こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリー狩りと棚田、ほたる祭り

<<   作成日時 : 2011/06/06 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

去年、ブルーベリー狩りに行ったらすでにもう期間終了してた、という事があって
リベンジ〜って感じでさっそくブルーベリー狩りに行ってきました。
画像

ブルーベリー狩りはやってるものの、まだ早いのでしょう、完熟を探して食べる感じ。
「ミスティ」「アクアオニール」「シャープブルー」と3種類あって、食べ比べです。
これは一番オーソドックス、かつ美味しいと思われた「シャープブルー」です。
画像

美味しい、とかじゃなくて、ビックリ味で、最後にもう一回食べたのが「ミスティ」
画像

ブルーベリーを食べたのに、食べた瞬間「あっイタリア料理の味がする」って感じなんです。
スライストマトをたっぷりオリーブオイルで焼いたフライドトマトの味がします(笑)ブルーベリーですよ???
ブルーベリーは低木で、実が葉の下に出来るから、身長が100センチちょっとチビが一番
美味しいのを食べてたような感じがします。
ブルーベリーは酸っぱいイメージがあって、今まで生食した事なかったんですが、案外美味しかったです。
大人800円でしたが、全然食べられないですね〜。
あ、この800円には、リピート、隣の於福温泉の割引、商品割引、各百円づつの割引券つきです。
「秋吉ファームガーデン」
山口県美祢市於福町(道の駅於福の横)10〜16時 0837-56-0291
http://www.akiyoshi-farmgarden.jp
となりには於福温泉、施設内にはブルーベリー商品、ブルーベリースイーツ、ブルーベリー酵母で
作ったパン、レストランなどありました。一応減農薬で、ブルーベリーのためにモーツアルト流してました。

そのあとは千畳敷に行って・・・。(山口はこういう風にかすんでることが多いです。湿度じゃないかって
旦那は言うんですが。。。黄砂なのか、なんなのか、クリアーな風景ってほんとないです)
画像

それから棚田へ。水田の水が、空を映すとすれば、曇り空だとイマイチかなあと言いつつ・・・
水底の泥の茶色がはっきり見えてしまいました☆
画像

5月6月は漁火も出てて、こんな風に美しくなってる予定でした♪
画像

7時半頃でしょうか、こりす家にはなかなかいつになったら見に行けるのか的時間帯であります☆
まあいつか見にいけるでしょう♪
あっそうそう、この辺はず〜〜っと韓国?北朝鮮?(笑)のラジオかかってました(笑)
ほんと近いですよね。北海道は外国と思われても仕方ない(笑)

もうひとつこりす家にはなかなか辛い8時半〜9時が見ごろなのが、ホタル。
画像

家の近くの一の坂では5月の末から6月初めまでホタル祭りがあります。
北海道では見た事なかったので馴染みがなく、あら、もうホタルなのって感じ(笑)
この地区にはホタルを守る会があって、保護、人口養殖などなどやっていて、
町内の子どもも、ホタルのえさ取りなどして協力してるらしい。
土蔵で人工飼育して秋に成虫を川に放流。で、今頃上陸し始めて飛び始めるんですね。
そんで、公民館にはこのように、今成虫がどれだけ上陸してるとか
今はもう何匹光ってるとかの報告が出ています。スゴイですね。
いつ見ることが出来るでしょう???まあいつか見れるでしょう・・・
週末にはイベントもあって、地元小学生のほたるにまつわる作品の展示や
チャリティライブ、チャリティ陶器販売などなど。陶器は山口県の萩焼で、50円から100円、
たまに200円、のような叩き売り??状態でした。
画像

原発がなくても今までどおりの生活ができると言う面白くて分かりやすい動画です。
「源八おじさんとタマ」
http://youtu.be/OzGnBFNU1bI
この動画に対するコメントで、「推測ですが」と面白いというかあり得る〜〜〜ってコメント
がありました。「これは推測ですが、原発­がないと停電→不便→経済低迷するというイメージを
国民に与えて­おいて、「やっぱり原発は必要」という世論をつくろうという意図­を感じます」
んね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は棚田と言うと能登の千枚田をイメージするんだけど、山口の棚田も情緒のある風景ですね。ブルーベリー、そういえば去年は後の祭りでしたが、今年は時期尚早の実り具合でしたか?
一の坂のホタル、有名なんですってね。僕も今年桜を見に行って「ラ・セーヌ」で一休みしたけど、こりす家が近くにあるとはつゆ知らなかったです。
しかし、ホタルってよくよく見ると気持ちの悪い生き物ですよね

2011/06/06 05:41
リアルに棚田を見たことは無いのですが
なんとも原風景というか、
落ち着くものがあるなあと。
耕作される方は色々と大変だと思いますが・・・

ブルーベリー・・・食べたいなあ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/06/06 06:36
おはよう
北海道で棚田の光景ってないですね。
見たことないなぁ〜。道南の方に行ったらあるのだろうか?
漁り火と棚田の風景、JRのポスターにもなりそうな風景です。

う〜ん、遠くへ行きたくなりました。

そして蛍も、北海道ではあまり見かけない。
と言うか見かける事の出来る季節が短いからでしょうね。
札幌の平岡公園や沼田町の蛍は有名らしいんですよ。
最近、うちの近くにも蛍が見られる場所があるのがわかったんですけどね。
夏、ちょっと行って見ようかな
ブルースカイ
2011/06/06 07:27
ブルーベリーとかキウイとか、苗を貰って来て庭に植えたことがありますが、ことごとく枯らしてしまうんですよねぇ。
おまけに最低でも雄と雌の二本を植えないと、実が成らないし・・・
専門でやっているところに行くのが一番ですね!
棚田に夕日、それに漁火の組み合わせ、なんて美しいのでしょう。

蛍の光みたいに、電気じゃなくて化学反応で直接灯りを灯すことが出来たらいいですね!
よしお
2011/06/06 11:41
(笑)ホタル、よく見ちゃいけません暗くて見えないから良いのです(笑)一の坂のホタル、あの狭い狭い狭い道に、桜の花見以上に人間が大勢やってきて、車もくるようでまったく恐ろしい様相です。けいつ〜元夫妻も来た事があるとかで(笑)やっぱいつか見に行きたいもんですね〜♪ブルーベリー、時期が早かったんだと思います〜良い時期だったらぶどうみたいにざくざく食べられるかも?なんて思いました♪でもまあ美味しかったです
達さま
2011/06/06 14:25
まさに、耕作される方は大変で、もうやめちゃって、この棚田を残そうって言う有志の方がボランティアで頑張ってるみたいです。食べるためにこんな狭いところで手作業で米を作ったんでしょうが、お金を出せば買える現代だと美しい景色だからと言うだけではもう続けられないんだと思います。高齢でしたでしょうしね。一応棚田というブランドとしてお米も予約で行ってるみたいです♪ワタシは旭川に行くまで北海道に水田があるとは20歳くらいまで知りませんでした(笑)ブルーベリー美味しかったです
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/06/06 14:28
ですよね〜〜〜?北海道人ってほたるに馴染みないですよね!棚田も聞いた事がないし…どうなんでしょうねえ〜。それに札幌でもホタル見れるなんて全然知らなかったし!ワタシは山口来た時に一度だけ見に行きました(あまりの人に閉口してもう行かなくなった)が、幻想的で素敵でしたよ!機会があればぜひ♪
ブルースカイさま
2011/06/06 14:31
園芸も菜園も超苦手なのに、ブルーベリー食べたさに苗を買いたい今日この頃です(笑)地植えじゃないからダメなのかと思ったんですが、ここのファームは全部鉢植えなんですよ。バラも難しいと聞きますが、でっかい鉢だと全然咲いてますしね!でもでっかい鉢置いたら我が家のベランダは底が抜けそうです(笑)ホタル、よしおさんちのお庭にいそうですけど♪ホタルの光は淡くて幻想的ですね、それ以上発光したら燃えちゃいますもんね☆
よしおさま
2011/06/06 14:34
ブルーベリーにも色んな品種があるんですね。
ミスティ、名前の通りにミステリアスな味のようですね。
棚田、山がちな日本に耕地を増やす先祖の知恵が生んだ情景、いいですね。
桃源児
2011/06/06 15:45
ブルーベリー1回だけ、買ったことあったんですが実が小さくて、そんなに甘くもなく食べ応えがないですよね・・ジャムならたまに買ってますが
昔四国にいたころ、ラジオで韓国からの(もしかしたら北)短波放送だと言う強烈なのが入ってきてましたがそんな感じなんでしょうか?
ホタル祭りいいですね・・私はお尻を光らせながら飛んでいるホタルってまだ見たことがないんです・・今の家の近くにも見られるところはあるみたいですが夜にそんな所へ行くこともなくて・・でも一度見てみたいですo(^▽^)o
風子
2011/06/06 17:17
私もブルーベリーは、ジャムしか食べたことがないです。
ブルーベリー狩りなんて、できる場所があるんだろうか。
うーん、近くでは聞かないです。
棚田、一度でいいから見たいですね。
熊本にはあるらしいんですけど〜
ブルー・ブルー
2011/06/06 17:55
けいつ〜元夫妻も見に行ったのですか?(@_@;
そんなもの見るから離婚するハメに陥ったのかも知れませんね(^-^)

2011/06/06 21:01
こりすさん、こんばんは
ブルーベリーのお花は可愛いので、苗木が欲しいのですが
植える場所がないので、今は諦めています。(-"-)
生を食したことないけれど、冷凍の実は、食べたことあります。あとは、ジャムとかヨーグルト等など。
ブルーベリーと言えば、目に良いというのが、イチバンに頭に浮かびます。(笑)
ブルーベリーにも、種類があるとは知りませんでした。
棚田の光景、素敵ですね。
最近、霞みが、かかっている見たいですね。黄砂ではないようですね。(天気予報士が、黄砂に注意とは言ってないようなので)
ホタル、こちらでも乱舞しているようです。一昨日、主人が近くの小川に下見に行ったようです。
萩焼、やす〜い!買われたのですか?
kirari
2011/06/06 22:29
友人の畑にブルーベリー育成中、今年収穫できるかなー
そうそう、ブルーベリーって、酸性の土地を好むんだよなー
実家にはグズベリーがあったっけ、こいつは、夏に収穫だなー

今、昨日ブロ友の畑から、採って来たアスバラ茹でて、どんぶりに入れてマヨネーズ掛けて食べています。
やはり、無農薬、天然肥料物は美味しいなー

ハゴトコ
2011/06/06 23:42
海を臨む夕暮れの棚田に行ってみたいです〜♪
漁り火もあったら言うことない情景ですね〜☆
北海道は平らな土地がたくさんあるので、わざわざ棚田にする必要がなかったのでしょう。。
そちらはもうブルーベリーですか。私も忘れず藤野の農園でブルーベリー摘みを今年もしたいです。。
komichi
2011/06/07 01:01
ブルーベリー、この3種以外にもまだ種類があるようでした♪ミスティ、はは、ほんとにミステリアスでした棚田、北海道にはなかったのでまさに本州だなあって感じを受けます。ただ食べるためにやってることがこんなに美しい景色を作るって面白いですね。現在はここを残そうと言うボランティアの方が頑張ってるそうです。
桃源児さま
2011/06/07 08:01
ブルーベリー、そうですよね〜、ワタシは生のを買っていたのに生食してませんでした。酸っぱいイメージがあって…でも熟してるとほんとに甘くて美味しいですね!花粉症なのかいまだに涙目なんで、アントシアニン(でしたっけ?)が涙目にも効くように頑張って食べました(笑)韓国語、まさに強烈って感じで、韓国っぽくないよね〜やっぱ北朝鮮かね〜ってくらいのでしたよ。四国も入るんですね♪ホタル、見てないんですか〜〜本州の人は見た事あるんだと思い込んでました(笑)とても幻想的ですね♪
風子さま
2011/06/07 08:05
ブルーベリー狩りってあるようでない感じですよね、山口がたまたまあった感じでしょうか♪生ブルーベリーってあんま食べないですよね。やっぱ完熟では収穫しないから酸っぱいんだと思うんですよねー。完熟は甘くて美味しかったです!棚田、熊本にもあるんだ〜、今年の夏休みは熊本予定
ブルー・ブル−さま
2011/06/07 08:09
キャーそれは言わないでいたのにい(笑)ワタシも独身になって芯芯ちゃんみたいな彼氏が出来るでしょうか(爆)
達さま
2011/06/07 08:11
お早うございます〜♪
日本の原風景のように感じる棚田にはまだ行ったことがなく
写真を見ていると行って見たくなりますね。
ブルーベーリーにモーツアルトの音楽を流したから
美味しいのを食べることが出来たのかも知れませんね。
山口県から韓国は近いのでラジオ放送も流れるのですね。
ミモザ
2011/06/07 08:11
ワタシも苗欲しいんです!ひたすら食べたいだけですけど…秋には紅葉もするらしくってブルーベリー良いですよね!完熟は甘くて美味しかったです!ワタシも花粉症で荒れた目に効くかな?と思いつつ食べました(笑)霞んだ空、とにかく山口はほとんど毎日です!クリアーな景色はほとんど見た事ないです。ほんとになんなのか、不思議でたまらないんです…どこでどう調べればいいんでしょうかね???萩焼、写真のが買ったやつなんですけど、もう捨て売りでしょう?ここは萩焼体験もあるとこなんで、見本とか…そういうの売ってるのかな?などと失礼な事考えてました(笑)
kirariさま
2011/06/07 08:16
ブルーベリーとかってむしろ北海道っぽいイメージですが、北海道では見なかったですね。それよりグスベリですよ!懐かしい!!あれ熟すまで我慢できなくて黄緑の渋いやつしか記憶にない(笑)良いなあ〜♪どんぶりでアスパラって(笑)ハゴトコさんが食べるときはなんでも海鮮丼状態なのね(笑)で、アスパラは確かに最高〜〜〜♪♪♪
ハゴトコさま
2011/06/07 08:18
棚田、北海道では多分ないですよね、もちろん広いし、そもそも水田向きの気候じゃなかったですね。最近は温暖化で、北海道が米どころになるかも???ワタシは道央の旭川というとこに行くまで、北海道で稲作やってるって知りませんでした(笑)帯広は酪農と農業だし〜札幌も田園都市だし☆棚田に漁火っていうのがまたすばらしいですよね!コレステロールが低いこりす母娘はイカ食べて補給して帰りました(笑)
komichiさま
2011/06/07 08:22
お〜そういえば米どころに近いですよね!あんまり棚田はないのかも??でっかい山脈ですしねえ♪棚田はどこも美しいですね!牛や植物にモーツアルト、効いてるとか聞いてないとかいろいろあるけど依然としてありますよね、でもブルーベリー狩りのBGMにもなるので一石二鳥です韓国語放送、ちょっとビックリ!北海道だと、ロシア語です(笑)
ミモザさま
2011/06/07 08:25
そうそう、ブルーベリーってジャムで食べる以外、ナマで食べるってことは本当に少ないと思います。

かく言う私もナマのブルーベリーを食べたのは、去年、ハワイのコールドストーンのアイスクリームに入っていたブルーベリーを食べた以外、記憶にない・・・・って。

漁火・・・綺麗ですねぇ。これはナマの景色を見てみたいな。

ホタル・・・おぉ、あの私が20年暗い前に見に行ったというあそこですね。今でも時々、元カミさんとそのホタルの話をしますね。

あの時は本当に自然な感じだったのですが、今や、日本各地でホタルが見られるってところは、自然保護が進んでほとんどが人口養殖のようです。これっていいのかなぁ・・・って思うんですけど。

長野県の辰野町もホタル有名なんですが、最初はそこで自生しているのかと思ったら、人工飼育してホタルまつりの前にその公園に放すって・・・・ちょっとがっかりしましたけど・・・まぁ、何もしないよりはいいのかなぁ。地方自治体が町おこしでお金つぎこんでやってるっていうのは・・・なんか違う気がするんだよなぁ。まぁ、ホタルを見るのは好きですし、ホタルには罪はないんですが。微妙ですね。
けいつ〜
2011/06/07 18:00
こりすさん  もうzzzzですね ww

ブルーベリー狩りでは、モトとれなかった感じですねぇ
ソの字が、ブルの生食大好き。
彼奴なら充分モトとっただらうなどと不図 ww

入梅後、雨くち如何?
雨漏り書斎主人
2011/06/07 22:15
ブルーベリー、そうなんですよね、ワタシなんか生のを買っていたにも拘らず生食しなかった…。まあ多分完熟じゃあまり売らないだろうからやっぱ酸っぱかったんだと思います☆ホタルの人口養殖、う〜ん難しいですね。天然じゃないとこにやや興ざめはしますね。でもあると嬉しい。子ども達の教育も兼ねているなら、なぜ保護しないとダメになってしまったのかとくとくと教えてやって欲しいですね。ホタルとは人口養殖するものだって教えてるのでは、と思ったりして☆ただやれば良い的お祭りなとこあります。
けいつ〜さま
2011/06/08 06:32
ブルーベリー、そうなんです、ぶどうみたいにいっぱいついたとこから、いくつか取るか、またキョロキョロしながら完熟を探すと言う感じ、しかも一粒が小さいので…それでもお腹一杯…というか、もう飽きた=ってとこまで食べました(笑)おお〜ソーシくんお好き♪完熟の美味しいの、食べてるんですね!売ってるのってけっこう酸っぱいもの〜。って、まさか子どものクセに酸っぱ好き?(笑)山口はやや天気が不穏になってきました♪湿度で髪がもわもわしてます(笑)
雨漏りさま
2011/06/08 06:35


しばらく、こないうちに、いろんな所へ出張してますね。
ブルーベリーの販売店には行きましたが、生食販売はまだですね。
その代わり、加工品や食事もブルーベリーを使った献立で、美味しかったのを
記憶しています。ハイ 場所は伊藤博文のふるさと大和町でした。
千畳敷には、2回ぐらい行っていますが、遠望がイマイチでしたね。
ガスっている感じでした。風力発電の羽根は回っていましたか?
近くに、ほたるが見れること、最高の贅沢ですよ。

山あじさい「くれない」URL付けておきます。
も少し赤くなるとは思いますが・・・。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/489.jpg
yoshi
2011/06/08 11:54
おお〜大和町、行った事なかったです、周南〜光になるんですかね、ブルーベリーの献立、美味しそうです♪千畳敷、ガスってました〜〜〜山口はしょっちゅうですが(笑)ワタシも3度ほどですが、いつも風が強いのにこの日は無風!で、風車は回ってませんでした!棚田の方のでひとつまわってるのがありましたが…あんなでかいのが回るのは不思議ですねえ…☆あじさい、さすが「くれない」ですね!このままでも十分カワイイですが、も少しくれないらしく赤くなるんですね
yoshiさま
2011/06/08 14:03
こりすさんへ
お早うございます。ブルーベリー、まだ食べた事がありません。今度苗を買って植えてみます。蛍、我が家の横の用水で見られるようになりました。被爆国の日本ですから原発は皆本心は反対です。でも若し今直ぐ止まったら日本中特に東京は間違いなく大混乱になるでしょう。時間をかけて新しい技術を開発せざるをえないでしょうね。
ひょうすけ
2011/06/13 09:33
ブルーベリーは、種類の苗を並べて植えると甘い実がつくそうです!面白いですね、我が家も買いたいと思ってるんです〜♪ホタル、おお〜〜良いですね!近くにあると、ひょうすけさんちに迷い込んでくるかもしれませんね♪今すぐ原発を停止しても今停止中の火力発電をすべて再開すればなんの問題もないというのが一部専門家の話ですが、ではなぜ再開しないのか、というのが現在のこりすのギモンです。停電にして不便させ原発がないといけないと思わせる手だという説もありますが、ほんとにナゼなのか…。化石燃料は(うらんも含め)在庫が厳しいので、開発は急がねばならないですね!
ひょうすけさま
2011/06/13 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーベリー狩りと棚田、ほたる祭り こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる