こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の夜空とアートフル、来山?

<<   作成日時 : 2011/11/10 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

朝の散歩は5:50出発。ちょうど南西の山麓ににオリオン座が見えます。
画像

これと、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスで冬の大三角になります。
シリウス、かっこいいですねー。太陽を除けば全天でもっとも明るい恒星です。
シリウスは、シリウスAとシリウスBの2星からなる実視連星なんですよね。
実視連星といっても、主星(シリウスA)の光度差が大きすぎて小さな望遠鏡くらいじゃBの方は
全然見えないです。古代エジプトでは、ナイル川の氾濫時期を知らせてくれる星ですね。
これから天体観測に良い時期なんですが、全天にわずか21個しかない1等星が、
冬の星座(カノープスを含め)に8個あります。
()のカノープスですが、ひょっとしてマイナーかもの星ですが、シリウスに次いで全天で2番目に
明るい恒星です。マイナーなのは北半球ではめったに見えないからで日本では東北地方南部より
南の地域でだけ、見える地域であっても低い位置で、光源もあってなかなか見れないです。
それで、それを見れると長寿になる、とかって中国では南極老人星と呼んだりします。
オーストラリアのメルボルンでは年中沈まない周極星になんですけどね。
約1万2千年後には南極星(天の南極にある星)になるそうです。

この時期毎年「アートフル山口」というのが、この越してきた古い界隈でやってまして
我が家はその会場の真ん中にある訳ですが、雨のイベントとなりました。
こういうイベントはワタシは不慣れ、札幌ではなかったですね〜〜〜。
画像

この古いエリアにある古民家の中で写真や絵を展示したり・・・
神社や公共施設では縁日や合奏などやったり・・・
画像

道では人力車や大道芸人が出歩いたり(着物を着よう、の、無料貸出着付けもあり)
画像

山口の有名老舗餅店では焼あん餅の無料配布もあり・・・
画像

これ、山口だと「おやき」っていうんですよね。札幌だと焼餅、そのままかな・・・

「アートフルに行こう」というのは目的地が一箇所じゃなくて広範囲、ぷらぷら歩くイベントです。
前述したように「雨」。雨、雨、雨・・・
       (なぜか公民館でクラシックカーの展示)
画像

カビ(涙)カビ(涙)カビ(涙)
画像

毎日2,3個づつカビてゆく・・・
しかも甘さはもう完全に完熟状態。(美味しそう〜)あとは乾燥させるだけ、なのに、
あとはもうカビさせるだけ、みたいな雰囲気☆天気が悪いせいで黒ずんできたし(涙)

山口に桃源児さんミー太郎さん夫妻が遊びにきてくれました♪
こういうの、来山、って言うの??山形でも来山?

緊張して睡眠不足になっていたこりすは午後早々バッテリー切れでしたが、
桃源児さんってブログで見るより優しい、というか、大きいくまさんみたいだったし(笑)
ミー太郎さんって、ブログではわからない早口でいっぱいしゃべってくれたし(笑)
どうも「よく道を聞かれる」という共通のあるこりす含め3人だったのだけど、
それは、多分ワタシとか単にそうなんだと思うんだけど、声かけやすい桃源児さん、
見るからにしっかりしてるから聞きたくなるミー太郎さん、って感じですね。
そしてお客さんを乗せてるというのに毎度のことながらマイペースに道に迷ううちの旦那、と・・・☆
(絶対道聞かれない)時々自分の存在をアピールするチビ♪
ミー太郎さんの巻きの早さに置いてかれる桃源児さんにも
一歩先を考える北国感覚が三歩先ゆく関東人と似てるミー太郎さんにも
共感できて面白かったです♪しかし関東人って早いなあ・・・

2年前に「ただのくまさんじゃない」桃源児さんに会っております(笑)
「・・・をめぐる冒険」
http://colisforest.at.webry.info/200912/article_1.html
その時の桃源児さんの記事「こりすさん遭遇記」
http://t-genji546.at.webry.info/200912/article_18.html
あ、ミー太郎さんも今日アップしてました(笑)
「楽しい時間〜山口編〜」
http://miitaro3rd.blog106.fc2.com/?no=381

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ほー、オフ会だったんですね。楽しそう。いつかは私とこりすさんも会う日が来るかもしれませんね。高松に帰ったついでに山口に遊びに行ったりして。(笑)

アートフル山口。いいではないですか。古き良き昭和の時代を思い出すみたいなイベントで。その古い界隈・・・私が子供のころに育った場所のようです。懐かしい。何をするでもなく、普通の街をぶらつくって意外に面白いかも。

私も十手を持って、岡っ引きの格好をして歩いてみたいです・・・・あれ?そういうのじゃなかったっか?
けいつ〜
2011/11/10 06:41
そうですか リアル桃源児さんは くまさんですか!
わたしと いい勝負かも はい(^_^)v。

ときに、餅を いや おやき! を焼いている 火鉢\(^o^)
いいなあ、 そんなの 欲しい
なあ。

愛方にいっ
たら 秒殺で  却下(-_-;)だろうなあ。

こちらは、週明け
いよいよ 平地 街中も地面がキッチリ 
白くなるような・・・予感ですから。
└|∵|┐白熊┌|∵|┘
2011/11/10 06:50
こりすさん、夜遊びはしても天空を見ることの滅多にない私です。
アートフル?何処が?って感じの催しみたいですが、アートフルってより、着物貸したり、おやきタダで配ったり、ハートフルって感じですね。
おやきはけいつ〜さんの住民票のある長野のものが有名ですよね♪
桃源児さんとミー太郎さんは、こりす母に結婚の報告のための来山だったのでしょうか?

2011/11/10 07:35
ぜひ会いたいですね〜、達さんと3人ならなお楽しそう♪けど、高松のついでに山口かあ…寄り道にはちょいと不便な山口。あ〜できるなら香港とかで会いたいですよね!ひとり身が懐かしいことよ☆ワタシが越してきたこの界隈は古いエリアで、古いものをいかに活用するか考え抜いたイベントですね。こういうブラつくおベントってあまりないので良いですよね♪岡っ引きはいませんでしたが(笑)南京玉すだれとか江戸装束?な人たちはいましたよ
けいつ〜さま
2011/11/10 08:07
あはは、同じくまさんでも、こちらのくまさんは剣を持つと人が変わりますから(多分・笑)うちの小さい車に乗ってもらったんで、ちぢこまってたのが印象的です♪火鉢、良いですよね!こういうのって買えば高く、近所の古い御宅にはごろごろあって時に植木鉢にしてたりして(笑)ワタシもほしいであります♪そろそろほんとに降りますかね、この降りそうで降らない時が一番寒いですよね!干し柿、順調にカビてます(涙)
└|∵|┐白熊┌|∵|┘ さま
2011/11/10 08:10
アートフル、この古いしか特徴のないこの界隈でなんとか何かしたい苦肉の策のイベントですね。だじゃれもこころなしか許せます(笑)おやき、そうそう、そういえばそうですよね、なんせええっとあんこの入った大名焼き?今川焼き?あれをおやきと言ってきてますから、餅も野沢菜入りも、どうもピンときません☆かのご夫婦は、こりすを気遣ってくれたものと思います。ずっと前にこりす抜きでオフ会して(東京なんですけどね・笑)ワタシがダダこねてましたので♪
達さま
2011/11/10 08:14
グットタイミングでしたね!私も今朝思い立って記事にさせて頂きましたよ〜♪ いやあ、あの日は本当にお世話になりました。ついつい喋り倒してしまいました〜^^; (地元、群馬へ帰ったらあの3倍くらいにはなる?)仰る通り、関東はハイペースなのですよ。でもホントせっかちだね。
ちなみにウチの方ではノロい事を言ってたりやってたりすると「ひと汽車遅い」って言われるんです。どんだけ遅いんだって感じでしょう?
次は是非福岡へおいでませ。 ^^
ミー太郎
2011/11/10 09:17
私はこの時期は、朝の散歩は、さすがに起きれなくて、主人が仕事に出て行った後にしてますので、最近は星座も望めません
「オヤキ」って名まえだと信州のあのオヤキを想像しちゃいますが、山口のは、アンコが入っているお餅?・・・なら、ただの焼餅でいいんでは
ところで、ところでびっくりの二乗o(^▽^)o
ミー太郎さんって、以前別ブログで交流のあったことあったんですが、その時は確か独身だったような?・・もしかしたらブログがご縁で結婚されたとか??
風子
2011/11/10 09:48
いいですねぇ、オフ会。
桃源児さんって、くまさんのイメージなんですねぇ。
今のところ、桃源児さんを思い浮かべると目の所に黒い線が入ったあの写真しか浮かんでこないです。(笑)
私も逢ってみたいです。
ブルー・ブルー
2011/11/10 10:17
こんにちは
この時期の札幌は、天体観測は寒さとの戦いと同時にやはり雲との戦いかな。
今年はそれでもまだ、晴れた日が多かったのですが、いよいよ来週からは冬のお天気になりそうです。

オフ会ですか
そういう交流の仕方もあるのかも知れないですね。
僕はちょっと二の足を踏んでしまう臆病な面がありますが
でも楽しいのは、文章からも伝わってきます。
大きなクマさんですか。
確かに、自分もイメージした感じ桃源児さんって。隙がないと言う勝手なイメージでしたが、そっかクマさんですか
ブルースカイ
2011/11/10 14:08
あの3倍!?(笑)ひと汽車どころか、ふたつみっつ、いや、翌日…(笑)フル充電でついていけるか!?戦い?(笑)それにしても、楽しかったですね〜♪こうなるとほとんど異文化交流だものね!言葉も人種も速度も(笑)違う!今日久留米から来た植木まつりに行ったら、久留米弁炸裂!!!九州弁も奥が深い!ワタシ得意の山口辺も相手が久留米弁だと変な言葉使いになってしまいました☆
ミー太郎さま
2011/11/10 14:44
朝、ずいぶん冷えてきましたよね〜♪おやき、やはり長野が有名ですね。北海道だと今川焼(大名焼き)のことおやきって言ってたんですよ。焼き餅、、で、良いですよね(笑)ミー太郎さん、ご存知でしたか?確かにちょっと前までは独身でした♪ステキなご縁もあるもんですね〜!
風子さま
2011/11/10 14:47
オフ会というか、まあいつもこりす抜きのオフ会でしたから(笑)いじけていたこりすなので気を使っていただいたみたいです♪ブログだけだと文章でその人をイメージしますよね。桃源児さんってけっこう色んな方と会ってるんですけど、みんな文章のイメージとさほど遠くないみたいです!あの黒い線の入った…(笑)あれがなくなった顔が桃源児さんです♪みんなで会えたら楽しいですね〜!
ブルー・ブルーさま
2011/11/10 14:49
ほんと、寒さと雲との戦いですよね。山口なんかその点全然寒くないのだけど、ワタシの場合は超朝方なので、夜起きてられないという難題が☆オフ会、いや〜〜〜なかなか恥ずかしくって会えないですよ!会うとやっぱ違うかな、とか、心配になったりしますしね!でももう多分どなたとも2年とか3年とか…けっこうたってて、ずいぶん会いやすい年月がたってる感じがします♪桃源児さん、ブログにあるように強い一面は内に秘めてるんでしょう。見た目はすごく優しい感じです♪
ブルースカイさま
2011/11/10 14:53
冬の空の定番といえば、シリウスに星のゆりかごプレアデス星団。寒いからよけいにキリリと光っているように感じます。

アートフル山口ですか。こういう落ち着いたイベントのほうが好きなんだなぁ。焼いたあん餅って油断しているとやけどしちゃいます(^。^)

オフ会をされたんですね。やったことはないけれど、楽しそうですね。
あっ 僕はオフ会をしなくても写真そのままですから =^_^=
よしお
2011/11/10 16:35
大三角も冬のダイアモンドの中。そして星のゆりかご、ロマンチックな冬空ですよね♪アートフル、こういうイベントもまた面白いですね、古民家も見直されてるし、ほんとよく考えたものだと感心♪焼いた餡餅って美味しいですよね!もうふあっふあふあふです(笑)オフ会、もうみなさんとも長い付き合いとなってきました。緊張はしましたけど、よかったです。よしおさんとのオフ会は、ワタシのすりすり攻撃で緊張しっぱなしな事でしょう♪
よしおさま
2011/11/10 17:08
熊でございます。
すっかりお世話になり、夫婦で感謝しております。
次回は是非、こちらがお世話いたします。
桃源児
2011/11/10 23:54
むはは(笑)狭い車の中に押し込まれてたでしょう、その隣に座ってた私は、くまさんの隣に座った小さい女の子のような気になってました(笑)その印象が強くて…失礼しました♪ミーさまもけっこう大きいほうでしょう、でもくまさんが大きいから(笑)お似合いでしたね
桃源児さま
2011/11/11 05:14
アートフル山口のイベントも楽しそうですね〜♪
こういうのんびりした催しは楽しめますね。
こちらは今夜「満月の宴」ですが…冷たい雨のイベントになりそうです。朝からしとしと雨が降り続けています。。

オフ会をされたそうで…私も5月「陶器市」の時に女性4人集まることになっています。ちょっと緊張しそうですけどブログで何年も知り合いなので、話をするとすぐ打ち解けそうです。。
komichi
2011/11/11 10:15
こりすさんへ
オフ会でしたか。羨ましいです。私などヨボヨボの老人ですので美しい女性の前に姿を現すなんてこととても出来ません。柿のカビ、私ならかびた所だけ削って食べて平気です。星座は我が家の周囲が明るくなってもう見られなくなってしまいました。
ひょうすけ
2011/11/11 13:46
こういうのんびりしたイベントは田舎ならではかもしれません♪イベントの新しい楽しみ方ですよね!そう〜ワタシも覚えていました〜トリハダな夜ですよね!あいにくの雨???う〜ん今年の秋は雨が多いように感じます。誰でも初めて会うときは緊張しますよね!でもほんと、ブログといえど何年もやり取りしてると気心しれてるというか…会う前は緊張しますが、会うと楽しいですよ!楽しみですね!ワタシもお邪魔したい
komichiさま
2011/11/11 16:27
やはり初めて会うときは緊張しますね!けれどこうしてみるとみなさんとは何年ものつきあいになってますものね、会っても楽しいです。ひょうすけさんもそうおっしゃらず、機会があればお会いしたいですよね!柿のカビ、水玉だと削りづらいので、この少しの時におろしました…もうカビていくのが耐えられなくて…☆星空、田舎ではどこでも見られると思ってましたが、思えばススキノにも天文台があったし、山口市内は暗いのに空がぼやけて見にくいです…
ひょうすけさま
2011/11/11 16:30
こりすさん  こんばんHA

おやっ  ご両人、山口へハニムーン?
東京で、お二人と、お深いした身としては感無量なりぃ

                        以上   ww
雨漏り書斎主人
2011/11/11 22:52
そういえば、おふたりのハニムーン♪はどこへ行くのでせうね?そうそう、お深い〜!ワタシ抜きでやってる〜〜ってダダこねたので、ご機嫌伺いしてくれた模様
雨漏りさま
2011/11/12 08:08
アートフル山口、行って見たいイベントです。ローカル色満点。のんびり、豊かになるような雰囲気ですね。
ブログフレンドと、沢山の出会いがあり、楽しい時間を持たれましたね。
いつもあっている感じがするのでは・・・・。
干し柿、残念!! カビのはいる前に食べた方が、いいかもね。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/image/523jpg

皇帝ダリアです。ブログ画像追加しました。
yoshi
2011/11/13 09:47
アートフル、確かにローカル色濃いですね!慣れてないと楽しむのも難しいかも…でも地図を片手に観光&探検っぽくて楽しいかもです♪ブログフレンド〜ほんと、会うときは初めて会った、ですけど、話せば気心知ったような仲ですもんね、楽しかったです〜!干し柿、そうですよね、もう干し柿にならなくても良いからカビる前に食べちゃうのが得策…実際干し柿になってしまうより完熟状態で美味しいんですよ〜♪ダリア、さすが高貴な感じですね!寒くなっても立派な花が咲いて…年中花が楽しめて本州は良いとこです
yoshiさま
2011/11/13 17:40
仕事が一段落し
ブログを再開しました。

玄関を開けると目の前にオリオン座が見えるので
冬の大三角形を探してみたいです。
星座には疎いので発見出来ると嬉しいな。
せいパパ
2011/11/16 22:34
おお〜お疲れ様です!!!玄関を開けるとオリオン座♪なんかステキですね〜!ワタシも正座は詳しくないのですが、オリオン座とか有名なのを手がかりに少しづつ探してるところです。大三角のシリウスは、ほんとひときわ大きく光ってるのですぐわかりますよ〜♪
せいパパさま
2011/11/17 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の夜空とアートフル、来山? こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる