こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二待降節、しめなわ、アイス

<<   作成日時 : 2012/12/10 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

第二待降節です。

じわりと天使さんが降りてきました。木の実も飾ります(まるでお供えのよう・笑)。
画像

今週は「植物界からの贈り物」球根です。今年はクロッカス。
好きだというのもあるんですけど、シュタイナーの中に出てくるんです・・・
画像

「一年の流れの中で、地球は自分の心を出したり沈めたりという呼吸をしているのです。
植物は一年の経過において地球の心の表情として表れます。
つまり地球の心の表情の中の憧れの感情はクロッカスという植物として現れているのです。
経験な気持ちはスミレとして表れます。」(「どのように判断力を育てるか」より)
和訳すると本来の意味がわかりずらくなったりするもんですが、シュタイナーの場合
それ以前に言ってる意味が全くわからないという壁にぶつかることしばしです(笑)
でもやっぱり気になって、クロッカスやすみれを植えちゃったりします☆

ちなみに、先週が鉱物界、来週は動物界、最後の週は人間界です。
これは「天地創造」から来ています。最後にイエスさまが生まれて世界は完成です♪
それで寝る前の素話も「天地創造」です。
でも、今植物までしか話さないので、短い・・・というクレームがついて(笑)
仕方なくご生誕の話もしちゃおうかなと思っています。

さて、チビへのプレゼントやアドベントの用意、大掃除が終わったこりす家。
でもやはり仕事は半分残ってる感じ。
しめ縄作り〜(笑)シダが大きすぎて縄が見えませぬ(笑)
画像

縄をなうのは難しいです・・・
画像

年末までビニールに入れて、近くなったらみかんつけて完成です。
来週は年賀状作り・・・
その合間を縫って、お世話になった方々へのプレゼント作り・・・
そんな12月の過ごし方も慣れて楽しめるようになってきました♪

麹が出回るようになってすぐ味噌を仕込み、そのあとは定期的に甘酒を作ります。
やっぱ慣れというか、育ちというか?ワタシはストーブの上で、お鍋に酒粕とたっぷり砂糖を
入れた甘酒派なので、この麹で作る甘酒はチビ用です。
そして、あくまで「保存用」に、そして市販のアイスを食べることのないチビへのサービスで
カップに入れて小分けして冷凍してたのが・・・
画像

もはや、ほんとにアイスとして食べるようになっちゃって☆彡
冬なのに・・・せっかくの甘酒の効用、どこまであるんかな?
ちなにみ今月は、クランベリー、ラズベリー、くるみ甘酒と、
キャロブのたまにバナナ入りチョコ風甘酒。
画像

カップはワタシが今季ハマっている、ハーゲンダッツの「オペラ」と「ココアとアーモンド」
オペラ、高いけど、美味しいの〜〜〜ワタシ、2年に1回はダッツにハマってるかも・・・
ハーゲンダッツのバカ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと、大掃除も終わったんですか?
うちはこれからだけど、今年も途中で終わりそうな予感。
やる気がないとも・・・(笑)
クロッカスの花、土に植えないでカゴに入れたまま咲いているのが好きです。
ハーゲンダッツのアイス、おいしいけれど高い。
こっそり食べようとか思ってみたりして。
注連縄手作りかぁ、縄をなうのはじいちゃんが上手かったなぁ。
ブルー・ブルー
2012/12/10 11:02
OH!420円だっけ! オペラなアイス
美味しいヨネ 愛方が酔った帰りじゃないと
買えないと・・・言っております。

あそこのはどれも値段相応の仕事ですよねえ。

で大掃除!終わったの?

わたしは ノルマの風呂掃除をしようとしたら
まだ早い!くりすますの連休にやるようにと
大掃除総大将から 差し止めをくいましたから…

>植物は一年の経過において地球の心の表情として表れます

 なんか・・・感動したσ(゚ー^*)  このフレーズ!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/12/10 14:53
一応カトリックカレンダーは待降節からが新年なんですう〜っていうのは後付けで、アドベントに大掃除があると全然楽しめないんで早めに終わらせちゃってます。どうせ大掃除が終わったところでやることは山盛りだし・・・☆クロッカス、そんな咲かせ方もあるんですか?へえ〜♪でももう埋めちゃいました・・・(笑)ダッツ、たまに食べると美味しくてハマっちゃいますねえ・・・たまにだから良いかみたい感じで(笑)しめ縄、要は慣れで、何本も作れば良いと思うんですが、ただでさえヘタな上に数本を1年に1回ですもん、無理ですよね。仕組みはわかったんだけど・・・わかっただけじゃできない・・・
ブルー・ブルーさま
2012/12/10 17:23
そうそう〜ケーキを買う感覚で買います・・・ケーキ屋さんで一個買えないけどコンビニでならオペラ一個買えるもんね〜と誰にともなく言い訳しつつ・・・(笑)今までにないプライスですが今までになく美味しい!ですよね!大掃除終わりましたよ〜、今からだとまた年末には汚れてきますよね、良いんです、とにかく一回リセットですから・・・クリスマス前後に掃除したくない、それだけですの♪おお!そのフレーズ、電脳高忠さんに響きました?シュタイナーでは一応地球も呼吸をしてる有機体と捉えるんですよね〜☆感動したもの勝ち♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012/12/10 17:27
こりすさん    こんばんHA

今朝の ゆうゆう散歩 で、たまたまE区の 注連縄作り職人の家にも行ってましたヨ

年末から他出するのでイオンで出来合いのを買ってきました
作るなんてトンデモナイ当家ですぅ

年賀状かぁ   予約したのが届いたので、ぼつぼつ準備にかからねばっ

暖かい部屋でアイスを食す  仏の醍醐味でんなぁ ♪
雨漏り書斎主人
2012/12/10 23:14
>一年の流れの中で、地球は自分の心を出したり沈めたりという呼吸をしているのです
このフレーズはちょっとヨガ的で、どこか通じるものがありますね〜♪
それで、クロッカスとスミレに連なって行くところが凄い〜シュタイナー!!
こりす家は着々と準備されていますね〜♪
私ちょっと焦ります(笑)。
komichi
2012/12/10 23:27
こんばんわ
こうやってクリスマスをゆっくり待ち、そして準備するのが本来の姿なんですよね〜。
日本は、12月24日だけ祝うと言うか楽しんで後は終わりみたいなところがありますもんね。
よく言えば良いとこ取りなのかな

ハーゲンダッツのアイスはどれも美味しいですよね〜。
でもやっぱり最後はバニラの濃厚さに落ち着いてしまう
ブルースカイ
2012/12/11 00:48
こりすさんへ
お早うございます。いやぁー勉強になりました。「植物ハ…地球の心の顕われ・・」成程です。「・・それ以前に言っている意味がまったくわからない・・」最近の俳句にもしばしばそういうことが多く、つい笑ってしまいました。縄をなう・・なつかしいです。私達は学校で必修でした。
ひょうすけ
2012/12/11 07:03
これこれ、自分だけ市販のアイスを食べてはいけません(笑)
こりす家の恒例の12月の行事ですね♪
僕がこの行事を読み初めてもう何年になるのかしらん?
クリスチャンと注連縄という取り合わせに些かの違和感を感じながら拝見しました(笑)

2012/12/11 07:06
おお〜しめ縄職人!早くて上手なんでしょうねえ・・・あれは多分技というより、手がしめ縄用の道具と化すんじゃないかと思うのです。理屈は分かっても、全然できないのです!(笑)年賀状、今週チビが大学生とのコラボ企画で作ってくるのをアテにしています・・・(笑)ハーゲンダッツもこの時期新製品を出すというあたり、冬場であったまりながら食べるというのをイメージしてるんでしょうかねえ・・・
雨漏りさま
2012/12/11 09:43
おお〜ヨガって呼吸に動き?カタチ?がついたものだったりするのかしらん・・・呼吸のプロだからこそ分かったりするんでしょうねえ〜♪地球を魂を持つ有機体としてみるということなんですけど、呼吸の仕方も表し方も人間と全然違ってて・・・でもkomichiさんがわかるみたいにやっぱどこか通じてるんでしょうねえ〜☆彡我が家も、チビが遊んでばっかでブレゼント作りが進まず・・・焦ります(笑)
komichiさま
2012/12/11 14:26
日本は良いとこどりですね、というか、いつも思うのは、酒が飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ〜の歌です(笑)酒が飲める口実が欲しいのかなって。働き者の日本人だから☆彡まあクリスチャンでも同じようにイベント化してると思いますけどね〜♪ダッツ、やっぱ美味しいですよね〜!うちの旦那もバニラ派ですね☆彡
ブルースカイさま
2012/12/11 14:29
花も、地球の表情としての一面があると思うと感慨深いですよね〜。しかしまあ突飛なというか一瞬戸惑ってしまう思想です(笑)いきなり何を言ってるのかわからない・・・と、よく思います(笑)シュタイナーさん本人はわかってるんでしょうけど☆それが俳句も同じですか〜〜やっぱ本人にしかわからないというのは・・・ねえ〜?(笑)縄をなう、必修ですか!きっと需要があったんでしょうね!やって思ったのは、理屈はわかっても、できないんですよ。やっぱ手の作りが違うんじゃないかと(笑)あるいは、やっていくうちに、なうことができる手になっていくんじゃないかとか・・・言い訳もしつこいですね☆彡
ひょうすけさま
2012/12/11 14:34
これこれ(笑)だって〜〜美味しいだもの。ダッツのばか〜でしょう?(笑)こりす家恒例ですね、ほんとう、何年目かしら?気づけば幾年月たってますね!クリスマスとしめ縄・・・日本に住んでるクリスチャンの宿命です(笑)玄関に飾るしめ縄なんか、「うちはみなさんと同じですよ〜」と言い訳するように、年末だします。室内はカトリック暦どおりまだクリスマスというのに・・・(笑)
達さま
2012/12/11 14:37
ごめんなさ〜い
この記事に気がつかなくて、すっかりご訪問が遅くなっちゃいました
いよいよクリスマスモード満載なこりす家ですね・・
こんな風な注連縄、四国の田舎にいた頃、お正月前になると祖父とか父が山からシダ(っていうんでしょうか)作ってましたよ
田舎は家の横に別棟の家とか、蔵(倉庫みたいなモノ)とか納屋などもありましたから・・そこ用とか・・
大きいものは横にずっと縄を伸ばして沢山シダをつけたものでしたが・・
味噌も昔は家で全部手作りでしたから、麹の甘酒もよく飲みました・・こりすさんちではアイスまで手作りとは、イヤハヤ感心、感心です

風子
2012/12/11 17:46
お早うございます♪
すっかりお馴染になりました。
そしてこの時期に見るこりす家の行事を楽しみに
していました!(^^)!
手作りのしめなわは難しそうですが作ってみたいですね。
それに甘酒アイスも美味しそうです。
私はお酒が飲めませんので時々酒粕と牛乳で作っていますが
温まり美味しいですよ(^^♪
ミモザ
2012/12/12 07:27
公民館で作ったんですけど、ここのシダも山からとって来てくれたみたいです♪今から作ると、シダがくるくるになってきちゃうので、新しいの欲しいくらいですが・・・山はたくさんあれど、どこにあるのか☆横に伸ばすって、神社のしめ縄ですよね!それもカッコイイですね〜!うちだとちょっと飾るとこないですけど・・・☆風子さんは麹の甘酒飲まれてたのなら、今も麹の甘酒好きなのでは?ワタシはやはり小さい時酒粕の甘酒だったので、酒粕好きなんですよ。甘酒は凍らすだけでアイスになっちゃうんです、というか、単に冷凍保存のつもりだったんですけどね〜(笑)
風子さま
2012/12/12 08:55
カトリックの一番のイベントはイースターなんですけど、やはりクリスマスの方が楽しく、力も入ります♪シュタイナーだと、クリスマスをどう過ごすかで一年が決まる・・・っていうくらいらしいんですが・・・☆彡酒粕の甘酒美味しいですよね!ワタシも小さい頃は家のストーブに必ず酒粕の甘酒の鍋が乗ってました(笑)牛乳入りは飲んだことないですが、マイルドになって美味しそう♪豆乳でやってみようかな(まずはチビに試飲させて・・・笑)
ミモザさま
2012/12/12 08:58
こんにちは。
大掃除、済みましたか?
しめ縄作り、頑張ってますね。玄関に飾るもの良いのが出来ましたか?
ちょっと早いような気もしますが・・・。飾るのが30日位だとしなびませんか?
ちょっとアイスクリームに、差が付きましたね。クレーム無しでしょうね。

昨日は、空港のオープン日、新しい事は良い事です。
ブログへアップしてます。
yoshi
2012/12/14 12:45
このカップに入れて、チビちゃんはハーゲンダッツのアイスだと思って食べるわけですね。(笑)本物はお母さんが食べて。

ハーゲンダッツ、高いけどおいしいもんね。

あと10日でクリスマスイブ。芯芯ちゃんとどう過ごすか現在、検討中です。
中国ではイブは恋人同士でリンゴを食べるとか・・・何の意味?
けいつ〜
2012/12/14 13:40
ハーゲンダッツ、ずっと食べてない
最後に食べたのは、せい君がミルクを飲んでた頃かも。
せいパパ
2012/12/14 21:44
レス遅くなりました、スイマセン☆彡突然風邪でダウンしてました〜〜〜気をつけてたのになあ〜(涙)yoshiさんもくれぐれも気をつけてくださいね!しめ縄、早いんですよ〜〜〜もっと遅くにやってほしいものです・・・シダなんか翌日くらいからもうくるくるとしなびてきます☆山からとってきたいくらいです(笑)空港のオープン、賑やかでしょうね!楽しみ!
yoshiさま
2012/12/16 08:40
レス遅くなりました〜スイマセン☆風邪にやられました・・・三日間寝込みました〜疲れた☆けいつ〜さんも気をつけてくださいね!ハーゲンダッツ、やっぱ他と一線を画してますよね、値段もそうですけど・・・♪イブは恋人同士でりんご?ぜひ意味を探求してくださいませ(笑)クリスマスとりんごはセットですけどね・・・通常食べはしませんね(笑)
けいつ〜さま
2012/12/16 08:42
レス遅くなりました〜スイマセン☆久々高熱出しました!せいパパさんも気をつけてくださいね!せい君がミルク・・・(笑)かなり前ですね。久々に食べたらきっとハマりますよ!
せいパパさま
2012/12/16 08:43
お加減が如何でせうか?

阿蘇の疲れが?

ゆっくりお休みくださいネ

案じています。
雨漏り書斎主人
2012/12/16 15:26
お〜ご心配お掛けしてますです〜なんとか昨日から通常営業です(笑)犯人はしめ縄作りのおじさんと確信しております☆彡ヤラレましたあ☆彡
雨漏りさま
2012/12/17 08:53
ワラよりもシダの方が大きなしめ縄、初めて見ました(笑)
クリスマスとお正月が同時進行という感じです。
♪メリ〜メリ〜 クリスマス&ハッピーニューイヤー =^_^=
よしお
2012/12/21 07:59
キャハハ(笑)でもなかなか立派なシダでしょう!どこで採ってきたのかしら・・・(笑)しかししめ縄じゃなくてシダを飾ってる感じですよね(汗)今月はひたすらプレゼント作り、終わったら急いで年賀状、まさに同時進行・・・飾りの同時進行は来年まで続くこりす家であります・・・☆彡
よしおさま
2012/12/21 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
第二待降節、しめなわ、アイス こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる