こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 流しソーメン、大島の海水浴とサタフラ

<<   作成日時 : 2012/08/28 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

今年は、なんといっても、暑い・・・
画像

恒例の阿蘇乗馬も秋に延期して、よし!流しソーメンだ!!!と・・・
ワタシもやったことないような気がするし、チビも未体験だし〜と。
それがすっごく混んでて(ソーメンごときに)待ち時間のあいだに、
そばの白糸の滝でまずは納涼〜♪
画像

で、やっと呼ばれて「5番にお座りください!」
ワタシは北海道になく山口名産の竹の流しソーメンだと思ってたのに、ステンレスでした・・・
そして、座ってから茹でるのか、これまた長く待たされる。その間、向かいの6番レーンが
「流しま〜す!」
画像

ワタシ:「キャー来たーーー!」←人のレーンなのに
チビも、箸持って観戦(笑)
食べる暇はないし、取ってたらつゆ入れが麺で溢れるし・・・
そのあとやっと我らのレーンだったんだけど、今度は後続の6番レーン新規お客さんが
我らを観戦・・・という図でした・・・
待つの1時間食べるの10分、大病院の10分診療みたいな流しソーメンでした♪

夏の周防大島は、毎週土曜日「サタフラ」が開催されてます。
画像

明治時代に3,913人にも及ぶハワイ移民を輩出し、1963年にはハワイ州カウアイ島との姉妹縁組
してるという周防大島。今年サタフラはやっと5周年なんですって〜。
ポスターにあるように、芝生の上、星空の下、浜風の吹く中行われるフラは
すごく素敵!出場者が年々増えてるんです!夜のフラは来年の目標にして
今年はデイステージだけ観戦!残念ながら浜辺でもなく芝生でもなかったけど
盛り上がってます〜♪
その前に、まずはせっかくだからと、海水浴。
画像

ワタシは毎年、夏は暑さでダウンしてるので、海行こう〜って言われても
「やだ」「暑い」「死ぬ」って言い続けてたので、海水浴場って初めて来たんですよ!
画像

こんな、海水浴場らしい海水浴場は初めて!
画像

テレビ以外で初めて見る海の家(笑)
画像

ガイして男女とも、日焼け防止で、長袖あるいは半袖のラッシュガードを着てる人が多いですね。
その中、ビキニの女の子三人組が現れた時は、おお!とカメラを向けてしまって
なんでワタシはこんなにオジサン化してしまったのか!と激しく反省しました(笑)
さて泳げないチビは、バタ足の特訓・・・
画像

画像

その間ワタシは読書でも・・・と思ったのは大間違いで、炎天下の中、日傘はさしてるものの
上からも下からもすさまじい熱射で、体育座りでうずくまってるだけしかできませんでした。。。
そして、やはり海にも季節はちゃんと到来してるらしく、くらげの山でした・・・
画像

キレイだなあ〜
画像

ちびの手がしわしわ(笑)
さて、本番のサタフラへGO〜♪
画像

この地元ケイキ(子供)フラのその可愛さと来たら!
画像

もうタマリマセン!
画像

フラをみることはなかなかないんですが、フラっていうと全員が揃って踊る感じだと
思うんですけど、今回は列が前後、左右で変わったり、踊りが輪唱?みたいにずれて始めたり
創意工夫というか人数が多いことがプラスな演技が多かったです〜。素敵!
チビと旦那は、海の産物の焼き物の香りにひきよせられ・・・
大きい岩牡蠣が売り切れだったそうで、代わりに「しま貝」という・・・まあムール貝みたいな感じ。
画像

暑くて、3人で4個の冷凍みかんをペロリと平らげました〜〜
そんな中、素敵な下関チームのmanaさん
画像

会場はmanaモード(笑)二人の雰囲気に飲まれてました〜〜
画像

ひとチーム、古典フラというのかしら、音楽がなくてアカペラの・・・
フラってもともと祈りだと思うんですよね〜、あの古典フラ、良いなあ〜。

一日周防大島で遊んで、くたくたに疲れた〜〜〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
夏らしい一日ですね〜〜♪
こりすさんは初体験のそうめん流しや海水浴・・・
今時のそうめん流しはステンレスというのがびっくり!
私も海水浴は子供のころ行ったっきりだったのですが
急に10年くらい前から海に潜ったりするようになりました。
人生いつ何が起こるかわかりません〜(笑)。
滝の写真がほんとうに美しく見ているだけで涼しくなります♪
外で行われるフラ、素敵〜♪
いつか私もやってみたいことの一つがフラです〜♪
komichi
2012/08/28 08:40
で、水着のおねえちゃんの 写真は どこに

どこを クリックすると 出てくるの!!


それにしても 流しそうめん
他人の下流だったら
なんだかなあと・・・大昔感じましたが
その心配は ないようですねえ。

 って リアル おっちゃんの  独白でした。

ムール貝みたいの 美味しそうです!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/08/28 08:56
いやぁ、愉しそう。暑い海岸も良いですよねぇ。しかし、流しそうめんだけでなくて海もセットでフラオプションつきというのは盛りだくさんですね(笑)
それに、日焼けは、齢を重ねた人間には辛いですよね。ジジイの領域に近づきつつある自分も、上は半袖ラッシュガードに紫外線よけの長袖ウインドブレーカー下半身もかかとまであるラッシュガードでガードしてます(笑)この間、露出部分にスプレー式の日焼け止め使いましたが、結構効果ありました。ちょいと驚きです。☆ゑ

ゑこう
2012/08/28 10:23
ザ・夏〜なメニューでしょう〜しんどかったっす(笑)そうめん流し、やっぱステンレス驚きでしたか!別場所ではええっとなんていうのか・・・流れるプールみたいな流しソーメンもあるみたいです(笑)でもやっぱ竹ですよねえ!外でのフラ、最高ですよ!来年は泊まってナイトフラ参加したいです!チビも始めたいんですが、市民会館とかでの発表会で・・・親(ワタシ)のモチベーションあがらず☆サタフラ参加する教室だったら即入会!なんですけどねえ・・・山口では子供のフラまではなかなか・・・それでも山口でも教室がけっこうあって、やっぱ流行ってるのかなって感じです・・・サタフラ、人前に出たくない人も踊りたくなる良い雰囲気なんですよ!
komichiさま
2012/08/28 10:35
あはは、どこクリックしても出てきませぬ(笑)というかクリックすれば出てくるような芸当、ワタシに出来るハズがない♪激しく反省してるうちに至近距離に入ってしまって写真撮れなくなっちゃったんですう(笑)そうめん流しの下流♪確かになんだかなあですけど、一応来ますね、これ。絶対上流だけじゃ取りきれないですもん〜。下流はある意味ざるに落ちたソーメンそのまま食べる、みたいな感じとも言える・・・かな♪ムール貝みたいの、味もムール貝みたいだったようです♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012/08/28 10:38
白糸の滝がなんとも涼しげですね
私の田舎の近くにも最近流しそうめんができてるみたいなのですが、こんな感じなのかしら・・
押すな押すなの盛況じゃ、順番待ちして食べるんですね
竹のほうが風情がありますが、直ぐに駄目になるからかな
海辺育ちの私は海水浴にもよくいきました・・海水浴場の感じは今も昔もさほどの変化はないみたい・・さすがに最近は行ってませんが、子供が小さい頃は夏の里帰りには海へも必ず行きました
ちびちゃんの手にのってるくらげは、「水くらげ」ですね・・泳いでる所にこんなのもよく浮いてる日があって、ただ、当たるとチクっとするのでイヤでしたが、これは怖くはないんです、毒を持った身体に縞の入ったくらげがいて、ソレが恐怖でしたし、刺されるとすごく痛いらしいんです
そんなこんなを懐かしく思い出しました
風子
2012/08/28 10:38
暑い海岸・・・良いのか悪いのか・・・コーヒーやウクレレぽろぽろとは対極にある海岸ですねえ。サタフラのセット良いでしょう、メインはこれだったんですけどね〜、冷凍みかん食べながらのサタフラ最高でした!夜はもっと雰囲気ナイスだと思うんです、来年が楽しみ♪やっぱラッシュガードですよね〜サーフィンでさえ、肌が少しも見えない防御ぶりの人がいますものね。逆に露出な若いネーチャンは、あがったあと思わず声をかけたくなるほど真っ赤になってました・・・年取ると真っ赤にもならないんですよね〜(笑)
ゑこうさま
2012/08/28 10:43
流しソーメン、大盛況でしたね〜!まあ夏の風物詩ですね、一回くらいは良いか・・・みたいな・・・♪海水浴、どこもこんな感じなんですね〜!いや〜なんかもう興奮しました(笑)いやがおうでも気分は盛り上がります♪水くらげ!キレイですねーー!ビックリしましたよ!生きてるとちくっとするんですね。死骸がぷかぷかいっぱい浮いてたみたいです。毒入りはいやですね〜〜クラゲはお盆過ぎると増えるんでしょう?この日もとにかくくらげだらけだったみたいです!
風子さま
2012/08/28 10:46
熊本に住んでいた頃、といっても学生の頃だけど、毎年何回も海水浴に行ってましたよぉ。
クラゲに刺されたこともある。
ビリリッとしてびっくりするよ。
そのあと痛いし。(涙)
フラいいですよね。manaやっぱりハワイはmanaよねぇ。
本当は神聖なものなのよねぇ。
ブルー・ブルー
2012/08/28 11:33
おじさん化しているのはきっとけいつ〜さんの影響でしょうとも(笑)
流しそうめん、竹じゃなくて金属製ってところが雰囲気無視で笑えますね。
フラはどうせならもっと明るく撮って欲しかった(笑)
しかし、こりすさんが海水浴だなんて大英断というか大決断でしたね♪

2012/08/28 13:31
海水浴、行きますよねえ、ワタシも若ければ・・・行ったかな???札幌にいるときも夏はクタバッテたからなあ(笑)クラゲ、そうなんだ〜電気が走ったみたい?経験ないから、知っててもビックリするかも。いや、でも海には入らないな、きっと・・・(笑)フラ、そうなのよねえ。manaですよねえ、逆にすごい名前付けるなあって思ったけど・・・でも神聖な踊りするのよ〜。田んぼで豊作祈願とかね、したりするみたい♪そういうフラ、良いわあ〜♪
ブルー・ブルーさま
2012/08/28 14:16
ですよね、ですよね、列に並んだりすると若い子の足とか気になったりするもの、けいつ〜さんの影響ですよね!!!(くしゃみしてるかな〜・笑)流しソーメン、いつからこんなことになってしまったんでしょうね〜、ほかでは、まわるプール状態の流しソーメンもあるみたいです、ここまでくると逆に食べてみたいです(笑)フラ、やっぱ暗かったですね〜、なんか、調整できるはずですが。はずです。(笑)海水浴、はっきりいってなりゆきというか・・・判断をせまられなかったのが行ってしまった最大の原因です♪
達さま
2012/08/28 14:31
こりすさん、こんばんは
白糸の滝、マイナスイオンがいっぱいで、涼しそうですね〜。  滝の流れる様子、きれいに撮れててgoodです。

竹の流しそうめんじゃなくて、ステンレスの流しそうめんとは、ちょっと風情がないですねぇ。(笑)
お盆過ぎるとクラゲがでるといいますが、やはりいましたか。 Iちゃん手に持ってるけれど、大丈夫なのですね。 それにしても、Iちゃんの足、よく焼けていますねぇ。(笑) Iちゃん、この日の夜、背中がヒリヒリしなかったかな?(笑)
海水浴、最後に行ったのはいつだろう?  もう、この歳になったらプールで十分です。(笑)
kirari
2012/08/28 23:21
おばんです
暑くてなられない!!
流しソーメンって一度もしたことないです。
竹じゃなくても流れるソーメン食べて見たいかも。
ワイワイ言いながら食べるソーメンはまた美味しいでしょう

白糸の滝、まさに白糸のように線になって流れてます。
ここの場所に居たいなぁ〜。
結構歩いているのかな?
でも、ここに来たら絶対、超キモチイイ〜もんなぁ〜
ブルースカイ
2012/08/29 01:53
滝、さすがに人がたくさんいても涼しかったです!爽やかで気持ち良いですね〜♪ステンレス、ちょっとビックリしたんですけど、竹のは最近あまりないみたいで・・・メンテナンスの関係ですかねえ・・・ほんと風情がない・・・どころか、レーンなんて呼んじゃって、もうボウリング状態です(笑)チビの持ってるクラゲはもう死んでるから大丈夫みたいです。クラゲの死骸がたんまり浮かんでたようで・・・。旦那なんかは皮むけるほどひどく焼けたんですけど、チビなんかは普段から焼いてるので(笑)全然なんでもなかったです〜。山口の子はみんなこんな感じで真っ黒ですよ〜(笑)札幌行ったらビックリされるに違いありません♪海水浴、太陽浴びるだけで疲れますもんね!!!もう行かない(笑)
kirariさま
2012/08/29 08:40
暑かったんだあ〜、他でブルースカイさんのコメント見てて、眠れないのかな〜とは思ってたけど・・・暑かったとは・・・エアコンないってキツイですよね〜☆でも買うほど日数ないですしね〜☆ワタシ、やっぱり流しソーメンの経験ないと思うんです・・・札幌でやってるとこなんて聞いたことないですよね?でもなにかで見たことがあり・・・年とともに記憶が曖昧です(笑)ソーメン、家で食べるより面白かったです♪滝は、ほんとこれ、ソーメン屋さんのそばにあるんですよ。みんな滝で遊びながら自分の番号呼ばれるの待つ感じ。人がたくさんいてもしっかり涼しかったですよ〜〜まさに納涼!でした♪
ブルースカイさま
2012/08/29 08:43
いっそのこと滝の上から、そうめんを放り込めば良いのに。その方がワイルドで楽しそうです(´д`)
海水浴なんて、何年も行っていませんよ。行っても貸しボートの上でお昼寝ですね (笑)
よしお
2012/08/29 23:15
こりすさん   こんばんHA

なんだかガッカリの流し素麺体験でしたねぇ
お味は如何でしたか?

ウチの近所の公民館でフラダンス教室があって、先月、近隣公園で
ショーがあったらしいんですが失念して見そびれましたぁ

夏休み最後のイヴェント   皆様愉しまれたやうで重畳です♪
雨漏り書斎主人
2012/08/30 00:14
滝上からそうめん・・・山口(?)恒例のもちまきを想像しちゃいました・・・一気に狂気に走る姿を・・・(笑)海水浴、行かないですか〜、みんな行きたがらないですか?海、近いでしょうにねえ〜♪貸しボートの上でお昼寝したら、焼け猫になっちゃいませんか?(笑)
よしおさま
2012/08/30 08:48
流しソーメン、最近は竹じゃなくて、ステンレスや流れるプールみたいなのが増えてるようですね〜☆フラ教室、増えてるみたいです、地味に流行ってるんでしょうか・・・子供教室がなかなかないのが残念なんです・・・☆いよいよ夏休みも終わります〜、でもまだ夏は続く・・・暑いですねえ☆彡
雨漏りさま
2012/08/30 08:50
おはよう!!
今日も暑くなりそうです。しかし朝方はいい風が入ってきます。
「白糸の滝とそうめん流し」良かったですね。美祢市秋芳町ですね?
そうめん流し、竹を割って自分の所で近所の人たちと集まってするのも、
夏の想い出作りには、ぴったりです。準備がたいへんかなぁ?
大島のフラダンス、行ってないですね〜〜
くらげも刺すのもいますので、素手で触らない方がいいかも知れません。
海に行くと開放感ありますね。
yoshi
2012/08/31 10:09
今日も暑いですね〜☆今朝はホント、涼しかったです!ちゃんと秋がきそうですね(笑)そうそう、美祢です、ここと、弁天池と二箇所でやってるみたいです♪竹は自分で割って作ってたんですね〜ナルホド〜♪大島、yoshiさんとこからだと近くて良いですね、山口からだとヤヤありました・・・来年は泊りがけでゆっくり見たいと思ってます!くらげは、死んでるのがいっぱい浮いてみたいです。死んでたら、刺さない?かな?どの大人もひろっては捨て、拾っては捨てしてました。相当いたみたいです(笑)
yoshiさま
2012/08/31 13:37
あぁ、いいな〜夏休みって感じで。海水浴、今年もいけないまま・・・私の夏休みってどこに行ったの?って感じで未だに上海の片田舎で囚われの身のままです。(泣)

そうそう、お盆を過ぎるとクラゲが出るから、もう海水浴は終わりですよ・・・って、まだ泳げるくらい暑いってこと?さすがに9月に入ったら終わりですよね。海の家もそろそろたたまれるでしょう・・・なんか寂しいな。

流しソーメン。あぁ!食べたい〜ちょっと硬めにゆでたヤツ、ショウガとネギ、めんつゆでズズーッと。

それにしても1時間待ちって・・・・スゴイな。
けいつ〜
2012/09/02 13:42
あはは、楽しそうでしょう、囚われの身だけにひしひし思うでしょう(笑)海水浴、全然できますよ!っていうか9月いっぱい大丈夫でしょう?海の家はなくとも・・・クラゲが出ようとなんだろうと、暑い!のひとことだもの。11月に沖縄に行ったことがあるんだけど、北海道人なら泳げる暑さでした(エアコンつけたもん。沖縄人はコート着てた・笑)。流しソーメン、日本ならではですもんね、ワタシもソーメン自体多分10年とか・・・とにかく久しぶりに食べたら美味しかったです♪待ち時間・・・これ、多分、です(笑)滝がほんと目の前にあって遊べるんで、あんまり気にならなかったですよ♪でもスゴイですよね、ソーメンごときに(笑)
けいつ〜さま
2012/09/03 05:06
くらげは死んだら触れるんですね
知らなかったけど触れないです・・・。
流しそうめん一度は体験したいです。
せいパパ
2012/09/11 23:19
ふふっクラゲを知る人は、やはり刺されると嫌・・・というのが先行するんでしょうね〜。ワタシもチビも初クラゲだったので、そのキレイさに魅了されました♪ちょっとゴムみたいな・・・硬かったです(笑)おおっ流しソーメン未体験?楽しかったですよ〜〜!竹の手に入る人は家でもできるみたい。だけど、誰が流すの??と考えると(笑)やっぱ体験できるとこ行ったほうが良いですね♪
せいパパさま
2012/09/12 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
流しソーメン、大島の海水浴とサタフラ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる