こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの準備、掛け算、シロクマなど

<<   作成日時 : 2012/12/02 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

11月のこりす家は・・・(今年のツリー。チビ担当)

画像
          
12月から始まるアドベントの用意、ツリーやアドベントリースの注文、
手作りリースの材料集め、クリスマスプレゼントの用意、そして年末大掃除と
もはや昨今普通の人の12月が、こりす家では11月な状態でした。気忙しい〜!
やっと、間に合った感じで・・・
画像

そんな様子をけしてチビには見せていないのに、もうすでにサンタさんへの手紙を書き、
クリスマスプレゼント作りに余念のないチビ。伝わっちゃうのかな〜☆彡
そうそう、今年の大掃除、チビはトイレ担当。ぴかぴかになったトイレ、使いたくないみたいで
「公民館のトイレ行ってくる!」と

ともあれ。

そんなこんなで、もう第一アドベントになってしまいました(笑)第一待降節、「鉱物界からの贈り物」
画像

もうすぐ目を覚まして枕元にある天使さんからの贈り物の石に気づいて騒ぐでしょう(笑)
ご生誕セット、今年は新調しました。静けさが漂ってるでしょう♪
画像

今年のリースは綿が自家製!それが嬉しいです♪
画像

毎年アトリエに頼むアドベントクランツ。今年はアロマキャンドルなので香ってます♪
画像

あ〜疲れた(笑)

習い始めの頃、掛け算、どうなの?って聞いたら、「1の段はわかる!」
・・・。
1の段は「わかる」という分類に入らないでしょ!みたいな・・・はあ。
シュタイナーでは掛け算は「感動の九九」と言って、美しいんです。
これならチビもやるに違いないと・・・
これは3の段。
画像

あれっ変なとこに線が入ってるよ!間違えるとこんなことになります。
画像

正解はコチラ。「(難しいけど)9の段やってみよう!どんな形になるかな?」といって、良い感じです。
おかげでなんとかすべての段覚えました♪
シュタイナーっていちいち美しいですよね。世界は美しい。これ一語につきます。

実家に帰ったら、チビを動物園に遊ばせがてら買いに行かなくっちゃと思ってたけど
山口にあった〜〜〜
画像

懐かしの味だったあ〜♪値段は・・・やや本州プライスかな?
(シロクマ250円、やきそば弁当特大198円)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
シロクマは丸山動物園が頑張っているパッケージですねえ。
いい仕事だと思います。
まあ、中身は旭山とおんなじ所で作っているから
きっと!おいしい。

やき弁 198円 確かにだけど
そっちまで 旅に出来ることがあるんだ。
わが隠れ事務所常備品な やき弁ですから。

で、そとは雪 そして 雪
シンシンと積もるワタボウシニ
仏教徒なわたしもクリスマスムードが
高まりつつある今日この頃ですから!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/12/02 07:48
シロクマはなんとつに生協にまで置いたんですよ!これはスゴイ!(笑)やき弁の旅は、これは山口にたまたま年中北海道物産展なお店を商店街でやってるもんで、置いてあったんです。でもオープン当時はなかったから、最近みなの声を聞いて取り入れたのではと思ってます♪南国山口外は紅葉の葉っぱが去りゆくだけ・・・年末ちらっと降るかなあ。こんなクリスチャンでもクリスマスムードにならない南国に、無理やりクリスマスソングが流れております・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012/12/02 08:17
例年の行事ですね。こりす家のDNAは確実に受け継がれているようで
世界はかつて美しかった。が正解なんでしょうね。みんな気が付き出して慌てているけど、もう間に合わないんじゃないでしょうか?
新調したヨセフとマリア様の後ろ姿がそう言っているように見えます

2012/12/02 09:03
わ〜い
こりすさんちのハッピークリスマス
今年もとっても厳かで素敵です
例年になく、今冬は寒さも一段と厳しいので、クリスマスムードも納得ですね
シュナイター教育も素晴らしい!!
そんな中でちびちゃんが理想的に育っていってるのがなんとも嬉しいことですね
寒い中、今日は最後の紅葉を愛でるべく、今から出かけてきます
風子
2012/12/02 09:32
おぉ、正統派クリスマスの楽しみ方ね。まぁ、深センでもショッピングモールはもうクリスマス一色ですよ。日本と違うのは、もう「happy new year!」って書いています。英語、わからないのかな?少なくとも中国でhappy new yearは旧正月の2月なんですけど。

おぉ、リースの綿は自家製だ。これはスゴイ。綿、捨てられませんね。リース使い終わったら、何に使うんですか?マスコット?

けいつ〜
2012/12/02 11:19
こんばんわ
そっかぁ〜11月か準備が始まるんですね〜。
うちなんか、もう直前までやらないですね
これはクリスマスに限らず、お盆も正月も、そして法事も前日まで全くしないと言う有様です。
本来、迎える準備をしなきゃいけないんですよね…。

やき弁ですか。
198かぁ…。
特大だったら定価はこのくらいじゃないかな?
スーパーなら168くらいで売ってるとは思いますが、これを気に全国進出してもらいたい
BLUE SKY
2012/12/02 16:46
恒例行事、カトリック的にはイースターが最大の行事ですが、ご家庭ではやはりクリスマスが最大ですね♪「かつて」・・・笑えないですね〜〜ほんと・・・まだ「やや」残ってるとは思いますが、この破滅速度はもはや遅かったと言っても過言ではないですよね〜☆彡後ろ姿や無言な姿って時に雄弁ですね(笑)
達さま
2012/12/02 18:05
ついに始まりました〜教会にも馬小屋が置かれ、ミサでもろうそくに火が灯りましたよ♪なんとも楽しいイベントであります♪紅葉・・・まだ見えることができるのが本州らしいですよね。うちの近くも、葉が落ちて隙間だらけですが真っ赤に紅葉しててまだなかなか良いんですよね〜♪銀杏も後半戦といった感じでまだまだキレイです!紅葉とクリスマスが重なってるのも楽しいですよね(笑)
風子さま
2012/12/02 18:08
正統派・・・というかシュタイナー教育のミックスかな(笑)クリスチャンのおうちでもこんな風にしてるお宅はあまりないでしょうね☆彡綿、自家製が良いでしょう〜♪終わったらね・・・外して捨てます・・・だって・・・山口、すぐカビるんです(涙)北海道だったらひと冬飾ってられるかもしれませんけどね。。。
けいつ〜さま
2012/12/02 18:10
まあうちも、だんだん慣れて直前になってきましたよ・・・慌ただしくなった原因のひとつはそのせいでもあり・・・(笑)アドベントカレンダーというのもあるんですが、それなんかすっかり買い忘れて、今日買ったという(笑)緊張感がなくなると帰って忘れ物が出て慌ただしくなりますね☆やき弁、こんなもんでしたか?山口には年中北海道物産展みたいなお店が商店街でやってるんでこうなりましたが、なんと生協でシロクマの方が陳列されたんですよ。やき弁より売れると思ったのでしょうか・・・☆彡
BLUE SKY さま
2012/12/02 18:13
シロクマのほうは、食べたけど、焼きそば弁当はいまだに出会えていない。
また北海道フェア、どこかでないかな。
掛け算って、最近逆からも覚えないといけないでしょ。
あれって、大変そうだと我が子の時に思ったものでした。
ブルー・ブルー
2012/12/02 18:43
焼きそば弁当、山口の商店街に年中北海道物産展みたいお店があったから、でも置き始めたのは最近みたい。シロクマは生協にも入ってたあ〜。やきそば弁当、食べ慣れてるっていうの、ありますけどね〜、でもスープ美味しいんです♪掛け算、そうそう!チビも逆から覚えたり、バラでテストされてたりしてた。でもシュタイナーでも逆からもやるからちょうど良かった〜〜、しかも、後ろ向きに歩きながら覚える・・・(さすがにやらなかったけど・・・笑)
ブルー・ブルーさま
2012/12/03 09:10
自家製の綿を使った「クリスマス・リース」いいですね!!
楽しい和やかなクリスマスが迎えられる事でしょう
限定の品、手に入りましたか?よかったですね。
物産展が各地で、開かれてるので、手にする機会は増えましたね。

当方、2日 「あさみちゆき」チャリティコンサートに参加、光市まで
移動してきました。ホールも補助イスを出す、素晴らしい構成でしたよ。
歌声に陶酔した二時間でした。
yoshi
2012/12/03 10:11
自家製の綿で作った!というだけで結構嬉しい気持ちになるものですね!限定の品〜北海道に帰省しなくても手に入ってビックリです♪懐かしいお味でした♪シロクマは最近生協でも見かけました!売れるでしょうか・・・??コンサート、良いですね!この時期はますます良いですよね〜。コンサート行ってないなあ・・・☆彡
yoshiさま
2012/12/03 16:47
12月に入ると、こりすさんのお宅ではもう第一アドベントでしたね〜☆!私はことし新調されたというご生誕セットの雰囲気が好きです〜♪木で出来ているのでしょうかそれとも陶製…?
シュタイナーではこんな風にして99を教えるのですか〜?これなら覚えられそうです。。数学の始まりがとっても美しい世界ですね。。
私、最初シロクマってなんだかわかりませんでしたけど…そういえばラジオで話を聞いたことがあると想い出しました〜(笑)。
komichi
2012/12/03 22:22
ご生誕セット、素敵でしょう!今までは小さい子用の羊毛で作ったものだったり、キットで紙で作ったものだったりしたんですけど、もう大人用でも良いかなあと思って狙ってたのを新調しました♪これは木製でドイツのオストハイマー社というとこですが、他の作品もとても可愛いんですよ(星の銀貨とかステキです〜)!これは小さいバージョンなので、赤ちゃんイエスさまがあららって感じですが(笑)大きいバージョンはちゃんと取り出せるようになってるんですよ♪99、この板は釘の数が増えて素数でやるようになると、また複雑で素晴らしい作品になるんですよ!シロクマ(笑)マイナーネタでした(笑)札幌円山動物園のラーメンなんです☆彡
komichiさま
2012/12/04 08:52
お久しぶりです〜〜(^_^;
こりすさんのブログでは、本当のクリスマスの迎え方が判って興味津々です。だってお酒飲むことしか頭に無いし(笑)
シロクマ塩ラーメン、ラベルが可愛くて通販で買ってしまいました。味もなかなか美味しかったです =^_^=
よしお
2012/12/21 07:45
お久しぶりです!忙しくなさってますね〜遡って見てくださってありがとうです♪お酒を飲む・・・で、最近よく思い出すのが「酒が飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ〜♪」の歌です(笑)パーティやバカンスが苦手な日本人と言われるけど、何かに理由をつけて飲んで騒ぐの好きだよなあと(笑)シロクマラーメン、なんと山口では生協に入ったんですよ!!よしおさんもチェックしてみて〜〜〜
よしおさま
2012/12/21 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスの準備、掛け算、シロクマなど こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる