こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 日の出、寿命、昔遊び

<<   作成日時 : 2012/01/12 05:01   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 42

日の出の時刻は、東にあるほど早い。

                (と言いつつ今週の満月の写真・笑)
画像

が、冬は北になるほど遅いという(知らなかった☆)。
確かに初日の出は日本最東端の納沙布岬じゃなくて犬吠埼の6:46が一番早い(3分違い)。
高いところではやや早く見られるので、蔵王山頂も6:46。
日本の富士山頂の初日の出は6:42。お正月は登れるのかな?
日本で最初に日が昇る場所は小笠原村の南鳥島5:27(一般人立入禁止)
でも小笠原諸島で上位3位まで独占なので、東京都がやっぱり最初なんですね。
ちなみに
「初日の出」の時刻は今頃だと
札幌07:06
東京06:50
大阪07:05
福岡07:23
です。
で、逆に夏の頃は、北の方が日の出は早く、日没は遅くなる・・・
どうも季節により地軸の傾きが変化するらしいですね☆

ネコは自分の死期を感じると姿を消すという。
去年の暮れ、近所の老犬ジェイ13歳が、ある日弱った目と耳、足をひきずっていなくなってしまった。
未だ帰らず、心を痛めておりまする。どうなっちゃったんだろう。
寿命も近いと言えば、そうなんですが・・・犬も自分の死期がわかるんだろうか?
人間など脊椎動物の寿命は性もしくは脳が成熟する年数の5倍という法則というのがある。
脳でいえば25歳×5で125歳。でも性成熟の計算もあるんですね、これだと成熟が15歳で75歳。
まあ最近は成熟ではなくて細胞分裂の回数で、120歳、と言われてるようです。
歴史的にも最高寿命はやはり120歳ころですよね。
ギネスはフランスの122歳164日女性ジャンヌ・カルマン
次が日本で 120歳237日男性泉重千代さん、有名ですね。けど生年月日に疑惑があり
105歳説を取られて今年のギネスからは外されたようです。
ちなみにモーセも120歳だったと言われています(笑)
ギネス世界記録非認定になると急に130〜160歳が増えるんだな☆彡
まあ自称、昔はきちっと記録も取っていないし、本当に長寿の人がいたとしても証明できないし
本人もわからなかったりするんですよね。
有名と言えばウイスキーのラベルにもなってるオールド・パー(トーマス・パー)も120歳。
自称?152歳ですがねー。
検視報告書はパーの実年齢が70歳未満だったことを示唆しているというオチ付きです(笑)
彼はウェストミンスター寺院に眠っているのですよ♪
現在の世界の長寿者十傑には4名の日本人(男性1名女性3名)が入ってるのでやはり長寿の国日本。
ちなみに一位はアメリカの女性。

1/7は七草粥。公民館のイベントで済ませました。
子供たちがつくります。おじさんが七草の説明をして、食育の人たちやら地域の人たちやら
子供たちに教えながら作ります。
画像

そしてその間に他の子供たちは、別室で凧作り、こま回し、あやとり、お手玉など
やっぱり地域のおじいさんおばあさんに習っていて・・・
そして合流してみんなで食べました。
画像

食べたあとももちろん凧揚げ、こま回し、羽つき!
昔の遊び満載です。羽つきのカーンカーンという音、良いですな〜♪
チビの学校でも、コマやなんかも買わされて、あやとりやお手玉は必須項目です(笑)
なんか、自分がやらなかった遊びを自分の子供が習ってるって、変な感じ・・・
昔の遊びは、もう地域や学校に守られて、絶滅レッドになって保存になってるのかな
と思わされました。アブナイアブナイ。
着物なんかも、外国の方から「なくさないでー」と言われてるらしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
本日の夜明けは 7時3分の予定です。
何日か前から 再び 日の出の時間が早くなりだしたような・・・

我が家もキッチリ 七草粥はいただいたので
春への 準備はばんたん!

されど・・・北国の  春は はるか 彼方(^_^)vなのねぇ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/01/12 06:40
あ、札幌よりちょい早(笑)朝ごはん食べてる時間がまだちょっと暗いですもんねー。北海道は、全然暦どおりじゃないですよね!本州に来て初めて暦通りを経験したかな(笑)だってお正月が「迎春」ですもんね〜♪やっと冬になったかと思えば、正月を気にベクトルは春へ向かうんです〜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012/01/12 08:39
子供の時に実家で飼っていたネコのクロは死期を悟って姿を隠しましたよ
といっても、家の周辺に空き地だとか、納屋だとかあれこれ姿を隠す場所のある田舎ならばのお話で、我が家のゴンタ君には姿を隠す場所とてありません
クロは実家の「蔵」と呼んでいた昔の貯蔵庫に姿を隠しそこで亡くなったようで、後年その「蔵」を解体する際に骨と皮になった”クロ”が出てきたとか・・
昔懐かしいお正月を子供たちが体験できるのはよいことですね・・七草粥・・我が家では食べてません・・おかゆ自体が好きでないので、あえて作ってもいない情緒のない私です(~ー~m)〜
風子
2012/01/12 11:48
そういえば、ばあちゃんちの猫が死期を迎えて消えたと言っていたのを思い出しました。
子供ながらに不思議だったのです。
私は、お手玉やコマ、竹馬もばあちゃんちで覚えましたよ。
今は、小学校にあるプラスチック製の竹馬を見て、変だなぁと。
ブルー・ブルー
2012/01/12 12:41
やっぱそうなんだーーー言い伝えじゃないんですね〜☆藏が解体されるまでわからなかったなんて本当にわからないところに隠れたんですねー。不思議な習性ですよね☆子供たちが昔の遊びをやってるのは、なんか自分(の時代?かな?)が飛ばされた感じで変な気持ちですが、今どこでもゲームゲームなので、ゲームのない我が家にとってはありがたい限りです♪七草粥も最近見直されたというかスーパーなんかでも七草セットなんか売り出されて、復活した感じですよね〜〜
風子さま
2012/01/12 14:09
おお〜そうなんだ〜〜どうしてなんでしょうね?実体験を聞くとますます不思議になってくる〜〜〜♪大人になっても不思議よ(笑)ワタシお手玉もコマも竹馬もしなかったーーー唯一あやとりくらい?おはじきはもらったけどビンに入れて眺めてた(笑)おじいちゃんおばあちゃんが近くにいたとか、環境もあるでしょうね☆プラスティックの竹馬!!!現代〜☆ここは田舎地区(笑)だからか、竹の生産全国一だからか、ちゃんと竹製でした・・・そうそうぽっくりみたいなやつも。あれっこれも竹馬っていうのかな???
ブルー・ブルーさま
2012/01/12 14:12
暮れに一時帰国した時に、けいつ〜さんが食べたんじゃないですか?
あの人は悪食だから(笑)
最近は地軸が歪んだせいだか、朝起きる時間が遅くなって困っています(/_;)

2012/01/12 14:21
え〜食べても不味い老犬ですよ?まあ悪食じゃないとは言えないけど(笑)くしゃみしてるかな♪地軸〜良いですね、それ(笑)うちのうらんも最近は寝坊ばかりです
達さま
2012/01/12 15:41
こんにちは。
今日は、寒く感じますね。ウオーキングも考慮中?!
段々と、昔の遊びが途切れてくるようで、心配になりますが、こうして継承してくれると、嬉しいですね。
今は、携帯でゲームが出来るし、一人で遊べるので、子供達のコミュニケーションも、薄くなってきてますね。
yoshi
2012/01/12 15:57
こりすさん、こんにちは
この時期は、関東(東京)が一番日の出が早いのですね。
>夏の頃は、北の方が日の出は早く、日没は遅くなる
日の出が早いのは分かりますが、日没も遅くなるのですか?
ということは、昼間の時間が、すごく長いのですね。
夏の北海道とかは・・・。
>ネコは自分の死期を感じると姿を消すという
これは、良く聞きますね。
現に、前のお家の猫ちゃんも、昨年、姿を消したままです。
でも、犬は聞いたことないですねぇ。 
雷が鳴ったら、逃亡するのは良く聞きますけれど・・・。
我が家の亡き愛犬、ずーっと、外で放し飼いしてましたけれど、老犬になり死期が近づいても、姿を消す気配は、全くありませんでした。
kirari
2012/01/12 16:46
今日はなぜか雨が降った山口です!寒いのか暖かかったのか???昨夜は寒かったです・・・☆朝の散歩は最初寒いですが歩いてると暖かくなりますよ〜〜〜というか、超厚着してるこりす母娘ですけど(笑)昔遊び、ワタシは最後のおじいちゃんが小学生の頃になくなって、周りに全然そういう遊びを教えてくれる人がいなかったのでやったことないんですよ〜〜〜なので、それをチビがやってて、不思議な感じ!でもほんと今は公園でも家でもゲームゲーム。こういう遊びは嬉しいですね♪
yoshiさま
2012/01/12 17:13
人の感覚というのは正確じゃないとは思うんですけど、日の入りなんかも早く感じましたけどねーーー。5時過ぎると夏でもだんだん暗くなって・・・山口だと7時半過ぎないと暗くならないのに・・・でも、そうみたいなんですよねー☆おかしいなあ(笑)ネコの習性って不思議ですね!犬は聞いたことないですよね、ジェイがいなくなったあの晩、雷が鳴ったのかなあ・・・(涙)亡き愛犬、外で放し飼い???お庭で、って事ですよね???(笑)
kirariさま
2012/01/12 17:16
こりすさん   こんばんHA

犬吠埼といえば千葉県!   万歳〜 ♪

関係ないかっw

そういえば四日市港に着いた時、日の出は7時頃でしたね

フランスに ジャン・マルカン という映画俳優が居ました。

外しっぱなしぃ ww
雨漏り書斎主人
2012/01/12 22:43
こんばんは♪
追記です。
>外で放し飼い???お庭で、って事ですよね?
そうそう。(笑)
自分のアタマ中では分かって書いているけれど、事情を知らない人が読むと、家の敷地外と思いますよね。(笑)
ずっと庭に放し飼いで、自由に家の敷地内を駈け回り、犬小屋は3か所に設置、夜は屋内に寝ていました。
夏は、時間帯によって涼しい場所を探し、お昼寝をしていましたね。 放し飼いは自由が利くので、その点は幸せだったのでは?と思っていますけれど・・・。
kirari
2012/01/12 23:17
私の子供時代はもちろんゲームなどありませんでしたから、一緒に暮らしていた祖母の作ったお手玉や綾取り、兄はベーゴマ、竹とんぼなどで遊んでいましたし、お正月には大きな羽子板で羽根つきもやっていました。
こりすさんくらいの年齢の方になるとあまり経験がないことかもしれませんね。
先日、孫を東京・四谷にある「おもちゃの美術館」に連れて行ったら、お手玉をやって(真似事)いましたので、近く小豆を入れて作ってやろうかと思っています。。
komichi
2012/01/13 00:15
こんばんわ
そうなんですよね。
東に行くほど日の出は早いと思われがちですが、地球の自転軸は傾いて回っているのでこうなってしまうんですよね。
冬は北半球は高緯度ほど太陽から離れ、夏はその逆ですよね。

泉さん、今は違うらしいですね。
どうやらあの生年月日も泉さんのお兄さんの生まれた日ではないかというのが定説になりつつあるようでうすが、彼が存命の時からそう言う論議があったと言うのは最近になって聞きました。
泉さん、どんな気持ちでそれを聞いていたのかなって思ってしまった。
ブルースカイ
2012/01/13 04:30
お早うございます〜♪
公民館活動が盛んなのですね。
七草の説明をしてくれ皆さんで七草粥も作って楽しそうです。
そう云えば身近に食育で活動している人がいました。
今度、お話を聴いてみることにします。
あやとりやお手玉も必須項目良いなぁ〜
私もラブちゃんと一緒に小学校へ通いたくなります
ミモザ
2012/01/13 07:03
そうなのですよ〜千葉県♪日本一早い日の出が見られる、とか看板が立ってたり、テレビで言ったりしてるのかしらん(笑)ジャン・カルマン・・・子孫かしら♪先祖の長生きおばあちゃんにあやかった名前とか(笑)
雨漏りさま
2012/01/13 08:05
あはは、そりゃそうですよね♪なんか、ワンコが軒下を走ってあちこちの家に行ってる姿を想像してしまって(笑)お庭に放し飼い〜そりゃ幸せでしたでしょう!!!お散歩いらず?それでもお散歩好きでしたでしょうね♪ワタシはそれよりおうち3件が羨ましい!!!
kirariさま
2012/01/13 08:08
ワタシが小学校くらいでしたか・・・ゲームがありました・・・インベーダーゲームとか・・・それからどんどんファミコンになっていって・・・ワタシは家にゲームがあっても全然しないしかと言って、祖父祖母が早逝で代わりにあやとりとか教えてくれる人もなくいつも読書少女でしたねー。だから凧揚げで走り回ったり、カツーンカツーンって良い音しながら羽子板したり、良いですよねー!お手玉、きっと喜ばれますよ!北海道もあずきでしたが、山口は数珠玉?涙型の草の実を入れるんですよ〜♪
komichiさま
2012/01/13 08:12
そうなんですね、しっかりいつも東が早いんだと思ってました(笑)でも夏も日の入りは早いですよねー?だって山口だと7時半くらいまで明るいですもん!!!花火大会8時半ですもん!!!(笑)泉さん、そうだったんですかー。ギネスに載って嬉しかったでしょうに、疑惑になって・・・ほんと、どう思われたでしょうね。疑惑になったって事はちゃんと証明できる公的書類がなかったって事でしょうし、実際本人も今何歳か覚えてたんでしょうか(笑)
ブルースカイさま
2012/01/13 08:15
公民館の活動、なかなか盛んですよね、それに至れり尽くせり!!!これ無料のイベントなんですけど、作る人も教える人もみんなボランティアということですね、食育の人たちは父兄だけじゃなくて近所の人から興味あるという人様々で、ありがたいですね〜〜いちにちいっぱい楽しめました♪昔遊び必須って面白いですよね。なわとびなどは体育ですが、大縄もするみたいだし、休み時間はあやとり。定期的におじいちゃんおばあちゃんが来てコマとかやってるみたいです。誰でも自由に入れる学校で・・・いやはやビックリ(笑)ミモザさんが来てくれたらチビも大喜びですよ♪
ミモザさま
2012/01/13 08:19
オールド・パー
70歳以下だったのですか。
以外ですね。
おっと、月の話を脱線です。
ふふふ
でも
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2012/01/13 14:33
オールド・パー、どうも医学的にはそうだったみたいです♪80歳で子供をもうけたとか100歳で色恋沙汰になったとか、そういう方が楽しいですね(笑)おっとっと、いえいえ、月の方が脱線でした、おほほ、スマイルスマイル♪
kawazukiyoshiさま
2012/01/13 16:39
猫が死期を感じて姿を消すということはよく聞きますね。象さんも秘密の墓場があるとか・・・
生物には「死のプログラム」が組み込まれていて、その仕組みの研究をしている人がいるそうですが、なかなかそういう話も興味深いです。

今年はとうとう七草がゆも食べられませんでした。おかゆは大好きなので朝がゆでも作って食べることにします =^_^=
よしお
2012/01/14 09:54
死のプログラム!!!ものすごい興味深いですね〜。イルカの集団自殺とかね、死、とりわけ動物の死って不思議です。でもそれって解明できちゃったら自然の事がだいぶわかっちゃうんじゃないかしらん♪今年はとうとうって(笑)疲れたお腹におかゆ良いですね、よく噛んでくださいませ。普段もおかゆって良いみたいですね〜♪
よしおさま
2012/01/14 10:56
あれ?私が食べたのはジェイだったのか?・・・・ちょと肉質が硬かったのは老犬だったからか・・・・なんちゃって。

深センの今日の日の出時刻調べたら7:08でした。朝、7時半にホテルを出るんですが、本当に「夜明けの刑事」って感じです。

昔あそび・・・・何もなかった頃はあるもので遊んだもんです。今はいろんなものがあるんだもん。仕方ないですよ。と言いつつ、i-phoneで遊んでたりする。
けいつ〜
2012/01/15 10:42
そういえば、泉重千代さんは禁煙した途端に亡くなったと聞きました。
七草粥に昔ながらの凧揚げなど、さっぱり見かけなくなりました。
寂しいけれど、時代の流れなのかもしれません。
桃源児
2012/01/15 13:55
相変わらず、帰ってきませぬ、ジェイ。吐き戻してください、なんちゃって(笑)よあけの刑事!なんじゃそりゃ(笑)5:50に散歩に出るこりす親子はさしずめ親子泥棒出動って感じです☆子供はいつの時代もなければないで遊ぶと思うんですよね、そこでなにか親が出しちゃうと、ないならないで遊ぶ能力がなくなっちゃう気がします。っているんですよ、チビの友達で、テレビもゲームもない我が家に来ると「遊ぶものがない」と言ってぼーっとする子が(笑)けいつ〜さんにはi-phoneでも持たせとかないと盗撮ですからね(笑)あれっi-phoneで盗撮してるんでしたっけ☆
けいつ〜さま
2012/01/15 15:11
キャー禁煙!オールド・パーもベジタリアンになったのが死期を早めた一因ってありましたね、禁煙にしろ健康的な何にしろ、年取ってからいくら体に良いからと今までと全然違うことするのは良くないみたいですね。曲がった背骨すらまっすぐに戻さない方が良いそうです。ワタシたちの時代ではもう凧揚げこま回し…あまりなかったですよね?環境にもよるでしょうが・・・懐かしくはないけど、やってるの見てるとすごく良い感じするのはなぜでしょうね(笑)こうやって保護されてるのも、時代ですよねー☆
桃源児さま
2012/01/15 15:16
はじめまして!いきなりすみません!
英国乗馬留学と検索したらたどり着いたのですが、私も今年の夏にプーの乗馬を通してgreenhill equestrian centerに馬術留学したいのですがもしよかったらいろいろ教えていただけないでしょうか?
もし迷惑じゃなかったらアドレスを載せていただきます!ほんとに突然すみません!
ユキ
2012/01/16 22:33
お〜懐かしいですね!ワタシの旅行記、読んでいただいたんでしょうか?あれにほとんどすべて書いてあります。それにもう10年以上も前の話ですし・・・当時いろいろお世話してくれたヘレンも歳をとって当時と同じサービスをしてるかどうか、どれだけ教えてあげられる事があるか・・・まあそれでもよろしければ、このブログの「メール」というとこだと個人的にメール出来るはずです〜。それから普通のメールでやり取りするのはどうでしょう。ブログのメール機能しなかったらまたご連絡ください♪
ユキさま
2012/01/17 08:49
昔飼っていた猫(初代ミー太郎)の死期が迫った頃、自由にならない体をひきずってでも何処かへ行こうとしているのを母が捕まえては家に連れ帰りました。そしていよいよ臨終の時、姿を隠す事も出来なくなった猫は母の腕の中で息を引き取ったのです。最後に手をキュッキュと握って。そんな猫の最後を初めて見た母も私も号泣でした。猫は魔物、実にミステリアスな動物です。
ミー太郎
2012/01/17 09:03
猫は言い伝えとかというよりホントの事のようですよね!猫は犬より野生が残ってるというし、野生=自然というのか、その不思議さに惹かれますよね。とはいえ。いつも隣の屋根で繰り広げられる猫の喧嘩・・・おまいらいい加減にせえ〜〜みたいな(笑)
ミー太郎さま
2012/01/17 09:53
f   かな ww
雨漏り書斎主人
2012/01/19 00:13
そうです〜〜〜  f の、予定でしたが・・・風邪でダウン
雨漏りさま
2012/01/19 07:32
なぬっ   風邪ですかぁ

それはイカンなぁ
お大事になさいませ 
雨漏り書斎主人
2012/01/19 22:31
ありがとうです〜必要最低限のことだけやって寝ております♪
雨漏りさま
2012/01/20 08:35
案じていますぅ・・・
雨漏り書斎主人
2012/01/23 00:14
こりすさんへ
お早うございます。いやぁー驚いた。まず第一に満月のお月さまがいびつに見え、私の目が悪くなったことです。それから何よりもこりすさんの博識に驚嘆!、日本女性の長寿は納得です。だって女性を一番大事にしているのは日本の男性ですから。(x5)説でいくと私の寿命は後1年ということになりそうです。
ひょうすけ
2012/01/23 04:07
ご心配おかけしております〜今回は薬を飲んでだましだましやってたら長引いちゃいました☆
雨漏りさま
2012/01/23 08:51
あははっひょうすけさんたら冗談がお上手(笑)もちろんこれはブレた写真ですよ!天文写真は安いデジカメじゃ難しいですね!お豆型に写ってしまいました☆×5、性成熟の計算があるというのは知らなかったんですが、やはり脳成熟の120歳あたりが正しい感じしますね。周りを見ましても、だいたい65か70も過ぎると、もう年を取らなくなってるようです!
ひょうすけさま
2012/01/23 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
日の出、寿命、昔遊び こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる