こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年♪

<<   作成日時 : 2012/01/01 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 34

あけましておめでとうざいます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

大晦日、朝の散歩で久々に流星を見ました!!
最初に、いかにも大気圏突入!のようにぶわっと光って、さーっと流れる完璧な流星♪
今年最後の贈り物的ステキな体験でした〜。
(でもそのあと朝っぱらから散歩してる我らに無言の抗議を受け・涙)
それと、
「世界一早い新年…サモアが日付変更線の西側に」というニュースがありました。
奇しくもクリスマスの「NORAD」のサンタ追跡システムでは、今年のコースは
ハワイ〜マウイが最後だったから、そのあとサモア周辺の島々にプレゼントを配って
サンタは帰宅したと思われる(笑)
経済というかビジネス上?(貿易のメインが対アメリカから対オーストラリア)の利益のためで
あるようだけど、「世界で最後の夕日が沈む国」から「最初の朝日が上る国」になるんですよね。
面白いです。
しかし地球は玉であるからどこかで線をひかなきゃいけないけど、まあ勝手にひくもんですね(笑)

年末、掃除を嫌がって外でバーベキューセットで焼き芋しました♪
画像

焼ける間(炭の中に芋が入ってます)にしいたけと自宅で焼いたバナナマフィン。
遠赤外効果?美味しいですなー。
画像

肝心のお芋は焼けすぎて焦げたんですが、そのせいで中がクリーム状にとろとろになってました!
美味しい!!しかし年末に外で焼き芋なんて・・・南国だなあ(季節感がゴチャゴチャ)

あんど、スキー♪掃除もしないで遊んでばっかです!!
本州のスキー場は初めてです。「人口雪」って書いてあったから、プラスチックの雪で底上げしてる
ようなイメージがあったんですが(笑)ちゃんと雪でした♪
画像

そして0度のスキー場というのも初めてだったので、暖かいこと!
スキーウエア、いらないんじゃない?(笑)
だってワタシ高校生の時学校のスキー授業はジャージだったし〜〜〜(笑)
自衛隊は上半身裸だったし(笑)マイナスな北海道でさえこうなのに、0度だったらねえ・・・
でもよくこっちでは、みんなスキーに行くと濡れるというのだけど、その意味がやっとわかった!!!
ワタシも、自分の髪が濡れててビックリした。コケるとウエアが濡れるし(涙)カッパの方が・・・
暖かいだけに雪がじっとり重くなってました。
それと、本州がそうなのか、最近の傾向なのか、ボーダーが半数を超えてるように見えましたねー。
あとショートスキーって初めて見たー。ストック持たないで滑ってる人もけっこういた。
チビも後半持たせないで滑りました(持ってても意味ないしー)。
何回行けるかな???

過去記事ですが桃源児さんのブログで紹介された本の抜粋に
「悪には心があるが善は口だけである」というのがあって、気になってました。
詳しくはこちら。
http://t-genji546.at.webry.info/201112/article_12.html
漢字の成り立ちって奥が深いし、昔の人の叡智に感心することが多いので・・・
ちなみに悪は
「亞(四角く掘り下げた土地)+心」の会意兼形声で、くぼんで落ち込んだ気持ちをあらわす
なので、「心」が入ってるのですね。

善は、と、その前に、羊なんですが
羊の後ろ足までを見た形が『美』、下の「大」は羊のしっかりとした腰と後ろ足。
神にも愛されたとされる羊の姿が美しかったことからできた漢字。
羊が神に愛されたってキリスト教でもないのに、意外ですね。中国も昔は遊牧民だったのでしょうか。
画像

で、「善」ですが、羊の両側を「言」が挟んでいるカタチが元らしく、
「言」の下にあるのは「口」ではなく、神への祈りの言葉を入れる「器」。
そして、器の上に刑罰用の「針」を置いた形が『言』。
裁判で「誓いの言葉に偽りがあったらこの針で目の上に墨を塗り込む『入墨の刑』を
受けてもよい」ということを誓っている。これが『言』の成り立ち。
この『言』2つで、被告と原告を表しており、その間に「羊」がいるのが『善』。
昔の中国の裁判は、羊が神の使いとしてどちらに行き、そこで暴れたらその方に罪があるとした。
つまり、羊の裁判でどちらが「善」かをうかがっている形から『善』となった、と。
中国と羊の意外な関係(笑)

ちなみに「愛」ですが
「心+夂(足をひきずる)+旡(人が胸をつまらせてのけぞったさま)」
心が切なく詰まって、足もそぞろに進まないさま。
愛を体で表現するとこういうこと?(笑)

藤堂明保著「漢字のはなし」(朝日選書)
同編「漢和大字典」(学研)
阿辻哲次著「部首のはなし−漢字をを解剖する−」(中公新書)
を参考にしたはらきんHPというとこを参考にしました(貼り付けられない)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとう御座います。
流れるような文章に関心しながらブロブ拝見しました。
私にこんな文章力があればもっと面白く内容の有る
ブログに出来るのに・・そう思いながら拝見いたしました。
新年早々の気持ち玉有り難う御座いました。
あいべん
2012/01/01 05:30
こりすさん、休みの日は早起きの達です。あけましておめでとう♪
元旦怱々見応えのある記事で目が覚めてしまい、二度寝の夢を断ち切られてしまいました。
焼き芋、好い色に出来上がりましたね。
漢字の話を読みながら、漢字の起源のことなら学生時代に親しく講義を受けた東大教授の藤堂先生に勝る人はいないのになと思いながら読んでいたら、最後に出典が書いてあったのでニンマリしてしまいました。
僕もこりすさんの文章力が羨ましいです
今年もよろしく♪

2012/01/01 05:46
新年、おめでとう御座います。
早々と、お年賀有り難うございます。気温も高めで穏やかな正月になりそうです。
今年も、よろしくお付き合い下さいね。
yoshi
2012/01/01 06:21
あけましておめでとうございます♪文章力なんて・・・ただのおしゃべりです(笑)作文は苦手でも駄文は書けるという☆新年早々のめでたい出会いよろしくお願いします〜♪
あいべんさま
2012/01/01 07:30
はははっやっぱり♪あけましておめでとうございます〜いつものように長々とやってしまいました☆新年早々さっそくのお付き合いですね♪焼き芋、美食の達さんもうならせる美味しさでしたよ!何といってもクリームでしたからあ♪漢字の起源や日本語の起源とはほんとうならせるようなスゴイ意味合いのものがあるんですよね、けっこう好きです。ワタシもこの方の講義を受けたいです〜〜〜♪文章力・・・達さんまで(笑)今年もよろしくお願いいたします♪
達さま
2012/01/01 07:34
あけましておめでとうございます♪ほんと、気温は穏やか!でも穏やかすぎて雨っぽい山口です!着物着るのやめようか悩んでるとこです☆今年もどうぞよろしくお願いします♪
yoshiさま
2012/01/01 07:35
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
sisi
2012/01/01 07:39
明けましておめでとうございます♪
バーベキューで焼く食物はどれも美味しそうです。
特に焼き芋が食べたいです(朝食はこれからです)
雪の質が北海道と本州では全然違うと聞いていましたが
やはりそうだったのですね。
楽しんでこられ良かったですね

こりすさんは文章がとてもお上手なので
羨ましいです。
今年も宜しくお付き合い下さいませ(^_-)-☆
ミモザ
2012/01/01 07:51
実は、年末に忘年会で 悪と善の話をしたら
受けました!! 桃源児さん m(_w_)mありがとう!!なんですが
なるほど 勉強になりますねえ。 こりすさん ありがとう

バーベキューの隅の中にいも!!これは やったことがなかったなあ
 雪!が解けたら 考えましょう^-^y

こちらも おだやかな朝です。 太陽がきれいですから。


遅ればせながら

   明けましておめでとうございます。
   ことしも バッサリ斬りに来てくださいまし。
   お待ち申し上げ候。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/01/01 08:05
こりすさん、あけおめ〜!今年も宜しくお願いします!
スキーに行ってきたのですね。勝手な先入観で、西日本にスキー場があるというのが未だにピンとこない私です。(笑)絶対的に雪が少ないイメージがあるのです。0度は暖かいんだ。。さすが道産子!しかしこちらの寒さは緩いというか芯がないというか、不思議な感じの寒さですね。
早朝散歩に無言の抗議って?誰かに睨まれるとか?
ミー太郎
2012/01/01 10:14
あけましておめでとうございます!
外で焼いたお芋美味しそう…クリーム状ですか☆!
人工雪のスキー場って、春スキーのような水っぽい感じでしょうね。私も何年ぶりかのスキーをと読んでいて思いました〜♪
漢字の成り立ち、とっても興味深くて、私も一冊買ってお勉強しようと思っていましたが、買っただけでまだしっかり読んでいません(笑)。
komichi
2012/01/01 13:01
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
0度のスキー場、こりすさんだから(笑)寒くないのよ、きっと。
0度だと完璧に寒いといっぱい着込みます。
ブルー・ブルー
2012/01/01 16:37
あけましておめでとうございます!こちらこそよろしくお願いします〜♪
sisiさま
2012/01/01 17:28
ベジタリアン二人がいるのでバーベキューはあまり美味しいイベントじゃない我が家にとって、珍しくどれも美味しいパーフェクトなバーベキューでした(笑)雪の質、結局気温なのかな?って思いました。この暖かさじゃパウダーになりようがありませんものね。パウダーもヘタッピーには難しい雪質ですが(笑)ベタ雪は参りました☆文章力・・・ミモザさんまで〜〜〜新年早々遊んでマスか???(笑)今年もよろしくです〜♪
ミモザさま
2012/01/01 17:31
悪と善の話、ウケますよねえ、感心するというか考えさせられるというか!漢字とか日本語の語源とかけっこう面白いんですよねえ♪バーベキューの中に芋・・・火力が強くてやや心配だったんですけど、その心配通り焦げた訳ですがそれがかえって良くて!!!なかがとろとろですよ♪種類を変えて味を楽しむがオススメ焼き芋です♪こちらもよろしくでございまする♪バッサリ?いつ?(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012/01/01 17:34
あけおめ〜♪よろしくよろしくです♪西日本にスキー場、やっぱ島根広島・・・中国山地になるのかな?九州からも来てましたよ、山口からでも遠いのにスゴイですよね〜。0度絶対あったかいって!ホント!!雪がどしっと来るもの!去年北海道に行った時はマイナス15度だったし(笑)実際顔面露出できませんから♪なのにね〜この0度で重装備してる人いて、大げさだな〜〜ファッション???って思っちゃいましたよ。
無言の講義。時々、我らが通ると窓と網戸をがらっと開けて見るおじさんがいて・・・今まで目が悪くて気づかなかったんだけど、こっちを見て睨んでたみたい(笑)大声出してるわけじゃないんだけど、ボロ屋横丁だから丸聞こえなのね(爆)
ミー太郎さま
2012/01/01 17:39
そうなんです!クリームなのです!すくって食べる感じなのです!!ほくほくも美味しいけどクリームも良いですよ、焦げも軽ければ美味しいし(笑)これぞ失敗は成功の母でした♪春スキー、きっとそうなんだと思います。たいてい春スキーは上手な人しか行かないのでワタシは経験ないんですけどこういうベタ雪はへたっぴーにはキツイですね。漢字の本、わかります(笑)買って満足しちゃったんですよね♪ワタシもあまりにも面白かったので図書館で借ります。良かったら買います(慎重です・笑)日本語の成り立ちとかも面白いんですよー。「羨む」はうら(心)病むで心の状態としては良くないんですね!これを知ってから俄然興味もちまして♪
komichiさま
2012/01/01 17:44
明けましておめでとうございます!!今年もよろしくです〜〜〜♪0度、山口で0度だったら寒いけど(笑)スキー場ならあったかいですよー。でもやっぱ道産子だからかも。去年北海道でスキーした時はマイナス15度だったものね。スキーウエア着込んでちょうどだった。だから0度だったら暑くてー。でもリフトで冷める感じですね☆
ブルー・ブルーさま
2012/01/01 17:47
元旦早々、散歩するこりす親子に無言の抗議って・・・・なに?

流星、しばらく見てないな。まぁ、深センでは明るすぎるのと空気が汚いのとで星もろくに見えませんから。

ボーダーが半数を超えるのはもう10年ぐらい前からの傾向です。スキーヤーが減ってますね。比較的習得に時間がかかるスキーよりも早く覚えられるボード、ファッションセンス的なボードに若者がいってるせいです。ただし、今のスキー場を支えてるのも彼らですので、共存しなければなりません。by ボードやったことないスキーヤーの私。

信州のスキー場は濡れないですよ。サラサラです。あと、標高が高いスキー場は凍死するんじゃないかってぐらい寒いです。西日本のスキー場は先日書いたように別モノですね。ベタ雪はかえって難しいです。サラサラ雪ならヘタな人が滑ってもそれなりに楽しく滑れるんですよね。

けいつ〜
2012/01/01 18:50
新年おめでとうございます
去年一年、大変お世話になりました。
今年も去年以上に宜しくです

気温0度のスキー場ですか
やっぱりザラ目のような雪なのかな?
これ下手したら、2月の終わりくらいになったら北海道の春スキーの季節のような感覚で滑れるのかな

ショートスキー、回転しやすいからストックとか全然必要ないでしょうね。
僕は、足が離れる感覚がもう怖くて、スキーには乗れないかも知れません
ブルースカイ
2012/01/01 19:24
こりすさん

明けましておめでとう存じます。
今年もヨロピクゥ です <(_ _)>

ほくほくお芋、んまそうっ ♪
雨漏り書斎主人
2012/01/02 01:30
あはは、無言の抗議、前々から、時々我らが通ると窓と網戸をがらっと開けて見てるおじさんがいたんですよね。目が悪いんで全然気にしてなかったんですけど、その日は近くで見たら怖い顔で睨んでたんで、うるさかったんではないかと(笑)けして大声で騒いだりしてないんですが、この辺は古い町並みでボロ横丁だから(笑)きっと筒抜けだったんでしょう☆ボーダー、そうだったんですね、スキーから転向はあまりしないと思うんですけどいきなりボードから入るんでしょうね。若い子は100%ボードでしたね。それにしてもボードは絶対濡れますね・・・コケないことお尻つかないことないですもんね。ベタ雪・・・ほんと難しい・・・☆標高が高いとマイナス15度くらいあるでしょう?もう顔とかお肌出せませんよね(笑)去年北海道のスキー場もそうでした。ロッジでマイナス8度でしたからね♪
けいつ〜さま
2012/01/02 06:53
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!0度のスキー場、春スキーはやったことないですが、多分そうなのかなーと思っていました。ザラメ・・・にもなってない感じですね。溶けても凍るほど気温が低くないので(笑)ひたすら重く、いつ液体になってもおかしくない感じ(笑)ショートスキー、そうなんですか、ちょっと面白そうでやってみたくなったんですよね。足が離れる感覚。逆にボードは足が固定される怖さがワタシにはあるんですが、それを越しちゃうとそうなっちゃうのね(笑)
ブルースカイさま
2012/01/02 06:55
明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!ほくほく、さらにクリーミーですから!最高でしたよ〜♪
雨漏りさま
2012/01/02 06:56
あけましておめでとうございます。

年末は連日連夜の忘年会で、ご無沙汰していました(笑)
北海道と雪質が違うとは聞いていましたが、返って暖かい方が濡れるんですねぇ(^。^) 僕はスキーよりもこたつにミカンの方が合っているかも。

今年も宜しくお願いしますニャ =^_^=
よしお
2012/01/02 09:17
あけましておめでとうございます〜♪年末の忘年会による体調不良はお正月休みで癒されると良いのですが・・・???(笑)雪質が違うというの、今のとこ気温の違いかなと思ってますが、標高が高いところとか気温が低いところではどうなのか・・・よくいうザラメなのかも。それだとすれば本当に雪質が違うということになりますね!よしおくんのスキー姿もかっこよさそうですが・・・やっぱこたつかな(笑)こたつのないこりす家より今年もよろしくお願いします♪
よしおさま
2012/01/02 13:02
こりすさん
あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
>大晦日、朝の散歩で久々に流星を見ました
えー!そうなんですか〜
よかったですねぇ。終わり良ければ何とかで・・・(笑)

>スキーに行くと濡れるというのだけど、その意味がやっとわかった
そう、こちらの雪は北海道の雪とかとは違って、水分を多く含んでいるので、ベタベタで重いですね。
昔は、田舎でも結構、雪が降ってて積雪もあり、家の前の道で、スキー等して遊んだものです。
でも、転ぶと服はビショビショに濡れ、冷たかったので長時間遊べませんでした。^^;
焼き芋、美味しそう〜♪ 見ているだけで、気持ちがほっこりします。(笑)
kirari
2012/01/02 13:23
謹賀新年
今年もよろしくお願いします
私も東京在住のい若い頃によくスキーへは行きました・・信州だとか蔵王だとか・・あの頃は雪も多くて景色を観るだけでも綺麗でした
関西に来てからも、何回かスキーいきましたが、やっぱり雪質が悪くて、滑りにくく、醍醐味もありませんでした・・
風子
2012/01/02 13:36
そうなんです!流星kirari♪でもそのあとに窓開けてじろりと睨まれて・・・もちろん騒いでいたわけじゃないんですが・・・終わり良かったのか悪かったのか(笑)雪、やっぱり気温が高いですもんね。遊ぶとびしょびしょにって(笑)ワタシもよく屋根や橋から飛び降りたり(昔は積雪もすごかった)遊びましたが濡れたことはないですねー。でも九州でも積雪があったんですね。やはり温暖化で少なくなっちゃったのかしら。焼き芋、今年最後の大ヒットでしたね〜〜〜クリーム状ですよ!美味しかったです!これをまたできるか、というのが問題ですね(笑)
kirariさま
2012/01/02 17:02
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします〜♪おお、やっぱり本州のスキー場というより西日本のスキー場がよくなかったんですね!ワタシのまわり(北海道の友人)も上手な人は道内巡ったあと蔵王などへ行ってたようです。雪質が悪いと、ワタシのようにへたっぴーだと結構困っちゃうんですよねー☆かと言ってパウダーすぎても、スキーは埋まるし流されるし大変なんですけど(笑)
風子さま
2012/01/02 17:04
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
珊底羅
2012/01/03 21:41
明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします〜♪
珊底羅さま
2012/01/04 05:11
こりすさんへ
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。本年もまたよろしくお付き合いくださいね。いやぁー、面白いし大変勉強になりました。こりすさんて知識の塊、ユーモア一杯、すごい方だとつくづく思いました。人工雪→プラスチック、人口雪→人が食べられる本物そっくりの雪、ということでしょうか。「南国だなー」、北海道や新潟など「北国」というでしょう。それで「雪の帽子離さず南国のレモン」、私の住む、雪を初めて見た蒲郡のレモンを「南国のレモン」と書いたら昨日の俳句会でケチョンケチョンにやられました。その場にこりすさんがいてくれたらきっと応援してくれただろうなとつくづく思いましたよ。焼き芋、本当に美味しそう。
ひょうすけ
2012/01/07 04:16
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします♪きゃあ〜新年早々褒められてテレてるこりすです(笑)でも人工雪と人口雪、ユーモアでは及びませんね♪あはは、南国のレモンですよー♪冬に太陽のようなみかんがなってるのにも感動しましたけど、レモンやキウイまでなりますものね!雪が降ってびっくりの南国レモンだったと思いますよ(笑)ワタシにユーモアと俳句のセンスがあれば、それをフォローし納得させる一句を詠んだでしょうに〜☆焼き芋、じわじわ遠赤外線焼きも焦げても美味しいということが証明されました♪
ひょうすけさま
2012/01/07 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年♪ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる