こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧、登山、台湾料理

<<   作成日時 : 2011/10/15 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

山口は寒くなってくると、霧の深い日が出てきます。
画像

北海道にいるときは、霧といえば夏。霧が晴れると夏の太陽が〜〜〜。でも山口は逆。秋から冬。
で、チビが雲だ雲だって言うのを霧よ、って言ってたんだけど、そばで見てると霧だけど
遠くから見たら雲ですもんね。定義では地面と接してるかどうかみたいですね。
1キロ以上見えないと靄っていうようです。
北海道で霧といえば釧路かなーパイロットも嫌がるという・・・ワタシも日照率が低くて
曇なイメージの町ですね。でも最近はさすがに霧でも自動操縦で着陸してるみたいですね。
しかもその装置があるのは霧の多い釧路の他、熊本、成田、青森と4空港のみ。
視界100mだってOKだそうです。というか普通は目視なんですよねーそれもスゴイ・・・
さて。2時間たって8時半、やっと霧が薄くなってきて、見えなくなってたマンションも現れました。
画像

でね、霧が晴れると暑いのよ・・・でもこの日は26,7度かな。朝は15度くらい?
北海道の寒い夏って感じかな・・・(笑)
画像

で、全体にもわ〜っとした景色。山とかがぼけてる。そんなに湿度は高くないけど・・・
黄砂なのかなあ〜。スッキリクッキリってあんまりないです☆

久々の登山です。
85歳の神父さまを副隊長に、教会のメンバーで山登り。
こたびは白石山標高541m。平坦なところが多く上りやすかったです。
画像

大小の奇岩巨岩が点在してます。
画像

「キャンプも出来るよ〜」という、接待岩は・・・コレ。
画像

いや〜〜〜絶対こんなとこで泊まりたくない☆
頂上より少し手前に、80人乗れるいう岩の見晴らし台が。落ちないよう鎖が張ってあります。
画像

80人…あの物置のCMのように実際乗せたのかなあ・・・
あの忘れ物のネクタイのようなのは、へびのぬけがらです。
お財布に入れると良いと言われたけど・・・☆
画像

ここでミサをしました。はたから見ると宗教〜って感じでしょうが、野外のミサは気持ちが良いです♪
お弁当を食べて下山。ゆっくりでも1時間ほどで着いてしまう、気持ちの良い登山でした。

チビが小学校に上がって、時間のできた私たちは、ランチへ行く機会が増えました。
山口ってランチ高いんです〜。田舎だからかなあ。札幌よりは絶対高い!
そんな中、ワンコインランチの台湾料理屋さんがあるという事で・・・   
      台湾料理 恒豐館 (コウホウカン)
          083-920-4928
       山口県山口市泉町9-1 ボーリングの森 1階
      11:00〜14:00 17:00〜翌2:00 年中無休
      (年中無休な上にこの営業時間。年中無休なのはこことインド料理くらいでは?
       山口では外人の方がよく働いてる気がします・・・)
レディースランチ500円杏仁豆腐つき。レバニラ炒め、ラーメンなどなど
画像

普通のランチはもうちょっと大盛りで780円だそうです。
この日ワタシは風邪をひいて、市販の薬飲んで、まんまとお腹痛くなって、おかゆ・・・
画像

小さめのとんこつラーメンみたいな(笑)、大きなおかゆ!
と言っても味がシッカリついてて中華雑炊って感じ。生米から炊いてませんね、雑炊でしょう!
で、こちらもワンコイン♪
日本語のままならない小姐もいます。店内が細長いとこが中国っぽい。
でも掘りごたつのお座敷があるとこが日本っぽいです♪
けっこう混んでました!去年の暮れオープンしたばかりみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
山口に霧が多いのは、やはり盆地だからかな?
北海道では摩周湖の霧も有名だけど、4年程前に行った納沙布岬や野付半島、羅臼も霧だらけでした(泣)
台湾料理、確かに山口では安いですね。
やはり需要が少ないから、基本的に薄利多売は無理なんでしょうね。

2011/10/15 08:17
釧路の霧に初めて遭遇した時は泣きそうになりました。30キロくらいで走っていたら、バンバンクラクション鳴らされて追い越されたし、そんな中でも佐川急便のトラックは ものすごい速度で走って行ったのが印象的だといまでも思い出します。あちら方面は、多いからねえ。

時に 15度あたりというと こちらの最高気温に近い温度 やっぱり 日本も広いんだねえと あらためて感じますから。

釧路程ではないけれど、この時期 天気予報が晴れでも 旭川は朝、霧に沈んでいることが多い。まあ、川の街だから(-_-;)仕方のないことなんですけどね。

レディースランチで レバニラってのが なんかすごいなあ…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/10/15 09:02
ああ!盆地。そのせいでしょうね。暑いのも寒いのも…すべては盆地のせい、という事でカタつきそうですね(笑)北海道の霧。あはは、そうでしたね、霧の多い旅でしたね〜。ちなみにワタシ摩周湖は一度しか霧に当たったことがなく、いつも晴れておりました…台湾料理、安いでしょう!!!山口はみなお弁当なのかしら?でも昼時はそれなりに混んでるんですがね〜。山口じゃ毎日外食は無理ですね…
達さま
2011/10/15 10:17
釧路〜〜〜そんなにスゴイんですねーーー☆っていうか、佐川さんとか…霧は自動操縦???(笑)しかし30Kって…ワタシの車の免許の講習と同じですね(笑)冬に取りましたので…一応♪山口、暖かいでしょう、扇風機つければ寒いし暖房つけたら暑いしという妙な時期です☆旭川も霧のイメージですね、そういえば。川か…山口は盆地だからじゃないかっていう…。レバニラ(笑)メンズもレバニラですから。これでパワーアップですね♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/10/15 10:21
熊本空港もすぐに阿蘇だから霧が出るのかな。
いままで知らなかったです。
ここ何日か、靄ってますね。
ローカルの天気予報士さんによると、福岡のは塵が舞い上がっているそうです。
昨日から雨だから、明日はカラッと晴れて見晴らしもいいかも。
ブルー・ブルー
2011/10/15 14:33
山口ってそんなに霧が多いんですか
こちらでは霧が朝出てる日なんて、年に2,3回もあればいいほうかな(多分?)・・四国時代も東京時代もそんなものだったような・・それに朝出ていても直ぐに晴れてしまいます・
キャンプもできるって岩は地震があれば怖いですね・・六甲山も以前の地震の折にでっかい岩が転がったりなんて場所もあったので・・
レディスランチの500円けっこういいですね〜〜ワンコインって最近よく聞きますね
風子
2011/10/15 16:41
山口は、京都と同じようで盆地なので、気象も同じようかも。
夏は暑く、冬は冷え込みがキツいかな。中国地方は、今年は各地で濃霧注意報が出てます。異常かもしれないですね・・・。
素敵な景色を見ながらの登山。その後は、すてきな料理。おかゆではイマイチでしたね。
身体を鍛えて、風邪などひかないような体力をつけましょう。

秋明菊が咲き始めました。
http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/517.jpg


yoshi
2011/10/15 21:51
こりすさんへ
山口がそんなに霧が多いですか。車を運転していて怖い思いをしたのは関ヶ原とスーパー林道ででした。そうそう、摩周湖でも全く視界0の状態でしたね。登山されるとは羨ましい限りです。私は手すりがないと階段も登れない有様です。
ひょうすけ
2011/10/15 22:49
最近は陽が当たると
暑い位ですよね
夜から朝は冷える時がありますが
比較的過ごし易いですが霧が出ると
また嫌だな〜
洗濯物が乾かない。
でも霧の景色は嫌いじゃないけど
写真で上手に撮影出来なくて
嘆いてしまいます。
せいパパ
2011/10/15 23:30
こんばんわ
北海道でも、この時期掛かる霧は、朝と昼の温度差で掛かる霧が多いみたいですね。
夏は海からの風が入る根室や釧路、室蘭、苫小牧の太平洋側が多いみたいですが、今の時期は旭川とか富良野とかに霧が発生するらしいです。
でも、それもひと時で、それを過ぎると霧は霜へと変化します
霜って聞くと、もう冬がって思いますね。
身も心も凍る季節です。

台湾料理ってやはり辛いのでしょうか?
南の国の料理は、一色単に辛いと決め付けてしまっているのですが、本当の所は一体?
ブルースカイ
2011/10/15 23:59
お早うございます〜♪
時間を変えて撮って下さった3枚の写真
良いですね(^^♪
霧がかかった早朝の景色や日中の暑さが感じられる景色
どれも時間の経過と共に元気な1日が過ごせそうです。
ハイキングも楽しそう!
ワンコインランチも美味しそうです。
こちらでもワンコインランチ大流行り、まだ行ったことがありませんが
今度行って見たくなりました
ミモザ
2011/10/16 07:17
そういえば阿蘇も霧が深いでしたね!空港とも近いし…やっぱ地形なのねえ。福岡、塵が舞い上がってるって(涙)それサイアクじゃないですかーーー山口も塵???秋花粉の人も発症し始め…ワタシとチビは風邪でしたが…☆山口も雨のあとの今日は快晴!久しぶりにちょっとだけ冷えました♪
ブルー・ブルーさま
2011/10/16 08:07
んーーー多い、というほどではないかしらん?時期的にこの時期よく出る、という感じでしょうか。それにこの日はたまたま8時過ぎまで霧が出ましたが、たいてい7時前にはなくなるので気付かない人も多いですね(笑)札幌も夏の朝出てましたねー。あの岩場のキャンプは怖いですよね!地震があってもなくてもここでキャンプするのは怖いです…。まして岩場ですもんね☆ワンコイン、よく聞きますか?山口はここくらいかな〜☆
風子さま
2011/10/16 08:11
濃霧注意報が出てるんですかーーーやっぱ普段より多かったのかしらん、特にこの日は遅くまで霧が晴れなかったです。登山、楽しかったです〜。体力がないのでしんどいと楽しめませんが、この子供でも老人でも運動不足の主婦でも〜っていう山が最高ですね(笑)おかゆ…まあ仕方ないですが、おかゆも美味しかったです。滅多に食べませんしね♪この時期、風邪をひきやすいんです〜〜〜運動しなくっちゃですね☆菊、ひときわ秋に見るのは美しいですね♪
yoshiさま
2011/10/16 08:14
おおー関が原も霧が多いんですね。摩周湖はちゃんと霧がかかっていて良かった???ですね♪ワタシが行くときは晴れてる事が多いんですよ(笑)登山、下は3歳から、上は85歳までの登山、運動不足の主婦にはついていける、楽しい登山でした!ひょうすけさんも、大丈夫ですよ♪
ひょうすけさま
2011/10/16 08:16
日中は暑いですね!でも山口の場合朝晩もあったかかったですから…(笑)まあ本州の秋はほんとに過ごしやすいですね♪霧の朝、洗濯物、出せませんねえ…けど、この後太陽が出ると分かってるだけに、早く霧が晴れないかと待つんですよねー。この日はなかなか晴れなくて参りました☆霧の景色も良いですが、視界が悪くて…写真ほどには楽しめませんね☆
せいパパさま
2011/10/16 08:18
ふーむ北海道ではあちこち場所を変えて霧が出てるんですねー。高忠さん、霧が出てるってコメントされてましたねー。北海道は割りと霧が出やすそうですね。霜ね!!山口ではほんと滅多にないですが、しもやけは北海道以上に多いですよ!あったかいから油断するみたい(笑)霜を踏む音は好きなんですけどね…☆台湾料理、一緒にいた友人の話だと、やはり全体に辛いみたいです。でもここはメニューに「辛さ変更できます」とあるので、辛さの調節はしてくれるみたいです。黙ってると辛いのかも♪
ブルースカイさま
2011/10/16 08:21
霧はたいてい早起きのこりす親子くらいしかお目にかからないんですが(笑)この日は霧も深く、何度窓を見ても霧が晴れないので時間を見てしまいました。ちょうどのっぽなマンションもあってよくわかるでしょう。その後は山口特有というか…(笑)あつーい太陽です♪ワンコインは、山口だとこのお店くらいですね〜。山口は外食高いんですよー。山口でOLできないです(OLって言うんでしょうか…)
ミモザさま
2011/10/16 08:24
そちらも霧が多いのですね。。
こちらは森の中なので朝は霧の出る日が多く、山から立ち上る蒸気をベットから眺めている時間が好きです(笑)。でも霧が朝出る日はよく晴れるので洗濯日和になります♪
白石山標高541mの巨岩は凄いですね!
私もやはりここではキャンプできそうにもありませんけど…(笑)。蛇の抜け殻にはまだお目にかかったことがないですけど、お財布には入れたくない。。
komichi
2011/10/16 09:46
普段は霧はそうでもないんですが、この時期出やすいです。しかもこりす親子は早朝散歩で霧に出会いやすいですが、わりと早くになくなっちゃうので、気付かない人も多いかも(笑)この日は珍しく長かったので写真を撮りました♪市内の霧の風景は視界が悪いばっかりであんまりきれいじゃないですが(笑)森の中の霧はキレイでしょうね〜〜〜!霧は晴れ、というのは大当たりですよね!朝焼けは雨、の確率は低いです(笑)蛇の抜け殻、ワタシは見てませんが、目の玉まですべて一匹分全部だったみたいです!!!でも〜〜〜(笑)
komichiさま
2011/10/16 17:35
奇妙な岩が一杯ですね。
台湾料理、この値段でこの内容、お得感がありますね。
桃源児
2011/10/16 19:44
え?ここでミサ?アウトドアな教会って初めて聞いた。なんかずっと教会の礼拝堂でボソボソやってるイメージが強かったので、屋外でやるとは思いませんでした。気分も変わっていいですね。

霧の定点観測・・・・自由研究みたいです。(笑)
深センは霧が出ることはほとんどないですが・・・・おととい虹が出ました。

アモイはしょっちゅう霧が出たよなぁ。すぐに飛行機が飛ばなくなる。周りが海で囲まれた島だからなぁ。

台湾料理・・・・これ、私の目には日本料理に見えます。(笑)
けいつ〜
2011/10/16 22:05
そうなんです〜お隣の防府市なんかそうなんですが、山そのものが岩ばかりの山が多いんです。この山はほんとに落ちてきたような岩ばかりですが(笑)台湾料理、安いでしょう!!驚きです、山口じゃここだけです!!
桃源児さま
2011/10/17 07:55
そうそう、野外ミサ、あまり見ることないかもしれませんね、山口は教会自体では墓地ミサとサビエルの記念ミサが外でやるくらいで、こういう風に神父さまが同行するものは、いつでもどこでもやって良いみたいです。定点観測(笑)するつもりじゃなかったんですけどね、見るたびに霧が晴れてないので、あら!みたいな感じで写真撮りました。こんなに霧が晴れなかったのは珍しいです。ああ、アモイよく飛行機が飛ばなかったり遅れたり(これは霧とは関係ないか・笑)しますよね、受動操縦の機械つけてくれるといいですね。台湾料理…ははは、日本料理に見えますか♪レバニラ自体ご家庭でもしてますしね、中華は特にボーダーラインがなくなってきてますよね。本場のレバニラ…食べるの怖い(笑)
けいつ〜さま
2011/10/17 07:59
こんにちは。
岩国市のビッグイベント「岩国まつり」に行ってきました。
ブログへアップしましたので、お暇なときにでもどうぞ!!
yoshi
2011/10/17 13:02
岩国祭り〜〜〜♪天気も良かったでしょうね???早速…♪
yoshiさま
2011/10/17 17:51
霧は日が昇って少しずつ晴れてくる様子が気持ちいいです。
熊本空港は台地にあって、霧というよりは雲がかかって欠航率がすごく高かったそうで、今はレーダー誘導装置がついてほとんど欠航しなくなりましたが、乗っている方は雲の中からいきなり空港なので、おっかなびっくりです(笑)
これは登山というより岩登り、でも楽しそうな登山でしたね。 おなかが減っているときの中華は美味しかったでしょう? ああ〜〜残念なおかゆでしたか (-.-)
よしお
2011/10/18 11:29
霧、散歩には不向きですが(笑)森だったらステキだったかも…(でも迷子になったかも…笑)。熊本空港、雲からいきなり空港かあ…それも面白いなあ…釧路とかもそんな感じなんでしょうねえ〜♪登山、楽しかったです〜〜、久々に汗かきましたしね!おかゆも美味しかったですよ〜
よしおさま
2011/10/18 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧、登山、台湾料理 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる