こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 雛人形、タコノマクラ、入学前ブルー

<<   作成日時 : 2011/03/02 04:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

この時期、このふるーいエリアでは「お雛様めぐり」として、各自ふるーい人形を持ってるお店は
展示するので、それをこのあたりを散策しつつめぐるという企画が・・・

               (和菓子屋さんの木目込み立ち雛)
画像

ひな祭り。古くは平安時代からひな遊びという形で存在してたようです。
でその後武家の嫁入り道具となったりして…女の子が生まれると雛人形、男の子だと
かぶと、なんて流れになっていきました。
               (お餅屋さんの木目込み、市松人形)
画像

例外にもれずうちもワタシ用雛人形があり。
健康を願うとか、人形を身代わりにするとかあるんだと思うんですが・・・
これって、子供が嫁に行くまで、ですよね・・・??
だって、子供が嫁に行って女の子でも産めばまたその子用に雛人形を買うでしょう。
じゃあ嫁に行った子供の雛人形は当然飾られることもなくお蔵入りせざるをえなく・・・
たとえば代々ひな人形を受け継ぐというのなら分かるんだけど・・・
「あんたの雛人形、送るかい〜」という母に「家が狭いからいらない」と断るたびに、
なんだかなあ・・・って、思うんですよね・・・
               (昭和のお雛様)
画像


この間海で拾った貝の中で、ワタシのお宝となった貝のひとつ。
画像

これ、ハゴトコさんに「たこのまくら」って教えてもらった。
「タコノマクラ」!!!そんで、うにとかひとでと同じ仲間なんだそうです。
それで、ひとでが星型の手が五本、のように、これも、花びら5枚の絵だそうで・・・
ちなみに江戸時代はヒトデのことをタコノマクラということが多かったとか…訳わからん☆
普段はこんな感じ・・・
画像

可愛くない・・・
で、「カシパン」にも似てる。でもカシパンは穴があいてるのが多い。
画像

似てないけど、ちょっと似てるのが「ブンブクチャガマ」
画像

いったいどういうネーミングセンスしてるの???
お花もさー。
「ママコノシリヌグイ」とか。棘だらけの茎や葉から、憎い継子の尻をこの草で拭くという想像から
だそうで、韓国でも「嫁の尻拭き草」と呼ばれるんだとか・・・
画像

「ヘクソカズラ」とか。でも相当くさいんだそうです・・・
画像

あんまりだあんまりだあんまりだ
でもタコノマクラは(というかうになど棘皮動物)「5」が基本なんだそうで(体の構造とか)
ワタシも5に関係のあるひとなので・・・やっぱタコノマクラはペンダントで持っていようっと♪

チビも4月から新一年生。
入学前ブルーが、ワタシの身に起こっている・・・
子ども会の入会の勧誘、PTA役員の勧誘、教会の子ども会の勧誘(というかてぐすね引いてる感じ)
で、春から「次あなたが当番だから」と、引越し早々町内の班長☆
入ってしまえば、やってしまえばどうってことないんだろうけど、あんまり「会」とか「団体」が
得意じゃないワタシ。あーーーブルーだあああしかも花粉症がブルーに追い討ちを・・・
で、次はアナタが班長よ、と言った人が、「町内の人には会った?」というので
「いえ・・・(ってどの人が通りすがりでどの人が町内の人かわからん)」というと
「おたくのチビちゃんの方がみんなにあってるかもね」と。
確かに、この間回覧板を持っていくと走っていくのを眺めていると、角で美容室の人と話し
回覧板先の猫ちゃんをかまい、一階の人と話し・・・
何でこの子は親に似ず社交的なんだろうか???で、学校を楽しみにしています☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
立っているお雛様というのは珍しいですね。
タコノマクラ、生前の姿の方が枕っぽいですね。
それにして、尻拭いとかヘクソとか、どういうセンスの名前なのか。
桃源児
2011/03/02 07:20
先日近江八幡に行った時、民家でお雛様展示してましたね。
復古趣味と家系自慢が入り混じった複雑な行事なのかも。
タコノマクラ、ちょっと感じかスッポンの骨みたいです。
チビちゃん、いよいよですね。僕も楽しみです

2011/03/02 07:32
そうでしょう!顔もちょっときれいですよね。5段飾りも昨今見られなくなって珍しいですが、この立ち雛が印象的でした♪タコノマクラ…枕っぽいといえばそうですけど…なんか夢崩れました(笑)花もそうですけど、この名前、なんとかなりませんかね!!!
桃源児さま
2011/03/02 08:07
山口なんかはただの復古趣味というか古いものしかないというかほんとそれしかないとしか言わざるを得ないとこありますが(笑)家系自慢も自慢に値するスゴイものなら見せていただきたいですタコノマクラ、スッポンの骨…いよいよペンダントにしていいのか迷ってきました(笑)チビ、いよいよですねえ。今期の活動も大詰めを向かえなんとなくあわただしく…☆
達さま
2011/03/02 08:10
「スカシカシパン」だったかなぁ。タレントの中川翔子さんが大好きなヒトデかウニ。
飼ったこともあるって〜
これ、菓子パンとしても売り出されたはず。
ヘクソカズラ、今年も我が家の庭で、元気に育ってる(涙)抜いても抜いても根っこが残って生えてくるのよ。
ブルー・ブルー
2011/03/02 11:06
ここちゃんは、今年から小学校一年生、お目出度うございます。
社交家なようですね。学校でも人気者になるような感じです。
子育ても大変ですが、また楽しみも多く充実した日々が送れますよ。
頑張って、行きましょう。
「タコノマクラ」名前初めて聞きました。
「ママコノシリヌグイ」「ヘクソカズラ」昨年当方もブログに乗せましたが、
も少しましな名前をつけて貰いたいと、棘皮動物や植物かブーイングしてますよ。
yoshi
2011/03/02 11:38
七つの海をまたに駆けたあなたが!!
何をブルーって・・・
ブルーは海だけでいいんですから^-^y

とはいいつつも、不安でしょうねえ(-_-;)。

東南アジアから帰還したことを思えば
PTAなんか、なんちゃらナイ\(^o^)。
と、力づけたつもりで・・・ゴメンなんしょ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/03/02 11:48
ありました、ありました、幼稚園だとか小学校だとか、ママ友さんたちの関わりだとかアレコレ・・なんて驚かせてはいけませんね・・聡明なこりすさんのことですから心配はご無用なんじゃないですか
それにしても早いですね・・もうひな祭り
女の子のいない我が家ではお雛様飾ることも無かったですが、お決まりのチラシ寿司だけは作ってましたしまた明日は作らなきゃ o(^▽^)o
風子
2011/03/02 12:03
スカシカシパン・・・しょこたん大好きですね。スカシカシパンマンなるものまで作ってしまうくらいですから。(笑)ほんとあの娘のセンスは絶妙で、妙に私と共振します。余談ですがうちの社長としょこたんのお母さんが友達だとか・・・しょこたんのこと子供の頃から知ってるって言ってたんで「サインもらってください」って頼んどいたけど・・・

入学ブルー・・・・って、チビちゃんじゃなくて、あんたかい?(笑)まぁ、たしかにわからんでもないけど・・・・最近の小学校は異常にPTAが関わり過ぎてる気がする・・・もうちょっと学校側に任せていい気がします。その代わり文句言わないってことで・・・モンスターペアレンツなるバカ親がいますからね。

なんかおかしいよな。
けいつ〜
2011/03/02 13:27
山口には古いものがたくさんあって、大事にされているのですね〜♪写真のお店の展示されたお雛様はたち雛が多いようで、珍しいですね。。
スカシカシパン、最初ラジオのJ-wave「東京リミックス族」で聴いた時は何のことかさっぱりわかりませんでしたが中川翔子さんと渡辺五郎さんのトークを聴いているうちに生き物のこととわかりました(笑)。
その後歌まで出来て、ローソンからパンも売り出されたりと・・・話題になりました(笑)。この番組は細くてディープな感覚がおもしろく、時々聴いています。

チビちゃんの小学校ご入学おめでとうございます!チビちゃんは気遣いのできる素敵なお嬢さんに育っているようで、私も楽しみにしています。
それにしてもこりすさんの入学ブルー、よくわかります〜〜(笑)。
komichi
2011/03/02 16:14
おひな様が立っている〜〜 初めて見たかも。
まぁ、仏像でも立っているのと座っているのがあるから不思議じゃないか(笑)
誰かに教わったわけでもないのに、女の子はお人形などで遊ぶし、男の子は刀やピストルといった武器で遊ぶのは、DNAにすり込まれた本能なんでしょうね。
PTAは小学校で4年間関わってきましたが、ほとんど女性の世界で・・・あの入り込めない雰囲気は何なんでしょうか(笑)
でもメリットもあるわけですから、首をつっこむぐらいならいいかも =^_^=
よしお
2011/03/02 17:26
こんばんわ
こないだ北海道内のニュースを見ていたら、小樽でも雛人形巡りと言う企画をやっていると流していました。
小樽も、北海道としては古い街ですから、老舗問屋などでは立派な雛人形がたくさんあるそうです。

うちは雛人形がなかったので、雛人形ある言えば羨ましかったですね。
小学校の頃は、雛人形のある家に用もないの見に行ってました

近所の何々会とかあるんですね〜。
うちは町内会すら入ってないから、そう言う仲間内の事は判らないのですが、
色々トラブルもあるんでしょうね。
会に入ると色々行事があるでしょう。あれが僕もうちの相方も嫌で
『籍入れないのかい』とか詮索されるしね
入らないのが一番と思っちゃってたり、でも子供がいるとそうもいかないんでしょうけどね。
ブルースカイ
2011/03/02 18:56
たこのまくら、相当お気に入りみたいですね。
まぁ、ネーミングのセンスがなかなか輝いていますね。
浜辺の思い出、いつまでも輝くといいね。

ハゴトコ
2011/03/02 21:18
こりすさん in zzz

千葉の勝浦市ではとてつもなく壮大な雛祭りが開かれるさうですが、これは元は阿波の勝浦町から来たものださうです。

ソーシも4月から1年生。 長女も2回目だから、ノーブルーみたひ ww
雨漏り書斎主人
2011/03/02 22:39
お早うございます〜♪
今日は楽しいひな祭りですね
たくさん御馳走を作って楽しんでくださいね。
お母さんの北海道弁が懐かしい響きをしています。
北海道に住んでいる親類の方を思い出しましたよ!(^^)!
こりすジュニアもうすぐピカピカの1年生になるのですね。
成長が楽しみです。
ミモザ
2011/03/03 06:42
そうみたい〜〜出てきたよ、スカシカシパンマン☆いったいなんなのか…でもパンは食べてみたかったかも(笑)へクソカズラ、そうなんだーーーすごく臭いんでしょ???抜いても抜いてもってとこが、どんな名前がつこうと臭かろうとっていう意気込みを感じます(笑)
ブルー・ブルーさま
2011/03/03 09:21
ありがとうです♪チビはほんと社交的だし…多分先生にお任せておけば大丈夫かなーって安心してるんです〜、問題はワタシ…(笑)何が待ち受けているかと思うと…良い事もある、そうですよね〜♪タコノマクラ、桜模様ですごく可愛かったのでうにだひとでだにはちょっとショック受けましたが(笑)けっこうよく落ちてるらしいです♪名前の付け方、どうしてこうも安易というか、ひどいんでしょうね〜、改名は出来るんでしょうか…
yoshiさま
2011/03/03 09:24
はははなぐさめ、ありがとうです♪未知なる小学校なら7つの海の方が…だって(笑)まあ行ってみればそんなんでもないんでしょうが、相手が人間だけに未知数が恐ろしいのでございます…。東南アジアね、トラブルも会いすぎるとマヒして、お金盗まれてもあら=って感じで警察にも届けるの忘れちゃいますから(笑)良いのか悪いのか…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2011/03/03 09:26
あるでしょうあるでしょう!!(笑)きっと、ワタシも風子さんのように「ありましたありました」ってあとで笑えるんだと思うんですけどね、想像もつかないのでなんか不安で☆むしろ大変なんだろうなあとか思っちゃってーーー。まあなるしかならないですね!ひな祭り、今日は桜めしを稲荷寿司にしてみました〜♪
風子さま
2011/03/03 09:28
なんかそうみたいですね、ショコタン自体がよく分かってないので、なにがどうなってのかわかんないんですが(笑)入学前ブルー、そう、ワタシです最近は毎月参観日があるとか、親が授業に参加する日があるとか(家庭科とか)ほんと、なんかやたら密接な関係を気付こうとしてる感じがします。いじめとかなんかそういうことかなーと、思ってます。学校だけじゃもうお手上げ、みたいな…。もう少し学校がんばって欲しいですよね。そのモンスターペアレンツがそうさせないんでしょうか…
けいつ〜さま
2011/03/03 09:31
どうも山口は残ってる古民家やその家に残ってる古いものでなんとかイベントこしらえてる感じです。それで大事にする心なんかも伝わるといいですよね♪カシパン、そうなんですか〜。ほんと、カシパンとかタコノマクラとか、フツーの会話で言われると意味不明ですよね(笑)タコノマクラなんか桜の花模様でステキだっただけにちょっと夢破れた感じです(笑)入学ブルー、分かります!?もう〜〜〜ブルーです…考えても分からないことなので何も考えないようにはしてるんですけど☆
komichiさま
2011/03/03 09:34
ははは立ち雛、珍しいですよね!顔も心なしかすきっとしてるような感じがします。それと5人囃子とか案外お行儀が悪くて笑っちゃいました。昭和のお雛様は全体にきちんと座ってるもんで♪PTA,そうでしたよね〜。それ、思い出してました。困ったら相談します(笑)そう〜ですか、メリットもありますか?いろんな人が集まってる中で意見をひとつに決めるって信じられない…そういう集まり☆首…つっこめるかな(笑)
よしおさま
2011/03/03 09:36
おお!そうですね、北海道でこれができるとすれば小樽しかないでしょうね!帯広も今回つくづく思ったけど新しい街だった。札幌もしいて言えば山鼻なんか古いのも残ってるけど…さすがにイベントが出来るほどの古さじゃないですよね。町内会、これって結婚が期かもーーー☆前のアパートのお隣さんは、やっぱ同棲してて、町内会に入ってなくて、すっごくうらやましかった…ワタシだって独身のときは入ってなかったーーー☆ワタシもそういうわずらわしいのがいやなんです…
ブルースカイさま
2011/03/03 09:39
タコノマクラ、その桜の花模様がメルヘンチックじゃありません???人間が書いたわけじゃないのに〜って…なのにうに!!!ヒトデ!しかも名前がタコノマクラ!じゃっかん夢破れました(笑)海の思い出、かなり長続きしてます
ハゴトコさま
2011/03/03 09:41
ひな祭り、各地でいろいろあるようですね♪ソーシくんもそうでしたね!!!楽しみですね〜♪ノーブルー…うらやましい…きっと、入ってみれば大したことないんでしょうね☆
雨漏りさま
2011/03/03 09:45
ははは「かい〜」ですね♪これはなかなか簡単なようで高度な方言です!(笑)ひな祭り、今日は桜めしをいなりずしにしました〜♪あとは甘酒とはまぐりのお吸い物。今日は花粉舞い散る中、イチゴ狩りです…生きて帰れるかどうか(涙)
ミモザさま
2011/03/03 09:47
こりすさん、こんにちは
年度末は、いろんな役員決めがあり、イヤですね。(苦笑)
こりすさんは、きっとみなさんに当てにされていると思いますよ。(専業主婦で、小さな子供さんがいない)もう学校の役員には適任者ですから。
町内の役員、学校の役員、子供会などなど、自分で調整しながら計画を立てて置かないと、ですね。
私は、4月から体操教室の役員です。差ほど仕事はないのですが、役員と名が付くだけで、何となく気が重いですね。(苦笑)
「ヘクソカズラ」
可愛いお花なのに、可哀そうな名前を付けられましたね。
我が家は、男の子ばかりだから、お雛様にはご縁がなく
自分の為に、昨夜はちらし寿司を作り、白酒も戴きました。(笑)
kirari
2011/03/04 12:47
あああ〜やっぱり(笑)なんとか逃げようと、チビが学校に行ったら暇だしパートでも出るか〜とか思ったんですが、働いていようがいまいが同じらしくって☆まさに、たとえどんな楽な仕事だろうと役員だ係りだというだけで気が重いんです…☆それに仕事と違って自らやりたいと思ってやることじゃないですしねえ…。あんまり人付き合いとか得意じゃないので憂鬱ですお花、このほかにもいろいろあんまりなネーミングがありますね。まるで大急ぎでつけたみたいに…☆イベントってやっぱ子供あってのものですよね。そういうので言えばうちは端午の節句がない感じでしょうか。まあでも小さいこいのぼりを飾り柏餅は食べるかもです
kirariさま
2011/03/04 15:05
こりすさんへ
そうなんですよ。へんな名前をつけられて口に出せない名前が結構ありますよね。「おおいぬのフグリ」なんて意外と美しい花なのに可哀そう、俳句には使えません。娘さん新1年生ですか。我が家の孫娘も一緒です。そうそう、タコノマクラは貝ではありません。ナマコやウニなどと同じ仲間の棘皮動物です。すっかりご無沙汰してしまいましたがまたよろしく!
ひょうすけ
2011/03/07 04:11
あははオオイヌノフグリ、まさに今回載せるか迷って見送った花です。最近咲き始めたようですね?カワイイ花なのに本当にかわいそう☆新一年生、おめでとうございます♪いろいろ楽しみでしょう!ワタシは少々不安ですが…☆タコノマクラ。すっかりカワイイ貝だと思ってたので、うになどと同じと聞いてちょっとショック?(笑)名前もちょっと…あの桜のような模様が、人間の手じゃなく自然だというのにとても感動したもんですから
ひょうすけさま
2011/03/07 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
雛人形、タコノマクラ、入学前ブルー こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる