こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS とうもろこし、スーパーポジティブとマインドコントロール、寝相

<<   作成日時 : 2011/09/19 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 32

そろそろ旬も過ぎたと思われる北海道のとうもろこし・・・

つぶのしっかりしたとうもろこしで、何個崩さずに列に取れるか、というのが
いつしか食べるよりも真剣になってきます・・・
で、なぜか手の小さいチビが、9個とか11個とか・・・なんで・・・???
4個か、頑張って5個のワタシでした・・・
画像

とうもろこしって、収穫した瞬間から味が落ち始めるので、
人におすそ分けするときは、味が落ちてたらバターコーンにしてね!といいます。
つぶがしっかりしてるからこの後料理できるんですね。
我が家では「バターなしちょっと醤油で焼いたコーン」ですけど・・・

けいつ〜さんが好きかも、という記事が・・・
前田建設というとこに、ファンタジー営業部というのがあって、 アニメやマンガ、ゲームなどの
空想世界に存在する建造物を、実際に前田建設工業が受注した場合、現在の技術や材料で
建設するとどのくらいかかるのかを試算しているんだそう。
「夢は実現する」というスーパーポジティブな考えに基づいてスタートしたこの企画は、
実際に外部企業から設計を獲得するようにまでなっていて、見積もりの金額を支払えば、
前田建設が実現してくれるらしい。
たとえば、マジンガーZの地下格納庫を実際に建設すると、予算72億円で建設できるという。
プールの底から(実際には汚水処理場らしい)マジンガーZがせり上がってくるシーンを
実際に再現する場合、「水槽の底が中央で割れて横にスライドして開くため、
その収納スペースが必要になる。だから上から掘るしかないのでは」
「発進するたびに毎回落ちてくる水の影響も無視できないので、
水の衝撃とマジンガーZの重さを含めてリフトの能力を決めなきゃいけない」など、
かなり具体的な議論をし、設計図と見積書を作成している。
このほか、銀河鉄道999の地球発進用高架橋(メガロポリス中央ステーション銀河超特急発着用)は
37億円、機動戦士ガンダムの「地球連邦軍ジャブロー基地」は2532億円、
サンダーバードの秘密基地「トレーシーアイランド」は4496億円で
宅配ピザのドミノ・ピザが月面に店舗建設した場合は1兆6700億円。
                         (月面ドミノ・ピザイメージ映像)
画像

それぞれ建設が可能だそう。
前田建設「機動戦士ガンダム、地球連邦軍ジャブローを創ろう」編
http://www.gundam.info/content/604
スーパーポジティブって良いですね(笑)
ガンダムってよく知らないけど、これもエネルギーは核燃料なのかなあ。
核のないエネルギーなアニメはないのかしらん。
人間が想像する事はすべて実現できると言うし・・・
原発問題において、フィンランドが、原発やめてCO2を減らしたこと(だからCO2削減において
原発は夢のエネルギーとはいえなくなった)、フィンランドの核廃棄物に関する認識
(使った世代で処理する事・後に残さない事、人類が滅亡した後現れた知的生物に核廃棄物の
被害を与えない事)、その上原発依存度8割のフランスに爆発事故があったりで・・・
もうどこの国がどうとかというのも所詮日本にはあてはまらないし、そもそも
ワタシ的には討論しつくした(してないけど)感じデス。だいたいの意見は出きってるのでは?
最近は「良心的兵役拒否」ならぬ「良心的原発拒否」なワタシです。
これなら文句ないでしょ?(ある?・笑)
これはワタシがテレビについてコメントしたものに、「良心的兵役拒否」と同じですね(違うか)と
レスしてくださり、それをいうならテレビじゃなくて原発かな〜と。
ちなみにテレビはデスねえ・・・
もともとシュタイナー教育をするにあたって、撤去遺棄したんですけど、なくてつくづく思ったのが
各テレビ局や各新聞社による無意識なるマインドコントロールを受けなくなった事。
特に意見のないもの、興味のないものなんかは、テレビや新聞のいう事そのまんま
真に受けちゃうし・・・そういうのがなくなって「自分の意見」を持てるなあと。
ネットだと文字で情報だけ追えるし、付随してじゃあれはどうなの?というのをついでに
調べられるので、断片的なニュースもきちんと分かる。これは流しっぱなしのニュースじゃ、ね。
まああとは点けっ放し、という事がないので、部屋が静かかな。
デメリットとしては、ひょうすけさんが夜にふと目覚めたら、広島長崎原爆投下の暗号は投下前に
解明されていたという驚くべき番組をやっていて、見てよかった、というような事がない点である。
ひょうすけさんのその記事はコチラ。
http://sukechan.at.webry.info/201108/article_2.html

チビは寝相が悪く、布団の上をくるくるくるくる・・・
で、寝るときは髪を縛るんですけど、朝起きるとしばったゴムが足や手に・・・なぜ・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
達さんは休みの日ほど早く起きるとかつてこりすさんから言われた達は今朝も早起き。
前田建設のスーパーポジィティブ試算、面白いですね。こういう一見無駄なようで無駄なことって割り合い好きです♪
原発の問題は、僕は補う電力がない限り廃止すべきではないという現実派だけれど、老い先も短いから実はどうでもよいと言えばよい派なのかも知れない。
また、原発の廃止はフィンランドのような人口500万人程度の小所帯なら可能かもしれないけれど、フランス程度の人口になればそうはいかないと言う問題なのかも知れない。
久し振りに朝早くから長文のコメントしてしまったら、けいつ〜さんの「長文注意」を思い出してしまった(^^ゞ
あの人、昨日は東莞に行けたのだろうか...
愛ちゃんの脚のゴム、謎ですな

2011/09/19 05:36
あははっ、早く起きなければならないと思うと眠いし、今日はゆっくりして良いといわれると早く起きてしまういかにも達さんらしい(ひねくれてなんて言ってませんよ・笑)♪私も無駄な事に一生懸命なのって案外好きですね、それに企業がちょっと食いついたりすると快感です(笑)原発、国の事情は国によって違いますよね〜、山口なんか産業もないし脱原発できそうです(笑)フランスなんか首までつかってると言うけれど、ほんと、無理〜〜〜って思う、けど、今回の福島あたりから長期的に見てやっぱやめた方がって意見も出てますね。どれだけ研究しても安全にやるのって無理なんでしょうか…☆長文注意でけいつ〜さんを思い出す、ガンダムでけいつ〜さんを思い出すのと同じですな♪脚のゴム、夜ビデオをまわさないと明らかにならないでしょうね…
達さま
2011/09/19 06:41
こりすさん、山口は産業がないことが原発や民間刑務所の誘致条件にぴったりだったりするんでしょうね♪
そう、名も知れない東莞もつい思い出してしまいます。
けいつ〜さんも罪作りな方です

2011/09/19 06:53
ファンタジー営業部、面白いことをやっている会社なんですね。
ガンダムだけではなく、鉄腕アトムも原子力で動いているし、原子力は夢のエネルギーのように思われた時期が確かにあったということですね。
足首のゴム、可愛いです。
桃源児
2011/09/19 07:30
そうなんですよ!原発がなくてもやっていけるような街に原発を造る。上関は自然エネルギー100%プロジェクトが始まったようですが、福祉関係の施設はすべて補助金で作るでしょう、計画はあるものの、原発の助成金がないとすれば何で造るのか!の問題で…全てはお金ですねえ…☆達さんも折々思い出しますよ!これからは太もも見ても思い出しちゃうかも…箸とか(爆)
達さま
2011/09/19 07:55
面白いでしょう!私もぜひそこの社員になってその営業部に配属されたいです(笑)鉄腕アトム!!それってまさしくじゃないですか!っていうか、妹はもろ「ウラン」だし…(ってうちのチワワもそこからちなんでうらん・汗)☆手塚さん、原子力じゃない新しい画期的な事想像してくれてたら今頃現実に向かって着手してたかも☆原子力、デメリットさえ見なければ相当夢のようですよね…。足首のゴム、腕にあったり手首にあったり…今日はどこにあるか、朝になってみないと分かりません…
桃源児さま
2011/09/19 07:58
むかしむかし・・・最近はリメイクされている スタートレック

惑星に降り立ったカーク以下船員が母船:エンタープライズと連絡を取る装置は
まるで今の スマートフォン そのもの!

夢はいつか 実現する!ファンタジー営業部
  いいねえ(o^v^o)

ポロッときれいにとれる トウキビ!!
 これも いいねえ(o^v^o)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/09/19 10:21
うちのテレビも昼間はほとんど点いてないけど、(今も)点いてない。
見るのはアメリカのテレビドラマばかりかも。
夜は主人がリモコン握り締めて見てるから、連ドラも見てない・・
夏休みだから、子どもたちの部屋から、音楽が聞こえてて、しかも好きなジャンルが違うから、結局静かな時はない(笑)
娘の大学は20日から、息子は10月3日から学校が始まります。
夏休み長すぎ〜
ブルー・ブルー
2011/09/19 11:31
おお!スマートフォンの原型もスタートレック♪ある意味SFの世界ではどんどん発明してほしいですね〜!ファンタジー営業部、ワタシも就職したいです(笑)ぽろっとキレイに…高忠さんしない?しますよねっ??(笑)あれは手の大きさ関係ないんですねえ…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/09/19 14:33
へえ〜アメリカのドラマってやってるんですね!そういえばヨンさま韓国ドラマも昼ドラでブレイクしたんでしたっけね!連ドラ、ワタシもタイムリーには見てない(それは寝てるから・笑)、いつかタイムリーに見てみたいという衝動があったりします(笑)小学生の夏休みも長いと思ったけど、大学生は基本!休み長いですから、輪をかけて…ってとこありますよね〜☆
ブルー・ブルーさま
2011/09/19 14:36
なんか最近、私の名前があちこち(と言っても達さんとこりすさんだけか・・・)で出てきますね。ありがたいことです。時の人のようです。(笑)

こりすさん、大正解。実はその前田建設ファンタジー事業部の件はずっと以前から知っていてガンダムのシリーズは全部読んでますよ。(笑)ジャブローを作ろうの時は面白かったです。劇中で出てきたシーンから地下基地のゲートが開く速度を計算したら時速200km/hから300km/hになってるというのを見て大笑いしました。たぶん、何気なく表現しただけなのに・・・計算したらありえない。(笑)

ガンダムの動力は、オリジナルはたしか核融合炉だったと思います。しかもファーストガンダムはコアファイターという操縦席は戦闘機が変形してお腹になります。胸と脚がドッキングしてガンダムになります。その動力はコアファイターにあるのみです。・・・・前から気づいていたけど、ありえない。(笑)飛行形態に変形するZガンダムに至っては、変形するからお腹の中には何も無かったりします。もっとありえない。(笑)

モビルスーツ破壊時、時々、思い出したように大爆発が描かれますが、普通はやられてもちょっと爆発するぐらいです。放射能に関しては一切触れていません。しかも核融合炉が動力なのにどうしてジェット推進のようなバーニアで動くのかは不明です。(笑)

まぁ、そういうことをアニメに求めても仕方ないかと。もっと突き詰めれば、それ以前に転んだガンダムはあの関節稼動範囲では、立つことはできません。プラモデルで検証すれば一目瞭然です。・・・・つづく。
けいつ〜
2011/09/19 15:40
・・・・つづいた。

話は変わってテレビ。本当にここ10年ほどのテレビの腐敗化はヒドイ。ニュース、ワイドショー、バラエティなんでこんなヘンなことになったのか?今は島田紳介つるし上げみたいに悪口のオンパレードです。本当にマスコミ性格悪い。その前はさんざん持ち上げてたんじゃないか・・・・

ちなみに私もブルー・ブルーさん同様、見てるのはDVDでアメリカドラマばかりです。(日本にいる時はスカパーで見てましたが、中国では見れないのでDVDになっちゃった)今は「24」と「BONES」ね。ほかにも何本もみたいドラマあって、しかもしれを深センでは格安で売ってるのがまたスゴイです。もちろん日本語吹き替えまたは日本語字幕ありです。日本向けのDVDのコピーってことね

すみません。こりすさんとこだとついつい長文になってしまいます。(笑)
けいつ〜
2011/09/19 15:41
あ〜ん、スタートレックも好きなのよぉ。

スマートフォンもそうですが、i-padも実は10年以上前にスタートレックでは劇中に出てきてます。最初にi-pad見た時は「やっとスタートレックの時代に追いついてきた」と思ったものです。

次は転送装置か、ホロデッキかレプリケーターかなぁ・・・・無理だろな。

えーと、ちなみに罪作りな私のせいで達さんが連想する東莞ですが、昨日、一昨日は東莞にいましたよ。今朝、東莞からまた清遠にやってきて仕事してます。

すみません、さすがにこのへんで終わりにしておきます。(笑)
けいつ〜
2011/09/19 15:47
今日のけいつ〜さんは午前中で仕事が終わったようで、午後から暇しているようですね

2011/09/19 17:12
おおっご存知でしたか!999のとかもう書籍化されてるんですもんねえ、スゴイですよね。何気ない表現ですが、現実にするにはそんなバカな的な事もまじめに計算しなくっちゃですもんね、いやあ計算したいしたい!!まあそのギャップにも笑えますよね♪ガンダム、ファンにおいてもやはりありえない状況に目をつぶりつつ楽しんでいたんですね〜、プラモを発売して、またさらにバレてしまう…(笑)つき物の放射能に触れない辺りはまあ、良いですよね、こういうの無視してもアイディアを出すことに利がありますね。もうほとんどつじつまを合わせようという意思さえ感じないですね(笑)あとアトムからガンダムと核エネルギーを使うあたり、やっぱ当時(というか今も)夢のエネルギーだった感じも伝わりますね〜、確かにデメリットを無視すれば夢のようですものね!夢まぼろしでおわらなきゃ良いのですが…☆テレビ、ひどいですよね、しかし、そんなに紳介つるしあげはまだやってるんですか?ひどいですね、というかマスコミの質は激落ちです。でもこういうのを何の気なしに見続けてたら、やっぱり自分の意見みたいのなくなっちゃうんじゃないかしら…☆アメリカドラマって見たことないんですよね〜〜、でも旦那が見たらハマるとか言って…。もう毎日退屈なんで見ちゃおうかなあ、悩むほど暇な主婦(笑)スタートレック、そうとうススンでたんですね!まあ今は無理としても未来は案外いけるかもですよ〜。ありえますよ!SFって必要です、これからもどんどんやってほしい(笑)東莞、ワタシは何も考えてなかったのに〜〜〜(笑)今回はコメントが達さんが連想する長文注意、でしたね♪もう達さんもけいつ〜さんも長いですよねえ、ワタシなんか山口で出来た友達よりよっぽどしゃべってる気がする(笑)
けいつ〜さま
2011/09/19 17:46
ははは、暇だったのか、書かずにおれなかったのか、さしずめ仕事をしてるふりして書き込んでいたのでしょう♪達さんが連想する東莞についても逆に気にしてましたね!(笑)もうワケがわかりません♪
達さま
2011/09/19 17:55
はい、その通りです。ヒマでした。「待ち」状態でどうすることもできません。
こういうこともあるのよ。
けいつ〜
2011/09/19 18:43
こんばんわ
僕は999のように、宇宙を列車で旅をしてみたいと今でも思います。
現実には無理なんでしょうけど、ひょっとして僕が老齢人口に数えられる年代になった時、タイムマシンが出来ていて、5世紀先の未来では電車で宇宙旅行が当たり前のようになっているかも知れないですしね。

ガンダム世代のはずの僕ですが、実はじっくりガンダムって見たことないんです。
赤い彗星のシャアでしたっけ?
アムロとかは知ってますが、本当にそれくらいしか知らない。宇宙空間を飛び回るロボットも見てみたいけどね〜。

現実には、宇宙の渚というNHK番組で、地球上空での不思議な出来事にビックリしているのが関の山なんですけどね
ブルースカイ
2011/09/19 23:42
ははは、やっぱし♪考えてみるとこの日は日本は休みだったけど中国は普通の日でしたね♪
けいつ〜さま
2011/09/20 06:44
ほんと!ワタシもスペースシャトルは怖いけど、999なら乗ってみたい!!!何十年単位では無理でも100年単位ならありうるかもしれませんよね、だって想像できたわけだし…♪ガンダム、ワタシも多分?そうだと思うんですけどーーほとんどわかりません。でも東京のどっかにでっかいガンダムが建てられたりしたでしょう?ガンダムって人気あるんだなあと…。おっ最後は詩的なコメントで〆ましたね♪まさにその通りですね
ブルースカイさま
2011/09/20 06:47
お早うございます〜♪
とうきびの種類の多さにも(@_@;)ですが、形を崩さずに列を取るのにも
(@_@;)です。
母娘共に器用ではありませんか?
ふと私ならとれないわ〜とすぐに諦める性格は大人になっても
治りません
ラブちゃんの足首のゴムと足が可愛いです
ミモザ
2011/09/20 07:21
いえいえ!これは品種なんでしょうか、つぶがしっかりしてるんですよ!だってこのあと炒めたりできるくらいですから!北海道はこのつぶのしっかりした品種が多いです。山口のとうきびはできないですもん!まあでもチビはワタシよりは器用ですね(笑)ゴム…今日は布団のどこかに転がっていて…腕にあったり手首にあったり…一体どうなってんでしょうね〜☆
ミモザさま
2011/09/20 07:26
こりすさん、おはようございます。
とうもろこしも、いろいろ品種改良されているのでしょね。
私の子供の頃に比べたら、すごく甘くなりましたね。私は、一気に食べるより、一粒ずつ手で取って食べた方が、たべたー!って、気分になり満足感が味わえます。(笑) 引っぱって取るのじゃなくて、軽く捻る感じで取ると、きれいにとれますね。

>寝るときは髪を縛るんですけど、朝起きるとしばったゴムが足や手に
不思議ですね〜。無意識のうちにやってるんでしょうかね?就寝中をビデオで撮ると、意外と面白いかもね。(笑)
kirari
2011/09/20 10:29
とうもろこしにもいろいろ品種があるんだって、山口に来て気付きました(笑)取れる時期が違うのは気候の成果とも思うんですが、山口のとうきびはひとつづつつぶが取れないんですよ〜齧るしかない☆品種なんでしょうね〜。九州のは「とうきび」って言うし(笑)観光地にとうきびワゴンみたいのがある(と旦那が)し、同じか似たような品種なのかも♪チビのゴム、ほんと…不思議…無意識にやってるとしか思えないですよね〜本人もくすくす笑ってるんですよね〜(笑)寝相もスゴイし…☆
kirariさま
2011/09/20 11:24
漫画やアニメの世界を、お金に換算すると急に現実的になったりします。 お金持ちのオタクが実際に発注したら面白そうですね(^。^)

今は発電所から長い道のりを経て各戸に電気を供給していますが、将来は個別に発電する時代になると思います。太陽電池の性能アップや燃料電池が実用化されれば、その方が効率的でしょう。

それにしてもオチビちゃんの寝相が悪いのはいいとして、髪に巻いたゴムがどうやったら足首にくるんでしょ!? =^_^=
よしお
2011/09/20 13:02
いや〜実際キリンとか大手が試算頼んだりしてるんですよ、面白くて予算内だったら宣伝として使えるのでしょう♪ただやっぱ現実にはどれも莫大な金額ですね…☆おお!全ての家で自家発電ってすばらしいですね!我が家なんか電気をあまり使わないので可能だと思ってるんですが、いかんせんボロ屋なので、太陽パネル載せたら家が壊れそうです(笑)車の屋根に載せて逐電出来たら良いなとか、楽しいですね。外国では電気を選べるそうですが、せめて日本でも送電線が自由化あるいは国有化すれば良いなと思ってます。チビすけの寝相、悪いのは良いとします???もう〜〜〜グルグルです〜〜〜ゴムは腕のときもあれば手首のときもあり…やっぱビデオでも撮らないとナゾですね(笑)
よしおさま
2011/09/20 14:44
ファンタジー営業部ですか、今度前田建設の人にあったら聞いてみよう(笑)
積算根拠なんて相当?でしょうけど、楽しそう(笑)
空想科学読本なんていう本のシリーズでもいろいろアニメのリアリティ検証してますね。でも、素材強度も上がっているようですし、巨大スケールのものでも現実的になって来てるかも。そういえば、宇宙エレベータだって、宇宙から垂らすケーブル必要強度にちかいくらいまで徐々に素材強度が上がっているそうでですしねぇ。。「科学」に期待するのではありました。
髪から足へのゴム移動に関する実体研究報告期待しております(笑)☆ゑ
ゑこう
2011/09/20 19:33
採れたてのトウモロコシ、美味しいですよね〜〜♪
我が家も韓国の種からトウモロコシを作って、先日食べました!日本のものより固めで白く甘さはあまりなくて…もっちりした食感がなかなかです♪蒸し器で蒸してからお醤油をはけで塗って焼いていただいてます。

チビちゃんの足首に撒かれたゴムリボン、可愛いですね〜♪
komichi
2011/09/20 22:24
おお!前田建設さんに知り合い♪聞いて聞いて〜(笑)太陽光発電でまっさきに考えたのが宇宙エレベータでしたよ!これってワタシの脳には受け入れがたいありえない事で、だからこそすごく注目してます!屋根に乗せると割に合わない太陽発電でも宇宙だとロスがなくて効率的でしょう!宇宙で発電して…問題は送電線、宇宙エレベータが可能なら送電線も可能なのかとか…台風とかサイクロンとかこない地域でやるのかしら?宇宙ゴミの問題が大きくなってるのに宇宙開発が先行するなあとかやや横道にはずれていた今日この頃のワタシでした。科学に期待したいです!!!ゴム移動の実体研究…ううむ退屈で死んじゃいそうなワタシしか出来ない研究かも(涙)毎日退屈〜〜〜〜〜☆
ゑこうさま
2011/09/21 06:52
先日?という事は今頃出来るんですね、という事はとうもろこしって温度じゃないのかしらん???山口は初夏に出来てるんですよ〜、北海道はお盆明けくらいから今頃…品種でしょうかね?とうもろこしと醤油ってあいますよね〜♪札幌にいるときはそんな風にして全然食べなかったんですけど…(笑)チビの足のゴム…今日は腕で明日はいずこへ…☆
komichiさま
2011/09/21 07:16
こりすさん  こんばんHA

人類が滅亡した後現れた知的生物に核廃棄物の被害を与えない事  <このフレーズが、いかい気に入りましたゾッ  ♪
原発がドーノコーノより、先にこの発想があって然るべきと思うのですが?

にしても 頭から足への移動・・・謎だなぁ ww
雨漏り書斎主人
2011/09/22 21:36
そうなんですよ!これってちょっとプチ感動したワタシでした♪だって、想像できるのって今現在の自分の子供や孫くらいで、よもや人類が滅亡した後の事に目を向けるなんて!CO2伝説もくつがえしてくれるデータも残してくれましたしね♪まあこれがそのまんま日本に当てはまるとは思えませんがフィンランドサイズの都市ならいけるのでは?と期待してます♪ゴムリボンの移動…腕のときや手首のときもありまする…☆
雨漏りさま
2011/09/23 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうもろこし、スーパーポジティブとマインドコントロール、寝相 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる