こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 四旬節、初スケートとフラ

<<   作成日時 : 2012/02/23 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 34

サボってました

そうこうしてるうちに四旬節に入ってしまいました。
今年は4月にあるイースター、復活祭に向かう40日間。
教会では、食事の節制と償いが奨励されてます。
要は軽い食事制限(断食)と食べなかった分をお金に換算して献金って感じでしょうか。
食事制限は大事な日は大斎と言って朝軽い食事、昼普通に一食、夜は半分、みたいな感じ、
その他は小斎と言って、肉を食べないとか贅沢な食事はしないという感じ。
普段から大斎小斎な我が家なので(笑)とくに普段通りになってしまうんですが☆

さて。スケートなんかも、まあ経験としてやっておいたほうが良かろうかと
そしてなんと山口県にも一ヶ所スケート場があると言うので行ってきました。
画像

しかも最近は二枚刃のスケートなんてあるんですね!!!ビックリ!
画像

ワタシは生まれはスケート国帯広ですが主人もビックリのヘタッピーで(笑)
札幌に越してスキーの方が結果長いというのもあるが・・・スキーもボーゲン☆
それに学校でやるのはスピートスケート。スケートリンクのはフィギュアで全然違うもんね。

でもホッケーのスティック持ってる男の人に会うと無条件でカッコイーと思ってしまうのは土地柄ですね♪
顔は骨折で鼻が曲がってたり歯が折れてたりと無骨すぎる選手たちですが
氷上ではあまりにも華麗です!その華麗な滑りで格闘するのです(笑)

山口にも未来のまおちゃんが(笑)
画像

それにしても確かに帯広ではいなかったであろう、手すり磨き組の多いこと(笑)
まあそもそも帯広は全学校にスケートリンクがあって、外だから塀がないというのもありますが。
画像

そんな中、果敢に塀にもつかまらずにガンバルちび。
チビはどうもできなかったらもう嫌、というのではなく、闘志に燃えるタイプみたいで・・・
なかなか帰ろうとせずに苦労しました☆
画像

なんで無理に帰ったかというと、そのあと周防大島というとこへフラを見に行きたかったのです。
周防大島というのは、上関に原発を作ろうとしてて、すぐそばのハート型の島、祝島の
人たちが一生懸命反対妨害(笑)して、建設させないでいてようやく中止になるまで
頑張ったというその島の、上関をはさんで反対側の大きな島です(遠まわしな・笑)。
周防国の大島だから周防大島らしいんですが、正式名では屋代島(やしろじま)と言うらしい。
日本書紀ではイザナミが生んだ大八島の一つ、7番目に生まれた島。
                           (大島大橋)
画像

ここはフラが盛んで、明治時代に3,913人にも及ぶハワイ移民を輩出し、
1963年にはハワイ州カウアイ島との姉妹縁組を締結、2007年にはハワイの
伝統航海カヌー・ホクレア号が寄港するなど、ハワイと縁が深いんですね。
で、瀬戸内のハワイ「周防大島」というわけです♪
なんで移民したのか・・・労働力の確保、出稼ぎ、そんな感じなんだろうけど
今でこそ近い外国だけど、当時は帰ってこれるかどうかもわからないほど遠かったと思う。
なのに、よく行ったよなあ・・・と、思う。その資料館もあったんですが、今回はパス☆
閑話休題。。。
夏にやってるサタデーフラ(サタフラ)は三会場でやる他、なによりアウトドアな外の会場で
やるのが魅力です。ただし今回はさすがに雪の降らない大島といえど、室内でした。
子供の可愛いこと!
画像

ここまで来ると、プロの域!
画像

チビも、フラやってステージにたちたいと言い出した(しめしめ、作戦成功・笑)
ぜひ、チビにフラやってほしい♪
画像

母親の楽しみって、ハンカチ持った?とか行ってらっしゃいとかそんな感じよね〜♪
と、毎朝楽しんでます。そして宿題も見ないし連絡帳も見ない(親のサインはチビがする)
母親業は楽しんでも育児はしないこりすであった・・・これでいいのダ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
OH!2枚刃のスケート! 初めてみましたから。
内側の刃は先端が曲げてあるから 回転することに一応
気を使っているんでしょうけど・・・どうなんでしょう?
そういえば 最後にスケートしたのって いつでしょうねえ・・・
マイ刃の研ぎ台も持っていたのですが遠い過去ですねえ。

食事の節制・・・わたし、仏教徒ですが 大変必要な^-^y

でも、献金するならやせ薬買う賀茂ε=ε=ε=ヘ(^▽゚)ノ ね。

 時に業務連絡!
  すでに ミッションは始まった!至急三畳間へ
  遊びに来られたし    ლ(╹◡╹ლ)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/02/23 06:20
こりすウオッチャーとしては久々の更新嬉しいです♪どうかサボらないて下さいね(^-^)v
大斎、最近僕も熱心です。今朝もホテルのバイキングを避けて、コンビニのおにぎりで我慢して献金にでもと思っています(笑)

親はなくても子は育ちますから、ご安心を(^-^)v

2012/02/23 07:39
やっぱり!!見た事無いですよね!!!初心者には良さげでしたけど、回転することないのにな〜って感じですね(笑)帯広は全員マイスケート持ってますよね、でもマイ研ぎ台は・・・ないかも♪食事の節制、強制的というかシーズン的にやれと言われても、なかなか・・・(笑)こういう思想には慣れてないので難しいですよねー。業務連絡!さっそくリクエスト終了!(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012/02/23 08:12
こりすウオッチャー(笑)見られてるのはむしろ達さんの方ですが(笑)大斎小斎、微妙に言い訳に利用されてるような気がしないでもないような感がありますが(笑)まあそれはそれで良しとしましょう♪親はなくても子は育つ!それです!それを言いたかったんですそして今日も育児放棄♪
達さま
2012/02/23 08:14
いやぁ、ワタクシも2枚刃のスケート軽く驚きました(笑)
こんな靴履いたら、なんだかかえって覚えるのが遅くなり
そうですね。☆ゑ
ゑこう
2012/02/23 09:31
2枚歯のスケート靴
それだったら滑りやすい(歩きやすいとか)??
最近はスケート場も減少し、スケート人口も少ないみたいですが、若い頃にはこの運動音痴な私もスケートも何回か行きましたよ
新宿発の夜行バスで富士急ハイランドなんて大きなリンクへも
ただ、歩くのだけで、精一杯、滑るなんて、とても無理な私でしたが
あの福島の常磐ハワイアンセンターのフラガールさんも人気のようですから、フラガールブームの到来となるか(ありえない??)
風子
2012/02/23 10:01
二枚刃のスケート靴、私も初めて見ました。
こっちのスケート場は、久留米がいちばん近いかなぁ。
中学生になったら、息子が何度か滑りに行ってました。
フラ、実家の母が習っていますが(笑)
ブルー・ブルー
2012/02/23 11:49
二枚刃のスケート靴、やっぱりびっくりですよね!確かにこれ履いてちゃ上手にならないんですが・・・あの、手すり磨き組を見てると、そういう愛の手を差し伸べたくなる気持ちは十分わかります(笑)デートも、デートどころじゃないっつーか(笑)
ゑこうさま
2012/02/23 12:02
二枚刃のスケート靴、チビのを見る限り、確かに転びづらいようには見えました〜。とりえあず立ってられない人たちが多いので、ちょっと遊びに来た感じのデート組にはありがたいものかも♪スケート人口、減ってるんですね、スキーよりは手軽だと思うんですけど、華麗に滑って楽しむにはちょっと難しいですしね。そういえば山口も、ほんとはもう2,3件あったって言ってましたね〜どんどん閉鎖されちゃったということですよね。おお!福島でしたか、あのフラガールたち。ブームは微妙ですけど(笑)頑張ってほしいですね!
風子さま
2012/02/23 12:06
やっぱり初めて見ましたか?!最近開発されたんでしょうかねー。いやあビックリしました☆久留米か・・・やっぱあちこちにあるというわけにはいかないですね。ここも春までで、あとはプールみたいです。フラ、けっこう人口いるみたいですね!子供のフラがなかなかないのが難です☆
ブルー・ブルーさま
2012/02/23 12:07
私はスキーはけっこうしますけど、スケートは子供のころ横浜のスケートリンクで転んでから一度もしていませんでした。
でも二枚刃のスケート靴があれば無敵でしょうか(笑)。
>チビはどうもできなかったらもう嫌、というのではなく、闘志に燃えるタイプみ
たい・・・
なかなか見所ありそう〜〜♪
フラもきっと上手になるでしょうね〜♪
komichi
2012/02/23 22:23
こりすさん、こんばんは
>二枚刃のスケートなんてあるんですね!!!ビックリ!
ほんと、ビックリです!
これだったら、転び難いでしょうね?(1本で立つより、2本の方が安定しますものね)
初めて行った時、手すり磨きしましたね〜。(笑)
翌日は、脇の下が痛かったこと。^^;
スケートには、痛い思い出があり、やっと一人で真っ直ぐ滑れるようになったら、後ろから滑り慣れない男の子が、ぶつかって来て、おもいきり転倒。痛い15の春でした。
>チビも、フラやってステージにたちたいと
わぁー、いいね〜。フラ楽しそうだし、体にも良さそう。
Iちゃんにも、是非、是非。(^^)/
>連絡帳も見ない
え〜、そうなの。(笑) 見なくても大丈夫?Iちゃんが教えてくれるのかな?(笑)
kirari
2012/02/23 22:25
二枚刃のスケートと聞いて、思わず下駄を想像してしまいました(笑) あれじゃ横にしか滑られないですねぇ・・・
そういえばむか〜〜しスケートに行ったような記憶はあります。確か夏場に行ったので滑りに行ったというよりは涼みに行った? 氷の上を滑った記憶はありません(^_^;
周防大島とハワイの意外なつながり・・・なるほどです。
ハワイやブラジルへの移民は、確か国を挙げて行われていたと思います。以前移民のドキュメンタリー小説を読んだことがありましたが、大変な苦労をされていますね。今でこそハワイの日系人は裕福なイメージはありますけど・・・僕もハワイのネコになってみたいです(笑) =^_^=
よしお
2012/02/24 02:26
お早うございます〜♪
ドイツでは湖が凍っていてスケートリングになっていましてね
スケートを楽しんでいる方たちを見かけました。
ラブちゃんは闘志を燃やすタイプなので将来が楽しみです(*^^)v

周防大島とハワイとの接点になるほど納得でした。
こりすさんはフラはなさらないのですか?
ミモザ
2012/02/24 07:28
二枚刃、やっぱ転びにくいみたいです!ほんと手すり磨き組とか見てると開発する気持ちがわかるような(笑)チビ、オカシイんですよ、スキーもそうでしたが、最初は鬼っ子みたいに怒った顔で滑ってるんですよ、だからダメかな〜ってやめようかと声かけるんですけど、意地でもやめない。滑るようになるまでやめない。ついてる親は大変(笑)上手くなってきたよ、と言っても、下手だと言ってきかないんですよね。あの鬼っ子のような顔がおかしくてたまりません(笑)フラはスポーツじゃないのでどうでしょうかね〜ゲイジツ家的傾向はないのでヤヤ不安です(笑)
komichiさま
2012/02/24 07:59
ですよね!ビックリですよね!どうもみなさんご存知なみたいなんでごく最近のことなんでしょうね!手すり磨き(笑)申し訳ないけど、笑ってしまいました(笑)そしてその数の多いこと!全面にいるんですよ(笑)そして時間を追うごとに人が増え、後ろから追突、横で横転されたり、どんどん危険になっていったので、用事があったせいもありますが、帰りたがらないチビを説得して出ました☆フラ、ほんと楽しい感じが良いですよね!踊りもただの踊りじゃなくて手話みたいなもんだし、すごく好きなんです♪子供のはまたすっごく良いんですよ〜♪連絡帳、とりあえず親が見なくても問題は出てないですね・・・ただ宿題は、親が間違いをチェックすることになってるみたいで、間違ったまま提出になって注意されてるみたい(笑)一番目の子というのは真面目なんでしょうね♪楽させてもらってます(笑)
kirariさま
2012/02/24 08:07
下駄(笑)スケートには不向きですね(笑)夏にスケートがあったんですか?そりゃ涼みにも行きましょう!!!ここは春までで、あとはプールみたいです。有効活用ですね♪移民、そうなんですよ!成功より苦労話の方がよく聞くので、なんだって、誘致したのか、なんで国が奨励したのか、なんで行く気になったのか不思議だったんですよね。北海道の開拓も、ほんと、ヒドイ話で・・・。まあ新規開拓というのはオソロシク大変ですよね・・・。フラなんか踊ってる場合じゃないイメージです(笑)ワタシもハワイのりすになりたい♪
よしおさま
2012/02/24 08:11
そうでしょうそうでしょう!!北海道は湖でスケートしませんね・・・各がっこうにあるからかしら???もうほとんど地面と同じですよね。湖の上にかまくら作ったりする程度かな。あとわかさぎ釣り(笑)周防大島とハワイ、そんなつながりだったんですね!フラ、なさるほどじゃないんですけど(笑)、チビが学校に行き始めてから月に2回ほど行っております♪チビも子供のフラさせたいんですよ〜♪
ミモザさま
2012/02/24 08:13
二枚刃のスケート靴、これは立ち易そうですね。
子供とはいえ、本格的なフラ、素晴らしいです。
桃源児
2012/02/24 18:30
二枚刃、ずいぶん違うように見えました!でも手すり組の多さから言ってあまりみんな履いてないみたい・・・☆子供のフラ、ほんっとすごいんですよ!逆に大人はああいう踊りできないかも・・・
桃源児さま
2012/02/25 09:57
こんにちは。
スケート場と言えば「健康パーク」かな。
2枚刃のスケーター・シューズなんか有るんですね。安定感があって
手すりの利用も、減るのでは・・・。初めての人は?とは思いますが・・・。
下松から大島までは、距離的にもあまり遠くなく、フラダンスを見られた由、行動力素晴らしい!!山口からだと少し時間が掛かったかなぁ。
フラを愛ちゃんにおしえて、ダンサーにしますか?悩ましくなってしまう・・・・。
yoshi
2012/02/25 13:32
そうそう〜健康パークです〜♪今や県内ここしかないみたいですね!二枚刃のスケート、最近できたんでしょうね〜みなさん知らないし、あんまり履いてる人もいなかったんですよ☆大島まではやはり遠いですね〜☆けどスキーで広島に行くと思えば・・・って感じで・・・それにやっぱスケートとセットだったので行ける感じでしたね♪夏は毎週土曜フラやってるんですよ〜、初日やラストはさすがに盛況らしくって、今年は見に行きたいと思ってるんで、その下見・・・というのもありまして♪フラダンサー(笑)フラも衣装によっては悩ましいですね(笑)
yoshiさま
2012/02/25 17:04
2枚刃の安次郎じゃなくって、2枚刃のアイススケートは初めて見たなぁ。

たしかに初心者はこの方が安定するかも。ローラースケートのアイススケート版みたいな。ローラースケートはアイススケートのようなインラインになって・・・相互乗り入れみたいですね。

今シーズンはスキーもスケートも1回もやってないな。
けいつ〜
2012/02/26 01:40
安次郎って誰(笑)やっぱ初めて見ました?みなさん知らないみたいだからごく最近の新製品かしらん。でもあまりの手すり磨き組の多さに開発せざるを得ない状況があったのかも(笑)かなり転びにくいようでしたよ。でも転んでるのがあんまり楽しそうで(笑)スケートの楽しみが、滑る楽しさなのか転ぶ楽しさなのかわからなくなりましたね(笑)ローラースケート、こわそう〜☆でも床が氷じゃない分やりやしのかしらん☆おっ今シーズンスキーもスケートもなし。さすが南国暮らし(笑)帰っても多忙ですしね☆
けいつ〜さま
2012/02/26 07:58
マンガ「みゆき」に出てくるヒロイン鹿島みゆきのお父さんです。・・・知らないよなぁ。(笑)
けいつ〜
2012/02/26 08:38
みゆき・・・って・・・タッチとか?知らん(笑)知ってる人がいたら盛り上がりましたね(笑)
けいつ〜さま
2012/02/26 13:22
スケートなんてもう何年やってないだろう??
最後に滑ったのは確か中学生の時。。^^; ホントにウィンタースポーツ苦手なんですよね〜。でもスキーよりスケートの方が楽しかったな〜♪
それにしてもそのスケート靴は私も初めて見ました。転倒防止靴?
その昔フラダンスにのめりこんでいた知人がおりましたが、フラダンス留学とかフラの衣装のあれこれなんかを熱く語っていたのを思い出します。
何かにとりつかれたかのような語りっぷり。(笑)でもフラダンスってハマるみたいですよ〜♪ 難しそうだけど。^^;
ミー太郎
2012/02/27 23:10
お〜そうですよねーー、ワタシも帯広に住んでいた小学生以来でした♪中学校か・・・学校にリンクはなかったのですね(笑)ワタシもウィンタースポーツは苦手・・・というか得意なスポーツというほどのものはないかも(笑)でもスケートってスキーより気軽で楽しめますよね♪靴、やっぱ転倒防止なんだと思います・・・ほんと、手すり磨き組の多いこと、転倒するというか、立ってられない人の多いこと(笑)フラ留学!!!そうみたいですね!ワタシも習おうかと教室探ししたとき、目指せハワイ、出るぞ大会、みたいな過激グループが多く(笑)教室見学へ行くも場違いなワタシ状態でしたねー(笑)それだけ魅力があるというのか・・・でも確かに、フラ。素敵なんです〜♪
ミー太郎さま
2012/02/28 08:07
ダウンした日に更新されてたんですねぇ    ゴメン

実は、某大学のアイスホッケー部員でしたっ!!

以上   ww
雨漏り書斎主人
2012/02/29 22:28
風邪、大丈夫ですか?早く寝ないと〜(笑)
ホッケー部員!!!???キャー!!!カッコイー!!!
追っかけ、します(笑)
雨漏りさま
2012/03/01 05:10
ひな人形の代わりに、精巧なミニチュア展を見てきました。
ビックリしました。良く作成したもんです。値段もビックリ!!
詳しくは、ブログへどうぞ!!
yoshi
2012/03/03 16:51
こりすさんへ
お早うございます。そういえば私もスケートやったことあったんだ。今思いだしました。奥三河の津具というところに天然のスケートリンクがあって職場の若者同志集まって5年程続けました。そうそう先日の俳句会で70歳過ぎのおばあさん達が余興でフラダンスしてヤンヤのカッサイでした。以前アイスホッケーの試合を見ましたが凄い迫力に圧倒されました。男の戦いですね。
ひょうすけ
2012/03/05 05:07
天然のスケートリンク!?湖でしょうか、「奥」と付くだけに結構冷えるんでしょうね〜!5年ほど続けたなんて楽しまれたんですね〜♪フラダンス、カッサイでしたか(笑)最近は瀬戸の花嫁とか日本語のフラも多く人気なようですね!アイスホッケー見られましたか!あれはテレビで見ちゃダメですね、実際見るとすごい迫力でしょう、喧嘩もスゴイですしね。そのうち喧嘩のないホッケーはつまらなくなったり(笑)戦えるほど滑りが上手って事なんですけど、あの優雅なスケーティングはあまり注目されませんね☆
ひょうすけさま
2012/03/05 08:04
すいません、順番が変わってしまいました☆値段もビックリだったんですね!!(笑)
yoshiさま
2012/03/05 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
四旬節、初スケートとフラ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる