こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS アートふるやまぐち、栗拾い、綿

<<   作成日時 : 2012/10/13 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

アートふる山口に行きました。というか、そのエリアど真ん中が我が家なんですけどね・・・

山口の良いとこって古民家がいっぱい残ってるとこでしょうか。
一説(事実?)には人口より家屋の方が多いとか・・・ほとんど放置してます。
で、このふるーい民家や店舗などを「小さな美術館」として見立て、各家々に保存されている
骨董品や民芸品などの品々を宅内や玄関先で展示するっていうイベントで、もとは
福岡県うきは市でやってるのを参考にしたそうです。

このあたりの史跡として「十朋亭」があります。
桂小五郎・久坂玄瑞・村田蔵六・山縣有朋等の維新の志士が来亭、起居したとこ。
留学中の井上聞多と伊藤俊輔が、英米仏蘭の四ヶ国連合艦隊が先の下関での長州藩による
仏船砲撃の報復として下関の長州砲台を攻撃してくるから戦いを中止するよう説得するために
この十朋亭で旅装を解いて藩庁に向かった、とか・・・
その持ち主である萬代さんのお宅も今回一部公開してました。
萬代さんはもう先代がなくなったのを機に、東京へ行ってしまった息子さんがこの
十朋亭を市に寄付したみたいですね。もう萬代家は山口にいないみたいです。

イベントとしてでなく、普通にお店として開店してるとこも数件あります。
     (和服をリメイクしてるお店。外人サンに人気)
画像

                 (ここは家具屋さんですが、中庭が素敵)
画像

道道には、人力車や大道芸人、仮装した人、風船のピエロなど・・・
画像

公民館では射的などのゲームのほか、折り紙や木のおもちゃ作りのワークや
電池を使ったピンどめやネックレスを作るワークも。チビはブレスを作りました。
画像

踊りやブラスバンドなどなども。こういう特設会場は2箇所くらい・・・
画像

いつになく人がやってきて賑わいました♪ 

今年も栗拾いに行きました。
画像

いつもは近くに行くんですけど、山口には「厚保(あつ)栗」というのが一応有名というので
一回は行かなきゃね、と今年は厚保栗へ。去年は採れなかったんですよ、なんか不作?裏年?で。
今年は鈴なりでした〜〜〜☆彡
画像

産地としては250年ほど前から栽培しているそうで、大きくて甘い、というのが特徴みたいです。
夢中でとってるうちにたくさんになってバケツが重くなります。
とりあえず茹で栗にして、ちびの遠足のおやつに入れました(毎年〜〜〜)♪

春に植えた綿、とうとう綿がつきました!
画像

弾けるまでそおっとね!と言ってたら、翌日には弾けて落ちてました・・・

画像

つぼみがたくさんつくと昔の綿農家では「蝶がつく」って言ったみたいです。
この見えづらい写真はもうつぼみではなく、花が終わった実の段階ですが・・・
画像

この綿栽培のために大量のニシンが使われたそうですねーーーいや〜驚きの歴史でした。
あの大量のにしん、どこ行っちゃったんでしょうね、やっぱ学習能力があって、来なくなったのかな・・・

ちょっと今困っている・・・
画像

トマトが〜引き抜きたいのに〜〜〜花がついて〜〜実が順次なるのです・・・
あったかい山口?ですよね☆彡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみに いつ初雪が降っても
おかしくない こちらでも
トマトは未だに実をつけています。
ことしは。・・・わけわらなんねえ。

まあリコピンを毎日摂取するよう
頑張りましょう!!
青いままでも 浅漬けにできるし
(o^v^o)

歴史のある街は
はた目で訪れるには魅力があるけど
住むのは色々とタイヘンなんだろうねエ。

時に、マル電池で・・・って
いいんだろうか?
まあ永年使用はしないか(^_^;)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/10/13 06:09
大道芸、参加したい!

とりあえず、どっかで猿を調達して、アコーディオンでも弾くかね。

昔海外で、ひっ捕まえてきた猿を大道芸人が手回しオルガンで弾いて金稼いでいたの見たこと有るから。

ここ最近鰊採れる様になったんだよ。



ハゴトコ
2012/10/13 08:25
おおっ残暑厳しかった北海道にも、寒さが戻りましたか♪でもトマトが・・・なぜ・・・トマトって強いのかな・・・☆彡山口はなんか戦災にあってないから古い建物が残ってるとか聞きました・・・もう・・・古い家って外と同じよ〜☆彡だからみんな出て行く・・・☆彡マル電池ね!!これヘアピンってちょっと怖いですよね〜〜〜ほんと、お遊びのいっときのものって趣向なんでしょうけど・・・すスゴイアイディア出しますよね〜☆彡
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012/10/13 08:40
あははっ参加して欲しい!!(笑)このピエロさん、アコーディオンも弾いてましたよ〜〜あの音色、必須ですよね!手回しオルガンも良いなあ〜♪サル調達して・・・って・・・山口も民家に出没するくらいいるらしい〜〜〜(時々駆除連絡くる・・・)調達できるかも(笑)あらっにしん帰ってきたんですか??もう昔のことはDNA的に忘れちゃったのかな(笑)でももう御殿はたちませんね☆彡
ハゴトコさま
2012/10/13 08:43
最近古い町並みを再生ってことで、古民家を利用して、若い人たちにも喜ばれるかな、お店なんかがどこの地方でも多くなってきてるようですね
代表的なのは京都の町家とか奈良・・
昨夜観たTVでは我が兵庫県の丹波篠山って田舎町にもそういった古民家利用のお店やら、芸術家さんの作品展示館などが出来ていて、すごく感じがよくなってました
こりすさんはそんな地区のど真ん中にお住いとは、ある意味素晴らしいじゃないですか・・大道芸人さんんちの出るお祭りとか素敵です
栗拾いは子供の小さい時に1回行きましたが時期が遅くって腐ったような栗しか落ちてなくてがっかりしたのを覚えてます
風子
2012/10/13 11:22
最近の風潮でもあるようですね〜〜〜でも見た目は素敵な古民家も、住むのは辛い!(笑)それに普段は誰も見に来ないし・・・でもだからたまに人が集まると嬉しいです♪栗拾い、腐ったような栗(笑)けっこういつもたわわになってるので、栗拾いといっても拾ったことないですね、いつも棒で叩いて美味しそうなのだけ取るという・・・ずるいですね(笑)
風子さま
2012/10/13 16:57
関先で展示といえば、雛祭りの時期に福岡のどこかの町全体で古いひな壇を公開しているところがありましたね。
行ったことは無いけれど、毎年テレビのニュースになっています。
綿の茎、私が植えたときは、もっと茎が太かったような。
ブルー・ブルー
2012/10/13 19:19
山口には古民家しかないと言う噂もありますが
台風の予兆著しい沖縄から無事に戻って来ました。
なかなか風流な催しですね。祇園祭の旧家開放に似てると言えば似ています。
髪の毛の長い子は愛ちゃんですか?つい探してしまいます(笑)
綿花栽培していたのですか?(笑)
蝦夷地のにしんは大阪の雑魚場に集められてから全国に送られて行ったのですよね。
今は靭公園になっている雑魚場は当時は凄い匂いがしたことでしょうね。
そんな肥料のにんしをお蕎麦に乗せて、にしん蕎麦なんて言って有難がっていて良いのでしょうか?

2012/10/13 21:07
こりすさん、こんばんは
私は、栗拾いという体験はないかも・・・?  主人の実家の山に栗の木はあったのですが、いつも義母が拾っているのを貰って帰ってました。(笑)
今は、畑を借りているところに栗の木があるようで、主人が畑に行ったとき、毎回、落ちてたと言って持って帰るので、毎日、栗を戴いています。(しあわせ〜。 笑)   栗も、いろいろ種類があるのですね。  こりすさんが拾ったのは厚保栗というのですね。  関東のネット友のところには、利平栗という大粒の栗の木があると自慢してます。(笑)   主人が拾ってくる栗は、なんだろう?  粒は中くらいかな。 大きいのを選んで、渋皮煮を作ろうかと思ってます。

綿がつきましたねぇ。 私は、先日フウセントウワタの実の中の綿を、カメラに収めました。 我が家も、ミニトマトが、まだ少しずつ収穫できています。  でも、朝の気温が、随分低くなってきたので、そろそろ終わりかなぁ、と・・・。
古い町並みの風景は、癒されますね。
kirari
2012/10/13 21:29
こりすさんのお住まいは古民家の多い、いいところですね〜♪
街並みを眺めているだけで、落ち着きそうです。。
栗ひろい(栗たたき…?)、こちらはだいたい終えました。
今は、芋ほりの看板を見かけます〜♪
komichi
2012/10/13 23:07
ひな祭りはうきは市じゃないんですか?ちなみにひな祭り展示も、同じエリアで山口もやってますけど、それもその福岡県のどこかの街のパクリかなあ(笑)なんせ山口はどこのうちにも、自分の子供の頃のはもちろん、ひいおばあちゃんの、とか、そんなのいっぱい残ってるんですよね〜。綿、うちは何回も間引きの時に植え替え植え替え、その上ブルー・ブルーさんがこの鉢じゃ3〜4つくらいかなって言ったのを、もったいながって5本残したから(笑)成長不良かも☆彡
ブルー・ブルーさま
2012/10/14 16:13
いや〜ないですね、古民家しか(笑)あっ髪の長いのがチビです♪似てない母娘ですがロングヘアーだけおそろい・・・ちなみにチビは3歳までハゲだったので未だ一度も切ったことありませぬ〜☆彡綿花栽培(笑)したかったですけど、悲しいかなベランダ栽培です・・・思えばなぜににしんが取れないのににしん蕎麦が?という疑問に始まり、たまたまチビが綿の種取りをしたのと、たまたま読んだ本に答えが出ててビックリ・・・いやはや驚きの歴史でした。雑魚場!ほんとどんな匂いが満ち満ちてたことやら!綿栽培してた頃の歴史小説など読みたいですがなかなかないんですよね〜☆彡にしん蕎麦、綿も人間も摂取してるという・・・なんともはやな・・・未だ驚き冷めやらずなんです♪
達さま
2012/10/14 16:20
栗の木、良いですね〜!主人は、高速のそばに山栗があって、いつも泊めて採りたいと思うんだけど・・・と言ってます・・・山栗は小さいけど味が良いですね!近くの栗園はどうも3種類くらいの木があるんですよね・・・全然違いがわかんないですけど・・・でも不味い!と思った栗園もあり、そこにはもう行ってません。やっぱ種類ってあるのかも・・・と思います(実際あるんですけど・笑)渋皮煮、食べたい!!!どうしてもどうしても面倒くさくて、結局茹で栗か栗ご飯で終わっちゃいます・・・☆彡おっkirariさんも綿♪綿も種類があるんですねえ、うちのはどうやら和棉らしいですよ?(多分)トマト、そうなんですね・・・鉢植え使いたいのに・・・でも実がなってると抜きづらいですね☆彡
kirariさま
2012/10/14 16:25
山口の一番古いエリアに引っ越してきてしまいました(笑)というか、大内のお殿様(室町時代のことですが・・・)の館前(館跡、と言いましょうか)に住んでます(笑)重臣の住まいエリアですぞ♪栗たたき(笑)拾ってる人はいませんね〜、ワタシも、虫に食べられてるからやめとき〜ってチビに言いますもんね、良いのだけ棒で叩いて・・・。こちらは今が最盛でしょうか、もう少し楽しめるみたいです。芋掘りもそろそろですね!教会の日曜学校でもそろそろあるみたい・・・
komichiさま
2012/10/14 16:30
こんばんわ
そうなんですね〜。
山口って古民家が多いんですね。でも、歴史のある町だからそれが普通なんでしょうか。
桂小五郎・山縣有朋とか、歴史の教科書でしか馴染みのない人たちの縁の場所があるなんて、それだけでも財産です。
すいません。名前書かなかった人知らなかったので…

綿って半年掛かって白いのが付くんだ。
でも翌日には…。
これこのまま来年もって事ですよね
ブルースカイ
2012/10/15 17:36
なんか、戦災にあってないらしくて、どの家も何代前の・・・みたいな骨董がたくさんです!桂小五郎とか、有名でけっこう最近で、なおかつまだ歴史っぽくて、良い距離ですよね(笑)書とかも残ってるんですよ〜♪綿、はて〜、ワタシも初めてだったので・・・綿が全部取れたら引き抜いてまた綿についてる種を植えるんじゃないですかね〜。山口はあったかいから、今植えれば来春またできそう・・・(笑)
ブルースカイさま
2012/10/16 07:43
個人的には古民家の方が味わいがあって好きなんですが、夏は暑いし冬は寒いと現代人には住みづらいのかもしれませんね。
こういう古民家とか古民具が大好きな僕としては、魅力的なイベントですね! =^_^=
よしお
2012/10/16 20:43
こりすさん   こんばんHA

Ah また油断しちゃったぁ  スンマヘン

外しますが うきは出身で E区在住のブロ友さんが約一人ぃ

こないだのツアーでは山口市は、かのお寺だけ
元気な山口をユックリ歩いてみたひです
パンフを眺めながら、あの時を思いだしています♪

ウエブリー  不調ですねぇ  コメントが置けないっ
雨漏り書斎主人
2012/10/16 21:57
古民家は、お店として使うか見るだけが最高ですね〜〜住むと、超!非エコ!!(笑)「古民家借りたの〜」って言ってた友人も、住むとハートがなくなって「ほんっと外と同じよねっ」と言ってておかしかった・・・(笑)こちらのおうちはみんな目線まで塀やら垣根やらで普段見えないので、中を見せてもらうの楽しいですね♪
よしおさま
2012/10/17 10:45
おおっうきは市〜の、方が見たらどう思うんでせうね(笑)山口市、ツアーはたいてい五重塔・・・行って雪舟亭・・・なんでサビエルはコースに入らないの?というのが信者の不満です。なんででせうね?ウエブリ〜〜不調!しかも最近頻発してますね!このレスさえ、何回もエラーだったんですう〜(涙)
雨漏りさま
2012/10/17 10:47
こんにちは、
こういう地域興し系のイベントはほのぼのしてますね。主催されている方も結構、愉しまれて居る風情です。昨日、隅田川でのイベントに関わっている方と偶然立ち話しましたけれど、主催者側の人達自身が一番愉しそうな感じでした。まぁ、経過にいろいろスッタモンダはありそうですけれど、終わると、楽しい記憶の方が多いんですかね。会場の中に居住だと、主催側で遊んでみてはいかがですか。面白いかも☆ゑ
ゑこう
2012/10/17 11:47
ゑこうさんのウクレレも披露して欲しいところです♪イベント主催って楽しいですよね〜あの雰囲気好きです!ぜひお手伝いしたいもんです♪あとは山口の場合どうしても人集めが大変ですね〜(笑)参加者超募集!って感じだから主催者兼参加者でしょうね。隅田川と言えば、遅い飛行機だったため、墨田区七福神めぐりをしたことがありますが、激しく道に迷い、日曜だったため商店は休みで聞く人もおらず、半日かけて半分も終わらず飛行機にもギリギリになってまって・・・大変だったな〜(笑)
ゑこうさま
2012/10/17 15:57
アートフル山口、1度は行ってみたいですね。
こちらでも、20,21日は岩国祭りが有ります。岩国錦帯橋空港、開港で
一段と賑わうでしょう。
栗拾い良いですね。厚保栗ですか?
こちらでは、岸根栗が有名ですよ。渋皮煮が食べた〜いです。
yoshi
2012/10/19 13:37
普段はなんてことない住宅地ですが、こういう時は人も集まってきて賑やかです、機会があればぜひどうぞお越しくださいませ♪20,21日?今週じゃないですか〜、10月11月とお祭り目白押し。気候も良いし楽しみです。岸根栗!おお!聞いたことあります!山口県でもいくつかあるんですね〜!ワタシも渋皮煮食べたい!作るの超面倒なんですよ(^^ゞ
yoshiさま
2012/10/19 14:50
町おこしイベントいいですね。どこか遠くへ遊びに行くより、身近なところで楽しいことを発見、創作。いいことですね。地域コミュニケーションにも役立ちます。携わってる関係者は大変でしょうけど。

LEDとボタン電池を使った髪止め?これ面白いですけど、スイッチはあるんですか?つきっぱなしだと電池なくなっちゃいますね。

うわぁ。青々としたトマトがなってる。まさに太陽と大地の恵みですね。

綿面白いですね。この綿使って何を作るんですか?マスコットクッションとか?
けいつ〜
2012/10/21 11:18
田舎らしいこのイベント、初めよくわかんなかったけれど、最近楽しめるようになってきました♪まさに地域コミュニケーションですよねえ、みんなご近所ですから、ご挨拶しいしいのイベントでした(笑)ボタン電池、ワタシもちょっとどっきりでしたよ〜、いや〜すごいこと思いつくなあって・・・(笑)つきっぱだとやっぱなくなっちゃうので、随時はずしてます(笑)ま、ほんとは、すぐなくなっちゃってそれっきりな遊びなんだろうなあと思ったりもするんですけど・・・(笑)最近は朝の散歩が暗いので、車に対して目印替わりに使っています♪トマト、南国深センなんかもまだまだ採れてるんじゃないかしら?綿(笑)ほんとそれくらいですよねえ、大量に取れればふとんわた・・・(笑)でも目指すはこれで木綿糸を作りたいんですよね〜。それでもある程度量いるみたいで・・・ダメだったら、ほんとマスコットクッションかリースの飾り程度ですかね・・・
けいつ〜さま
2012/10/21 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
アートふるやまぐち、栗拾い、綿 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる