こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスとエコヒーター、太陽光発電

<<   作成日時 : 2011/12/29 06:22   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

良いクリスマス、過ごされましたか?

我が家のちびのインフルエンザのクリスマスは、質素な塩スープとりんご蒸しケーキ
(焼き菓子より中庸なので最近よく作ります)かぼちゃ団子という・・・
旦那に言わせると昭和初期かみたいな(笑)
画像

ワタシのサンタさんリクエストな一品、ろうそくで動くシーソー♪
画像

ろうそくに火が灯るとシーソーが動き出します。バイメタルという伸縮率の違う2種類の金属が
貼り合わせたバネがついていて、加熱されるとばねが巻上がりてっぺんについてる赤い丸が
動いてその重さでシーソーが動き、動いたことでバネが火から離れ冷却されてまた元に戻る、
という仕組み。すごく楽しいです♪

このボロ屋に越してきてスキマ風の入る寒い部屋にストーブ
がんがんたいて、息も絶えだえ、むしろスキマハウスじゃなかったら
とっくにまに一酸化炭素中毒になったのではないかという、寒いうち。
息もできないほど暑く、でもトイレや玄関に出ると空気が冷たくて気持ち良い感じって
小さい頃住んでた北海道の家を思い出させますね。
昨今北海道住宅の機密の良さはもうトイレも廊下もほのかに暖かい
山口の我が家よりあったかい!ですがね〜。
しかしこの息苦しさ。余談ですが、高山病が怖くて、夢だったマチュピチュ行きを
断念した事も思い出させます。この低酸素に慣れれば高山病もなんのその?とか・・・
閑話休題。
悩みの種だった息苦しさ。床暖やオール電化体験者、せめて電気コンロのお宅なら、
この息苦しさ、ファンヒーターのうるささに辟易するのでは・・・
でも、やはり反原発としてはなかなか手が出なかった電気ヒーターをついに買ってしまいました。
その名も「マイカの岩盤浴」!これ欲しかったの〜〜〜!
なにわの発明王が作ったという、遠赤外機能で太陽が当たるように部屋を温める、
上暑く下寒いということがなく空気がきれいで静かで乾燥しなくて
電気代が弱で1時間8円!(灯油代より安い〜〜)
http://www.voice-inc.co.jp/store/goods_last.php?genre1_code=02&genre2_code=010&genre3_code=001&genre4_code=0000000091345
画像

これ、モノそのものを温めるので、部屋が暖かくなくても、あたってると体が温まる。
でもストーブの代わりにはならない・・・うちだと冷え切らせないだけって感じかな・・・
(室温10度以下しないとか・汗)気密性のある良い御宅のエコには良いかも・・・
我が家だと弱じゃ全然ダメだし・・・寝てる間とPCしてる時のワタシ専用・・・う〜ん高い買い物だった・・・
画像

                     (大根ステーキ製作中・笑)
というわけで、ほとんどコンロ代わりになってるこのストーブがメインになりました。
これでファンのうるささ解消と、息苦しさ半減、って感じかな。
あ〜あ反原発なのに。って、現在54基あるうち7基しか使ってないんだっけ・・・
来年の夏も原発なしで過ごせそうって東電も言ってるし・・・
つまり今は原発じゃなくて化石燃料メイン?するとやっぱエコな電化製品は良いのか?
そんな訳でこの発明王の夏の扇風機も欲しいワタシでした・・・

宇宙で太陽光発電したら良いのにってのは素人でも思いつくと思うんだけど
それをどう地球に送電するのかというのが素人に思いつかないことだったんだけど
これはできるのだねーーーなんと宇宙のソーラーパネルで発電した電力を
赤外線レーザー(またはマイクロ波)に変換して!!!
そして地上の受信局に送信、再び電力に戻すという。
むしろ問題はそんなことではなくて機材を宇宙に送って静止軌道に乗せるコストらしい。
まあでもなんとか30年以内には商用電源として成立しうると言う。  
すごいねーー。未来って、どんなになってるんだろ♪

今日はこれからスキーです。本州のスキー場初めて♪
でもおべんとう作りですでに力尽きたこりすです。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
大根^-^yステーキ OH!コルドンブルーな料理を
すんばらしいですねえ。

北海道でも・・・いろいろございます。
我事務所、てっこんきんくりーとなのに 寒い。
マンションも上下左右が空き家だと 寒い。

気密性は・・・カメムシが侵入してきた位だから
どうなんでしょうねえ・・・

 かぼちゃ団子! うまそうです。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/12/29 09:48
結局、今日まで暖房器具を使っていない我が家、只今室温17度です。
ちびちゃん、やはりインフルエンザだったんですか。
こりすさんや旦那様は大丈夫だったのかな。
ブルー・ブルー
2011/12/29 12:31
今冬は暖房の温度は例年より下げ気味です
節電なんて、かっこいいことではなく、燃料費を抑える為・・
ただ、ほとんど一人暮らしかな私ですので、リビングに居る時も、PC部屋に居る時も、ファンヒーターの横にへばりついているので、それなりに温かいですから
従来の石油ストーブよりかはファンヒーターは温まりますね・・ただし煮炊きものはできませんが・・
ちびちゃんのインフルエンザはその後いかがですか?
私はまだインフルエンザの予防接種もやったことないんです
ろうそくで動くシーソーが可愛いですね〜〜
風子
2011/12/29 17:21
こんばんわ
ろうそくで動くシーソー、これいいなぁ〜。
ろうの重さでギッコンバッコンするんですよね?
ちょっと欲しいかも
来年のクリスマスに作ってみようかな。
でも、ぶきっちょでも作れるかな。それが心配です


このストーブ、最近は北海道家でも大活躍ですよ。
灯油代が上がったのもあるんですが、節電効果にもなりますとね。
最近の北海道のストーブは、電気を使わないとほとんど使用出来ないものばかりですから。これだと電池だしね。発火装置使わなかったら電池も要らない

本州のスキー場って、やっぱ雪質違うのかな?
僕も一度も行った事がないのです。
どんな感じなのか感想を聞きたいです。
ブルースカイ
2011/12/29 18:03
こりすさん   こんばんHA
拙も寒い雨漏り書斎で、かじかんだ手でPCを (泣く

奇遇?ですが、階下の居間では遠赤外線なんちゃらの電熱器(古っ  を家人Tが通販で2台買って使ってますヨ

姫さま  体調は?  お見舞を。

押し詰まって来ましたねぇ
後ひと頑張りぃ
雨漏り書斎主人
2011/12/29 22:50
こりすさん、本州初スキーどうでした?雪質が違いましたか?
私は快適にエアコンを効かせた部屋で足元のホットカーペットも暖かげに、加湿器と空気清浄器を作動させながらのPCです。
原発でも何でも好いから、もっと電力欲しい

2011/12/30 05:30
コルドンブルーな(笑)大根ステーキ・・・放置プレイ的お料理であります♪てっきんこんくりーとなのに寒い???ほんとーーー?でも、新築の帯広のばあちゃんちは温い。札幌のマンションは廊下がしゃっこい。うーん鉄筋コンクリートも(というか断熱)も進化してるのでしょうか?カメムシは・・・窓やドアから侵入ですから♪かぼちゃ団子懐かしい美味しさです
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/12/30 05:32
そうよね、そうよね、南国に住んでる上にてっきんこんくりーとなマンションだものね☆山口でもせめて鉄筋コンクリのマンションなら・・・でも山口にペットOKのマンションは一件もない(涙)そしてすきま風吹くボロアパートに追いやられるのである・・・☆チビ、病院に行ってないので明らかじゃないですが、クラスで流行ってたのと、38度以上でた事ないチビが初めて39度以上あがったので、そうかな・・・とか・・・結局わかりませぬ☆ワタシは無事、旦那は移るとか言って帰ってこなかった!!!
ブルー・ブルーさま
2011/12/30 05:36
そうですね、ワタシもチビが学校でいないと一人なんでファンヒーターにへばりつきです☆それをこの遠赤外線に変えたいと思ってるとこです・・・(でも寒い・・・)。チビ、熱はきっちり3日、あと咳だけですっかり元気です〜〜〜おかげさまでスキーもバッチリ、帰りの車ではダウンしてましたけど(笑)インフルの注射、うちも誰もやったことないんですよ〜〜。シーソー良いでしょう???結局このプレゼントが一番人気でした♪
風子さま
2011/12/30 05:39
シーソー、ろうそくの火がポイントなんですよ!それと、ネジ。ワタシもこのネジが手に入れば自分で作ってみたい!シーソー自体は外国製なせいか?すっごいショボイんですよ(笑)ろうそくの火をつけると・・・ネジが温まってギッコンバッコン始まります♪楽しいですよ〜〜〜!ストーブ、そうなんですよね、火もマッチでつけてるので電池いらずですよ(笑)停電になっても点けられるのは良いです。ファンがないとなかなか広がらないけど静かだし料理できるし(笑)そこで反対側に遠赤外線ヒーターを置いて足元から温める・・・という使い方がベストですが、寒い日は冷える方が早い、というほどこのヒーターは力が弱い(涙)スキー、あったかかったですよ!0〜1度のスキー場自体ワタシ初めてですね。スキーウエアいらないって感じ(笑)人口雪で底上げしてるんですって〜〜〜。スノボ人口が多かったのは本州だからか最近の傾向だからか・・・???
ブルースカイさま
2011/12/30 05:45
おお〜寒い書斎、ヒーターで温まるのは時間がかかりますか?ヒーターにへばりついてやるしかないですものねえ〜☆電熱器?お料理ですか?遠赤外線ですから美味しくお料理できるそうですね〜。チビはきっかり3日熱で、そのあと咳を残すのみですっかり元気、おかげさまでスキーもいけましたよ♪帰りの車ではダウンしてましたが(笑)この風邪とスキーで押し迫ってきたのが差し迫ってきました今日飾り付けと掃除が(涙)
雨漏りさま
2011/12/30 05:50
あれっ早起きしてる、さては休みに入りましたな(笑)スキー、雪質が違ったのか・・・明らかに違ったのは気温ですね。0度のスキー場は初めてでした!あったかい!雪も当然重いですよね!エアコンに電気カーペットに加湿器!これは3点セットですよねー。加湿器つけないと大変なことになります!我が家もチビが3歳までは(つまり授乳中は)夜起きても寒くないように1年中常春にするためにそうしてましたね〜〜電気代が5万ほどかかってましたね〜〜今じゃほんとここだけの話です〜(笑)宇宙発電が成功したらもっと電力増えるのでは?でも商用が30年後かあ・・・☆
達さま
2011/12/30 05:55
こりすさん、宇宙発電が成功したら、きっと大漏電事故が発生して想定外の人類全員感電死とか... 枝野の顔が思い浮かびます♪
30年後には僕は確実にいないから、ノストラダムスのように予言しておきますよ

2011/12/30 06:12
ボロ屋って・・(笑) 部屋に石油ストーブがありますね〜、あったかいでしょう。我が家はエアコンとコタツですが、私だけの時はコタツしか稼動してません。エアコン点けるほど寒くないし、何たって九電の冬は5%の節電ですから、ええ。夏は東電で節電、冬も・・。九電よ、お前もか。。

原発多すぎですよ、日本は狭いのに。皆で知恵を出し合って早いとこ代替エネルギー作らないと!
ミー太郎
2011/12/30 06:16
チビちゃん回復したようでなによりです。
電気ヒータはカタログスペックの割に、頼りないですよねぇ。。。
ファンヒータは音が気になりますね。置く場所が在って、換気と循環があれば、昔風のファンの付いていない石油ストーブも悪くないような気がします。換気は自然換気でOK(笑)のようですし、ゆっくり廻る扇風機でも使ったらどうでしょ。
当方のPC部屋、足下の九PCを移動して、新しいPCにしたら、エネルギー効率がアップして、冬場の暖房兼用に効果無くなっちゃいました(笑)ちょっと前は、寒いとき3台ぐらいPC動かせば寒くなかったんですけどねぇ。。。☆ゑ
秋葉@ゑこう
2011/12/30 09:17
(笑)人類全員感電死(笑)そしたらえだ〜のの顔どこrじゃないじゃないですか♪30年後達さんを思い出すってのがなんか面白いですね・・・☆まあ需要がどんどん増えれば何か起こったとき被害は増大ですね、やはり電力は増やさないに越したことないってことかなあ〜。あっちなみに電気代5万は言い過ぎでした(笑)光熱費5万・・・やれやれやっぱりここだけの話ではありました・・・
達さま
2011/12/30 10:27
ホントにボロ屋なんですよ・・・山口はペット飼って良い物件がなくて、あるとこういう風に誰も住まなさそうなボロ屋に追いやられます(涙)鉄筋コンクリートマンションに賃貸では入る日はいつかくるんだろうか・・・☆九州はエアコンつけるほどじゃなさそうですねー。九電も節電・・・?あのボロいやつ廃止にするのかなあ??しかし今7基でまかなえてるって、残りはなんのために造ってたのか・・・まあ企業努力もあるでしょうが、いずれにしろ造りでしたな、ああ恐ろしい。地雷がいくつもある感じ☆
ミー太郎さま
2011/12/30 10:32
ありがとうです♪チビはきっちり3日間熱出ましたが、おかげですっきり元気でスキーに行けました♪このヒーターのカタログ、見れば見るほど欲しくなるでしょう?(笑)なのにびっくりするほど暖まらない(涙)ゆっくり廻る扇風機。まさにこの発明王が開発した扇風機がそれなんですよ〜すごく良さそうなの〜〜夏に買おうと思ってたんですけど、今買うべきだったか☆ああ買い物下手なワタシ☆新しいPCはそうなんですね。3台動かせばあったかい・・・確かに(笑)夏の節電の時、テナントみたいに狭いとこにある郵便局とか、機械から発する熱でのぼせてましたものね〜〜〜あれは可哀想だった・・・新メカにするにはコスト高すぎたんでしょう(笑)
秋葉@ゑこうさま
2011/12/30 10:37
こりすさん、こんばんは
ろうそくで動くシーソー、可愛いですねえ。
よく見つけましたね〜。(笑)

岩盤浴、遠赤外線で部屋をまんべんなく暖めるようですが、こりす家ではダメですかー!(-"-)
電気代が安いと言うのは、いいですね。
原発、現在7基のみの可動ですか? ここ(九電)も、今は4基とも休止中だものね。それにしても、54基はスゴイよねえ。
kirari
2011/12/30 21:10
こんばんは〜♪
親子3人でスキーに行けて良かったですね。
ラブちゃんも喜ばれた事でしょうね(^_-)-☆
かぼちゃ団子にりんごの蒸しケーキ
それに大根ステーキどれも美味しそうです。
ストーブの傍をウランちゃんが占領していますね。
暖かそうです
ミモザ
2011/12/30 21:14
宇宙規模の太陽光発電が理論上可能とは
全く初めて知りました。
エネルギーは無限だと感じてしまいました人類の頭脳は
どこまで進化するんだろう。
今年も残り少なくなりましたが
良い年を迎えて下さい
来年も宜しくお願いします。
せいパパ
2011/12/31 01:29
ろうそくシーソー良いでしょう、シュタイナー系のお店でネット販売してたんです(あ〜そういえば福岡)見つけた時から決めてました♪岩盤浴、そうなんです・・・多分スキマなボロ屋だったために温めるより冷える方が早かったのでは・・・古民家とかでなければきっと良かったのではと思ってます☆電気代、すっごい安いですよ!でもこりす家では大じゃないとダメだから変わらないかな(涙)まあ乾燥しない上だけ熱くないという利点がありますね。原発、そうみたいなんですよ。残りの47基は一体なんだったんでしょうかね???あまりにも作りすぎてますよね!地震とか考えると地雷がいっぱいある感じしますよね。やれやれです。このまま再稼働しなくて、うまくいけば来年とか原発ゼロは可能みたいです。原発がないと無理なんて言ってたのはつい最近の事ですよね・・・
kirariさま
2011/12/31 08:27
はい〜〜〜すっかり良くなってスキー楽しめました!チビは帰りの車ではダウンしてましたけど風邪もぶりかえさずにすみましたよ♪子供の上達は早いものでみっちり滑ったせいでもうワタシくらい滑れるようになりました(ワタシがへたっぴーなので・笑)今年のクリスマスや冬の料理はなんだかほんと粗食というか健康料理というか花がないですが、体調も崩してたしちょうど良かったです。ウランは特等席なんですが、いつも鍋やら大根やらウランの上に落とさないか不安なんです(笑)
ミモザさま
2011/12/31 08:30
そうなんですよ!スゴイですよね!ワタシもエネルギー転換については人類のすごさを感じましたね!けど、誰でしたか、人間の想像したことは実現できると言った人がいましたね、やはりそういう事なのかな〜と思ったり・・・♪さてさてとうとう大晦日。どうぞ良い年をお迎えくださいませ、そして来年もどうぞよろしくお願いします!!
せいパパさま
2011/12/31 08:32
スキーはどうだったの?山口から行くって・・・・どこ?中国山地の方ですか?西日本の雪質は期待しないでくださいね。北海道とは別モノです。って、北海道でスキーしたことないけど。

ファンヒーターって便利なようで便利じゃないところがいくつか。使ってみてわかる、ホコリを集めてホコリをまき散らす。・・・・うちの家が掃除できてないってこと?結構、灯油の消費が激しいこと。停電すると使えないし、料理もできない。

結局、石油ストーブって便利ってことですよね。電気も必要としないんで、停電の時も変わらず使えるし、わずかな照明代わりにもなるし、もちろん暖もとれるし、料理もできるし・・・・ファンヒーターにはない利点がたくさんあります。

ところで、いま気付いたけど、ウランって反原発な今の時期にめちゃくちゃタイムリーな名前になってしまいましたね。ちょっと可哀想な気がする。

というわけで、今年もお世話になりました。来年もよろしくです。
けいつ〜
2011/12/31 10:59
山口からだと、広島か島根です。遠い〜〜。九州からも来てましたよ〜☆別モノってよく言われましたけど、全然想像できなかったんですよね!初体験でした(笑)ファンヒーター、石油ストーブよりは部屋全体が温かくなるというのがメリットですね。石油ストーブは周りと天井だけ・・・で、新しく買った岩盤浴が足元サポートした感じなんですが、夏に買おうと思った扇風機(というか、ファン?)で部屋中の空気回した方が安くついたんじゃないかって言う・・・買い物下手なワタシです・・・☆うらん、そうなんですよねー。うらん抱っこしつつ、反原発と言いつつうらんを抱くワタシ・・・一度突っ込まれた事ありました。ウランはうらんでもアトムの妹なのーって言うんですけど、アトムの妹のウランの由来だってねえ・・・ウランだし(笑)というわけで、今年も楽しかったですね!!こちらこそ来年もよろしくです♪♪♪
けいつ〜さま
2011/12/31 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスとエコヒーター、太陽光発電 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる