こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS アースデー@山口、テーブル、こびとさんへの手紙

<<   作成日時 : 2012/04/28 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

もうすっかり初夏の南国山口ですが、そんなあったかい日、アースデーがありました。
画像

山口で行われたのは多分初めて?
そして通常アースデーといえば4/22なんですけど、だいたい4月中あちこちで開催されるって感じ。
電力はすべて太陽光発電です。ストップ原発〜。
画像

レゲエバンド演奏。このバンド、レゲエ専門のレコード会社、ダブストアの
CD部門週間ベストセラーランキングで1位らしい。インディーズだけじゃなくてすごい人たちも
入ってる中の堂々一位なんだって〜。ワタシ的には、山口にはこんなにレゲエの人がいるんだって
ビックリしたくらいなんだけど・・・(笑)
バイオリン演奏も。。。
                    (トビウオリアキさん)
画像

ユニークな紙芝居も!もちろんアースデーですのでお題は地球環境についてです。
語り、じゃなくて、歌と演奏で進み、紙芝居はパラパラマンガみたいな感じで早送りでめくります。
面白かったー。子供は、どうかな???
画像

物々交換もありました。ワタシはゲラントの塩で仕込んだ麦味噌とマクロビクッキーセット。
画像

企画としては良いんだけど、自分の持ってきたものを売り込まなくちゃいけないので大変だなあと。。。
するとやっぱり、お米、塩なんかどんな人でも絶対欲しいモノが貨幣になるのは当然だなって
思いました。とりあえず、希望通りはちみつと交換してもらえました。
そして山口県で大人気のフラのデュオ、下関より「mana」さん
画像

トリは当然UA!写真撮影はやめて楽しみましょう!
画像

こりす家の夕御飯時間でしたので、夕食を取りながらUA鑑賞。
そんなことしてる人は誰もいませんでした(爆)

このイベントは、子供向けの遊び場があったり、風船アートや皿回し遊びなどあったり
大人も勝手に通路でサッカーしてたり、ゆるーい感じがすっごく良かったです。
子供が大人に振り回されて疲れるイベントが多いですからねー。チビもよく遊びました。

家具や置物ってその部屋にあわせて買うので、引っ越すとあわなくなることしばし。
特にフツーのアパートから、いつ建てたかわからんような古い建物に引っ越すとそれは顕著で。
壊れてないのに買い替えするのは苦手な私ですが、思い通りのテーブルが
セミオーダーであったので、とうとう購入!
画像

今度はじゅうたんと合わないので、じゅうたん、変えましょうか・・・(笑)エンドレス。。。

時々、修理したおもちゃとか、欲しかったけどなかったものだとか、ほんのささいなものなんだけど
机の中とかにこそっと置いておくと、こびとさんからの贈り物だと言って騒ぐチビが
面白くて、たまにやります。すると、チビがお礼の手紙を書くんですけど
画像

サンタさんへの手紙もあり、開封してないんで何書いてるかわかんないんだけど、
面白いのでとってあります。大人になって開けたら面白いだろうなーって。
こういうサンタさんやこびとさんなど架空のもの、大きくなって、あの手紙はどこへ行ったんだろう?
あのおもちゃはなんで治ってたんだろう?と、小さい時の不思議な思い出になったら良いなと
思うのだけど、こうやって取っておいたら、なんだ〜そうかとは思ったけどやっぱりお母さんだったか
みたいな証拠になって、どうかと思う。。。
画像

こちらは取ってある、というより捨てられないもの。
この間東北で子供服が品薄になってるというので、チビのを整理してもっていったんだけど
どうしても、見ると手放せなかった2着。チビは今もだけど、すごく小さくて
ひとサイズ着る期間がえらく長い。この幼児用80センチも5〜6歳まで着たんじゃないかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
アースディなんてあるんだ(@_@)全然無関心な私は山口が夏になって蚊が出始めたのでアース製薬が何か催しでもしたのかと思ってしまいました(笑)
でもお母さんがとても楽しめたようだし、蜂蜜もゲット出来て好かったです♪
愛ちゃんの手紙、純真さが現れていて可愛いですねこりすさんが手放せない小さな服も可愛いけど♪

2012/04/28 06:51
太陽光発電をした電力を電力会社の電気料金よりも高い価格で電力会社に売電することができる。
その差額は電力会社が電気料金に上乗せする。
従って、太陽光発電をしていない人々が負担しなければならない。
その結果、普及すればするほど、貧しい人々はますます貧しくなる。
その上、国や自治体が税金を使って太陽光発電設備の設置に補助金を出している。
太陽光発電をしない人々はその税負担もしなければならない。
このような、貧乏人にしわ寄せがいくような制度は廃止してもらいたい。
どじょう
2012/04/28 06:53
アースディ、一応国際的なイベントなんですよ(笑)でもあまり大きくないですね、山口も小規模だし・・・。アース製薬(笑)(笑)ほんと山口はもう夏ですよ〜、もうチビと山や公園に行かないので、前ほど蚊に刺されなくなってほっとしてます☆愛の手紙、開けて見たい気持ちを我慢して・・・いつか見るかも(笑)この小さい服、ほんと可愛いんですよ!新生児の服もしばらくとってましたね、赤ちゃんの服はほんと可愛いです!
達さま
2012/04/28 07:38
アースデイの電力は電力会社に売ったんじゃなくてその場で使ってるんじゃないのかしら???まあ〜、太陽光発電をしていない人が負担するのは使用金額に応じて変わるし、うちみたいに電気をあまり使わない家は100円以下ですよ。ワタシも貧乏人ですが電気代高くなっても原発は嫌なので難しいですね。これは太陽光電気が悪いんじゃなくて電力会社に都合のよい制度が悪いんですものね、送電線を自由化あるいは国有化すれば電力会社の専売も終わり電気代はぐっと安くなると思うんですけど〜どうなんでしょう。
どじょうさま
2012/04/28 07:42
こんにちは
太陽光で発電ですか。それはそれでけして悪い事ではないですよね
でも最後の一言が余計なような…。
お祭りは純粋に楽しみ、それはそれで違う場でディスカッションする方がって

引越しってその後の出費もありますもんね。
だから僕なんか引越ししないタイプなんです。
ずっと居れば、その場所が恋しくなってしまい、離れるのも辛くなります。
結構愛情深い人なんですよ。
だれも言わないから自分で言ってみる

子供成長を確かめるのに、服を取って置くお母さん多いみたいですよ。
僕の同級生のママも、お気に入りだった服はそのままにしてあるみたいで、たまに出して思い出しているみたいです。
ブルースカイ
2012/04/28 12:30
>フラのデュオ、下関より「mana」さん
やっぱり、ハワイでいうところの魂って意味で、manaかな。
アースデー、もしかしたらこっちでもやっていたのかなぁ。
ブルー・ブルー
2012/04/28 14:27
なかなか楽しいイベントのようでしたね。連休はあちらこちらで野外イベントが催されていて、ぶらぶらするだけでも楽しいです。
ナチュラルなテーブルは飽きなくて良いですねぇ。僕もシンプルなテーブルを物色中ですが、これという出物に逢わないです・・・
こびとさんへの手紙ですか? 可愛らしいですね。うちは男の子なのでそもそも無事に残っている洋服が少ないんですが(笑) やっぱり可愛い時期に着ていた服には執着がありますね =^_^=
よしお
2012/04/28 15:13
アースディー、楽しくて有意義な1日だったようです何よりでした
アースってのは地球のアースってことなんですね
大人も子供も無理なく楽しめたのもそんなアースディならばの企画がイッパイだからでしょうか
物々交換なんて面白い・・単なるバザーだとかフリーマーケットみたいなものよりも、不要なモノを各自が持ち寄ってなんていうのがなんともいいです
テーブルのセミオーダーなんてのあったんですか・・購入されたのとっても良い感じですよぉ〜
風子
2012/04/28 15:33
こんにちは〜♪
私もアースディー知らなかったです(>_<)
大きなイベントですね。
フラも楽しそうですし、それにテーブルのセミオーダーもあるし
そのテーブルもしっかり造られているようですし良いのを見つけましたね。

東北に子供服を送って頂き有難うございました<m(__)m>
ラブちゃんは素直で可愛いお譲さまですね
ミモザ
2012/04/28 16:29
ははは、でもね、これはあくまで雰囲気ですが、太陽光発電を推奨してるわけではない感じですね、原発じゃなきゃなんでも良いような(笑)アースデイとはもともと地球環境について考えるイベントなので、お祭りがおまけなのかディスカッションはどうなのか・・・意味不明ですね(笑)引越し、そのごの出費、大きいんですよ!ほんと!ワタシは逆に引越し魔で・・・散財してます・・・長く住んで愛情持っちゃうなんて家も土地も喜んでますよ♪子供の服、そうなんですね〜、今までも、思い切って捨てることなかったかな(笑)
ブルースカイさま
2012/04/28 17:23
ハワイ語でしょうね、でもハワイ語でmanaってつけるって、スゴイ気がする・・・(manaに感謝!ならわかるけど・笑)カトリックで言えば精霊とかアガペって付けるようなもんで・・・あっmanaさんのファンです(笑)悪意ありません(笑)アースデー、山口がお金なくてそうなのかと思ったけど、やってるとこはどこも宣伝とかすごく地味みたい。団体にお金がないのかな、これも地球環境考えてそうとか(笑)
ブルー・ブルーさま
2012/04/28 17:28
暖かくなってみんな外に出たいって感じですよね〜。連休なんかはそれ〜〜って感じでイベントづくしですね!テーブル、目に良い感じで、落ち着きます!日曜大工の上手な人なんかが作ってくれるとすごく良いです(今回はそうですが)、こういうのでちょっと古びてたりすると、アンティークでお値段ぶっとびですから〜☆こびとさんへの手紙に電話番号を書いたみたいで、電話がかかってこないとつぶやいてましたよ(笑)服、男の子と女の子じゃ痛み具合が全然違いますね♪
よしおさま
2012/04/28 17:34
アースデイだけあって、出店もエコっぽいのが多かったし、何よりほんとみんな自由に遊んだり食べたりした雰囲気がいちばん良かったです♪物々交換、この主催者は自分のところでもやってるらしいです。いろんなものがあって面白かったですよ〜〜〜。バザーと決定的に違うのは、ラッピングしたりして贈り物風にしてる人が多いことですね〜。セミオーダー、注文してから作ってくれるんですけど、すごく良かったです、こういうのってアンティークに分類されたりしてすごく高いんですよ〜(涙)すごくラッキーでした!今も木か仕上げ塗装のよい香りがします♪
風子さま
2012/04/28 17:38
アースデイ、山口なんかもものすごく宣伝が遅くて地味で・・・他の地域でもそんな感じなんですよ〜〜、やってたとしてもよ〜く見てないとわからなかったかもです!出てる人もお店も自由なエコっぽい感じで、uaさんはよく各地のアースデイに出られてるようです♪東北への子供服、冬服が足りないとかで・・・今までは新品のみだったのが今回は洗ってあれば使用品で良いということで、よっぽど品薄なのかな??って感じでしたよー。その中にチビの小さくなったエプロンを入れたんですが、今日急にエプロンを使うことになって、あわてて新しく縫いました(笑)チビはみんなに愛されて幸せものです♪
ミモザさま
2012/04/28 17:45
アースデイ東京は代々木で行われました。
さまざまなミュージシャンが参加した、かなり大がかりなイベント(?)でした。ライブのエネルギーは全てBDF(バイオエネルギー)で賄われたそうです。
山口のアースデイはほのぼのとした感じでいいですね〜♪
久しぶりにUAの画像を見ました!!
元気でやっているようで…ほんとうに嬉しいです〜♪
チビちゃんの捨てられない可愛いお洋服…気持ちが分かります。。
komichi
2012/04/28 23:01
大きなイベントになるでしょうね!バイオエネルギーの装置、見たことないです(近隣でやってるとこも・・・)太陽光発電じゃ足りなかったのかな?(笑)バイオマスって発電量大きいのかなー。まあ天気関係ないですものね。山口のアースデイ、ほんとみんな勝手にお弁当広げたり、踊ったり(笑)大人もサッカーしてたり、かなりゆるゆる〜って感じでした〜。UAも、レゲエバンドの人たちも、フラのmanaさんたちも、適当にぶらぶら買い物してたりしてましたよ♪UAさんは沖縄のがれき受け入れ拒否の署名も集めてました。頑張ってるようです♪山口はお隣の街が受け入れ受任で・・・どうなるやら☆捨てられない服、どうもみんなそうなようですね〜!ただでさえちっさくて可愛いですしね!
komichiさま
2012/04/29 15:06
こんばんは。
太陽光発電、盛んに宣伝してるようですが、メリットばかし強調。
発電能力低下など、トラブルも多いみたいですよ。メンテナンスなども、おざなりの業者も、多いようです。気をつけましょう。
売電の費用、一般家庭に電気料金アップで、負担させ電力会社はスルー。
原発停止で、料金値上げ、どうなってるの?
アースデーとは、話がズレましたね。
yoshi
2012/04/29 18:54
ほう〜。こういったイベントって行った事ないんですが、色んな事やるんですね。緩い感じが伝わってきます。^^
原子力に変わるエネルギー開発、あの事故以来電気の事を本当に考えるようになりましたよね。節電は勿論ですが、自分の手で出来る仕事は極力やるようにしよう、なんて思いながらやっぱり電気使ってるし。
アナログをもっと見直さなくては!と思います。
小さくなってしまった子供服、手放せない洋服だってありますよね。
思い出に大事にとっておきませう。
ミー太郎
2012/04/29 20:34
太陽光発電、ずいぶんメジャーになっちゃったのかしら?それで一儲けみたいな悪質なところはイヤですね!!!太陽光発電はすごく高いから、メリットデメリットちゃんとわかって購入してると思い込んでたのですが・・・☆志の問題で、購入者が得する装置じゃないですからね〜。売電費用の負担はあまりにも電力会社を守ってますよね、送電線分離にして電力会社の専売をやめれば良いのだと思うんですが、今回の料金値上げはそれを阻止する電力会社のあがきだと聞いたことが・・・。いやいや、地球環境、ワタシたちのエネルギーを考え論じる、これがアースデーの目的ですよ♪
yoshiさま
2012/04/30 08:18
いや〜山口も、初、ですから(笑)ワタシ、イベントごとは疲れちゃって苦手なんですけど、このイベントは楽しめましたよ〜!みんな並ぶのに必死とか(普通のイベントによくある食べ物や整理券など)そんなのなくて、みんなのんびり楽しんでましたし、メチャ混んでなかったし(ほどよく盛況♪)。電気は民間レベルだとけっこうなんとかなる感じしてます。ワタシ電気作ってみたい〜(笑)問題は蓄電なんですよね〜。電気工学とか出来る人だったらきっとできると思う〜☆ただ産業ですよね、なんとか安全な電力のコト、考えて欲しい!小さい服・・・取っといても良いですよね♪
ミー太郎さま
2012/04/30 08:23
こりすさん   こんばんHA
油断してて ww  出遅れましたぁ <(_ _)>

なぁる
 大人でも、といより 大人用のイヴェントみたひですねぇ

フラデュオ   色が黒かったら本物みたひぃ (失礼)


エンドレス  判ります 判りますヨ (^_-)

雨漏り書斎主人
2012/04/30 23:00
ほほほ♪イベント、基本大人のイベントだったんですが、子供用の遊びが充実したイベントでした〜。フラ、ハワイ人?と聞いた人がいました(笑)エンドレス・・・そのうち家買えって話に・・・☆彡
雨漏りさま
2012/05/01 08:21
あなたは アースデイを堪能されていたころ?

わたしは あーす が いでい いでい していたのかなあと

 きっとアッつい 山口へ向けて 渾身のオトと ギャグ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/05/01 12:48
オトと!曇りでみっしり蒸し暑い山口なんですから!渾身のギャグ・・・もう少しがんばりましょうあっつい・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012/05/01 15:13
近場のお出かけ、なんかたのしそうですねぇ。
フラのオネイサン、かけあいトークしたら面白そう(笑)
今いくよサンでしたっけ、なんか思い出しちゃった。。。☆ゑ
ゑこう
2012/05/01 18:59
久々に楽しいイベントでした!普段人ごみがダメでこういうのは苦手なんですけどね♪フラのオネイサン(笑)フラ同様、ゆるゆる〜〜でどこかへ飛んでいってしまいそうなトークでしたよ♪
ゑこうさま
2012/05/02 06:57
G・Wはどちらかお出かけですか?とは言っても雨ではね〜〜
「イキシア」の全開と「紫蘭」です。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/image/565jpg.html

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/image/567jpg.html

ムラサキの色が綺麗です。
yoshi
2012/05/02 09:30
雨が上がって、ものすごい蒸してる山口です〜〜〜(涙)(涙)明日は津和野、5日は岩国の予定のこりす家です♪ほんと、紫がキレイ!!!
yoshiさま
2012/05/02 14:47
こびとさん・・・懐かしいですね。

むかし、元カミさんに
「洗いものは流しにおいておけば、夜、こびとさんが来て洗ってくれるんだよ」
と行った事があります。

これが離婚の原因かもしれません。(笑)
けいつ〜
2012/05/04 13:19
洗い物をするこびとさんぴきっと何がか割れる音がしましたね(笑)離婚の原因・・・のひとつにはなったでしょう♪言うほど分かってませんね?(←するどい。自画自賛・笑)
けいつ〜さま
2012/05/04 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
アースデー@山口、テーブル、こびとさんへの手紙 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる