こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅酵素、選挙、カメムシ

<<   作成日時 : 2012/07/06 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 30

今年は梅が不作でなかなか手に入らなかったのですが・・・
画像

それでも買い求めたり、こりすが梅ほしがってる情報聞きつけてくれる人あったりで、
あるだけ作ろう〜〜〜って作ってたら、なんと去年より多い、25キロも梅酵素を作ってました☆彡

北海道に送ったり、お世話になってる人におすそわけしたり、教会の被災地ボランティアに
もってってもらったりして、結局はちょうど一夏分になるかなと思ってます。
甘くて、甘党のワタシでもそんなに飲めないのだけど、夏バテはしないし
梅酵素は作るのが好きなんですよね。
うちには作るだけ作って飲んでない食べてないものがけっこうあります・・
(陳皮とか・・・笑)

さて。山口県知事選挙があります。
保守王国山口、選挙なんかしても当選する人は決まっている・・・な印象で
選挙に対して全然モチベーションのあがらないワタシ・・・
でも脱原発エネルギー維新を掲げる環境学者さんが知事に出馬することになって
原発選挙になりそうな感じ?あんただ〜れみたいな感じでお話会という気軽な
催しに参加しました。
画像

飯田てつなりオフィシャルサイト
http://iidatetunari.jp/
言ってることはとかくスバラシイ。けれど、この保守王国山口で言うとなると、
理想が過ぎるというか、その場で本人に言った女性がいるのだけど
「あんた良い事いくら言っても当選しなきゃ意味ないよ!」かな〜♪
で、こういうの初参加だったんで面食らっちゃったのが、飯田さんのお話が終わって
「質疑応答」だと思ってたんだけど、手を挙げた人が続けて3人「ワタシはこういうもので
家でこんなことしてて病気がこうで家族はこうで・・・と」自分の話を始めちゃったこと。
そーゆーもんなの???飯田さんとおしゃべりしよう会だったのかな。
ワタシも飯田さんが北欧(スウェーデン)にいたことで、聞けば良かったかな〜
どうして北欧の人は20年も前に国民投票で脱原発決めれたのか
どうしてオンカロ計画のような人類が滅亡したあとの知的生物のことまで
心配するような思想がうまれたのか
どういう環境が揃うとそういう思考になるのか
北欧人ってどういう思考価値観なのか・・・
あまりに選挙に関係なくて聞けるタイミングがあればなんて思ってたけど〜〜
聞けないですよねえ〜普通。しかしまあいろんなおばちゃんおじちゃん相手にするって大変だ☆

で、選挙っぽいことにノータッチだったワタシは、「握手」に気づかなかった☆
特に相手は両手で握手をしようと両手を出してたから、何してるのかさっぱり分からず(笑)
言われてやっと握手・・・握手なんてなん年ぶり?(笑)
選挙ってなんで握手なの?日本人のDNAにないと思うけど。
ザイオン効果?(接触頻度が上がると交換度が高くなるという心理)
スーパーのレジの人が手に触る人だと、ザイオン効果狙ってるのかなあと思ったことあるけど(笑)
ザイオン効果ならば、もっと前から山口来てなきゃいけなかったと思う。
この間まで大阪で橋本さんと仕事してて、ちょっと前に山口に事務所開いて、
山口で生まれ育った人だったら、見慣れない人に投票する人少ないんじゃないかな〜。
と相変わらずモチベーションがあがらないのです。

チビの学校の運動会が、残暑厳しい秋より涼しい春が良いって保護者も学校も思ってるのに
「この地区では昔から秋ですから」
「秋の行事に学校の運動会があってそれが昔からだから」
というただそれだけの理由で秋のままになったという、嘘かまことかな感じなんだけど、
さもありなん、結局多数決じゃなくて、一部の有力者で決まっちゃうんだと身にしみてしまって。
なんだか一部盛り上がってる今選挙なんだけど、かな〜り後ろ向き。投票は、しますよ♪

あまりに旧聞ですが、台風が来る前に、うちのアパートの壁に卵を産むカメムシを
みつけてしまい・・・
画像

害虫なだけに駆除すべきか迷ったんだけど、卵は綺麗だし、産みの苦しみを知るワタシと
しては出産中出産後にかかわらず駆除しずらいというのもあり・・・
ここまで来たらどんな子供が産まれるのか見たい!というのもあり・・・
放置してたんですが、台風の当日、キレイさっぱりいなくなってた。
一気に生まれたのか、せまる台風の強風で吹き飛ばされたか、アリやくもに食べられちゃったか・・・
知る由もない☆彡
カブトムシの幼虫は気持ち悪がるのに、なんでカメムシの幼虫は気持ち悪くないのか!
(駆除しろよ!)と旦那が言ってました☆彡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベジライフ酵素液口コミ
ベジライフ酵素液の口コミ評判を集めました ...続きを見る
酵素ドリンク口コミ
2012/12/18 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
人間にとって害があるから 害虫(-_-;)
地球的に見ると 人間は害虫だけど
カメムシが 地球に何をした・・・・

って、やなもんは やだもんな(V)o¥o(V)

今年は 虫が少ない! カメムシも少なかった。・
蛾の幼虫もほとんどいなかった。
何かおかしい・・・(-_-;)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/07/06 06:11
こりすさんは梅酵素25キロですか〜〜!すごい!
私も梅ジュースを10キロ仕込んで、1年分のつもりです(笑)。
山口の選挙、保守的なんでしょうね。
でも少しずつ変わって行くことを期待して…投票でしょうね。
ここ、藤野も私が越してきたころは保守地域でしたけど、今では少し変化していますから。。
komichi
2012/07/06 09:07
カメムシ、農作物を荒らすのかな〜。畑のない人だと、不法侵入と・・・匂いはヤラレタ時出すんでしょう、私カメムシに匂い出されたことないから〜あんまり嫌悪感ないんですよね〜。不法侵入はイヤですけど☆今年は梅も少なくヤマモモは全然ならなかった・・・やっぱ何かオカシイのかも。。。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012/07/06 09:35
1年分じゃなくてひと夏分ですからね〜何キロ分飲むんだろ?(笑)水がわりに飲んでます♪藤野も保守的??え〜そうなんですか〜〜?意外♪飯田さんみたいな人は都会とかだとけっこう今の時期当選出来ると思うんですけど、山口だとどうなのかしらん。結局、少しづつ、少しづつ、だから・・・いつか当選するかなあ(笑)
komichiさま
2012/07/06 09:39
カメムシ、外にいるぶんにはどうってことないけれど、家の中に入ったらいやかも。
だって、あの匂いがぁ。
ブルー・ブルー
2012/07/06 10:23
わ〜25キロもの梅酵素とは恐れいりました
でも、あちこちにおすそわけされて、それはよかったです
私も漬けこんでおいた梅シロップが完成して、残ったシワシワな梅をジャムにしました
梅シロップを薄めて梅ジュースにして飲んでますが、梅ってすごく身体に良いんですよね
子供の頃、おなかが痛い時に梅酒を飲んだりしてましたから・・
上野のパンダにも赤ちゃん生まれましたがカメ虫の出産シーンですか・・あの強烈な匂いは無かったんですか?
風子
2012/07/06 10:31
嫌いな名古屋へ向かう新幹線の中で拝見しております。
梅酵素作りが目的化してしまっているように見受けられるこのblogの管理者、無謀にも理想を掲げて、しかもあの山口で選挙に打って出ようとする候補者、カメムシ親子の出産と突如消え去った卵の行方に関する深い考察、楽しく読ませて戴きました(^-^)v

ご主人の意見に賛成です(笑)

2012/07/06 10:38
カメムシって、刺激を与えたら(叩いたり)匂いを出すんじゃないんですか?存在そのままクサイ??え〜気づかなかったあ(笑)カメムシの匂いってわからない・・・家に入ってきたら、そおっとそおっと退去願ってたのに〜☆彡
ブルー・ブルーさま
2012/07/06 12:24
私もビックリです(笑)樽の数やペットボトルに詰め替えた数を数えたら・・・あら!って感じでした♪梅が手に入らないと焦って作ったので、梅が豊富にある年の方が追い込まれないからあまり作らないのかもせれませぬ☆梅酵素のシワシワの梅も食べる他に肥料や化粧水や入浴剤に使えるんですが、使いこなせていない私です・・・☆カメムシ、やっぱ臭いんですね・・・私カメムシの匂いってわからなくて・・・その場にいるだけで臭いんですか〜〜刺激を与えなければ臭くないんだと思ってたので、思い込みで臭わなかったのかしらん☆彡
風子さま
2012/07/06 12:28
あらっ嫌いな名古屋へ向かう途中ではもうちょっと晴れやかな気分になる話題が良かったですね(しかもカメムシ・・・笑)。管理者候補者の下りは真実ですがカメムシに関しては、深い考察であったかどうか・・・少々お疲れ?(笑)やっぱ主人の意見に賛成ですが・・・でも駆除しろと言われても・・・ゴキブリもそうですが・・・叩けば叩いたものが汚れるし壁も汚れるし・・・でしょう♪
達さま
2012/07/06 12:31
こんばんわ
未だに保守とかあるんですね…。
革新がないのに、保守って言うのどうって思うのですが、
今の保守ってもう違うんでしょうか。昔の保守は、反共と自主憲法が旗印だったけど、今はちょっとその旗は何処かに行ってしまったような…。
保守じゃない真ん中の王道を行く僕はそう思ってます


秋になると札幌でも出て来るカメムシですが、
卵を産みつけるシーンは初めてかも。
卵、緑色なのにはちょっと驚きました

カメムシ、やっぱあの匂いが敬遠される最大の原因ですよね。
潰したくはないもんなぁ〜
ブルースカイ
2012/07/06 17:39
山口はビックリするほど保守ですよ〜公務員サマサマだし!昔から政治家出してる県なんで(笑)誰が良い事言おうが誰が悪いことしようが投票する人は「我が家は昔から・・・」なんですよね〜☆カメムシ、キレイな卵でしょう!思わずジロジロ見ちゃいました(しかも写真も撮って)。カメムシ、叩いたり潰したりしなきゃ臭くないですよね??私まだカメムシの匂い知らないもん〜〜〜♪
ブルースカイさま
2012/07/06 17:47
こりすさん、こんばんは
今年は、梅は不作なのですか? 姉のところには、沢山生っていたようで、私も貰って梅サワーを作りました。
しかし、25キロも梅酵素を作ったとは、凄いですね〜。
おすそ分けして貰った皆さんは、喜ばれたことでしょう。
>作るだけ作って飲んでない食べてないものがけっこうあります
我が家も、結構ありますねぇ、そういう物。(笑)
県知事選があるのですか
>選挙なんかしても当選する人は決まっている・・・な印象
えー、そういう雰囲気なのですか? それは、ちょっとねぇ・・・。
カメムシの産卵の現場は初めて見ましたが、カメムシは臭いので、ちょっと・・・・ゴメンナサイです。(笑)
kirari
2012/07/06 23:09
全体的に遅くたくさんはなかったみたいです。でも全ての木が、というわけではなかったみたいで、うまく出来てますね〜♪25K。梅が手に入ったらその都度やってたので、気づいたら、って感じでした。いっぺんにだと絶対できない量ですよね〜(笑)でも作るの楽しいんですよね♪作るだけ作って・・・kirariさんもですか?そういう感じには見えませんけど〜でも作るのって楽しいですよね!選挙、山口は特別なんでしょうか・・・公務員イチバンな町ですので保守的は保守的ですけど、誰が出ようと悪さしようと昔からウチは〇〇党だからって土地柄です☆カメムシ、やっぱ何もしなくても臭うんですか?全然気づかなかった〜〜それが駆除しない原因かも☆彡
kirariさま
2012/07/07 07:59
ははは。カメムシの産卵。スゴイ決定的瞬間!

グリーン仁丹みたい。おいしそうに見えます。(笑)
雨風に飛ばされて死んじゃったんでしょうね。自然とはそんなもんです。

あ、そういえば先週、ホタル見に行きました。
同じ虫でもカメムシとホタル、扱いが違いすぎますね。
ホタルまつりの様子、またアップします。
けいつ〜
2012/07/08 00:19
スゴイでしょう〜〜出かけようと外に出たらいたので、即座に家に戻ってカメラとってきました(笑)キレイな卵でしょう。駆除するだなんてヒドイ(笑)やっぱ飛んじゃったのかな〜、赤ちゃん見たかったんですが・・・カメムシの子供なんて可愛くないかな☆ホタル?え〜まだ?(笑)涼しいとこなのかしらん。。。
けいつ〜さま
2012/07/08 08:04
こりすさん   こんばんHA
また油断しちゃったなぁ (^^;)

梅風味の煎り酒   また和田はつ子の新刊読んだら、相変わらず出てくるんですヨ

なかなかのイケメンさんですね
どの程度ま票が伸びるか、F市から注目しています

カメムシって潰すと悪臭が出るのでは?
雨漏り書斎主人
2012/07/08 22:40
煎り酒(笑)作者さんもお気に入りなのでしょうか・・・♪イケメン(笑)まあ学者さんですね〜〜〜ガツガツしてません(笑)絶対ダメであろう山口でどれだけできるかっていうのは確かに注目に値・・・するかな☆彡カメムシ、潰したり叩いたりという刺激を与えると悪臭を放つと聞いたことがあるので、そーゆーことは一切してないんですよ〜だから悪臭知らず♪
雨漏りさま
2012/07/09 08:36
梅酵素、どんな味でしょう?曰く言い難い味かなぁ?
そういえば「飯田てつなり」のチラシが入ってましたね。
4人立候補してますが、どなたが当選するか・・・・。
今回は、基地の問題も絡んで、投票率上がるかも知れませんね。

カメムシ、つぶすと当分悪臭に悩まされますょ。
風雨で、飛ばされて、よかったですね。
yoshi
2012/07/09 14:27
梅酵素、ワタシ飲んだことないですが梅ジュースと同じと思います。発酵させてるかどうかだけの違いで、発酵してるといってもぶくぶくは落ち着いちゃってますので〜♪おお、飯田さんのちらし入ってましたか、出身は周南の方なので、山口市ではのびない票は周南周辺で伸ばして欲しいものデス☆基地の問題も、問題ですよねー☆カメムシ、潰した時の悪臭は相当なようですね〜、一度も潰したことない&出会ったことないんですよ、ラッキー♪
yoshiさま
2012/07/10 05:02
お早うございます〜♪
梅酵素25キロとは凄い量漬けましたね。
梅は身体に良いですね・・・今年不作だったのですね。
選挙の集まりには参加したことがないのですが
質疑応答では自分の事を云うのには驚きでした。

カメムシの卵は綺麗なグリーン
よく写真が撮れましたね。
しかし悪臭に悩まされるのでは大変です(>_<)
ミモザ
2012/07/10 07:44
そうなんです、樽の数やら数えてみたら・・・あららみたいな(笑)ワタシの場合夏バテ予防によんですよ〜♪質疑応答、いや〜ビックリでした…一言言わせて!って感じで・・・でもやっぱそう思って応援するのかもしれないですね♪カメムシの卵、キレイですよね!家から出たらぱっと目に入って、すぐカメラ鳥に戻りました〜。潰したり叩いたりしなければ悪臭に気づかないんで、あまりワタシ嫌な思いないんですけど・・・そこにいるだけで匂いはあるのかしら。。。
ミモザさま
2012/07/10 10:11
うちのウメは不作で、大好きな梅酒が一瓶しか漬けられなくてショックを受けています(´。`)
選挙っていまだに未知の世界です。確かヨーロッパの国だと思うのですが、立候補するためには適性検査(笑)、スピーチ能力などの審査を受け、合格すれば選挙費用無し・仕事を辞めなくてもいいという制度があればもう少しましになりそうですが、世襲制度や複雑な人間関係の絡んだ日本では無理なんでしょうね。
カメムシの卵って初めて見ましたが・・・美味しそうですね(笑) =^_^=
よしお
2012/07/10 15:37
ショック(笑)確かにですね〜、来年は豊作でしょう!!!ヨーロッパでそんな制度があるんですか・・・さすがですねえ・・・飯田さんがそうらしですが、全てをなげうって立候補しなくちゃいけませんものね、落選したら・・・まあ、彼ならどこでも仕事はあるでしょうが・・・。カメムシの卵、キレイでしょう♪美味しそう・・・なかなか斬新な感想です・・・(笑)
よしおさま
2012/07/10 17:17
梅酵素って、手でかき混ぜるのですか?うちではかき混ぜずに梅ジュースを作っていました。腸内環境にもイイのですね。来年は、かき混ぜて梅酵素にしてみます。
飯田てつなりさんは周南市の出身だそうですね。私は以前広島市でお話を聞きましたが、太陽光や風力発電などの進んだヨーロッパの国々を紹介されました。その後の3年間で、日本の自然エネルギーも全体の1%から10%になりました。若い世代の皆様がパパやママになられたころには、25%から30%になっているでしょう。
柳井市では、環境にやさしく150万キロワットとパワフルなLNG液化天然ガス発電もしてるし、日本海側の風力発電の夜間電力で、昼間電力需要の高いときに揚水発電もできます。広島や岡山県は水力発電が盛んです。
あの虫、かめむしっていうのですか?うちは田舎なので、たくさんいます。
梅の実るころに繁殖するのですね。
臭くてかないませんが、名前が面白いですね。
うめりん
2012/07/12 11:39
そうなんです!手の常在菌を使って発酵させるんですけど、きょうびの植物は昔のようにパワーがないので、麹を入れて発酵をうながします〜。そうすると発酵食品ですので、何年でも持つんですよ〜(ただしお味噌のようにどんどん味が変わるのですが。。。)「こりすレシピ」にレシピ載せてますので参考にどうぞ♪おお〜飯田さんのお話聞かれたんですね、ヨーロッパはさすが盛んですよね〜、山口なんかすごく自然にも恵まれてるし、そんなにいろいろ各地やってるんですね〜(山口市はなにもないかも・涙)!大都会がない分ビックリするような消費都市もないし、山口だけで自給できますよね!山口市がどれだけ票を集めれるか心もとないんですが・・・地元周南、頑張って欲しいです♪カメムシ、確か、ですが・・・なんか総称のようですね。多分この虫もそれなりの名前を持ってるようで、潰すとクサく、こういうカタチの虫はみんなカメムシって言うみたいです(笑)まだクサイ匂いかいだことないんですよ♪
うめりんさま
2012/07/12 15:40
こりすさん、夜分失礼。
今日ライチ紅茶を送りました。前回は多すぎると叱られたので(笑)今回は半斤だけにしておきました。20日到着の予定です(^-^)v

2012/07/19 01:09
おお〜ライチ紅茶♪ありがとうございます〜〜!お気遣いくださいまして恐縮です!むふ明日ですね、楽しみにしています〜♪
達さま
2012/07/19 12:12
こりすさん   こんばんHA

夕方から涼しくなって、窓から入る風が冷たいくらひです。
今夜は窓をしっかり閉めて寝ないとぉ

貴地は如何でせうか?
雨漏り書斎主人
2012/07/19 23:06
夜が涼しいのはありがたいですね、山口は湿度地獄です。。。窓開けると不快指数100が入ってくるので開けられませぬ☆今日は雨の予報ですが朝の豪雨っきり晴れてきてまた蒸してます。明日はサビエル祭ですが恐ろしい湿度地獄になる模様(涙)
雨漏りさま
2012/07/20 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅酵素、選挙、カメムシ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる