こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS かまきり、レスキュー、新しいリコーダー

<<   作成日時 : 2012/10/22 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

うちの玄関にかまきりが・・・
画像

初めワタシに向いてたんだけど、カメラ向けたらあっちむいちゃって・・・
画像

隣の柵に移動したかったみたいで・・・
今年はよくかまきりを見かけます。この間なんて道路のヘリを走ってたし・・・(笑)

レスキューイベントに参加しました。
と言っても子供向け・・・
午前中は空き缶で作るランプ作りやゴミ袋でカッパにする方法などやり
午後はモールス笛の吹き方、洋服と竹竿で作るタンカ、ペットボトルの浮き輪。
あとは高所から降りる体験というか遊びというか・・・
チビは体が小さいのでこういうの得意ですね、足も上手に上げて誰よりも遠くまで降りていけます。
画像

このイベント、参加費無料、モールス笛プレゼント、開催中の美術館入場無料、と
まったくもって不思議なイベントでした(笑)
画像

モールス笛、「SOS」はピ、ピ、ピ、ピーピーピー、ピ、ピ、ピ、です♪
「SOS]が導入されて最初に活躍したのはあのタイタニック号沈没の時なんですね〜
そういえば、必死で打電してる姿がありました(映画で・・・)。
それで近くにいた船が救助に来てくれて、あの厳冬の中たくさんの人が助かったという・・・
阪神淡路の時も、東日本大震災の時も、何十カ国のレスキューが来るから
世界共通のこの信号を覚えましょう・・・って感じで・・・

山口市もナントカ断層の上にあるみたいです・・・
非常時に備えるって大切ですよね。
もう高校生卒業あたりで半年と言わず1ヶ月くらい全員自衛隊に入隊して
レスキュー学んだって良いんじゃないかって思う。
自分が被災してもためになるし、日本のどこか、世界のどこかで災害があっても役に立つ。
今の、被災地に行っても何の役にも立たないというボランティアの嘆きも半減するんじゃないかしらん。
こういうのって自治体に負かすんじゃなくて、日本国のことだと思うんだけど。
そうそう!自衛隊の人って掃除も得意なのよ。
画像

シュタイナー教育で使うリコーダーが来ました♪
友人がドイツで買ってきてくれて・・・
ずいぶん前からチビがリコーダー入れを編んでました。
七色の予定が〜〜〜出来上がり短くて〜〜8色になってしまいました(笑)
木のなめらかさとオイルの香りのする、可愛いリコーダーですよね!
音もこれまた可愛らしいんです〜。
まずは吹かなくて、笛を使ってポンポンリズム遊びして、オイルでの手入れの仕方など
するみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、いいなぁ。。。。リコーダーも良いけど、リコーダを入れる袋が良いですねぇ。当方もこのところ、散歩の時にティンホイッスル持ち歩いてるんですけど、良いケースが無くて現在思案中なのでした(笑)昨日も凄く大きな百均ショップで長いパイプ状の布製の袋探したんですが見つからず、自分で造らないと、やっぱリダメだよねぇ、なんて呟いていたのではありました。パステルカラーグラデーションのニットっていうのは良いなぁ。☆ゑ
ゑこう
2012/10/22 09:52
ケーナのミニサイズをみつけて
喜んで そのまま 置物になっているワタシですが
この笛は ちょっと 見た目的にも
欲しいなあと 心の後ろ髪がひかれますねえ・・・

滑車を使って! こういうの大好きなんだけど

いつぞや、といっても
愚息が小学校の頃
どこかの フィールドコースで
OH!これこれ って喜んで乗ろうとしたら
係りの人に

お父さん!おとうさんは・・・ちょっと

 それ以来 飛んでおりませんの\(//∇//)\

パステルっぽいはち色 いいんじゃないかぁ!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/10/22 11:04
木製のリコーダーっていいですね
小学校の音楽の授業でも使うのはプラスチックですから、味がありますね
チビちゃん、今からこうやって、手芸とかが好きならば、将来は手芸、洋裁も器用にこなされますから、それはいいですよ
私なんて、最近も暇つぶしを兼ねてちょっとしたコモノ作りやってますがなんせ不器用なので、コレはと思える作品はできませんもの
モールス信号の吹き方なんてあるんですね・・震災でそういった事態(壊れた家に閉じ込めれられる)に陥れば、笛を吹けば良いってことみたいですがただ、四六時中笛を身につけてなきゃいけないってのが問題ではありんす
風子
2012/10/22 11:23
あはっ♪リコーダー入れ、気に入ってくださって嬉しいです♪シュタイナーの人たちは毛糸で編んでることが多い感じします。染も草木染めなんですよ〜、渋いカラーのもあったりします(笑)もともとの箱に入ってた白い布に紐でくるくる巻くのも良かったですよ。入れる袋、なかなか気にいるのがないかもですね☆彡バックにティンホイッスルが入ってるって素敵ですね♪
ゑこうさま
2012/10/22 16:24
おおケーナですね!旦那は最初このリコーダー見たとき、ケーナ?って言いましたもんね。ちょっと手にとって欲しくなる一品でしょう、ランダムな穴の開け方も面白いですよね。置物化したケーナもたまに吹いてやってくださいませ♪滑車の・・・面白そうですよね〜♪私もフィールドアスレチックとか大好き!けど10年も主婦やってますと、自信あった腕力も、いつしか畑仕事する華奢な友人より弱くなってて・・・やる気はあってもできないんだろうなあ・・・。時にそろそろ白いものが降ったんじゃありませんか?(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2012/10/22 16:28
やっぱプラスティックより木の方が感じ良いですよね〜。学校のリコーダーは3年生からなので、ちょっと先取りでした♪シュタイナー学校は、ちゃんと編み棒まで自分で作って、編めるようになったら羊毛から毛糸を紡ぐとこもやるんですよ、すごいでしょう〜〜、でも、やってみたいワタシです・・・(笑)編み物は、ワタシもするんです、でも、裁縫は苦手なんです、そういうのが影響するのか、チビも裁縫より編み物なんですよ。もうちょっと裁縫させないと〜〜☆彡やっぱ上手に出来たほうが嬉しいですものね〜。笛、そうなんですよ(笑)防水の連絡先入れ付きなんですけど、首に下げっぱなしも難しいから、バックに入れておいてくださいと・・・バックがそばにない時だと・・・ね・・・なかなか難しいですね☆
風子さま
2012/10/22 16:34
2枚目のカマキリの写真、腹筋背筋が強くないと・・・なんて考えてしまった。(笑)
こんな細く編めるんだったら、手袋もつくれそうチビちゃん。
ブルー・ブルー
2012/10/22 18:47
こんばんわ
おぉ〜10月の終わりでもカマキリが頑張っているんだ。
さすがにここ2週間くらいは夜の寒さが厳しくなっていたせいか、
秋の虫たちも大人しくなってしまいました。
もうすぐ冬かな…。

モールス信号って、昔チラッと学校の授業で勉強したと言うか、
黒いポッチのついた無線機なのかな。あれで打った記憶があるんだけど
非常時はこういうアナログ的な物が効果的なんですよね。
ただ、聞くほうがそれを覚えてないといけないですけど…。
ブルースカイ
2012/10/23 00:56
おぉ!デカイ、カマキリ!久しく見てないな。カッコイイですね。深センではカマキリ見てないな。

カマキリが産む卵の位置で、その年の積雪が予想できるって言ってなかったっけ?今年はどうだろね。

ナントカ断層・・・・むしろ火山列島でプレートの狭間にある狭い日本で活断層じゃないところの方が珍しいんじゃなかろうか・・・・うちの松本の自宅も活断層の上です。
けいつ〜
2012/10/23 05:18
深センでは屋台で串に刺して揚げて売っているような大きなカマキリですね(@_@;)
そう言えばこちらのような都会では滅多に見掛けなくなりました(笑)
この不思議なレスキューイベントって主催は何処なのでしょう?
それにしても軽々とこなせる子供が羨ましいです。

愛ちゃんが作ったリコーダーの袋、メチャ可愛いですね。

2012/10/23 08:08
いや、まさに、最終的には足だけで上体を支えて隣の支柱に移動しましたから、かなり腹筋背筋が必要であったかと(笑)同じ個体かどうかわかんないですけど、ベランダでもよく出没してます☆彡手袋ね、仕組みがわかってないからお膳立てすれば編むことは出来ると思います。この入れ物もそうだけど、仕上げはどうせワタシなので・・・(笑)
ブルー・ブルーさま
2012/10/23 08:32
かまきり、やたら見かけてるんですけど・・・(笑)こちらも随分秋の虫の声が小さくなってきましたよ♪でも南国山口の冬はまだ先のことです(笑)お〜学校でモールス信号やったんですか?へ〜面白い体験ですね〜♪そうそう、聞くほうが知らなきゃね、と思いますよね。このイベントでは各国からレスキューが来るから世界共通のSOSってことでしたけど、国内惨事では、どのくらいの人が気づくでしょうねえ・・・☆彡
ブルースカイさま
2012/10/23 08:35
かまきりが道路のヘリを走ってる姿はややユーモラスでしたけどね♪卵の位置ね!なるほど!ありえそう!昆虫や植物ってほとんど地球と一体な感じしますものね、そういうの、わかってるというか、自然の摂理に従って繁殖してそうです。卵みつけられるかな〜♪地震、そうですよね、そもそも火山はあるし地震王国に住んでて、うちは来る来ないとかいうのもあまりにもピンポイントすぎですよね(笑)でも山口はもう住んで10年になりますけど、およそ地震の記憶がないですね。逆にこれが怖いのかな・・・☆彡
けいつ〜さま
2012/10/23 08:39
ははは、食べるとこありそうです、屋台にありそうかも(笑)ワタシもカマキリはほとんど見たことなかったですね、山口でもここ最近なんですよ。近所に住んでるのかな?(笑)このイベントの主催、どこなんでしょうね?市の助成金でしょうか、あんまり無料だと???な気持ちです(高ければ文句言うし・・・笑)ワタシもこういうフィールドアスレチック系好きなんですよ〜ただ腕力が・・・(涙)リコーダー袋、なんか好評で嬉しいです♪♪♪
達さま
2012/10/23 08:42
>達さん
ははは。さすがに深センでもカマキリは串刺しにして屋台では売ってないですよ。せいぜい鶏の指ぐらいです。

台湾じゃなかったっけ?セミとかゲンゴロウとか串刺しにして売ってたの。
けいつ〜
2012/10/23 15:01
カマキリさんも産卵を前に忙しいのでしょうね。
モールス笛なんていうものがあるんですか? そういえば中学校の頃、アマチュア無線の免許を取るために一生懸命練習した思い出だけはありますが、今はさっぱりです(笑)
学校でレスキューの授業はやった方がいいかもしれませんね =^_^=
よしお
2012/10/23 17:55
セミとゲンゴロウが串焼きなってもカマキリがなってないのはなぜかしら?やっぱ美味しい美味しくないかしら、採れる量の問題かしら・・・って熟考する内容じゃないですね(笑)
けいつ〜さま
2012/10/24 12:16
そお〜か産卵まえかあ〜!最近やけに見かけるんですよ。出てくればデカイから目立ちます(笑)商品名は緊急用ホイッスルとなってましたが、チラシにはモールス笛って出てましたねえ。ワタシも昔アマチュア無線とったんですが、モールス信号があったことすら覚えてませんでした(キャー)レスキューの授業、学校でやるの、絶対良いですよ〜!ナイスアイディア〜♪
よしおさま
2012/10/24 12:19
我が家のベランダでもよくカマキリを見かけますね。。
季節によって、体の色も変化しているようです。
こりすさんはアマチュア無線の免許持ちですか〜!!
すごいですね〜〜♪

チビちゃんの作ったリコーダー袋、シュタイナーカラーですね〜♪とてもメロウで素敵です〜☆
komichi
2012/10/24 23:00
こりすさん   こんばんHA

Ah また油断しちゃったなぁ (汗

某ブログで  OSO  勉強して来ました ♪

カマキリ  ウチの猫の額にも棲息してるやうな
      時々越境して玄関ドアあたりにも出没ぅ

戦争は困るけど 自衛隊体験 必要ですね
フニャフニャ坊主共を一から鍛え直す要ありと愚考します

saの字  フルートをやってますが最近聴いてないなぁ  
雨漏り書斎主人
2012/10/25 00:01
カマキリ、いますか〜!大きいのでいると目立ちますね!そういえば最近は枯葉カラーになってきたかな(笑)アマチュア無線・・・免許お持ちというか・・・とっくに失効してますし・・・もともと暇だったらから取ったみたいな感じで・・・そうそう。船舶免許も暇で取りました(笑)もちろんこちらも失効♪リコーダー袋、シュタイナーカラー、1色多いというとこがなんとも(笑)でもちゃんと草木染めですよ〜〜♪
komichiさま
2012/10/25 09:10
うふふ、ワタシも某ブログで勉強してきました♪カマキリ、やっぱいますか、あんなにデッカイのがいるのって不思議なんです〜(笑)フニャフニャ坊主たちを鍛え直す!まさにそういうメリットもありますよね!でも災害なんてのは明日は我が身、フニャ共もやってぴしっとして欲しいですよね!フルート、チビもやってほしいんですがあ〜・・・
雨漏りさま
2012/10/25 09:13
今は遭難通信は、遭難しかけたら、パンパン。
遭難したら、メーデーを三回連呼になっています。

対空表示ではVマークね。
ハゴトコ
2012/10/25 20:54
あ、そうでしたね、パンパンメディコ・・・はもう死語でしたっけ(笑)こういうのって空と海がメインな感じですね。地上では緊急度的にあまりないからでしょうかかね〜。それにしてもパンパンにメーデー。なんでフランス語なんだろう・・・フランスが先端なのかな・・・
ハゴコトさま
2012/10/26 08:29
レスキューイベント、良い経験をし、美術館無料とは、素敵な1日でしたね。
素敵なリコーダーも手に入ったし、吹いてみましたか?音色も違う感じでしょうね。
yoshi
2012/10/26 19:13
そうなんですよ〜、場所が確かに、県美の裏庭だったので、県美関係だから無料だったんですかね〜。ワタシの前の人は、「え〜もう見てきちゃった(お金払って)」と言ってて・・・だって、レスキューイベントのおまけに美術館無料なんて思いませんよねえ〜。リコーダー、可愛い音がするんですよ♪今日はこれから阿蘇です〜天気悪そう・・・
yoshiさま
2012/10/27 05:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
かまきり、レスキュー、新しいリコーダー こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる