こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS こりす家の正月といまどきの小学校のコトバ

<<   作成日時 : 2012/01/04 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

初詣はいつも行ってた山口大神宮ではなくて、すぐそばの八坂神社に行きました。
画像

ここは1369年大内弘世が京都八坂社から勧請して創建され、本殿は国の重要文化財。
夏には賑わう神社ですが、お正月はなんとまあ閑散としてました。

ワタシが北海道に帰省すると、必然的にうらんと留守番になる旦那(笑)
仕方ないから今年はヤメました。
だからというわけじゃないけど、北海道から毛ガニを送ってもらいました♪
画像

美味しい〜〜〜久しぶり!!これでサイズ中かな?ひとり一個ちょっとは食べました♪
と、言っても・・・
しょせんワタシも上げ膳据え膳だったために、カニをバラした事がなくて
足以外はどうやって食べてよいかわからず・・・適当にぶっこわして食べました。
かにみそは見かけのグロさで食べず嫌いだったので、どれが味噌でどれが内臓か
わからず、ひっちゃかめっちゃかにしてしまいました。
完食してから、あ、かに汁も食べたかったなあとか・・・
それと、年末いつもお醤油を買う酒屋さんに行ったら、酒粕をいただいて・・・
これまた、粕汁にしようと思うんだけど、作ったこともないし、食べたのも一度きり。
しかもそれは主人のお母さん。お母さんに言って作ってもらってーーーーと
ねだったものの、頼んでくれず、自分で作ったら、あら!!美味しい!!!
画像

って、ワタシが上手とかじゃなく、この酒粕自体が、めっちゃ美味しい!!んです!!!
あまりの美味しさに、甘酒作っちゃいました。
普段チビに作るのは麹から作る砂糖を使わないもの。
これはこれで美味しいのだけど、ワタシ自身酒粕に砂糖どっぽりという甘酒で
育ってるので、匂いを嗅いだらたまらなくなりまして(笑)
これをストーブの上で溶かしながら作るんですよねー。酒粕の香りが漂ってたまりません!
画像

ワタシはちょっと塊が残ってるのが好きです。てんさいとうしかなかったので、ちょっと色が悪くなりました。
あ〜〜でも懐かしく美味しい!!もちろん、黙って一人で飲みました(笑)
もちろん栄養価カロリー効能などは麹で作った甘酒にはかないませぬ☆

本州の冬休みは短い。
だって冬が来た〜と思ったら、正月明けたらすぐベクトルが春に向かいますものね。
というわけでお正月もあるもんだから宿題もほとんどない。
せいぜい、歯磨きとかお手伝いとか生活のことだけ。
画像

前にも学校のプリントに「えどりましょう」って出て、「えどる???」とこりす親子は
首をかしげたのですが、てっきり山口弁かと思ったらこれは純粋に日本語でした。
で、今度は「めあて」です。「めあてをまもる」って言いますかね?
目標というほどのものじゃないから?幼児語?いえ「おやつめあてで〇〇に行く」とか使うもの。
最近の学校で使われる日本語は馴染みのないものが時々出て、ワタシでさえも
ん?と考え込むような文があるんですよねー。どうなってんだろ??

ちびの作品。今年はかのこ編みに挑戦。色は相変わらずレインボー好きです。
画像

チビはシュタイナーでいうところの多血質で、あれこれ興味を持ってあれこれやりたくなるもんで
一度やると集中するものの、一度やめると次いつやるやら・・・なので、完成にこぎつけるのに大変でした(笑)
昨年は初めて印鑑と通帳を作ったので、「大事なもの入れ」が欲しかったようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
えどる? What? 知らんけどなあ・・・
本当に 共通語?!なの・・・(^.^)
イメージわきません。

毛がに! 我が家もひたすらワタシがばらします。l
カニの本体の中?ミソモ何も、口に入れて
美味しければOK!(^^)! 
だいたいおいしくたべられるんじゃないでしょうか?

 いいなあ・;・・春が 近くて!

こちら これから 冬本番ね(^_^)v。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/01/04 06:13
>ワタシが上手とかじゃなく、この酒粕自体が、めっちゃ美味しい!!んです!!!
そうだと思いました
僕にも貰い物の酒粕があるものだから、今朝方夢うつつの中で、「塩鮭も蒟蒻も牛蒡もあるから、今日は粕汁を作ろう」と思っていたところなので、同じ話題で驚きました。マリア様のお告げかしらん?
毛蟹美味しそう♪僕は基本ずわい派だけど、毛蟹も好き。
愛ちゃんの鹿の子編み、とても上手ですね♪お母さん似なのかな?

2012/01/04 06:35
でしょう!ところがちゃんと辞書にも乗ってる正真正銘日本語!(山口弁じゃない・笑)尋常小学校で習ったと教えていただいて♪辞書ではAの意味ですがねー☆毛蟹!そうですよねーこういう仕事はオトとの仕事♪久々だったのか当たりだったのか、とにかく美味しくて、もし冷凍じゃなかったらどんだけ美味しいんだ??って思っちゃうほどでしたよ♪春、山口はだいたい北海道の初冬を迎えると、もう冬が終わりですから・・・(笑)その代わり、夏がね♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012/01/04 08:28
そうだと思ったでしょう(笑)だいたいワタシの料理は手を加えないほど美味しいというやつですから♪酒粕、やはり貰い物が良いみたいですね。特に酒屋さん。ワタシ一度スーパーで山頭火の酒粕美味しいに違いないと買って、恐ろしい酒臭で辟易した過去があり、酒粕に消極的だったんですよね。この酒粕なら買いたい!!!達さんとこも酒粕〜あ〜ん食べに行きたい〜(笑)北海道人はカニといえば毛蟹かたらば、ずいわいとか美味しいの知らないんですよね〜。編み物はやはり親がやると子もやりますね。しかしワタシより器用なようです・・・☆
達さま
2012/01/04 08:31
めあてを守るって、この冬休みに1つめあてを決めると分かりやすいかも。
たとえば、早寝早起きとか・・
毎日、違うめあてだと、へんな日本語になりそうな・・・
ブルー・ブルー
2012/01/04 13:45
う〜むこれは西日本でよく使うのかしらん☆でも日本語ではある(笑)「めあてを決める」とかも使わなかったんですよ〜。あくまでも「〇〇目当てに××する」とかで目的語にはしないというか・・・。使い慣れてない(聞きなれてない)ってことですねー。って、毎日違うめあてだとどんなへんな日本語に・・・?(笑)
ブルー・ブルーさま
2012/01/04 15:43
あらっ、チビちゃんの「多血質」私もですよ
なんでも興味もって一度はじめるとそりゃ熱心なのですが、一旦止めたとなると綺麗さっぱりですから
でも大人の私がそうではいけませんけどね
ただちびちゃんはとても器用そうですから、そこは全く違いますが・・
甘酒は昔、母に麹で作ったものをよく作って貰ってました・・今も市販はされてますので私は酒かすのより好きでそっちをよく買います
今日は小雪もちらついて、すごく寒いのでこんな日には熱々の甘酒が温まりますね・・毛がにも美味しそう
風子
2012/01/04 17:16
こんばんわ
正月なのに初詣の参拝客が少ないんですか。
それも結構立派な神社ですよね。
不思議ですね〜。

北海道って夏休みも冬休みも同じくらいの長さなんですよね。
そして、最近知ったのですが、昔は秋休みと言うか、農耕休暇なるものがあったらしいのです。
先日酔っ払っていた知人が、そんな事をのたまわってました。
本当かな

『めあて』って目先の事ですよね?
お目当てって言い方しますもんね。でもお目当てだと、競馬じゃないけど本命って事にもなるのか?
ブルースカイ
2012/01/05 01:55
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
毛ガニ沢山食べて大満足な正月だったんですね
私はカニみそが苦手で
妻にいつもあげてます。
せい君もカニが大好きで
モリモリと食べてますよ。
せいパパ
2012/01/05 06:40
キャハー風子さんも多血質、何を隠そうワタシも多血質(笑)あれこれ手を出しちゃってダメですね〜自分もそうなのであまり何も言えないのでした♪甘酒、やはり小さい時にどっちを飲んでいたかでその後の嗜好も違いますねー。チビも大人になって酒粕の甘酒飲んでも、やっぱり麹の方が美味しいと言いそうです。雪が降って寒くてストーブたいてたらもう絶好の甘酒日和ですよね!山口も昨日はけっこう降りましたが、朝は跡形もなくなくなってました・・・
風子さま
2012/01/05 08:17
神社の繁栄衰退って面白いですよね。昔は全然いなかったのに最近すごい人が増えたとか・・・。この神社は逆なようですけど・・・☆でもまあここは夏のお祭りで賑わってますから♪秋休み!!!隣町のシュタイナー幼稚園は秋休みあります(笑)別に農家の方じゃないけど。っていうかここ南国では年中農作業できますけど・・・☆北海道ならアリかも・・・。めあて、そうそう、そんな感じです。冬休みの生活目標で本命(笑)とかそんなオカシイですよねー。どうもここの日本語は馴染めませぬ☆
ブルースカイさま
2012/01/05 08:20
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします♪退屈なお正月も毛蟹でやや華々しくなりました(笑)ワタシもかにみそがダメ!と言っても食べず嫌いで美味しいかどうかも分からないですが・・・。カニはなんだかイベントっぽいですよね、みんなでわいわい、モリモリ♪
せいパパさま
2012/01/05 08:22
日常の生活に戻りましたね。
蟹の甲羅をはがして、味噌が美味しいですよね〜。
粕汁も、作りますよ(笑)
酒粕の平べったくて押さえたもの、火鉢で焼いて食べるとお酒の香りがぷーんと来て、よく食べましたね。
Iちゃんの鹿の子編み。よくできてます。
yoshi
2012/01/05 10:53
ハイ、お正月と言ってもカニ食べて着物着た以外はもうほとんど普通の日と変わらないりす家であります。すっかり退屈してます(笑)甲羅をはがした時に出てきたの、あれが味噌だったんですね・・・やっぱり・・・(笑)酒粕を焼いて食べる、山口の人に聞きました!前に挑戦した酒粕は恐ろしいほどの酒臭で全然ダメだったんですが、この酒屋さんからもらったやちだったら美味しいかも!酒屋さんサービスでくれたものですが、売ってるかどうか見てこなくっちゃ♪チビのかのこ編み、頑張りましたでしょう
yoshiさま
2012/01/05 14:33
こりすさん、こんにちは
>「めあてをまもる」って言いますかね?
はーい、私たちが小学生の頃は、言ってましたねえ。
目標なんていう言葉は、いつ頃から使い始めたのかなぁ・・・?
Iちゃんのかのこ編み、上手ですね〜。レインボー色と言うのが、また、素敵です♪ 将来が楽しみですね。

昔、お酒屋さんから、酒粕を頂いていたのですが、酒粕の香りを嗅ぐと、頭がクラクラしてました。(笑)
甘酒を飲めるようになったのは、つい最近(5,6年前くらい)からで、それも、麹で作った甘酒じゃないとダメですね。(^^ゞ
kirari
2012/01/05 14:35
めあてを守る〜〜〜やっぱ使うんですね!西日本語かしらん(笑)もうひと方福岡県の人も全然違和感なかったみたいですし。それとも途中から東日本は目当てから目標に変えたとか?う〜んナゾだ♪チビの編み物はだいたいできるようになりました。次はかぎ針ですかねー。酒粕のお酒臭はスゴイですよね!以前にやっぱりあまりのすごさに飲めなかった事があって、今回ももらったからやってみただけなんですよねー、そしたらビックリの美味しさ!お酒の種類にもよるのかしら?ワタシは少なくとも小学生の頃には酒粕の甘酒飲んでました。お酒は全然飲めませんけど・・・。麹の甘酒は大人になって(というかマクロビを始めて)初めて飲んで、その天然の甘さに驚愕しました!でもやはり幼少時の記憶というのか、酒粕の甘酒が飲みたくなりますね。北海道では雪祭りや元旦の神社で出されるのも酒粕甘酒です♪まあすぐできますしね(笑)
kirariさま
2012/01/05 14:48
めあてって、私の記憶ではかつて使っていました。
「めあてを守る」も不自然にはあまり感じませんでしたけど、言葉も生き物だなぁ〜と感じました。
粕汁も寒くなると美味しいですね♪
美味しいシャケがあると味噌汁替わりにすぐに作っています。甘酒は苦手ですけど酒粕で作る粕汁は大好きです。

チビちゃんの編み物上手でセンスもいいですね。
私もこんなの欲しい〜(笑)。
komichi
2012/01/06 00:33
あれーホントですか、komichiさんて西日本の人じゃなくて?以前使ってたコトバということかしら?変わらず今も使うあたり山口らしいと言えばらしいけれど(笑)ほんとに生き物ですね、語源があって時代とともに使い方も変わったりして、面白〜〜〜い!!粕汁美味しいですねえ、感激です、違う酒屋さんなんですけど店頭にどーんと出てたので買ってしまいました。今日はチビと旦那がスキーでいないのでひとりで甘酒です(笑)夜ご飯は粕汁にしませう♪粕汁というのはシャケなんですね、確かにあう〜!チビはなかなかワタシより器用かもです・・・あとは作りきるまであれこれよそ見手出ししないでくれればもっと良いんですが(その辺ワタシ似でもありあまり強く言えない・笑)
komichiさま
2012/01/06 04:54
えどる?めあてをまもる?
どっちも分からね〜〜!!何それ?難しいなあ。^^;
それにしても編み物上手に仕上がりましたね。
レインボー色でとっても素敵です。^^
ミー太郎
2012/01/06 06:07
お早うございます〜♪
えどりましょうって戻りましょうの事でしょうか?
めあてをまもる・・・その言葉もよくわかりませんね。
子供がいらっしゃるといろいろ目新しい事が・・・
お酒は駄目ですが、酒粕は好きです。
お休み前に酒粕+牛乳+砂糖をカップに入れて
レンジでチ〜ンしてのんでいます(^_-)-☆
ラブちゃんのレインボーの小物入れ可愛いです
ミモザ
2012/01/06 06:44
お〜やっぱり!!!これやっぱ西日本語(笑)なのかなあ〜。ジミ〜に辞書にはちゃんと載ってるけど方言も載るしねえ(載る?)学校で言われちゃうとほんと訳わかんなくなっちゃのよ〜☆チビはワタシより器用みたいです。レインボー好きはいつまで続くのかな♪
ミー太郎さま
2012/01/06 09:05
お〜ミモザさんもわからない??やっぱ西日本語だわ(笑)完全に東日本の人はわからないみたいだもの。ちなみにえどるは絵取る、で色とるとかふちどる、なぞる・・・って事みたいです・・・両方辞書に載ってるんですよね☆まったく日本語でもよくわからないですね!ワタシもお酒はダメですが甘酒は大好き!今日はチビとパパがスキーでいないので朝から甘酒を仕込んで飲んだら、早すぎてちょっとアルコール強かったです(笑)プラス牛乳〜寝る前に最高って感じですね♪
ミモザさま
2012/01/06 09:11
こりすさんへ
お早うございます。えっ、こりすさん、初詣されるのですか?キリスト教徒だったのでは?・・というのが私の思いでした。「絵取る」「目当て」、私達にはれっきとした日本語でしたが、関東ご出身のミモザさんまでもご存じないとはびっくりです。私の大学同級生は北海道出身から九州出身まで全員使っていました。何時の間に死後になったのでしょう。
ひょうすけ
2012/01/07 05:00
「めあてをまもる」香川出身の私もわかります。小学校の時に使ってました。西日本語ですね。「めあて」という言葉は本当によく使ってましたね。教室の後ろの黒板に「今月のめあて」と「今週のめあて」って書いてましたもん。

正しい日本語に言いなおせば、やはり「目標を達成する」のつもりでしょうね。「目標管理」をやらされている私たちサラリーマンが普段やってることです。毎月と半期の業務目標達成度を提出さされます。その達成度でボーナス査定、昇給査定されますもんで。

そうか、日本の学校教育は、サラリーマン社会に順応するための教育なんだ。
けいつ〜
2012/01/07 07:48
えへっ初詣も墓参りもしますよ〜(笑)異教徒は共存が大変なんです、なんちゃって(笑)えどるにめあて、今のところ、地域による違い、西日本語、というのが可能性高いですが・・・。ひょうすけさんの頃は全国教育が一貫してたと言う事かしら。今は地方ごと勝手にやってるとか?おおよそ西日本の人は特に違和感ないようなんですもん。西日本ではまだまだ死語になってませんよ〜〜〜♪
ひょうすけさま
2012/01/07 08:21
ん〜〜これで決定!西日本語!(笑)へえ〜業務目標の達成度合いでボーナスやお給料が決まるんだあ〜〜そうかよく「数字、数字」って言いますもんねー。目標達成というよりミスのないことが影響される仕事しかしたことないな〜。まあいずれにしろみなサラリーマンになるのですから、そういう教育もベースにあるのかなあ。それとも人間の営みとは・・・はあ、暇なんです、ワタシ(笑)今日は七草粥です、近所の公民館へ行って済ませます(笑)
けいつ〜さま
2012/01/07 08:25
八坂神社ですか、京都のいい神社ですねー。


粕汁は、心が温まりますね、
sisi
2012/01/08 17:55
八坂神社、お正月は寂しかったですが、夏の祇園祭は大賑わいです♪粕汁、出来立てを食べると、ちょっとクラクラします(笑)
sisiさま
2012/01/08 18:34
こりすさん

こんばんHA

エドル  ですかぁ?
まぁ 前後の関係で判る鴨ですが、脈絡なしに言われたら、考えてしまふでせうねぇ ww
saの字に今度訊いてみやう。
11日に長女一家と初顔合わせなんですヨ

甘酒も市販のを持って行くかな。
雨漏り書斎主人
2012/01/08 19:12
そのものズバリ「えどりましょう」です「めあてをまもる」も使うかどうか聞いてみてくだされ〜♪どうも西日本語じゃないかという気がしておりまするです♪甘酒、酒粕バージョンも麹バージョンもあるでしょうか?最近は効能がある分麹バージョンはよく売られてるようですね♪
雨漏りさま
2012/01/09 08:34
美味しそうな毛蟹ですね。うらやましい。
かのこ編み、本当に虹色で美しいです。
桃源児
2012/01/10 18:08
毛蟹、冷凍ですから期待しなかったせいでしょうか、ひさびさだったからでしょうか、めっちゃ美味しかったです〜♪虹色の毛糸は可愛いですよね、子供らしいです
桃源児さま
2012/01/11 08:21
以前も思いましたが、えどるって標準語なんでしょうか? まぁ標準語自体東京方言を整理したものですから、馴染みのない言葉もありますよね。
甘酒もいいけれど、新巻鮭をたっぷり入れた粕汁をおつまみに、熱燗なんて最高ですね! =^_^=
よしお
2012/01/14 09:40
標準語じゃないでしょうね〜〜〜だってまず北海道をはじめ東日本のひとにはさっぱりわかりませんもの!西日本語です(笑)でも山口弁かと思ってたんで、ちゃんと辞書に載ってて恐れ入ってしまいました(笑)粕汁に熱燗!!さすがですね〜〜!出来立ての粕汁で酔ったこりすです♪
よしおさま
2012/01/14 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
こりす家の正月といまどきの小学校のコトバ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる