こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑苦しい・・・ワタシ

<<   作成日時 : 2011/06/28 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 38

暑いのよう!!(涙)(涙)(涙)なんなのよう!
画像

普段苦手なツルツルエリアに入り、しかも逃げ場のクッションにも乗らずに涼を取るうらん。
我が家では完全に山口人(旦那とチビ)と北海道人(ワタシとうらん)でダメージが違う・・・
もう何も考えられません・・・
しかもこのボロ屋は冬寒く夏暑いうちだった!ガーン・・・家の中、フツーに30度とかあるし・・・☆
窓辺とか・・・温度計置くのも怖い・・・

最近、梅干だ梅酵素だと梅仕事の合間に、紫蘇ジュースを作ります。
普通紫蘇ジュースは、保存のために砂糖をどばーっと入れるんですが、
うちでは入れないでそのまま冷まして、飲むときに梅酵素を入れて甘味として飲みます
(なぜ飲むときかというと酵素が沈殿するから)。
と、言うと、みな一様に「えーーー砂糖入れなかったら紫蘇ジュース腐っちゃうでしょ?」って言う。
麦茶なんか3日で腐るとか・・・
画像

まあ理屈(?)から言えば、水、H2O自体は安定してるので腐らないけど、雑菌が入るのでそれが繁殖する。
水道水だと塩素が頑張るから、水道局は夏3日冬5日、でもたいていは冷蔵庫で1週間くらい大丈夫。
でも麦茶みたいに一度沸騰させると、熱いまま密閉すればいいけど、冷ますのでその間に雑菌が入る。
でも我が家の現実から言うと、1週間は、大丈夫。何も浮いてこないし、においもないし変な味もしない。
お腹弱いこりすだけど、お腹痛くなったこともない。

りんごジュースとかも開封後3日ってあるけど、2週間は大丈夫ですねー。
3週間になると、酵母っていうか、発酵が始まってワインになる。
だから賞味期限2週間、消費期限・・・無期限?
メーカーや水道局は責任取れないから早くに設定してるような・・・
食べ物も飲み物も一切自分の舌で消費期限を決めてる状態。
水道局で許可おりない井戸水でずっと育ったおうちもあるしねえ・・・人それぞれなのかなあ・・・
でもワタシお腹弱いけどなあ・・・でも3日で麦茶腐るってお腹じゃないしねえ☆
でもそう言われると急に心配になって、酵素を入れて紫蘇ジュースを保存するこりすでした(笑)

先週お世話になってるアトリエの先生がブジご出産され、思い出したこと。
チビは生まれるとき「回旋異常」でした。
それは赤ちゃんは回転しながら生まれるのだけど、その回転が足りないなどいろいろありますが
チビの場合、生まれる1週間前から「うーん赤ちゃんが反対向きにまわってるねえ・・・
試しに右を下にして寝てみて」と言ってたので、赤ちゃんは左回転(反時計回り)なのに、
チビは右回りだったということか。(と言うわけで想定内難産、予定難産・・でした)
画像

で、よく「左馬」って「馬は右側から乗ると倒れてしまう習性がある」「馬はぜったい左側に倒れない」
から、左馬は、長い人生をつまづくことなく過ごすことができるとかいう根も葉もない言い伝えとかあって
ワタシが調教の学校で研修に行った乗馬クラブでも、たまたま右にいたから右から乗った私に、
スタッフの人が「あれっ今右から乗った?左から乗ってね、馬が混乱するから」と言われたりして
そのときは仮にも調教の勉強中でしたから、どっちから乗ったって混乱しない馬作んなきゃだめだろー
って思ったりしたんだけど、これも結局、馬の重心は左だからだという。
画像

なんで左かって人間と同じで心臓が左、なんで心臓が左かって言うと、
胎児の時、胎児の中心には、時計回りに回転する繊毛が生えていて、
それが左向きの羊水の流れを作り出して、そのせいで内臓の位置が現在の位置、
心臓は左になったそうで(これ日本人が見つけたんだよー。人工的に時計回りの羊水にすると
内臓の位置は逆になるんだって)、で、最終的には、地球が左回転してるからだって・・・
じゃあ何で地球は左回りかって・・・自転そのものの原理はまだ未解明で・・・
(金星は地球と逆周りみたい)、だいたい北極から見るか南極から見るかで左回り右回り違うし・・・
南極から見れば心臓は左、でも地球は右周り・・・

地球が左回転と言えば、チビは地球が左回転してるというのに右回転したわけだけども、
これは肥満か骨盤の型による、という話もあって・・・
時計回りに回転する繊毛を作るのは子宮なんだろうか?
胎児の回転を作るのは骨盤なのかなあ・・・

と、やたらあれこれ考えてるワタシ・・・暑苦しいですね!!!(笑)
暑くて何も考えられないはずなのに♪

大根ステーキ。最近続けて聞かれたもので。。。こんな感じです。
画像

ごく弱火でじーわじーわ焼くので、夏には暑い調理法です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
いつになく! いや、いつもに増して勉強になる今回でございました。
m(__)m深謝ですから。
私!きき足は左なんですが、馬に近いんでしょうか?

うらんの暑さにデロンなショットに
飼い主のデロンドロンに溶けた姿を想像して
お見舞い申しあげる本日の最高気温は
23℃の予報でございます。

頑張るんだ!ホッカイドウ人
\(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/06/28 05:32
いつもにも増して起きたての頭が混乱する今回でございました。
ウランちゃんの辛さは、うちのナナも同じ症状だからよく分りましたが
愛ちゃんの右回転あたりから厳しくなって来ましたね。
ところで赤ちゃんの写真はアトリエの先生の赤ちゃん?
それともこりすさんの赤ちゃん?

2011/06/28 06:41
はは、朝っぱらからなんだかよく分からないつぶやき、こうやってどんどん思考の渦に巻き込まれるの、けっこう好きなんです。でも自分でも読んでて、暑苦しいやっちゃな〜と思いましたです(笑)馬に近いかどうか!う〜ん。馬も人も脊椎動物ですから♪ってきき足がどっちかイマイチわからない、ほんとにね〜もうデロンデロンなこりすでした23度!やっぱりね〜山口の夜より涼しいね〜(涙)がんばれ〜ワタシ〜(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/06/28 12:21
朝っぱらから暑苦しくってスイマセン〜♪おおっナナちゃんもこのような状態ですか?チワワは南国な犬かとは思うんですが、暑さに強そうには見えませんよね(笑)しかもうらんにいたっては代々北海道の生まれ…☆愛ちゃんの右回転…実はそこからがワタシの好きなところで…なんで宇宙は回ってるんだ!そもそも回るって何だ〜ってどんどん出口のない渦の中へ…ああ〜また回転だ〜などと、暑苦しくのたまってました(笑)赤ちゃん、アトリエの先生の赤ちゃんの許可をとっていなかったので、生まれて1週間後のチビの写真を発掘してみました♪
達さま
2011/06/28 12:26
南九州が梅雨明けのニュースを聞いて、そろそろ次は福岡あたりも明けるかなと思いつつ、昨日の今日の晴れは湿気が強すぎて蒸し蒸しと。(涙)
私の母の実家は、ボーリングして地下水を使っていましたよ。
で、水道をとりあえず引いたらしいんだけど、それを使って風呂に入ったらしばらくブツブツと湿疹が。塩素にまけた(笑)
夏になると、みそ汁用に1週間分とる出汁が冷蔵庫でも、もたない我が家です。
ブルー・ブルー
2011/06/28 13:07
梅雨明け!?昨日旦那が梅雨明けは7月末とか言ってガックリきてたとこでした、でもそんなにはならなさそうですね〜♪でも梅雨明けの恐るべき太陽も怖い…(涙)塩素に負けた〜〜(笑)あはは〜こういうことってありそう〜♪地下水、冷たくて良さそうですね〜!出汁が1週間持たない!やっぱそうなのかな…あとで、紫蘇自体が抗菌作用あったりして?と思ったワタシ。紫蘇ジュース以外でやったことなかったから。この場合お出汁はやっぱ何か藻みたいのが浮いてくるとか匂いが変わるとか、なんでしょうかね…
ブルー・ブルーさま
2011/06/28 13:15
こりすさん、こんにちは
今日は蒸し暑く、ちょっと動くと汗がダラダラ。^^;
こちらの梅雨明けは、平年は7/19日辺りだそうですが、今年は、沖縄や南九州が、随分と早く梅雨明けになったので、ここも早く明けて欲しいけれど、どうなることでしょう。
>食べ物も飲み物も一切自分の舌で消費期限を決めてる状態
賞味期限は、美味しく戴ける期限ですから、昔のように自分で、臭いや感触を確かめ、判断すればいいと思いますね。但し、何かあった場合は自己責任。(笑)
>「馬は右側から乗ると倒れてしまう習性がある」「馬はぜったい左側に倒れない」
そうなんですか、知りませんでした。そう言われたら、左から乗ってるのしか見たことないですね。一つ知識が増えました。(笑)
>心臓は左になったそうで
トラックを走る時は、左回りが殆どですよね。これは、遠心力(カーブを走る時)による心臓への負担を少なくするため、という説もあるようです。他にも説があるようですが・・・。右回りは走り難く、タイムも悪いとか。
kirari
2011/06/28 16:37
山口も蒸してます!でも梅雨明けのギラギラ太陽も怖いです☆今年はまた猛暑なんでしょうか???気になります(涙)消費期限も賞味期限もワタシの感覚だと、りんごジュースがワインになる以外は同じ感じするんですー。だいたい美味しくなくなったらやばいですね(笑)美味しいのにヤバイ、という食品があったらワタシはもっとヤバイですね「馬は右から乗ると…」「馬は絶対…」は、ウソですので、お気をつけくださいね!(笑)でもみんな左から乗るんですよね。意味のない習慣ですね…。左トラック、そうみたいですね、心臓への負担説は左利きにも対応できるのでこの説有力と思いますが、右回りで心臓に負担かかるかなあ…と、フシギなんですよね(笑)けど、タイムという現実でそう立証されるので、やはりそうなんですね〜。
kirariさま
2011/06/28 17:00
この床、ひんやりしていると感じるので、こういう風に寝てしまうんでしょうね。
紫蘇ジュース、祖母がよく作っていました。
大根ステーキ、いい色に焼けていますね。
桃源児
2011/06/28 19:54
ウランちゃんの寝姿がワンとも可愛い・・
ワンコは特に暑さには弱くて夏は受難の季節ですね、
ワンコだけではなく、我が家のニャンコのゴンタ君も涼しい場所を見つけてはゴロン、ゴロン
今日のウンチクも素晴らしく、それぞれ勉強になりましたが、
水や麦茶も3日までどころか2日置いてはおかない我が家で、水も腐るは本当です、ただあまりに神経質になってアレコレ考えすぎるとそれだけで、当たったりなんてことになるのかも
梅酵素って甘いもなのですね(~ー~m)〜

風子
2011/06/28 21:11
こりすさん、宇宙が回っているのは神の領域ですから(^^)v

2011/06/28 22:47
こんばんわ
札幌、今日は蒸し暑かったです。とは言うものの、山口の蒸し暑さの比ではなく、気温だって26℃までしか上がらず…。
それでも蒸し暑いと感じるのは、北海道がいかに湿度が低いかですよね。
きっと僕が本州に行ったら、2日くらいで腐ってしまいそうです。

馬、確かに左から乗りますよね。
競走馬の場合は訓練されて、右回りでも左回りでもちゃんと手前を替えて走れますが、通常はどうなんでしょうね。
右回りは得意でも左回りは苦手とかあるのかな。右手前で走り続けると、左手前になるとぎこちなくなってしまうとか。
その辺もあって左から乗るのかなって思ったりしてましたが
ブルースカイ
2011/06/29 01:21
この床、クッション素材でそんなに冷たくないと思うんですが、クッションよりは良いんでしょうね、ワタシも同じようにグダグダしてます(気分は)☆紫蘇ジュース、飲みすぎてお腹壊しました(涙)戦うときステーキが良いのか大根ステーキが良いのか考えてしまいます
桃源児さま
2011/06/29 08:41
ほんと、毛皮をまとった動物たちには受難ですよねー。水、やっぱり腐るんですねー、体験がないのでほんまかいなと思ってました。それか紫蘇ジュースでしかやったことないので、紫蘇に抗菌作用があるのではないかとにらんでいます(笑)まああんまり神経質になって捨てるよりは、せめて掃除とか違うことに使えたらいいのではと思ってます。酵素、大高酵素も万田酵素もみーんな甘いんですよ…☆
風子さま
2011/06/29 08:44
やっぱそうですよね。ワタシは神に疑問をいどむ(?)タイプです(笑)
達さま
2011/06/29 08:45
ワタシも札幌でさえ日射病なったりうだってたんですが、ほんと山口の比じゃなかったです!!!ワタシもほとんど腐りかけてます(笑)馬は自然の中でも手前をかえますね。やはり走りやすいみたいです。調教されてますとわざと反対手前とかも出来ます。でも以前競馬を見たとき、反対手前で走ってる馬がいて、モンキー乗りじゃ手前直せないのかな??などと思ってしまいましたが…。馬によっては苦手な手前がありますが、たいてい苦手な足に故障があるとかそんな感じですね。
ブルースカイさま
2011/06/29 08:49
こりすさん

おはようございます。

寝苦しい夜でしたぁ
こりす家の紫蘇ジュースを飲めば、すっきりと目覚めるやうな気がしています♪

しかし、地球のことも人体のことも、まだまだ判らないことが多いんですねぇ

左馬  地球の自転に関連してるとは思いも寄らなかった。
目が覚めました ♪
雨漏り書斎主人
2011/06/29 08:55
暑いですねえ、暑苦しい記事でスイマセン(笑)朝起きたら紫蘇ジュースのんじゃいますね。氷入れて冷たいの飲んでてお腹壊したので(笑)冷蔵庫のポケットで冷やしたのにしてます♪世の中、分からないことの方が多いんでしょうね〜!左馬から地球の自転までいっちゃうとは思わなかったですよね
雨漏りさま
2011/06/29 09:05
実家の犬も夏暑い時は、うらんと同じように台所のツルツルエリアでバタンとなってます。毛皮着てますから、一番涼しい場所を知ってるんでしょうね。

そういえば、麦茶って1週間ぐらい冷蔵庫で置いておくと、ヘンな味になりますよね。こんなものかって飲んでると、なんかお腹の調子がよくなかったのは、アレ、腐ってたんだ。(笑)

大根ステーキ、おいしそう。
けいつ〜
2011/06/29 21:44
こんにちは。暑いですね。→定例の挨拶になってしまいましたね。
室温、32℃ 風が通るのであまり苦にはなりません。エアコンはまだ使っていませんよ。
馬の話から、地球の回転 ダイコンステーキと話が飛躍して・・・。
考えてると、暑ぐるしくなりませんか?
昔、地下鉄の電車はどうして入れるか、そんな漫才がありました。
ふっと、頭をよぎりました。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/494.jpg

「マンデビラ・ピンクパフェ」です。
yoshi
2011/06/30 13:41
こちらも毎日暑くて・・・家の開けられる窓という窓、玄関も開けて風を通してしのいでいます。
昨日夜、東京駅のホームでエスカレーターで上ってきたサラリーマン風のスース姿のおじさんがホームについた途端大きな音を立てて倒れてしまい、意識がないような感じになって駅員さんが消防救急隊員を要請して隊員によって運ばれていきました。
昨日、いつもは顔に汗をかかない私なのですが、だらだらと出て、びっくりしました。本当に暑いです。。
だいこんステーキ、我が家でもよくやっています。
私のところではごま油を少し入れて、ゆっくり時間をかけて火を通し最後にお醤油をたらりとかけていただきます〜♪
できれば三浦大根のような、しっかりした大根で作るとさらにおいしいような気がします。。
komichi
2011/06/30 16:02
麦茶(笑)それって中国にいたから飲んでたのであって、日本でだったら、変な味だな、と思ったら飲むのやめてましたよね!中国だったらこんな味もあるかもと思ったんでしょう!(笑)お、大根ステーキにきましたか。中国に行って野菜の摂取量が日本にいたときより増えたでしょう?けっこう野菜好きになったもでは…♪
けいつ〜さま
2011/06/30 17:05
暑いですね、の、挨拶の季節ですね☆風通しの良いおうち、うらやましいです。うちは外より家の中の方が暑いことあります!!今急にどしゃぶり…明日は雨☆暑苦しいほど考えてましたね、私(笑)地下鉄の電車〜〜〜中で組み立てるんでしょう???また考え始めちゃいましたよ(笑)マンデラ・ピンクパフェ、かわいい!名前が美味しそう!あ〜パフェ食べたい
yoshiさま
2011/06/30 17:08
暑さ深刻ですね!特に都会では…☆そのおいじさんは熱中症でしょうか、大丈夫でしょうか…怖いですね。札幌だとバタンとアイスバーンで転んで脳震盪、ということがたまにありますが…☆大根ステーキ、komichiさんもするんですね〜♪ゴマ油ではやったことなかったです、今度やってみよう♪うちもじーわじーわ弱火で焼きます。逆に簡単に焼いて、保温のお弁当箱に入れておいてしみしみ大根にすることもあります。大根の尻尾の方で作るのが好きです♪三浦大根???そんなのがあるんですね〜。
komichiさま
2011/06/30 17:12
暑い雨漏り書斎でうだっていますぅ (>_<)

またフライング ww
雨漏り書斎主人
2011/06/30 23:41
水道水は沸騰させると
すぐに腐り始めるなんて
知らなかったです。
塩素はちゃんと働いてる物なんですね!
せいパパ
2011/06/30 23:47
書斎はエアコンじゃなく扇風機でしたか?扇風機、ひとり一台浴びまくり…と言っても、こりす家でうだってるのはうらんとワタシだけですが(笑)
雨漏りさま
2011/07/01 08:08
水道水を一度沸騰させるとカルキ臭がなくなるんでしたっけね?お野菜を洗う水も一晩汲み置きが良いと聞いたことがあります。でも経験がないので腐るってほんとかな〜と疑問ですが…☆紫蘇ジュースは、酢も入ってるのでそのせいで腐りづらいのかも、紫蘇に抗菌作用があるからかも、などなど思っているワタシです…
せいパパさま
2011/07/01 08:10
散歩中、初めて見ました。「カルガモ親子」です

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/495.jpg

ほほえましく感じられますね。小ガモ10羽いるようです。
yoshi
2011/07/01 20:38
出直し奉行なりぃ ww
雨漏り書斎主人
2011/07/01 22:07
カルガモ親子かわいい!!!札幌に住んでるとき近くの小川で毎年見れてたのを思い出しました♪癒されますね
yoahiさま
2011/07/02 06:43
フライング続きご苦労さまなりぃ
雨漏りさま
2011/07/02 06:45
高所用の伸縮ノコギリを買いました、家人Tが。
明日、使役される予定・・・・Oh my!
雨漏り書斎主人
2011/07/02 22:15
そういえば北海道の人(犬)って、暑さにも寒さにも弱かったんですねぇ(笑)
紫蘇ジュースは意外と美味しいですよね。何回か飲んだことがありますが、さっぱり系で好みです。
内臓の位置が自転と関わっているとは、本当におもしろいです。まぁあれこれ考えていると、暑さも忘れそうです =^_^=
よしお
2011/07/03 01:17
高所用のこぎり?何を切るのかしらん??明日の使役(笑)楽しみ
雨漏りさま
2011/07/03 06:14
そうなんです!北海道人は暑さ寒さに弱い…特に寒さにも弱いっていうとこがあまり浸透されてないようです…☆紫蘇ジュース、ほんと美味しいです。うちはしかも色を鮮やかにするためのお酢をたっぷりめに入れるのがまた好きなんです〜♪今時期だけですしね!あれこれ考えて暑さ忘れる!それだ〜きっとよしおさんも好きと思ってました♪
よしおさま
2011/07/03 06:16
こりすさんへ
お早うございます。いやぁびっくり仰天です。赤ちゃんが生まれる時回展しながら出てくるとは! 馬は右から乗ってはいけないとは!わが職場にいた北海道出身の職員、揃いもそろって「名古屋は寒い、」と連発していました。暑さに弱いのはわかりますが寒さに弱いのには驚きでしたね。ここで質問!北半球と南半球では回転が全く逆です。ならばオーストラリアの子はチビ様と同じ右周りで生まれるのでしょうか? 
ひょうすけ
2011/07/05 03:18
そうそう、赤ちゃんは回転して生まれてきますが、馬は右から乗っても大丈夫ですのでご安心ください(!?)。まったく寒さ暑さに弱い北海道人です☆北半球と南半球。まさにまさに。さすがです!やはり北極側と南極側では右回転の右が違ってくるので、正確には「赤ちゃんは反時計回りで生まれてくる」んだそうですよ♪
ひょううすけさま
2011/07/05 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑苦しい・・・ワタシ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる