こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ミカエル祭と運動会、とうもろこしのヒゲ茶

<<   作成日時 : 2012/10/02 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

29日土曜日はチビの学校の運動会・・・
画像

台風が迫る中、イチかバチかの?開催でした(笑)
運動会、微妙にナーバスです。だってあっついのに炎天下グランドだし。。。
まわりはおじいちゃんおばあちゃんもいて賑やかなのに、うち核家族だし・・・
だから、お弁当作りもやりがいないし・・・
家が近いもんだから、家で食べたいし(笑)
都会なんかでは、母子家庭の子とか慮って、運動会も給食ってとこあるようです。
なんかわかるわあ〜。まあ結果として、このように曇空で涼しい良い運動会となりました♪
    (徒競走、写真、毎年ちゃんと撮れない・・・(涙)
画像

チビは運動会の練習の時、「ワタシ6位だった!」というので、ふんふんと聞いてたら
6人走っての6位でした・・・(笑)本番でも、モチ6位♪

初めチビは白組なのに間違って赤組応援して、チビはどこだ?子供って見つけられないよね〜
なんて言ってたり、チビが出ないから家に帰って、お弁当に果物でも足そうと柿むいてたら、
「チビの保護者さま、お子さんが放送席で待っています」というアナウンスをかけられたりと、
ハプニング?はありましたが(笑)無事運動会を終えることができました♪

ちなみに29日は、聖ミカエル祭でもあります。
カトリックの行事で、ヨーロッパなんかではやってるみたい。
ほんとは、ガブリエルミカエルラファエルのお祭りなんだけど、主にミカエル。
でも日本の教会ではノータッチで、ワタシもシュタイナーやって初めて知った感じ。
夜話す素話でも、馴染みがなくってしないでいたんだけど、今年は9月後半のお話として話してみました。
ミカエルが人間をダメにする竜を騎士がやっつけるのを助ける話・・・
(あっこの絵はルシフェルをやっつけてるとこ・・・)
画像

ミカエルは聖書における神の右腕、そして天使長。
大抵は金色の鎧に身を包み、聖なる剣と善悪を判断する天秤を持った、羽をつけた姿で描かれます。
彼の足元には大きな蛇(竜、ドラゴン)が横たわり、悪魔の象徴を退治しています。
その悪魔、サタン、双子の兄弟と言われ、どちらが神の右腕についてもおかしくない力が
あったのだけど、ルシフェル (サタンの天国における名前)はその神の座を狙いクーデターを起こし、
ミカエルとの闘いによって敗れ、羽をもぎ取られ、地獄へと落ちていったというのデス。
そういうわけで、戦いの神様と言えますね。ちなみに日本とイスラエルの守護天使はミカエル。

まあ、実際のとこ、主にミカエル際は収穫祭ですね。3Gで祝う、そうです。
手袋(glove)・鵞鳥(goose)・生姜(ginger)
ミカエル祭に鵞鳥を食べれば、その人は1年を通じて、悪運と縁が切れるとか。。。
鵞鳥なんて・・・日本で食べられるのかしらん?

翌30日は中秋の名月でした。
        (1日の朝月没直前の写真)
画像

チビはお団子作る!とはりきってたのに、すっかり忘れてくれたので、作らずに済みました。
しかし、子供一人しかいないのに、怠慢ですなあ・・・
でも、代わりと言ってはなんですが、とうもろこしのヒゲ茶、飲みました。
画像

3日天日干しで出来ると書いてあるサイトもあったのですが、3週間過ぎても・・・まだ青いとこが
残ってるんです・・・待ちきれなくて、飲みました。
むくみとかに良いそうです。利尿効果・・・生薬のひとつですね。
売ってるのは焙煎して香りをだしたり飲みやすくしてあるそうです〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさん、よい子はやりがいに手抜きの責任を押し付けてはいけませんよ(笑)
運動会で母子家庭を慮って給食かくして日本の風情は消えて行くのでしょうね...家で食べたい???(o_o; (笑)
親が放送で呼び出されて...それで無事に終わったと言えるのでしょうか?
ミカエルってマリアに妊娠のお告げをする為に現れた天使でしたっけね?

2012/10/02 06:31
あはは、そうですよね〜〜☆彡運動会で給食。これって日本の文化だったか・・・(笑)いや家が近いもんで、暑いからちゃんとエアコンの効いた部屋で食べたいと♪今年は台風で涼しくて助かりました♪ちょうど呼び出しを受けた時、友人からも電話があり(笑)でも、そろそろ行かないとマズイかな?と先発した旦那がすぐチビを確保したので、やはり無事に終わったのですよ♪マリアに妊娠のお告げはガブリエル♪ミカエルが戦いの天使で、ガブちゃんはメッセンジャーらしいです
達さま
2012/10/02 08:42
こっちでも、日曜日に運動会やっていたようです。
音楽や赤白頑張れと、聞こえていましたよ。
暑くなくてよかったのかも。
小学校までは弁当を親子で食べるんだけど、中学になるとここらへんは、各自弁当で、昼は教室で食べるんですよ。
なぜ?じつはこのあたり、一応繁華街ですから親が夜にお店で朝から結構弁当作るのが大変とか。
中学の頃は、昼は私は自宅でご飯食べて、昼からまた見に行くという状態でした。
ブルー・ブルー
2012/10/02 09:35
運動会で自分の子供見つけるのって案外難しいですよね^(笑)。
私は最近孫を幼稚園にお迎えに行って…制服を着ていて皆同じでしばらくの間わかりませんでした。。
トウモロコシ髭茶の存在を初めて知りました!!

西洋絵画を眺めるとき、キリスト教の世界観を知らないことから、絵画への理解も浅くなってしまうことも多く残念です。
komichi
2012/10/02 10:40
運動会は9月中にやっちゃう感じなんでしょうかね〜?でもほんと台風のおかげで、開催自体やばかったけど(笑)涼しくて助かりましたよ♪あ、中学校になると、ワタシのときは来る親があんまりいないから、各自だったような???山口はどうなのかなあ〜山口なら中学でも親が弁当作って行きそうだけど(笑)家で弁当、落ち着いてイイでしょ?(笑)ただうちの場合、中学は今度遠くて〜〜帰ってこないかも☆彡
ブルー・ブルーさま
2012/10/02 13:15
そうなんですよ〜〜、目立つ靴下や靴を履かせれば良かった!って、毎年思うのかも(笑)そうそう、幼稚園の制服じゃないけど、運動会もみんな同じ指定の服を上下着てるから、サッパリわかんないですよね!とうもろこしのヒゲ茶、ネットで見るとすぐ韓国では人気〜〜って出てきます。でも生薬ですから、楽しみ茶ではない感じ。むくみのある方はオススメですかね、ほかはやはり天ぷらがイチバンおいしい、天ぷら失敗したワタシはスープにいれてました(フカヒレだよ〜みたいに・笑)西洋絵画、まさしくそうですよね、単に上手な綺麗な絵じゃないんですもんね。ちょっと自信ないですが、ドラゴンをミカエルの赤いマントで表す、とか、そういうのもあったはずで、ますます理解が浅くなっちゃうともったいないですもんね☆彡
komichiさま
2012/10/02 13:20
こんばんわ
そっかぁ〜。
本州はこれから運動会という所が多いんですよね。
台風シーズンだけど、うまくその間隙をついて出来たのは良かったですね。
これねぇ、中止や延期、運動場でやるとなったらまた大変ですもんね。
ハプニングもいろいろあったみたいですし
思い出に残る運動会になったのでは。

中秋の名月、今年は見えなかったですね。
ちょうど台風が、北海道に向かって加速度的に近づいてましたし、色々な所の画像で拝みました
ブルースカイ
2012/10/02 19:06
こりすさん、こんばんは
運動会、お疲れ様でした。(お天気(曇り空)に、恵まれてよかったですね。笑)
こちららの小・中学校の運動会は春に行われます。
小学校の時は、子供と一緒にテントの中でお弁当を食べ、中学校の3年間は、お向かいのご家族と一緒に、土間の涼しい場所でお弁当を食べた、楽しい思い出が・・・。 流石に高校は、親子、別々に食べました。(笑)(ちなみに、高校の運動会は秋です)
アナウンスで、保護者の呼び出しですか〜。(笑) Iちゃんの心中をお察しいたします。(笑)
徒競走の写真撮りは、スピードがあるので、目の前で写すのは難しいので、少し遠くを走っているところを撮るといいかも?です。 一組前のチームで、焦点を合わせて待ってました。 目の前では、あっという間に過ぎ去りますから、ピントも合わせにくです。
中秋の名月、私もカメラに収めました。きれいでしたね〜。  昨夜も、十六夜の月を愛でました。  十五夜に負けず劣ら、美しいお月様でした。
とうもろこしのヒゲ茶、さっぱりした感じのお茶色してますが、お味はいかがでしたか〜?
kirari
2012/10/02 23:03
運動会お疲れ様。
1日の朝方に満月ということは、今月はブルームーンなんでしょうかね☆ゑ
ゑこう
2012/10/03 03:49
ええっと、9月が運動会みたいです。うちの学校は最後だったみたい〜たいてい残暑で厳しい運動会なんですよ・・・春にやるとこも増えてます☆彡まだ2年目で、運動会のシステムがわかってなくてトラブル続きでした(笑)来年はミスのないよう・・・頑張れるかな♪中秋の名月、台風がそれたので翌日だけ!綺麗に見えました。それから毎日良い天気なんですけどね〜☆彡
ブルースカイさま
2012/10/03 08:53
お〜春ですか、良いですね!山口も春に変える学校が多くなってます。うちの学校以外ですが(涙)テントあると良いですね、みんな観覧席と、お弁当食べる日陰席とふたつ取らなきゃいけない感じで、場所取りも大変でした。天気が良くて涼しい運動会最高ですね!(笑)保護者呼び出し、チビはグランド三周くらい走って探したそうで(笑)先発してた旦那が無事保護し、先におにぎり食べてました(笑)徒競走、そうか〜前のチームで練習ですね!来年度は頑張ります!中秋の名月、満月はさんで前後はほとんど満月ですから、実際3日ほど楽しめますね!夜の月の上りも美しかったですよ〜オレンジでした!ヒゲ茶ですね・・・お味は・・・お薬でした・・・(笑)むくみのある人は薬として飲みましょう〜〜って感じで・・・市販されてるものはもっと飲みやすいかもしれません。乾燥させるととうもろこしの甘い匂いもしてくるので、期待してしまった分ガッカリしました・・・(笑)
kirariさま
2012/10/03 08:59
ほんと、お疲れさまでした(笑)ブルームーン、惜しい!今年は8月がブルームーンだったのですよ、3年に一度だそうですので、次回は2015年ですかね〜。見ると幸せになるとか・・・多いですね、この手のジンクス☆彡
ゑこうさま
2012/10/03 09:03
運動会・・・最近は春に運動会を行う小学校が多いようですが、やっぱり私の中では運動会は秋ですよね。実は小学校の時に走るのが遅かったので、あまり運動会好きじゃなかった。(笑)人と競争するってのから逃げてたのかな。

うちの親は、学校行事に無関心で、全然来なかったな。運動会はいつもひとりでバザーで売ってるおにぎり食べてた。友達はみんな両親と一緒にお弁当食べたもんね。あれは小学生にはつらいよな。

ん?日本とイスラエルの守護天使はミカエルって、国によって担当が決まってるの?じゃ、中国の守護天使は?尖閣問題はどちらの守護天使が勝つのでしょうか?(笑)

私も同じ月を中国で見ていましたよ。綺麗な月でしたね。あれ?私も朝の月の写真を撮ってますが、こりすさんの月よりもはるかにまだ高い位置にいるのに、回りは明るいですよ。なんでだ?どうしてだ?

中国の方が太陽が出るのが早いってこと?いや、山口よりは深センは西にあるから・・・・日が昇るのは遅いはず。なんで?山口の方が東にあるから月が沈むのが早いってこと?うーん、わからん。
けいつ〜
2012/10/03 09:19
確かに昔は10月10日が体育の日で、運動会でしたよね〜。祝日の設定も、連休にするために第〇月曜とかになったし、最近の温暖化?で熱中症問題も出て春に変更されてるのでしょうね〜。けいつ〜さんのご両親はお仕事しててこなかったんじゃなくて無関心だったからなんですか(笑)休みが平日だという親御さんはお母さんと二人きりでこれまたさみしいですが、子供ひとりとなると・・・うちと一緒に食べましょう(笑)中国の守護天使・・・というか、各国にあるんでしょうかね?今度神父さまに聞いてみよう♪とりあえずミカエルは戦いの天使ですからねえ(ムフ)でも中国はそんなのお構いなしですから・・・(笑)お月さま、混乱してるようですね♪まず位置ですが、二階の階段から、山の端の月をとってるので実際はすごく高いんですよ。山口はこういう里山がぽこぽこあって・・・。暗さは朝6時前ですが、多分カメラの性能で勝手にこの暗さにしたのでせう。実際はもっと明るかったですよ♪まあこの辺で真相がわかった感じでせうね〜、この写真はかなり事実を湾曲した情報ですね。まあ天体は時間や場所でもかなり違うし・・・明るさなんかはカメラで変わりますね、カメラの扱いダメな人が撮ってるし(笑)情報大事ですね!スッキリしました?何が?(笑)♪
けいつ〜さま
2012/10/03 18:24
お早うございます♪
ラブちゃんの運動会お疲れ様でした。
見ていて楽しい思い出深い運動会になったことでしょうね。
戦いの天使ミカエルが
日本とイスラエルの守護天使には驚きました。
とうもろこしのひげ茶飲んでみたいですね。
美味しそうです!(^^)!
ミモザ
2012/10/04 06:49
ハイ〜、あの親呼び出し放送事件の影響が最近ではじめまして、知った人に会うたび、どうしたの?何回も放送されたよ・・・と・・・(汗)来年はトラブルなく、頑張ります(笑)守護天使、すべての国になるんでしょうかね〜。サビエルがどうも決めてしまったということを司馬遼太郎氏が書いてるんです。イスラエルは聖書に出てるんですけどね、今度神父さまに聞いてみませう♪とうもろこしのヒゲ茶、生薬!って感じ〜〜〜むくみのある人は薬と思って飲めば飲みやすかも・・・☆彡
ミモザさま
2012/10/04 09:04
運動会、雨に遭わずに良かったですね。
ページングで、呼ばれるとは、チョッとと手を抜いた気がしないでも・・・
お月さん、のぼり始めの方が大きく見えて、綺麗に撮れると思いますよ。
お団子作りは、省略でしたか。Iちゃん忘れていて、時間省かれましたね。
yoshi
2012/10/04 18:47
そうなんです、終わって多分後片付けが終わったところで雨が降ったんですよ、ラッキーでした♪呼び出し・・・今頃、知り合いにあうと、どうしたの〜〜運動会で・・・と聞かれて、恥ずかしい状態になってます・・・(笑)来年は抜かりなく頑張ります♪月の上りは綺麗ですね、オレンジ色に見えますよね〜〜、月没は白いですね。お団子作り、手抜きできました♪って、手抜きだらけですね〜〜〜!(汗)
yoshiさま
2012/10/05 09:45
携帯にコメント受けとりました。
今長崎に着いたところなのでコメントに返事が出来ません。
絶対美味しいと思いますよ。
味噌は軽く削り取って、そのまま焼いて下さい。
洗っちゃダメですよ(笑)
黒焦げもダメですよ(笑)

ではね(^-^)v

2012/10/05 15:46
了解です!注意事項・・・了解です・・・(笑)明日さっそくニラメッコして焼きます♪長崎遠いなあ〜☆彡
達さま
2012/10/05 17:04
こりすさん   こんばんHA

いやぁ マズイぞっ  油断しちゃったぁ   スンマヘン


ルシファーをやっつける絵、有名ですねぇ
以前、悪魔についてUPしたことがありましたが、ほぼ忘却ぅ (汗

運動会かぁ  ウチの方は13日らしいです   けふ長女宅で聞きました
姫様も精一杯頑張ったことと思います


けふは、あちこちでコーヒーを飲んだものだからトイレが近くてぇ ww
雨漏り書斎主人
2012/10/08 00:23
油断しても大丈夫な更新具合ですから・・・♪ミカエル、ほんとはドラゴンをやっつけてるのを探したんですけど、やっぱルシファーのが有名でしたね〜悪魔って不思議な存在ですねえ・・・天使の方が不思議かなあ☆彡運動会、これからですか?これからのが涼しくて良いですね!台風も心配ないし・・・♪コーヒー、聞くと飲みたくなります(笑)
雨漏りさま
2012/10/08 08:32
この時期は運動会の時期だからね。
でも今年は天気もあんまり読めないこと多いみたい。

6位だったら来年更に上位狙えるね。
1位だったらもう、下がるしかないからね。
ハゴトコ
2012/10/08 22:36
運動会が給食という学校があるんですか? コンビニ弁当を持たせるよりも良いとは思いますが、なんだか寂しい気もしますね。昔の運動会弁当は凝りに凝っていましたから、今でも重箱のお弁当にこだわっているよしお家です(笑)

中秋の名月にトウモロコシのひげ茶とは風流ですなぁ =^_^=
よしお
2012/10/09 00:23
台風やならなんやら・・・去年は春やったんですけど、それも延期延期で平日でした。今年はアヤシイながらも予定通りでラッキーでした〜♪6位・・・ポジティブですう〜〜〜!(笑)チビは・・・踊りの方が緊張するらしくて(でも楽しそうに踊ってましたが)徒競走については・・・一体どうおもってるんだろう・・・???
ハゴトコさま
2012/10/09 09:56
都会なんかは母子家庭が多くてそういう配慮をする学校があるらしいですよ!山口は母子家庭もいるんでしょうが、兄弟の多い家庭やおじいちゃんおばあちゃんのいる家庭が多く、核家族でもちょっと寂しい感じですよ〜。運動会のお弁当といえば重箱ですよね!うちは重箱じゃ入りきれないので、三段のかご弁当にしてます。しかも一番下はおにぎり3個(笑)中秋の名月にヒゲ茶、良かったでしょう、でも、かなり薬味でした(涙)
よしおさま
2012/10/09 09:59
我が家もせいママのお姉ちゃんと甥っ子が
運動会の応援に来てくれるので
二人きりでは無いので
寂しさが分かりますよ。
せいパパ
2012/10/12 22:16
おお〜そういうとき兄妹家族が来てくれると嬉しいですね!やっぱ運動会はひとりでも多いほうが楽しいですよね〜☆彡そういえばせいパパは土日の学校行事には来れないですもんね、これないパパもさびしいですね☆彡
せいパパさま
2012/10/13 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミカエル祭と運動会、とうもろこしのヒゲ茶 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる