こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 干し柿の顛末と冬ごもり、ジャック・オ・ランタン

<<   作成日時 : 2011/11/04 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 32

キャー干し柿がカビで水玉模様になってる!!!
画像

これがねえ・・・平柿でやったでしょう、あんぽ柿みたいに恐ろしく美味しく出来てたんですよ!!!
3回の雨も無傷で過ごしてたので油断してました(涙)あんど、干し柿って予想以上に早くできると言うこと。
完成してたのに、いくらなんでもこんなに早く引き上げて良い訳はないとか思って
干しておいたのがいけなかった・・・
しばし、カビのないとこ食べたり、中だけすくったりして捨てられないでいたけど、ほんと
水玉模様で(涙)捨てました・・・そして・・・捨てる神あれば拾う神あり♪
またもらっちゃったのです〜♪♪♪
画像

今度こそ〜☆チビの靴と一緒に干すのはまずかったかしら???(笑)
甘い柿より糖度が高いという渋柿。平安時代からあったと言い、織田信長がルイス・フロイスに
贈ったという逸話まであります。ただフロイスはドライイチジクと思ってたかも、という・・・(笑)

去年作ったみりん。1年経って完成です。これはほっとくとどんどん酒化して
3年も放置すると紹興酒みたいになるそうです。
画像

これを濾して液体(みりん)と粕にわけます。うちではみりんを使うことがないのですが
このみりん粕が欲しくて作ったんです!これでお菓子も作れるし、料理の調味料にもなるんです。
甘くて美味しい!
マクロビでは料理に砂糖なども使わないので、味噌と塩、醤油だけのシンプルなもの。
けど日本料理ってプラスみりんや砂糖で甘くおいしくしてあるじゃないですか、その甘くて美味しいのが
欲しかったわけです。砂糖も使わず天然アミノ酸で美味しい!
だけど、濾してみるとみりん粕はほんのちょっぴりにしかならず・・・
(というか漉す段階でかなりこぼしてしまい・・・こういう繊細な作業苦手☆)
なので、塩も砂糖も減らせて美味しい調味料として一部?どこかで人気?なのか?
塩麹も作ってみました。
これも、浅漬けも良し煮物の味付けにも良し、塩や砂糖一斉なしで美味しいという・・・
画像

そうやって・・・冬ごもりの一切無用である山口でせっせと冬ごもり支度が進んでいるこりす家でした
北海道では雪虫が飛んでるようで、雪虫が飛ぶと2週間くらいで雪が降るといいます。
実際人の体温でも弱ってしまう雪虫らしいので、けっこうほんとかもです。
かわって山口では、カメムシが多いとその年の冬は寒いとか雪が多いとか言います。
今年はほんとにカメムシが多い〜。窓を開けた瞬間にさっと入ってきたりする。
画像

緑のカメムシもいるはずなんですが、カメムシってびっくりするほど種類があって
農作物を荒らす悪いカメムシもいれば虫を撃退してくれる良いカメムシも、特になんのことはない
ただのカメムシといるみたい(笑)うちによく来るのはこの緑かな〜と思うんだけど・・・
刺激すると、自らをも死へ導いてしまうという悪臭がでるというので、そおっとティッシュでくるんで
外に捨てます。ちなみにカメムシはカメムシ科。雪虫はカメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科。
カメムシは寒いから家の中に入ってくるそうで、南国版雪虫と言えるでしょうか・・・

カットするの忘れてて、ようやく作ったジャック・オ・ランタン♪
画像

ジャック・オ・ランタンのお話ってご存知ですか?悪いことばかりするジャックの噂が地獄にまで
響いて悪魔が迎えにきて・・・。これを10月のお話として毎日してたら、ある日チビが
「ごめんなさい(告解)する!」と言い出して(ごめんなさいしないと天国にいけない)ええ〜これは
こんな小さいうちから罪の意識目覚めさせちゃったかな!大失敗!と思いつつも、これはもう
仕方ない、この一連の出来事終わらせなくっちゃと、告解もしてそれはステキな楽しい告解にして
くれたんだけど、小さいうちは告解しなくて良い、「わかりましたね!おかあさん!
って怒られて(涙)ほんと大失敗です。もうこのお話はしません・・・

マクロビオティックのベジカフェ「toy toy」が1時からですがパスタも始めました。
画像

冷製と温製と選べ、おかずも3品ほどつき、ドリンクもついて1000円とお得です♪
この日は、温製がなすクリーム?冷製がバジルでした♪お腹いっぱい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
干し柿が織田信長と関係していたとは意外でした。
カメムシ、悪臭を放つことを考えると、かなり危険ですね。
桃源児
2011/11/04 05:09
みりんから粕を漉すことが特に繊細な作業とも思えない達です
干し柿、残念なことしましたね。ところでカビは食べちゃいけないのですか?
いけなくないけど気持ち悪いから食べないだけ?
カメムシ、今年は京都も多いですよあれは匂いがねぇ..
マクロビレストラン。こんなのでお腹一杯にしちゃいけません

2011/11/04 06:31
こりすラボの研究内容、興味深いです〜^^
柿は散々見てきたけど、干し柿って自分で作った事ないな〜
カメムシを発見しようものなら即座に退治しますが、
たとえば箒などでカメムシを突き飛ばすと凄く面白い
格好をしながら転がっていくって知ってました?(笑)
あの転がり方を見たくて執拗に突き飛ばす私です。
(そんな事ばっかやってる)
ミー太郎
2011/11/04 06:33
織田信長と食べ物自体結びつかないですね、あまり気にしなさそう。けれどやっぱり甘い物って美味しくって自慢したくなるようなものだったのかしらんね。カメムシ、臭い臭いと言うのでいつもそおっとしてるので、その悪臭の洗礼はまだ受けていないこりすでした♪
桃源児さま
2011/11/04 08:26
漉す作業!実はまだ終わってないんですよ(涙)茶こし油こし紙の茶こしとやってみたんですけど、すぐ詰まってあふれるしかもやってもやっても必ず大量のみりん粕が堆積していて…もうこぼすことを考えると上澄みを使う、と割り切った方が良いかもなのです☆干し柿のカビ、お餅のカビは良いとか言いますが結論から言うとこりす家のようにカビてないとこ食べたりするのも良くないらしいです。カビは発ガン(特に肝臓がん)ですしね、麹やチーズくらい発酵してるカビじゃない限りは極力食べないに限るみたいです。干し柿の白い粉はカビじゃないですけどね〜♪カメムシ、その悪臭の洗礼にはまだあずかっていないこりすですマクロビレストラン、セットになってるドリンクもお腹いっぱいで飲めませんでした(笑)
達さま
2011/11/04 08:33
こりすラボ!ラボってしまうほどに暇なのですよ〜〜おそるべし暇(笑)ある意味都会ではいくらでも暇つぶしがありますが、田舎でもとりあえず暇つぶしがなくはなくはない、というような…(笑)山があるので実(材料)はなんやかやと手に入るし(むはは)。カメムシ突き飛ばしですか〜。いや、やったことない、だって飛ぶでしょう?だからそんなことしちゃ飛ぶと思って…でも案外無様にこけるのですね…そしてそれくらいの刺激じゃ悪臭は出さないのですね…ふうん…(ちょっとやってみようという気になっている・笑)
ミー太郎さま
2011/11/04 08:36
干し柿って、寒くなってから作る?
最近暑いほどの気温でカビたんでしょうか。
塩麹、テレビで作り方をやってました。
炊飯器を使って簡単塩麹とか・・
ブルー・ブルー
2011/11/04 09:23
あらら〜〜干し柿にカビですか
我が家のは全くついてないですよ(また画像UPしますね)
もしかしたら雨粒が大量に付着してのカビ??
みりんカスに塩麹、初耳なことばかりです・・今頃こんなこと言うのもなんですが、こりすさんちはお料理にお砂糖は使われていないってことなんですね
白砂糖はよくないとは解ってはいても、私のアトピーも砂糖大量摂取から来てるるみたいと思いつつも、策を講じないない私が論外なんですよね(*´Д`)=3
カメ虫の存在を知ったのは20年程以前に今の住所に来てからな私です
風子
2011/11/04 10:45
干し柿 干し柿 ♪♪〜q(^-^q) って、私は!何故 ウカレテイルンデショウ!

さて、 カメムシさんは 北国でも  ガッツリ 元気です。
わが 隠れ事務所では 窓と窓の間に どこから・・・来たんでしょうと 思っていたら
いつの間にかいなくなっているし…

天井の 全面カバーな電灯の中に入って 運動会しているし・・・

 そういえば、昨日あたりから 見なくなった!!

 そろそろ  来るかなあと 白いものが・・・・

 追伸 暗オレンジ色のカビのナイの! 来るかなあ
   ♪♪〜 ♪♪〜 ( ^^) _旦~~ ってか。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/11/04 12:26
ほんとはやっぱ12月とか寒くなってから収穫して干せば(せめて今月末とか)ちょうどお正月にも間に合ってカビも出にくいみたいなんですよね。でも!なぜかもう出回ってるし…置いとけばどんどん熟していくし…☆山口は暑いうえに湿度も高いし風は吹かないし…カビ日和(涙)塩麹、炊飯器で?普通10日ほどかかるんですよ。炊飯器だと早く出来るのかな…。あ、昨日プラタナスの実、拾いましたよ♪
ブルー・ブルーさま
2011/11/04 13:27
おお〜カビしらず!羨ましいです!風子さんとこ、風通しが良いのではないでしょうか?山口はもうほんと風知らずで…雨よけも作っておいたんですけれど、湿度でかびたのかなあと思ってます(涙)みりん粕はちょっとマイナーでしたね〜でも塩麹はけっこう知名度あるみたいです、使い方もほとんど同じなんですよ♪これからは甘い煮物が食べられます♪白砂糖がよくないというのもあまり知られてる感じしなかったですけど、これはもうあまりに日常入りすぎて排除しにくい、というのはかなりありますよね。でもワタシなどはマクロビ始めてから(白砂糖やめてから)アトピー出ましたからねえ…やめてもやめなくても同じじゃん?みたいな…そんなコトをワタシが申して良いのでしょうか(笑)カメムシ、地域性があるんでしょうか??カメムシが多いと寒いとか雪とかいうだけあって、寒い地方に出るものなのかなあ…
風子さま
2011/11/04 13:33
あれーカメムシ、北海道にもいましたっけ??本当〜〜?北上していったわけではなくて???きょうび本州よりあったかい北海道だからなあ(笑)さて、干し柿…今度こその執念の干し柿!干し柿には白いものがつかないよう…(笑)お茶を用意して待っていなされ♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/11/04 13:35
干し柿、カビだったですか?白い粉では・・・。
干し柿差し入れあった様で、一安心。
カメムシの発生注意報も、時たま出るようですね。素手で捕まえると当分悪臭になやまされます。石けんで洗ってもなかなかきえなかったです。要注意!!
ランタン、可愛く出来てますね。パチパチ
yoshi
2011/11/04 18:25
干し柿残念でしたね〜(泣)。
今度こそ・・・(笑)。
私も柿をとって干し柿作りをしなければ…と思っていますがまだやっていません。。
カメムシには日常悩まされています〜(笑)。
一度は靴の中に入っていたのを知らずに履いてしまい、足を洗っても、ひどい悪臭に泣きそうになりました。。寒くなってくるとベランダに干した洗濯物についてくるので、たたむときによく注意してからしまっています。。
komichi
2011/11/04 23:36
干し柿、白い粉だったらよかったんですが、若干緑がかってまして…しかも密集してるとこは完全にカビ!!でした。平柿だったのであんぽ柿みたいに美味しかったんですよ〜☆差し入れあってほんとに嬉しかったです♪カメムシ、発生注意報って出るんですか?(笑)ほんとさっと入ってきますね!石鹸でも臭いが取れないとはスゴイですね…気を付けます!!ランタン、なかなか難しかったですが可愛いですよね〜!まだ飾ってます(笑)
yoshiさま
2011/11/05 06:16
干し柿、今度こそ〜〜です!そして今日明日と雨で(涙)夕べ寝る前に焼酎を霧吹きでしゅっしゅしました。頑張れ〜♪渋柿、出回るのが早いような気がします。取らないと熟しちゃうのかしら?10度下回らないと美味しくならないと書いてるとこもあればお正月に食べるというとこもあるのでやはり12月に作るのが正解なような気がするんですが…☆カメムシ、おお〜そんなにすさまじく。。。オソロシイ☆気を付けます!!!
komichiさま
2011/11/05 06:23
あ〜カビが生えちゃったですね。残念。微妙に水分が残っていたってことですかね。

しかし、干した靴といっしょにぶらさがってる柿というのも・・・なかなか面白い。

告解は懺悔とは違うの?あの小さい部屋に入って格子窓越しに神父さんに自分の罪をぶちまけるアレですか?一度やってみたいな・・・私、これまでの人生の罪を告白したらまる1日かかっても告白しきれない気がします。(笑)まちがいなく地獄から悪魔が迎えに来ますね。

一番最近の罪は、今朝駅で撮ったバックシャン小姐でしょうか。
けいつ〜
2011/11/05 11:24
こりすさん、こんにちは
あら〜、カビがきちやいましたか・・・
このところ、気温が高かったり、週末は雨になったり、湿度も高かったのかもですね。 爽やかな風が吹いてくれれば、少々、気温が高くても大丈夫なのでしょうけれどね。
こりすさんは、お料理にお砂糖もみりんも使われないのですね。 私は、お砂糖は勿論ですが、みりんも同時に使用します。照りやコクがでるので。お砂糖は、今は生協のきび砂糖を使用してます。(やさしい甘味です)

今年は、今のところカメムシは、それほど多くないようですが、2,3前、異常発生した年があり、それは凄かったです。(柿などの果物も、カメムシに食べられてダメでした)
kirari
2011/11/05 16:40
美味しかっただけに屈辱です(涙)うちはベランダも小さいので、普段靴だけじゃなく洗濯物も一緒で…っていうか、外でしょう、もう虫もほこりも…ですからねえ…良いんでしょうか(笑)告解、まさにアレです、懺悔です!まあ〜打ち明けることを賞賛するアメリカ人みたいな国民性じゃないですからねえ…罪は墓場まで持ってくのが日本人ですから。あまりやりませんね(というか私もしません)。今朝撮ったバックシャンって〜〜〜くれぐれも犯罪までにはなりませぬよう
けいつ〜さま
2011/11/05 17:49
そうなんです〜、美味しかっただけに悲しいです…って、第二段もこの今朝からの雨で、夕べ焼酎を吹きかけたにもかかわらず一個カビまして☆で、少しのカビだったんでそこを取って食べたんですけど、干し柿って、渋が抜ける自体は早いんですね!甘さはもう最高でした。でもまだ4日でしょう、乾燥が全然なんでまだ干さなきゃダメですよね〜。今はジューシーですっごく美味しいです。マクロビというと簡単に玄米菜食と訳されちゃうんですけど、正確には菜食体調により玄米甘味料(特に砂糖)農薬添加物なし、という感じです(笑)絶対玄米ってこともないし、むしろ少しは魚食べたり、でもマクロビで白砂糖使う人もいないですね。オプションとしてみりんやてんさい糖、メープル、って感じなんですね。みりん、美味しいですよね〜、せっかく作ったのでたまに使おうと思います♪カメムシ、異常発生ですか!今日外に出してある傘を開いたら5匹ほどいてキャーでした(笑)果物まで食べちゃうとなると…
kirariさま
2011/11/05 17:56
こんばんわ
一瞬、何処に靴がって見てたんですが、左端の方にありましたね。
まぁいいじゃないですか
どちらも干さないと使えない物ですしね。

カメムシ、僕の住む北区はそれほどでもないみたいですが、南区は白い家の一面にカメムシが付いたとか…。
僕ら高校の時はヘップリ虫とか言ってましたが、匂いが強烈ですもんね。
家に入ったあのカメムシを掃除機で吸い取ってしまって、掃除機がしばらく、強烈な匂いで大変だったという話が…。

大人になったら色々懺悔しなきゃいけないこといっぱいあるけど、
子供うちはまだ仕方ない部分もありますよね。
懺悔…。
言いたいけどいえない事だらけで…
ブルースカイ
2011/11/05 18:20
こんばんは〜♪
やはり干し柿は難しいのですね。
簡単に作れるのでしたら作りたい美味しい干し柿ですね。
今度は成功を祈っています。
手作りみりん粕は美味しいでしょね。
ランタン可愛いです
マクロビレストラン入って見たいです。
今度探してみますね。
ミモザ
2011/11/05 21:00
そうなんです…広くないベランダなもんで靴やら洗濯物やらと一緒です(笑)カメムシ、北海道にもいたんだーーー☆ワタシ中央区でしたがほとんど記憶にないんですよねー。山鼻だからかしらん?壁一面のカメムシ…おぞましいかも☆掃除機(笑)気持ちは分かりますけどね〜最悪〜(笑)ワタシもゴキブリすっちゃって、中で繁殖すると思うと恐ろしくなって捨てた過去が懺悔…まあ日本人は国民的に罪は墓場までって感じなのでカトリックでもあまりする人はいないですね。子供にはほんと早かったです…失敗☆
ブルースカイさま
2011/11/06 06:43
う〜んやっぱり難しいのかも…(涙)カビ対策は講じたものの、あとは天気とか場所とか…カビない人は全然カビないようで…仙台なら山口よりは全然カビないかも♪みりん粕、まだみりんもいただいてないですけど、多分、美味しい(はず・笑)ランタン、難しかったけどなかなか面白かったです。火を入れるとすごくステキ、今まで、やっぱり数日でカビや虫がくるというのでやらなかったんですけど、やって良かった♪カビ&虫が車で飾ります♪
ミモザさま
2011/11/06 06:46
 今晩は。
 こりすさん、ミー太郎さんが九州へ嫁いできたからすぐに会いにいけますね。
 織田信長のシェフという漫画あるよ。
珊底羅
2011/11/07 18:43
こりすさん   こんばんHA

カメムシでコレステロールを連想するアホな雨漏りです。
実は明後日検診でしてね

満を持して?登場した割には、つまらぬコメントだなぁ (泣
雨漏り書斎主人
2011/11/07 22:03
お久しぶりでした♪そうなの、九州すぐ目の前なのですよ〜!って、実はもう会っちゃったシェフ?織田信長〜?え〜、案外食通だったですね…
珊底羅さま
2011/11/08 06:45
カメムシでコレステロール??あの五角形になにか…?(笑)健診があると気になりますね。コレステロールは低いとまた悪くて、いつもアンダーぎりぎりで気になるこりすです。満を持して(笑)
雨漏りさま
2011/11/08 06:46
亀虫って自分の出した匂いで死んじゃうんですか? まさに命懸けですね。
そう言えば柿の木はヨーロッパには無かったんですよね。生ならともかく、干し柿を始めて見たら干しイチジクと間違えそうです。
よしお
2011/11/09 10:56
どうもテレビでは、ビンの中にカメムシを入れて刺激し、その臭いを出したところで密閉すると、死んじゃったらしいです。だからふつーにしてれば死ぬことはないんですけどねえ…。柿、ビミョーにイスラエルあたりあるようなんですけど、日本から流出したみたいですね。フロイスは見たことなかったと思います♪柿も丸いやつでかんかんに干せばいちじくそっくりかも(笑)
よしおさま
2011/11/09 11:21
こりすさんへ
渋柿のカビ、昔は平気で食べていました。その後何事もなく70年生きておりますのできっと食べても大丈夫ですよ。雪虫、こちらでは普通の日にも飛んでいます。そうそう冬籠りしなくても良いのに冬籠りの準備、笑っちゃいました。私とそっくりです。家庭菜園で出来過ぎた野菜をゆでて冷蔵庫に入れたり漬物にしたり、結局は使われず女房に捨てられています。
ひょうすけ
2011/11/11 13:23
カビ、実は結構ワタシも食べてまして(笑)パンを冷凍する習慣がない北海道でしたので、山口で相当気付かすにカビパン食べました☆干し柿のはもう水玉模様ですから〜〜〜!あんまり美味しいのでいくつか食べましたが、あまりひどいとさすがにあきらめました☆雪虫、ひょうすけさんのところにも出ますか?わりと寒いのですねー。冬ごもりの準備、楽しいですよね。うちも農家の方から買うので、出来すぎた年は毎週白菜ひとたまとか来るので、漬物冷凍干物、ですよね♪
ひょうすけさま
2011/11/11 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
干し柿の顛末と冬ごもり、ジャック・オ・ランタン こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる