こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪食、ギモン、松かさ

<<   作成日時 : 2011/05/04 05:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 36

これ、とにかくすごいの〜〜〜〜見て見て〜〜〜!

ウクライナ人天才美少女のサンドアーティスト 、クセニア シモノバさん!
http://www.youtube.com/watch?v=518XP8prwZo
多分ウクライナであった内戦かなんかなんだと思うんだけど、音楽に合わせて刻々と変わる砂絵。
何言ってるか全然わかんないのだけど、とにかくみんな泣いてる〜〜〜☆
意味が分からなくても、その手さばき?感動します!

さて。
チビの学校が始まって、お昼はひとり分。ひとり分って作る気にならない!!
カップラーメンとか即席焼きそばとか食べたいとこですが、それを以前やってお腹壊したのでパス。
今回、チビがいないなら食べちゃおかって思ったのが、なぜかベビーハム!
それとにぎり天っていうのかしら?練り物の天ぷら、砂糖の入った市販のケチャップで作った
ナポリタンとケチャップライス。ついでにポークチャップ。それとベーコン・・・
ナポリタンまで食べてお腹が壊れました(涙)お菓子も食べたので食べすぎでせう。
復活祭の卵のために6個いりを買ってあったので、余った卵でクリームブリュレを作りました。
植物性生クリームに豆乳を使ったのに濃厚でおえっぷおえっぷ・・・
画像

ほんとは食べたいものの筆頭に厚切りバタートーストというのがあったんですけど
このせいで食べる気がうせました(笑)生クリームって恐ろしいほど濃厚です☆

チビが学校に行って、みんなに「チビちゃんの給食、どうしてるの!?教えて!」って聞かれます。
動物性砂糖添加物一切なしのマクロビなチビ。。。さて給食はどうするのか・・・って・・・
最近の給食はなんかあったら責任問題というのか、5大アレルゲンは言うだけで除去してくれます。
でもアレルギーでもないチビにみんなが食べてるのに自分だけ食べないって言うのは
あまりにも可哀想で、それでも牛乳と卵だけ除去、でお願いしました。
それにしても魚や肉はまだしも、なんともう〜んとうなってしまうのは毎日ある「砂糖」
日本の食事って砂糖がつき物。麻婆豆腐にさえ砂糖が入ってました☆
それに野菜と名がついていても、野菜炒めにも野菜スープにも必ず肉が入ってますねー。
チビが「お肉を食べると、口から臭い息が出る(多分ゲップのこと)」といいます。さもあろう。

ワタシのギモン。
リスクの高い原発にしがみつく理由。(原発ない国もあるのに・・・)
添加物がない国もあるのに(北欧諸国)添加物だらけの日本。
レントゲンやCTスキャン放射能に対して気軽な日本。
2〜4ミリガウス規制の国もあるのに(アメリカやヨーロッパ)規制値がなく、
やっと作ったも西日本で830ミリガウス東日本で1000ミリガウス。
水銀なしでワクチンしてる国もあるのに(アメリカ)水銀やめられない日本。
農薬を使わない農家さんはたくさんあるのに農薬野菜が主流・・・
どれもこれも微量なら問題ないものばかり。
添加物微量、残留農薬微量、電磁波微量、放射能微量・・微量微量・・・おえっぷ☆お腹いっぱい☆
そしてどれも発がん性染色体異常などばかり。
たとえば結核がなくなったらがんが出てきたように、エイズが出てきたからがんはなくなるんじゃ
ないかと予想したワタシでしたが、私の生きてる間、がんはなくなりそうもないですね・・・
経済至上主義から抜け出せない限り、原発はなくならないかもと思ったワタシです。
豊かさとは果たして経済が良い事だけだろうか・・・

うちの表札は、ワタシが適当に木の実をくっつけた簡素なもの。
先日、壁に叩きつけるような山口スコールがありました。
その雨上がり、表札が飛んでってしまわなかったか見てみたら、なんか、変〜〜〜〜☆
画像

で、乾いたら、元に戻ってた(笑)拾ってずいぶんたつ松かさなんだけど、こういう働きは衰えないんですね。
ぬらしてビンに入れて乾かすともう出てこないよ〜みたいなことが出来るんですよね。
画像

って、松かさがしぼむくらい叩きつける雨。山口スコール、でしょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
見ましたよ。砂絵すごいですね(@_@)
チビちゃんも知らない間に下界の食生活に感化されて行くのでしようね。
さて、昨日は信州蕎麦だけで過ごした私なのですが、海抜1000mを越える木曽の山奥まで足を伸ばしたから普段より放射能一杯浴びてしまいました。
こりすさんところの表札素敵ですね。何だかプロの技みたい。
山口の雨、そのままこちらにもやって来るかと身構えたけれど、パラパラと降るだけに終わりました。
こりすさんが連続してUPするとは細君では珍しいことですね

2011/05/04 06:31
見ましたっ?スゴイでしょう〜〜〜〜めくるめく世界!スゴイですよね〜〜〜!木曽の山奥まで?そういえば蕎麦の神様だとかいうお店も広島の山奥でした…更科だったので特に感動しませんでした(笑)放射能、40歳以上は問題ないという説を信じませう♪表札、雨で変化すると言うスゴイ表札…というのは言い過ぎですね(笑)連続アップ、前の記事はタブー的な話だったのでコメントもしづらいだろうし、アップ自体迷ったんですが歯に衣着せぬがワタシなのでアップしてしまいました。でも早く旦那の言うところの「当たりさわりない」内容にした方が良いという世間の風潮に従ってみました。お腹もだいぶ良くなって強気です(笑)
達さま
2011/05/04 07:31
砂絵、音楽に合わせているのはすごいですね。
練り物の天麩羅、薩摩揚げみたいな物でしょうか。
原発とか添加物、産業優先で利権がらみで止められないのでしょうね。
ついでに病人も増えてくれないと医薬品業界が困るからではないかと思うことがあります。
桃源児
2011/05/04 08:07
砂絵、スゴイでしょう!!!スゴイとしか言いようがありません♪あ、さつま揚げですね!あれすきなんです…病人が増えてくれないと医薬界が…あはは(いえ笑い事じゃないですね、でも笑うしかない〜〜〜)産業と利権と…このままでいいのかしらん、これから日本はどうなるのかしらん☆
桃源児さま
2011/05/04 08:14
原発は儲けが半端じゃないと聞きました
今回の事故はそもそも東電の安全対策への考え方そのものに問題があったようです・・安全対策の不備を訴える職員その他を切り捨てて・・災害など来ないと高をくくっていたのが仇になったのかも
学校の給食も今は各児童に合わせたメニュー(素材)なども考慮して貰えるようになってるとは・・
風子
2011/05/04 10:33
 おはようございます。
 賠償金不足解消するために電気料金値上げするそうですね。東電関係者の私財を吐き出して被災している人のために使うのが筋。上関、中国電力は中止を表明したのかな。
珊底羅
2011/05/04 10:41
多分、農薬も水銀もなにも全て作り出したのも使い出したのも西洋の皆さんでしょう。ただ、彼の人たちはその後思考し改めた。
一方、便利だと使い出したこの国は、そのまんま。
本音と建前、都合不都合・・・これも残念な国民性なのかもしれません。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/05/04 11:22
この人のかどうかわからないけれど、どんどん変わる砂絵のコマーシャル流れていますね、砂絵。
練り物というか、すり身の天ぷらは、消化が悪いから私も胃にくるかな。
あとね、うちの娘の交通事故のとき、いちばん痛いと言ってるのに、頭や胸のレントゲンを撮ったから、放射能を浴びすぎになると足首のレントゲンをパスされて、そこが骨折してたのを半年放置されたということも。
3日続けてレントゲンを撮ってくださいと言ったのに〜
半年たっても痛いから、やっとレントゲンを撮ったときには、くっつきかけてた(涙)
ブルー・ブルー
2011/05/04 13:54
このウクライナの天才美少女のサンドアニメーション凄いですね〜!!なんていうか、もう詩の朗読が入っているかのような物語性とテクニック!びっくりしました。この画像を見ただけでウクライナの人たちは涙がこぼれるのでしょう。。
チビちゃんの給食の感想、おもしろいですね。
お砂糖をそんなに使わなくても美味しいものは作れそうですけど…残念なことです。。こりすさんの一人食、読んでいるだけで少し胃がシクシクしてきそうになりました(笑)。
komichi
2011/05/04 14:53
ココちゃん、いないときに食べすぎです!!
お腹痛くなるのも、しかりですな。マクロビで慣らされたお腹には、
一般の人の食べ物あわないかも。薩摩揚げ、にぎり天噛むほどあじがでてきます。好物の内のひとつです。

砂絵のテクニック、すばらしいです。世界にはすばらしい才能の持ち主が
いるもんですね。
当方、お気に入りで、ブログ貼り付け広めます。
yoshi
2011/05/04 16:55
そうなんですよ!何兆円という利益が出てるので、損害賠償が相当な金額になっても絶対払えるはずなんです〜だってまだ稼動してる原発があるでしょう???なのに今回電気代の値上げで、国民までが損害賠償を払う手伝いをさせられるなんて!!!ぶち切れちゃいました給食、ちょっと前までは医師の診断書が必要だったんです、だからどうしよ〜〜と思ってたんで、超ラッキー!シチューなんかは、わざわざ別鍋でアレルギー用に作ってくれるんですって。その代わりおかわりがないと文句つけたチビでしたが…。ありがたいことです♪
風子さま
2011/05/04 17:31
ワタシも見ました!ひどいですよね!なぜに国民が賠償金の手伝いをしなくてはならないのでしょうか!それに莫大な利益がでてるのだから、絶対自分で払うべきなのに〜〜〜☆☆☆上関、今の雰囲気だったら中止かなと思ったんですが、先日県庁にお母さん達の団体が署名と建白書と提出したら、国の判断にお任せします、あれは東電の責任です、って感じでけっこう冷たくあしらわれたらしいです。上関、状況が分からないですねえ…住民は反対してるんですが…
珊底羅さま
2011/05/04 17:36
あはは、開発したのは西洋かもしれませんね(笑)ヨーロッパは自分が失敗した歴史を持ってるので、たとえばオーストラリアなんか木の伐採(産業革命で木がなくなっちゃったイギリスの失敗)や輸入される生物(生物保護)とかすっごい厳しいですよね。憲法もそうだけど、しょっちゅう改正しますよね。見直しをすると言う事は大事だと思います。そして変える勇気!がんばれ日本(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/05/04 17:40
へえ〜そうなんですか!なんか日本人の誰か…のPV?っていうんですか?で起用されてもいるそうです。最初はそれを見て、それもステキでしたが、この紹介したやつがあんまりすごかったのでこっちにしました。レントゲン〜〜〜キャー〜〜〜ひどいっていうか何て言うか…。どうなの???って感じですねーーー。CTなんかもそうですけど、必要以上に簡単にたくさん取りますよね〜。その患者さんがパイロットとかだったらどうするんだろーとか思います…
ブルー・ブルーさま
2011/05/04 17:43
すごいでしょう!!ただただ感動。別のでもステキなのはあるんですけど、このBGMや語りと砂絵のコラボ。もうすごくて。話してる内容がわかればもっと…。多分ウクライナの人たちが共有する歴史なんでしょうね…。日本の食事は第一に砂糖使いすぎです!砂糖を使うことでせっかくの美味しさがダメになっちゃうの、いっぱいあります!砂糖入れるのもったいないな=って感じで…でも砂糖を入れるととにかく子供は何でも食べれる、ってとこなんじゃないかと…☆悪食、ほんとに悪食でしたでしょう、みなさんに心配されてはイケナイこりすでした(笑)
komichiさま
2011/05/04 17:46
きゃはは〜〜〜でしょう、ちょっとやりすぎました(笑)心配していただく価値のないワタシでありましたさつま揚げ、ほんと美味しいですよね!ワタシ大好きなんです♪この砂絵、ほんとすごいでしょう!気に入っていただけて嬉しい〜〜♪名前で検索するともっと出てくるんですがほとんど外国(しかもロシアっぽい字…)ものです。日本人の歌手のPV?っていうんですか、それにも起用されてて、それもけっこうステキでした!
yoshiさま
2011/05/04 17:48
スマソ、中国ではyou tubeが見られないんです。(涙)

たしかにねぇ、日本は建前主義だから、正当なことを言ってる傍ら、矛盾してることだらけで・・・・本当におかしいですよねぇ。

結局、耳に心地よい言葉に騙されて、物事の本質を理解していない人だらけなんじゃないかと思います。

ヨーロッパやアメリカが合理的な考えが優先するけど、日本はどうもそうじゃないみたい。私たちの家電業界もそうだけど、業界で政府に対して圧力かけてる部分ってあるんですよねぇ。日本の電気用品安全法、実はヨーロッパのIEC規格よりも緩いんです。日本にはすでにIEC規格同等の規格もあるんですが、もう何十年も施行されません。

なぜって?それを施行するとコストアップは必至、メーカーが確実に不利になるからです。だから電気メーカーがみんなで止めているんですよねぇ・・・と、こんなことがたぶん他の業界にもあって、誰かが損をするから・・・こりすさんが言ってる矛盾につながってる・・・・これが日本の社会のしくみじゃないかと思います。なかなかイタイ所ついてますよ。

私たち、誰かに消されるかもしれませんね。(笑)
けいつ〜
2011/05/04 20:37
物事の本質、見てないですね、というか、どうしてそこまで妄信的にお国を信じられるのか?って思うくらいです。規格が施行されないって…☆でも家電ならずも家庭・主婦レベルでもそうで、経済が最優先で、売る方に得があり買う方はよっぽど調べないとだまされっぱなしです。結局健康より未来より経済が大事なんですね。原発はなくならないな、こりゃ☆矛盾を突いて自分が矛盾に消される(笑)黒づくめが黒い車から降りてきてあっという間に戸籍ごと抹消されるんですね
けいつ〜さま
2011/05/05 06:40
お早うございます〜♪
砂絵のテクニックには見入ってしまいました。
惹き付けるだけの魅力がありますね。
こりすジュニアちゃんは小さい頃からマクロビ食だから
給食に慣れるまでに時間がかかるのかも知れませんね。

松の実の表札素敵
山口県はスコールの多い所なのですね。
良い1日をお過ごしくださいませ。
ミモザ
2011/05/05 07:09
砂絵、スゴイでしょう!!!ほんと感動してしまいました。チビは毎日初めて食べるものばかり、毎日外食してるようでで楽しいみたいです(笑)慣れて飽きてくれると良いなと思うんですが無理でしょうね…☆表札、引っ越してきたこの家は、玄関がモロ外にさらされてるので、表札も何度も風で飛ばされ(笑)木の実も飛ばされ、何回も付け替えました♪ボンドでやっと飛ばなくなりましたが…。スコールまがいのもここ最近のことなんだそうです〜。今日はワタシの誕生日であります
ミモザさま
2011/05/05 07:37
お誕生日 おめでとうございます。
これからも、自のままで頑張って行きましょう!!イエーイ!!!

yoshi
2011/05/05 09:21
あははっイエーイありがとうです、もうローソクはたてたくないお年頃です♪もうケーキは出来上がって冷やしています。今日も暑くなりそうですね!!!
yoshiさま
2011/05/05 09:35
こんにちは
昔、給食のサラダがどうしても食べられなくて(マヨネーズ嫌いには地獄)、出るたびに昼休みに掛けて食べてました。
アレルギーじゃないから仕方ないのかなって当時は思ったけど、今やったら立派な体罰だよね。

誤解を恐れずに言うなら、原発は過疎の村や町にとっては金のなる木でしょうね。
そしてそれに群がる利権いっぱいです。

今の構図って70年前の日本と一緒のような…。
当時は欧米列強と肩を並べ資源がないのに軍事大国になりいつの間にか天狗になり、あわや日本が破滅するまで見栄を張ったあの時…。

そして今、経済大国と生半可言われまたまた天狗になり、危険なエネルギーに頼りまたまた破滅する危機を向かえる。
ここまで言ったら大袈裟かも知れないですが、この国土の狭さと資源のなさを考えたら、経済大国の道を選ばなくて、他に生きる道を模索しても良いと思います。
案外、世界はもう日本を経済大国とは思ってないかも
ブルースカイ
2011/05/05 12:31
ワタシも牛乳嫌いで、喉の奥までストロー突っ込んで味が分からないように飲んでましたねー。今の子は、ここまで飲んでね、と少しづつ全部飲めるように指導してるみたい。うちのチビはアレルギーじゃないけど卵除去お願いしてるので、マヨネーズもアレルギー用なんです。味はどうでしょね?大豆マヨネーズはワタシけっこう好きですけど♪福島は、実際そうみたいですね、第二の仙台になりたくて自ら誘致したようです。山口の原発予定地になってる上関も当時の市長が誘致したみたで、裁判で許可下りちゃって、でも地元の反対が強く30年もひっぱってるんです〜。キケンよりも経済!ですね。そろそろ目が覚めて欲しいです。70年前の事を繰り返してほしくないですね!経済大国☆きゃはは〜実際死語に近いし、むしろ近代国家としては出遅れてますよね。世界は経済よりエコにむいてるのになあ〜。
ブルースカイさま
2011/05/05 17:15
カリンの実が付いていました。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/176/39/N000/000/006/130459442794716119931_IMG_4514-2.jpg
yoshi
2011/05/05 20:24
色々と鬱陶しい日々ですねぇ (>_<)

松ぼっくりって生きてる?
雨漏り書斎主人
2011/05/05 21:42
茨城にも原発はあるし福島は隣県
気にしても仕方が無いので
私の周りの方は放射能は
全く気にしないで生活してます
気にしても、この地から離れられないし
茨城、千葉産の魚や野菜が主流だから

砂絵アートはTVでも見た事がありますが
一つの絵がダイナミックに変化するのは
初めて見ました。
辛い生活が産んだ芸術ですね。
戦争
どちらも間違って無いし
守るべき家族の為に闘う
お互いの政府は負の連鎖に陥って
抜けだせない異常な状態。
戦争の無い世界は難しいですが
不幸を背負う国がいれば
戦争は起きないだろう
戦争しても不幸が待ってるなら
戦争をしないで不幸な国家になる道も
世論が許せば実現出来るかも
知れないです。

せいパパ
2011/05/05 23:02
かりんの花も初めてでしたが、木になってるのを見るのも初めてでした〜〜〜♪ありがとうです
yoshiさま
2011/05/06 07:55
山口は黄砂もひどくてまったく鬱陶しいです!目が痒いしくしゃみ出るしで(涙)松ぼっくり。木から落ちて何年たつんでしょう?生きてる松ぼっくり生きてる表札でございます
雨漏りさま
2011/05/06 07:57
放射能は制限があり取りすぎれば害のあるものなので、自己管理が必要だと思っています。世論は危険か安全かだけで、安全だから予防しなくて良い見たいな風潮なのはどうかと。茨城は今まで同様気にしなくても制限以下だと言うのなら良いですが、人間の体は排毒作用も免疫もあるのだから、むしろきちんと自己管理すれば恐れる事のない放射能だと思うのです。砂絵アートはそういう分野があるんですねーーー初めて見たので感動しちゃいました!戦争は国民が果たして願ってやってるのかがギモンです。一番の被害者は国民ですから…。戦争もせず不幸にもならない世の中にしていきましょう!!!
せいパパさま
2011/05/06 08:03
砂絵すごいですねぇ 感動しました(^。^)

添加物はとらない方がいいに決まっているのに、製造や流通の都合で使っているだけですね。家庭で作れば全く必要の無いものですね。
今の時代は「お袋の味」が衰退して「袋の味」になってしまっていますからね。
原発も危険なのは百も承知で、それで利益を得る政治家や自治体、建設会社や電力・電気会社の思惑で成り立っているのかもしれませんね。
私達も、オール電化やテレビ、エアコン等々・・・電気が無くては生きてゆけないように、うまくしつけられましたからねぇ =^_^=
よしお
2011/05/06 17:05
日本って、意外と環境保護には、ゆるいんだよね。
食品添加物の無い食べ物も探さないと無いし、
技術は有るのに、どうしても、生産性と見栄えに偏重してしまうのよ、
ハゴトコ
2011/05/06 23:24
砂絵、すっごいですよね!!!袋の味〜〜〜☆うまみとか、舌が肥えてるはずの日本人なのに、ダメになってしまいそうで心配です。添加物も原発も目先の利益、自分さえ良ければみたいな感じで好きになれません。オール電化などはまさしく電気なしでは生きていけないシステムですよね。良い事しか言わないってはっきり言って卑怯だ〜〜と、思う。デメリットも理解してみなオール電化にしたのなら良いですけど…
よしおさま
2011/05/07 07:45
ゆるい!ゆるすぎます!日本は自然がいつまでも豊かにあると信じて疑わないんでしょう。添加物もそれだけでたくさんの企業や働いてる人がいますものね。経済優先で…。「有る技術」。もっと先のことを見越した方向で生かされてほしいです…
ハゴトコさま
2011/05/07 07:48
こりすさんへ
体調不良でしばらくパソコンを離れてご無沙汰してしまいました。生肉のユッケ問題でこりすさんはひょっとして生肉を食べてお腹をこわされたのではと思い久々にお邪魔したしだいです。そうではないようですね。砂糖まで駄目とはびっくりです。砂絵素晴らしいですね。これを見つけられたこりすさんに脱帽です。管さんの今度の禁止要請は珍しく正解だと思っています。
ひょうすけ
2011/05/07 11:42
ひょうすけさんも体調不良?春はとかく体調を壊しやすいですね、お互い気をつけて頑張りましょう♪お肉は食べましたがユッケはさすがに食べませんでした砂糖は直接どうこうないですが、低血糖になりやすく(キレやすくなる)常習性もあり、虫歯の事もあるし、でもたいていのものに入ってるので、気をつけてても取らされてしまうものなんです〜。砂絵、感動しました!管さん、頑張ってますね(笑)
ひょうすけさま
2011/05/07 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪食、ギモン、松かさ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる