こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 園芸市、がっこう祭、フライトショー

<<   作成日時 : 2011/11/22 05:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

クリスマスツリーが欲しいなあ〜と、植木まつりに行きました。
画像

子供たちの合唱やもちまき、テレビのアナウンサーが来たり、なんかいろいろイベント化してる模様。
九州は久留米から来てて、おばちゃんたちの久留米弁が楽しい!!!(笑)
で、クリスマスツリーは見つからなかったんだけど、きんかんといちご苗を買いました。
画像

小ぶりの実がよかったので「たまたま」という品種にしました♪
おばちゃん、きんかんをみてたら何も言ってないのにひと鉢出して、実はたくさん付いてるほうが
よいですよねえ?って言っただけなのに実多いやつとって、さっさと袋に入れて(笑)まあ買うけど・・・♪
旦那に、ふたつくらい生食してあとは黒砂糖煮して保存食にする、と言ったら、
えースーパーで買ったほうが安いんじゃん、ってそういう問題か?多分違うきっと違う(笑)
ほんとは、なかなか手に入りにくいかりんやナツメも欲しかった・・・
植木まつりには「実つき」の木が多くって、渋柿の木も欲しい〜〜〜(すでに実がいっぱいついてる)
ざぼんも欲しい〜〜〜ブルーベリーも欲しい〜〜〜
って、我が家はベランダも小さいぼろアパートでした(涙)ぼろは余計か…☆彡

山口県にはけんじの学校、というのがあって、思想は宮沢賢治なんだけど、
シュタイナー教育が非常に思想に近い?からか?シュタイナー教育をやっています。
平日は幼稚園で、土曜日が小学生の土曜学校、という感じ。
民家を校舎にして活動されてました。
画像

がっこう祭があって、小学生の詩や歌など。これはギリシャ神話より・・・
画像

ライアー良いなあ・・・
画像

ライアー自体が高値、というのもあるのだけど、そこを思い切って買ったところで先生が
いない、という大問題があるのですよ☆ん〜〜〜でも欲しい〜〜サンタさ〜〜〜ん(笑)
手作り品のお土産ももらいました。
画像

原発建設がとりあえず建設中止になったものの、計画そのものはなくなったわけじゃないので
今だ揺れている祝島が近くなので、夏はけんじの学校の子供たちは祝島で合宿するらしいです。
ステキですね。建設中の船を見たり釣りをしたり海に飛び込んだり、養豚を手伝ったり。
それで祝島特産の干しタコとかで作ったカレーやご飯などあったんですが・・・
マクロビレストランに行ってしまいました☆
しかし「マクロビとうたうところにマクロビなし」というワタシの定説はここでもキッチリ守られまして(笑)
画像

デザートはものすごい普通に砂糖や生クリームたっぷりの、甘党の旦那でさえ甘すぎると
言わしめる抹茶モンブランでした♪←このアクシデントにはチビ大喜び(笑)
定食は一応全て植物性でした。
画像

マクロビってようは中庸を目指す食事だと思うんですよね、すると体調体質、各個人違うわけでしょう、
その日その日違う。それにあわせて外食産業なんてしょせん無理ですよね、それで
マクロビたるものを知ってる人はうちはマクロビですよ、なんて言わないんじゃないかと。
マクロビとは全く関係ないんですけど、なんとなくここのは心がというか愛がこもってない感じがして
あまりワタシの好みじゃありませんでした。これはかなり個人的に過ぎる感想です♪
で、このあとは山口県にサファリランドを除けば唯一の動物園へ。
そこでこりす親!大好きなフライトショーへ。
画像

ふくろうのふうちゃん♪かっこいーーー!
ふうちゃんは、エネルギー節約のために、まるで昔のエリマキトカゲのCMのように
たたたたっと走ります(可愛い)
画像

はやぶさも、かっこいいーーー!ショーの前はこのように目隠しマスクをしてます!
画像

マスクをはずすと、飛び立ってかなり大きく旋回しちゃいます。
画像

で、釣りで言うところのフライフィッシングというのかな、疑似餌(ここでは鳥)をぶんぶん振り回して
はやぶさが上空から直滑降〜〜で奪いに降りてきます。で、獲物確保。すぐには食いつきません。
画像

興奮が冷めたのか?周りに敵がいないのを確認したのか?疑似餌に仕込まれたお肉を
ついばんで、しばらくしないと、トレーナーの腕にとまりません。それまではトレーナーも手出しできない
感じ。これこそが野生の動物のトレーナーの面白いとこですね。犬とかのトレーナーと全然違う。
画像

犬や馬など、人間との信頼関係の深い仲もすばらしいですが、そういうのはないものの、
自然そのものと寄り添うような飼い慣れしない動物のトレーニングもすばらしい。
ああ〜鷹匠とか、かっこいいですよね〜。憧れだけで、現実とてもできるもんじゃないですけど。
だってえさはねずみよ〜〜〜誰がカットするのよ〜〜〜
うちのうらんのとりのささみと訳が違うのよ〜〜〜☆
そのあとは、ライオンのえさやりシーン。ううむ・・・
画像

この動物園の看板スター、マレーグマのつよしくん。
画像

隣にはツキノワグマがいて、遭遇したらどうやって戦うかとかヒグマならどうか、でも勝ち目は2割とか
話していて、それからマレーグマを見ると、絶対勝てそうな気になりました(笑)。けど、マレーグマの皮は
すごい伸びるんですよ、かみあっこしてたんだけど、まあ伸びる伸びる。やっぱ勝てないかも(笑)

それからポニーとかチビが写真撮ったり、相変わらずふくろうの写真コーナーで腕に乗せて
写真撮ったりして、家路につきました。相変わらず暇一家こりすのひまつぶしな日曜日だったんだけど
けっこう楽しめましたおつきあいありがとうございます〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
 ライアー(o^v^o) ずばり 買っちゃいましょう!!

 先生がいない?! あなた らしくない なあ!

 先生がいないということは!

 あなたが 先生になる チャンス!!

 前進 あるのみ・・・!ですから 

 と あおる 私\(^o^)/。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/11/22 06:33
たぶんそうだと思う。スーパーで買った方が安い(笑)
そう、最近は僕も食事はまともに中庸を目指しているけど、何かの目的の為に食事をするってのは趣味に合わないから、ついハメが外れる日々が。
今朝は寝過ごしてしまって時間があまりなかったんだけど、こりす家の暇つぶしな日曜日に最後までお付き合いしました
ご飯食べてきます(^^)v

2011/11/22 06:41
キャーあおっちゃダメ(笑)もうねえ〜買って弾かなかったらたんすの肥やし!ならぬ押入れの肥やしですから!!前進…匍匐前進ですな(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/11/22 08:04
でもスーパーで買っちゃダメなのよお〜〜何かが違うのよお〜(笑)ついハメが外れるってカツカレーにするところをカツ丼にしちゃうとか?まあこのご時勢食事は腹を満たすものではなくて楽しむものですよね。マクロビ的にはこのあふれた食のなかでどれを食べるか食べないか選ぶっていうのがありますが、この一文、マクロビ的というのを除けば達さん的だと思うんですけど♪暇つぶしの一日…こんなブログ良いのか…という気分がぬぐえ得ないままアップしてしまいました(笑)お疲れ様です♪
達さま
2011/11/22 08:08
実の成る植え木、見ているとついあれこれと欲しくなりそうですね。
手作りのお土産、味わいありますね。
フライトショー、見応えありありそうです。
桃源児
2011/11/22 08:46
ふくろうのこういったショーは私も以前神戸花鳥園ってところで観て記事にしたことありますよ〜〜
そこでは実際にふくろうさんとも触れ合いができて、楽しかったです
実のなる植木は最初はまぁまぁなんですが、やはり鉢だと、土とか(栄養)の関係で徐々に痩せ細っていきますから、2年ごとくらいにサイズの大きな鉢に植え替えしたりのケアは要りますね・・
風子
2011/11/22 10:01
美味しい実のなる木、楽しいですね〜♪
でも我が家のように二人だけで暮らしていると、どこに貰ってもらおうかと悩みます。器量の良くない子ですから〜(笑)。
そういえば我が家のかりんも生っていました!
あまりの固さに以前、挫折してしまいましたけど。。
マクロビを声高にうたっているようなお店は却って商売のための道具になってしまっているところもあるかもしれませんね。
やはり初女さんのように心を込めて丁寧に作るのが本当の食事なのでしょうね。。
komichi
2011/11/22 10:28
もう〜ほんとにあれこれ欲しくなりましたよ〜♪ときに久留米弁はさすがに私よりは分かるでしょうね、なんとも楽しい響きでしたよ〜。手作りのお土産、砂絵とかなんとか…どうやってるのかちょっと分からないモノでした。フライトショー大好きなんですよ〜、参加するのはもっと好きなんですけど…♪
桃源児さま
2011/11/22 14:48
ふくろうのショー、楽しいですよね〜♪実のなる木、なるほど2年ぐらいで鉢替えなんですね、メモメモ。なんか実のある木を買っても来年はならないのよね〜という噂も…(笑)それだと私なんかまさにスーパーで買ったほうが安いという事になってしまうんですが…☆
風子さま
2011/11/22 14:51
貰い先、確かに悩みますよね!特にたくさんあると…。でもkomichiさんは加工して器量よしにしてからプレゼントするから喜ばれるのでは…♪お〜〜かりん、なってましたか!今年はどこも売ってませんでした(涙)確かに固いですよね〜手に包丁の背の跡が残りますものね。皮むき好きのkomichiさんも挫折させる固さではありますね(笑)でも置いておくだけでとても香りが良いでしょう?やっぱり木がひとつ欲しいなあ…。マクロビ、そうなんです…ハッキリ分かるわけじゃないんですけど、器や店内はおしゃれにしてあるんだけど、店員さんはきっとマクロビアンじゃないだろうし料理も言われて作って出したみたいな味がするんですよね(笑)初女さんのいう事、だんだん分かるようになってきた感じです。なんと来年山口にくるんですよー。夜だし、きっと超満員だし、行けないかなーと思うんですけど。初女さんの年代の方って、60過ぎるとだんだん若返っていくような気がしませんか♪
komichiさま
2011/11/22 14:56
私も実が生る木を植えたいけれど、マンション風が強いからなぁ。
隣の桃の木もけっこう実が落ちるし〜
ブルーベリーは何回か買おうとしたことが。
ブルー・ブルー
2011/11/22 15:14
桃???すげーーー!マンション風かあ。実ものは風に弱いかも?ブルーベリー、春の植木祭で買うつもり!人気なのかすっごいたくさん売ってましたよ。でも冬越す自信なかったので(笑)
ブルー・ブルーさま
2011/11/22 16:17
いちご苗、きんかん、とてもかわいいですね。

私の地元、大阪枚方でも菊まつりのとき、園芸市ありました。
sisi
2011/11/22 18:21
拝読しつつ、コレは何日間かの出来事だと思ってたら僅か日曜一日のことなんですねぇ
こりすさんファミリーの、密度の高い、過ごし方には脱帽です ♪
雨漏り書斎主人
2011/11/22 22:19
こんばんわ
イチゴときんかん苗、これを植えて収穫を楽しむのですね。
結構すぐ大きくなるのかな??

はやぶさとかの猛禽類、目を合わせちゃいけないって言われた事があるんですよ。合わせちゃうと敵と認識して襲って来るとか言ってたかな。

マレーグマのつよしくん、一時期テレビでも盛んに取り上げられていた気がしますが、今は落ち着いて生活で来てるみたいですね。
やっぱり動物は、なるべく自然の状態で騒がず見るのが一番いいと思うのであります
ブルースカイ
2011/11/22 22:42
きんかんなんか特に可愛いでしょう♪菊祭り!そういえばそういう季節ですね。園芸市は人気ですね〜。
sisiさま
2011/11/23 07:39
早起きなこりす家…というのもあるんですけど、一箇所に長くいないんですね〜。せいぜい2時間ですか…植木祭りは1時間もいませんでしたし…。ここで一日過ごす、っていうの、あまりしませんね…まあどこも規模が小さいですから〜♪
雨漏りさま
2011/11/23 07:41
イチゴは来年の春(汗)キンカンは黄色くなり次第なので、こちらはもうすぐでしょう♪問題は来年も実がなるかどうか☆猛禽類と目を合わせちゃいけない!そうか…それでマスクだったのか〜!猛禽類、強くてカッコイイです♪鷹匠になりたい(笑)つよしくん、人気も下火でしょうか?そういえば特に人だかりも出来てなかったですね。でもエサを取られてイヤイヤ〜〜なしぐさが人気なのだから、餌付けショーでもしてくれれば良かったのに…。ねえ?ここの動物園、ビックリするほどひとつの檻が小さいんですよ。ほんと「展示」って感じで、最初けっこうやな感じでしたね…やっぱせめてサファリのような飼い方がマシですよね…
ブルースカイさま
2011/11/23 07:47
こんばんは。
JA山口の植木市へ行かれましたか。TYSがB・upしてるようですね。
田主丸の植木市、一度行ってみたいと思ってるのですが・・・。
「キンカン」今年は無理でも、1〜2年後には沢山付けるでしょう。
楽しみが増えましたね。その後徳山の動物園、渋滞しませんでしたか?
こりす一家のバイタリティに脱帽! 
yoshi
2011/11/23 18:24
お早うございます〜♪
きんかんの苗といちごの苗をゲットしたのですね。
実の成る木って大きくなるので諦めた事がありました。
それから(かりん)は消臭剤になりますね。
山形へ出かけた時にかりんが売られていましてね
関心がなく通り過ぎようと、そうしましたらお店の人が消臭剤として
使うと良いですよ〜と云われまして1個だけ買って玄関に置いていますが
良い香りがしています(ちなみ今まではオーディコロンでした)
ライアー習ってみたいですね
ミモザ
2011/11/24 07:43
田主丸の植木市、そうみたいですね、休日のイベントはかなり大きくやってるみたいですね。けっこう楽しみにしてる人も多いみたいでした。キンカン、毎年なってくれると嬉しいですが、なったりならなかったり、そういうのも楽しみの一つかもしれませんね♪渋滞はなかったですね。行きも帰りも…主人もそれを心配してましたね。混む道なのかしら?暇なこりす家はどこまでも行くのですよ(笑)
yoshiさま
2011/11/24 08:28
そうなんです、アパートなんで木は考えてなかったんですが、実欲しさに買ってしまいました(笑)かりんはほんとにこちらでは滅多に売ってないので木が欲しかったです〜。山形とかありそうですよね〜!かりんの香り好きなんです!去年はけっこう手に入って、我が家も玄関に置きました♪ライアー、福岡や広島には先生がいるんですが…間の山口にはいない(涙)
ミモザさま
2011/11/24 08:31
キンカンの木でクリスマスツリーも良いかも! 
レストランの定食は美味しそうですが、大甘抹茶モンブラン・・・胸やけしそう(笑) 
猛禽類は目が鋭くて、とてもかっこいい。ネコが獲物を狙っている目にも似ていますね =^_^=
よしお
2011/11/24 21:47
キンカンでクリスマスツリー(笑)確かに黄色のボールの飾りは付けなくてすみますね抹茶モンブラン、ちょっとビックリするほどの甘さでした!最近は甘さ控えめがトレンドだと思ってたんですが・・・??はやぶさ、かっこよかったです〜!ネコも同じ目ですね!その顔でひょうきんな事するのでそのギャップにいつもウケるこりすです♪
よしおさま
2011/11/25 06:45
園芸市、植木市。私も好きですね。もちろん中国にはないですけど。

実がなる木。そりゃたしかに買って食べた方が安いかもしれないけど、やっぱり木になって収穫できるってのはちょっと違うよねぇ。また来年もなるわけだし。
やっぱ柿が無難でお得な気がしますね。渋柿だったらイヤだけど。

マレーグマ・・・勝てるか?やってみるか?
けいつ〜
2011/11/26 01:41
中国では植木市ないんですね。あまり庭づくりに興味はないのかしらん。そうそう、収穫する楽しみは大事です♪柿、干し柿が作りたい私には渋柿の木が欲しいんですよ〜完熟したら甘柿の比じゃないですよ〜!マレーグマ、いや、勝てますよ、やってみません?(笑)
けいつ〜さま
2011/11/26 06:58
こりすさん、こんにちは
ご無沙汰してて、ごめんなさいね。
体操教室の忘年会(役員)や発表会が、やっと昨日、全て終わり、今日はどっと疲れがでています。(笑)

久留米から、植え木を売りに来られていたのですね。
キンカンは、我が家も植えているのですが、場所が悪いのか、なかなか実は付きません。何年も経つのに5〜6個くらいです。(悲しい〜)
昨年は、前のお家から沢山頂いて甘露煮を作りました。
ブルーベリー、私も欲しいです。実も嬉しいのですが、お花がとても可愛らしいのです。
昨年、上野焼の窯元さんのところで、苗屋さんが売られたいたのですが、植える場所がないと諦めたのですが、なんか鉢植えの方が良いということを聞き、今年、また売っていたら買おうと、今から意気込んでいます。(笑)
実がなる木は、お花の次にまた、楽しみがあっていいですよね。(^^)v
kirari
2011/11/27 14:53
大忙しでしたね!忘年会もそろそろ始まってますしね!こういうのって不思議と続くんですよね〜☆お疲れ様でした♪これからちょっとゆっくりできるでしょうか?久留米から来た植木市、年に二回の恒例行事みたいなんです!キンカン、そうなんですかあ〜わりと、実付きを買っても二年目からつかないとか。。。実つきもなかなか難しいですね☆キンカンの甘露煮は大好きで、煮てる間にだいぶつまみぐいで減らしてしまうほどです(笑)なんとかたくさん付いて欲しいです♪ブルーベリー、そうでしたね!紅葉もするんですよね?良いですよね〜♪鉢植えの方が良いんですか・・・そういえばブルーベリー狩りのあったとこは、全て鉢植えでした!私も楽しみです〜
kirariさま
2011/11/27 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
園芸市、がっこう祭、フライトショー こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる