こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 火星の食事、貝拾い、今年もまた

<<   作成日時 : 2011/02/27 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

アイススプラウト。

いつもいく無農薬無化学肥料のお野菜屋さんで、やたら人気で
見たことなかったのが、ある日予約のお客さんが取りに来なかったから、と回ってきた。
画像

画像

これか〜これだったのか〜〜なんと面妖な!サボテンの仲間のような・・・
と言ってもハマミズナ科 メセンブリアンテマ属で、品種はアイスプラント。
洗っていもいないのに表面に水滴のような細胞?があり、これが名前の由来で
表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面が凍ったように見えることからだそうです。
やっぱなんとなくひんやりして肉厚で天然に軽く塩味があるらしい。
これはあんまり感じなかったです。というのも、葉先だけ食べたからで、茎に近いほど塩味。
あとは取れたとこやメーカー?作る人?で塩味の出は違うそうです。
アイススプラウト、アイスプラウト、バラフ、ソルトリーフ、クリスタルリーフ、
プッチーナ、ソルティーナ・・・などなど。
火星で出されたら納得して美味しく食べれそう(笑)
あ、いえ、美味しいですよ♪

毎週あるにじみ絵に行ってるアトリエが休みだったので、冬の海に行きました!
マスクしてめがねして・・・チビに変なおばさんといわれつつ・・・しかも今日は海に入るべく
長靴はいて・・・しかも山口、晴れ(笑)どっから見ても変なおばさんです・・・
画像

画像

ところがもう春の海!って、山口は18〜9度あって、暑い!チビ日焼けしました!海入りました!
で、貝拾い〜〜♪こんなに。永久に拾い続けてしまいそう・・・
画像

これイカの骨だそうです・・・
画像

子供とはナゼ走るのか!砂浜でも走る!走る!追いつけない・・・
画像

ワタシの収穫。牡蠣が多いんですよね…この海岸。
画像

ワタシの戦利品♪うに(右下)と真ん中にお花模様のあるひとで貝?(左下)がお宝!
あとチビたちがう○こ貝といってたのが中央(笑)。どれも初めて見たものです〜♪
画像

チビ。これでまだ半分・・・
画像

残り・・・
画像

で、ペンダント〜〜♪
画像

これはチビ。見よう見真似でよくやっとります。
画像

モビール。は、糸不足のため製作途中(笑)
画像

春の海。涼しくて最高でした・・・
家に帰ったら、室内は24度でした☆

山口の梅も開花がすすみました♪
ワタシの顔もまた、今年も京劇役者のように赤く腫れてきました…(涙)
画像

京劇のメイクはくまとりというそうですが、赤のくま取りは忠勇な正義者という意味があるそうです。
だからってワタシの目の周りが赤いのはワタシが正義者だからというわけではないんだけど☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
またマスクの季節がやって来ましたね(泣)
やっぱ海に潮干狩り&貝殻拾いに行ったんだ。あれは何処の海なのかな?
しかし、随分と貝殻の多い砂浜ですね(@_@;貝塚かな?(笑)
ちびさんも沢山拾って、創作意欲も満々で、芸術家の道を歩んでますね♪
アイスプラネットでしたっけ?火星で食べたら美味しい奴。話には聞いていたけど初めてつぶさに見ました。

2011/02/27 07:24
ハイ…今年は来ないんじゃないかと甘い期待があったのでガックリです☆ええっと秋穂というとこの海だそうです。ほたても牡蠣も中身はありませぬ☆ほんと貝塚かってくらい、特に牡蠣が多いんですよ!なんなんでしょね。チビはワタシよち器用でうまく穴を開けてしまいにはワタシの分まで開けてもらいました(笑)アイスプラネット♪そうそう(笑)達さんも食べてーーーワタシ的には面妖でしたが人気みたい☆
達さま
2011/02/27 08:11
たこのまくら(笑)
貝殻集めね、
あっ、うちは中身の入った状態で採取ね。
貝殻はすぐ捨ててしまうなー
とっておくの、アワビの殻だけかなー
あれを磨いて、釣りの仕掛けの飾りに使うんだよね
きらきら輝いて綺麗なんですよ

そうそう、今日、附海苔でも採りに行こうと思ったんだけど、
寒いし時化気味だから、諦めてしまいました。

ワカメも4月に入ったら採りに行こうと思っているんだけどね。
ハゴトコ
2011/02/27 08:44
アイスプラント!・・・これ以前食しました。
あの塩気は、もう一度味わってみたいなあと思いますが、なかなか巡りあえません。
それにしても、いいなあ海岸で貝がら拾い・・

ということで!
今から夏休みの工作ネタを披露

画用紙に合わせてダンボールで額縁をつくる。
額に隠れる余白を意識しつつ
画用紙に海の中の雰囲気の背景を描く
海岸から乾燥した海草やかいがらを拾ってストック
その上にストックしておいた海のアイテムを貼る!
額縁の表面に透明の樹脂板なんかをはめ込むと
一層本格的に見栄えします。

海のアイテムは夏休みになってから集めるのではなく
機会があるごとに集めておくと、クオリティが高まり
力作となることでしょうヽ(^o^)丿。

こういう創作意欲も意識して捜索意欲も高めよう!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/02/27 08:52
アイスプラント、ちょっと高級なスーパーで見ました。
食べてみたいけど、サラダ感覚でいいのかと躊躇してしまった。
貝殻、私も小学生の時は集めていました。
↑高忠さんのいうとおり、私理科展で入賞した記憶が。
昔は今と違って海の近くじゃなかったから、いっぱい拾ってた。
そうそう、うちの子どもを海に連れて行った時の事、なんとアサリの身が入っているのを拾ったらしく、それが車のシートの下に落ちていて、次の日車の中がすごいにおいになったことが(涙)
ブルー・ブルー
2011/02/27 09:57
こりすさん、こんにちは
ソルトリーフは知っていますが、まだ、口にしたことないです。いつか食してみたいと思っています。(百聞は一見にしかず、で。笑))
私も、冬(春)の海を一昨日、食事に行った時に見て来ましたが、こちらは、中国からの大気汚染で空は霞んでいて、あまり綺麗な眺めではありませんでした。^^;

沢山の貝殻を採取できましたね〜。
標本作りをされては、いかがですか?
ペンダント、なかなかいいですね。穴開けは、キリでやるのですか?
kirari
2011/02/27 12:01
タコノマクラひとで貝とかじゃ検索しても出てこなかったんですよーーー☆貝じゃないーーーい、しかもお花模様も、お花じゃない…のね。これをペンダントにするって…どうなの!!!(笑)ワタシも中身の入った採取がしたいです♪あわびってーーーそんなに取れないですよね??あわびの殻なんてどんなだったか忘れてしまった☆きらきらしたのにサカナが来るのかしら?附海苔〜〜良いですね!わかめも?海もけっこう収穫あるんですね、サカナ以外で…(笑)とれたては美味しいんでしょうねえ〜〜〜♪
ハゴトコさま
2011/02/27 12:02
お!アイスプラント、経験ありですか♪でもたくさんは出回ってないんですねー。作られた方はなかなか作るの難しいといってましたー。夏休み、今年の1年生の宿題はこれでバッチリですねあとはむしろワタシ(大人の)がうまく額をつけれるかどうかにかかってたりして☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2011/02/27 12:07
高級なスーパー?これって高級食材なのかしら?ちなみに100円だったけど…(ってここのお店はなんでも100円野菜なの♪)サラダ感覚でしたよー。先のほうは塩味が薄いのでマヨネーズで食べました(笑)茹でたらどうなるんだろ〜♪うちも海はめったに行かないので行くと大量に拾っちゃうんですよね!アサリ〜〜〜おお〜〜そのニオイ、怖い!!!(笑)ふたのしまった二枚貝には気をつけよう♪そういえば小さいねじねじの巻貝が、やっぱり少々匂ったことがありましたなあ…
ブルー・ブルーさま
2011/02/27 12:11
kirariさんもぜひ食べてみてーーー☆山口ではすっごい好きか苦手か大きく分かれました!大気汚染、最近の山口は空がかすんでます…大気汚染か花粉か、どっちにしろ恐ろしいです…マスクにめがねに帽子(涙)貝を並べた様子、これほとんど標本みたいですよねー。食卓テーブルだというのに砂だらけになってしまいました☆穴は案外良いところに開いてるんですよ。でもキリで開けれます(うちは裁縫の目打ちで)。ワタシは全然ダメだったんですが、チビが案外器用に開けてました。kirariさんなら開けれると思う
kirariさま
2011/02/27 12:15
こんにちは。
アイスプラント、名前も初めて、食した事ないです。美味しいのかな?
気温が上がってきて、波打ち際を素足で歩く。気持ちよさそう・・・。
秋穂湾まだまだ綺麗です。車エビの養殖、手づかみのイベントなんかしていましたね。
貝殻が沢山、標本作製にもってこいですね。
当方、中身がある方が、良いのですが、ここは貝掘りなんか出来るのかなぁ?
近くにある「セミナーパーク」には、行った事があります。
yoshi
2011/02/27 13:18
こりすさんちからは海も近いんですか?
ここのUPの貝殻はほとんど見たことありますヨ・・故郷愛媛の浜辺で子供の頃に・・しょっちゅう見てたので特に拾おうって気はなかったですね
イカの骨っていう言い方が愉快、これもいっぱい落ちてましたが、私たちは何故か”イカのセンコ”って言ってました、モンゴウイカの背骨みたいなものですね
風子
2011/02/27 14:09
アイスプラント、きっと他にもいろんな新しい野菜が出てるんでしょう♪でも特にオーガニック野菜では新しい野菜ってほとんど入ってこないんですよ!多分それもあって人気が高いのではと…☆秋穂、きれいでしたねー。えびの養殖やつかみ取りもやってるんですか!牡蠣殻が多かったので牡蠣の養殖でもやってるんじゃないかと思ったりしました♪貝堀りは、去年宇部のきらら浜というとこに行きました。遠浅で良かったです。やっぱ中身があったほうが良いですね
yoshiさま
2011/02/27 16:57
うちからはええっと1時間ちょっとかかりましたねえ〜。山口県で唯一海のない山口市らしいですおお〜貝はやはり地方色が出るんですね!イカの骨(笑)甲のとこですよね、初めて見たので写真取ったんですが、なんとチビが持ち帰ってました☆
風子さま
2011/02/27 16:59
こりすさん   もう zzzzかな

アイススプラウト   まずフツーのスーパーぢゃ売ってないですねぇ
塩気が強いんですか?
生食もOK?


ひねもすもたりで楽しい半日でしたね ♪
雨漏り書斎主人
2011/02/27 21:39
ま〜〜たくさんの貝殻拾いましたね〜〜!!
いろいろな形があって、見飽きないです〜♪
ペンダント、とっても可愛いですね☆
チビチャンとても器用で才能ありそう。。

アイススプラウト、はじめて見ました。
何処かで見かけたら、一度食してみましょう(笑)。
komichi
2011/02/27 22:52
アイススプラウト?ちょっと見た目気持ち悪くて・・・・食べたくないなぁ・・・

春の海。山口もすっかり暖かくなったようで・・・こっちは26℃です。もう初夏です。

日本の海、綺麗ですねぇ。なんで中国の海は汚いんだろ?赤土のせいかなぁ。砂浜が汚いんですよ。ゴミで・・・じゃなくて。

波打ち際を走る子供たち・・・あぁ、私もきっと走るにちがいないよ。子供ですから。(笑)しかし、なぜにマスクにメガネのヘンなおばさん?花粉症?だっけ?
けいつ〜
2011/02/28 00:40
こんばんわ
海が綺麗だなぁ〜。
春の海ってこんな感じなんですね〜。
海独り占めって良いかも
僕が行く海は、焼肉の匂いのする海しか行かないからなぁ〜。
海の写真も撮りたいかな。
夏にカメラ持って行くと、盗撮マニアと間違われちゃうから

貝もこうしてみると、大きさや形も違ってこれだけでも絵になりますね。
それをペンダントにするというのも素敵です
ぶるーすかい
2011/02/28 01:25
アイススプラウト、あんまり出回ってるって感じじゃないんですねー。塩気は葉先なんかは全然なくて、むしろ味なしなんですよー。茎の方はしっかり塩味!基本生食みたいです。茹でたらどうなるんだろーと今頃思ってるんです♪ひねもすのたり、まさにのたりかな…♪という日でした
雨漏りさま
2011/02/28 06:47
はははワタシもけっこう拾ったと思いましたがチビのはすごかったですね。バケツに入ってたんでこんなにあると思わなかったです♪ペンダント可愛いですよーつけていくと好評です。チビ案外器用で穴あけはチビ担当でした。komichiさんと一緒にいたらセンスが磨かれるのになあ…残念☆アイススプラウト、まだあんあまり出回ってないんでしょうか??不思議な食感!試してみてください〜♪
komichiさま
2011/02/28 06:50
アイススプラウト、見た目でちょっとひくでしょう(笑)食べてもひきますdemお人気です♪26度!完全に夏じゃないですか!もう海で泳げますよ(笑)汚い海…うーん、山口あたり南国の海ですよね。海が青い。北の海って黒いんですよね(笑)赤土って海の底が?砂が赤土?それじゃあ相当汚く見えますね。札幌の近くの海も海水浴場は足で砂をかき混ぜまくって海が灰色になりますもんね。絶対入りたくなかった…。浜辺、走ります?スゴイ(笑)ワタシ一歩も走れなかった♪さすがです!めがねとマスクの変なおばさん。それらを取るとくしゃみ20回目の周りはただれて京劇役者のような顔が現れて、もはや可哀想なおばさんです(涙)
けいつ〜さま
2011/02/28 06:55
山口の海はほとんど南国の海ですね。青いの。遠浅なんで色が変わるし…。やっぱ北の海とは全然違います(笑)こっちは夏だと暑くて死にそうだし人は多いし地獄なので、この時期の誰もいなくて涼しい海が最高でしたねー。焼肉のにおい(笑)ワタシ札幌では寒くてバスタオルやパーカーかぶってる記憶ばっかり☆思えば石狩の海なんかも貝が落ちてたんでしょうか???あってもこちらのとは全然違うでしょうね。貝のペンダントはどこへいっても好評なんです
ぶるーすかいさま
2011/02/28 06:58
アイススプラウト、初めて見ました。表面の模様が独特ですね。
初めて食べた人は勇気が必要だったかも?
貝殻一杯、素晴らしい収穫でしたね。
桃源児
2011/02/28 08:37
海だ〜!海!海!(←海を見るとコーフンする群馬県人ですの)
アイスプラントより海がいい!(笑)
そういう海岸を歩きながら貝殻拾ったりボーっとしてみたいっす!
沢山の貝殻で何か一杯作れそうですね。^^
ミー太郎
2011/02/28 12:01
あぁ、そうか・・・花粉症の季節だったんだ。
けいつ〜
2011/02/28 18:58
子供は海が大好きですね
貝殻も大好き何ですよね〜。
色んな貝殻を採種でき
帰宅後に作品として作り上げるには
楽しそうですね。
せいパパ
2011/02/28 23:52
アイススプラウト、見た目もそうなんですが、食感も独特〜〜もさっとしてるというかなんと言うか♪見かけたら是非貝殻、ほんっといっぱい落ちてるんです!知らず知らずのうちにいっぱいになってしまいました♪
桃源児さま
2011/03/01 05:08
ワタシ海に全然縁がないんですよーーー札幌も帯広も内陸。山口市は山口県で唯一海がないんですーーー!ここは1時間ちょっとのとこでした♪ほんとは一日いたかったですよ〜。でもワタシ車がないんで、ぼーっとしてたら置いていかれる…(笑)
ミー太郎さま
2011/03/01 05:10
しかも今年は去年の猛暑で花粉が増産されてるらしく…☆でも厳冬だったせいかスタートは遅かったです(なぐさめにならない)。そういえば中国ではあまり花粉症ってないのかしらん???
けいつ〜さま
2011/03/01 05:11
海ってそれだけでなんとなく楽しいのに、波やら貝やら盛りだくさんですものね!しかも涼しかったので大人にとっても最高でした!家に帰って拾った貝で遊ぶのもまた良かったです。貝はいつ行っても同じ貝なんでしょうか?季節によって違うのかなあとか…そんなわけないですよね(笑)
せいパパさま
2011/03/01 05:13
お早うございます〜♪
旅からかえってきました。
アイスプラント美味しいです・・・そしてプランターで育てていました。
塩味が効いていて味が良かったですね
貝殻たくさん集めて芸術活動をしているこりす親子の楽しそうな
姿が見えるようです。
ネックレスもモビールも上手に出来上がりましたね
毎年、花粉症になるこりすさん可哀相、お大事になさってくださいね。
ミモザ
2011/03/01 06:52
お帰りなさいです〜〜〜♪アイスプラント、プランターで育てたんですか!農家の方は難しいといってましたが…スゴイですねえ♪さすがで!貝拾い楽しかったです、そして帰ってからこうやって遊べて二度楽しめた感じですねk花粉症、今年は冬が寒かったせいかスタートが遅かったですね。それで早く終わると良いんですが(涙)
ミモザさま
2011/03/01 08:00
アイスプラントはいつも行く、焼鳥屋さんのサラダについています??
なぜに焼鳥屋さんでアイスプラントなのかわかりませんが、美味しければいいやと・・・(笑)
素敵な海岸ですね。貝拾いをしている親子が絵になるでしょう =^_^=
よしお
2011/03/02 17:13
覚えてますよ〜♪これを見た時、どっかで見たな〜〜〜あ、よしおくんとこか!と思い出した次第ですほんとなぜに焼き鳥屋さんかはナゾですが、多分アイスプラントの塩味に魅了されたのではないかと♪貝拾い、はじめはミレーの落穂拾いのようにかがんでて、だんだん疲れてきてうつむいてトボトボ歩いてる人でした(笑)絵になる、かなあ…
よしおさま
2011/03/04 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
火星の食事、貝拾い、今年もまた こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる