こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の小学校、カッコいい日本人

<<   作成日時 : 2011/06/01 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 38

28日土曜日はチビの初めての運動会・・・の予定でした。

国体のキャラ、ちょるるくんも来てくれました(中に教頭先生がいた、とチビが・・・笑)
画像

初めての運動会・・・うちはお弁当も地味だし、おじいちゃんおばあちゃんもいない(来れない)し
ちょっと寂しいので、ワタシの気分としてはちょいブルーでした。
厚手の紫外線カット率99%とかいう日傘は早めに頼んだつもりが来るのは7月ということで
運動会には間に合わないし、せめてと注文した運動会お弁当チックな籠製の3段重ねお弁当も
間に合わず☆というのでますますブルー・・・
しかし台風2号の接近で、火曜に延期!(なぜ来週の土曜日ではないのか???)
なんと!子どもは給食!なので弁当なし!しかも曇りで日傘不要!
というわけで、ワタシ的にはちょっと嬉しい運動会になりました(笑)

ちなみに北海道だと春の運動会はふつーですが、山口は通常秋で、「なんで今頃?」と言われます。
なんか今年山口で行われる国体の関係で、市内ではうちの学校を含め2校だけ、5月に
なったそうです。これもラッキー!秋の残暑厳しい運動会。過酷な真夏の練習。ひどいよなあ。
それに入学して早々運動会の練習だったので、他の学校の子らはドリルなどじゃんじゃん出て
入学早々勉強させられていたのに、我が校のチビたちはひらがなと数字以外は体育ばっか♪
でも来年からはまた秋になる様子。やっぱこの時期、本州は台風やら梅雨やらの関係もあって
暑くても気候が安定してる秋にならざるを得ないのかしらん。
北海道では秋は文化祭とか音楽発表会、修学旅行とか。
山口ではスキーの修学旅行もあって(山口に引っ越してくるとき飛行機が一緒だった)
まったく常識が覆させられたしまいました。そもそも常識ってなんだ!!!ある種の思い込み???

前置きが長くなりましたが運動会。平日になったし、親はほとんどこれないだろうと呑気にして
行ったら、すっごい人がいてビックリしてしまった!!!聞くと通常の運動会では当然この3倍以上は
いて、とんでもない人なんだとか・・・なんて恐ろしい・・・
で、そのメインの運動会ですが、観客が多い少ないに関係なく、この中にチビがいるらしいと
わかっていても、さっぱりわかりません☆
画像

しかしどこの学校も最近はそうなんだろうと思ってたんですが、うちの学校は給食の除去も親切だし、
持ち物などに関する連絡も丁寧。水泳のめがね着用やフッ素なんかも必ず親の同意許可を取るし、
何やってるかわかってありがたいです。運動会でも、かけっこやダンスでも、帽子の色や
順番、どこの列か、あなたの子供はここですよ、とちゃんとプリント配られるんですよね。
いやはや、この学校はえらいなあ。こういう細かいことは学校によって全然違うらしいです。
昔はこんな細かいこと、なかったですよね???
これってある意味保護者が学校に介入した結果だろうか???
学校も子どものためとはいえ勝手には何もできないと言う。多様性ですね。

マクロビオティックの先生のブログで、マクロビオティックに賛同協力してくれるお医者さんを
募集してました。その中に、「それを摂取すればあきらかな症状が出ているのにアレルギー検査では
陰性になるために給食等で除去が認められず困ってる人たちのために」という一文。
キャー。ワタシは食品じゃないけれど、杉花粉時期と黄砂では明らか過ぎる症状が出てるのに
アレルギー反応では陰性で、こんな人いるの???って思ったけど、いるんですねーーーー!!!
ビックリ。食品だったらほんとに大変ですものね。
給食の除去だって医師の診断書がないとダメな学校もあるし。
マクロビオティック始めてから(しかも3年くらいたってから)皮膚症状が出てしまったワタシは
ほんと何をどうこれから気をつければ良いかわかんない感じで・・・
っていうか、むしろ肉食砂糖添加物取った方が治ったりして?とか(笑)

山口県では上関というとこで原発計画があり、福島原発事故後、
中電もやる気だし、知事は原発派だしどうなるかと思っていたんですが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000008-maiall-soci
とりあえず、続行は不可となりそう♪
上関の建設工事は地元民および原発反対の人たちの妨害で工事は遅々として
進んでおらず、12年10月までに完成してなければ中電は延長手続くを取らなくてはいけなくて
県としては政府の意向から行って、延長を認めない方針に転換。
これも29年の長きにいたり反対し続けた上関祝島の人たちのおかげです。
これって上関にとどまらず、山口県民も広島県民をも救った!!
反対してなければとっくに出来てたわけですから・・・よくぞ頑張ってくださいました。
ラジオに出てる小出京大原子炉実験所助教によれば、電気代はほんとはもっと安いのに
専売であるために(送電線を電力会社が独占)今まで高かったのだとか。
それに火力水力と比べると1円ほど安いと言った試算も原発を造る環境コストを入れれば
断然原発が高い、そりゃそうですね。だいたい使用済み燃料のコストも入れてるんだろうか?
まして安全コストなど入れると破格に高かったんでしょうね。
化石燃料と比べるとウランも圧倒的に少ないし、原発をやめても今停止中(停止してるんですね!)
火力発電を稼動させればまったく現状維持に問題はないらしい。
利益に目のくらんだ面々が、原発がないと今の生活は維持できないと流してるらしい・・・

俳優の山本太郎さんが子どもの被爆量を上げたことで反発した行動発言をしたせいで
仕事をはずされたらしい???ほんとにこんなことってあるの???ドラマじゃなしに?(笑)
吉田松陰は言った。
「君は功を成せ。僕は大事を成す」と。
カッコいいなあ。昔の日本人はかっこよかった。
山本太郎さん「何も行動しなければ、僕は自分を許せない」ですと。・・・カッコいい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
幸運が重なった運動会でしたね。
中に教頭先生、よく見てますね。
山本太郎さんのこと、雑誌で見ました。
電力会社はテレビなどの大きなスポンサーなので、そういうこともありそうな気がします。
桃源児
2011/06/01 05:17
こりすさんにとって何とも都合の良かった週末の台風だったのですね
運動会、最近の30代の営業は、子供の運動会だからと言って有給休暇を申請して来る人が多いですね。
良い悪いじゃないけど、僕らの時代には考えられなかったことが現実に起こっているということに堪えて行くのは精神的苦痛だと思うことはありますね。

原発がなくなると、いずれ巨大隕石が地球に衝突する軌道に現れた時、地球の軌道を変える推進力を何に頼るのかといった深刻な問題が起こりそうな気がします(・_*)\ペチ

2011/06/01 06:04
最初は不運が重なってましたが台風がひっくりかえしちゃいましたね(笑)山本太郎さん、事務所までやめてしまって大丈夫なんでしょうか…それにしても自由な言論行動はこういうことも引き起こしてしまうのでしょうか…恐ろしいですね…ちょっとビックリしてしまいました☆
桃源児さま
2011/06/01 06:48
そうなんです〜〜〜、台風サマサマでした♪おお〜〜〜運動会もですか!確かに入学式のお父さん参加にも驚きましたが…。平日休みの人多いんだな〜なんて思ってたんですが、入学式も休むのだから運動会も休みそうですね。うちの親なんかも人事ながら憤慨してました。ははは、巨大隕石ですね、地球の軌道を変える事が出来るくらいなら、その頃には原子力を完全にコントロールして安全に発電、廃棄できる時代になってるのではないでしょうか♪
達さま
2011/06/01 06:55
常に織り込まれていること。\(^o^)/なんでしょうねえ。
こちらは、やや天気がどんよりな地域もあったようですが
土日の運動会は盛況だったようです。

山本さん明るい人だから
捨てる○もあれば、必ず拾う神がいますって\(^o^)/
そうじゃなければ、おてんとうさまが
ゆるすまいて^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/06/01 09:18
チビちゃんの運動会、こりすさんにとって都合のいいことになって何よりです〜♪夏の暑さが残っている頃の運動会は見ているほうの我慢も大変ですから…

上関の原発計画が停止になったとか…本当によかったです☆!ここ藤野からも上関へ足を運んで反対運動をしていた人もいました。。祝島の人たちの長年の粘り強い運動がここまで支えてきたのですね。。
komichi
2011/06/01 09:42
うちの子供が小学生の頃は5月は小運動会でしたが、最近はどこでも5月が本番な運動会なようですね・・お弁当を家族と一緒に食べれるのはいいんじゃないですか・・最近は保護者(両親など)のいない児童への配慮から子供は教室で食べたりもあるんですよね
山本太郎さんのことは私もネットで知りました
そんなことが未だにあるなんて許せないです
風子
2011/06/01 09:44
私も運動会はいつも私だけでしたよ。
主人は土日仕事だから。
小学校は、秋だったけど中学では5月でした。
小学校の時は、場所も取れず(取っても座ってないと)ずーっとカメラとビデオの2つを抱えて移動してた。
主人が見たいと言うから、がんばって撮ってたよ〜
ブルー・ブルー
2011/06/01 12:07
環境と、やっぱ織り込み♪ですかね運動会、暑くてたまらん〜という思いでも寒くてたまらん〜という思いでもないので、この時期がやはり北海道では良いシーズンなんでしょうね♪山本さん、そうですよね!悪いことしたわけじゃないし、まさにおてんとうさまに顔向けできないことをしたわけじゃないですもんね、「ゆるすまいて」ですよね(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/06/01 14:46
ふふふ、本当に♪お天気も、曇りに少し風、で、ほんと快適な運動会でした!それはもう子ども達にとっても観てる人たちにとっても!来年からまた秋になるそうで、あれはほんと見てるだけでつらいものがありますね…☆上関、そうなんです!藤野からも反対行動ですか?スゴイですね…ワタシなんてすぐそばなのに…。福島からも原発造っちゃいけないって助けてくれてるみたいです。ありがたいことです。祝島の人たちは本当に長きに渡り頑張りましたね!ほんとすばらしいです!
komichiさま
2011/06/01 14:49
5月に開催されるとこは増えてきてるんですか?そうしてほしいです!山口も5月にして欲しい!秋の運動会は子ども達も大変です…熱中症との戦いですもんね☆5月は小運動会って…秋が大運動会?2回やったのですか?それもスゴイですね〜♪親御さんのいない家庭か…そうですね、多様性、そういう事考えると、今回も給食っていうの、良かったかもですね。山本太郎さん、ほんとビックリですよね!!!
風子さま
2011/06/01 14:52
そうですよね〜、それが普通ですよね〜!でも最近は入学式もそうだったけどけっこう休んで来るお父さんいるみたいです(笑)カメラの移動、大変ですよね!ゴールとか子供のいる場所とかで移動しないといけないですもんね!ゆっくり観覧できないですよね〜(笑)ワタシも今回実感しました☆
ブルー・ブルーさま
2011/06/01 14:54
こんにちは
本州って運動会は10月ってばかりと思ってましたが、5月末に開催される事もあるんですね。
北海道、と言うより札幌は28日と22日に集中的に行われたそうですが、今年は週末雨が多くて大変だったようです。

山本太郎、これどうなんでしょう。
僕が知らないだけなのか、最近の彼を見ると本業を頑張りなよとも言いたいのですが(ちょっと厳しいかな)、反対するなら何を代替エネルギーにするのか、少なくとも公に言うならそこまで言わないと、ただ反対ではちょっとあれじゃないって気がしないでもない。
ブルースカイ
2011/06/01 17:11
こりすさん、こんにちは
こちらの運動会も、月、火に変更になっていましたね。
私たちが子供の頃は、運動会は秋と決まっていたのですが、上の子が小学校に入った頃から、福岡は、春にする小学校が増えましたね。
昔は、大半の家が早朝から場所取りに行っていましたが、今は、どうなのでしょう!?
>あなたの子供はここですよ、とちゃんとプリント配られるんですよね
これは、助かりますよね。
ビデオや写真を撮る時、自分の子を探すのに一苦労してました。(みんな同じ体操服だし) 時々、よその子をビデオに、しっかり撮ってることもありましたねぇ。(笑)

山本太郎さんの件は、ネットで知りました。
芸能界も、いろいろ繋がりがあるので、自由な発言が出来ないのでしょうね。
kirari
2011/06/01 17:59
原爆の被災国であるこの国で、またもや原発の事故で放射能汚染。怖いです
ね。
内閣不信任案採決で、ばたばたしている党が、原発推進、津波の想定無視して
作ったのではないですかね。
東電、現内閣の対応も悪かったとは、思いますが、イデオロギーの違いあるとはいえ、協力し事に当たって貰いたいです。困っているのは一般市民、
原発収束も目処が付かず、仮設住宅も不足、集団移転等々。きめ細かな対応をして貰いたいですね。
過日、こちらでも順延された運動会、チョッと覗いてきました。
1年生の演技なんか見てると、かわいらしく拍手してきましたよ。
yoshi
2011/06/01 19:28
原発中止!
いやぁ ヨカッタ ヨカッタァ
詢にご同慶の至りです。

sa、ソ の学校は9月に運動会らしいです。
F市は先々週やってましたが。
同じ県でも市によって異なるんですねぇ
雨漏り書斎主人
2011/06/01 21:21
日本人はお祭りが大好きだからね、
最近は学校も親に気を使っているみたいですね。
札幌も先週運動会だったですよ。
自分が子供頃はそんなに親が大騒ぎしなかったんだけどね。

いやー実は原発ってすげーコストかかるんよね。
表面に出てこないコストが莫大みたいです。
あと、使用済みの燃料のリサイクルもなかなか困難みたいで、
シベリアの奥地にウランをコンテナに入れて放置しているみたいです。

そうと、今は皆、セシウムと、ヨウ素に注視しているけど、
ストロンチウムとトリチウム(三重水素)に要注意ね。
ハゴトコ
2011/06/01 23:38
お早うございます〜♪
あら!運動会に合わせて紫外線カットの日傘を頼んだのですね。
これから紫外線が強くなりますので大いに利用出来て
良い物を頼みましたね。
子供の運動会は何かと親も大変そうですね。
国体のキャラ・ちょるるちゃんの姿が可愛いですね。
最近の保護者は学校に介入するらしいので、学校もやりにくいのでは?
ミモザ
2011/06/02 06:54
本州は基本秋の運動会みたいです、でもほんと残暑厳しく、過酷な運動会なんで、今回はラッキーでした!山本太郎さん、ワタシも知らないだけかもなんですが、彼は子どもの被爆量を下げろという運動及び言論が問題(殺人だくらい言ったようで)で反原発かどうか…まあでもそうでしょうけどね♪何を代替にするかどうかは、ん〜ワタシなんかそうですけど、とりあえず分かってるとこでは最低限危険のない太陽光ですけど、ある意味原子力より安全なら何でも良い、とりあえず原子力が安全に使えるようになるまでは火力でも良いという考えなので、何かひとつに公言しろといわれても的なとこあります。安全で完全コントロールでき廃棄方法も完璧なら原子力でも良い訳ですし。とにかくこの原子力で被害になってる人たちをなんとかしたかっただけなのではないでしょうか♪
ブルースカイさま
2011/06/02 07:36
そうですね、今年はどこも延期運動会でしたでしょうね、それにしても福岡は春が多いんですか!良いなあ〜〜〜秋は過酷すぎます!!!うちの学校も来年からはまた秋(涙)場所取りは毎年それこそ過酷なようで(笑)前日から!!で、行きすぎになったのか、今年は前日6時以降からでお願いしますと言うプリントが来ました(笑)子ども、丁寧なプリントがあってもよく分からないですね!観てて思ったんですが、唯一くつしたですね!!!派手なハイソックスを来年ははかそうと思いました!(笑)山本太郎さん、ほんとビックリしました!こんなことってあるんですねえ…まあスポンサーあってのテレビなんでしょうけど…
kirariさま
2011/06/02 07:49
ほんと、まさしくおっしゃるとおりです。被爆国なのに放射能に対してあまりに無知でしたし…。国や東電も、この非常時に完璧な対応は難しかったと思いますが誠意は感じられなかったですね。でも本当、こういうときだからこそみんなで力をあせて頑張って欲しかったですね。国会のばたばたぶりも、その労力を被災地の人たちを考えるとそんなことやってる場合亜じゃないって感じです☆運動会、小学生は1年生は小さくてかわいいですね!その点6年生は大きくってビックリしました!!
yoshiさま
2011/06/02 07:53
そうなんです〜〜〜♪署名の受け取り時も、県はけっこう対応が冷たくて、中電もやる気まんまんだったし、かなりやばいと思ってたのでビックリしました。知事の考えが変わったと言うより、状況的にほんとに建設は厳しいようでした。これは管内閣のおかげもあります。運動会、県によっても違って、ずいぶん事情等によって変わってきてるんですね、でも秋の酷暑の運動会より、この時期が良かったです!!!
雨漏りさま
2011/06/02 07:55
ほんとですね、運動会だなんだってそんなに親は騒いでなかった。どうしちゃったんでしょうね?その祭り好きの血のせい?(笑)学校、えらく親に気を使ってる感じしました〜〜いや〜〜ビックリですよ、なんでもかんでも親の承認取りますから。何やってるか分かっていいですけどね♪原発のコスト計算、あまりにひどくないです?ほとんど嘘と言ってもいいくらいじゃないですか!泊だって200億でしたか?これから安全対策のためのコスト。三重水素に注意って…どうやって…(笑)いまだ涙が出て花粉症めがねのワタシ、セシウムに反応してるの?って聞かれたのはジョークだったんでしょうか…(笑)
ハゴトコさま
2011/06/02 07:59
そうなんですよ!山口の夏は長いですし、フツーの日傘じゃまっくろけに焼けます!で、最近厚手のスゴイ日傘があって、デカイので躊躇してたんですが、手ごろの大きさのがあったんで注文しました。でもやはり人気なのでしょうね…入荷待ちです☆
ミモザさま
2011/06/02 08:05
「原発は安全です〜♪ さっぱり分からね〜〜♪」
って清四郎さんがその昔歌ってましたね。私もさっぱり分からねーです!
反原発の歌って結構モミ消されてしまう事があったようですが、山本さんのように仕事に影響あるって、まだそんな事がまかり通る事が摩訶不思議。
時代遅れもイイとこですよね。今回の事故で懲りなきゃ単なるバカだぞ、日本は。
ミー太郎
2011/06/02 13:54
キャハハ〜〜〜きよちゃん大好き!!!原発最高〜〜〜♪ってね、動画載せようかと思ったけど、あまりにもブラックで感情的にどうかと思ってやめた経緯があります☆斉藤和義さんの自曲の替え歌も、動画でアップされては消され、アップされては消され…政府も率先して情報操作してるみたいだし、なんか…テレビじゃないんだからっていうか…いまだにそんな事してるのかよって感じですよね!現実を見ろ〜〜〜目を覚ませ〜〜〜☆
ミー太郎さま
2011/06/02 14:56
昔は運動会といえば10月と決まっていましたが、どういう訳だか小学校まで5月に開催される所が多いですね。
僕が小学校の頃は10月頃は寒いぐらいでしたが、ここ数年夏の延長みたいな感じですからねぇ(・_・)
原発はコンクリートと鉄のかたまりかと思っていたら、実は人間の利権の固まりだったんですね(^^ゞ 日本やアメリカのマスコミは地球の温暖化の責任を、人間が出した二酸化炭素だけの責任にしたがりますが、地球環境ってそんなに単純ではありませんよね。
環境ビジネスって、どうも胡散臭いものが多いような気がするなぁ =^_^=
よしお
2011/06/02 21:42
5月開催が増えてますか?山口は相変わらずの秋だそうで、うちも来年はまた秋に戻るようです。猛暑の中の練習、残暑の本番ですから…☆原発、利権の塊!よしおさんお上手まさにそういう事みたいです。福島原発の対応は利権の絡まない原発の専門家にまかせるべきと言ったのはロシアの専門家ですが、ありとあらゆる意味で利権の絡まない人たちだけで考えていかないと収束しないかもしれません☆CO2も温暖化の決定打のような取り上げ方ですよね〜〜オカシイ…その胡散臭さ!は、やっぱり利権がらみで、本当に地球の事考えてない、愛のなさが匂わせるんでしょうね、やだなあ…目覚めよニッポン!
よしおさま
2011/06/03 06:30
運動会は私のイメージでは10月10日。秋だったのが私の子供の頃です。それがなぜか春に移動になったりして・・・そして今では親バカ(私も含めて・・・ですが)のための運動会。その理由は、ビデオカメラの数を数えれば一目瞭然ですね。

最近の小学校の運動会はPTAが異常な力の入れようで・・・まぁ、学校により異なりますが、本当に子供のために至れり尽くせりで、うちの子供の小学校では、PTA役員も子供たちと一緒に更新したり、競技の準備したり・・・・おかしくないか?って思うくらいでした。

ビデオカメラ撮影のためのプリント。本当にこれは時代を感じさせます。まぁ、そういうものがないとカメラ持った父兄があっち行ったりこっち行ったり・・・モンスターペアレンツなんかが苦情を言ったりするでしょうから、まぁその対策の意味もあるんでしょうねぇ。

場所取りも過熱気味で、徹夜して並ぶみたいな人も出たようで、そういう場所取り行為は禁止されてましたね。さすがに昔はそこまではなかったですよねぇ。

私のころは両親やおばあちゃん、おじさん、おばさんたちがたくさん見に来てたのを思い出します。なんかそれに対しても配慮があって、近年は親が見に来れない子供のために子供たちは両親たちととるお昼のお弁当ではなくて教室で給食をとるっていう措置になりましたね。
けいつ〜
2011/06/03 09:08
そうでした!10/10は体育の日だったじゃありませんか!でも北海道はすでにもう寒いから春なのでした。山口も秋ですね。残暑厳しいので春にして欲しいです☆プリントはビデオ撮影のためだったんですね(笑)確かにとても助かります!親はきょうび有給を取って見に来るそうですから白熱ですよね☆場所取りはうちのとこもスゴイらしくて、前日の18時というプリント来ましたよ(笑)運動会と言うと家族が沢山いる方が楽しいし嬉しいでしょう、そんな感じで子どもよりもワタシの方が寂しく感じちゃいましたね。うちの子供はまだ運動会に対して何のイメージも持ってませんから。昨今の家庭事情の配慮で給食っていうのは、核家族で寂しい家族にも嬉しい配慮ですが、お弁当を家族で食べられないのは寂しいですね〜〜〜☆うちなんか家が近いので家に帰って食べちゃいました♪昔と今と。運動会はかくも変わってきてるんですねえ〜
けいつ〜さま
2011/06/03 13:57
フライング続きぃ ww
雨漏り書斎主人
2011/06/03 21:56
ス、スイマセン…
雨漏りさま
2011/06/04 07:58
本日  貴地も梅雨入りしたやうですね。
雨漏り書斎主人
2011/06/05 21:07
おお、そうなんですか。明日から崩れるのかな…いよいよですね☆寝物語の「ノアの箱舟」に臨場感がつきます(笑)
雨漏りさま
2011/06/06 14:20
遅れましたが運動会、無事に終わり良かったですね。
子供たちが必死に走り回る姿を
昨年の秋に私も経験して感動でした。
せい君が通う小学校は
かなりアバウトな学校で説明はあまりなく
プリントも最低限だから
良く分からないんです。
でも適当OKだから気にしなくて良い分楽です。
小2になってからは
せい君は、数少ないプリントも手帳も言わないと
出さなくなって困ってます。
せいパパ
2011/06/12 07:59
運動会、台風のあとの運動会だったんですが、どうもそのおかげでほこりが舞わなくて良かったみたいです(というと例年土ぼこりがたって大変???)、なにより涼しかったのがワタシ的には嬉しかったです!おお〜アバウトな学校もあるんですね!やっぱ我が校は、ここまで細かくやらねばならないような親の侵入があったんでしょうね〜。うちは助かる反面、すっごくプリントが多く、しかも急かされる(子どもを使って)しで、参ります。ワタシもテキトーOKな人なんで…。でもただでさえ数少ないプリントも出ないと、厳しいですね(笑)
せいパパさま
2011/06/12 16:33
初めまして。
ネットサーフィンしていたら、ここにたどり着きました。
どうやら子供達が同じ学校のようです。

私も平日の運動会は始めての体験でしたが、
保護者があんなに多いなんてビックリでした。

子沢山ママ
2011/06/30 18:15
あら〜同じ学校でしたか、面白いですね〜♪平日の運動会、やっぱり子沢山なママ友に聞いたら「なんとも寂しい運動会だった」と言ってたので油断しました(笑)子沢山なんてうらやましいです。さぞやにぎやかでしょうね
子沢山ママさま
2011/07/01 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の小学校、カッコいい日本人 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる