こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 月没、指の長さ、虹

<<   作成日時 : 2011/09/14 04:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 37

雲の多いお月見でした。

夜の早いこりす家では夜の月は見られないので、夜はお団子だけ食べて
早朝月見。早朝月見の良いところは月没が見られることです(月没ってコトバあるかしらん???)
画像

あと5分!というとこで雲に隠されてしまいました。でも今頃は明るくなるので微妙です。
来月くらいからキレイに見えるかな・・・
画像

久しぶりに体育座りしたら、足の人差し指が親指より長い事に気付いた(笑)。
                   (チビは親指の方が長い)
画像

親より出世するとか言うけど、マクロビ的には胃腸の弱さをあらわすといいます。
胃の経絡がここを通ってるらしくて(目から真下に下がって乳首→太ももの前面→
すねの外側→足の甲→足の第二指と第三指)。
でも胃が弱いなんてここ数年の消化不良&胃が小さいとか言う程度で、
お腹痛くてもアイス食べれるし〜(笑)もともと大食いだったのに〜〜
でも小さいときはお腹弱かったからなあ・・・強かったのは若いときだけか?
でも昔は親指の方が長かったような気がするんですよ。
マクロビでは食事で、ほくろがなくなったり、歯並びも内臓と対応してるからむやみに
歯科矯正しない方が良いなんて言うんですよね。私も人差し指が伸びたのかな??

日本は世界でも湿度が高い方で、湿度の高さが胃には良くないんだそうですが、
妊娠中のお母さんの食生活も関係してるらしくて、妊娠中陰性なものを
食べ過ぎていると丈夫な胃がつくれず、ゆるんだ胃は人差し指の長さにあらわれる
と言われています。
こういうひとは太りにくかったり生まれつき胃酸不足だったりするそうです。
すぐ消化不良になるのはこのせいか・・・???

カタチでいうと、親指が長い=エジプト型、人差し指が長い=ギリシャ型、
親指も人差し指も同じ長さ=スクエア型に分けられるそうです。
日本人に一番多いのはエジプト型で、欧米人はギリシャ型が多いそうです。
という訳でギリシャ型のこりすですが、さすればギリシャ人は先天的に胃腸が悪かったんだろうか?

長さでいえば、なぜうちの娘はうやんちゃなんだ!とかいうケースで、遺伝的?要素で
脳が男性的であることの証明に、薬指が人差し指よりも長い・・・というのがあるらしい。
男性の多くは薬指が人差し指より長く、女性は同じくらいか短いか・・だという。
なんか「親より出世する」くらいの眉唾っぽいのだけど、これが案外イギリスやドイツで
研究されていて、けっこう信憑性が高いのである。
薬指が人差し指よりも長い人は理系頭、逆に人指し指が薬指より長い人は文系頭の持ち主であるとか、
前者はひざの変形性関節症に罹りやすいといったかかりやすい病気まで研究されている。
それはなぜかといえば、ヒトは胎児の時、子宮内でテストステロン(男性ホルモン)や
エストロゲン(女性ホルモン)を大量に浴びるのだが、薬指にはテストステロン受容体がより多く
密集しているため、薬指の成長はテストステロンのレベルに影響される。
これに対し、人差し指の成長はエストロゲンのレベルに左右されると言うのである。

したがって、その人物の男性度、女性度は薬指と人指し指の相対的な長さに反映されているというわけ。
ワタシはしっかり薬指が長い。チビはだいたい同じくらい・・・
○人差し指<薬指
・神経が太く外向的な性格
・抑制がきかず、スリルを求める
・巷でうわさとなるようなことを追い求め、危険(リスク)をいとわない
・より攻撃的・積極的
・風疹や水疱瘡に罹りやすく、ふけや水虫に悩みがち
・寄生虫に感染しやすい
・音楽好き
・左利きが多い
・自閉症である可能性がより高い
・つらくて長時間にわたる肉体労働に耐えることができる
・人差し指が長いランナーより速く走ることができる。この傾向は中距離と長距離ランナーの間で顕著
・人差し指が長い人よりも足が速いので、フットボール、ラグビー、バスケットボールがより上手、
 そして力持ち
・恵まれずより貧しい
・子供の場合、過度にはしゃぎ過ぎたり、社会的認知(社会に対する理解と知識)が低く、
 注意散漫で落ち着きがない

○人差し指>薬指
・女性の場合、専業主婦、役人、医療従事者に多い
・神経症的
・長い人差し指は若年性乳癌(40歳以下、あるいは50歳以下で発症した乳癌)に関係している可能性あり
・男性の場合、同性愛者である確率がより高い
・男性の場合、若年性心臓麻痺を引き起こしやすい
・子供の場合、感情的で頭痛持ち、依存心が強く、怖がりで心配性
・薬指が長い人よりも、巷でうわさとなるようなことを追い求める傾向が低い
・アレルギー、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、花粉症に罹りやすい
・統合失調症を発症しやすい
・薬指が長い男性に比べ、精子数が少なく子供の数が少ない
・摂食障害、とりわけ過食症になりやすい
・優れた言語能力を持つ
※指の長さの測り方は指をまっすぐに伸ばし、人指し指の場合は掌の指の根元のしわから指先まで、
また、薬指の場合は数本あるしわの内、一番掌に近いしわから指先までを測ることとある。

台風では風と、雨が降ったりやんだり太陽が出たりで、久々に虹がでました。しかも何回も。
3回は撮影しました〜。見えにくいかな?きれいな半円になってます。
画像

画像

シュタイナーでは、赤ちゃんは神様のゴーサインが出たら虹の橋をわたりつつ、いろんな良いものを
(やさしさなど)もらってお母さんのお腹の中に入る事になっているので(笑)チビも虹を見ると
「赤ちゃんが渡ってるね〜」といいます。
                  (チビが書いた赤ちゃんご誕生おめでとうのカードの封筒)
画像

「じめん」を書くって面白いですよね…(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
競争と公平感 市場経済の本当のメリット 2/3 〜素質
薬指が長いと証券トレーダーに向いている 薬指は人差し指に比べてどの程度長い? 10%以上長いと証券トレーダーに向いているかもしれない。指の長さの比は男性ホルモンであるテストステロンの量と相関があることが知られている。一流のサッカー選手、オーケストラの演奏者、大相撲などにも薬指の長い傾向がある。瞬間的な判断力を必要とする職種では、テストステロンの量が重要な資質として機能するようだ。竹内久美子のエッセイの中に、女性は薬指の長さをみるという表現があった。彼女の解釈は、男性ホルモンの多さと生殖能力の高さ... ...続きを見る
投資一族のブログ
2012/01/06 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさんが乳首とか書いてもちっとも嫌らしくないから素敵ですね♪
けいつ〜さんが書くとメチャ嫌らしいのに(^-^)v
マクロビって、よくこんな荒唐無稽なことを兎も角体系づけたって部外者の印象なんだけど、それにシュタイナーが加わると、混乱してしまうのはギリシャ型なのかな?(笑)

2011/09/14 05:41
ずばりギリシャ型で男性脳な私です。

意外と ギリシャ型というよりも「北海道型」だったりして

しかし! わたしは 普段からご存知の通り

  繊細にして緻密 な 小心者ですから(-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/09/14 06:24
え?私、「乳首」なんて書いたことないよ。(笑)

足の指、人差し指が長い人が多いですよね?私、たしか子供のころはチビちゃんと同じで、親指の方が長くって、みんなと違うなぁと少しコンプレックス持ってたんですが、今、改めて見ると人差し指の方が少し長くなってます。進化したんですかねぇ?

指の長さは普段履いている靴に影響される気もしますが・・・・いかがなものでしょう?

月没・・・さすが、こりすさんは朝早いから沈む満月を見たのね。
虹、しばらく見てないなぁ・・・

けいつ〜
2011/09/14 07:24
乳首…だってテキストにも出てくるんだもの〜〜〜「胸」じゃ範囲が広すぎるんでしょう!(笑)荒唐無稽なことを体系づけた…確かに…(笑)勉強してて、これってどうやって見つけたの?経絡は解剖で見れるのか?妊婦の食生活をどこまで追ったのか?などなど実際思います♪けど中国4000年東洋医学(笑)でも同じ事を言うんですよ。というかマクロビは東洋医学の流れですね。4千年の歴史と体験がそういわせるのかなあなどとまだ、納得できるんですが、シュタイナーはもっとぶっとびなんで(笑)ギリシャ型のワタシはやや混乱しながらやってますね♪
達さま
2011/09/14 07:57
そうですね!ワタシたちギリシャ型で男性脳(笑)ほんと…北海道型かも♪それに繊細で小心者だけど緻密じゃないし(笑)ブルースカイさんはどうだろう♪ハゴトコさんだって絶対ギリシャ型の男性脳…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/09/14 08:00
けいつ〜さんは何を言っても…という…(笑)足の指、実際は親指が長い、親指と人差し指が同じ、というのが多いみたいです。でもワタシも昔は同じだったと思うんですよねー。進化というか伸びたみたい(笑)でもけいつ〜さんは胃は弱くないですよねー☆靴は全体の形には影響を及ぼすみたいですけど長さには関係ないみたいデス。月没、良いですよ、これから夜明けが遅くなるんで見ごろです♪虹、そうなんですよねー、ワタシも最近全然見てなかった。ので、久々で嬉しかったです
けいつ〜さま
2011/09/14 08:04
足も“人差し指”っていうんですね(笑) そういえばネコも一応指が分かれているけど、何指とはいわないですねぇ(-.-)
指の長さでいろんなうんちくがあるとは・・・いや〜〜勉強になりました。

昨日は十六夜の月を眺めながら、サンマパーティーをやりましたよ(笑)
よしお
2011/09/14 08:14
あっ足の指は人差し指とか言わないかもです☆マクロビは言いますけど、東洋医学では違う言い方してました。マクロビはその流れですけど、便宜的に言ってるんだと思います。でも正式名称は忘れました(笑)ニャンコもワンコも、別れてるけど言わないですね!実際は言うのかしら?例えば深爪にして血が出たら人差し指から出血!とか?手首(?)のとこにある爪は…ええっと狼爪?みたいな名前ありませんでいたっけ。ネコちゃんにはないのかな。さんまパーティ!!呼ばれたい(笑)月を見ながらサンマパーティってものすごいリアル。三匹の後姿が見える
よしおさま
2011/09/14 08:29
月没、面白い表現ですね。
筆者も足の指は人差し指の方が長いギリシャ型です。
桃源児
2011/09/14 08:37
こりすさん、乳頭と言えば学術的に聞こえるかも(^-^)

2011/09/14 09:16
足の指、ギリシャ型です。
なぜか、人差し指に見えなくて、中指って思う足の人差し指・・・
虹を最後に見たのは、なんと山口のカルスト台地を車で走っているときですよ。
それから虹を見る機会がないです。
ブルー・ブルー
2011/09/14 13:36
月没…やっぱそんなコトバなかったですか太陽なんかでもありますが、地面に近づくにつれ大きく楕円にオレンジ色になる事が満月ででも起こって、その没するさまはなかなか感動的なのであります♪あれを一度見てから月没ファンです(笑)おおっ桃源児さんもギリシャ型…お腹は…弱くないですよねえ???
桃源児さま
2011/09/14 15:33
もうっそんな事考えてないでお仕事してらっしゃい!!!(笑)
達さま
2011/09/14 15:34
おおっブルー・ブルーさんもギリシャ型?お腹弱い?やっぱお腹弱いのはワタシだけかなあ…☆中指に見える人差し指?次回ブログでアップして(笑)虹ね!そうなんですよ!札幌でもあまり見なかった。山口って盆地で「山の天気」だと思うんですよ。あっという間に天気が変わる(それで何度失敗した事か)☆だから最後が山口の…ってとこが妙に信憑性ある(笑)
ブルー・ブルーさま
2011/09/14 15:37
私も中秋の名月は、観忘れて、翌朝のウォーキングの時に見ましたが、5時過ぎに家を出ても、薄暗くって、ちょっと前まで、すっかり明るかったのに、深まりゆく秋の気配を感じてしまいます
足のひとさし指が親指より長いのは私もそうです・・っていうか、コレって皆そうなのかなって思ってましたが親指のほうが長い人もいるんですね〜o(^▽^)o
風子
2011/09/14 17:18
ほんとですね。昼間は残暑厳しく暑いけれど、日々日没や夜明けが遅くなっていますよね!おお〜風子さんもギリシャ型?日本人はエジプト型が多いとあったんですが、ブロ友は類は友を呼ぶでギリシャ型が多いんでしょうか(笑)旦那はだいたい同じ、チビはややエジプト型でしたよ♪
風子さま
2011/09/14 18:03
今は職場だから足を投げさす訳にはいかないので
帰宅したらチェックしてみたいです。
お月様は夜空からこぼれおおちそうなくらい
きれいでしたね。
せいパパ
2011/09/14 20:01
こりすさん、こんばんは
昨夜の中秋の名月は、しっかり愛でましたよ〜。(^^)/
カメラに収めたけれど、デジカメじゃあ、ただ、まん丸にしか写らないので、面白味がないです。(^^ゞ 
一眼レフも持ち出したけれど、設定がよく分からず、結局、デジカメと同じ写りでした〜(笑)
親指と人差し指の長さ、殆ど同じですね。
月没・・・日没があるから、あってもよさそうですね。(笑)
kirari
2011/09/14 21:27
私は親指の長いエジプト型で小指にかけてどんどん短くなってゆきます(笑)。そのためかいつもストッキングや靴下が親指のところだけ穴が開いてしまいます(苦笑)。
こちらの満月とても美しかったです〜〜☆
komichi
2011/09/14 21:35
こんばんわ
月没ってことばがあるのかどうかわかりませんが、日の出、日の入りと言う言葉がありますが、月にも月の出、月の入りと言うのがありますから月没と言う言葉もあるかも。

日本では、月と言う地球の衛星に過ぎない星に、玉兎、桂子、夜光など色々な呼び名を付けますよね。
それだけ月が日本人にとって大切なものだったと言うのが判りますね。

指の話ですが、僕はギリシャ型ですね。
こう見えて(どう見えているんだろう)神経質で、それなりに気を遣うひとなんですよ。
自分で言うなってね。

所で昨日は十六夜でしたね。
満月は雨で見られませんでしたが、十六夜はしっかりと見られました。
明日からはしばらく月のお顔見る事は出来ない天気が続くようです
ブルースカイ
2011/09/14 21:53
お早うございます〜♪
ラブちゃんの可愛い足指ですね。
自分の足指を見ることもなかったですのに・・・見ましたら
やはり、こりすさんと同じギリシャ型でした。
いろいろなお話が参考になります<m(__)m>

虹が綺麗に見えています
そういえば長い事、虹を見たことがないような気がしています。
ミモザ
2011/09/15 07:21
職場(笑)遅くまでお疲れ様です!言われると確かめたくなりますよね♪お月様、よく見えたようですね!なんか今日もまだけっこう丸いんですよねえ〜夜も明るいですよね!商事の部屋なんかはかなり部屋が明るいです
せいパパさま
2011/09/15 08:19
そうなんですよね、でっかくってオレンジ色になったお月様など、おお〜〜〜!と思って撮るんだけど、デジカメじゃただの小さい丸いお月様。一眼レフの、なんか難しい設定をしたらウサギが写るような良いのが撮れるんでしょうね〜〜〜う〜〜ん無理☆足も手も指の長さって変化するでしょうか…チビの手なんか見るとふにゃふにゃで、これからいくらでも変わりそうです(笑)月没も美しいですよ♪
kirariさま
2011/09/15 08:22
おおっなぜか一般的と反してギリシャ型が多い中、やっとエジプト型が来ましたね♪私ギリシャ型ですが、結局は長い人差し指が曲がるので、なんとなし同じ長さか靴なんか履いたらエジプト型になってるような気がします♪良いお月見で良かったです
komichiさま
2011/09/15 08:26
日本人にとっても地球にとっても月ってなんだか特別な存在です。ほんとただの衛星なんですけど…。おおっブルースカイさんもギリシャ型?どうも類は友を呼ぶなのでしょうか…本来エジプト型が多いはずなのに(笑)天気、山口も週末か来週はずっと天気悪いらしいです。今週は毎日33度。今年は暑いのと涼しいのが交互に来てる感じ…☆
ブルースカイさま
2011/09/15 08:29
足の指って見ることないですよね!私も久々見て発見した感じです(笑)チビの足も手もふにゃふにゃで、指の長さはこれからいつ変わっても可笑しくない感じでした☆エジプト型が多いはずなのに、どうもこのあたりはギリシャ型が多いですね(笑)虹、思えば札幌ではあまり見なかったんですよ。やはり山口の「山の天気(もうすっごい変わるんですよ)」が虹を作りやすいのでは、と、思っています♪
ミモザさま
2011/09/15 08:32
手足に関する蘊蓄、面白いです。いろいろ有るんですね。
右足は親指より、つぎの指の方が長いみたいで、左は同じぐらい、
手は、薬指がながいみたいです。ギリシャ型かな。
虹は、最近見た事無いですね。
それにしても
昼間の気温 高いです。国道の気温表示36〜37℃有りましたよ。


yoshi
2011/09/15 10:07
http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/507.jpg
エンジェル・トランペットが咲きました。
yoshi
2011/09/15 10:19
ただの指なんですけど、案外面白いでしょう♪指の長さはけっこう左右でも違いますよね!これも面白いです♪虹、やっぱ山口のような「山の天気」だと案外でやすいんじゃないかと考えています。札幌でもあまり見てないんですよね。残暑、厳しいですよね!31〜2度くらいありますもん、道路なんかはそれくらいあるでしょうね!でもまた週末か来週天気が崩れるようですね?台風かしら…☆エンジェル・トランペットは夏の終わりに咲くのが意外です(笑)
yoshiさま
2011/09/15 11:39
こりすさん    こんばんHA

宵っ張りのギリシャ人です ww

色々と面白いですねぇ

新しいコンデジで撮ったので、満月 失敗しました。
ただいま習熟中なり
雨漏り書斎主人
2011/09/15 23:27
宵っ張り(笑)いろいろと、面白いでしょう♪満月、月とか太陽とか…天体は普通に、撮るのって難しいみたいですね!でも満月はキレイに見られたようですね♪今週末から天気が崩れる山口であります…
雨漏りさま
2011/09/16 07:54
どう見ても足の指も形が悪いようです。
音楽のセンスも悪いのはこのせいかな^。
ふふふ
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2011/09/16 17:56
同性愛者である確率がより高い
若年性心臓麻痺を引き起こしやすい
とりわけ過食症になりやすい

ハゴトコ
2011/09/16 23:32
ははは、ワタシもあまり自分の足の指の形は好きじゃありません☆関係があるのは音楽じゃなくて胃なので大丈夫ですよ♪雨漏りさんがspring wish感激してらしたじゃないですか
kawazukiyoshiさま
2011/09/17 08:40
(笑)(笑)(笑)こう見ると無茶苦茶な事かいてますね(笑)でも「優れた言語能力を持」ってるんじゃないでしょうか?
ハゴトコさま
2011/09/17 08:43
今朝、綺麗な朝焼けが、見られましたよ。
短時間でしたが、窓が赤くなっているので、慌ててカメラを・・・。
am5:45分頃でした。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/508.jpg
yoshi
2011/09/18 21:18
おお!ほんとですね、雲が沢山あったから反射して全体が色づいた感じですね!朝焼けの時間は、まさに近頃はだいたい5時半ころから出ますね!朝焼けはほんと一瞬ですね〜!ちなみに「朝焼けは雨」といわれてますが、確立は50%に感じているこりすです♪
yoshiさま
2011/09/19 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
月没、指の長さ、虹 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる