こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪、玄米、フランス人のサランという人

<<   作成日時 : 2011/02/18 04:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

もう日陰にちょっとしか残っていなかった雪も、さすがに昨日の雨で全滅。
火曜日に散歩の途中で雪の残る瑠璃光寺を撮りました♪
画像

これは裏側。いつもこの裏山に登るんです(一応散策路が)。
画像

大きな雪だるまが!こういうのってかえって北海道にはないかも。
オトナじゃないと頭のせられないし・・・次から次へとじゃんじゃん降るし(笑)
画像

かまくらまで・・・
山口の人の方が雪を楽しんでる感じですね♪
画像

さてこの間幕末に食べられていたという復刻パン…
を、食べていた思ったのは、精製薄力粉。原材料には「麦粉」のみ。
精製してたのかしてなかったのか・・・と・・・
で、精製してたかどうかと、考えると、つい思い出してしまうのは、森鴎外と脚気(笑)
日清日露戦争では大流行して(?ってウイルスでもあるまいに。笑)戦わずして大量の兵士が
なくなりましたね。当時ドイツ帰りの軍医だった森鴎外が、お国のために働く兵隊には贅沢な白米を!
としたために、ビタミンB1不足になったとかで・・・。
まあでもドイツ留学がなければ「舞姫」も生まれたかどうか・・・???
それにしても脚気、と言っても恐ろしいです。初めこそ手足のしびれや動悸、足のむくみや
食欲不振程度のものが、次第に歩行困難、悪化すると心不全を起こし死に至るというのですから。
白米をお腹いっぱい食べてもだんだん歩けなくなっていく…恐ろしい。

でも当時は玄米、というより麦飯で(おばあちゃんは何より食べたくないのは麦飯、と言ってました)
麦飯は国民でも貧民の食事といわれてたし、それを兵隊さんに!?という感情もあったでしょうし
まだビタミンの存在も明らかになってなかったしドイツ医学では脚気とビタミンの関係を
証明されてなかったし、資料もあいまいなところも多く一概に森鴎外のせいだけとは言えないのかも。
多分森鴎外も軍人らしく(?)黙して語らず(言い訳せず)だったでしょうし・・・
けれどイギリス医学をとっていた海軍は脚気になるものは皆無。それに麦飯を食べてると
脚気にならないというデータもあったようだし、なんともいえないですが・・・

それにしても、当時を知らないにしろ、やっぱり不思議なのは、陸軍、海軍で喧嘩をしてるっていうか
仲間じゃないとこが、まったくもって不思議・・・その余波(悲劇)は計り知れず・・・
第一次大戦後、ビタミンB1が発見され、昭和初期頃まで国民病だった脚気も終焉。
これは十分な副食を食べられるようになってからですね。
現代の人が白米でもビタミン不足にならないのは有り余る栄養を副菜で取ってるからですね。
だからなんでもかんでも玄米が良い、とは限らないですね。
と、玄米食べてるワタシが言う(って、ワタシ粗食ですから・笑)

まあアメリカでも精製薄力粉にしてからのビタミンミネラル不足はもんだいになってますし。
ちなみに、昔の人って何食べてたの?って思うのだけど、平安時代頃からもう白米が
食べられてて、白米のないところはもう雑穀(麦、ひえ、あわ)な感じなんですね。
ちなみにマクロビオティックの元祖?的なものはすでに明治時代に提唱されています。

よくいく喜多見さんブログがあります。
それに、「ロープウェイで登った人は、登山家と同じ太陽を見れない」というのがあって、
ワタシこれ前々から、それってそうなのかな???とイマイチ納得できなかったんです。
朝日は登山しても美しい。でも家の窓から見ても美しいでしょ???って・・・
なんかいろんな良い言葉の中から子供たちが好きな言葉を選ぶ、ということだったらしく
これを選んだ彼の息子さん小6がいうに、
「苦から始まる時と、楽から始まる時の、終わった後のむくいは違う事を教えてくれたから」
ですと。なーるほど。納得。むくいと来たか・・・「むくい」すばらしい。よく分かりました♪
さて、このロープウエイうんぬんはよく聞くコトバですが、誰の言葉か分かりません。
「フランスのサランという人」という記述がちょっとあったんですが、誰???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
瑠璃光寺、裏側から見るとスリムですね。
僕も粗食です♪
喜多見さんのむくいと脚気から来るむくみ、これが今朝のポイントなのかも

2011/02/18 06:44
お早うございます〜♪
今朝の仙台は大雨です(;O;)
麦飯とか雑穀とは玄米は体に良いとは聞いていますのに
なかなか実行に移せなくて困っています。

雪の残る瑠璃光寺は美しい佇まいを見せていますね
ミモザ
2011/02/18 07:33
裏側から見るとスリムって…別の人の事を言ってるんじゃないですよね(笑)達さんの粗食、豪華な食事とのギャップがスゴイですよね♪あっまさか駅弁とかを粗食と言ってるんじゃないでしょうねむくいとむくみ…考え込んじゃいましたが、全然違いますからでも「むくい」なんて久々に聞いたな、と…♪
達さま
2011/02/18 08:42
大雨ですか!移動にはいやな感じですね☆山口も昨日から降っていて…今日はやむ予定です。山口の雨が仙台まで行ったのかしらご飯は食べて美味しいのがイチバンです♪雪の瑠璃光寺、たまにしか見れないのですが、今年はけっこう見れました
ミモザさま
2011/02/18 08:44
はじめまして。

雪だるま良いですね。
「雪は大好きです」癒されます。

心が洗われる気がします。
今日は「通院の日です」
それに今嫌な爺から電話があり
不愉快だし時間は無いしで焦ってます。

失礼を承知で「良かったらブログに遊びに
来て下さいませんか?」

「宜しくお願い致します」

ブログ名「たんぽぽの笑顔」
サークル「たんぽぽの部屋」です。

サークルは立ち上げて間もないので
まだ「一人で何もない部屋」ですが
楽しい話をコメントして仲間になって
下さい。お待ちしております。

    −たんぽぽー
たんぽぽの笑顔
2011/02/18 11:20
愛方と二人で屋根の上に 雪だるまを作るかと!
計画しております。

・・・そんな会話を毎年(-_-;)そして、春が来る。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/02/18 12:52
毎日玄米を食べるようになって1年過ぎました。
圧力鍋を買うまでは、気が向いたら・・・だった(笑)
雪、まだ残っていたとはびっくり、気温が上がらなかった?
ブルー・ブルー
2011/02/18 14:19
おっ、山口の方が雪沢山降ってますね
雪だるまもでっかいし、カマクラまでとはびっくり、中に雪だるまちゃんが鎮座してるのがなんともかわゆい
こっちでも、あの雪の後、あちこちの家の前で小さな雪だるまがみられましたよ・・雪だるまの作れるほどの積雪があったのが10年ぶりくらいで滅多とは降らない雪に子供たちも大はしゃぎだったんでしょう
私は自称健康オタクなつもりでしたが、マクロビ食も食べて無いし、玄米も食べたことないし、こりすさんから比べたらまだまだ修行が足りませんね、大腸がんをやった後でヨーグルトと野菜をたっぷりだけは気をつけてるのですがo(^▽^)o
風子
2011/02/18 14:35
うちの中国の事務所は6階にあるんですが、エレベーターが1基しかないので、タイミングが悪いとしばらく待たないといけません。それで6階まで階段で行くかエレベーターを待つか・・・よく考えます。

6階までエレベーターで行った人と階段で行った人、できる仕事が違う・・・ってのはどうでしょう?(笑)

ちなみに芯芯のアパートは8階にあって、エレベーターがないので毎回息を切らして、4階で1回休憩します。
けいつ〜
2011/02/18 17:34
雪の瑠璃光寺、もっと雪が残っていたら、更に美しかったことでしょうね。
こちらはまったく積もらず。
今年の冬は積雪なしかも。
森鴎外、意地になって白米を食べさせていた風もあったようにも聞きました。
桃源児
2011/02/18 19:35
こんばんわ
確かに北海道で雪だるまやかまくらって作らないですね。
と言うか、北海道の雪では普通には出来ないんじゃないかな?
僕が子供の頃は、寒くても外で遊んでましたが、
雪がサラサラで、かまくらや雪だるまのように固めて作るのには向かなかった記憶があります。
それよりは、雪山に手製のジャンプ台を作って、そのジャンプ台に下敷きで作ったスキーと錘のような物を乗っけて遊んだ記憶があるなぁ〜

小学校入学の時、身体測定とか健康診断とかあったと思うのですが、その時脚気の検査したような…。
ハンマーで膝を軽く叩かれた記憶あるんですよ。
でも今は聞かないもんなぁ〜。
今は、肥満が国民病となりつつあるようですしね
ブルースカイ
2011/02/18 21:19
サランといえば、旭化成のラップの素材名だったなー
ポリ塩化ビニリデンの製品名だったような。
ハゴトコ
2011/02/18 21:38
雪の古刹って雰囲気があってよろしいですね。
瑠璃光寺、行ってみたいなぁ・・・(^。^)

昔は健康診断で脚気の検査がありましたね。 白米にしてもお肉にしても美味しいと思うものは、体に悪いものなんでしょうか?
それにしてもでかい雪だるまですね。なるほど! 雪国で雪だるまを作っても、すぐに埋まっちゃいますね(笑) =^_^=
よしお
2011/02/18 22:15
医学急速に発展しましたからね
今でも知らない事があるので
当時の最先端を森鴎外も走ってた事でしょうから
仕方が無いですよね。
せいパパ
2011/02/18 23:42
初めまして〜♪雪、良いですよね、私は北海道出身なので?のわりに?雪がすきなんですよのちほどお伺いしますね♪
たんぽぽの笑顔さま
2011/02/19 08:25
屋根の上!?それって屋根のそばまで雪が積もってるということ?屋根の上にあったら面白いなあ!ということ?(笑)目印が出来ていいかも〜冬の長い北海道だけど、ソンナコトを言ってる間に春が来るのですよね♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2011/02/19 08:27
気温あがってたんですよー。なのに、残ってたの。案外。雨の後もけっこう残っててビックリ!なんででしょ、ね???玄米、うちはチビが赤ちゃんのときは分づきとか雑穀米とかしてたんで、玄米になってから案外まだ3年半くらいかも♪玄米に黒豆混ぜると美味しくって〜〜それで黒豆毎日食べてるというわけ
ブルー・ブルーさま
2011/02/19 08:29
そうですね、風子さんとこの写真と比べるとやや山口の方が降ったかも。でも山口も市内で局地的に降った感じで、あまりないとこも多いんです。うちのまわりはわんさか降りました(笑)で、見るとこ見るとこ大小さまざまな雪だるまがあってわらっちゃいます♪病気をすると気をつけますよね。病気になる前に予防する、病気になったらこうする、と準備しておくのが良いらしいです♪
風子さま
2011/02/19 08:33
「ってどうでしょう?」ってんあいがどうなんですか!!(笑)階段で行ってもエレベーターで行っても仕事できるかどうかに影響ないと思うけれどーーー♪8階でエレベーターがない!!昔は5階からしかエレベーターがなかったのに、最近は3階建てでもエレベーターがあるんですよねえ(身障者のためにとかで)。8階は…スゴイ…でもやせるかも????????←??多すぎ?(笑)
けいつ〜さま
2011/02/19 08:35
そうなんですよねー。もうちょっと雪に埋もれて欲しかったですね♪今回は非常に重い雪だったので、ちょっと心配な五重塔ですが、今まで台風にも耐えたんだから大丈夫なんですね、スゴイ建築ですよね。森鴎外、意地になって…か…そこまでくると半ば自分は間違ってたかもと気づいてたかもですね。
桃源児さま
2011/02/19 08:37
ですよねーー雪質もつくりづらいものだし、スペースですよね!じゃんじゃん降るんで埋もれていくし、道路わきは除雪の雪で山になっていくし…。それにしてもそのジャンプ台はスゴイですねーーー!面白そう〜♪ひざにハンマー!?あらーーーなんか聞いたことある!!!やったことあるのかなあ???最近はまったく聞かないですね〜。アメリカの肥満はまさに問題らしいですが、日本もそうなのかな…ま、病気すらもアメリカに習えというとこありますしね☆
ブルースカイさま
2011/02/19 08:40
サランラップも軍から降りてきたものでしたね。名前は、軍人さんの奥さんのサラさんとアンさんから取ったそうですよーーこれはよく覚えてるの。材料はサランフィルムらしいですね。湿気から守るために開発されたらしいですが、冷凍するのにラップが便利で♪
ハゴトコさま
2011/02/19 08:43
もうちょっと雪に埋もれた瑠璃光寺だともっと美しかったですね♪一度見に来てくださいな〜〜美味しいもの、体によくないのが多いですね。でも結局はバランスなので、とりすぎなければむしろ薬だったりすると思うんですよね〜。人間何がイチバン難しいかってバランスとることですよね☆北海道の雪だるま。じゃんじゃん降るので作る場所もなにも…まあ、ちょっと寂しいですね☆
よしおさま
2011/02/19 08:46
森鴎外にも仕方のないことだったと思います。でも、これが絶対、と思わない心、間違いを認める態度、というのは必要だったと思います。これも現代のもので、戦争当時の人に求めちゃいけませんけどね☆
せいパパさま
2011/02/19 08:47
こんにちは。雪の風景、瑠璃光寺の五重塔 絵になりますね。一度は雪のショットを撮りたいですが、なかなか・・・。
サランという人? ラウル・アルパン・ルイ・サラン と出てましたが、
この人でしょうかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%B3
フランス陸軍の大將みたいです。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/454.jpg
ミニ水仙の画像です。

yoshi
2011/02/19 11:44
雪の瑠璃光寺、良いでしょう、たまにしか見れないですものね。雪の錦帯橋などどうでしょう…♪サランさん、この人でしょうかねー。登山にちなんだコトバでも、登山者が言ったとは限りませんものねー。水仙、咲いてますね!外だとあまり分かりませんが、室内だとその香りがハッキリ分かりますね
yoshiさま
2011/02/19 15:31
綺麗なる瑠璃光寺が取れましたね。
B1不足は免れているようです。
粗食ですから。
ふふふ
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2011/02/20 13:55
こりすさん、こんにちは
今日は、風もなく暖かい福岡です。
TOP画像の雪の残る瑠璃光寺、素敵ですね〜。
こういうアングル、好きです。(笑)
雪だるま、大きいのが出来ていますね。
子供頃、よく作りましたよ、このくらいの大きさの雪だるま。
かまくらは、大雪が降った時に一度だけ、一人やっと入れるくらいの、小さなかまくらを作ったことがあります。

>苦から始まる時と、楽から始まる時の・・・
う〜ん、何となく分かる気がしますね。
ラクをして得たものは、身に使ないとか、感激が少ないとか
言われますものね。
人生は、修行といいますから、ラクばかりしていては、いけないですね。(笑)
kirari
2011/02/20 14:07
今回はどっしり重い雪だったので、瑠璃光寺の庇が折れるんじゃないかと心配しました♪粗食?ほんとですか?仲間ですねふふふ
kawazukiyoshiさま
2011/02/20 14:35
山口も、昨日あたりから春らしくなってきました。今現在、ストーブつけてませんよ!!!(スゴ〜イ・笑)雪だるま、やっぱり作りましたか…旦那も作ったって言ってたし、こっちの人は結構作ってますね。チビも小さいかまくら作ってました。これはこちら独特ですね。除雪も降雪量もすくないですもんね。中で餅が焼けるほどの大きさのは難しいですね。これをちょっと思い出して、札幌ビール園ではかまくらで食べるジンギスカンがあったはず…と、次回帰省対策練りました♪ラクして得たものは、そういうことでしょうね〜。登山とするからややこしいんじゃ〜と八つ当たりしました(笑)
kirariさま
2011/02/20 14:39
帝國軍人だった亡父、脚気気味だったので、テクテク歩兵科ぢゃなくパカパカ馬に乗れる砲兵科にしたさうです ww
雨漏り書斎主人
2011/02/23 16:54
あはは、ワタシも馬に乗れるなら砲兵科が良いですね♪やっぱ白米食べてたんですね
雨漏りさま
2011/02/24 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪、玄米、フランス人のサランという人 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる