こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼下がりのバトルと金柑、スキー暴走族

<<   作成日時 : 2012/01/24 05:01   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 37

すさまじい唸り声や叫び声と、ドタバタ激しい物音が、するんです。
平和な昼下がりに。
画像

うちの斜め後ろの家なんですけど・・・
軒下に、黒い猫が、追いやられています。
画像

暇人こりすが、カシャカシャと写真を撮るので、気が削がれたか茶のでかいのは
もったいぶって、時間をかけて、しゃなりしゃなりと歩いて行ってしまいました。
画像

敵がいなくなって、出てきたクロネコ。
あーた、ワタシになんか恩返ししなさいよ♪
でも捕獲したネズミとか鳥とかはもってこなくて良いからね♪

ちょっと逸れますが、ネコの祖先はミアキスという約6000万年前の中型肉食獣。
ミアキスの特性に近いまま進化した種がネコで、平原で集団狩猟したプロアイルルスになtって、
そして現在の姿に進化した種がイヌ。祖先は同じなのねえ・・・

きんかん砂糖漬けを、いただいたんです。
たまらなくなって、自分でも作ってしまいました。
左が玄米米飴、右が黒砂糖です。
玄米米飴はストーブでことことやってたらジャムになってしまいました☆
画像

いただいたのは、当然白砂糖煮で、味も見た目も白砂糖は上品ですねー。
玄米米飴の方は甘味が少ないせいか、いくらでも食べられる感じで野太い感じ?
黒砂糖は後味に来るコクがたまりませんね♪

ビタミンCがたっぷりの金柑。これは温州みかん・夏みかん・グレープフルーツよりずっと多いのです!
その上、ビタミンCの吸収を助けるヘスペリジンという栄養素も入ってるので
風邪対策以外にも、美白や疲労回復などの効果もあるとか。
又、骨を強化しイライラを鎮めてくれるカルシウムの含有量は果物の中ではトップクラス!
そしてこのビタミンCとカルシウムは、皮にたくさん含まれてるので、皮ごと食べられる
金柑ってさすがですよね。金柑って果肉は酸っぱくて皮が甘い不思議な食べ物です(笑)

しかし、風邪をひくときはひく。すっかりダウンしてたこりすです☆

今回は薬を飲んでだましだまし過ごしました。
解熱鎮痛剤というのはお腹さえ痛くならなければありがたいお薬ですねー。
そんでお正月から予約していた3地区合同のスキーに行きました。
この日は、まさかの雨!
画像

これは中止だね〜と思ってたんですが、主人曰く「こっちの人は雨でもやる」と。
ええ〜〜ってほんとに決行だったし☆
スキー場に雨ですよ!雪に雨ですよ!ダイエットにケーキくらいありえないでしょう!!!
こんなに濡れました。
画像

普段ふわふわに広がってるワタシの髪もびっしょり、手袋の毛皮もびっしょり(涙)
チビなんかパンツの果てまで濡れました☆
というかチビはもう3回目にしてスキー暴走族になってしまって、上級者コースをボーゲンの
直滑降、猛スピードで一瞬にして見えなくなってしまいます(涙)ワタシではもう追いつけません。
なんかあったら確実に骨折確定なので、なるべく早く救急車を呼ぶためだけに
旦那に必ずついていってもらうようにしました。あれはもうちゃんとした先生に習わないと
ただの暴走族になりはててしまいそうです・・・スピード狂の遺伝子はないはずなのに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
学生の時、本州の友人を呼んで富良野で
ワールドカップスキーを見ながらスキー三昧!
東北の奴が すごい直滑降で飛んでいく!
おまえすごいなあ! と声をかけると

おれ、曲がり方しらねえんだ!! 

   (-_-;)これぞ 暴走族!

そいつ、その後 ワールドカップのゴールに
スキーを流して
関係者に しこたま 怒られました。
 (みんなで・・・)

 以上 スキーに関するとほほな 思い出でした。

あめ!で スキー  はい 信じられません。中止ですから。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/01/24 06:25
金柑、最近のは更に甘くなっているようですね。昨年末に鹿児島で食べた生金柑は身まで甘かったです。
あまり美味しかったので、お客さんの分まで貰いました(^-^)v
可愛い犬とあの可愛くない猫の祖先が同じなんて、嫌な話ですね(笑)
チビちゃん、経験的にもうしますと、骨折すると想像以上に痛いから、気をつけてあげて下さい。

2012/01/24 07:09
曲がり方知らねえんだ!(笑)うちの神父さまもスキー暴走族だったみたいで、曲がるのめんどくさいと言ってました(笑)高忠さんの友人は暴走族にならざるを得なかった、神父さまはなるべくしてなった・・・という感じでしょうか♪スキー流して(爆)このオチ最高♪雨!でスキー ありえないでしょう!まったく信じられない人たちです。誰一人帰る様子もなかったです。。。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012/01/24 12:52
金柑、そうなんですか、身まで甘いって相当ですね!でも皮が甘いってほんと不思議!!!でもだからってお客さんの分までって・・・気持ちはわかりますけど(笑)犬と猫の祖先、ちょっと意外でした。確かに体型は似てると言えば似てるけどあまりにちがってしまいましたねえ・・・。骨折、そうなんですか(笑)私も未体験で♪気をつけようにも、追いつけませんし・・・旦那はなぜか追い越したりして・・・子供に勝ったって何の意味もない・・・骨折、後遺症も大変そうですしね☆彡
達さま
2012/01/24 12:57
スキーは一度だけ大山に。
雨でスキーは、寒すぎる。
うちの主人は、東京にいた頃にいろんな所へスキーに。
年末にやっと板と靴を捨ててくれました。
もう、邪魔だったんですよぉ。長いスキー板なんて、今じゃ誰も持ってないってねぇ。
ブルー・ブルー
2012/01/24 15:13
おもしろいなぁ〜・・・。
丁度今頃、ネコちゃんのラブパーティで、am2:00ごろ騒いでますね。2〜3日前、駐車場の所にネコの毛が、沢山散っていましたよ。
きんかんは、砂糖漬けで、美味しく胃の中へ・・・。
Iちゃんも、スキー上達しましたか?骨折したら大いに負担懸かってきますよ!!要注意です。しかし雨の中スキーとはね。
計画変更、延期したくないようですな。風邪など引きませんように。
yoshi
2012/01/24 15:47
こんにちは
スキー場で雨ですか
4月過ぎの春スキーではそういう経験もあるけど、1月に雨は大変でしたね。
雨降ると、ワックスも全然違ってくるし滑りが悪くなるんだけど…。
一人、夜露死苦ちゃんがいたんですね
でも、ちょっとターンを覚えたら、間違いなくスキー上達ですよ。
大抵、スピードを怖がって腰が引けてしまう人がほとんどですから、経験上、こういう方は間違いなくスキーの上達早いですよ。

今年まだスノボ行ってないけど、何とか時間作って行きたいなぁ〜
ブルースカイ
2012/01/24 15:49
ここはどこのスキー場なんですか?
って聞いても解りませんが・・
私の若い頃はスキー人口は今と違って多かったですから、私もやってましたが、生まれついての運動音痴・・ボーゲンをマスターするまでにどれほど時間がかかったか・・その点子供さんは早いですものね
最近はスキーじゃなくスノボが多いみたいですし、信州なんかのスキー場は海外からの客を当て込んだり、スキースクールも今は中高年の人のが多いらしいですね。。
ニャンコとワンコのそもそもの祖先は同じだったんですね・・でもどっちも人間の家族の一員となりえるところは同じなのでまぁ良しとしましょう(~ー~m)〜
風子
2012/01/24 15:54
こりすさんへ
スピード狂の遺伝子は無い??いや、こりすさんの遺伝子ですよ。だってお馬さんに乗って猛スピードで走っておられたのでしょ?猫と犬が同じ先祖?そのまた前なら人間もですね。
ひょうすけ
2012/01/24 16:42
私の子供のころから家族で日本のあちこちのスキー場に行ってました。昔のスキー靴は皮で出来ていて、リフトもない山をスキーを担いで登って、滑りましたから濡れて冷たくなりました(笑)。
その後、スキー場にリフトも多くなってゲレンデスキーに変わりました。私の息子が幼いころは背中にしょって滑ったりもしました。息子も最初はただ直滑降のみでしたが、大きなけがもせず、そのうちうまく滑れるようになりました。きっとチビちゃんもスキーが上手になりますね〜♪
キンカンは大好物で、いちど甘露煮もやろうと思っていますが買ってくるとすぐに食べてしまって、残りません(笑)。

komichi
2012/01/24 16:44
お〜大山行かれましたか!大山は山口からでも近くて遠いです!!!でも広島のスキー場でも九州から来てる人が沢山いて、みな休憩所で寝てる・・・これって本州ならではの光景ですね(笑)北海道で見たことないもん(こういう温泉みたいな休憩所だってあるのかな)スキー板、最近は身長マイナス10
センチくらいみたいですね。短いと転びにくいですよね。チビなんかストックなしですよ☆でも板・・・もったいない・・・
ブルー・ブルーさま
2012/01/24 17:47
ラブパーティのシーズンなんですか?山口も昨日からずうっと雪が降ってるんですが、寒さに負けず、夜も朝も昼も大騒ぎが続いています。特にこの二匹はいつもにらみ合ってます。メスの取り合いなのかなあ〜。子供のスキーの上達の速さは恐ろしいですね!上手くなってくれると良いんですが・・・。スキーの計画はもう雨なんか絶対決行みたいです。確かに寒くはなかったです、雨ですもの気温が高かったんですね。寒いのは着替えの時〜〜〜☆彡
yoshiさま
2012/01/24 17:50
そうですよ〜〜雨ですよ〜〜〜気温が高いんですよね、びしょ濡れでも寒くはないんですよ。着替える時以外は。夜露死苦ちゃん参りましたよ〜〜〜ただでさえ人の多いゲレンデ!あのスピードでぶつかったら最後!ターンもボーゲンであのスピードでよく曲がれるもんだと思います、ストックも持ってないんですよ。子供ってすごいですね。早くパラレルやって楽しく乗ること覚えて欲しいです。今日のゲレンデはボーダーの方が多かったですね。スクールも多くて初心者コースはボーダーのスクールがいっぱいで滑れませんでした。先生、上手でやはりかっこよかったです♪
ブルースカイさま
2012/01/24 17:53
お〜風子さん風邪は大丈夫ですか?私もしっかりダウンしてました☆ここは広島のやわたスキー場です。今日はボーダーの方が多かったです!スクールもボーダーが多かった。雨降っても全然人が減りませんでした!北海道なんかも外人(最近は中国人)がすごく多いらしいですね〜。にゃんことわんこ、なんだか同じ祖先でも全然タイプの違う生き物になっちゃいましたよね!でも確かにどちらも人間のパートナー♪
風子さま
2012/01/24 17:58
あはは、そうですね〜そう言われると何も言えませんね(笑)若いときは、うまでバカバカ走ってました♪でもスキーではとばしてなかったのでチビにはビックリしました☆祖先、そうですね〜、進化というか分化?これもまた興味深い分野ですね!
ひょうすけさま
2012/01/24 17:59
スキーを担いで上る・・・革靴だから登れたんですよね〜今のあの靴じゃとても登れないですもん〜☆でもリフトさまさまですね。北海道だとそりの子供エリアでは空港にある歩く通路みたいなのがついてますね。のぼるの大変だから。なんと贅沢(笑)旦那もおんぶしたり膝の中にはさんで滑ったりしたかったみたいですが、チビはあっという間に暴走族になってしまって(笑)あれじゃあけがをしなければ儲けものです(涙)金柑、ほんと美味しいですね!私もかなり食べて甘露煮まで行かなかったんですが、いただいてその味を味わってしまうとたまらなくなって作ってしまいました♪米飴もなかなか美味しいですよ!
komichiさま
2012/01/24 18:04
猫と犬が同じ祖先から枝分かれしたとは驚きです。
スキー、高校の修学旅行でやったきりです。
見ているだけで寒くなりそう。
桃源児
2012/01/24 20:12
こりすさん、こんばんは
あら、こりすさんも(風子さんも)風邪で体調不良だったのですか。 今、インフルエンザや風邪、多いようですね。もう、完治されたのですか?
スキーは、本格的にスキー場では滑ったことないです。スキーより、スケート場に行くことの方が多い環境でしたね。 Iちゃん、凄い上達ですね。きっと、北海道育ちの、こりすさんのDNAの影響でしょう。(笑)

ネコとイヌの祖先が同じとは、初めて知りました。
キンカンの甘露煮、先日、作ろうと思い立ったのですが、その前に、頂いたゆずで、ゆず味噌を作らないと、ゆずが傷みそうで、そちらを作ったら、キンカンまで作る気力がなくなり、冷蔵庫に未だ眠っています。(笑)
kirari
2012/01/24 21:43
こりすさん   こんばんHA

Oh  スキーに行かれるくらだから、もうダイジョーブですね ♪

今読んでる 乾ひとみ「蒼林堂古書店にようこそ」に 京助なる名前の黒猫がレギュラーで出て来るんですヨ
(また外したかな)
雨漏り書斎主人
2012/01/24 22:21
お早うございます〜♪
まあ〜ネコとイヌの祖先が同じには驚きました。
キンカン大好きで、よく食べています。
キンカンジャムがあれば欲しいくらいです!(^^)!

ラブちゃんのスキーの上達は早いですね。
将来の楽しみが増えました。
お馬さんもスキーも小さい時からやっていると
基礎がばっちりできていますから安心ですよね。
ミモザ
2012/01/25 07:15
猫と犬が同じ祖先って驚きですよね!今や猫派?犬派?というほど全然違うタイプになってるのに・・・。修学旅行でスキー!これって山口に来て初めて知った事実というか山口に引っ越すのに乗った飛行機は2回とも修学旅行生と一緒でしたものね(笑)修学旅行=京都のイメージだったのでビックリです(笑)
桃源児さま
2012/01/25 08:09
そうなんですよ〜〜参りました。家族で誰も(チビさえも)ひいてないのにワタシだけ・・・(涙)kirariさんもお気をつけくださいませね♪スケート!これって意外!でも山口県にもひとつスケート場があるみたいなんですよね。ちょっと行ってみたい今日この頃です♪ワタシ基本的にスキーもスケートもへたっぴ〜なんですよ〜〜だから・・・なんでしょ(笑)度胸が遺伝したのかなあ☆ゆず味噌美味しそう!聞いたらすごく食べたくなりました(笑)金柑は食べても美味しいですしね・・・。山口ではずいぶん早くから出回ってたんですけど、金柑の旬は2月みたいですね。まだまだ大丈夫♪
kirariさま
2012/01/25 08:13
スキーにあわせて必死で治したって感じでしたが、まさかの雨だったでしょう、ややぶり返し気味・・・(涙)南国山口も雪なんです。家でじっとしてます♪京助なる黒猫がレギュラー?気になりますな。図書館へ・・・(笑)
雨漏りさま
2012/01/25 08:15
今では猫派?犬派?ていうほど全然違うキャラになってますもんね!先祖もビックリでしょう♪金柑美味しいですよね、今年はけっこう食べてます!なのに家族でワタシだけ風邪ひいてショック(涙)子供の上達って恐ろしいばかりですね!乗馬もそうでしたが、習うより慣れろというか教えなくても勝手に上手になっていくのが子供なんですね。こういうのは大人じゃ無理ですものね、早ければ早い方は良いというのが実感!!!でも暴走族はなんとかして欲しい(笑)
ミモザさま
2012/01/25 08:18
ニャンコの春はもうやってきていますね(^O^)
うちの近所でも猫の大合唱が続いています・・・・

それにしても猫と犬ってわりと近い親戚だったんですね。ニャンコとワンコって意外と仲がいいんですよ!
うちも金柑の蜂蜜漬けは冬場の必需品ですニャ =^_^=
よしお
2012/01/26 07:42
ニャンコの春、もう来てたんですか!いえだって、寒いでしょう〜〜〜ちょっと早めな春ですね。そして騒がしい春(笑)猫と犬、あまりにも近いですよ!だって〜〜〜全然違うでしょ?ニャンコとワンコの仲ってよくわかりませんが、うらんでいえばですねえ・・・うらんは許容過剰らしくって激しく無視してますが、ニャンコは激しくやる気なんですよねえ・・・ニャンコ喧嘩好き?(笑)金柑蜂蜜漬け♪それもナイス〜!
よしおさま
2012/01/26 08:50
こんばんHA

寒いっです

貴家ご一同さま   ご安全にぃ
雨漏り書斎主人
2012/01/30 22:08
冷え冷えですねえ。今年は寒いですね!更新したときはサインしましょう♪
雨漏りさま
2012/01/31 08:30
冷えこみますね〜〜。
雪が積もらないだけでも、良いですよ。
北陸、東北地方の方、大変です。例年以上の降雪、雪下ろしも出来ず、
重みで家屋損壊など、震災復旧もままならず、新年早々のアクシデントに見舞われました。早く寒波も緩むよう願うばかりです。
yoshi
2012/02/01 18:49
そう言った矢先に、雪、積もっちゃいましたね!!!でももうやんじゃったので、すぐ溶けちゃうでしょうね♪東北、そうなんですか!!大変なことになってるんですね!!それでなくとも、夏もいつになく暑かったのに、冬も・・・なんと厳しい・・・☆
yoshiさま
2012/02/02 09:34
雨でも決行なんですね!ゴルフのようだ。。(笑)
群馬のスキー場はどうだったかなあ。何せ人生でスキー場へ行ったのはたったの2回だけですからな。^^;
そして風邪はもうすっかり良いのでせうか?
インフルエンザも流行っている今日この頃、くれぐれも
ご自愛下さいまし。
ミー太郎
2012/02/02 16:19
あれっ群馬ってスキーしないの???山口は、やっぱ、雪はあれどあったかいっす。それが全てです。雨でもなんでもあったかいものね。今日は山口も暴風雪・・・っていうか、今季最高に寒い日で雪も積もって風も吹いてるんだけど、
所詮0度なの。カーディガンで雪はねしちゃったもんね。0度ってあったかいわ〜。このボロ屋とてストーブ微弱で大丈夫だもの。風邪ね、それなの。この雨のスキーでというか、病み上がりのスキーが雨だったからややぶりかえし・・・その上とうとう花粉症・・・ああ〜辛いのよおお〜(涙)
ミー太郎さま
2012/02/02 16:55
サインの方、ヨロピク です。

しかし今夜も寒くて手が凍りついています   (泣く
雨漏り書斎主人
2012/02/02 22:35
キャ〜アップした日にリンクするのがサインの予定でしたが、いつもの癖でアップしてないのにリンクしちゃいましたあ〜〜ゴメンナサイ・・・☆彡で、今日も結果フライングに手も凍てつく寒さですね・・・昨日より寒い感じの山口です☆
雨漏りさま
2012/02/03 08:03
キャ〜アップした日にリンクするのがサインの予定でしたが、いつもの癖でアップしてないのにリンクしちゃいましたあ〜〜ゴメンナサイ・・・☆彡で、今日も結果フライングに手も凍てつく寒さですね・・・昨日より寒い感じの山口です☆
雨漏りさま
2012/02/03 08:07
キャ〜アップした日にリンクするのがサインの予定でしたが、いつもの癖でアップしてないのにリンクしちゃいましたあ〜〜ゴメンナサイ・・・☆彡で、今日も結果フライングに手も凍てつく寒さですね・・・昨日より寒い感じの山口です☆
雨漏りさま
2012/02/03 08:07
キャ〜アップした日はリンクするサインの予定でしたが、ついついくせでアップしてないのにリンクさせちゃいました、ゴメンナサイ〜で結果フライングになっちゃいましたね☆手も凍る寒さですね!山口はピーカン晴れですが、昨日より寒い!!
雨漏りさま
2012/02/03 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼下がりのバトルと金柑、スキー暴走族 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる