こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS カウガール、哀愁ある背中、今日のビックリ

<<   作成日時 : 2011/08/21 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

家族の趣味が乗馬に統一できるよう、チビを夏の乗馬合宿に投入するためのランチ(牧場)選び。

決定〜〜!
画像

景観が良いとか建物がステキとかそういうのはないんですが、なんと言っても良い馬出してくれます!
子供たちへの指導も良いんですよー!ブラシかけなどのお手入れから・・・
画像

うら掘り(爪の裏の掃除)まで!大人で言えばきりんくらいの大きい馬の爪を掃除する感じですね。
画像

えさやり・・・
画像

で、肝心の乗馬ですが・・・。チビ、引き馬しかしたことないんですが・・・いきなりのひとり騎乗!
画像

しかもまさかの速足
画像

これはなんといっても馬がスゴイです。この馬を使うこの牧場がスゴイです。
日本ではイギリスみたいなポニークラブ(中学生以下はポニー)もないし、大きい馬で
どうやって教えるのかと思ってたんですよねー。特にブリティッシュではありえないんじゃないかなー。
ビジターで行くと、落馬されたら困るし良い馬だして壊されるといやなので、蹴っても動かない
ひどい馬を出されるのが必定。初心者でも調馬索というロープをつけて小さい塀のある
丸馬場で練習するのが常なんですね。
子供だからいけるのかもしれないけど、ゼッタイはねないにげない従順かつまじめな馬に
調教したからこそできる指導です。

いや〜しかし、ウケました。いっちょまえに乗る姿。
ウエスタンではストップするとき「ウォー」っていうんですが、チビどもがやや高い声で
「ウォー」と言ったときはメチャウケ(笑)
画像

まだ体も小さいし、ポニーならいざしらず、日本には調教されたポニーなんてろくにいないから
大きくなるまで引き馬しか無理かなあなんて思ってたんです。それにまさかの落馬なんてしたら
ゼッタイ二度と馬に乗らないし・・・と、やや親的に慎重にすぎるとこがあったんですよね。
速足にしても、チビは「キャーあはははは」といって喜んでました(ほっ)。
水泳だと、顔を水につけられない、乗馬だと、馬の振動が怖い、となるともう前にすすまないんですよね。
コワいと上達に差が出る。子供だからまあ挽回は出来るかとは思うけれど・・・大人なんか特にそうですね。
いやはや、まずはこれが一番良かったです。コワくなくて良かった。

それにまず馬を好きになってほしいと引き馬させてたんだけど、チビはまあまあ、って感じで
あんまり反応良くなかったんだけど、やっぱ自分で動かす、このことがすごく楽しかったらしくて
がぜんやる気出ました。


ここの牧場はやたら犬が沢山いて・・・中でもこのフレンチブル!骨盤が完全に倒れてます(笑)
画像

この哀愁ある背中を見よ!!
画像

あ〜タマラン♪

余談ですが、「今日のビックリ」
ワタシはけっこう、ココロの中で「キャー」と叫ぶのが多い方なのだけど(多分)
久々に、今回は本当に叫びそうでした。
画像

ああ〜何度見てもおぞましい〜〜〜☆
もし群れになってるお魚全員に見られたら気絶です
シリーズ化、しません♪

馬とヤギ

The Cat that loves Horses

horse eatting cat

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
家族の・・・ってあるということはご主人も同じご趣味をおもちなんですね。

そりゃあ貴方!(^^)!娘っこも 親の血を キッチリ 受け継いでいて ガゼン目覚めちゃったみたいな?

こういうシュミを家族で持てるのって、羨ましいですねえ。

あれ・・・抑揚のないコメントになってしまった(^^ゞ


で、最後のパスタ! 残像が脳裏に・・・
   ε=ε=┏(; >_ <)┛急げッ!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/08/21 04:39
ガゼン!目覚めちゃって欲しいし、目覚めたっぽい(笑)阿蘇に引っ越そう〜とか言う(ワタシは賛成だけど)♪家族一緒の趣味ってあると良いですよね〜。せっかく「ある」予定なのだからしっかり目覚めちゃってほしいです♪パスタ!キャーでしょう!キャー!!!(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/08/21 07:25
こりすさんは骨盤フェチでしたか?(笑)
チビちゃんもすんなりと大人馬に初騎乗成功して、見事こりすさんの思惑の軌道に乗ったと言ったところなのでしょうか?
最初の印象で一生好き嫌いが決まると言うのは香港とよく似ていますね(笑)
シリーズ化、きっとするんでしょうね(^-^)

2011/08/21 07:34
骨盤フェチ(笑)(笑)(笑)だって〜可愛いでしょう!フレンチ・ブルは飼うとやめられないそうですよ♪チビ、思惑の軌道に乗ってくれるといいんですが…第一印象と香港ですか(笑)香港の印象悪い人っているのーーー???インドなんか完全に最初の印象で別れるらしいですが…☆恐怖を克服するのって大変で克服するくらいなら乗らなきゃ良いじゃんになっちゃうので…まあでも克服できないこともないですけど…旅行は一回ダメだともういかなからこっちのが大変かな♪シリーズ化、しませんってば〜〜〜〜っっっ(笑)
達さま
2011/08/21 07:58
一番下のマカロニの画像・・私こういうの(固まってたりを)を見ると、それをぶっ壊したくなるなんてヘキが昔ありましたが、今は落ち着いてますo(^▽^)o
乗馬はやってる人も少なくて良き趣味ですし、小さい頃からやれば、上達もことさらに早いものなんでしょうね
我が家の近くにも、「三木ホースランド」ってかなり大きなな馬事公苑も含んだ施設があってそこでは乗馬も習えるようです。。お子さんでもやってる人あるのかな〜
運動音痴な私には無理っぽいですが、颯爽と馬に乗って草原を駆け抜けるなんて素敵!!
風子
2011/08/21 10:14
学生の頃は、暇さえあれば阿蘇に行ってましたよ。
裏道にも詳しくて、料金所を通らないとか(爆)
でも、馬に乗ったのは草千里の足が太い観光用の馬のみで(笑)
結婚してから、なかなか行けないです。
こりすさん、北海道育ちだから阿蘇の冬も元気に暮らしそうですよ。引越しもいいかも〜
ブルー・ブルー
2011/08/21 10:20
こりすさん、こんにちは
小さな子供たちを、独りで騎乗させるなんて、凄いですねぇ。私だったら、怖くてムリ。(笑)
乗馬すると、結構な高さがあると聞いています。馬が急に走りだすということは、99%ないと確信しているのでしょうね?
Iちゃん、騎乗姿、サマになってますね〜。(笑)

フレンチブルちゃん、寛いでいるようですが、常に回りを警戒してますね。耳がピーンと立ってるもの。
kirari
2011/08/21 11:52
ぶっ壊したくなる(笑)いや〜ぶっ壊してほしかったですよ〜〜〜、もう見た瞬間しゃがみこみました(笑)下から手だけ出して中を見ないようにして壊したんですよーーー★いや〜〜〜ほんと気持ち悪い★三木ホースランド!!!お〜〜〜懐かしい!昔ワタシがまだ研修生だった頃三木の大会のヘルパーしましたね〜。あの当時がウエスタンの全盛期で…ただいま衰退中です(涙)大きい大会は必ず三木ですねーー!大会も多いし子供の乗馬もやってて、ああ〜三木行きたいデス♪♪♪
風子さま
2011/08/21 12:45
ですよねえ!阿蘇、しょっちゅう行きたいです♪特にここのランチの子供乗馬は毎週やってて…ほんと毎週行きたいくらいなんですけど…。チビも阿蘇に引っ越したいといって…(笑)ワタシも引越したいです♪旦那は阿蘇にいた時はしょっちゅう来たい様な事言ってたんですけど、山口に来て現実が戻ったらしくて、しょっちゅうは行く着ないようです…
ブルー・ブルーさま
2011/08/21 12:49
そうなんですよ〜〜〜、さすがのワタシもチビをひとり騎乗させるつもり全然なかったんですよー。多分馬にゼッタイの信頼を持ってますね、ほんとによく調教されてます!フレンチ・ブル、多分なんですがこのインストラクターのわんこだったんじゃないかな…と。これインストラクターには背を向けてるんですけど、なんというか彼を守ってるというか、変な人が来ないか見張ってるというか…そんな感じしました。だから見た目哀愁な背中ですが、おっしゃるとおり本人はしっかり番犬中だったのかもしれません(笑)タマリませんね♪
kirariさま
2011/08/21 12:52
チビちゃんの乗馬姿、かなり決まっていて凛々しいくらい♪ これから家族一緒に馬に乗れるようになると、阿蘇の山や海岸を親子で疾走とか・・・!!
絵になる風景ですね〜〜(完全に妄想…笑)。
私の目黒に住む孫3歳も最近、馬事公苑で仔馬に乗ってきました♪
まずは怖がらなかったようで…ほんと最初が肝心ですからほっとしています(笑)。将来、乗馬が趣味になるといいなぁ〜と思っています。
komichi
2011/08/21 13:04
いやぁ、親子なんですねぇ。ばっちり血筋ひいてますなぁ。
チビちゃん、背中ピッシリのばして、格好良く乗ってますね。ビビッてる姿ではないですね。降りたとき相当興奮してたんじゃないかなぁ。チビちゃんの中には、一生、記憶に残りそうな風景ではあります。よかったですねぇ。★ゑ
ゑこう
2011/08/21 13:58
妄想(笑)外乗で良いとこは日本中、ひいては世界中でできるとこですね!雪の中の雪中外乗も良いし釧路湿原なんかはカヌーと馬以外は入れないですしね!そうそう千葉だったかな、浜辺疾走コースなんかありますよ。面白いところではピラミッド、エーゲ海の小さい島なんかでも外乗できます!妄想…というか、現実ですよ〜(笑)お孫ちゃんも馬が怖くないみたいで良かった〜〜〜第一関門突破ですね♪馬事公苑はスペインの良い馬がいて調教も良いしたまにウエスタンのデモストレーションなんかもやってますね。馬事公苑良いなあ〜♪
komichiさま
2011/08/21 17:18
あはは、そうですね、降りた時鼻息荒かったですね(笑)興奮というか、調子に乗ってました、もうひとりで乗れるよ〜簡単よ〜〜〜って感じで(爆)ワタシは飽き症でいろんな事に手を出してきたけど乗馬だけはやめなかったんですよね、で、しまいには脱サラまでしました。飽き症は似て欲しくないけど乗馬熱は遺伝して欲しいですね〜♪ところでガラスの長屋のナゾは溶けたんでしょうか?そろそろデカポスターが貼られた、とか、イベントが行われた、とかあるんじゃないかとにらんでたんですが…(笑)
ゑこうさま
2011/08/21 17:22
うわぁ、カッコイイ〜。やっぱり馬がスゴイんでしょうね。いきなり暴れ馬になる可能性がないからこういうことができるってことで。

いいなぁ、馬、乗りたいなぁ。牧場ってなんか日本じゃない雰囲気ですね。

最後のペンネ?は何かヘン?・・・・これ気持ち悪いってこと?ペンネは生き物じゃなくってよ?(笑)
けいつ〜
2011/08/21 18:10
断然馬がスゴイですね、大人も子供も大丈夫ってキャパの広い馬ってなかなかいないし、いてもビジターにはゼッタイ乗せないんですよ!特にブリティッシュじゃありえないですね。牧場、日本じゃない雰囲気ですね、日本は土地が狭いから…乗馬という文化が発達しないんじゃないかと。ペットみたいに2頭くらい庭で飼う、というのが出来ないでしょう。あっでもイギリスはできるなあ…イギリスの方が小さいのに…☆ペンネ、コワくないです?きもくないです?キモ過ぎますって〜〜〜〜ペンネ生き物だったら卒倒します(笑)
けいつ〜さま
2011/08/22 06:47
お早うございます〜♪
乗馬姿のラブちゃんは凛としていて愛らしいです。
ご家族同じ趣味でまとまっちゃうって良いですね。
夏休み最高の思い出に残ることでしょう。

ワンちゃんの哀愁のある姿を、よく捉えましたね。
きっとワンちゃんのお仕事は事故のない事を
心配しながら見ているのでは?と思っていました。
ペンネちゃんに見つめられていると
何だか怖いです
ミモザ
2011/08/22 07:14
乗馬って貴族の趣味という感じですね。僕は猫なので馬に乗ったことはありませんけど、とても楽しそうです(^。^)
馬は人間を見ると言いますけど、ここの馬は本当によく調教されていますね。安心して乗馬の練習が出来そうです。馬にまたがったら結構高くて怖いと言いますが、おちびちゃんは全然平気みたいです!

それにしてもお行儀の良いペンネです(笑) =^_^=
よしお
2011/08/22 07:44
けっこうサマになって乗ってるがオカシイですよね〜♪引き馬よりやっぱすごく楽しかったらしくて、ほんと良かったです!外乗は世界中にあるんでこれからどこに旅行しても楽しみ方が増えて良いと思うんです♪ワンちゃんの後姿…ほんと、単に哀愁があるだけでなく、ほんとに番犬してたみたいなんですよ!全員が終わって、観客もいなくなったのを確認して退場してたんですよ!ペンネちゃん!コワいでしょう〜〜〜〜!しゃがみこんで、下から手だけ出して混ぜましたよ(笑)
ミモザさま
2011/08/22 08:54
猫ちゃんが騎乗してるのはなかなかないですね!でも面白い動画がいくつかあったので追加しました(笑)ここはグリーンバレーですよ!毎週土曜日13〜15時でやってます!ビジターも4000円くらいで参加できます!おススメ!>それにしてもお行儀の良いペンネですキャーお行儀良いペンネなんてサイテーーー!(笑)
よしおさま
2011/08/22 09:10
こんにちは
引き足しかしたことなくて、すぐ速足ですか〜。通常の乗馬だと怪我が心配でいきなりはしないですよね。
特に大人は、恐怖心が先についてそれが馬に伝わって、馬のダクも乱れちゃいますからね〜。
早いうちにキャンターとかしちゃってるし

意外と子供の方が、馬へのあたりが柔らかくて、それを馬自身も判っていて良いのかもしれないですね。

男は背中で人生を語る。
このわんちゃん、それを地で行くって感じです。
と、待った
このわんちゃん、男なんだろうか
ブルースカイ
2011/08/22 11:58
いきなり速足、しないですよね〜〜!ゼッタイ怖いですもん!それだけ調教に自信、馬に信頼があるんだと思います!子供のあたりの柔らかさってあるかもしれないですね〜大人みたいに変に脚入れたりたづな振り回されるより指示がシンプルで馬は案外イヤじゃないかも☆いよいよ次はキャンターか…怖し楽し(笑)このワンちゃん、…確か女の子〜〜〜〜(笑)名前もマルちゃん(本名マルコでこれは男名…?)女の背中は何を語るのか…(笑)
ブルースカイさま
2011/08/22 16:05
こりすさん、ちょっと四国を荒らして来ました(^^ゞ
香港嫌い、いるんですよ(@_@)
恐らく安いツアーで言って、安物の料理を食べさせられた人達だと思うんだけど、異口同音に「餃子の王将みたいな中華料理」を食べさせられたって言うんですよ(^^ゞ
餃子の王将、あんなもの中華料理じゃないんだけどねぇ。
それと街中発覚の匂いがするという輩。
韓国なんて飛行機が昔の金浦空港に着陸態勢に入った途端にニンニクの匂いがしたんだから(笑)

2011/08/22 21:32
こりすさん   こんばんHA

家族で趣味を統一!
当家ではとうとう出来なかった業ですねぇ
ホント 浦山C です。

最後の 馬が猫を喰ふやつ  全く英語?が聞き取れず (泣
雨漏り書斎主人
2011/08/22 21:55
荒らし(笑)香港嫌い〜〜〜へえ〜〜〜☆安いツアーねえ…安いのなら食事なしにして好きなとこにいけば良いのに…。ハッカクの匂い(笑)そんな匂いしましったっけね???単純にまずい料理に出会っていちゃもんつめてるだけかよっぽどハッカクが嫌いか(笑)韓国のニンニクは本当なんですねえ、よく言いますもんね、ニンニクの香り好きだけど(笑)
達さま
2011/08/23 07:27
ほんとは家族で楽器ができるとかいう瀟洒な趣味だと良いんですけど〜〜〜あいにく楽器ができないだけじゃなくみんな音痴で(笑)乗馬は旅行先でも楽しめるという意外な一面も(特に世界中にコースがあるので)♪馬が猫を喰う…なんか話してましたっけ?いまいちど見てみよう(笑)馬にとってはクチビルで遊んでるだけなんですけどね、人間にもしますよ♪
雨漏りさま
2011/08/23 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウガール、哀愁ある背中、今日のビックリ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる