こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘禁?、愛と花火、キケンな心

<<   作成日時 : 2011/05/13 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 36

日本全国商店街って厳しいんだと思うんですが・・・

山口もなんとかまた活性化させようといろいろ頑張ってて、そのひとつに東北の物産を扱う
「きたぐにさん」という商店街振興組合出資の店があり、このたび、いつのまにか(笑)
同系列で「どさんこさん」という北海道の物産を扱うお店がオープンしてました。
ウィンドーにひぐまやコロポックルがお約束のように鎮座しております♪
画像

北海道のラーメンとかお菓子とかおみやげ屋さん風プラス冷凍もの、アイス、あとなぜか
ぎょうじゃにんにくとかこごみとかふきのとうとかの山菜が店頭に並んでました。
ワタシが大注目〜〜〜〜したのは、「ドラキュラのぶどう(ハスカップのシロップ)」と「ナポリン(オレンジ色の
炭酸飲料、多分北海道限定で札幌ビール園にある)」!!!
チビと一緒じゃなかったら買ったかも〜〜〜、超なつかし〜〜〜!
ハスカップはほしかったけど何に使うか?という点で衝動買いを食い止め、ナポリンだってただの
砂糖水よ〜と自分を戒めたんですが、来週からチビが学校で使う花の水やり用のペットボトルが
必要だったことを思い出してそれを言い訳に、チビが学校に行ってる間に買いに行きました(笑)
画像

ところがナポリンはなくて、北海道限定ガラナが置いてありました・・・
で、甜菜糖(北海道で作ってるビート糖)で作ったサイダー(せぴあのしげき)と迷って
白樺の木好きのワタシは白樺の樹液100%と書いてあった「森の雫」を買いました。
飲んだら・・・タダの不味い水…(ゴメン)
樹液って甘いんじゃないの〜〜〜それってカエデだけ〜〜〜?(メープル)
甘いもの取るなと言う神様の警告かしら・・・

それにしても白樺の花粉症のある北海道。これ飲んだら効かないかしら?
「開花、開葉に必須な養分を含む、白樺にとっても「生命の水」です」って書いてあったけど・・・

うちのチビの名前です。
画像

「うさぎ庵」さんという、オリジナルのコトバを筆文字と押し花を用いて表現する言の葉書家さん。
和むわ〜って感じですよね♪

早寝で夜を見ないチビも、星空は、冬の早朝のお散歩で、見れます。
しかし、花火だけはした事なかったですね、それも寂しいと思って、昼間でも良いじゃない???って
やってみました・・・かなりビビッているチビ・・・初めてってそんなものかしら・・・
画像

花火はやっぱり昼間やっちゃいけません☆
それにしても線香花火、品質が落ちたな〜〜〜、火の玉が小さく、すぐ落ちちゃう根性ナシです☆
そしたら旦那が、やっぱわらじゃないとって。どうやら西日本はわら製、東日本は紙製みたい。

管さんなんか、人気取りだなんだと文句言われつつも頑張ってますね。
しかし…みんな言うなあ…良い事やってんだから良いじゃん・・・
けれど、中央の動きは山口に働かないのか、上関原発造りたい中電、やる気衰えずなんだそう。
う〜む。
確立が低いんだからやりたいんでしょうねえ…ゼロパーセントじゃないのにねえ・・・
ゼロじゃないという事はいつか県民が被爆する可能性を未来に残すのねえ・・・
なんだか最近は、放射能に対してあきらめムードでまったく予防しない事が心配です。
「政府も大丈夫って言ってるし」「みんなも予防してないのに自分だけ出来ないし」
不安を持ったまま。
これが一番のキケンだと思う。不安をココロに残して生きること。病気の第一歩。
これで病気になったら放射能のせいなのか、不安のせいなのかって不安のせいだよ!
放射能だけだったら予防して代謝して排毒していけばなんとかなるじゃない〜〜〜〜☆
年間被爆量だけ上げて、大丈夫だけど念のため予防しておきましょう、と予防策を講じない、
すべての人に予防グッズ配ったりマニュアル徹底させたりしない、それが一番よくない気がする。
大丈夫だって言うんだったらもっとあきらめじゃなくて心底安心できるように説明すべし!
国民の健康よりパニックが怖い。
ところで例の焼肉屋さん、トリミングはもったいないと言う意識もあったと新聞で見ました(久々〜笑)。
人の死より端肉(利益)が大事、利益重視、経済中心、日本の現在の縮図。
ベジタリアンから見えれば牛産業が一番温暖化に貢献してるのに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぎょうじゃにんにく
ぎょうじゃにんにくの栄養価や食べ方、新鮮なぎょうじゃにんにくの選び方などを解説しています。 ...続きを見る
noncolle
2013/09/09 10:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
茨城県産の野菜も以前ほどではないですが
高く出荷できるようになって来てます。
被災地復興の為に東北各県は必死に頑張ってますが
福島原発は大問題ですね
茨城にも原子力関連の施設が非常に多く
住宅地や市街地の中にまで原子力施設があるので
人ごとじゃ無い。
後処理が大変な原発を建設するなら
コストが高くても火力と水力
リサイクル発電で行っても良いかな〜なんて感じます。
原発も非常に安全な施設があり
世界中では、安全な原発の建築がすすめられてる様ですね!
せいパパ
2011/05/13 06:56
ワタシもコストが多少あがっても安全でいたい。未来に不安を残したくないですね〜。安全な原発、すすめてほしいです、そしてそれができてから扱って欲しい!手に負えないものをいじってろくなことありません。福島の原発、なかなか落ち着かなくてとても心配です。過ぎた事を言っても仕方ないですが、原発を導入するときにもっと検討していてくれれば…☆
せいパパさま
2011/05/13 07:22
「どさんこさん」、毎年やっている「ちまきや」の北海道展の脅威となるかも
さて、こりすさん、甘いもの取るなと言う神様の警告じゃなくて、チビちゃんの目を気にしたり変に戒めたりしないで、欲しいと思ったら衝動買いしなさいという警告なのかも知れませんよ
原発の安全、神ならぬ身の知る由もなし。なるようにしかならないと思って、せめて温暖化を防ぐため、焼肉は焼かないでユッケや生レバーを食べるのみです


2011/05/13 09:05
そうなんですよねー。物産展が主力になってると言うのに…一応物産展とは画してる企画なんだそうなんですが、どう画してるのか…六花亭とかを置かないって事かしらん☆警告、それは神様と言うより達さんからの警告ですね(笑)とうとう悪食も収まってきた感のあるこりすです♪原発の安全、確かにそれもそうですねー。砂浜の砂粒ひとつにも満たないワタシがあれこれ考えてもお腹が痛くなるだけです(笑)けれど温暖化を防ぐためにユッケ食べたら腹痛だけでおはすまなさそうです(あっこれはワタシの腹具合のためです)…ここで達さんが大口開けて食べちゃったりしたら焼肉屋さんから絶賛されるじゃありませんか???選挙でのパフォーマンスみたいに♪
達さま
2011/05/13 09:15
関西でも東北の物産店が連日賑わってるってニュースで聞きました・・そういえば自分の故郷の物産品を売ってる店もある筈なんですが・・あまり今までは関心なかったですね
原発も今頃になってメルトダウンしてたなんてことですが、それにも慣れっこのごとくになって格別驚きもしない自分が怖いです・・神奈川のお茶の葉に放射能物質がみつかったとか・・このまま収束が遅れれば、生肉の脅威よりかそっちも心配です
風子
2011/05/13 10:19
おー関西にも東北の物産店があるのですね!東北はいろんな美味しいものがありますものねえ♪でも自分の故郷の物産店ってなんだかオカシナ気分になります(笑)メルトダウン、見ましたー。結局だましつづけ…なんだか何言っても信用できない感じです。放射能物質、神奈川県もですか…北海道も生乳に出てましたね☆正しい情報も出さないし、心配事が増えます。けれど、心配もほどほどにしないとこっちが病気になっちゃいますからね〜、とほほ☆
風子さま
2011/05/13 11:55
ギョウジャニンニク、一度食べてみたいです。
杉の花粉も、それを取り入れることによって症状が軽減するとか聞いたけど、白樺も飲んで治りそうな気がする〜
ここんとこ、北海道展とかもデパートが潰れてから行ってないし、イオンではやらないのかなぁなんて。
ブルー・ブルー
2011/05/13 17:57
商店街・・・厳しいでしょうねぇ。なんといってもその原因は、人々の生活様式、価値観が変わった事に商店街がついてきていないってことでしょうねぇ。30年前の日本人と今の日本人の暮らしは明らかに違います。核家族化がさらに進み、子供が少ない、余暇の過ごし方は星の数ほどあって、車で移動する。

大家族で家でテレビ見るか近所で買い物、娯楽が限られてた時代にみんなが行った商店街は大型商業施設にとって変わられました。商店街にしかないもの、できないものを見つけないと人は来ないでしょう。どうしたら不便なところでも大勢の人が続けて来てくれるのか・・・を考える必要がありますね。

原子力発電作りたい地方。それはダムなんかといっしょで、すでに利権がらみで多額のお金を使ってしまってるからじゃないでしょうか。作らないわけにはいかないしがらみに縛られてると考えるのが自然です。日本って裏側にそういうこと多いですね。

ひょっとして放射線の基準を切り上げた?で、問題ないってことになったのかなぁ・・・今回のメルトダウン、今頃発表。政府の言ってることは信じられますか?これじゃ戦時中の大本営発表と全く同じです。所詮、これが日本ってことです。この体質は何十年経っても変わらないんですね。がっかりしました。
けいつ〜
2011/05/13 19:11
こんばんわ
商店街ってどこも厳しいですよね。
昔は商店街に行けば何でもあるって感じでしたし何より、対面販売の楽しさを知ったのも商店街のお店でした。
今は郊外型の大型店が出来、駐車場を持たない、土地のスペース上持てない商店街はどんどん寂れてしまってますよね。
商店街が元気だと、その地域も元気ですよね。

地域マネーなど色々活性化が図られてますけど、どんどん魅力的な商店街が増えるといいなぁ〜て思います。

原子力の話ですが、
ちょっと逸れますが、そもそもどうして各地域に電力会社は一つなんでしょうね。
一応は全て民間会社ですよね。
だとしたら、もっと競争できる環境を作るべきではと。
例えば1地域1社独占はどうなんでしょうね。
ブルースカイ
2011/05/13 19:24
こんばんは〜♪
東北の物産展(きたぐにさん)に北海道物産展(どさんこさん)
可愛いらしいネーミングですこと。
以前、ドラキュラのぶどうを買ってヨーグルトにかけて食べましたが
なかなか良い味を出していました。
ちなみにハスカップ好きなんです
こりすジュニアちゃんのお名前ラブちゃんだったのですね。
可愛いなぁ・・・絵も文字も押し花も素敵です
ミモザ
2011/05/13 22:02
北海道といえばビールしか思い浮かばないのですが(笑)
食に関しては、おそらく日本で一番豊かじゃないのかな? 外の地域と比べても畜産・農業は規模が違いすぎますからね。
白樺の樹液ですか?? カブトムシは喜ぶかもしれませんが、あまり美味しそうじゃなさそう・・・
線香花火は中国産がほとんどで、花火セットのおまけについてくるという感じですね =^_^=
よしお
2011/05/13 22:56
 今晩は。
 東北地方頑張れはいいが、風評被害で苦しむ福島県を除いてか。しらけている私です。
 愛ちゃんというのですか。かわいい名前。こりすさんに似て利発なのでしよう。
珊底羅
2011/05/14 01:43
ギョウジャニンニク、昔は醤油漬けして、風邪ひいた時とか鼻つまんでごくっと飲むって感じだったけど、最近のはそんなにすごくないんですよね〜。ギョウジャニンニクラーメンとか、体調良い時しか食べられないけど(笑)美味しく食べれます♪白樺樹液、花粉症に効きそうですよね!物産展、イオンとか大型なとこはプチ物産展みたいのやるって聞いたことある〜♪
ブルー・ブルーさま
2011/05/14 06:20
まさしく!そうなんですーーー過去の栄光にしがみついてると言うか、以前と同じ活気を取り戻そうとしてるのが懐古主義というか、現実を見てないと言うか…どっか旭山動物園じゃないですけど、成功例が出ないとダメかもしれませんね☆大本営発表(笑)ちょうど今昭和史読んでるんで笑っちゃいました(笑)まさしくですね。日本人と言うのは変わらない…し、しかし戦争って思うとつい最近…だって鳩山さんのおじいちゃんになるのかなあ、昭和初期だから名前が出てくるでしょう、ああ、昔のことじゃないんだなあって思っちゃいましたね。しがらみ、未来の日本のために決断するってとこは日本の歴史にもないですね。経済とからんでるし…☆ベストな誠意ある対応なんて、日本の政府が出来るわけないと思ってはいたけど、想像以下でした。ワタシもがっくりです。
けいつ〜さま
2011/05/14 06:27
商店街、旭山動物園のように思い切った改革というか、過去に戻りたいような対策じゃダメな感じがします。地域通貨なんか面白いと思うんですが、山口にはまだ導入されてません…☆原子力、競争してくれると良いですね!その一地域一社独占って全然ダメですよね!政府のテコ入れがなくなって平等になればできるかも?それで市民もエネルギーを選ぶ事ができたらもっと良いなあ〜〜♪経済中心、良いか悪いかじゃないところに論点があって…
ブルースカイさま
2011/05/14 06:31
お店のネーミング、良いですよね!かわいいです♪お〜ミモザさんもドラキュラ買いましたか(笑)これもネーミングが良いですよね!ハスカップと言えばよいとまけが有名ですが、千歳銘菓もりもとのハスカップのブッセは大好きで、よく買って食べました(ああ食べたくなってきた…)。押し花、とても素敵でしたよ〜よ〜く見ないとお花だと分からないものもあって…スゴイですねえ〜
ミモザさま
2011/05/14 06:44
北海道と言うとビール?へえ〜さすがのんべさんですね(笑)北海道は食料自給率が192%と全国一ですものね。果物が少ないのが難かな、最近は地熱など利用してマンゴー!とか、頑張ってるみたいです。白樺の樹液、カブトムシも喜ぶ砂糖水みたいに甘いと思ってて…☆そういえばこの砂糖水も、カブトムシにとってはひどい代物でしたね、今はゼリーみたいのがでてカブトムシも食事事情がよくなりました♪線香花火、おまけ〜〜〜〜☆ワタシ、メインです!!!(笑)でも線香花火入ってないセットもありましたからねーーー☆ワタシ的には線香花火だけほしいです
よしおさま
2011/05/14 06:49
北海道の物産店、なつかしいことと思います。
ハスカップってそういえば、北海道にしかないのかなあ。
葉書屋さんの文字、本当に和みますね。
桃源児
2011/05/14 06:50
おはようです〜♪しらけるといえば、いまさらのメルトダウンには、完全にしらけてしまいました…☆コメントで「これじゃ戦時中の大本営発表と全く同じ」といただいたんですけど、まさしくそうですね。この時代に及んで国が国民の情報操作するなんて…☆チビは愛ちゃんでした♪いまのところみなに愛されて幸せです。これからも人に愛され、それよりもっと人を愛せる人になってくれると良いんですが…まあチビの人生ですから、チビが幸せに生きてくれればそれでいいですね
珊底羅さま
2011/05/14 06:53
北海道のお店が出来るなんて、なんか変な感じでした♪でも懐かしいのはナポリンなどくらいで、あとは知らないお菓子とかばっかでした。札幌の地下街にもおみやげやさんがあるんですが、あんな感じだったかも…☆ハスカップ、北海道でも苫小牧にしかなく、ワタシも実物って見たことないです!お菓子はその近くである千歳市がよく作ってます。よく食べました♪ハガキ、良いでしょう
桃源児さま
2011/05/14 07:34
こりすさん、こんにちは
近くのショップで、「夏の北海道市」が開催されているので、ちょっと行ってみようかなぁ、って思っています。
北海道は、スィーツ、海の幸、大地の恵み、どれをとっても美味しいですものね。
線香花火、そうそう、こちらは藁ですね。藁をしっかり爪で押さえて、持っていたような気がするけれど、あれは長持ちさる為?だったのかなぁ・・・?
コロポックルの壁掛け、北海道旅行の時に買って、今も飾っています。
「愛」の飾り文字、可愛いですね〜♪
kirari
2011/05/14 13:34
こりすさん   ご無沙汰ぁ

甘禁にドッキリィ
甘甘旅行だったから ww
雨漏り書斎主人
2011/05/14 14:40
福島でいま起こっていることがあるのに、すでに原子力を推進する会が活動を再開しているとか…次の世代に安心した世界を残せるような努力をするべきときだと思っている私としては驚くほかありません。。
六ヶ所村には使用済みの燃料が封印されたままになっていて、このエネルギーの循環はできないようですね。。
できれば安全で循環できるエネルギーにコストがかかっても切り替える方法に行ってほしいと強く願っています。

チビちゃんのお名前愛らしいです〜〜☆!!
最近の線香花火、すぐに落ちてしまいますね。。
komichi
2011/05/14 23:42
おお〜「夏の」っていうのが面白いですね!冬の幸を紹介されることが多いですし…夏ってなんだろ?(笑)とうもろこしとかじゃがいもとかかなあ…♪線香花火、入っていたのは紙のだったので、まだ藁のは見たことありません!でも旦那曰く藁の方が長持ちするんだそうで…でも紙のだとしても昔のはもっと長く火が点いてた気がするんですが…☆おお〜やっぱ買ったんですね、コロポックル♪北海道にいた時は北海道っぽいというより阿寒っぽい?でも本州にいる北海道っぽく感じました(笑)飾り文字、愛の他にもいろいろあって…写真撮影禁止でした☆
kirariさま
2011/05/15 07:46
おかえりなさいませ♪♪♪甘禁(笑)ドッキリするかも〜って思ってました甘甘…いろんなのがあったんでしょうねえ、楽しみにしてます〜!
雨漏りさま
2011/05/15 07:47
ほんと驚きですよね!日本人は我慢強く忘れっぽいですね…ここで出なくても良いのにと思いますが…。原発の後ろには利益があって…というのが推進派の言い分なんでしょうが、利益を考えなければ誰だってやめたいはずですよね???お肉のトリミングがもったいないと言う様にもったいないのはどこなのか考えて、ここは我慢して切り替えに全力して欲しいです。コストだってワタシたちだって我慢しますものねえ!人間が手に負えないものは、手に負えるようになってからやってほしいものです。線香花火、やっぱり昔はもっと長く楽しめましたよねえ…線香花火、好きなんですけど…
komichiさま
2011/05/15 07:53
六花亭に関しては、北海道から出て行かないことをコンセプトにしていたと思います。
だから、置かない・・んじゃなくて、置けない!だと思います。
そのうち!ヨシタケ花畑ブランドが戦略転換でどんどんでて行くと思いますよ。

トリミングをすることよりも、食肉を扱うに際して
間違いなく大腸菌が住んでいる内臓(いわゆるホルモン)を処理した道具や場所でそのまま食肉を加工していたんじゃないのかと思います。そうなると確実に食肉に大腸菌が引っ越しますから・・・
商うものとして道徳以前のひととしての心のありよう、というか単語にもならない愚か者が犯した間違いでございましょう。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/05/15 10:55
六花亭!そうなんですか!へえ〜。なかなかカタイですね(笑)札幌に進出してきた時は嬉しかったですけど♪帯広市内もいっぱい支店増えてたし〜。それに対してヨシタケブランドは特に北海道限定でいる理由もないですもんね。ユッケ問題、そうかも!今までよく問題おこらなかったね〜っ思ってたんですよね〜。やれやれ。愚かです!もう〜悔しいほど愚か!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/05/15 15:22
この前の砂絵のコマーシャル、今日見たらJAのでしたぁ。
よく見るけど、どこのかしっかり見ていないという私。(笑)
ブルー・ブルー
2011/05/15 17:45
ほんとだ〜JA共済!やっぱ有名なんだね〜。CMだから仕方ないけど、省略しすぎてもったいなかったですね、実際のはもっとスゴイんだけど…。日本人のなんとかって人のPVでは、半分以上砂絵で、日本人は謳いながら観客って感じだった(笑)ワタシもそうするかも…
ブルー・ブルーさま
2011/05/16 03:50
ココちゃんの名前の絵、可愛いですね。
山口にも、北海道の産品を扱う所が出来て、良かったですね。
デパートは、困っているかなぁ〜。
線香花火、ココちゃん、経験なかったですか。やはり夜の方が、
グッと印象に残りますよ。

原発の収束いつまでか判らず、被災者にも義援金が行き渡らず、拇印では
だめだと断られ、計画避難で住み慣れた土地から、変わらされて・・・
処理がちぐはぐ、対応のまずさで困っているのは被災者。
なんとかして貰いたいですね。
yoshi
2011/05/16 09:32
はがき、子供の名前なんです〜と言って二枚ももらってしまいました♪デパート、どうですかね〜、一応物産展とはかぶらない商品を扱うようですが…☆線香花火、ほんと夜の方が断然良いですね!でも山口は日没が遅くて…いつできるかしらん☆原発、誰が何を文句言おうと一番ひどい目にあってるのは福島の被災者ですよね…ほんとになんとかしてほしい。どうやら宇部市に福島から避難されてる方が上関の原発反対の運動にも力を尽くしてくださってるようです…
yoshiさま
2011/05/16 17:32
甘禁な修道僧生活しなきゃいけないんですが、こーゆー時に限って甘到来物がぁ・・・ww
雨漏り書斎主人
2011/05/17 22:34
あはは、呼んでしまうんでしょうか???(笑)ブログで紹介されるかな♪♪♪
雨漏りさま
2011/05/18 08:13
こりすさんへ
お早うございます。「チビ」は愛ちゃんでしたか。我が家の孫6号と一緒です。管内閣の「大本営発表」、怒り心頭です。中国船といい、今回のメルトダウン、といい、特にスピーディーの結果を発表しなかったことはミッドウエイの敗戦隠蔽に匹敵します。それに「鳩山一郎」・・日本の軍国化のきっかけとなった「統帥権」を持ちあげた奴です。原発・・・ううむむずかしい問題ですね。工業どころか農業も水産業も電力無しではやっていけないし,
高層住宅など今更階段を歩いて登れと言われてもね。新幹線を止めてお籠で参勤交代・・。全てはパンドラの箱を開けて「電気」を知ってしまった人類の運命なんでしょうね。放射能のことはわかりませんが私の専門の「貝毒」の規制値で自殺しようと思ったらアサリを20kgいっぺんに食べなければならない数値でした。スピーディーの結果を発表しなかったのはその程度の被ばく量なら実質害は無いと専門家は知っていたからでは・・などと私は勘繰っています。色々考えさせられましたよ。
ひょうすけ
2011/05/31 07:44
そうなんですよ♪孫6号、おお〜〜羨ましい限りです電気は原子力がなくても停止中の火力発電を稼動させれば何の問題もないそうですね、どんどん原子力に移行させてたみたいです。安全に原子力を扱えるようになるまでしばらく原子力はお休みして欲しいです。政府の情報の出し方は、国民を赤子と思ってるやり方で、ほんとに戦時中とまったく同じなんだそうです。韓国が放射能パニックになったのも、日本政府の情報が信じられない結果だそうで…恥ずかしいことです。被爆量を下げないのも、関東の被爆量が年間20シーベルトを超えるのが確実なだけに、下げられない、という、ふざけた態度だという意見も…貝は20Kですか、いっぺんに20K食べる事は不可能ですが放射能の蓄積はけっこう大変じゃなさそうです。正しい誠意ある情報公開が求められますね。予防も何も出来ません☆
ひょうすけさま
2011/05/31 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘禁?、愛と花火、キケンな心 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる