こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 大内氏館跡池泉庭園開園、都市伝説

<<   作成日時 : 2011/09/04 04:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

うちの裏手に、大内氏の菩提寺龍福寺があります。

大内氏の館があった場所に、毛利氏が建ててくれたんですって。
というわけなんで、この辺りからは大内氏に関するものが出土したらしくって・・・
平成7年から史跡整備事業というのをやってたらしく、さらに去年から「池泉(池泉)庭園」の
復元をしてまして、このたびついに完成、公開とあいなりました。
画像

当日、スタッフがたくさん来て駐車場の誘導などなど大げさだなあ〜みたいな感じで、開園式典。
これは招待された人のみ。我が家にはその放送だけが聞こえます。
相変わらずエライ人たちがながながと祝辞だのなんだの述べています。
そしてどうやらテープカットなんかしちゃってめでたく開園。
午後から一般公開でしたがテープカットあたりから雲行きが悪くなって、その後土砂降り。
ここ最近の山口は、梅雨か?と思うほどの雨空、しかも雷を伴う豪雨が多い・・・
なので、後日行きました。
画像

画像

室町時代山口で勢力の大きかった大内氏の居館後で、1400年末に造られ
大内氏滅亡の1500年頃まで使われたそうです。規模としては小さいですね。
画像

画像

同時期に作られた蔵も。
別の日には説明会もあったんですが、なんだかイベント目白押しでいけませんでした☆
それから井戸のあとと復元とか
画像

画像

かまどのあととその復元など。

山口に来てから2〜3年に一回しか馬に乗ってないのに「乗馬が趣味」って
言えるんだろうか・・・言えないですね・・・
たとえ毎月乗れたとしても、乗る気にならないのは「筋肉痛」がイヤだったからです。
これから毎週乗るとかいうのならまだしも、月に1回とか、そんなのなら筋肉痛で痛いだけ☆
特に乗馬クラブはビジターには良い馬ださないのが常なので、動かなくて四苦八苦しなきゃいけないし
とすると、せっかく馬に乗っても楽しくないし頑張って乗るからその後の筋肉痛も恐ろしい。
そして年とともに、翌日もその翌日も、そしてさらにその翌日も痛かったりするから!!!

と、思うんだけど、これって科学的根拠がないって言う。運動の種類の違いだと。
「瞬発的な運動(短くて高負荷な運動)ほど筋肉痛は遅れて発生し、
軽めの運動をじっくり行った時などは、筋肉痛は早めに発生する」という。
確かに、今回阿蘇で2年ぶり?の騎乗後、すぐに来たのは腹筋、翌日背筋、翌々日から3日ほど内腿。
内腿は合図として瞬発的に使うものなぁ・・・でも3日って長くない???ほとんど歩けなかったけど(笑)
これが反応の良い良い馬に乗ってこれだから、おもい動かない馬に乗ったと思うと・・・

山口人とは確実に毛穴の数が違う北海道人。
というわけで、夜寝るとき、いや寝る時意外でもワタシは扇風機とともに生活している。
ところが今月ネットニュースに「扇風機に当たったまま寝ると死ぬ、は、ホント!」というのが」出て・・・
以下抜粋
「70〜80年代を中心に、実際の死亡例が新聞などで報じられています。
例えば’72年の毎日新聞では、風呂上がりに扇風機をつけっ放しで寝た男性が、
心臓麻痺で死亡したという記事があります。その後も’70〜’80年代には断続的に
似たような死亡事故が報じられており、’87年の同紙では、『都内では’86年にクーラー・
扇風機が人を殺す例が5件あった』とも書かれています」
キャー
「かいた汗が多量に蒸発する際に生まれる気化熱のためです。
これにより体温が奪われて低体温症となることもありますし、脱水状態に陥ると血液が
ドロドロになって脳梗塞や心筋梗塞を起こすこともあり得ます。睡眠の際、体の同じ場所に
強い風を当て続けるのは避けたほうが良い」
う〜ん・・・どれだけ当てれば低体温症になるのかなあ・・・個人差もあるかな・・・
とりあえず、チビに扇風機をあてるのはやめて・・・
でも暑さと、それと湿度が辛くて扇風機から離れられないこりすでした・・・ヤバイ??

水泳の後の目の洗眼も、かえって眼の保護成分を洗い流してしまってよくないという研究結果で
最近は洗ってないはずなのに、堂々あらっている我が校・・・

「都市伝説」といえば、昔、札幌の大通り公園で田舎から出てきた大学生が宗教に
ひっかかって姿を消す、というのがあったんですけど、今も健在かしら???

Lady GaGa 『The Edge of Glory』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ズバリ パナソニックの ジョーバ!を買っちゃいましょう!!
実は、我が家にも一頭おりまして、わたしも愛乗?しております。

あれって結構 リアルみたいですよ・・・・って、本当のお馬さんに乗ったことのないわたし(^^ゞ

歴史がある町って 住んでみたいなあ
(暑くなかったら(^_^;)ですけど)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/09/04 06:36
筋肉痛。最近筋肉痛なったことがない私です(泣)原因がないから。その代わり関節痛かな? 歳は取りたくないものです(笑)

大内氏、確かにロマンに満ちた存在ですが、予算がたくさん付くのは、総理大臣を多く排出している県だからでしょうね。

2011/09/04 06:49
キャハハ!!!ジョーバ飼ってたんですかあ!!(笑)ほんとねえ、あれで骨盤がずいぶん良いみたいですね、ほんと乗らないでいると骨盤が固くなっちゃうんですよね☆家電量販店で乗ったワタシでした(爆)歴史ある町、その中でも歴史あるエリアにいないと市民でもなかなかいかないんですよ。で、その歴史あるエリアに引っ越してきた私♪(たまたまだけど…笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/09/04 07:26
いや、そうなんですよ、だからワタシも1回しか乗らないんだったら、目の前に馬がいても乗らないですね〜。原因は作らないに越したことはないですよ〜♪関節痛…は怪我の後遺症でしょう?あれですかね、機械みたいにオイル入れたら治らないの?なんていつも思うんだけど…方法が♪大内氏の発掘やこの龍福寺の修復。恐るべし税金が投入されてます!でもほとんどの市民が知らない!結局サビエル教会再建の時には文句殺到したも、寄付だった(直接支払った)からで、こんな風に税金だとさっぱり無関心です☆いえ別に文句はないですけど…???
達さま
2011/09/04 07:34
扇風機死亡説、私が子どもの頃もそういう話がありました。
だから、いまだに扇風機をつけて寝るときは足だけにあたるようにするか、壁に向けて間接的に風が来るようにしてます〜
筋肉痛、草むしりしたあと、腕がプルプル。3日くらい痛いです(笑)
ブルー・ブルー
2011/09/04 11:56
乗馬って、そんなに筋肉痛になるのですか〜!
私は乗ったことがないので、いい馬とそうでない馬の違いも大きいとか…なるほどと感じています。
パワーヨガ(結構強いヨガ)を初めてやった時は3日間くらいベッドから出るのもつらかったですけど、今では何ともなくなりました〜(笑)。
komichi
2011/09/04 12:44
大内人形の大内さんですねo(^▽^)o
水泳でもウォーキングでも筋肉痛にはなりますよ・・連日のようにプール通いの私の足や腕も筋肉パンパンになってますが、それでもそれを通り越せば筋肉痛はなくなってくるとも聞いたことあります・・
まぁ筋肉痛を恐れていては何もできないので・・・こりすさんもせっかくの乗馬は機会あればお励みください〜
扇風機は一晩中つけておくと、水分が蒸発してしまって死亡なんて聞いたことあったので、寝る時はタイマーにしてますが、以前記事にもしましたが、夜半は風の入ってくる我が家では扇風機も要らないのが助かってます・・
風子
2011/09/04 13:21
扇風機、そうなんだ〜〜〜足だけ?壁に?う〜ん…体に体当たり状態ですう…台風で涼しくなった山口だけど、もう一回暑くなるとかで…まだしばし扇風機必須…首フリじゃダメかしらん…☆草むしりの筋肉痛ってよく聞きますね!これは軽めの運動を長くやった早く来る筋肉痛…?(笑)
ブルー・ブルーさま
2011/09/04 15:00
筋肉痛、やっぱ筋肉のある人とない人では圧倒的にない人が辛いような気がしてるこりすです♪という訳で完璧に後者であるワタシは、ほんとなんでも筋肉痛になります…特に乗馬は普段使わないと思われる下腹、背中、二の腕なんか痛くなりますね〜(笑)パワーヨガ…名前からしてすごそうです♪komichiさんなら乗馬しても筋肉痛にならなさそう
komichiさま
2011/09/04 15:03
何をやっても筋肉痛になりますね!それを通り越せるくらい毎日できるのが理想ですが…山口市に乗馬クラブがない(涙)隣町にあるんですが、行くためにはペーパードライバー返上せねまなりますまい…その勇気がなくって☆でもまた来年でもチビの乗馬合宿のときはついてってちょっと乗り込んでみたいとは思ってます♪扇風機、やっぱそうなんですね〜。最近夜も涼しくなって夜風にあったってみましたが、これまた夜風は良くないとか言う輩もいて…どうすれって言うんじゃ〜〜☆
風子さま
2011/09/04 15:05
こんばんわ
競走馬と一緒で、馬サークルは新参者には手厳しい仕打ちがありますよね。
駄馬とは言わないけど、最初は走らない馬で顔を繋いで、徐々に良い馬に乗せてもらえるようになる。なのかな
でも、僕が乗馬サークルの経営者でも、知らない人に良い馬を出すのは勇気が必要かな

扇風機で死亡事故ですか
それも心臓麻痺で…。
僕はてっきり呼吸不全かと思いました。
扇風機の風をまともに浴びると呼吸が出来なくなることないですか

大通公園の都市伝説、初めて聞きました。
そんな事があったんですね〜。
ブルースカイ
2011/09/04 21:19
こりすさん、こんばんは
運動は、細々でも続けていると、筋肉痛も軽減されますが
たまーにすると、それは大変です。(笑)
>翌日もその翌日も、そしてさらにその翌日も痛かったり
毎週一回通ってる体操教室ですが、まさにこの状態です。(笑)日頃、いかに使ってない箇所(筋肉)があるかという事ですね。(^^ゞ
扇風機の死亡事故は、昔、扇風機が普及し始めた頃、よくニュースなどで聞いていましたね。私の叔母も、危ないところだった、ということを子供頃、聞きました。
扇風機を点けて寝る時は、必ず首振りの状態にして、タイマー設定をした方が良いですね。固定状態で回し続けて寝るのは、キケンです。
kirari
2011/09/04 23:29
庭園跡、長いこと発掘調査していましたが、復元公開されたんですね。
見に行きたくなります。
桃源児
2011/09/05 05:15
そうなんですよ〜〜〜たまにしか乗るチャンスがないのに、そういう時は駄馬…(涙)でも確かに良い馬出すのって心配ですよね☆それも分かります…。思うのは初心者だったら馬の良さを知ってもらうために良い馬出して良いと思うんですよ!むしろ乗れる人はいろいろいじるからかえって良い馬出したくないかも…☆九州では、馬のレベル順に金額がついてるとこもあるんです、まあなんと!とは思うけど、気持ちは良く分かります…☆扇風機、ワタシも呼吸だと思ったんですよ!垂直にあたると一瞬うっときますもんね!どちらにしてもキケンかもですね〜〜という訳で首フリにしてみました…☆あれっ大通りの伝説、知りません?そんなに有名な話じゃなかったのかな…???
ブルースカイさま
2011/09/05 06:50
お早うございます〜♪
私も└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんと同じパナソニックのジョーバーで
体を動かせていましたが、震災後やる気がなくて・・・
又、やり始めたいと思っています。
都市伝説には、とても興味があるますが
札幌の事件はどうなったのでしょうね???
ミモザ
2011/09/05 06:59
やっぱ日常使う筋肉かどうかですよねー。でもワタシは筋肉がもともとなくって、若い頃でも週1回じゃダメで、2回やっていけばなんとか…という情けない…☆でも体操だと筋肉だけじゃなくて関節も柔らかくするので良いですよね〜♪扇風機、やっぱ伝説じゃないんですねー(笑)とりあえず首フリにしてみました♪台風で涼しくなったものの、もう一回暑さがくるというのでガッカリしてます(涙)
kirariさま
2011/09/05 07:32
庭園、長くやってたわりには…少々ショボイかも(失礼!)。龍福寺の修復は今年12月までかかるそうです。今は中をやっていて、側は出来てるものの、中はフツーの工事現場になってます☆ぜひいらしてくださいね〜〜♪♪♪
桃源児さま
2011/09/05 07:48
キャーミモザさんもジョーバ?ジョーバ人口けっこういるのかしら♪あれは骨盤が柔らかくなって良さそうですね!乗馬もしばらくしてないと(というか若い頃なら大丈夫なんですが)骨盤が固くなって乗りにくくなるんですよ〜☆筋肉に関節!大事ですね〜☆札幌の都市伝説、実際あった事件なのかただの伝説なのか…でも宗教なだけにありそうな、ホントはなさそうな(笑)札幌って宗教に関して排他的なんですよね☆
ミモザさま
2011/09/05 07:50
おはようさん。
やっと晴れました。何か青空も色が違って見えるような、「スカイ・ブルー」
気持ちいいです。
復元工事終わり、公開されましたか?
山口は、やはり大内ゆかりの地、観光立地で行かないと難しいかな。
大企業からの税もあまり無いし・・・。
>山口人とは確実に毛穴の数が違う北海道人。
変わりないとは、思うのですが・・・・。
扇風機の、点けっぱなしは良くないとは聞きます。当方の場合は、
首をやや上に向け回転させ、タイマーをセットしてますよ。
もう網戸だけで、朝方は涼しいですね。
熱中症にならずに済みそうです。
yoshi
2011/09/05 10:34
今日もなんだか降ったりやんだりの山口です〜〜(出かけられません・涙)。そうですね、山口…歴史的なものはいろいろ…あることはある…がんばれ山口(笑)お金もそんなにないと思うんですがすごくつぎ込んでます!その隣の龍福寺の修復は今年いっぱいかかるようです。
>変わりないとは、思うのですが・・・・。yoshiさん!!変わるんですって!ホント!(笑)3歳までに毛穴の数が決まるんですって!!チビも旦那もじゃんじゃん汗かくのに、私ひとり顔真っ赤にして熱がこもっちゃうんですよ!もう毛穴は増えないんですって(涙)扇風機、ほんとにダメみたいですね〜〜〜とりあえず首フリにしました〜。朝方、ほんと過ごしやすくなりましたね!熱中症はとりあえず回避しましたね♪
yoshiさま
2011/09/05 13:13
筋肉痛・・・最近は、先日のボウリングかな。2日遅れて腕が痛くなりました。アレ?なんで腕痛いの?って思い出して、あぁボウリングだと。

その前は例の4000段の階段降りた時か。アレは翌日と翌々日だったなぁ。

これから検証すると、ボウリングは瞬発的な運動で、階段降りは軽めの運動じっくりだったのか・・・・
けいつ〜
2011/09/05 23:58
そうそう、そういうことになるんですよ、これで検証すると。でも若いときってボウリングやっても2〜3日後に痛くなるなんてなかったですよね???「科学的検証」ってなんなんだって思ったりする一例ではあります…☆
けいつ〜さま
2011/09/06 08:06
雪祭りを見に行ったら、受験不合格になるという伝説は知っています。

ハゴトコ
2011/09/06 23:09
受験不合格!ってまさに受験中の開催かも?(笑)カップルは別れるという伝説もありましたよね〜???で、大通り公園の伝説は…??伝説じゃなかった???
ハゴトコさま
2011/09/07 06:44
毛穴の話し、ホントですか(笑)
史跡整備事業は観光インフラの整備みたいな面があるから、税金使っても許されるんでしょうね。有名観光地の古いお寺の修理なども、宗教施設っていうことより、文化財保護というか観光資源維持で結構な額の税金で修理してますよね。リターンがあるから、ま、良いんではないですか。☆ゑ
ゑこう
2011/09/07 12:07
毛穴の話、お医者さんも引用してるので(でもその先生もどうやって数えたのかわからないと書いてました・笑)ホントだと思うんですが…。2,3歳で数が決まって、熱帯地方であるほど数が多いそうです♪文化保護兼観光資源維持…有名観光地ならそうでありましょうや。リターン…山口って…有名観光地のカテゴリーに入るんでしょうか…山口に来るまで山口県がどこにあるか知らなかったワタシ
ゑこうさま
2011/09/07 15:12
我が家はエアコンが無いので
東南アジア並みに扇風機三台を
フル回転しちゃってました。
死んじゃう所だってってことかな・・・
今年の暑さに値を上げてしまい
来年はエアコンを購入すると
真剣に話し合ってます。
せいパパ
2011/09/07 20:49
こりすさん  こんばんHA

紀伊半島での恐怖の体験とPC不調で、プチご無沙汰を <(_ _)>

外しますが、大内山という町で名産のコーヒー牛乳を。
那智大社の400段の石段を暴風雨の中を昇ったせいで、ふくらはぎが二日間ほど張って傷みましたぁ   軟弱ですねぇ ^^;
雨漏り書斎主人
2011/09/07 23:03
そちらは本当に気温上がりましたもんね!さぞかし暑かったろうと…☆エアコン、どうせ買うなら、今頃とか?冬の終わりとか?お得に買えそうじゃありませんか♪
せいパパさま
2011/09/08 07:30
早とちりで雨漏りさまが不調と勘違いしてひとり心配してたこりすです(笑)紀伊半島の恐怖体験、むしろ帰ってからひとしおだったではありませんか?よくよく決行した近ツリにビックリですね、あわや巻き込まれたかもしれませぬよ〜☆さて♪コーヒー牛乳が名産って面白いですね!珍しい!400段、暴風雨の中よく上りましたね〜〜〜ワタシ40段でも多分筋肉痛に…(涙)
雨漏りさま
2011/09/08 07:32
筋肉痛といっても、心地良い筋肉痛ってありますよね。
乗馬で筋肉痛になるんですね! ただ上に座っているだけかと・・・(笑)

扇風機がないと生きてゆけないんですけど、そんな説があったんですね!? 気をつけよう =^_^=
よしお
2011/09/10 16:29
う〜ん心地よい筋肉痛、テニスくらい、ですかねえ…。乗馬、筋肉痛スゴイですよ、みなさんたいていは馬にしがみついちゃうので足がすごく、馬から下りると一様にがに股になってますよ(笑)ワタシなんかモロ普段使わない筋肉ですね。下腹部とか背筋とか胃のあたりとか♪なんでこんな乗り心地の悪いものになってるんだって感じですよ〜。あらっよしおさんも扇風機イノチ?首フリにしてみたんですけど、暑い…☆
よしおさま
2011/09/10 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
大内氏館跡池泉庭園開園、都市伝説 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる