こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコとプラモとふうせんかずら

<<   作成日時 : 2011/10/05 04:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

金木犀がどこも満開で良い香りを放っております。
画像

先日、久ぶりにチビが行ってる学校の栄養士さんから電話が来ました。
「今度チョコチップパンが出るんですが、どうしますか。」
チビにはまだチョコは食べさせていない。でも知らない間に食べちゃったら仕方ないなって
思ってたんだけど、せっかく教えてくれたんですから「やめときましょう♪」
しかし卵や牛乳が入ってるわけでなし、どうしたのかな?と思ったら・・・
うちはマーガリンはやめてもらってるんです。
で、チョコはマーガリン同様植物油脂の多い食品という事で電話くれたわけです。
そう・・・日本のチョコはチョコじゃない・・・

ベルギー、オランダなど伝統的なチョコレートを大切にする国は、
植物油脂を入れたものはチョコレートと認められないと言います。
チョコレートに植物油脂を入れていいかどうかは、むかし国際論争があったそうです。
アジア諸国は、植物油脂を入れたものをチョコレートと呼んでいいと主張。
2003年7月植物油脂が5%以下は、チョコレートと呼んでいい事に。
しかし、日本では、今でも、植物油脂が5%以上であっても、チョコレートとして販売されています。
日本の菓子業界は、国際基準を無視しているのです。
海外では、ココアバターがどんなに多くても、植物油脂が5%より多いと、「チョコレート」とは呼べません。
なんで植物油脂に拘ってるかというと、やはりココアバターが高い、植物油脂が安いってのが
あるんじゃないかと思うんだけど、口どけや食べたときの感触、デザインなど形を重視した
チョコレートを作るには、植物油脂が必要らしい。
それと溶けにくいチョコレートを作るには植物油が必要なんだそうです。
しかもアジア諸国には、植物油脂の生産国が多いというのもあるらしい。

まあマーガリンは油脂が8割くらいでも、チョコは安いチョコだったとしてもせいぜい1割とかでしょう?
まあ別に板チョコバリバリ食べるわけじゃないし、チップだから少量だし良いといえば良いんだけど…
それに結局チビには給食のメニュー表に書かれているからバレたし(笑)
という訳で、カカオマス100%にバナナと少しのメープルで甘味をつけてチョコを作らされました(笑)
画像

けっこう美味しくできた。コーンフレークとかでパフェにすると良かったかも♪

NASAが月を周回する探査機「ルナー・リコネッサンス・オービター」(LRO)が
アポロ着陸場所を鮮明に撮影したという事で写真を公開してました。
画像

着陸船「チャレンジャー」が帰還に向けて離陸する際に発射台の役割を果たした台座、
歩いた跡やタイヤの跡、写真左側に月の環境を調べるための計測装置、
右側に探査車跡が写ってるそうです。風のない月は40年たってもそのままなのねえ・・・
と感慨深くもあり、陰謀説はこれで覆されたのかと思ったり・・・
けど陰謀説の人たちにとってもこれじゃあ納得しませんよね?
このご時勢完全な合成は可能だし、スペースシャトルプロジェクトみたいに、各国の天文台、
観測者、国家にクロスして情報を提供せずに、NASAの一方的なものだし・・・
日本のかぐやがちょっこし写したって話もあるけど・・・
アメリカは情報操作最先端な国ですしね。アポロが、というよりアメリカが信じられないかも。
あ、ワタシはアポロは月に行ったと思ってるけど・・・陰謀説も妙に納得できる(笑)

オマケですが、バンダイはがNASAの「船外活動用宇宙服」をプラモデルにて再現した
『1/10 ISS船外活動用宇宙服』を販売した、ってハナシ・・・
ちょうどけいつ〜さんがプラモやってたので・・・関節のつくりが全然違いますね。
これならコケても自分で起き上がれるかしら?
それとも船外活動用だから「コケる」という状況は想定外でしょうか。
画像

組立てはハメ込み式で設計されており、接着剤は不要。自分が組み立てているパーツが
どのような役割を果たしているかを、作る工程の中でわかるように工夫されているんだそうです。
これって面白いですね。

小学生になったチビは、シュタイナー幼稚園の土曜にやっている学童クラスに行っています。
そこで、たくさんひろってきたもの・・・
画像

画像

「ふうせんかずら」
なんでハートなんだ!!!いかにも上から書いたような・・・
自然ってフシギだ・・・植物ってフシギだ・・・
こういう遊びも良いんだそうで・・・何が良いってワケでもないけれど・・・(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさん、今朝は朝帰りの途中なので、また後でね(^-^)v

2011/10/05 08:01
日本のチョコレートが美味しいのは植物油脂のおかげなのでしょうね。
ふうせんかずら、小さくて可愛いです。
桃源児
2011/10/05 08:48
そうかあ 溶けにくいチョコって・・・国際的にはペケなんだあ・・・

いやあ、ゴディバが一番おいしいって感じるのは
気のせいじゃなかったのね!!
(年に一度だけ、バレンタインデーにいただけますの^-^yふふふ)

我が家では、緑色したふうせんかずらが
 たくさん咲いている?最中でございます。

種が取れたら 挑戦してみましょう!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/10/05 09:15
朝帰りの途中???(笑)やれやれ♪
達さま
2011/10/05 09:21
「美味しい」にも国によって違うのかもしれませんね、アメリカとか香港とかべらぼうに甘いし…本場あたりはもうちょっと苦味がありますね。植物性油脂が溶けにくくするのは意外でした♪ふうせんかずら。あまりにも小さくて笑ってしまいます…(笑)
桃源児さま
2011/10/05 09:24
オーガニックのチョコはたいてい溶けやすくて夏場は売ってないんですよ。植物性油脂と関係があるんでしょうかね〜。ゴディバ♪本場ベルギーですね〜♪ゴディバのあとに生クリーム入りとか言う日本のチョコを食べると植物性油脂!って感じがします…☆ふうせんまずらの種、遊んでみてください〜♪ワタシぶきっちょで、書くのも撮るのも一苦労(笑)高忠さん器用だからなあ…ちょいちょいっとやってしまそう
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/10/05 09:33
カカオも植物ですものねぇ。カカオバターも植物性油脂なんですが、どの辺で区別したらよいのでせう。。。うーむ。。。☆ゑ
ゑこう
2011/10/05 10:06
ふうせんかずらの種を先日プールのお友達から貰って、庭にまきました
生命力が強いので、かってに飛んできてでも、生えてくるそうです・・可愛いんですけど場所をとりますね
チョコ、日本のチョコに馴染んだ舌では、たまによそ様からお土産に頂く海外のチョコがしつこく感じたりなんですが、そういうことだったんですね・・
風子
2011/10/05 10:44
ただいま(^^ゞ
金木犀真っ盛りですね。家の近所もあちこちで強い香りが風に吹かれて漂っています。
最近の学校の栄養士さんも大変ですね。優秀な営業マンの気配りが必要みたい。
チョコ、二本は確かに偽物のチョコレートが多いけれど、元々チョコレートの文化がないし、メーカーもチョコレートとチョコを使い分けているきらいもあるし、確たる信念も持ち合わせない国民性と相まって、国際基準的にいえば中国とどっこいどっこいのレベルなのかも知れません

2011/10/05 10:55
アメリカのチョコは、甘けりゃいいって。甘い匂いだけで行列ができるって、アメリカに住んで25年のブロガーさんが紹介してましたよ。
実は私が自分で食べるチョコはカカオ90%とか書いてあるヤツです。硬いけど。以前ブログで紹介した焼きチョコもビター。でもあれは植物油脂入っていたかも。
フウセンカズラの種、昔幼稚園からもらってきて植えていました。
ハートがかわいい〜って言ったら、友人は猿の顔って(笑)
ブルー・ブルー
2011/10/05 12:11
フウセンカズラの実、可愛いですね〜♪
黒いところ…(笑)。目と口を入れたら、ちょっとお猿顔〜♪
私もチョコレートはビター派なので・・・
たぶんアメリカのものはダメかもしれません。。
komichi
2011/10/05 13:56
そういえばそうですね、ココアバターも植物油脂。一応常温で固形化するからココアオイルじゃないんだって言い方もできるようですが…。まあチョコはカカオマスとココアバターが基本で、ココアバターを植物油だろうが動物油(!)だろうが何かで代用したものが許せないんでありましょう(笑)
ゑこうさま
2011/10/05 14:21
えっもうまいちゃいました?春になったらまくんだと…大事に遊んでました(笑)場所をとるって事は結構大きくなるのかしらん。楽しみです〜♪チョコレート、外国のと全然違いますよねーー!チョコそのものより、クランキーチョコのようなパフ入りとかアーモンド入り、のようなのがすきなんですが、ああいうのは外国じゃ、というか、植物油脂なしには出来ないってことなんですかね〜☆
風子さま
2011/10/05 14:23
ほんと学校の栄養士さんも大変です。また同じクラスに、触っただけでもじんましんが出る、食べるとアナフィキラシーになっちゃうという重症な子がいるのでますます神経質にならざるを得ないのかもしれません。他の学校だと即弁当にしてくださいって感じらしいですが、うちの学校はこのように栄養士さんが頑張って対応してくれてます。チョコ、日本はその信念よりも経済重視ですからね。売れれば本物であろうとなかろうと…美味しければ良いのであります。まあチョコに関しては同感かな(笑)
達さま
2011/10/05 14:26
甘けりゃ良い…アイスの食べっぷりとかチョコの甘さとか考えるとまさにそうかもですね…☆もともとはその本場のヨーロッパ人なのに…(笑)カカオ何パーセントとか書いてあるのありましたね!どれが美味しいのか分かんなくて結局食べた事がない…って、ワタシクランキーチョコとかエアインとか、植物油脂じゃないと作れない系のチョコが好きだったりして(笑)ふうせんかずら、猿の顔…という訳で、ワタシも書いてみたんですけど、山口国体のキャラクターちょるるにそっくり、っていう結論に(笑)
ブルー・ブルーさま
2011/10/05 14:30
ふうせんかずら、小さくてぶきっちょなワタシには書くの大変でした(撮影も・笑)確かに猿顔…でも、山口国体のキャラクターちょるるに似てるって結論になりました。貼り付けてみようかな(笑)チョコ、ワタシはクランキーとか植物性油脂じゃないとできなさそうなの好きなんですけど、「生クリーム入り」とかいういかにもリッチそうなチョコは、ザ・植物油脂!って感じでつるつるしたような食感で苦手です…☆アメリカのチョコはむせますよね(笑)
komichiさま
2011/10/05 14:33
本当は、まだ種を撒く時期ではないと思いますが、コレをくれた人から直ぐに撒いておいてもOKということだったので、忘れないうちに、その辺に撒いておきましたo(^▽^)o
場所をとるっていうか、あさがおのようにツルが伸びるので、大きくなったら支柱などが要るんです・・塀とかを利用して、絡ませるのもいいですね・・可愛くて愛らしいので、沢山植えられているお宅も多いですよ・・
風子
2011/10/05 16:54
そうなんですね〜、今週は寒い山口も来週はまた27度とか温かいみたいで…植えても大丈夫かも♪ふうせんかずらは上にのびていくんですねー。そうです、チビがとってきただけなのでワタシは実物のふうせんかずらは見てないんです〜〜〜次見ておこう♪それで植える場所も考えなくっちゃですもんね!ありがとうです〜
風子さま
2011/10/05 17:08
はい、ガンプラ作ってる46歳のけいつ〜です。(笑)
そうそう、その宇宙服のプラモが出るって情報、聞いてます。誰が買って作るのかなぁとも思いますが・・・ちなみに私は買いませんよ。

実はコレもガンプラの発展のおかげ。ドラゴンボールや仮面ライダーが最近、プラモデル化されて、人間並みの間接の動きがプラモデル化されたおかげです。その技術はまさにガンプラです。

チョコレート・・・・こりすさん、準チョコレートって知ってる?私が子供のころに駄菓子やさんで売ってたくじびきで当たるチョコレートはほとんど準チョコレートでした。

妙に甘くって安っぽい感じのチョコレートです。アレは体に悪いんだろうなぁ・・・
けいつ〜
2011/10/05 18:31
こんばんわ
確かに日本のチョコってひたすら甘く、そして喉が渇くって言うのがありますよね。
外国のを食べてもあれほどのどが渇くことがないので、あれが国際基準との違いなのかもしれないですね。
でも、そのチョコがたまに恋しくなったり
体への必要悪も必要なのではって思ったりもします。

僕は陰謀説派ではないのですが、
かなり裏から物を見てみますと、これ本当に最近撮った画像なんだろうか?
当時もこのくらいの解析度を持ったVTRなりカメラはあったと思うんですよ。
それに、何故この時期にってのはねぇ〜

昔、月に空気があるとか宇宙基地があるとか言ってたテレビがあったけど
矢追さん、元気にしてるかなぁ〜。
ブルースカイ
2011/10/05 22:26
ワテは昔ながらの明治ミルクチョコレートが、いっち好き♪
バリバリぢゃなく バ くらいすこしずつ。

宇宙ものが好きな家人Tと、こりすさん 気が合いそう♪
雨漏り書斎主人
2011/10/05 23:21
あら?けいつ〜さん46歳?ワタシ年下のお母さんになっちゃったあ(笑)彼女の芯芯ちゃんなんかかなり年下ダシ(笑)、ま、いっか♪ガンプラの箱の中身の写真がけいつ〜さんとこにあったでしょう、あれ見ただけで目がテンだったものねえ…しかしあれだけ細かくやらないとリアルにならないって事なのね〜と…宇宙服のプラモも、ホンモノの宇宙服も、サイズの違いだけでやってることは同じなのですよね〜。作る工程の中で技術や特製やアイディアが分かるって良いですね〜。でも相当難しそう…☆準チョコ、ああ、まさにそうですね!カカオバターなんて絶対入っていない…(笑)まあ植物性油脂のトランス脂肪酸、日本も表記義務にすべきだと論争があるようだからだいぶ体に悪い認知度はあがってきてるようですね☆
けいつ〜さま
2011/10/06 08:22
そうそう、喉が渇きますよね!(笑)でもアメリカのチョコはむせる(笑)ワタシクランキーとかエアインとか多分植物性油脂屈指しないと作れなさそうなチョコ好きなんですよねー(笑)まあよっぽどお腹すいて、さらにこの後何時間も食事できない、という時以外あんまりチョコを食べたいって思う事ないですね。ワタシも陰謀説派じゃないんだけど、陰謀説にはかなり納得できるような説明が多いですよね!ある意味NASAはどう疑われても仕方がないような発表の仕方が多いですよね。またバトルが見たいな〜(笑)
ブルースカイさま
2011/10/06 08:26
明治♪コマーシャルで一枚板チョコをかりっとやるのがあったでしょう、憧れましたね(笑)若い頃はバリバリやってみました、ハイ、美味しかったです(笑)今はもう胸やけがするので出来ません☆バ くらいで少しづつが美味しいですね♪宇宙モノ、やはりロマンが乙女(?笑)心をくすぐるのでしょうか
雨漏りさま
2011/10/06 08:28
お早うございます〜♪
金木犀の香り漂う街を散歩するのって良いですよね。
チョコレートのお話とても参考になりました。
ヨーロッパとアメリカのチョコレートの違いは気になっていたのですが
そういう事だったのですね。
チョコも日本物はいろいろな味があって
楽しんでいます(*^^)v
ミモザ
2011/10/07 06:38
今までただの木だと思ってたのが(笑)この時期自分は金木犀であると主張してるかのようです♪どこも満開なんですよ〜。チョコレート、日本とアメリカとヨーロッパと…違いますよね…。その中でやっぱ日本のチョコはアイディアというか、多種多様でとにかく楽しめる事は請け合いですよね!
ミモザさま
2011/10/07 07:29
フウセンカズラの種ってかわいいんですねぇ。よく道ばたに生えているのは見るんですけどね。

チョコレートも国によって基準が違ったんですか。普段口にすることがないので、全く知りませんでした。
お酒ならそれなりにこだわりがあるんですけどね(笑)
よしお
2011/10/07 23:38
ふうせんかずら、道端にあるという事はけっこう強いんですね、来年植えて楽しみにします♪よしおさんはチョコ食べないんですかー。和菓子派かな…?それともいわゆる辛党…。最近は両方食べる人が多くて辛オンリー見たい人見かけないですね。
よしおさま
2011/10/08 08:03
こりすさんへ
お早うございます。えっ、チョコを食べさせていない?マーガリンも駄目?植物油脂が危険、ということなんですか?ならテンプラもテンドンも駄目ということですね。マグロの刺身にも植物油が塗ってあるとか、もう食べるものがありません。もう80年近く生きてきたからチョコやテンプラを止めてもせいぜい3日位の延命ですから私は今までどおりテンドンも刺身も食べることにします。
ひょうすけ
2011/10/09 08:48
あはは、まあ程度の問題ですね♪チョコもたまになら良いかなあと思うんですが、ドライフルーツや甘酒を美味しい美味しいといってくれてるのに、あの大量の砂糖の味を教えちゃうのはまだあとで良いか、って感じです。天ぷらなんかもマーガリンの植物油の比じゃないですよ、毎日食べるわけでないし…。どれだけ食べたか知りませんが家康は天ぷらの食べすぎで亡くなったとか?まあそれも美味しいもの食べて亡くなったと考えればそれも良い人生だと思います。チビに関しては大きくなって好きなものいくらでも食べればいいのだから、小さいときは砂糖の入っていないかぼちゃの煮物のかぼちゃ味、というような素材の味をしっていて欲しいと思っています♪
ひょうすけさま
2011/10/09 09:08
 こんばんは。

 チョコは外国のもののせいか、基準なんてどうでも良いとおもっているのかもしれませんね。諸外国のように厳格にするのもどうかと思いますので、程度の問題ですね。

 チョコレートは疲れたときや甘いものが欲しいときには助かっています!
yako3ta
2011/10/10 21:54
そうですね、チョコもクリスマスも同じような扱いなんでしょうね♪まあそこが日本の良いとこでありちょっとどうなのってとこであり(笑)ベルギーなどのチョコに対してはもうほとんどプライドでしょうね〜。チョコ、ひとつぶでほんと大きなパワーを持ってますよね!我が家ではチビにみえないようにこそっと食べるのには最適なサイズとパワーです♪
yako3taさま
2011/10/11 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョコとプラモとふうせんかずら こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる