こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のボウリング場、金は一年土地は万年、「スゴイ!!!!」

<<   作成日時 : 2011/05/18 05:00   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 42

先日、教会の子ども会でボウリング大会が。
画像

チビにはまだ無理〜と参加するつもりなかったんですが、大丈夫〜と言われ・・・
おにいちゃんが、お世話してくれます。
それにしても、玉速が遅いために、ピンに到着するまでにしばし時間が・・・(笑)
画像

「小さい子でも大丈夫〜〜」ってこういう事ね。ガーターがない!!!(笑)
ウケてしまった。「ガーターをなくす」なんてすばらしい発想でしたね!

半藤一利さんの「昭和史 戦後編」読み終わりました。
日本史の中では最も興味のない幕末から現代まで、あ〜面白かった〜〜〜。
戦後編の中に出てくる、日本の土地から米軍基地を取り返すにあたってのスローガン。
「金は一年、土地は万年」
金は一年で終わるが、我々が住む先祖伝来の土地は万年も続くのである、という。
実際は、発端であった石川県内灘村で言うと、村の漁獲量年間200万足らず。
米軍が日本政府に払っていた金額は4年で7億。
スローガンみたいに金額で換算するとワケがわからなくなる、というのは筆者談ですが、
大事は「お金に代えられない」ということですよね。福島を思わずにはおれません。
当時の日本人は、射撃など米軍に許す政府とそれからも土地闘争、頑張りました。

ひざの上の癒しのうらん♪カメラにも気付かないほど熟睡中・・・
画像

「生きてるだけですばらしい」という見本です
何が出来るとか出来ないとか関係なく、存在そのものの肯定、でありますな。
うらんにメロメロのワタシです

週に一回農家の方からひと箱野菜が届きます。しかし玄米菜食な我が家では
3日でなくなってしまう。ので、最近無農薬無化学肥料で農家を始めたという方が野菜販売を
はじめたというので、ひと箱注文することにしました!作る野菜がじゃっかん違うので楽しめます。
で、その中に、今まであまり食べた事なかったズッキーニ。カットすると水がじゅわ〜♪
画像

幸せ・・・♪
先日も、写真撮り忘れちゃったんだけど、すっごい水水しい葉つき大根を買って、
そばでやはり大根を買った人が、大根の葉っぱいらないからあげる〜とくれて、
自転車のかごに花束にように積んだんですけど
ほんと、もう、生命力が太陽のようにびかびかと出てて、道中だって、
「まあ、美味しそうな大根ね〜、どこで買ったの〜」って声をかけられたくらい。
野菜も、スゴイ。それだけで、存在自体、すでにスゴイ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
大根も青葱も瑞々しく育つ今日この頃。大根の葉っぱを捨てる人の気が知れません。
愛ちゃんの初ボーリング、とても可愛らしく写っていますね♪
これからまた東京です。眠い

2011/05/18 05:40
そうなんです〜〜〜!炒めて冷凍しておくことも出来るんですよ〜とは言ったんですが…自転車かご一杯の大根葉でしたボーリング、すっかり気に入ってしまって、ボーリングとは今日お金払ったからやってるのか、普段も出来るのか、いつ出来るのか、しつこく聞いてました(笑)東京、早出ですね、会議かしらん♪いってらっしゃ〜〜い♪
達さま
2011/05/18 08:16
ボウリング、もう長いことやっていません。
やっても、球で溝掃除をするだけです。
半藤さんの昭和史、読んでみたいです。
桃源児
2011/05/18 08:52
ボーリング、私の腕前は素晴らしいですよ〜
今までの最高スコアは40くらいだったかな?(笑)
ボールを落とすタイミングが早すぎるんだって!
だって早く投げたいんだもの。(笑)
(転がすっていう発想がない)
ミー太郎
2011/05/18 10:18
懐かしいです。我が家も子どもが小さい時にガターに蓋が出来るレーンでやっていました。
最近は、子どもだけで遊びに行くように(涙)
ズッキーニ、食べたことがない私です。
ブルー・ブルー
2011/05/18 11:21
何が出来るとか出来ないとか関係なく、存在そのものの肯定、でありますな。・・・・・

わかるなあ(-_-;)、親父ネコが旅立ってからもうすぐ一年。
フォトフレームの中のアイツは・・・(/_;)。

で、だいこんのハッパ いいなあ\(^o^)/
本体より ハッパが好きな私ですから。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/05/18 11:59
ボウリング楽しいでしょ?もっと気の利いたところでは、ボウルが重くて持てない子供のために、すべり台のよおうな台からボウルを転がすってのもあります。至れり尽くせりですね。

ガターなし・・・逆にわざと何回もバウンドさせてどうなるかって楽しみ方もありますよ。(笑)

これが噂の感動したジュワーのズッキーニか。ところでズッキーニはどうやって食べるの?キュウリみたいなもんだから、もろきゅうですか?
けいつ〜
2011/05/18 12:56
ボーリングってしばらく低迷期ですよね?あんまりやってるって人も聞かないんですけど…。溝掃除(笑)ワタシも同じくです歴史は近代になればなるほど興味がなくて読めなかったんですが、半藤さんの幕末史があまりにも面白かったので、これは読めそう!と読みました。それでだいぶ日本の政治のハテナも解決しました(笑)
桃源児さま
2011/05/18 13:58
はははそりゃすごい腕前だにゃ〜ワタシもなかなかだけど…♪後ろに投げたことあるよ〜♪チビ同様ガーターなしだったらけっこう良い戦いになるかも…チビと(笑)
ミー太郎さま
2011/05/18 13:59
そっかあ、じゃあけっこう前からガターのないボウリングになってたんですねー!山口のはね、なんかガターにならないように棒がずらーっと出てた感じ。ズッキーニ、お〜ブルーさんも食べた事ない?意外な感じ〜♪不味くはないというか味が良くわかんない…食べなれてないのもある〜。
ブルー・ブルーさま
2011/05/18 14:04
やっぱ飼った事にある人はそのすばらしさを知ってますよねー。親父ネコ…その後のご縁はまだ?親父ネコも心配してるかも?♪大根の葉っぱ栄養は本体を打ち負かしてますね!本体も好きな私〜大根おろし好き〜〜でも辛いの苦手〜〜〜しかし山口は辛い大根が主流〜(涙)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/05/18 14:07
ははは、そりゃほんとに至れり尽くせりですね〜。実際チビはボール持てないですからね!威力が弱すぎて到達するも、それでもガターになることがあったんですよ!ガターにならないように出てた棒?のようなものがなくなったところでころんと…☆ズッキーニ…これはかぼちゃなんだそうで生で食べれません…フツーに炒めたり…お味噌汁に入れたり…なんかあんまり味が分かりません。慣れないと料理するのも大変☆
けいつ〜さま
2011/05/18 14:10
この手のズッキーニは何回も食べたことあって(近くのJAの野菜直売所で買ってます)、以前記事にしたこともありました・・パン粉とかつけてフライにして食べました油との相性は良いみたいで美味でしたよ
チビちゃんの愛ちゃんはそのまま”あい”って呼ぶのかな?愛と書いて”こころ”ちゃんが私にの身内にいます
ボーリング、小さい子でもやれるんだ・・ガーター無しなんて考えましたね・・
風子
2011/05/18 18:44
こりすさん、こんばんは
教会に「子ども会」?があるのですか
ボウリングのガーターなしは、TVで、やってるのを見たことありますが、初めての子供さんには、気持ちがへこまなくていいかもですね。(笑)
うらんちゃん、気持ち良さそうに寝ていますね。
夢でもみているのかなぁ・・・。=^_^=
kirari
2011/05/18 20:29
ボーリング大会、楽しめましたか?
ガーターなしは、小っちゃな子供が参加の時、設定しますね。
ただ投げるボールが、重いのでは・・・・。

ダイコンは、1本まるまる使えますね。取り立てはみずみずしくて、美味しいです。ダイコンすりに削り節を少しかけ、醤油をおとして・・・あの辛みがいいんです。葉っぱは漬け物に・・・ね。
yoshi
2011/05/18 21:36
こんばんわ
そうそう、最近はボーリングはガーター埋めてくれるシステムがあるみたいですよね。僕が初めてボーリングしたのは中学に入ってからでしたが、その時は無論そんなシステムはなく、おまけに手書きでスコアを書いていたような…。
すっかり便利になりましたね

昔は6ゲーム、7ゲームすると調子が上がったのですが、
今そんなにしたら肩腰が大変な事に
寄る年並みには勝てません
ブルースカイ
2011/05/19 00:40
家族でボーリングに行った時に
ガーターが無い事を体験しました。
子供は良いですね〜

アジア、日本は世界の列強国に良い様に
扱われましたね。
日本もアジアも良く耐えてここまで
発展したと思います。
白人社会からはアジアは今でも有色人種なんですよね。
日本人が同じアジア人を差別するのと同じで
白人も有色人種を差別するのも
納得行きます。
せいパパ
2011/05/19 06:15
お早うございます<m(__)m>
ラブちゃんの後ろ姿がとても可愛いです。
難しい本を読まれているのですね。
私は2年前に予約していた(1Q84)村上春樹さんのやっと順番が
来て読んでいます。
うらんちゃん見ていると癒されます。
大根の葉は栄養があって美味しいですね(*^^)v
ミモザ
2011/05/19 07:29
近くで売っていると食べるチャンスありますね、あ、でもワタシ売ってるのを見ても今まで買わなかったですねえ…どうやって料理すれば良いかわからなかったですね。パン粉ですね〜ステーキみたいに焼いただけでは???なお味でしたので(笑)次はちゃんとパン粉つけてやってみます♪愛はあいちゃんです♪お〜こころちゃん、素敵ですね!最近は凝ったというか読めない名前が多いですね。名前に気持ちがこもってる感じしますね♪ガターなし!これで家族でのボウリングできますもんね、ほんと考えましたよね〜!
風子さま
2011/05/19 08:07
教会にも、あるんです…そして、日曜学校に行く、という流れのようで…。入学前までは社会と完全にノータッチでしたが、入学した途端、町内子ども会、教会の子ども会、一緒に母親の会(涙)あれよあれよと巻き込まれておりまする☆ガターなし、笑っちゃいましたが、子どもだとガターばっかで全然面白くないですもんね、考えましたよね〜!うらん、ほんとに夢見てて、時々寝言まで…
kirariさま
2011/05/19 08:10
もう〜大興奮の、大喜びでしたよ♪ガターなしはボウリングの年齢層確実に広げましたね♪ボウルは持てるのなかったですね。なので、えいやっと、転がしてました…(笑)大根の取立ての瑞々しさといったらないですね!ほんとに美味しいです!ワタシも大好き大根おろしですが、辛味は少な目の夏大根派です(笑)けど山口は辛口大根がみんなお好きですね!!!
yoshiさま
2011/05/19 08:13
そうなんですよ、ガターなしなんで笑っちゃいました!でもこれって画期的!家族で行けますもんね〜♪ボウリング、ワタシはいつ行ったんだろう…ほとんど行った事ないんですよ…だってボウリングってずっと低迷期でしたよね???札幌もどんどん少なくなって…ススキノの青木だってえらく縮小しましたよね…???やっていくとスコアあがるんだ〜そうかも…ワタシは腕が疲れてかえってダメになっていったような…
ブルースカイさま
2011/05/19 08:16
お〜ボウリング場で体験しましたか!これで小さい子のいる家族もボウリングできますもんね、すごいアイディアと思いました〜♪戦後、日本はほんと頑張りましたね、今もそうだけど、市民が頑張ったと思う。政治が悪ければ抗議したし戦ったし…。そしてがむしゃらに働いたようですね、それで今の便利な社会があるわけですね♪差別って不思議と、ありますね。有色、アジア内、なんと山口は山口内でも部落差別というのがあります!!!北海道では昔アイヌ差別も…
せいパパさま
2011/05/19 08:20
チビは初ボウリング、おにいちゃんおねえちゃんもいて大興奮でした♪本は語り口調ですごく読みやすかったので、苦手な戦前戦後も読めました!おお〜1Q84やっと来たんですね!これもなかなか難解な(笑)春樹ワールドですね♪大根の葉、やったことないですが、干せばお風呂にも入れれるとかで…やってみたいんですが、食べちゃうんですよね
ミモザさま
2011/05/19 08:22
ボウリングかぁ
自分で転がった方が早いやうな体型になってからは、とんとご無沙汰だなぁww

野菜  やはり主婦のブログぢゃないとこんな話は聞けません ♪
雨漏り書斎主人
2011/05/19 21:23
ボウリング、昔一度繁華を極めた後、もう盛り返したことはないですよね???縮小の一途を行ってるような…でもなくなりはしないですね♪野菜、ほんと主婦じゃなかったら気付かなかったようなこともあるんですよね〜
雨漏りさま
2011/05/20 05:13
お久しぶりでーす。いつも読んでばかりでコメント入れてませんが、チビちゃんの学校生活どうかなー?とか思っています。
今年も6月の最終週から7月末まで山口へ帰ります。お会いできるのを楽しみにしてます。どさんこ屋も楽しみだ〜
きらママ
2011/05/20 05:13
お〜お久しぶりです!ワタシもコメント入れてませんでしたが学校のブログ、良いなあ〜〜〜っていつもみてますよ♪今年は帰るのかどうか…と思ってました…みんなにも心配されるのでは?山口は何事もないかのような平穏さですが…。気をつけて帰ってきてください♪
きらママさま
2011/05/20 08:03
ボウリング…懐かしいです♪
中学生の頃だったか、青山に日本で初めての会員制のボウリング場ができて連れて行ってもらったことがありました。。
今はあの溝のないのがあるのですか!
それなら私も楽しめそうです〜(笑)。
komichi
2011/05/21 00:16
ふ〜む、ボウリングは最初、会員制だったんですねー♪面白かったでしょうね!!!溝をなくすなんて大発想ですよね〜ワタシもやりたかったんですが、子ども達だけだったので恥ずかしくてやめました…(笑)男の子とか子どもでも力あると、両壁にぶつかりながらジグザグでピンに向かっていったり、チビなどは力なく届くのが精一杯でガターなしなのにガターになったり、面白かったですよ
komichiさま
2011/05/21 07:56
我が家にマイボールと、マイシューズがあるんだよなー
あなり上手くないけどね。

そうそう、一時の金より土地だよ、日本は土地本位制だから。
資産として、担保になるものは土地だけなんだよね。
ハゴトコ
2011/05/22 21:38
おーーーマイボールにマイシューズ♪ほんとはお上手なんでしょう土地、そうですよね!そう考えると高価な建物とか高価なものってなんかあぶく銭みたいな、はかない感じですねえ…
ハゴトコさま
2011/05/23 07:58
フライング ?
雨漏り書斎主人
2011/05/23 21:13
う〜ん…フライングでは…ないかも
雨漏りさま
2011/05/24 08:02
こんばんは。
ブログへ画像追加しています。お暇なときにでもどうぞ!!
yoshi
2011/05/25 20:16
出直し奉行どすワ ww
雨漏り書斎主人
2011/05/25 21:32
さっそく見てきました〜♪花は着々と…ですね。あじさい、早いですね!近所のアジサイはまだつぼみが固かったです。
yoshiさま
2011/05/26 08:39
あ〜う☆ご足労痛み入ります…
雨漏りさま
2011/05/26 08:40
ボーリングは自分が転がりたくなるぐらい苦手?です(笑)
それにしても犬も眠くなる季節なんでしょうねぇ・・・ ウランちゃんよく寝ています!
確かに今の時期は野菜や果物が、一番美味しい季節ですね。新玉ねぎや春キャベツは、塩味だけで十分に美味しいです。
よしお
2011/05/27 08:27
こりすさんへ
原発を問題にしておられるコリスさんがどうして「ウラン」を膝の上に乗せてメロメロになっておられるとは・・。愛ちゃんの後ろ姿素敵です。我が家の家庭菜園、勿論無農薬ですがナメクジ一杯、青虫一杯、黒虫一杯で結局棄てるところが多くなっています。その無農薬の農家の方、どうやって退治しているのでしょうか。それとも虫付きですか?
ひょうすけ
2011/05/31 08:15
なぜかコメントが貼り付けれなかったこりすです☆自分が転がりたくなるくらい???(笑)(笑)よしおくんならできるかも…♪うらん、ほんと幼犬だった時以外は、気付くといつも寝ている子だったような…あと1匹てのもありますかね、札幌では2頭だったので…。しかしまあ野生のかけらも残っていないですね(笑)野菜、最高ですね、ワタシは大根でも青菜でも味と言うか瑞々しいのが大好きなんです〜♪ほんと塩ひとつで甘みが出てむしろ他の味付けはもったいなくてできないですね!
よしおさま
2011/05/31 08:29
きゃははひょうすけさんナイスです♪うらんは外へ出さず、人に迷惑をかけないよう大事にしてあげればこれも地球のひとつの資源です(笑)無農薬無化学肥料の農家さんですが、やっぱり人力、だそうです。今年いちごに大量のナメクジがついてあわや全滅、と言うとき、夜ヘッドライトつけて地道にとって回復、おかげで今年は例年より長く採れてるそうです。でもやはり虫との戦いなようですね。雑草をはやす、はやさない、虫をはなす、はなさない(外敵なんとかというそうですが)ありとあらゆる虫対策をやっては失敗してるようで…でも一番はひとつひとつ取ることだそうです…ありがたいです。
ひょうすけさま
2011/05/31 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のボウリング場、金は一年土地は万年、「スゴイ!!!!」 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる