こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS レインボー大作戦、洞春寺、エシカル

<<   作成日時 : 2011/09/09 04:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

先日、「レインボー大作戦」というイベントがありました。
画像

女性が企画した、山口県内の10箇所で同日にいっせいに行われた反原発系イベントです。
洞春寺で行われました。
画像

署名か募金か・・・と思ったけどそうではなく、安全な食品や手作りの品、古本などのお店、
子供とできるワークショップ、福島から避難され反原発を訴えている方のお話など・・・
原発問題は・・・なんですね。
原発推進は、原発にしがみついて「変えること」を恐れもっともらしく「現実的っぽい」ことを
言って脱原発にちゃちゃいれてるようにしか見えないし(まあわからなくもないけど)、
脱原発は代替は何にするかとかよりもまず原発なくすことだけにしか意欲を感じない
(まあそれはそれで良いんだけど)原発も結局安全でなんか出来ないようだし、代わりはないし、
なんか・・・なんなのかなあ?なんか変な状況?感心を持ちつつもちょっと感心がそれつつある問題です。
でもそうやって福島のニュースが少なくなって原発が老朽化してやっぱりとりあえず新設しようって
なっちゃうのかなあ〜。問題は解決しないまま・・・それだけはイヤですね。

さて洞春寺というのは、毛利氏の菩提寺です。
画像

もともとは大内氏が祈願所として建立した国清寺が始まりだそう。
毛利氏の菩提寺となった時に洞春寺と改称したそうで明治4年萩城内からこちらへ移転。
有名なのは山門で、国清寺の創建当時のもの。禅寺らしく室町期の四脚門。
画像

また永享2年(1430)建立の観音堂もあって、大内氏の菩提寺観音寺にあった仏殿を移築したもので
山門同様重要文化財になってます。
毎週座禅やってるみたい。他にヨガのクラスに貸してたりしてるんですよね(笑)
年代など不明の鐘楼門(江戸中期ではないかという事)。二階に鐘があるんだけど〜〜〜
画像

アイドル犬のはずなんですが・・・この日はチビが近づいたらいきなりかみつかれて
あやうくケガをするところでした・・・
画像

以前、お寺の方と一緒のときに触ったときはおとなしかったんですが・・・
一人のときは要注意です。お寺の方は親切で聞けばいろいろおしえてくれるそうです♪

ブルー・ブルーさんとこで知った「ロハスニュース」♪
面白いネタが時々…この間出てた記事。最近注目のキーワード、エシカル♪
「ジュエリーの素材は過酷な現場で発掘され、児童労働を強いることもあります。
(中略)幸せの象徴として身に着けるジュエリーが、誰かの犠牲で生み出されているなんて、
さみしいですよね。
そこで、ご紹介するのが、素材調達から生産、流通までの過程を可視化して、児童労働、
紛争の資金源となる取引や、環境破壊などをもたらすことがない素材を使用している
エシカル・ジュエリーブランドが「HASUNA」です。
http://hasuna.ocnk.net/
自然界のものをモチーフにしたデザインが中心です。
ワタシは、ジュエリーなんかもそんなに興味ない方なんだけど、こういうコンセプトって
買いたくなります。欲しいデザインなかったけど・・・(笑)
ジュエリーの生産過程でしょっぱなから児童労働とか・・・そんなことあるんですね!!!
原発の恐ろしさも全然知らないで便利さだけ享受してきたように、知ってることより
知らないことのほうが膨大で・・・まあ全てを知ることはできないけれど☆

正食協会のマクロビ教室の体験講習を受けてきました♪
画像

わりとスタンダードなメニューだったんですが、こういうのって本にあってもやらないし、
味付けは案外濃かった。料理教室に来て初めて分かるよい体験でした♪

柴崎コウ 「ラバソー」

夏帆さんカッコいい…(笑)蛇の目傘もステキ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
レインボー というと

レインボー戦隊ロビン とか レインボーマン を連想する私。

なに! 知らないって
レインボーマンは 知っているけど ロビンって誰とか?

どうせ 古い人間ですから・・
もっと古い39歳の 雨漏りの師匠なら知っているかも!!

ときに レインボー

 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫!!

キッチリ 使って欲しいなあ。

 と 斜め35度 しばりで  m(__)mごめんなさい。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/09/09 05:21
ははは。高忠さん、私は両方とも知ってますよ。(笑)
しかし、「レインボー大作戦」とは、また・・・・しかも県内同時多発イベントって・・・同時多発テロみたい。誰が仕掛けてるんでしょう?

原発推進が現実的。そうでしょうとも。プルサーマル施設がある六ヶ所村の記事を読みました。何もなかった貧しい村にプルサーマル施設ができたら、村民の平均年収が1000万円。家族の誰かは関連会社で働いてる・・・・そりゃ現実的にもなるでしょう。原発推進派はしがらみからの擁護でしょう。むしろ原発なくなれば私たちは国からの補助金も仕事も失う・・・はっきりそう言えばわかりやすいです。

しかし・・・脱原発方針でこれまでに天文学的な莫大な資金と時間を投入してきたプルサーマル施設も必要なくなるとか。原発縮小、廃止ならプルトニウムの量が十分足りているからだそうです。本当に一時的な感情で「原発無くす!」でよかったんでしょうか?これ、まだ結論出てないんだよね?前首相のたわごとの段階ですよね?

脱原発・・・そうなのよ。「危ない!無くす!」もいいんですが、代替エネルギーも確立していないし、それが確立しなければ、国民の生活も産業も節電レベルじゃなくなるって現実も無視して、聞こえのいい無責任な事も言えませんよね。

時間が経ってほとぼりが冷めたら・・・結局、困ってまた作る・・・・そういうことをする国です。日本は。(笑)

だけど福島の事故のおかげで、原発に対する問題提起ができるようになっただけ進歩ですよ。その代償はあまりに大きかったですけど。それまではそんな発言すらナンセンスでしたから。

今はまだディスカッションの時期でしょうねぇ・・・結論を出すのに必要なプロセスです。
けいつ〜
2011/09/09 07:32
あ、忘れてた。この犬、めっちゃ機嫌悪そうです。かまれなくてよかったですね。

昔はこういう放し飼いの野良犬いたんですよねぇ。スリルな毎日でした。(笑)
けいつ〜
2011/09/09 07:35
こりすさん、まだまだ暑い日がつづきますね。
人間は知らない方が幸せなことが一杯あるのに、アダムとイヴ以来兎に角知りたがるんですよねぇ(笑)

原発の問題にしても、自分の生活が劇的に変わることを予測出来ないままに兎に角反対を唱えている人達が多いのは脅威です。
僕はアーミッシュみたいな生活はごめんです(笑)

2011/09/09 09:44
最近、原発のことを報道する回数が減ったような気がします。
原発反対運動が下火になってから、原発賛成派に働きかけて今までの原発も作られたというし・・
このまま稼動させたりして・・・と不安になりますね。
今回は、台風の被害が大きかったからそっちが今は取り上げられているのかな。
ロハスニュース、けっこう驚くことも書いてあるでしょう。
ブルー・ブルー
2011/09/09 10:28
んーーー知らない!!!それって単純にオトコノコ向け番組だったとか???ちなみにワタシは昔っからあまりテレビ見ないちびっ子でした…♪レインボー…確かにちゃんと色使って欲しいかも(笑)で、なぜにナナメ35度
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/09/09 15:19
あれー知ってるの〜これってオトコノコ番組なのでは?ワタシとけいつ〜さんって多分あまり年変わらないはずなんだけどなあ…?六ヶ所村だけじゃなく原発のある地域の人って福島をどう見てるんだろう?あのばら撒かれたお金はこの代償だったのかと思ったでしょうか?福島になっても良いからこの生活はやめられないと言った所でしょうか?聞いてみたいですねー。むしろ地震の被害ではなくて節電の被害にあった人は原発推進なんでしょう。モロ現在減収とかになったのかなあとか。コレに関しては策略を感じますけどね。送電線の一時開放するとか電気の自由法によって出来た被害のなかった電気会社まで送電停止させないで工場に供給すれば問題なかったはずですから。この会社の社長は怒り心頭でした(日経だったかな…)。一時的な感情なのかな〜、目が冷めたようにも見えますけど。バレたというか(笑)でも安全じゃなくても安全だ安全だを連呼すればそのうちまた信じて繰り返すってことはありうるかなって思います。何事も変化するのって怖いですもんね。脱原発派の代替のないままっていうのもどうかとは思うんですが、まあそれでも良いと思うのは、脱原発するのは今から急いでやっても年月がかかると思うんですよねー。それを減原発からやるとまあ私の生きてる間は脱は無理かなって思うし。脱原発したところで後の処理がまた途方もない年月だし…代替も合わせて活動するのって難しいだろうなって。ディスカッションの時期かあ、ほんとそんな感じですね。なんかいろいろ見すぎてというか食傷気味なんですよね。結論でたら教えてくださいみたいな…(笑)なるべく両方の意見を聞くようにしてるんですけど、推進派で納得のいく説明する人っていない…極論、おどし、などなど…☆
けいつ〜さま
2011/09/09 15:33
この写真見ると怒ってますね(笑)前に一度なぜてるという経験が、気を抜く結果になったんでしょうね〜☆腹にかみついてきたからむしろ無傷ですんで(よだれでぬれただけ)手や足だったらマジでやばかったですね。ワタシが中国人だったら即刻肉屋行きさせてましたね(笑)
けいつ〜さま
2011/09/09 15:35
ははは、知らなくても良い事もたくさんありますね♪でも知らないでやばかったのは放射能でしたね☆原発がなくなると劇的に変わるんですか?その辺予測できない人の一人かも(笑)火力じゃ補えないのかな〜。推進派の人はよく電気が使えなくなっても良いのかとか汽車ぽっぽの時代に戻って良いのかとか、あまりに極論でついていけない…もうちょっと分かるように教えて欲しいんですけどね。じゃあ見た目なんでもないのに向こう10年住めないようになるってのはリスクとしてはトップレベルじゃないですか?といえば当然同意するけど、なんかまるでそれとこれとは別なようなので…どうして別にできるのか…?論点がかみあってないんですかね?どうもよくわからないんですよねー。もう結論だけ出して欲しい感じです☆アーミッシュ、黒い服じゃなきゃねえ…(笑)
達さま
2011/09/09 15:41
原発関連のニュース、減ってるんですか〜。しかしまあ台風被害やらなんやら、どうしてこうもって言うほど、今年は大変な事が続いてる感じがします☆福島のニュースは減らさない方が良いですね。ワタシもどうなっていってるか知りたいし…。ロハスニュース、楽しく読んでますよ〜〜〜♪♪♪
ブルー・ブルーさま
2011/09/09 15:43
原発問題・・代替のエネルギーも確保しないで、反対というのはどうかって、そんな意見が多いですが、安全でないと解ってしまったものを使い続けるってどうなのよって感じです・・
近い将来、おこるであろう大震災で、第2の福島ができてしまった場合も想定しておかないと、大変なことになってしまいますね
今までの政府などが原発に力を入れてきたのはエネルギー問題だけでなく、原子力による核兵器開発などのことも、裏にはあったようです・・
風子
2011/09/09 16:20
こんにちは♪
原発の話で盛り上がっていますね。
洞春寺は毛利家の菩提寺だけあって山門も鐘楼も
歴史が感じられます。
エシカルの事は知りませんでしたが、自然界のモノをモチーフにした
デザインが中心と聞きまして関心を持ちました。
マクロビ体験良かったですね
ミモザ
2011/09/09 16:24
そうなんですよ〜!言ってしまえば、原発を続けるってことは第2の福島が出るのを許可するようなものなので、人としてどうなのって思ってるというのが本音です。核開発は中曽根さんですね〜うちの旦那もそういいます。しかし核抑止力なんかイマドキどうなのって思うんですが、旦那とかはそりゃそうなろうとか言うし…ほんとですかねえ???
風子さま
2011/09/09 16:41
原発問題、教会内でも盛り上がってます☆というかもうワケがわかんない〜〜〜って感じがします。私は日本人を信じて、もう結果が出るまで何もききたくないなって思ってるところです。がんばれ日本!洞春寺は裏に毛利氏のお墓(塚というのかしら)もあって見どころとしては良いですが、近くに五重塔があるんですがそこからやや歩かなければならないために、ちょっと見落とされがちなスポットなような気がしてます☆エシカルのHASUNA、コンセプトが良いですよね!ぜひ買いたくなるお店です♪
ミモザさま
2011/09/09 16:45
こりすさん、こんばんは
>原発が老朽化してやっぱりとりあえず新設しようって
佐賀(玄海原子力発電所)の原発は、古いようなので心配です。60キロ圏内に福岡県は入ってるし・・・。原発に替わる何かを、早く考えないと、いけないけれど難しい問題ですね。
>チビが近づいたらいきなりかみつかれて
>お寺の方と一緒のときに触ったときはおとなしかった
Iちゃん、びっくりされたでしょうね。犬恐怖症にならないと、いいのですが・・・。
犬は、家族が一緒だと安心するのですが、家族がいない時は、自分が守らないといけないという、使命感があるようで、大人しい犬でも変貌するので、気をつけないといけないですね。それと、手を出すとき、アタマを撫でようと上から手を持って行くと、犬は恐怖心があるようで、噛みつくときがあるようです。最初はグーにして、犬に臭いを嗅がせ、安心したところで、喉の付近を撫でて慣らし、触ると良いようですよ。ワンちゃん、もう高齢のようですね。
マクロビ教室の体験講習の料理、美味しそうだけれど、見た目も味が濃いそうですね。(笑)
kirari
2011/09/09 20:25
これからも原発を続けるということは自分も第二の福島を引き受ける覚悟が必要かと・・・私にはできません。
日本のような地震列島に一番ふさわしくないエネルギーだったと思います。そのことに気が付いた今、自分の後の世代の人になんとか安全なエネルギーを伝えたいです。。
komichi
2011/09/09 23:51
こんばんわ
原発問題、何となくだけど55年体制の残存勢力争いのような…。
推進派が保守の自民党で、反対が革新と言われた旧社会党や共産党。
何かイデオロギー闘争にしか映らなくなって来ました。
僕はどっちつかずだから中道??
あそこと一緒は嫌だな

ただ1つ言えるのは、原子力はそんなにコストが安いエネルギーではないと言う事でしょうか。
嘘に嘘を塗り固めたコスト表とおまけにねぇ〜。あのやらせ集会じゃ、僕のような人たちが賛成しろと言う方に無理がある。
北電の泊でもありましたしね〜。

むしろ、そんだけ嘘言うのは何か隠してるからだろう
と勘ぐりたくなる。
勘繰りじゃないんでしょうけどね。
ドカンと行った時にどうするのって賛成派には問いたいし、
闇雲に反対して、結局経済が破綻した時誰が保障するんだいと反対派には問いたいかな。
こういう話は、ハードランディングはなく、何処で折り合いを付けなきゃいけない話だと思うのですが…。

個人的には、今すぐ原発を止めるのは論外ですが、新規の原発は作らない。
多分最後の原発が動ける期間まで長くても30年程度でしょう。
その廃炉、遅くても15年の間には方向性を決めないといけないのでは。
って思います。
ブルースカイ
2011/09/10 02:48
こりすさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。原発問題、原爆を受けた日本人は本心は皆反対なんでしょうが電気なくして生活出来なくなっており、今すぐ撤廃することは無理ですね。既設のものは使って徐徐に自然エネルギーに切り替え新設はしないということになるのでしょうね。山口県は大内氏、毛利氏など歴史があって素敵ですね。でも広島原爆の1,5倍の長崎原爆が予定通り福岡に落ちていたら山口市や萩市なども壊滅していたそうです。
ひょうすけ
2011/09/10 06:51
玄海原発は老朽か激しく廃炉にした方が良いという意見も出てましたものね!中電も島根の止めてた火力発電所を再開するようです。火力にしたところで解決したとは言えないので緊急なる対策が必要ですが、まずは!とりあえずは!火力やガスでしのぎたいものです。わんこはそうだったんですね、うちは超小型犬ばかりで気付きませんでした☆チビはびっくりしたもののびっくりして笑ってたので大丈夫でした♪立って行ったのもよくなかたかなあ…とか。しゃがんで近づいてれば…これは馬には有効なんですけど(笑)マクロビ、ここの先生は多分一般的に受け入れやすいように味を濃い目にしてるのかなあなどと感じました。このレシピを家でやったんですが、チビには不評…旦那は、まあ男性は濃い味付け好きですね♪
kirariさま
2011/09/10 07:57
全く持ってその通りです。どうも福島と現実を切り離して考えてるような…。この間とうとう「人としてどうなのか、良心はないのか、誇りはないのか」と言ってしまいました(涙)人としてどうするかは本人が決める事だしワタシごときがいう事ではなかったです。でもそれが本心…夫婦間では、ワタシが人として論争、旦那は核抑止力説からユダヤ陰謀になるのでだいたいお互い絶句して終わりです(笑)
komichiさま
2011/09/10 08:00
おお!おおむね同じ意見です!ただたった今原発を止めても火力でいけるのでは?と思ってるところです。ニュースでもひと家族あたり2,3千円の上乗せになると試算が出てたとこ見ると、たったそれだけならいけるかなと…。火力にしたところで完全解決では全くないので同時に代替エネルギーの模索は必須ですが、廃炉にしたところでその後の処理が大変なんで、一年でも早くしないと後の世代に押し付けていくっていう事ですよね。やっぱこの15年ですよね、なんとかならないものか…
ブルースカイさま
2011/09/10 08:03
原発を火力で補うと一家族だいたい2,3千円の上乗せという試算が出てる以上いけるのでは?と思ってます。もちろん火力もやめていかなきゃいけないものではありますが。CO2もフィンランドで、減原発でCO2が削減させつつも経済成長しました。日本はフィンランドが2機廃炉にした間に15機作ってCo2を増加させました。原発も最初と最後に膨大なCO2を出すらしくCO2削減には夢のエネルギーではないと分かったわけです。山口は戦争被害があまりなくそれでずいぶんいろいろ残ってるようです。長崎は広島原爆より大きかったのですね!福島は30倍といわれてますね☆
ひょうすけさま
2011/09/10 08:08
お寺で、こういうイベント、新鮮な気がします。
洞春寺、行ったことがありますが、こうして写真を見ていると、再度、行きたくなってきます。
桃源児
2011/09/10 19:26
こりすさん  こんばんHA

鐘楼門って珍しいやうな気がします。
このところ神社ばっかりですが、ぼつぼつお寺にも寄るかな♪

身の回りで、原発のことを騒ぐ機会が皆無。 う〜む・・・
雨漏り書斎主人
2011/09/10 22:22
レインボー大作戦とはなかなかユニークなネーミング。まさか脱原発のイベントとは夢にも思わないでしょう。
福島の事故は本当に残念な事でしたが、世界中に原発を見直す機運が出て来た事は良いことでしょうね。
目先のことばかりでなく、長い目で見れば原発がそれほどメリットがあるのか疑問ですよね。営利会社の電力会社が廃炉になって1ワットも電気を起こさない原発の管理費を、何千年何万年もやっていけるはずもないし、実際旧ソ連の原子力施設なんか放置状態らしいですね。

山口ってなかなか情緒のある旧蹟がたくさん残っているようです。凶暴な白い犬もなんだか陰りがあって、良い雰囲気ですね!? =^_^=
よしお
2011/09/10 23:26
お寺のイベント、面白いですよね!参道をフリマとして貸してくださるとこもあるし、そうそう!京都では確か布袋さんのライブがお寺でやったような???お寺も変わりつつありますね♪洞春寺、すぐそばに五重塔があるものの、やや歩かなければならないのでちょっと可哀想な位置ですよね。龍福寺がキレイになったら是非またお越しください!
桃源児さま
2011/09/11 07:46
お寺もなかなか趣があって良いですよね!でも知識がなくってどこを見たらよいのか分からなかったりして…リサーチ不足です☆反原発運動、やはり山口は上関があるので盛んなような気がします。旦那の話ではデモの数とか相当なのだけど報道規制で知られていないとか言うんですがほんとでしょうかね…???
雨漏りさま
2011/09/11 07:48
脱原発はやはり北欧、ヨーロッパは先端を行ってますね。「原子力を使った世代が処理しなければならない」とか当然の事を言っています。しかし当然の事をするのがどんなに大変か日本にいると良く分かります…☆日本人を信じて良い方向に行くのを願うばかりです。山口は戦災も震災もなくずいぶんいろいろ古いのが残ってるみたいです。白いワンコ…確かに哀愁がただよってますね…この哀愁には以後気をつけよう(笑)
よしおさま
2011/09/11 07:50
洞春寺、年月経った趣いいですね。まだ行った事はないですが、散策して見たいです。
脱原発、判らない事もないですが、今の電力事情から、全部止めるわけには、
行かないでしょうね。今までの危機管理が杜撰で、つけが回ってきたのでしょう。クリーンエネルギーとかに踊らされて来たようなもんです。
地震多発国なのに、原爆の悲惨な放射能の怖さを忘れてしまったのでしょうか?
風力発電も、低周波障害が問題になっていますね。
野田政権も出始めから、つまづきましたね。野党も追及をゆるめないでしょう。
yoshi
2011/09/11 10:40
洞春寺、五重塔のすぐ近くで、五重塔を見てそのまま公園を歩いて、毛利氏のお墓(塚?)を見るとすぐなので、まさしく散策♪にはとても良い感じです!原発問題、難しいですね、なにが正しい?良い?のか分からなくなってきています☆日本は原爆の投下後20年で核(原子力)に手を出してしまいましたね。経済成長の裏に核があったわけですね。風力発電はちょっとイヤですね!なんか脱原発では最終的に火力水力風力原子力をなくす、とありました。みんなデメリットがありますものね。でも太陽光だけでしょうか?バイオマスとか最近はいろいろ出てきてますが…。誰がやっても同じ政治というのは悲しいですね☆
yoshiさま
2011/09/11 18:09
危険と言うけれど、数億年前からの数千万年単位の年月を積み重ねて出来上がった化石燃料を、わずか数百年単位の年月で使い倒そうとしている人間の考え方の方がよっぽど危ういですって。原子力は、決して安全とは思わないけど、それほど遠くない将来、化石燃料を使い倒したときの代替エネルギーひとつとして、リスクにチャレンジしながら使い続け、出来る限り安全に利用出来る技術を確保しておく方が、よほど未来の人達の世情安定のためには良いと思うのは間違いでしょうかね。現在のコスト比較では、隠れコストが問題かも知れないけれど、未来永劫その比較結果ではないと思うしなぁ。
ローリスク、ローリターンでは、今の社会成り立たないほど欲望に満ちてるしね。当方も多分アーミッシュの人達の様な生活は多分出来ないと思いマスです。☆ゑ
ゑこう
2011/09/12 01:22
うーん、正直な事を言うと、危険の比較をされると論点をかわされる感じしちゃう。人間の考え方の方がキケン、車やタバコの方が危険、それなら生まれる事はよっぽど危険ですよね(致死率100%)。アーミッシュも然りですが。原発のない世の中は電気がなくてアーミッシュにするビジョンなんですねー。多分そうはさせないというのがワタシのビジョンです。何を想像するかも人それぞれですね。原子力の安全稼動は結局40年の研究じゃ不可能だったし、100年やればできるようになるでしょうかね〜?とするとその間第2第3の福島が出来ても仕方なし、という事ですよね?なんか「また復興すればいいんだから」的な感じがします。あくまでも印象ですがね♪未来の人たちの世情安定のために原子力と放射能廃棄物を残す。フィンランドでは地下に埋める計画を立ててて、心配してるのは人類が今後滅亡した後、新しい知的生物が知らずに被爆する事だそうです。現在の母親は目の前のわが子を心配する。みんな心配してる対象が違いますね(笑)
ゑこうさま
2011/09/12 08:09
広く薄く集めた電気代で、ガンガン作っちまったからなー
しかも、作る所も僻地ばかりで、産業なんて何も無い所に作っちまうのよ。
地元は、みんな寄ってたかって、電力会社から、寄付貰ったり、してね。
まぁ、きちんと設計して施工すれば安全らしいんだけどね、
そりゃー作っているやつも適当だし、メンテ屋も適当だから。
碌な物作れない訳ね。
本当は日本海溝に廃棄物捨てようと思っていたらしいよ、初期の頃は。
海外では結構ドラム缶で、海に投棄しているしね。
今は間違っても公言できないらしいけど。
そこで北の僻地の幌延の地中に放り込もうとしているわけね。

それでも、すげなーと思うのが、あんだけ4基もぶっ飛ばして、それでも周りで作業員がちょろちょろ出来るんだから。

正直、あんなモンでは済まないと思っていたけどね。


俺なら、深田サルベージに電話して、一番でかいクレーンの武蔵で、格納容器を海にレッコと考えたけどね。

あれなら、3700沌まで吊れるから。

勿論東電幹部も考えたと思うよ。





ハゴトコ
2011/09/12 20:28
原発問題は隣県だけに人ごとじゃ無いです。
原発反対派ですが今すぐ原発を停止する事は出来ないので
段階的に原発は廃止の方向に向かって欲しいです。
原発はコストは安いですが、警備や事故起こした時の
費用が半端じゃないくらいかかるので
普通に火力発電と水力発電の発電所を
新たに作って発電した方が、長い目では安い様な気がします。
安全が一番ですね。
せいパパ
2011/09/12 23:43
「作っているやつも適当だし、メンテ屋も適当」これってこのたびの事故で知った驚きシリーズの最たるものでしたよ〜。こういうのってアブナイからトップの人たちで造ってると思っちゃってたというか…☆なんと恐ろしい事実でありましょうや。海にレッコ(笑)実際現在のように毎日何トンもじわじわ(?)海に流れていくくらいならレッコの方が空中散布や地下浸透されなくてマシだったかも…。幌延投棄計画があるんですか???北海道ってやっぱ外地なんですねえ(涙)
ハゴトコさま
2011/09/13 08:01
ワタシも人ごとじゃないですよ〜!原発を今すぐ停止する事は、本当に出来ないんですか?反原発の学者さんとか、十分まかなえるっていうじゃないですか。このイベントでもパンフでグラフ表示して足りてます!って言うんですよね。誰の言ってることが正しいんだろう??火力発電所はかなりの数すでにもう停止中のがあるので、再稼動するだけで十分だと思うんですけどねー。中国電力も停止中のを稼動させるそうです。新しいシステムができるまでとりあえず火力で補って…と。原子力の膨大なエネルギーは確かに資源のない日本には魅力でしたがあまりにもリスク高すぎです☆安全が安心ですよね。
せいパパさま
2011/09/13 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
レインボー大作戦、洞春寺、エシカル こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる