こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS うるさい障子、殺人兵器、復刻料理

<<   作成日時 : 2011/02/15 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

雪予想が出てた山口、でも気温が高いのでまさかね〜と思ったら、まさかの雪が降りました。
画像

しかも、風が強くて吹雪!
うちのボロアパートの隙間から風が入り込み、障子の紙がまるでたいこのように
うるさい!なんなんだ〜〜〜☆
しかも水分をたっぷり含んだ重いベタ雪!
チビは吹雪の中4つも雪だるまを作りました(こういう雪は簡単に出来るね〜)。
おかげで全身びしょぬれ・・・
画像

画像

それから雪が残っていて、自転車なこりす親子は買い物にも行けないのでした・・・

電子レンジというと、電磁波の問題とか、まずは味も栄養価も落ちるということよりも、
根本的に嫌悪感があったのは、いつだったか「電子レンジは殺人兵器が民間におりたもの」
のような事を聞いたことが根本にありました。
しかし最近たまたま、最近下着に使われているという形状記憶合金も
アポロ月着陸船のアンテナ用として開発されたものだし、浄水器、フリーズドライや電子レンジも
宇宙食のために開発したもの、開発途中に出来たものだというのを本で見た。
電子レンジの仕組みを発見しその後製品化したメーカーがアメリカの軍事ミサイルメーカー
だったせいで、殺人兵器が民間に・・・のようなことになってしまったんだろうか。
そういえば、こういうのは都市伝説というのか?アメリカでネコをチンして死なせた飼い主が
訴えて勝訴し、その後電子レンジには生き物をチンしないでくださいという注意書きが出来たとかいう
やつ。あれもただの都市伝説で、事実はアメリカでは自分の子供をチンした事件が起こってます。
あ、それを言いたかったんじゃなくて・・・
調べると、「電子レンジは殺人兵器が民間におりたもの」どころか最近は(?)
電子レンジが殺人兵器へと応用されて、マイクロウェーブビームともいうべき兵器になってるとか。
英語でActive Denial System(ADS)というそうで、これこそ電子レンジを発明したレイセオン社が
アメリカ軍と契約を結んで開発を続けてきた兵器。殺戮って感じじゃないですけどね、恐ろしいです。

忠実に復刻、幕末パンです♪
1859年萩藩中嶋治平が最初にパンを製造したそうです。
画像

材料は「麦粉 一斤 卵五ツ 糖小許 本五尺(本とは日本酒の…酒かすだったかなんか)
「サテハ パン1万ホドお売りくださいたく…」と木戸孝充も文書に残してたそうな。
今月行われる「明治の洋食再現ディナー」に供されるそうです。
このメニュー、歴代総理ら政財界人や文化人が出入りした菜香亭を移築した際、
保存していたふすまの下張りの中に書簡などに交じって宴会の準備手順や
明治20年代のメニューが入ってたということで・・・下張りにそんなものを(笑)
1889年の「和洋料理当座帳」にはキヂノカツレツ、フウガデン、エビフライ、ビステッキ、
オムレツなど書いてあったそう。このイベントの再現下張りディナーは、フウガデンやエビフライ、
まわしイモなど全11品。フウガデンは、ゆで卵をひき肉で包んだスコッチエッグに似た一品で、
ミルクソースで食べるという。魚のタラを使ったタラボールは、明治時代のマヨネーズを再現して食べる。
パンは幕末パン♪ディナー参加料金は6千円。予約限定で先着60人。
行きたいなあ〜でも夜なんですよね☆(ディナーなんだからそりゃそうだ…)

お味はイマイチ☆お酒臭くて…でもそりゃそうですよね、現代のほかほかパンを食べてるんだから・・・
そう思うと復刻料理って難しいですね。厳密にすると美味しくない可能性が高い。
それをお金を出して食べに来た客は理解、納得できるか☆

チビが毎週行くアトリエで作ってきたもの。
画像

4センチ角くらいの木の上にみつろう粘土で、ピンクのが桜の木、中央の黄緑がプール、
緑のがおうち、手前のみっつのなにかは(笑)馬の親子(パパママ子供)だそうです。
これって心理療法じゃないけど、分かる人にはいろいろ分かりそうですね。
私に分かる唯一のことは、中央のプールです。今から夏のプールを楽しみにしてるので・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は少なくとも私が食べるものは電子レンジ禁止です(^-^)
あのうちに籠もった不自然な熱さは将に殺人兵器(o_o;
今時の主婦の友なんだろうけど、直火が一番です!

さて、復刻料理。きっと旨くはないでしょうな。
昔の人の方が旨いものを食べてたなんて許せません(^-^)

そうそう、昨日は珍しいことに京都も随分降ったのですよ。
お陰で今朝は4時半起きで空港に向かうハメになりました(泣)

ちびさんの雪だるまも分析してみると面白いかも知れませんね♪

2011/02/15 06:10
おーー電子レンジ禁止、これはまさしく栄養とか何とかじゃなくとにかく不味いですよね☆電子レンジ、なくてもなんとかなるもんです♪復刻料理、やっぱり不味いでしょうね。許せないという気持ちはともかく(笑)現代風に味付けするのかどうか興味があるのですが♪京都も雪!風情があるでしょうね〜あ、そうか、でもたまの雪だから道は大変なことになってるんですねー。北海道の人からするとホント不思議なことです♪チビの雪だるま、顔があるのは分析しやすいかも☆
達さま
2011/02/15 08:29
そういえば、インターネットも軍事用のシステムだったとか?
軍事から民間に、よくある流れではないかと思います。
復刻料理、考えてみれば現代の方が調理法なども進んでいるので、今の料理に慣れた現代人にとっては、そんなに美味しい物ではないと思うべきでしょうね。あくまでも雰囲気を楽しむものかも。
桃源児
2011/02/15 09:17
電子レンジ、使いようでは、便利な家電品ですよ。栄養価が下がる、まずくなるとか、色々言われていますが、作り手の腕に掛かってるのでしょうね。
時間短縮抜群、重宝してますよ。(個人的意見)
復刻パン 酒まんじゅうのあんこなしをパンにしたようなものでしょうか。
今のトーストに比べると、味も落ちるでしょうね。だけど試食はしてみたいです。
yoshi
2011/02/15 14:48
電子レンジは朝カフェオレのミルクを温めるときには使っていますけど、日常のお料理を作るために使うことは、ほとんどなくて・・・上手な使い方も知りませんし、二人暮らしには小なべで充分です〜(笑)。
こちらも昨夜の雪が積もって、除雪車が欲しいところでした。。

チビちゃんのみつろう粘土作品、馬の親子っていうところが・・・しっかりこりすさんの影響を受けていて、楽しいです〜♪
komichi
2011/02/15 15:14
電子デンジにもそんな難しい何やかやがあったとは
まるで無関心で当たり前のように使ってますよ・・・といっても料理にはさほど熱心ではない私なのでもっぱら温めが多いですけど
電磁波を気にするのだったらPCがすごいんでしょうね・・・電磁波調理なモノを口にするのはってことでしょうか
で、復刻料理、復刻、幕末パンを作ってみられたんですか,それにもびっくりですがこりすさんはマメなんですね・・と今さらですが
スキマ風も懐かしい響き〜〜もう何十年もスキマ風の被害にはあってないですo(^▽^)o
風子
2011/02/15 15:37
電子レンジ、必需品です。
弁当用に冷凍した、夕ご飯のおかずなど、小分けにしたものはレンジで解凍です。
ないと困るかも。
雪は、こっちはほとんど降らなかったです。予報では大雪だったのに。
ブルー・ブルー
2011/02/15 16:16
インターネットも?軍事から民間という流れは、軍事で不要になったとか変わりにもっと良いものが出来たとかそんなのかしら…ではないのかしらん☆復刻料理、面白そうでパン(安い)を買ったもののイマイチで、これでディナー(高い)だったらどうだろうって思っちゃって(笑)ここはもう服装も当時のものにするくらい徹底的にやらないと、ただの不味い料理になっちゃいそう
桃源児さま
2011/02/15 16:38
気分の問題もあるでしょうねー、なんかイヤと思って使えば美味しくないでしょうし☆でも解凍とかすっごく助かるのはありますよね!復刻パン、酒まんじゅうのあんなし!近いかも♪ワタシ酒まんじゅうの皮大好きですけど(笑)トーストしてふたつに割ると、むわああっと酒匂がします☆担当がサビエルカンパーナなので、パンだけは買って食べれるんですよ♪
yoshiさま
2011/02/15 16:41
カフェオレのミルクか〜☆あまりに少量だとミルクパンでも大きいですもんねー。うちも温めなおしようの小鍋が大活躍です除雪車♪一気にガーーーってやって欲しいですもんね♪でも除雪車のあとにはへりに大きな雪山の後始末が(笑)馬の親子、実はこれ最新バージョンで、ついこの間まで豚だったんです…(なんでだ)
komichiさま
2011/02/15 16:44
ほんと、案外電子レンジにもなんやかやありましたねー☆これはかなり気分の問題って言うのがありますねー。電磁波、PCもスゴイですね、一応カットするグッズとか置いたりしてます(笑)電磁波はドライヤーから何から電気の通るところは必ずありますからねー。急ぎの解凍とか助かる機能ですよね♪復刻パン、あ〜これは買ったんです〜♪そのディナーに供するパン担当のパンやさんで見つけて買いました。売れてるのかなあ…☆スキマ風!なんかどっかから風が流れてる〜とか、ろうそくの煙が流れてる〜〜とか、スキマ風吹き荒れてるこりす家です
風子さま
2011/02/15 16:48
今時の主婦の友らしいですね、イマドキですねブルー・ブルーさんなら電子レンジ使いこなしてるって感じしますね〜♪急な解凍とか確かに便利!九州はあまり降らなかったんですかねー。山口でも、市内だけとか、局所的に振った感じはありましたよ♪
ブルー・ブルーさま
2011/02/15 16:50
うーん、確かに、電子レンジは
軍用品が民需にされるのはよくある話。
まぁ、コンピュータも、弾道計算機からの始まりですから。
カーボン繊維もね、
でも、もっと危険なのは、IH調理器だからね。
電磁波放出機だから。
ハゴトコ
2011/02/15 20:40
私が日本にいる時は・・・電子レンジばかりでした。(泣)おかげで離婚しましたが。

え?電子レンジはアンテナの前にいた人のポケットに入っていたチョコレートが溶けることからヒントを得たんじゃなかったっけ?

マイクロウェーブビーム・・・ガンダムができる日もそう遠くないかもしれませんね。

ちなみにうちの会社もIH調理器作って売ってます。(笑)
けいつ〜
2011/02/15 21:22
弾道計算機からの始まり〜〜〜って〜〜☆電子レンジが殺人兵器同様、ものすごい想像しちゃいますから!!!IH調理器、メーカーは覆いかぶさって調理しなきゃ「大丈夫」とかハッキリ言うんですよーーー無責任だ無責任だ〜〜〜って思いますデス☆特に老人に安全だからとか売りつけたりしてヒドイって思う…。で、使ったことあるんですが(笑)ガスに比べて空気のきれいさは圧倒的です(笑)
ハゴトコさま
2011/02/16 04:59
おかげで…ってそれが原因じゃないでしょ!!(笑)電子レンジ、そうです、チョコバーね、そんなものポケットに入れてるあたりがアメリカ人ですよね♪ビームですよ。怪我だけさせるそうです。どんな怪我かは電子レンジ内の食品をご覧ください…ガンダムも遠くないです(というかガンダム自体が非現実的なだけで技術的にがありかも?)あらっIH調理器まで作ってるんですか。なんでも作ってる…??まあ需要と供給ですからねえ…
けいつ〜さま
2011/02/16 05:03
よろず文明というものは、誰かの欲望が故に発展し、そのおこぼれがすそ広がりに下々いきわたる。そんなもんでしょう。
便利さに溢れた世の中に棲んでも、レシピまで紙として大事にした張りに使った先人の物を大切にする心根も忘れずにいたいものだなあと。
かく考える私でございます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/02/16 06:33
欲望がゆえに発展するのが、ほんと文明ですねーーー☆レシピを下張りに使うってどうなのーーって思ったけど、そうですよねー。まずは不要になったからと言って捨てなかったという証ですもんね!大事にしたい心根ですよね、ハイ←アナタ忘れてたでしょーーーみたいな…(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2011/02/16 06:52
お早うございます〜♪
山口も今年は雪がよく降っているようですね。
風邪も引かず頑張っているこりす親子が微笑ましいです(*^^)v

こりすジュニアちゃんの感性が雪だるまにも
アトリエでの作品にも良く出ていて見ている私も子供の感性に
誘発され楽しく考えています
ミモザ
2011/02/16 07:04
今年は山口、けっこう雪が降りました!今回も週末ずっとでした。今日はもう残骸のみですが(笑)もう二度と風邪をひきたくないですが、冷えると思わずひいてしまいそうで怖いです!チビの作ってくるもの、子供の視点なんでしょうね、面白いです!誘発されたミモザさんが何を思ったのかも気になるところです
ミモザさま
2011/02/16 08:02
こりすさん、こんにちは
結構な積雪量ですね、これは14日の雪景色ですか?
隙間風、サッシになってから感じることはなくなりましたね。(笑) 寒いですよね〜、隙間風。
電子レンジ、我が家は温めるときに使用しますね。
電磁波云々は気になるけれど、他にもいろいろ電磁波を出している物がありますからね。ドライヤーがイチバン体に受ける影響が大きいとか聞いたことありますけれど・・・
>宇宙食のために開発したもの、開発途中に出来きた・・
そうだったのですか、知りませんでした。

子供さんがアトリエで作った作品
想像力が広がって、見ている方も楽しいですね。(^^♪
kirari
2011/02/16 16:13
えーと、この写真は土曜日ですね。あとは雪と雨でした。もうあらかた溶けちゃいましたね☆サッシ、入れて欲しい〜〜〜!隙間風で障子がうるさいなんてすごすぎません!??(笑)電磁波、電気のあるとこはすべてありますね〜、ドライヤーや携帯は直接アタマに行くのでよくないらしいですね。ワタシがドライヤーしないのは髪が傷むからですが♪開発って、そもそもの目的はなんであれ…スゴイですよねチビの作品。多分他のお子さんのを見るとチビの個性が分かるのかも…と思ったりしてます♪
kirariさま
2011/02/16 17:24
こんばんわ
山口でもしっかり積もってますね〜。
上空の気温が低すぎて、地上に降り注ぐまで融けきれなかったみたいですね。
水分たっぷり含んだ雪は、雪だるまを作ったりするのには良いですが、生活するには大変ですよね。
滑りやすいし、雪投げするのも大変だし

軍事用のハイテクの民間転用、随分小出しにしているような気がしませんか?
なんでこんなに小出しにする必要あるんだろうって思っちゃう事があります。
さして軍事機密に触れないだろう事まで…。
でもそれって僕らがそう思わないだけで、実はさらに応用して悪用する組織があるのかな
ブルースカイ
2011/02/16 19:22
もう〜けっこう難儀な雪でした!雪が重くて歩くのも大変でしたよ。5月に降るような春の雪ですね。軍事から民間へ。小出しか〜なるほど…いつの間にかあるし、それが転用だと知らないし、知らないうちにってのが実感ですしね。どんどんするでなし、なんか転用するしないのラインとか、どうして転用するのか、その辺ちょっと知りたいかも…。そういう組織とか(笑)悪事ってどんどん進化しそう
ブルースカイさま
2011/02/17 05:14
人間って殺人兵器を作るためなら、知恵が働くんでしょうか(笑)
最近の製品ってほとんどが軍事技術からのフィードバックですね。
原発なんてその最たるものだし、人工衛星を打ち上げるロケットも弾頭をつければそのままミサイルになりますよね。電子レンジやカーナビなど数え切れないほどですね。
ゴキブリの殺虫剤ななんて、毒ガス技術の応用です・・・やっぱりスリッパでたたき殺すのが一番なのでは?(笑) =^_^=
よしお
2011/02/17 14:58
もう zzzzかな

マイクロウェーブビームなんて聞くと、違うと思うけど ”波動砲”を連想してしまふ拙ですぅ ww

復刻も何かの意味はあるだらうけど、商売だとモダナイズしないとダメでせうねぇ ww
雨漏り書斎主人
2011/02/17 20:09
ワタシもそう思いました!悪事ならどんどん開発がすすむ…って…!(笑)なんででしょ☆殺虫剤、毒ガスの応用…コロリ、というコトバ、もう笑えない…☆山口に来て初めて「バルサン」なるものを知りました(北海道にはない)恐ろしくて…やってないです…良いの、ばい菌も虫も共存できる道を探すから…と、常在菌にやられるタイプの私ですが(笑)
よしおさま
2011/02/18 05:48
そうなんです…もうすっかり7時就寝が板について(笑)マイクロウェーブビーム、波動砲かも?もうそんな時代になったんですね…☆復刻、面白いですけど、美味しい料理と思っていくような気がして…どうなんだろうと…おもっちゃいますね
雨漏りさま
2011/02/18 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
うるさい障子、殺人兵器、復刻料理 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる