こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS いちご狩り、リンケッツ、キッパリな母

<<   作成日時 : 2011/03/05 04:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

3/3ひな祭り、いつもの仲間でいちご狩りに行きました♪
画像

死ぬ前に食べたいもの、それはいちご!というほどの、いちご好き。
でもこれは山口に来てから。北海道にいた頃は、いちごなんかすっぱくてなんでみんな
好きか分からない、って感じだったのが、山口で農家の方に野菜をお願いするようになって
その方の作るいちごの甘さに感動して、すっかりいちご好きに♪
ここのいちごも甘かったです。しかもデカイ。

食べ放題時間40分。えったったそれだけ?と思ったけれど、ばくばく食べてるうちに
あっという間にお腹いっぱいになってしまって・・・
こんな風にさあお食べ〜と身を投げ出されて食べない人がいようか!と、思うのだけど・・・
画像

これ以上食べたらマズイというとこまで、食べました・・・
でも所詮ほとんどが水分の果物。1時間も過ぎればお腹すいて、お弁当はキッチリ♪
今日はひな祭りですので、桜ごはんでいなりずし風。
あと大根の煮物に枝豆、レンコンフライ、お決まりの甘酒。
画像

ママ友があられや桜クッキー、それと毎年貝あわせしてたのを、作ってきてくれました♪
画像

そしたらチビがまた創作意欲わいたようで、夜ご飯で食べたハマグリに、折り紙で
貝あわせを作り始めました(笑)
今までのを並べると、毎年やったんだなあ・・・と、感慨深いです☆
作るの大変で、夜なべした思い出が(笑)ぶきっちょなんで、大変なんデス。
画像

ところでこの日、甘酒を作っていってみなに振舞いました。
米麹とおかゆだけで作った、あまーーーーい、甘酒。
これ玄米で作るとゆるい甘さなんですが、白米で作ると、あっまーーーーい!
ので、子供もさぞ喜ぶだろうと思ったんですが・・・実際はうちのチビ以外イマイチ☆
甘けりゃ何でも良いって訳じゃないのかな・・・
まあそれはそれで良いのだけれど、うちのチビが・・・
「なんでみんな甘酒飲まないの」と。
たま〜にあることなんだけど、うちのチビが美味しいと思ってるワタシの作るマクロビなケーキとか
味が薄かったり砂糖がまったくない食べ物が、他の子供達にはイマイチだったりして
チビが、自分が美味しいと思ってるものがみんなには受け入れられない、というのが
どうも「え???」と感じたらしく・・・
他の子のお弁当のソーセージを食べたいというので、マクロビソーセージ「リンケッツ」なるもの
があり、それを入れてあげると「ソーセージ♪ソーセージ♪」と大喜びして自慢して食べる。
これ、絶対他の子にあげられない・・・間違って食べようものなら「これソーセージじゃない」
「美味しくない」といわれるは必定で、絶対チビは傷つく(笑)
甘酒も、ワタシは白米の甘酒は甘すぎるので玄米のが好きだといったせいもあり
あれだけ甘くて美味しいと騒いでいたチビが「白い甘酒は甘すぎてイマイチだよね」
と言い出したりして、案外ナイーブなんだよね(笑)
でも甘酒はともかく。ソーセージはまじでまずい。缶にこうやって入ってるのも不気味☆
画像

もちろんタコさんウインナー風に切ろうとかにさん風に切ろうと、皮がはじけないので
ただの切り込み。でも、マクロビで「からあげ」といわれる大豆タンパクのから揚げも、最初は
不味くてビックリしたけど、今はもう慣れて食べられる。案外このウインナーもいつしか美味しくなるのかな・・・
いや、これは絶対まずい。チビも見た目だけで舞い上がってるとしか思えない☆
ていうか、給食でホンモノのソーセージ食べたら、どうなるんだろ・・・

そりゃあ三寒四温と、耳にたこが出来るほど巷では言いますが、この間20度近くまで行っておきながら
ひな祭りは雪って!どういうこと!それに今回は、雨が降ろうと雪が降ろうと、花粉症の症状は
一向に収まらず、ずううっと顔が腫れている・・・(涙)するとだんだんマイナス思考になってきて
不定愁訴が常にあり、だけど死ぬような病気じゃ全然なくて長く生きるのと、
普段まったく健康で、気付いたら手遅れで死んじゃったってどっちがいいんだろうって思っちゃう、と
言う私に、キッパリ「そりゃ普段健康なほうが良いわ」と言っちゃう、うちの母でした・・・
うちの母は、シュタイナーで言うメルヘンを大事にしてる我が家なのに、節分でパパに豆
ぶつけたかい、とか、チビの絵を「変な絵〜」とか言っちゃうんですよねー(笑)
女王の悪口は許されてもサンタはいないなど子供の夢を壊すことを言うのは許されないという
イギリスでは絶対暮らせませんな(ま、住もうとも思ってないとは思いますが)
そういう時、ワタシはアセアセ、チビはビックリしてます☆
でもワタシがこんな顔になってるって知ったら北海道に帰れ〜〜って言うだろうな・・・
(山口に来て発症したので)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
苺、品種なのかブームなのか今年は大粒をよく見掛けるようになりましたね。
マクロビソーセージ、米軍の放出ものにあるような並び方で如何にも不味そうです。
チビちゃんが本物のソーセージの味を知る日が待たれます(^-^)
山口の純子さまも一昨日からお岩顔だそうです。彼女は原因を大陸からの飛来物質由来と信じていて、春告げ病と病名まで自作しています(^o^;
おだいじに。

2011/03/05 06:13
最近は大粒流行なのですか…普段小粒なのでビックリしました♪いちごも決まったとこ以外で食べないので世間に出ると驚くことが多いですマクロビソーセージ、ははっほんとに米軍放出ものみたい!(笑)ホンモノを知ったらさすがのチビももう二度と食べないと思います♪順子さまもお岩顔???ワタシの他にもいるんですねーーーお互い外に出ないから気付かなかったのかも(笑)いたら声かけよう黄砂の中に含まれてるそうですよーーワタシも黄砂の酷いときはなります。これも親が聞いたら北海道に帰れと…でも昨今札幌も黄砂が行くようになりましたからなあ☆
達さま
2011/03/05 08:26
こりすさん、これは秘密ですが、純子さまは井筒屋の一階で帽子屋さんを営んでいます。
今度井筒屋に行った時お岩顔を探して下さい(^^)v

2011/03/05 09:16
マクロビなソーセージって、原料はなんなのでしょうか?逆に興味がわいてくるなあ。
ときに愛方が愚息を妊娠した際、ツワリで食べ物が食べられず・・・何故かイチゴだけは口に入りまして、ひたすらイチゴばっかり妊婦をしばらく過ごしておりました。
あれから幾星霜^-^y愚息は何にもましてイチゴ好き野郎に育っております。 
   かしこ<(_ _)>
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/03/05 10:47
そのイチゴ狩りはハウスなんですね・・ハウス栽培だともう甘いんでしょうね
我が家の近くにも、イチゴの産地があって路地イチゴなので毎年5月くらいにイチゴ狩りの人で賑わってますよ・・TVで紹介もされたようで観光バスまで来てますが、そこは道路わきの畑なのでイチゴ狩りって雰囲気では全然なくて・・私は朝取りのモノを毎年買いにはいってるのですが産地といっても格別値段が安いわけでもなくて・・
麹と米で作る甘酒は昔田舎で母の作ったものをよく飲みました・・今は市販されていますし、こちらでは”酒かす”でも甘酒にしますよ
マクロビソーセージ・・これも初耳です・・缶に入ってると何故か不味いんですよねo(^▽^)o
風子
2011/03/05 13:40
このいちご、もしかして土を使っていないいちご?
私の中学の同級生が苺農家に嫁にいってて、こんな感じのイチゴを作っています。
今朝のめざまし土曜日で、から揚げのルーツをたどるというのがあって、精進料理に行き着いた。鶏肉ではなくて、山芋や豆腐で作ったのが最初みたいです。
考えてみたら、精進料理ってマクロビだね。
ブルー・ブルー
2011/03/05 15:39
いちご狩り・・・こちらでも少し前からいちご狩り始まりました。しかもハウスじゃないし。路地ものです。

以前も書いたこと歩けど、いちご狩りで昼ごはん食べずに120個くらい食べました。たしかにほとんどが水分なので・・・お腹いっぱいになってもすぐお腹すきましたね。(笑)

たしか1年位前に、芯芯ちゃんといっしょに行って・・・散々ちぎってボウルに入れて洗って食べましたが、コンデンスミルクをつける習慣がないんで、そのまま食べるとちょっと酸っぱい。芯芯ちゃんは「酸っぱいから好きじゃない」って、結局全部私が食べましたけどね。今年は・・・行けるかな?
けいつ〜
2011/03/05 17:42
こんばんは〜♪
そういえば今年のイチゴは大粒ですね。
そして甘くて美味しいです
お花見弁当美味しそうです!
それに貝合わせ素敵ですね。

こりすジュニアちゃん頑張り屋さんで将来が楽しみです。
マクロビのソーセージ缶どのような味か興味があります(*^_^*)
ミモザ
2011/03/05 21:46
最近のイチゴに外れはなくて・・・本当に大きくて美味しいですね〜♪子供が小さかった頃、伊豆でイチゴ狩りをした記憶がありますけど、思ったほど食べられなかったです〜(笑)。

チビちゃん学校に行くようになったら、かなりびっくりする味に出逢うでしょうね。。折り紙の貝合せ、綺麗なものができましたね〜〜☆!

お隣の方も花粉症がひどくて、もう洗濯物も外に出しませんし、水中眼鏡のようなものをかけて、マスクとすべる素材のジャケットでお仕事されています。。以前強い治療をして、その頃はムーンフェイスになってしまったそうです。。
私もこりすさんのお母さんだったら、思わず帰っていらっしゃいと言ってしまうかも・・・(笑)。
komichi
2011/03/05 22:20
こりすさん  こんばんHA

そうだ 京都行こう   ぢゃなくチビ達とイチゴ狩り行こうっ
ってな気になってますww

花粉症の家人T、QVCで鼻にはめる透明の小さい器具を買って、はめてます。 有効みたひ♪
雨漏り書斎主人
2011/03/05 22:33
いろいろ近間にあってうらやましいです(笑)
最近のイチゴはどれも本当に甘いですね。酸味も少なくなっているようです。当方的には、酸味は残してほしいのですが、少数意見かもしれません。当方も、他の方のように、マクロビのソーセージ興味ありです。なにを原料にしているのだろう。。。やっぱり豆系でしょうか。。。湯葉を揚げて、出汁に戻すと、筋肉のような食感になるけど、そういうのを固めてあるのでしょうかね。うーん、想像しちゃいます(笑)★ゑ
ゑこう
2011/03/06 00:58
3月上旬は毎年天候が不安定ですよね
雪が降るのも全然不思議では無くなって来ましたね
茨城は寒いだけで雪は降らなかったですが
真冬よりも立派なん霜柱が出来てます。
いちごの大きさがバッチリと伝わってくる写真ですね〜
甘くておいしいイチゴは私も大好きです
すっぱいのは苦手なので・・・。
せいパパ
2011/03/06 01:03
あらーーそれって超ヒミツじゃないですか!!!ご挨拶に参った方が良いのかしら(笑)お岩顔でお勤め☆同情を禁じえませぬ☆
達さま
2011/03/06 03:38
リンケッツの原料は「大豆タンパク」にがんばって美味しくなるよう味付けいっぱい…デス。これって、大豆タンパクから揚げ風、手羽先風、ミンチ、フレーク、細切り、スライスなどなどあるんですよ。すべて硬いお麩みたいな状態で売っていて、水で戻してから味付けするんです。ウエットな感じで缶に入ってるソーセージタイプはもちろんすぐ食べられる状態ですが、不味くて食べられやしません☆妊娠中の食の好みって子供に影響するようですね!!妊娠中何を食べていたか一向に思い出せない私でした…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2011/03/06 03:47
最近は収穫しやすい1Mところに作るハウスものが多いですね!路地ものなんて良いですね〜〜しかも朝取り♪安くないのは、ほんとですね!このいちご狩りも高かったし…☆甘酒、ワタシは酒かすの甘酒を北海道では飲んでたので、やっぱ酒かすの方が好きですね〜♪チビがいるし体に良いので麹にしてますが…時折酒かすのが飲みたくなります!ソーセージ、缶のものってイマイチですね。でもこのソーセージは、多分缶に入ってなくても不味かったと思います!!!
風子さま
2011/03/06 03:51
んーーーっと、なんでしょ?土も一応ありましたよ…ビニールでつつんだ苗が並んでるというか…で、細いチューブみたいのでお水が補給されてる感じでした。で、暖房つけて暖かくして…。最近こういう1Mくらいのところで収穫しやすく作ってるとこ、多く見かけますね!から揚げのルーツ!へ〜〜〜面白い!マクロビのから揚げはソーセージと同じ大豆タンパクが原料なんだけど、鶏肉よりも近いかしら…☆???(笑)精進料理はむしろベジタリアンですよね〜♪マクロビとの違いは砂糖と化学調味料を使わないとこかしらん
ブルー・ブルーさま
2011/03/06 03:55
路地もの、良いじゃないですか〜〜最近こういう1mくらいのとこで収穫しやすいハウスが増えたので、かえって貴重です♪120個はスゴイ!ここの食べ放題は1200円。子供800円。元を取るなんて事は絶対出来ませぬ☆でも120個なら取れてますね(笑)コンデンスミルクをつける習慣!これって思ったんですけど、やっぱ昔のイチゴはすっぱかったんですよね!だからつけて食べる。でも最近のイチゴはすごく甘いので、つけるなんてもったいないですよーーー!でも芯芯ちゃんもすっぱいからあまり好きじゃない。みんなそうなんですね♪今年は…そうねえ…ほめなくてもいいからせめて思ってもない事(別れようとか)さえ言わなければ行けるんじゃないかしら
けいつ〜さま
2011/03/06 04:00
そうなんですーー。いつも食べる農家の方のいちごはいつも小さいのを食べていたのでビックリ。だっていつも一粒ぽ〜んって口に入れるのが、3回くらいかじんないと食べれないんですから(笑)この日の朝は甘酒やらお弁当やらで大忙し、しかもこのあとみぞれ交じりの雨まで降ってなんだか大変な一日でした☆マクロビソーセージ、ええ〜興味あります?マズイんですけど…(笑)マクロビ風から揚げはよくマクロビレストランでも出ますが、ソーセージは見たことないですね☆
ミモザさま
2011/03/06 04:04
そうなんですね、きっと昔はいちごはすっぱくて、最近改良が進んでどこも甘くて美味しくなったんですね♪甘いいちごは今お世話になってる農家の方のが初めてだったので、その方以外のイチゴを食べるのでドキドキでした♪いちごも、最近の子供はいちごだけだとあまり食べないこが多いようで、「ハイチューのいちごにはいってるやつよ」と言って初めて少し食べる、とか言うのも聞いた事あります。でも、最近のいちごはほんと甘くて、コンデンスミルクだってかけるのもったいないと思うんだけど、ここのいちご狩りでもコンデンスミルクはサービスでつけてましたねー。チビの入学。かなりの冒険に満ちていると思います(笑)でもチビは多分大丈夫…大丈夫じゃないのはワタシだけ(笑)花粉症、ヒドイ人はやっぱいるんですね(というかワタシもひどい人なんでしょうが・笑)ワタシも毎朝鏡を見るとき、傍から見たら可哀想にって思うだろうなあ〜って思うんですよね、自分だから受け入れるしかないので妙に他人事だけどこの実態は母には絶対いえません☆
komichiさま
2011/03/06 04:11
いちご狩りへ行こう〜〜〜♪去年でしたか、行かれてましたよね!スゴイやつ〜〜〜!でもまあいちごは有名無名かかわらず、なんとなく嬉しく美味しいものですねおお〜〜鼻に嵌めるやつ、よさ気ですか!!!マスクのわずらわしさを考えると良いですよね!!!ワタシはダイビングする時のような密着型めがねがほしいです
雨漏りさま
2011/03/06 04:14
いちご狩りは山口市の近くになくて困ってたんですが、去年だかにできたそうで、ラッキーでした!そうか、昔はやっぱすっぱかったんですね、最近いちごが甘くなったんですね〜、いや〜やっぱ甘い方が良いですよリンケッツの主材料は大豆タンパク。これはマクロビではから揚げ風、手羽先風、ミンチ、細切りいろいろあってお肉の代用品として活躍します。硬いお麩みたいな感じで売ってて水で戻して味付けして使うので、美味しいとは言いませんが味付け次第でけっこういけます。が、すでにもう食べられる状態のソーセージ風リンケッツは…不味い…醤油やトマトソースでがんばってやっとちょっと食べられますが…。それにしても揚げた湯葉を、また出汁に???そんな食べ方もあるんですねーーーあ〜湯葉食べたい(好物なんです♪)
ゑこうさま
2011/03/06 04:20
山口って雪が全然降らないんですよーー(昔はいっぱい降ったそうですが)だから今年は雪が多くてビックリです!でもやっぱ3月上旬までは冬の残りがありますよね☆20度近くまであったかくなってすっかり気持ちの上で油断してました(笑)甘いイチゴは最高ですね!きっと昔はイチゴはすっぱくて、最近のが改良されて甘くなったんですね〜♪
せいパパさま
2011/03/06 04:22
おはようございます
こんな時間に登場するなんて
いちごって、やはり北海道のは酸っぱいですよね。
そう思います。と言うかどれも酸っぱくは感じるのですが、特に道内産は一層感じますね。

どちらかと言うと甘党なんですが、甘酒って昔からダメでしたね。
違いますよね。どう表現していいか判らないですけど、何か違うんです。
白米だとマッタリした甘さなのかな?
ブルースカイ
2011/03/06 07:12
あははどうしたんですか、夜明かし?(笑)北海道のイチゴ、やっぱすっぱいですか!昔はすっぱくて最近改良されて甘くなったのかと思ったけど…☆でも山口でもハウスで暖房入れてますからねー。でも帯広でハウスでマンゴー作るとか言う企画を見ただけに、じゃあイチゴだって出来るだろっておもちゃうけど…確か温泉の地熱を利用した…音更だったかしらん☆あーー甘党でも甘酒はダメ!ヒントはここにありそうですね。酒かす&砂糖はどうですか?ワタシは小さいときに飲みなれてるこれが美味しいんですが…。白米&麹は、ほんと、のどがかーっとするように甘いんですよーー。でもワタシは下戸でも酒臭のある酒かす甘酒が好きです。やはり小さいときの食ってこういうときに出るんでしょうか♪
ブルースカイさま
2011/03/06 08:26
イチゴの食べ放題、行ってみたいですね。
桜ご飯のいなり寿司、美味しそうです。
缶に入ったソーセージ、初めて見ました。普通とは違うソーセージ?
桃源児
2011/03/06 08:55
曇り空をみると、気分的に落ち込むような気になりませんか?
やはり青空と陽光、気持ちよく過ごせるような・・・。
いちご、大きくて甘くて、沢山食べられるようでも、リンゴ狩りなども
そうですが、すぐにお腹いっぱいの状態。
ファームの人は、ソレを計算して解放しているのでしょう。
チョッと打算的な意見ですね。
花粉症、北海道では少ないのかな?
林業回復の手段で、杉の木を手っ取り早く沢山植林したつけが、
回ってきていますね。今、花粉の出ない杉なども、植え替えていますが、当分は自分で予防するしかないのかなぁ。
花粉症のつらさは、良くわかりますよ。うまく乗り切りましょう。
yoshi
2011/03/06 10:34
イチゴの食べ放題、なかなか食べられません…でも美味しいしまあもぎたて、という楽しさでしょうね♪でも男性で120個食べた方がおられますので桜ご飯、桜の塩漬けのしよっぱさと桜の香りが良いんですよ♪缶に入ったマクロビソーセージ、これは大豆タンパクなんですが、何と言って良いのか…まあとにかく食べない方が良いです(笑)
桃源児さま
2011/03/06 12:43
そうですね〜〜今日も雨降り&曇りでやっぱ気持ちは沈みがちですね。でも晴れると嬉しいけれど、花粉症的に憂鬱…で、フクザツですね(笑)いちご、もうちょっと食べられるような気がしたんですが、思いのほか早くお腹いっぱいになってしまって☆果物狩りはほんと元が取れませんね!花粉症、北海道は杉はないですが、白樺系の花粉症がありますが、でも少数だと思います。花粉の出ない杉の植え替え、ニュースで出てましたがこの国民病ともいえる花粉症患者の人数が減るにはどれだけ年がかかることでしょうね〜☆
yoshiさま
2011/03/06 12:47
こりすさん、こんにちは
イチゴ狩りに行かれたのですね。
現地での食べ放題は、リンゴやミカンと違って、イチゴは、結構、食べれるのではないですか?
福岡は、以前は「とよのか」と言う品種が大半占めていましたが、今は「あまおう」ダントツで人気がありますね。甘くて、粒が大きいです。

甘酒は、私も、ここ数年前までは飲めませんでした。
あの、どろ〜んとした、感触がダメでしたね。
それが、ある夏の暑い時に、冷蔵庫で冷やした甘酒を、実家で飲ませて貰って、「あら、甘酒ってこんなに美味しかったの?」って、それから、ちょこちょこ買って飲んでいます。(笑)
モチロン、今回のひな祭りも生協で注文して、美味しく戴きました。(笑)
桜ごはんでいなりずし風・・・美味しそうですね。
こういうのは、子供さんたちは喜ぶでしょうね。
ソーセージが缶に入っているのは、初めて見ました。
小学校に入学すると給食が始まりますが、子供さんからの感想が楽しみです。(ワタシ個人的に。笑)
こりすさんは、ちょっと不安でしょうね。(笑)
kirari
2011/03/06 17:14
そう思ってたんですーーーいちごなら結構食べれる!って!なのに…ひとパック食べれたかどうか…自分の小さい胃をうらみましたね(笑)ここのいちごは「さがほのか」でした。大粒で甘かったですよ♪甘酒、実は薄めて飲むのもイマイチで、どろっとしたのをさらにどろっと作って(笑)スプーンですくって食べてました♪でも今回、麹で違う、というのが分かったんです。麹でもかすかに酒かすみたいな香りのするのがあって、これならワタシも美味しい〜って感じでした。また冷やすのも美味しいですよね。チビは凍らせてアイスにするのが好きです。桜ごはん稲荷は、いちご狩りのあとだったので全然売れず(涙)ソーセージ、缶に入ると面妖でしょう(笑)味もヒドイです☆給食、とりあえず卵と牛乳は除去してもらうつもりですが、他のものは食べますので、ほんとドキドキです
kirariさま
2011/03/07 06:38
3月に入ってまたまた寒くなっちゃいました。
三寒四温と言うよりも五寒一温という感じ・・・

僕は甘酒よりもにごり酒かなぁ(笑) 普通の清酒よりもアルコールが強いのに甘いので、結構だまされて酔っぱらいます。

そもそもソーセージが缶詰になっているだけで不味そうですね。スパムを思い出してしまいます =^_^=
よしお
2011/03/09 18:03
ほんと、寒い日の方が圧倒的に多いですね☆しかも風が強くて、花粉が飛びまくりですにごり酒、ですよねえ〜♪麹で作るのでアルコールゼロですもんねー。ワタシ下戸ですけど幼少時の記憶のせいか酒かす甘酒が好きですね。飲めないくせに酒かすの香りが好きという〜♪スパム!ですよねーーー缶詰にする自体もイケマセンが、リンケッツの場合缶詰にしてなくてもお味はよろしくなかろうかと☆
よしおさま
2011/03/10 05:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちご狩り、リンケッツ、キッパリな母 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる