こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 今のワタシ

<<   作成日時 : 2011/03/17 04:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

雪☆
画像

チビの学習机を置きました。
ぽわんとした部屋だったのが、急にぱりっとしました。

はあ。
とにかく落ち着きません。皆さんそうだと思いますが・・・
ブログも何度も何度も書き直して・・・普通にしていたいのに・・・
みんな、何かしたいのに出来ないし、被災地はひどいままだし
原発の問題はあがるし、いてもたってもいられないような、心が落ち着きませんよね。
被災地の人も大変な目にあってて、関東のほうも物資が不足して
放射能の中原発に入っていってる方たちがいて・・・自衛隊をはじめボランティアの人や
医療の方、義援金や献血も集めて規制もして頑張ってて、世界中からも支援してくれてるのに、
なんで救助や支援がなかなかすすまないのか、ヤキモキする・・・
情報は必要といろいろ見るけれど、胸が詰まるばかりです。
関東以北への電話なんかも無用にしない方が良いかと思ったり
それより何と言っていいのか分からず、そもそも電話も出来ない。
と、女々しくなる自分が腹立つ!状態(涙)
ここはみんな強くなって頑張っていかなきゃいけないのにーーー☆

昨日の夕ご飯、お腹いっぱいになっちゃって、
東北では食料も不足してるというのに罪悪感が押し寄せて
石原知事の天罰発言も、ワタシの罰まで東北の人が受けたかと思うと
もう☆息も出来ません☆彼の言ってる事、普通にに受け止めてました。
でもまだショックさめやらぬこの時期に天罰というコトバがいけなかったかなと思う。
確かに地震は天が人を罰するために起こしたものじゃないし。
けど彼もこの大規模な災害でショック受けて憤ったんじゃないかなと思う。
だって想像を超えた、言葉を失う惨状だもの。
彼の生きてる政治の中で私利私欲に走った、あるいは人や国民の欲を利用して
なんかしようとしてる人を見てた憤りとあいまっちゃったんじゃないかな、と。
そんな私たちの罪を東北だけがかぶっちゃってかわいそうだと。
だから東北以外のみんな!我欲を捨てて復興しよう!と、日本をナントカしよう!と。
ただ被災地およびたいていの人は我欲を捨てて東北を助けようとすでに我欲を捨ててましたよね。
被災者やその家族に対する配慮が足りなかったかしら?
ちょっと足りなかったのかも・・・ね。何と言っても大惨事の最中だもの。
彼もこんな大事じゃなかったら、憤って言っちゃうような事なかったかも?
それだけ今は非常時なんだと思う。
被災者やその家族を心配してない人がいるだろうか??
この惨状に心を痛めていない人がいるだろうか???
だから撤回なんかしたくなかったと思う。被災者達が傷ついたというのなら
謝罪したい、そのために撤回するのがいいなら撤回する、という気持ちなんじゃないかな。
選挙のために撤回したのかなあ?撤回したって叩かれるだけなのに・・・
それに選挙前に、我欲を洗い流して・・・なんて発言するなんて、ある意味すごいと思った。
彼は我欲のない政治をするでしょうよ。しなければなんと言われることか。
今までの彼がどうだったかは知らないけど、これからすることは少なくとも我欲から
離れた政治をするんじゃないでしょうか。
舌先三寸の口先男なんだったとしたら、それはワタシが無知なせいでこの発言を
受け止めただけでしょうが。そうじゃないんなら、簡単に我欲を洗い流してなんて
言えないです。欲あってこその人間なんだから。

ワタシはなにか人間が神の領域に入ったような、人類は
やっちゃいけないことをやったんじゃないかと言う感じを受けました。バベルの塔のような・・・
原発の事故があったからそれは原子力に関したことかもしれないし、何かは分からない。
でもそれは日本人だけじゃなくて人類のやったこと。
原発も人類が選んだこと。
だからみんなでなんとかしていかなきゃいけない。
なのになんで北海道から関東まで日本の半分が苦しんでるのに、
ワタシはご飯がいっぱい食べれて灯油もちゃんとあって電気もちゃんとくるんだろう。
こんなに必要ない。今必要なのは東日本なんだから、どうしてもっと送んないんだろう。
ワタシたちはもっと不便になるくらい東日本に物資や電力を回すべきじゃないのか。
苦しみを共有できないのが苦しい。
戦争は人間が起こす。災害は自然が起こす。
神さまは人を助ける。
だから人は祈る。復興を信じる。
被災者でもないのにばかみたいにメソメソしていやになってしまう。
とにかく、節電、節約、募金、献血、祈ること・・・

ミー太郎さんが、こんなことじゃ負けませんよ!って。
号泣(←ダメだね、ワタシ)
ミモザさんも、もう少し落ち着いたらブログ再開するって。
号泣(←あーほんと、あんたダメ)

お恥ずかしい。コメント欄、今回は閉じさせてくださいね。
くよくよすんな!東北の人を見ろ!って感じですよね。安全な地にいる人のたわごとだ☆
何で、ではなく、どうすれば、という風に考えねばですよね。
きっちり、気持ちを入れ替えて、次からは普通にブログ更新するつもりです。
気持ち入れ替えるまで、ちょっとブログから離れます。

少しだけ。
人命もままならないのに犬や猫や馬や牛や動物たちまではどうにもならない状況だと思う。
暖かくて人を癒す動物達のことも胸が痛む。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
今のワタシ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる