こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ポンポラ飯と梅狩り、ピラミッド

<<   作成日時 : 2011/06/10 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

「ポンポラ飯を作ろう」というのに参加してきました。
画像

「ポンポラ」とは、竹で作った器で、「ポンポラ飯」は竹で炊いたご飯のことを
山口ではそういうそうです。ワタシは白米。みなさんは炊き込みご飯。
画像

いつもイベントには暇つぶしがてらチビと行ってたので、ひとりで行くと寂しい(涙)
でも友達誘うほど社交的でない(笑)
駐輪場から急な坂道を30分ほどのところにある会場だったので、悩んだのだけど・・・
案の定と言うか完全な登山状態で、着いた時には汗だく疲労困憊!
5分前だったにも関わらずワタシが一番で、案の定山口人は時間通りに誰も来なかった・・・

で、その疲労困憊、足ワナワナ状態なのに、ポンポラ作りからスタート(涙)
ひたすらのこぎりで竹を切っていきます☆
画像

もう腕も手もワナワナなこりす。このポンポラに、お米、水、具材など入れます。
画像

そして火にかけます。
画像

炊けるまでの間、小梅取り体験。体験、とありましたが、それはもう「梅狩り」でした。
保護色な青梅、見えまするか?
画像

しまいには、枝を切って・・・。「桜切るバカ 梅切らぬバカ」と言うんでしたっけね?
画像

もうイナゴのようにとりまくります。ワタシたちのあとに梅はもうありませぬ☆
画像

炊き上がったので戻ります。
画像

時間も早かったし、お腹もすいてなかったのだけど、労働のあとは、と言うのでしょうか。
あまりに美味しくて、3杯食べてお腹いっぱいになってしまった☆
白ご飯ってあまりかまないでもスルスル入るし(玄米でも良くかんでないけど…)
少しおこげも出来て、これまた美味しい♪
画像

あとは焦げたポンポラごと持ち帰り、チビにはそのままDinnerに出しました(笑)
画像

すご〜〜〜く、楽しかったです!森林組合の人たちもみな気さくな方たちだったし、
山の空気もよく、暑すぎず(これ重要)、予想外の汗や疲労もひっくるめてすごく良かったです!
これはマイナスイオン効果なのか、美味しいもの食べたからなのか・・・幸せ実感しました(笑)
収穫した小梅。梅酵素の予定♪
画像


NASAが写したエジプトの赤外線画像を米研究者が解析し、カイロ南方サッカラなどで
古代エジプトの未発見のピラミッド17基を発見!
既に発掘調査が行われ、うち2基は存在が確認されたという。
ピラミッドのほか、1000カ所以上の墓所や約3000カ所の住居跡も見つかったとか。
まだ人間未踏の地があったのか〜〜〜と驚いたのですが、よく調べてみると 
                  (NASAの写真が貼れなかったので、昔行ったガザのピラミッド)
画像

地中?地下?にあるのを見つけたんですね!すごすぎる〜〜〜!
「古代エジプト人が建築に使った泥レンガは、普通の土壌よりも高密度のため、
赤外線を使うと地中にある建造物がはっきり識別できるという。」なんですと☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ピラミッドの発見の話、どっかの新聞でも拝見したなあ。
理屈では成る程・・・と思っても、スケールでか過ぎだし(^_^;)

竹で炊いた御飯!美味しそうですから。

青梅・・・今年は、梅肉エキスを作ろうか・・・どうしよう。

 考えさす ブルー(^_^;)ってか。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/06/10 06:18
お母さん炊きたて三杯、愛ちゃん残り物ですか?(^-^)
しかし、ぽんぽら飯ってアウトドアの楽しみって感じで面白いですね♪
梅も沢山とれたし、おこげも食べられたし、くたくたになった甲斐はありましたね♪

2011/06/10 08:05
それにしても山口は不思議な所ですね・・時間より早くに行くのが、平均的日本人の習性というか、美徳みたいなものだと思うのですが?
ポンポラ飯初めて聞きましたが、面白そうで美味しそう、自分で作ったものは持ち帰りも可能なのがいいですね・・梅も沢山取れてラッキー・・こんな行事あれば私も参加したいです〜o(^▽^)o
風子
2011/06/10 10:20
ピラミッド、ほんと!スケールでか過ぎですよね!っていうか地下のものを見つけるなんて意味不明…☆竹で炊いたごはん、美味しかったです♪山口は竹の産地らしくて、いくらでも使い捨てしておくんなましって感じでした梅肉エキス!懐かしいですね〜♪いや〜もうソロソロ暑い山口、梅肉エキス作ったら私も溶けそう(笑)しかしあんなちっこい一瓶でも良い値段するだけの手間ですよね〜♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/06/10 12:37
あーーー言っちゃった(笑)うちはワタシが一番エライので、だいたい一番美味しいのは私ですね(ちょっと世のお母さん達と違う…)♪これはなんだかんだって言ってもやっぱりくたくたになったのが一番良かったです。分かってたら行かなかったかもだし(爆)運動もしないぐうたらな毎日なので、リフレッシュしました♪
達さま
2011/06/10 12:39
ワタシははじめ、時間のルーズさって南国な気質なのかなあなんて思ってたんですが、仕事とか大事な事にはちゃんと時間どおり行くようです。私はお散歩の会で4年間待たせれ続けました。時間通り行くほどの事じゃなかったようですね(笑)この行事、来るまで行ける人は現地に行くまでには疲労困憊しないし、あとはほんと大サービスづくしでしたよ♪お味噌汁や漬物も出してくれたし、梅狩りなんかは、梅を見つけてきてくれるし押さえてくれるし切ってきてくれるし、いたれりつくせりでした♪
風子さま
2011/06/10 12:42
大昔に仕事で竹ごはん作ったことあります。私は焼くのではなくって蒸して作りました。竹の香りがご飯にしみて独特な味になりますね。

アウトドアで食べる炊きたてのご飯はそりゃおいしいです。昔、よくキャンプに行って飯ごうで炊いて食べましたね。これ・・・森林組合のイベントだったんですか?森林組合、いまこんなことするんですね。

地中のピラミッド発見。ということは・・・・海底のムー大陸やアトランティス大陸も見つけられる・・・か?
けいつ〜
2011/06/10 14:36
ピラミッドって、実は積み上げたんじゃなくて、掘っていったとかテレビでやってたあ。
また埋まったのかな・・・
今日は梅雨らしく?ずっと雨〜
ブルー・ブルー
2011/06/10 15:23
ポンポラ飯、初耳ですが、竹の風味もご飯に沁みて、いい味になるのかなあ。
ピラミッド、砂の中に埋もれているものがまだまだあるのかもしれませんね。
桃源児
2011/06/10 15:44
竹を蒸す???え〜どんな感じかな☆焼くよりも竹の香りがつきそうです(焼いたのは思ったほどでもなかった)♪森林組合、なんかこの場所自体が、森林組合が森林(主に山口は竹林)に親しんでもらおうと作った場所なんだそうです。利用してもらうのにあれこれ考えてるみたい。ムー大陸にアトランティス!!!キャー夢が膨らむ〜♪でも両方とも水没だったのでは…☆水中でも見つけれるかしらん。
けいつ〜さま
2011/06/10 16:24
掘って行った???スゲーーーー!それならまた埋まったのも分かりますよね、あきらかに海抜が低い(笑)積み上げたにしろ掘って行ったにしろ、当時のエジプト人の知能の高さが伺えますね!山口も今日明日は雨です〜〜〜、湿度は高いけど、涼しいのが救いです♪
ブルー・ブルーさま
2011/06/10 16:27
ポンポラ飯、この言い方は山口独特みたいです。山口は竹の生産が多いみたいですね、この竹は使い捨てですが、いくらでも使い捨ててくれってくらい竹があります☆竹の香りはさほどでもなかったですが、水分も出るんだそうです!ピラミッド、砂に埋もれてる…砂漠ってスゴイですよねえ、ロマンですよねえ、その場にいなければ…♪
桃源児さま
2011/06/10 16:29
あ、ポンポラっていう言葉に反応するの忘れてた。(笑)

竹の筒を叩くと「ポンポラ」って音がするからですかねぇ?

ひょっとして山口では竹馬のことを「ポンポラ」って言ったりしない?
タケノコのことは「ポンポラッコ」とか
タケトンボは「ポンポラトンボ」とか
青竹踏みは「青ポンポラ踏み」とか
・・・・誰か止めてくれ・・・
けいつ〜
2011/06/10 22:31
こんばんわ
おこげが美味しく出来ましたか?
竹で炊いたご飯をボンポラって言うんだぁ〜。
北海道ならなんて言うんだろうか

外で炊くご飯は本当に美味しいですよね。
多少固くても全然問題ないでもんね

未だにピラミッドが発見されるって不思議ですよね。
全て調べ尽くしたと思った陸地にまだまだ未踏の地があるなんて
これからまだまだものすごい発見があるのかな
ブルースカイ
2011/06/10 23:10
ポンポラ飯,美味しそう〜〜♪
藤野にも青竹に入れて作る炊き込みご飯がありますけど、私は作ったことがなくて…こりすさんの記事を読んでいたら、今度私も藤野の人に教えてもらおうかしら…と思っています。。

藤野もふじの時間ですし、山口もやまぐち時間で、可笑しい〜〜(笑)。
komichi
2011/06/11 01:11
ポンポラというのですか?
子ども会のキャンプなどで、作ったことはありますが、美味しいですね(^ ^)
小梅ちゃんは、剪定と収穫が同時とは(笑)カリカリ漬けなんかいいですね。
ニャサの技術は凄いと思いますが、僕のお家も監視されているのかなぁ?
よしお
2011/06/11 01:38
お早うございます〜♪
ポンポラ飯初めて聞きましたが美味しそうです。
自分でのこぎりを使って作る容器も難しそう
梅狩りの楽しそうですし森林組合のイベントって良いですね。
NASAのピラミッドのニュースを聞いた時には
驚きました・・・凄いことですね(*^^)v
ミモザ
2011/06/11 07:01
反応するの忘れてたって(笑)反応しすぎだし(笑)ポンポラって山口しか言わないみたいですね、しかも定義は「節と節の間に筒のある入れ物」って竹しかないじゃんみたいな…。なのでこの定義に該当するのは「青ポンポラ踏み」だけでしょうか
けいつ〜さま
2011/06/11 07:56
北海道にはそもそも竹ってありましたっけ???なんか山口は竹の産地らしくって、ササラ電車の竹は山口産だ!と旦那が威張るんですが、ホントでしょうか…ってササラ電車のササラが竹のホウキだって事すら気付いてない私でしたが(笑)ピラミッド、びっくりですよ〜〜〜エジプトって小さいのもそりゃありますけど、けっこう大きいし、そんなにピラミッドがあったなんて…。しかも土の中。今後は地表のみならず地中のものもどんどん暴かれていくんですね…♪
ブルースカイさま
2011/06/11 08:01
竹でご飯は他でも作るようですね、ポンポラ、というのだけが山口みたいですね。これは一回こっきりでしょう、でも竹は捨てるほどあるって感じでじゃんじゃん使ってって感じでしたね(笑)暖炉のあるお宅なら毎度竹で炊いて、そのまま燃やしてしまえば一石二鳥だな〜って思いました♪やまぐち時間、ところが仕事とか大事な用事とかにはちゃんと時間通り行くらしいです…時間を守るものと守らなくても良いものと分けてるみたい…そしてどんなにどうでも良い事でも5分前してしまう自分に柔軟性になさを感じました(笑)
komichiさま
2011/06/11 08:05
竹ご飯は他でも作られてるみたいですね、ポンポラ、と言うのが山口だけみたいです♪そのまま焚き火で燃やしてしまうのが良いですね。小梅、剪定というのか…あ〜〜梅が一杯だ〜〜〜よ〜し、バッサバッサ…みたいに切ってましたが…(笑)収穫も、梅狩りというか、略奪と言うか♪ニャサ(笑)もちろん監視してるでしょうよ!ブログの果てまでね♪
よしおさま
2011/06/11 08:08
ポンポラ飯、美味しかったですよ♪ポンポラ作りは、万全の体制ならまだしも、急な坂道登山の疲労困憊の直後だったので、ひーこらひーこらやりました(笑)じゃっかんナナメでしたね♪梅も、見つけてきてくれて枝を持ってきてくれての上げ膳据え膳…至れり尽くせりのイベントでした♪NASA、いや〜ビックリです!ピラミッドもビックリだけど、地中まで探ってしまう…ほんとにスゴイですね。今まで歩いてたりしてたとこの地下にあったんでしょうか、ロマンですね〜♪
ミモザさま
2011/06/11 08:11
こりすさん、こんばんは
ポンポラ飯、初めて聞きましたが、竹の香りがして美味しそうですね。
竹に、お酒を入れて温めるのは見たことあります。
梅の収穫もできて、よかったね。
保護色の梅、2個残っていましたね。(笑)
時間厳守で、お願いしたいものですね。(-"-)
kirari
2011/06/11 23:14
竹筒でつくるご飯「かっぽ飯」っていう呼び名も有りますね。
写真のようなりっぱな竹で炊いたらそこそこの量炊けますね。
持ち帰られた梅、小粒な感じで良いですねぇ。。。当方的には、砂糖加えてジャムが良いなぁ。。。こりす家はまぁそれは無いとは思いますけど。。。★ゑ
ゑこう
2011/06/12 01:21
竹の香り、実際は思ったほどつかなかったんですが、それでもすご〜く美味しかったですよ♪お酒を入れて温める?う〜んこっちの方が美味しそう(飲めないワタシですが…笑)梅、ワタシなんか全然見えないんですよ!でも森林組合の方が、あ〜いっぱいなってる〜と言ってたわわについた枝を切ってきてくれるので助かりました!下には黄色く完熟した梅が落ちていて…(涙)今追熟中ですが、かなり捨てることになりそう☆山口人、守るべき時間とそんなに守らなくても良い時間と分けてるらしくって…お仕事とかはちゃんと守ってるらしいです☆
kirariさま
2011/06/12 06:28
「かっぽ飯」の方が「らしい」ですね♪ポンポラというのは山口県だけらしいです。小梅、砂糖たっぷりなジャムは作りませんが、砂糖たっぷりで抽出する梅酵素にする予定です。抽出だけは、きっちり砂糖じゃないとイケナイんですよねえ…まったく梅以外の酵素は甘くて甘党のこりすにしても飲みづらいんです…
ゑこうさま
2011/06/12 06:30
へ〜え、ボンボラ飯ねぇ
バンブーとナニゲに似てるなぁ♪

エジプト  また夢が広がるやうですね ♪
雨漏り書斎主人
2011/06/12 21:14
バンブーに似てるとは???と調べてみたら、竹、笹、バンブーとあるんですねえ!世の中は知らない事でいっぱいだ〜楽しいしかも竹は帰化植物なんですね〜♪エジプト、もう〜広がりまくりです、発掘作業が大忙しになりますね、あのバイトしてみたいなあ〜♪
雨漏りさま
2011/06/13 08:19
流石こりすさん、ダントツのトップでダービー優勝・・ですね。竹筒で炊いたご飯、面白い、やってみます。お焦げがおいしそうです。地下のピラミッド、最初から地下だったのかそれとも埋まったのか、すごい国ですね。
ひょうすけ
2011/06/13 10:07
県庁所在地で、こんな野趣あふれる行事が楽しめるのは、さいこう!!
腹一杯食べ、梅は沢山 言うことなし。
かっぽ酒は経験ありますが、ぼんぼら飯はなかったような・・・
確かに、竹の香りが移って美味しいでしょう。
どこだったか、おかゆを炊いて、竹の筒にお米の入っている量で、豊作を占う行事がありましたね。防府だったかなぁ〜
満足した1日だったですね。
ココちゃんにも持って帰る。やはりおかぁさんだ・・・・。
yoshi
2011/06/13 11:07
ははは♪賞金が出れば最高でしたが…竹の筒で炊く、もう竹が余って余ってしょうがないって印象を受けました。一回こっきりしか使えないので、そのまま燃やしちゃいます☆ピラミッド、地下っていう説もあるんだそうですね!古代エジプト人の知性とは計り知れないですねーーー!
ひょうすけさま
2011/06/13 12:08
森林組合の方々が、森林や竹林に親しんでもらおうとあれこれ考えられてるみたいです♪今回のは特に至れり尽くせりでしたよ〜かっぽ酒、ワタシは下戸なんですが、すごく美味しそうですね♪豊作を占う行事!面白い!こういうのって卑弥呼とか想像しますね、あ〜ロマンですね(笑)ココ助、白米にも竹の筒にも大喜びしましたよ!参加者の中で、梅とはこういう風になってるんだって教えるために葉ごと(枝ごと?)お孫さんのために持ち帰られている方がいました!
yoshiさま
2011/06/13 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポンポラ飯と梅狩り、ピラミッド こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる