こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 給食試食会、気ぜわしい季節

<<   作成日時 : 2011/10/20 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 36

給食の試食会がありました。

今日のメニューは、揚げたさんまの薬味たれかけ、青菜のゴマ酢あえ、豆乳入り味噌汁、栗ご飯、牛乳。
画像

これは大人用に多めに盛ってあるようです。
器が可愛いですよね!私のときはただの白っぽい病院みたいな器だったような・・・
そして小学一年生のご飯は50gで計算してるそう。うちのチビは100gなのに〜足りない〜〜
どおりで毎回おかわりしてるわけだ・・・(笑)
お話を聞いて驚いたのは、3回洗浄してること、校長先生が30分前に毒見(検食)してること。
食中毒対策を頑張ってる感じですね。それにしても3回も洗って加熱殺菌もしてるそうで、
確かに菌も農薬も落ちてるでしょうね〜。栄養は都合よく残っているのか?
味の方は、思いのほか濃くもなかったし、美味しかったです。

この時期・・・妙に気ぜわしいです・・・
ええ!と思われるかもしれませんが、クリスマスの準備。
11月最終日曜から始まるアドベントに向けて準備。ツリーの調達。クランツやリース、プレゼントの準備。
毎年変わるから去年の引っ張り出すだけで済まず、準備終わるまで気が気じゃない・・・
12月に入って準備して間に合わなかったら大変だし、そんなことしてたら自分がアドベントを楽しめない。
12/1にチビがサンタさんに手紙書くから12月はその準備しないといけないし
みんなに配るプレゼントも作らないといけないから、それ以外のことは用意しておきたい。
なのに!
干し柿の準備もして〜〜〜
秋の空に柿、日本の風景ですねえ〜♪
画像

外国でも、柿を干すと日本っぽいかも。っていうか、外国に柿ってあるのかしら?
ミノムシつき〜〜〜って、お湯につけたから死んじゃってるなあ・・・
画像

麹の出る時期なので、来週は味噌作りもしないといけないし〜〜〜
今年のクリスマスプレゼントのひとつが羊毛スリッパなので、それ作って〜〜〜
(作ったと言っても羊毛作品の得意な友人のところで作るので、毎度ワタシは片足しか作ってまへん☆
今までのが小さくなったので・・・2年毎更新でしょうか。ああ自分のも欲しい・・・)
画像

しかも季節の変わり目で、風邪っぽいし〜〜〜
ああ、気ぜわしい・・・
それにしても雪も紅葉もまだないのに、クリスマスの準備に入る、この感覚。やっと慣れました(笑)
ドイツのお菓子工場も、毎日何百キロものチョコレートと奮闘中とか!

前はほんと、12月に入ってもクリスマスの感じしなかったから・・・、ま、山口は南国ですからね。
そんな山口も昔は今ほど暑くなかったそうですけど・・・
温暖化がすすんで多くの動植物の大きさが小さくなっているとする論文が。
動植物を食べて生きてる私たちですからね・・・
化石から見ても、過去やはり温暖化のときは小さくなっていってるそう。
ただし普通植物は大気中の二酸化炭素濃度が高くなると大型化すると考えられていたのに、
この論文では小型化したものがあるという。
特に昆虫、爬虫類、両生類などの変温動物は温暖化の影響をダイレクトに受けていて、
カエルの胴回りなど、大幅に細くなってるんだとか。
温暖化のスピードが速いので、世代交代のスピードが遅い種など適応できないかもしれないと危惧してると。

温暖化で、冗談交じりに言うのが、山口あたり熱帯地方になって、マラリアとか蔓延するんじゃないの
ってのがあるんだけど、マラリアのワクチンの研究がかなり進んでる模様!
幼児でマラリア発症リスクが56%、重症化リスクが47%低減されたという。
グラクソ・スミスクラインというとこがやってるんだけど、細菌やウイルスではなくマラリア原虫から
できてるみたい。こういうのは初めてなんだとか。初めてって怖い☆
けど、アフリカを中心に年間80万人死亡しており、大半は子供。
2015年までには実用化したい模様。頑張って欲しいですね。
という訳で、日本がマラリアエリアになる頃には、ワクチンもできあがってるかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
ワクチンが出来上がった頃には私はもうこの世にはいないかも
アドベント、キリスト教徒ならではの楽しみなんでしょうね。準備して待つ愉しみ。
干し柿、渋柿で作るものだとばかり思っていたけど、これって富裕柿みたいな柿じゃないですか?(@_@
最近は給食に試食会なんてあるんですね(@_@
校長先生は人より早くお昼ご飯が食べたいだけじゃないのかな???

2011/10/20 06:41
なんか最近皆さん柿を吊るしている画像を載せておられて
すごく羨ましいんです。
おいしいんだろうなあ・・・・おいしいんだろうなあ・・・・
おいしいんだろうなあ・・・って三回書いたら


   気持ちは通じるか!色即是空(^.^)。

それにしても うちの御飯より ずっと豪華な給食ね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/10/20 07:02
イエ、実用化2015年ですから、もう出来ますよ♪アドベント、外国のキリスト教徒には最大のイベントですね。日本のキリスト教徒でもやっぱイブと当日くらいですか。日本でアドベント楽しんでるのはシュタイナー教育関係者だけかも☆柿、そうなんですよ!!!ほんとにこれは渋柿かって何度も確認したんですよ〜〜、剥いてる最中も、ほんと齧りたい衝動をこらえるのが大変で(笑)そこは用心深いワタシですから、口がしぶしぶになっちゃうのを恐れて齧りませんでしたよ♪試食会、いつから導入されたんでしょうねえ…メニュー表もあるんですが実際食べられるのって良いですね。校長先生の険食…それで、ダメ〜〜!になって事あるんでしょうかね(笑)
達さま
2011/10/20 07:56
去年柿が全然ならない年で、今年はキャーって言うほど鈴なりです。この干し柿、本州ならではですよね!でも本州は実にかびとの戦い。帯広のばあちゃんは、帯広の寒さ?を利用して名古屋の姉妹から渋柿送ってもらって干し柿作ってます。名古屋ではかびて失敗するものも、帯広では失敗(カビ)なし!風土的に干し柿に向いてるのは北海道かもだけど、柿の木がないんですよね(笑)そう、全ては空なのですよね、めざせ空即是色
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/10/20 08:00
写真の給食、アルミのプレートとカップで給食食べた世代から見ると、隔世の間がありますねぇ。。しかも、アレルギーなどの個別の対応もあるようですし、進んでますねぇ。正直に喜んでよいのでしょうね。
平たい渋柿って、どちらかというと焼酎で渋抜きする方が多いですよねぇ。祖母が生きているとき、いまの時期でしょうか、段ボール箱に詰めて送ってくれたの思い出しました。しかし、もう年末なんて、落ち込みそう(苦笑)紅葉眺めて喜んでられませんなぁ。。。☆ゑ
ゑこう
2011/10/20 10:02
今年の柿は表年のようで、どの木にもたわわに実っているようです。最近は干し柿も昔ほど食べなくなったようで、収穫されないままカラスの餌になっています。まぁ柿にとってはそちらの方が好都合というものでしょう。

地球の温暖化で、マラリアとかシロアリとか珊瑚まで北上していると言うことなんでしょう。
検食・・・僕も料理を作りながら、ビール片手にやっております(笑) =^_^=
よしお
2011/10/20 10:57
おっ柿を吊るされましたね・・私も先日、追加の1本(11個入り200円)を吊るしました
マラリアで死亡する子供が今もそんなにいるなんて・・
戦時中、南の島々で、追い詰められた日本兵がそういった疫病で次々と命を落してもいったんですよね
今の学校の給食事情も大変なようですね・・食中毒なんてことになったら一大事ですから最善を尽くされているにだとは思います
風子
2011/10/20 15:47
給食試食会、ありましたねぇ。
私、エプロンして写真に写ってます。
たぶん、役員していたから、手伝ったような・・・
干し柿、この辺りの家では見ないです。なせがというと、工場地帯がすぐ近くにあるから、毎朝車も真っ白になっていて、干し柿にも付くよなぁって。(涙)
ブルー・ブルー
2011/10/20 16:02
ワタシもアルミもあったような気もしますが、病院のような白いプラスティックのが印象的で、給食が入った入れ物がアルミのデッカイばけつみたいのだったですね(笑)アレルギー除去はほんと学校によるみたいで、うちの学校はすごく良くしてくれますね。柿なんですが、面白い事に西条柿っていうんですか?ちょっと細面の、あれを焼酎で渋抜き処理していただいて、この見るからに齧っておいしそうな平柿を干してね〜っていただきました…(笑)甘柿を干し柿にしたというつわものもいて奥が深いです♪そうなんですよ、もうクリスマス準備?といってももう10月後半ですからね〜、今年ももうすぐ終わりです…その前に来る紅葉なんか、師走のための息抜きでしょうか…
ゑこうさま
2011/10/20 16:49
柿、ほんと道路わきにたってる細い木もよそのお宅も、すごい豊作ですよね!去年全然ならなかった事を思うと、木にも休憩が必要なのかしらん?と思ったり…なんでしょね???でも柿の木を持ってる人は飽きちゃうんでしょうか、たいていカラスのえさにしてますよね〜羨ましい事。こたびの温暖化の進み具合が早いようですしねえ、どうなんでしょ…☆ビール片手の険食、台所でひょいっと食べるのって案外美味しいんですよねー。で、味見だけでお腹いっぱいになったりして…(笑)
よしおさま
2011/10/20 16:53
そうなんですよ〜〜〜なんせやった事ないし、躊躇してたんですけど、こたびいただいたので、挑戦。しかも週末雨の予報なのに…大丈夫か心配☆マラリア、まだまだ多いんですよねー。海外旅行でも一部予防接種して行くエリアがまだありますしね、大人でも感染すると大変です。戦時中は特にろくな医療品もなくて残念な事になってたと思います。給食、ほんと、絶対食中毒だけは出さないぞー!っていう意気込みを感じましたね。確かに子供達ですし、集団ですし、大事な事ですものね。
風子さま
2011/10/20 16:56
あ〜そうみたいですね!なんかの役員さんとそのお手伝い募集…みたい感じで、すごくたくさんの人が手伝ってましたね(笑)無役のワタシから見るとほんとご苦労様…大変だなあ…って感じで☆ああ〜道路沿いとか工場とか、そういうのはありますよねー。山口も工場地帯はあるけれど、なにせなにもないがとりえの山口市…♪それにしても車が白くなるなんて…迷惑料で税金が安いとか…そういうのはあるんでしょうか…
ブルー・ブルーさま
2011/10/20 16:59
こりすさん♪ はじめまして^^
給食の器☆かわいいお花模様なんですね
青菜を持ってる器も、ワビサビを感じさせますね〜

スリッパ、ふわふわで柔らかそうで色も優しいし
売ってたら買っちゃいそうです
明美歌
2011/10/20 18:37
給食の試食会、昔むかし息子の保育園で頂いたことがあって、思ったより美味しかったことを覚えています〜♪ メニューは秋刀魚の甘辛煮のようなものだったような。。
我が家も今年は柿が生り年のようで、干し柿を作らなければ…と思っています。そちらではかびないようにするのが大変そうですね。。
私もクリスマスリースの材料(木の実など)を森から拾って集めています。。忙しいです〜(笑)。
komichi
2011/10/20 22:56
これが大人サイズなんですか!
せい君は御飯を良く残し
給食は少ないよと言ってましたが
これ以上少ないとは想像してませんでした。
量を減らして作ってあげる事にします!
せいパパ
2011/10/21 05:56
おお、ようこそです〜♪食器、かわいくてビックリしちゃいましたよ〜!なのにアルミもまだ使ってるとこが面白いですよね〜。スリッパ、羊毛をごしごしして作るんですが、これがまたあったかいんですよ!この大きさだとうちのチビには来年作らなくて済みそうなので、来年は自分の作りたいです♪
明美歌 さま
2011/10/21 07:43
保育園でもあるんですね〜しかも同じくサンマ?(笑)試食向きなのかな…???柿、やっぱそうですか!山口は去年さっぱりならなかったので余計そう見えるのか、今年はどこもたわわですよ〜。カビ、そうなんです…みんなそのあたりで失敗してるらしく…そして今日は雨の山口(笑)味噌もカビがつきやすいし…北海道で作るとカビ知らずなんですって、これも温暖化で、以前は簡単に作れたものも難しくなったのかなあなんて思います。現代は冬ごもりなんてないけど、この時期は保存食作りやら木の実集めやら忙しいですよね!!!
komichiさま
2011/10/21 07:47
あ〜、さすがに私の時代とは給食の感じ、違いますねぇ。

まず食器はベージュ色のメラミン食器でした。(笑)それからご飯は月に2回くらい。それ以外はおいしくないコッペパンでした。一人一個の揚げたサンマ・・・なんて出たことない。おかずは大抵、汁物。バケツからすくって配膳するようなものでした。あ、クジラフライってあったか。それにしても今の給食は食事らしい献立ですね。

柿。とりあえず中国にはあります。昨日も街頭で熟れ熟れな柿が売っていました。あれ、なんていう種類だろう?日本にもありそうな形の柿でしたね。たぶん、1個30円ぐらいだと思います。

けいつ〜
2011/10/21 07:50
そうなんですよ〜〜〜☆てっきり子供量だと思って、足りん!とつまみ食いしてから行ったので、お腹イッパイになってしまった(笑)子供達、ひとそれぞれの適量はあるでしょうが、クラスで一番チビのチビでも足りないんですよ〜〜50gは少なすぎると思うんですがね〜☆ほんと、50gって、大人だと3口くらい(笑)
せいパパさま
2011/10/21 07:51
メラニン食器?ご飯月2回??けいつ〜さん昭和20年生まれ?(笑)そんなあり得ないでしょ〜〜〜!ワタシとだってそんな変わんないのに…地域性かしら?クジラフライは地域性でしょうね〜、北海道はええっと…クジラの甘露煮?みたいのが出ましたね。汁物はアルミのドデカバケツでしたね、あれは妙に覚えてる(笑)あ〜えーっと、かんゆ!砂糖菓子みたいやつ、出ましたね〜、あれ?ワタシも昭和な…(笑)柿、おお、中国にはあるかな、と思いましたよ〜。当然干し柿もするでしょうね〜♪該当で売ってるとこが日本と違いますね。日本もアジア諸国みたいに果物街頭で売って欲しいなあ…
けいつ〜さま
2011/10/21 07:59
こりすさん、ハロー!お久しぶりでやんす〜^^
長い事ブログをお休みしていましたが、ようやくネット世界に復帰しました。まだ絵を描く余裕はないものの、ボチボチ更新再開です。また遊びに来て下さいねん♪
そうか、クリスマスが近づいてくるこの時期は忙しいのですね。私もここの所ずっと気ぜわしく、10通りくらいの事を同時進行で考え・実行するような事が続き、さすがに疲労困憊。 でも集中すれば結構できるもんだな〜と実感しましただよ。 忙しい時は段取り良く、まだまだ私も気ぜわしいのですが、頑張って乗り切りたいと思います。
今後も宜しくお付き合い下さいね。^^
ミー太郎
2011/10/21 08:05
お〜久しぶり〜〜〜♪元気だったかい!(ってナゼに北海道弁・笑)時期的に気ぜわしいですよね、その上やることたくさんだったらもう大変〜☆10通りかあ…う〜むふたつ用事があるともう大変なこりすかも(笑)乗り越えたらひと段落、のんびりしてねえ♪
ミー太郎さま
2011/10/21 08:34
お早うございます〜♪
学校給食って栄養バランスも良くて美味しそうですね。
中でも豆乳入りの味噌汁が気になって味見したいです(*^^)v
干し柿、皮をむいてご自分でお作りになるのですか?
柿を干している風景には惹かれてしまいます。
羊毛のスリッパ可愛いですね。
手作りに忙しいこりすさん頑張って!!!
ミモザ
2011/10/21 10:32
給食、ワタシも小学校のときは大好きでしたね〜♪給食試食会は一年に一度あるんだそうです〜また行こう〜(笑)干し柿、そうです、剥き剥きして干します。北海道のおばあちゃんは本州の親戚から渋柿送ってもらって作るんですけど、本州と違って秋の寒い風でかびることなくできるそうですよ!羊毛スリッパ、大きく作ったんで来年はお休み、だから自分の作りたいです〜♪暇といったり忙しいといったりせわしないですね
ミモザさま
2011/10/21 14:17
給食の試食会、父兄にはこんなサービスも有るんですね。
学校としても、食中毒一番避けたい所ですね。山口は給食センターなどで、一括配膳してないのかなぁ・・・。
干し柿、セットしましたか?柔らかく甘くなる頃には、柿が少なくなっている
状態でしたね。
スケジュール一杯ですね。一つづつ片付けて行きましょう!!
yoshi
2011/10/21 18:27
こんばんわ
僕らの頃、給食の試食会ってあったかな??
父母会で、一緒に給食を食べると言う事はあった気がするけど、試食会はなかったような…。
これも時代なのかな。
だって、ご飯だもん
パンじゃないの
僕らの頃は米飯給食って言って、結構特殊なメニューだけど、今は米が主流なのかな

もう10月も下旬ですか。
何か今年は、まだ野球をやっているせいで、10月って雰囲気がない。
おまけに昼間は暖かいせいで、9月終わりと勘違いしてる。
11月に入ったら一気に冬の行事が目白押しなんですね
ブルースカイ
2011/10/21 23:18
試食会、そうなんですよ〜、いつのまにやら、父兄参観も毎月あるし、いろいろサービスが増えたようですね。山口は一括配給じゃないみたいですねー。ご飯とパンだけどっかから配給されるみたいです。まあでも学校別で作るからこそアレルギー除去もできるので、そういうのもあるかな??干し柿、なんとか良い天気数日干せましたが、う〜ん3日ほど雨ですね…かびないといいですが…☆これから忙しく楽しい季節ですよ〜♪
yoshiさま
2011/10/22 06:49
ワタシも試食会なんて記憶ないんですよねー。最近のサービスかもしれません。米飯給食〜〜〜あれーーブルースカイさんワタシより若いはずなんだけどなー???あれっでもワタシが覚えてないだけかな???うちの学校ではパンは週2回ですよ。北海道は急に冷え込むし、いやがおうにも冬の到来を感じるでしょう、こっちだと12月でも暖かいので…ほんとクリスマスって感じしません…
ブルースカイさま
2011/10/22 06:52
給食で栗ご飯が出るんですね。
干し柿、これが萎む頃には甘くなるのでしょう。
桃源児
2011/10/22 17:40
1週間のご無沙汰でした。
まだボケてますので、けふはこれくらいで。

キリスト教文明に圧倒されて来ましたヨ
雨漏り書斎主人
2011/10/22 22:57
栗ご飯、そういえばワタシの時代でその思い出はないですね〜。今の給食は結構良いですよね!干し柿、ここ数日の雨と風に負けずに…カビずにいてくれることを願うばかりです♪
桃源児さま
2011/10/23 07:34
お疲れさまでございました!旅の疲れはキッチリ落としてくださいね!キリスト教文明…まさしくですね…食傷気味では?(←ワタシそうだったんですけど…笑)
雨漏りさま
2011/10/23 07:36
俺の頃はステンレスの皿だったなー
東京にいたあの頃は殆どパンばかりで、
北海道に転校したら米飯でて驚いたな。

でも不思議と、給食委員はデブと相場は決まっていたな。

ハゴトコ
2011/10/23 21:22
こりすさんへ
お早うございます。過剰な殺菌、かえって害があるのではないでしょうか。私は海の生物で色々実験しましたが無菌状態で育てたものは逆に病害に極端に弱いです。花粉症や他のアレルギーも体内の寄生虫が居なくなってから大発生しているのだそうです。本当は生物は共生し助け合っているのですからバイキンといえどもちょっぴり食べた方が良いと思うのですが・・・。
ひょうすけ
2011/10/24 04:15
お〜ハゴトコさん生きてたー(笑)あっ北海道に行ったら米飯?なんか世代が同じそうなコメントさんで、パンがメインだった!という人もいたり、世代が違うのか地域が違ったのかはたまたワタシの記憶違いか…と思ってたんですよね。やっぱ地域の違いもあるかもですね。給食委員(笑)昔はそうでしたっけね。チビのとこは毎週順番に全員やってますね。おかわりは早いもん勝ち。昔は給食委員が独り占めかな♪
ハゴトコさま
2011/10/24 07:47
まったく同感であります。多分食中毒恐ろしさのあまりの過剰さだと思うんですけど、やりすぎですよね。むしろ普段からばい菌に慣らせておいて病気になっても重篤化させない方が大事だと思うんです。札幌市内の熊目撃もそうですけど、共存って大事ですよね。
ひょうすけさま
2011/10/24 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
給食試食会、気ぜわしい季節 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる