんばんHA

こりすサンに捧げるパンを ♪

強風です。
雨漏り書斎主人
2013/03/18 22:34
お〜再訪、お知らせ痛み入ります♪パン〜〜面白いですね〜〜これなら我が家でも作れる???(笑)今日は暑くなりそうです・・・★
雨漏りさま
2013/03/19 08:26
こりすさん、再訪してのお願いです。
チビちゃんの為にも、そろそろひな祭りはお片付け下さい

2013/03/21 14:35
あははっやっぱし☆彡催促される前に、と、今日せっせと書いてるんですよ〜〜♪一足遅かった〜(笑)今や年金生活されてる方より暇な生活してますからね〜〜、頭がだいぶ・・・
達さま
2013/03/21 15:00
こりすさん こんにちは♪
愛ちゃん、お風邪良くなりましたか?お大事に。
お雛様、山口には立派なお雛様があるのですね。
飾らないとお雛様が泣く…とか聞いて、私も毎年飾っています。
三月いっぱい、旧でするところでは四月いっぱい飾る所もあるようですね。
この時期、旅館やホテルなど、お店でもお雛様が飾られて、それぞれに愛らしくて眺めるのが楽しみです。 マクロビのお料理は身体にとてもよさそうですね。
そよ風
2013/03/28 11:52
こんにちは〜お元気でしたか♪山口・・・というかこの辺は古いおうちが多いので残ってるみたいです。そして子供たちは他県へ行って・・・お雛様だけが残ってるんでしょうね、こうやって飾ってもらってお雛様も喜んでいると思います♪マクロビスイーツ。健康な人には物足りない感じですね(マクロビ側からすると普通のスイーツが刺激的すぎるというわけですが)、体調が悪いととてもカラダに楽な食事だな〜と実感しますが・・・☆彡
そよ風さま
2013/03/28 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
雛人形、クイズ、料理 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる