こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 腸炎の合間に

<<   作成日時 : 2011/04/27 09:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 33

あ〜だいぶ痛くない日が増えてきた、腸炎ももうすぐで治るかな・・・と
油断して・・・

チビもいないしとアイスを食べたらお腹壊して(涙)
お昼、チビがいると食べれないものを食べてお腹壊して(涙)
今までの腸炎は、24時間、かるーくずーーーっとお腹痛い、っていう感じだったんだけど
今回は、悪食によってフツーにお腹を壊している、というわけです☆不毛☆

で、最初の腸炎でかがんで過ごしている間に(笑)
シュタイナーの学童(小学生向けの土曜学校みたいな感じの)が始まり
チビ7歳の誕生日があり、教会の日曜学校が始まり、入学式があり、フラ(笑)がありました。
そして24日は復活祭、ハッピーイースターでした。
なんせ3月からずっと腸炎・・・長すぎ!!

シュタイナーの学童は、急げ急げの義務教育の中、シュタイナーの視点でしっかり
みてくださるので大変ありがたい時間となりそうで、とても嬉しい!

チビは入学前に7歳になったので、7年間一緒にいたのね〜〜〜とつくづく思いました(笑)
そして、このいちごの味しかない甘味料のないマクロビケーキも、きっと今年最後ね・・・
としみじみ・・・
画像

これも、マクロビソーセージと同様、見た目だけで本人は美味しいと感じてるだけだと思うんですよね。
給食も始まるし(砂糖の味付け)多分来年は甘くしないと食べないでしょう・・・

そしてこのチビの誕生日は金曜で、ミサがあり、ミサの最後にハッピーバースデーを歌ってもらいました!
さらにこの日はお釈迦様の誕生日で、お寺で花祭りがあり、甘茶をいただきに、
4件もはしごしてしまい、お腹は甘茶でたぽたぽになってしまいました・・
画像

(チビは5件目も。お賽銭持たせてひとりで行かせました・笑)
ファンタジックな写真になってますが、けして高忠さんの説明が分かってやったんじゃなくて、
(本当のボカシ方はコチラ)
http://taka-tyu.at.webry.info/201103/article_18.html
ただレンズが汚れてただけでした(笑)うまい具合に汚れてました☆

教会の日曜学校では、いきなりポテチにコーラが出て、世の中に出た洗礼のような感じも
うけましたが(笑)どうもチビは拒否した模様(笑)
教会の幼稚園の先生が主に指導して、神父様がサポートして、交流&お勉強するらしい。
何を教えるのか・・・興味津々だけど、親は入らず・・・どんどんチビの人生が進んで行きまする。

入学式は強い風で、桜吹雪の入学式でした♪
入学式の服は、どれも120センチからで、110もないチビは上着のあるスーツタイプは全然ダメで
ワンピースにしましたが、ドレス・・・になってしまいました・・・しかもランドセルが歩いてるような・・・
画像

が、クラスには、チビより小さい子がいました!!!それにみんな服がぶかぶか(笑)
もちろん大きい子はチビとアタマひとつ違う、とか、ひとまわりカラダが大きい、とかいますが・・・
で、何はともあれ、疲れたーーー。なんだか疲れた!プリントの山には、
携帯の取説みたいな感じで全然読めない、というか、読む気になれない!
なんだか、疲れた・・・
それに最近の入学式は平日なのに、ほとんどご夫婦の出席!
お母さんだけ、みたいなイメージだったので、ビックリ・・・

そして半分緑になってきた桜の下にたくさんある花びらで、これも恒例はなさか爺さん♪
画像

花びらがぶわーって舞ってるのが分かりますでしょうか・・・今は完全に緑の桜です。
まったく、寝てる暇もなかったせう???

そして、二日目、窓から覗いて見ていたら(だってついてくるなと言われると見ていたくなるでしょ・笑)
家を出たちょうどその時やってきた、2年生か3年生の女の子に、チビがすーっと近づいて
(これはチビがいつもするフツーのこと)相手の子も寄って、自然に手をつないで行ってしまいました。
チビは公民館の図書室などで知らない人に本を読んでもらってたりそこに来ていた子供と
遊んでたりするので、そのときの子かな?と思って、帰ってから聞くと、知らない子だったよう。
子供って面白いなー。

子供って、面白いひとつに、まだ「何も恥ずかしくない」ってとこ。
フラの体験講習に親子参加したんだけど、そこは普段からチビがのぞいてたとこで(笑)
慣れてるというのもあったと思うんだけど、腰フリフリ!手フリフリ!(爆)
大きくなるとと恥ずかしくて出来ないこと。
本当は恥ずかしくてもまず動かさなくっちゃ動かせるようにならない。
英語とかも下手とか巻き舌とか恥ずかしがってちゃできるようにならない。
こういう「恥ずかしくない」っていうの、なくして欲しくない!!!
先生も、笑わず、あんたお上手ねえ!!!なんて言ってくれて、チビはますますやる気です・・・

という訳で???お腹がいまだ不調。お腹痛いとあまり考えること出来ないですね☆
それに体調が悪いせいか花粉症も治まらず、相変わらずパンダのように目の周り赤黒くしてます☆
しばし不定期更新します・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
調子まだ悪いですか?
>考える事も出来ない・・・? まぁこれだけ記事が書ければいいじゃぁないですか。花粉症もすぐ良くなります。
3〜4月は、少し立て込んでいましたね。しかしなんとかなるでしょう?!
気の持ち方一つです。
yoshi
2011/04/27 09:46
そうなんですー。今回はなんだかずーっと痛い、じゃなくて、すっごい痛いか全然痛くないかってメリハリあります(笑)考えられないから何も書けん…ですが、いろいろ書いてますね(爆)基本オシャベリなワタシです♪花粉症、もうすぐですよね、なかなか涙目が治まらなくて目の周りパンダのままの入学式が残念でした☆気持ちもぱりっとしなくっちゃですよね励まし感謝です♪
yoshiさま
2011/04/27 10:50
いい仕事するなあ〜と思ったら・・・あら、天然の画像処理技術でしたか!
それはそれで、やっぱりいい仕事でしょうo(^-^)o天性の○○ですから。

それにしても長いですねえ(-_-;)。娘っこよりも母親が激動の変化についていけていないとか?
長い人生、たまには色々とございましょうが ↑の方でも書かれておりますが、這ってでもズッテでもこれだけ書けるのなら、じきに元気になりましょう^-^y。

ランドセルが歩いている。
この時期、ここそこで見かけますね。
微笑ましいですねえ。

そうそう、腸が不調なら
今年はピッタンコにナっても
シュークリームは選択肢から
外しておきましょうかね!!

 早く 回復 サレタシo(^-^)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/04/27 13:51
随分と長い腸炎ですね?
症状が改善されない時は、他の病院で診察ってことも必要かも・・
チビちゃんの小学生生活が順調にスタートしてるようで何よりです・・カバンが歩いてる姿も、6年生ともなれば、カバンがやたらと小さく見えるようになりますから、この時期の成長はめまぐるしいですよ・・
甘茶祭り、子供の時に田舎であって、水筒を持ってそのお寺へ貰いに行ったのです・・後年、なんとも美味しく感じた甘茶が全然甘くなくて・・なんてことありました・・
風子
2011/04/27 14:12
お腹の調子、まだ良くないみたいですね。
痩せたんじゃないですか。
入学式、うちの娘も小さくて入場の時に身長順だったんで2番目に入ってきましたよ。
そうそう、復活祭には娘も行きました。
ブルー・ブルー
2011/04/27 14:48
う〜ん、これはチビちゃんがいよいよ社会の仕組みの中で、ケーキは甘いものという事実に代表される普遍的真実を知ってしまうことに対する不安と恐れが、腸炎という具体的症状を以て現われているとしか考えられないという判断も、あながち的外れとは言えないのではないか?と愚考する今日の私なのです(^^)v

2011/04/27 16:02
腸炎に苦しんでたとは知らず
暫く振りの訪問になりました。
腸炎は苦しいですよね
早く感知するといいですね。
子供さん小学校に入ったんですね
これで大きく成長していく事でしょう。
これからが楽しみですね。
せいパパ
2011/04/27 20:22
こりすさん  こんばんHA

ハイテクをマスターされたのかと ♪

遅れましたが新入学おめでとう存じます♪
長女んち以外は両親が出てましたヨ
ジジババが賑やかしに参列してよかったぁ ww

門の名前、ひょっとして 登龍門?
雨漏り書斎主人
2011/04/27 21:14
チビちゃんのランドセル姿、可愛いですね〜♪
こうしてブログを通して接していると、チビちゃんはとても他人とは思えず、親戚の子供のような気がします(笑)。
これから様々な体験をしてゆくのでしょうね。。
こりすさんの腸炎、お大事に・・・
komichi
2011/04/28 02:02
レンズの汚れはややしばらく気付かなかったんです♪花粉症で涙目になってたせいだと…入学式前に見つかってよかった(笑)腸炎、最初のはともかくとして、単に不摂生であります☆チビがいない間に食べちゃダメなものを食べないと損なような気がして〜〜〜いい加減にしないと腸炎ですまないぞ〜〜〜と、自分を戒めてるところでありますピッタンコの〜〜〜(笑)お腹が痛いときはお腹が膨らまずにカロリーが取れる甘いものが何にもまして美味しく…じゃなくって(笑)スルドイとこついてくるなあ早く回復しなくっちゃ♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/04/28 06:51
ホントですね…腸炎のうちに治さないと潰瘍になっちゃいますよね、と、今自分を諌めてるとこです☆小学生も5年生になると体の大きい子はほんとちょっと可哀想なくらいランドセルが小さいですよね!ワタシの頃は上級生になると肩掛けかばんになったんですが、背骨が曲がるとかでダメになったんだったかな…☆甘茶、今回はしごして気付いたんですが、お寺によって甘さが違うんですよ!お茶なので濃さが違うといえばいいのか…。めっぽう甘いとこと、な〜んとなし甘いとこ、とありました。水筒に入れて持って帰りたかったです
風子さま
2011/04/28 07:14
痩せてれば良かったんですがねえ…腸炎のときは24時間痛いってだけで、2食はフツーに食べてたし、カロリーが欲しいのか???(笑)チョコなんかも食べたのでまったく変わらず…☆むしろ今はフツーにお腹壊したんで、痩せるなら今!!みたいな(笑)でも腸炎のうちに治しとかないとヤバイと思ってマスデス…☆おーブルー・ブルーさんとこも2番?今は大きいよね♪チビはカワイイですよね
ブルー・ブルーさま
2011/04/28 07:18
わはは考えすぎです♪チビがいない時間にはチビといると食べられないものを食べなきゃいけないという強迫観念に近い、悪食たる由縁ですたい♪むしろ根が悪いもんで、チビも給食で食べちゃってるんだからもう良いかな…とか、気持ち的にマクロビ危機だったりして(笑)でも肉サカナならまだしも、ワタシの場合カップめんとかハムとかそんなだったりするから、やっぱチビにはまだ未食でいてほしいかも…
達さま
2011/04/28 07:21
3月に腸炎になって、じわじわと痛い程度だったんでたいした事ないんですが、良くなってきてからが悪かったですね☆ちょうどチビが入学して、ひとりの次官が出来たもんで悪食に走ってしまいました☆いい加減にしないと、ですね♪チビも入学して生活がやや変わったのでワタシも慣れるのに少々時間がかかってます☆チビは全然楽しく学校に行ってます、どんどん成長するんでしょうねー。ついていけるかなー(笑)
せいパパさま
2011/04/28 07:24
ははは、そうでしょう、ワタシもあれっ???って思いました♪写真撮ってるときは花粉症で涙目だったからそのせいだと思ってたんですーーー。入学式前に気付いてよかったです(笑)やはり最近はみんな夫婦で出席なんですね〜。じじばば参列もおりました!これはかえって良い感じでしたね♪門、登竜門だったら面白かったんですが、大龍門…なんか古い建物エリアなので学校も景観に配慮してこんな感じらしいです。で、造った門に子供達が大龍門と名づけたそうで、なんら歴史的な価値はないらしいです(笑)
雨漏りさま
2011/04/28 07:27
ほんとですね〜ブログで知り合った人って確かに親戚みたい〜〜〜!!うちは幼稚園に行かなかったのでほんとに、今度こそチビ自身の人生に突入したなあって感じしました。腸炎、いい加減に治さないと腸炎ですまなくなっちゃいますよね、と、自分を諌めてるとこなんですが、やれやれです☆
komichiさま
2011/04/28 07:30
腸炎、長引いておられるんですね。平癒をお祈りしております。
イチゴ一杯なケーキ、華やかですね。
レンズの汚れ具合、ナイスでしたね。霞がかっているようでいい写真になっています。
桃源児
2011/04/28 08:42
そうなんです〜〜〜初めは兎も角、今は悪食によるものなので早く改めなくっちゃ、です☆ケーキはクリームも豆腐だしスポンジにも甘さがないのでいちごだけが取り柄なんです〜。ああもう最後か…としんみり食べました(笑)カメラのレンズは電源入れないと開かないんですよ。いつまにこんなに汚したのか…花粉症で涙目になってたので、汚れだと全然気付かなかったんですよ
桃源児さま
2011/04/28 09:21
なんとまだ闘病?中だったのね・・・そりゃお気の毒。

震災自粛ムード満載の日本のようですが、季節は移り変わって、新学期が始まって、いよいよチビちゃんも小学生ですね。ブカブカの制服・・・じゃなくて洋服は可愛いですね。これから集団生活、組織社会を体験して大人になっていくのねぇ。

そういえばもうゴールデンウィークですね。私は中国で3連休のみです。
けいつ〜
2011/04/28 12:53
そうなんですお気の毒もお気の毒、今日もお腹痛いこりすです☆なんて、さっきまたアイス食べちゃって…自虐的というかチビがいないと食べなきゃいけないという強迫観念というか…同情に値しないですな☆自粛ムードですが行事は粛々とこなしてるこりすです♪山口ってもともと地味というか…自粛しててもしてなくても変わらない感じです(笑)GW…GWでワタシはまたひとつ年をとります
けいつ〜さま
2011/04/28 14:11
こんにちは
30を過ぎた辺りから、体のどっかかんか痛いっすよね。
20代での不摂生は、歳を重ねるごとに来ますね。
僕の場合は慢性胃炎と片頭痛、そして最近は坐骨神経痛から来るアキレス腱の痛みです。
上手く付き合っていかないとダメなのですが、なかなか仲良くなる方法が見つからず…。

給食始まるとそうなっちゃいますね。
甘いものだけじゃなく、味付けも濃いですよね。
食べやすくなっているでしょうし。
でも、以外に今のケーキの方が美味しいと思うかもしれないですよ
淡い期待なのだろうか??
ぶるーすかい
2011/04/28 16:39
すぐ治らないってのが年を感じますね〜〜これもやっぱ若いときのツケですかねえ〜☆それにしても坐骨神経痛でアキレス腱までが?痛いのはイヤですね…(涙)お互い療生しませう♪給食、やっぱどれもこれも美味しいみたいです〜〜〜家では1時間かかるのに、学校ではちゃっちゃと食べておかわりまでしてるとか!!!家のケーキも美味しい、なんて言ってくれたら、超嬉しいですね!でも、淡い…儚い…夢でしょうねえ…
ぶるーすかいさま
2011/04/28 17:13
 今晩は。 
 チビちゃん初初しいね。長い腸炎と歌ってみたら、長い夜の節で。直るかも。
珊底羅
2011/04/29 00:06
うーん、お久しぶりですね。なんだか心療内科か精神科あたりの分野のような気もしますが、どうなんでしょう。気を付けてくださいねぇ。諸事愉しみませう★ゑ
ゑこう
2011/04/29 02:17
お早うございます〜♪
こりすさんのブログを時々覗き見していましたが
UPされてなくて心配していました。
腸炎なかなかしぶといですね(>_<)
元気になることを願っています。
こりすジュニアちゃんの後ろ姿も絵に成る程可愛いです。
入学式や日曜学校も始まり、いよいよ巣立ちの日がきましたね。
何だか寂しくなるような・・・元気に為りますように
ミモザ
2011/04/29 07:53
あははほんと歌ってみたくなるほど長いです!案外治るかも(笑)チビ、なにもかも新しくて楽しんでますよ〜♪
珊底羅さま
2011/04/29 08:00
最近の悪食はまさに心療内科の範囲なんではないかと思わされます(笑)チビがいない間に、チビに見られたくないものを食べなくてはいけないという、やや強迫観念というかクセというか…やれやれです☆腸炎で住んでる間に直してしまわねばですよね。フラ頑張ります、いや、頑張っちゃダメなのか(笑)
ゑこうさま
2011/04/29 08:02
ミモザさん〜〜お腹が痛いのよ〜〜〜(笑)けど悪食など自業自得ナ部分もあり…チビは楽しく学校も日曜学校も行ってます!どんどんワタシの知らない世界へ〜〜〜。寂しいというか…退屈(笑)
ミモザさま
2011/04/29 08:04
復活祭に花祭りいいですね(^。^) 甘茶ってあんまり好きではないんですが、春が来たって感じがして、雰囲気は好きです(笑)

本当に赤いランドセルが歩いている〜〜 でも可愛らしくていいじゃないですか。昔は学校に行くのはお母さんばかりでしたが、授業参観でもお父さんが来ているのも、珍しくはなくなりました。

腸炎大変ですよね。結構ストレスから来るものも多いので、子どもさんが学校に慣れた頃に良くなっているかもしれません =^_^=
よしお
2011/04/30 17:09
今年は復活祭が最大に遅い年でした。来年は花祭りと同じ4/8なので大忙しです☆ワタシは甜茶はイマイチですが甘茶は好きなんです♪お寺によって全然甘さが違いました!最近の入学式はお父さんも仕事を休んでくるのが普通らしいですね!授業参観もそうなんですね、まあ良い事です福祉国家ではお父さんは強制的に100日くらい育児休暇とらされるらしいですから(笑)腸炎、悪食による自業自得なとこが増えてるんですが、早めに直さなくっちゃですよね☆
よしおさま
2011/05/01 05:32
元気出して、頑張ろう!!

花もたちも、頑張っているよ。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/474.jpg


yoshi
2011/05/01 19:04
修正 花もたちも→花たちも頑張って咲いているよ。
yoshi
2011/05/01 19:08
あ〜〜〜すずらん、めっちゃカワイイ!!!北海道以外では初めて見たかも!リリーなんとかってすずらんを大きくしたような似たのはたまにみるんですけど、やはりすずらんは最高です♪香りも良いですよね!花たちの頑張りはすごいですよね、元気をもらいましたよ、チャージチャージ
yoshiさま
2011/05/02 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
腸炎の合間に こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる