こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 裁縫に出る性格の考察、立春仕込み味噌、ニューヨーカーたるもの

<<   作成日時 : 2011/02/09 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

ただいまチビの入学準備中・・・
画像

ナフキン(というか、ランチョンマットだと思う)、ナフキン入れ。
まだまだバックだのたくさんあるというのに、おもちゃのミシンゆえに難航してます・・・
しかも、チビにせかされる。
2月に作り始めたということは、せかされないためだったのに・・・☆

人は、夏休みの宿題に代表されるような、追い詰められないとやらない人と
初日からやってしまう人とに大別することができるのではないでしょうか。
ワタシは夏休み後半の不測の事態によるパニック回避のため?
やってしまわないと宿題の残った状態では心置きなく遊べないというか・・・
でもおおよその人は夏休みの終わりにやってるようだしなあ〜〜〜。
追い詰められないとやらない。
追い詰められる感じが好き。とかく山口はこういう人が多い気がする・・・
こういうのって、ちょっとうらやましいワタシである。
宿題が残ってるのにおかまいなく楽しめる!
慌ててやってもストレスにならない!
こういう人は臨機応変能力も高いんじゃないかしら?

で、ナフキンだバックだと作って思うことは・・・
追い詰められないとやらない友人は、追い詰められているのに、ちゃんと図って作る。
余裕をもって作る私は、そんな面倒なことができないので、図りもせずに目分量で裁断♪
するとすべて大きさが違う!線は曲がってるし、折っても角が合わないし・・・(笑)
旅行もプランが立てられなくて、片道切符でとりあえず行ってしまうし・・・
追い詰められるとダメだし、余裕があっても適当だし、ワタシって・・・と、
手作りひとつで人間ってけっこう分かるなあ〜と、考えながら、作ってます(笑)

寒仕込みの味噌を作ろうとしたのに、風邪やら麹売り切れなどなどで
立春仕込みになってしまった☆
画像

しかもあまりに目分量だったために、1K、入らなかったし(右の小さい入れ物笑)
でも、そういうタイプには見えないそうです(困るなあ・・・)
来年の春から夏に食べる麦味噌です。一年たつと真っ黒になります!
しかし1年もねかせて食べる人は周りではあまりいません・・・
もう数ヶ月で食べてしまう・・・。基本は冬仕込み6ヶ月、夏は4ヶ月、
マクロビなんかは最低1年となってるんですが・・・
麦味噌は九州とかこちらの方でしか食べられない味噌だそうですね!
たいていは米味噌か豆味噌らしいです。
麦味噌は麹が多くて甘く発酵も早いです。うーん山口らしいな(笑)

旧聞になりますが、よくいくドクター江部のブログに
朝日新聞の年末に掲載された記事を紹介しておりました。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/page-1.html
「炭酸飲料は肥満のもと? NYソーダ戦争、市長VS業界」です。
肥満の原因とされる砂糖入り炭酸飲料などの消費量を抑えて、 医療費を抑制しよう――という試み。
で、飲料業界と「無用な干渉でしかない」と「ソーダ戦争」になってるそう。
具体的には、低所得者層に配られる米政府の食糧クーポン券で、 炭酸飲料などの砂糖入り
清涼飲料水を買えなくするというもの。 糖尿病患者は、低所得者が住む地域で高所得者層地域の4倍、
などのデータによるもの。炭酸飲料ではなくもっと栄養価のあるものを買ってほしいと。
とにかく肥満と糖尿病に悩むニューヨークの医療費対策の一環ですね。
ワタシは肥満のみならず砂糖はアレルギーを誘発するし(原因ではない)常習性もあるし
あまり必要以外取らないに越したことはないと思ってるし、低所得者が安い砂糖や添加物いっぱいの
にせものスイーツを安易に買う機会がどうしても多くなるとすれば制限もやむなしと、思ったりします。
でもまあ確かにお金や食事に市が規制するというのは自由の定義に反するかも☆

しかしニューヨークは面白い町です。マクロビなんかも多いしマイ蜂(蜂蜜つくり)も流行ったり
確かヘッドフォン禁止なんかもやってたのではなかったでしょうか。
他の州では反対意見にあい撤回されたりしてますが、iPodを聴きながら歩いていたニューヨーカーが
車にひかれて死亡したり、iPodを聴いていて、バックの音に気づかず大学生がトラックにひかれて死亡
したりしてますからねー。道路では実際キケンですね。
しかしねえ〜、音楽を聴かないニューヨーカーはニューヨーカーにあらず・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
珍しく早く寝たら、4時半に目が覚めてしまいました
夏・冬の宿題、一応は計画立てるんですけどね…。
いつの間にか、先送り先送りで最後の3日間に大変な事に。
3日で終わるわけはないので、学校が始まってもまだ課題をやってたりしてました

最近は炭酸飲料を飲まなくなりましたが、
昔はコーラとか飲んでましたよ。
でも太らなかったですよ。きっと食べ合わせと適度な運動が抜けているのではと。
自由と言いつつ、この世は不自由な事ばかりじゃないですか。
せめて食べ物くらいは自由に食べてもいいのではって僕は思います。

ヘッドフォンつけながら歩いて事故。
日本だと自己責任と言う言葉で片付けられちゃいそうですが、
そう考えるとアメリカの方が優しい国かも。
だって、自己責任とは聞こえは良いですが、要は『見て見ぬふり』って事でしょう。
ぶるーすかい
2011/02/09 06:09
長州藩は追い詰められた末の明治維新でした(笑)
ニューヨーク市も低所得者にいろいろと施しをしているんですね。
日本もそうなっているけど、医療費と年金が国を潰す原因となりそうな雲行きです。

2011/02/09 06:49
直感で行動する計画性のないけいつ〜です。

私も結局、追い詰められてやるタイプだなぁ。ちょっとずつはやってるけど、一気に終わらせられない。「まぁいいや、まだ時間があるから、明日明日・・」って。余裕を持って終わらせられる人、尊敬します。

ニューヨーク、ヘッドフォン禁止なの?確かにそれはニューヨークらしく見えない。でも、決断としては正しい気がしますね。的を得てます。アメリカってそういうところがある気がします。建前じゃなくて、必要だからこうする、合理的で効果的だからこうするってハッキリしてますね。
けいつ〜
2011/02/09 08:38
でしょう!でしょう!ワタシはいつもチビにつきあって早く寝てしまうので必然的に早起きです♪計画は立てるけど…って、計画は計画ですよね。うちの旦那もそう。壮大で緻密な旅行計画たてますが、実行したことありません(笑)学校が始まってもまだ課題やってるってなんか面白いコーラ、飲みましたねー。カウチポテトってポテチ食べながらコーラ飲んだじゃないですか〜♪まあこのニューヨークのケースも肥満の科学が解明されたわけじゃないから絶対砂糖とするのもオカシイ、みたいな意見も出てましたね。医療費に悩んでるとはいえ、食べるものくらいは自由で良いですよね。ヘッドフォン事故、そうそう、日本だと自己責任ですよね!んーでもやっぱり自己責任なって思いますね♪ニューヨークっていちいち法律にして、そんですぐやめて、いろんなことやってて、まったく面白いというか変な街ですよねー☆
ぶるーすかいさま
2011/02/09 08:41
あはは!そうでした〜〜〜だから山口人って追い詰められないとやらないのね(笑)なんでわざわざ追い詰められるようになってするのか…と少々ギモンだったんですが、DNAかもニューヨーク、低所得者の食料クーポンなんてちょっとビックリしました。日本の現状はよく分からないけど、クーポンの対象者は確かに日本では珍しい低所得かも?でもたまに聞く餓死者なんかだと日本でも対象ですね。意地と誇りでそれを隠して死ぬ日本人ですから、クーポンがあっても使うかなあ…。日本は破綻だけじゃなく国もつぶれますね。もう〜〜そこまで追い込まれないとやんないんだから〜〜〜
達さま
2011/02/09 08:47
直感♪ワタシなんかはただのテキトーですが、直感はまた適当と違うんですよね〜明日に引き伸ばせるのがうらやましいですけどねー。だって終わらせてしまわないことには気が休まりませんから(笑)ニューヨーク、今度は歩きながらの携帯電話も禁止しようとしてるらしいですね。まあそんなことまで決めなくてもって思わないでもないですけど、反対が出たら出たでまた改正しますからね。なんでもファジーでグレーな日本とは大違いです♪
けいつ〜さま
2011/02/09 08:55
 おはようございます。
 麦味噌、おいしそう。ご飯の上にのせて漬物あればおなか膨れる。いくらでも食べられるからね。
珊底羅
2011/02/09 09:49
お早うございます〜♪
私もこりすさんと同じ早めに〜済ませる方です。
旅行も計画通りにこなす方なので、見かけとは違うようです
麦みそは食べたことがありませんが
麦の形は残るのでしょうか?
ニューヨーカーのお話は参考になりました
ミモザ
2011/02/09 10:55
 人の生き方、それぞれです。追い詰められようが、のほほんと過ごそうが、
なんとかなるもんです。まぁ早めに計画、実施に移すと気分的には楽ですね。
だらだら引っ張ると、あたふたしますが・・。
それでも、生きていけるもんです。
楽な気持ちで、子育てに精だしましょう。
ヘッドホンで遮音され、交通事故で死亡、歩道を歩いていれば、信号見落とししない限り大丈夫なのでは・・・。
そうとも最近は、断定できませんね。歩道に突っ込んでくるんですから・・・。
yoshi
2011/02/09 11:30
麦味噌美味しいですね!山口に来て初めて食べました♪しかも山口の麦味噌はやや甘め。今度は工事を減らしてスッキリ麦味噌に挑戦するつもりです♪うちのは1年おくので完全に赤味噌ですが(笑)
珊底羅さま
2011/02/09 13:04
おお〜♪ミモザさんもそうですか見かけとは違う?見かけはのんびりなのかな〜(笑)麦味噌、ワタシも山口に来て初めて食べました!麦の麹がやや残るんですけど、ワタシのは1年おくせいか?ほとんど何も残りません。というか、赤味噌状態です…ニューヨーカーというとウォークマンしながら(古い?笑)道路をよぎるって感じしますね。ニューヨークの法律はけっこう面白いので注目しています。
ミモザさま
2011/02/09 13:07
そうですよねえ、なんとかなるとは思っていても、慌ててしまうワタシです。楽な気持ちにあこがれます♪ヘッドホンの事故。日本ならそんなことあまりないでしょうねー。あっても自己責任ですし…。ニューヨークっていかにも舗装も車道もごっちゃで車と人が交差してるイメージがありますね!歩道に突っ込んでくるのは日本でもたまにありますが…これはヘッドホンしてなくても避けようがないですね☆
yoshiさま
2011/02/09 13:10
こりすさん、こんにちは
入学準備、開始ですね。(笑)
昔は、余裕を持って、何でも早目に準備していたように思うのですが、最近は、切羽詰まってからやる方が多くなり、だんだん、人間がだらけてきたみたい。(笑)
袋作りなどの小物は、団地の幼稚園仲間のお母さんたちと一緒に、お喋りしながら作ったので、楽しかった記憶が・・・。
根を詰めず、楽しんで作ってください。

味噌、1年もねかせるのですね。
昔は、実家に帰省する度に、母が作った味噌を貰って帰っていたのですが、高齢になり出来なくなったので、今は、生協の「あわせみそマイルド」というのを使っていますが、少し甘めの味噌で美味しいです。
kirari
2011/02/09 14:19
実家の母が紳士服を縫っていたからか、製図も自分で出来る私でーす。
味噌は生まれたときから麦味噌で、米味噌はほとんど食べたことがないです。
炭酸飲料は、中学の家庭科の先生が、煮詰めるとどうなるか!という授業をやってくれて、ほとんど砂糖というのがわかってから飲まなくなったかも。
自分でジンジャーエールを作ると砂糖の多さもわかるし〜
ブルー・ブルー
2011/02/09 16:49
私も最近ミシンを買ったんですよ・・以前ももっていたのですが必要ないと思って処分して
で、通販で安物買ったらまさしくオモチャのミシンだったんです。。安物買いの銭失いって本当でした・・暇つぶしに・・何かコモノを作ろう位に思っていたのですが。。本来器用でないので・・ミシンを見たとたんにやる気が消え失せてしまいましたo(^▽^)o
味噌作られたんですね・・今年は私はパスです・・去年作ったものがイマイチでしたカビが多くて・・何でも麹に塩をよくまぶしておかなければならなかったみたいなのですが・・何をやっても不器用な私です (*´Д`)=3フ
風子
2011/02/09 17:16
そうですよねーーー味噌同様、みんなと一緒にやれば楽しいでしょうね!でも回りは入学式3日前にやる、とか、切羽詰るまでやらない人ばかりで(笑)そんなにギリギリまで、ワタシが持たないしもうできてしまわないと落ち着かなくて☆とりあえず出来上がったら、下手すぎるやつはやり直ししようかと(笑)味噌は、熟成という観点で言えば麹の量や種類(麦味噌なら早いしなど)で長ければいいとか言う問題ではないようです。白味噌などは短いのが普通ですしね。でもマクロビでは四季を過ごした味噌、四季を一度すごした味噌の味、2度すごした味噌の味、と、考えるようです♪
kirariさま
2011/02/09 17:36
製図も?スゴイ!ワタシ自分の、目分量で適当に切って適当にミシンで出来上がり線を決めるやり方、製図とか作ってやる人が見たら許せないだろうなあって思いながら適当に作ってました(笑)味噌、そうみたいですね!ワタシはちょうど逆。初めて麦味噌食べました。でも豆味噌も初めてだった(笑)麦味噌美味しいですよね!!砂糖、ワタシはコーヒー牛乳でしたねー、こんなに砂糖使うのか!と恐ろしくなってそれ以来飲めなくなってしまった(他のは飲んだのにね・笑)。アイスなんかも冷たいから食べられるけど、溶かしたら恐ろしく甘いとか〜〜〜☆
ブルー・ブルーさま
2011/02/09 17:40
ワタシあまり使わないからおもちゃで良いやって買ったんですけど、あまりにおもちゃですね!下手な人がこんなミシン使っちゃ余計下手でした〜〜〜でもだからってあんまりしないのに高価なミシンなんて無駄ですしねー。ワタシもミシン買ったのにミシン見てやる気なくなりました(笑)みな同じなんですね☆味噌にカビ??麹と塩、あまり混ぜなかったんですかー。全体に塩が回らなくてカビたんでしょうか?1年寝かせましたがカビはまったくなかったです。カビが出るとそれこそやる気うせますね…でもよく混ぜれば出ないですよ♪
風子さま
2011/02/09 17:43
いやぁ 耳が痛いので早々に退散!
雨漏り書斎主人
2011/02/09 19:20
いやー、追い詰められても、やらないんだよねー
まぁ、命までとられまいに、と言う考えなもんですから。
ハゴトコ
2011/02/09 21:14
私は山口で生まれ育ったので
いつもギリギリ行動なのかな〜。
旅行に行った時に見たけど
確かにアメリカ人は全てがデカイですね!
あれは異常だと思うな
女性なのに迫力満点だったよ。
せいパパ
2011/02/10 00:20
僕は追い詰められて、噛みつくタイプです(笑)
うちの子どもなんか、ギリギリにならないと何もしない・・・典型的な一人っ子の性格ですね。朝時間がないのに一番好きなものを、最後まで残してゆっくり食べています (-.-)
アメリカは訴えられる前に、先手を打っておこうと考えるのかも。行政が糖分を規制しなかったから、肥満になったとか(笑)
町によっては水道水に虫歯予防のため、フッ素が入っている所もあるんですよね・・・お節介だと思いますが =^_^=
よしお
2011/02/10 00:26
私は嫌なことはなるべく早く終えてすっきりしたい方です。やることは何となく締め切りを考えて計画を立て、だいたいやり終えるようにしています。以前仕事で簡単なことだから・・・とぎりぎりにしていたら撮影に間に合わなくなりそうになって慌てたことがあります。それ以来、最初に簡単と思ったことには用心をする様になりました。。
コーラがはじめて日本にやってきた時に飲んで、薬のような味だと思った感想は後々まで尾をひきました(笑)。
komichi
2011/02/10 00:42
あははニューヨークのは、反対意見に砂糖入りジュースが原因とは解明されていない!というのがあります。確かにたくさん摂取しても糖尿病になるとは限りませんしね。花粉症もそうだけど人間って不思議ですよね☆
雨漏りさま
2011/02/10 07:33
あはは〜旦那と同じですね!夏休みの宿題の質問をするとき、聞く前から「あなたの場合…そもそも宿題なんかやらなかったでしょ」って自分で答えちゃいましたもん。ハゴトコさんも同じだったか(笑)
ハゴトコさま
2011/02/10 07:35
やっぱりですか山口の人ってみんなそうな感じ〜♪でもそれでもなんとかしちゃうんだからスゴイですよねえ〜!アメリカ、でかいですよね(笑)女性なんかもそういうことで「女性」とか区別しませんからね☆
せいパパさま
2011/02/10 07:37
ですよね(笑)典型的な一人っ子かあ〜うちのチビもひとりっこだからそうなっちゃうかな☆でもワタシが横取りとかするしなあ(笑)アメリカ、先手!なるほど〜訴訟社会ですしね、マックだったかは訴えられましたよね、確か。しかも勝訴だったし(笑)いろんな法律があって面白いですけどね。フッ素ありましたねーって、今もあるんでしょうが…半ば実験台ですよね☆
よしおさま
2011/02/10 07:40
ワタシもです!食べ物も嫌いなものから食べます(笑)いつでもできると思うと安心して切羽詰っちゃうってありますね〜。ワタシは計画性皆無なんで締め切りも決めたことないですが、終わらないと気が休まらないんで損な性格です(涙)コーラ♪昔はカウチポテトとか言ってポテトチップと一緒に食べましたねー。今もピザだったらまた飲みたいかも。刺激には刺激を…(笑)ワタシの親の代なんかはガラナみたいです(北海道だけ)。ガラナはまた独特な匂いがあってちょっと苦手でした…こちらは薬というより香辛料の匂い???
komichiさま
2011/02/10 07:45
子供の頃は夏休みの宿題は最後にやるという人が多かったのではないかと思います。筆者もそうでしたが、最近はやるべきことを先にすませておくように努めています。
手作り味噌、昔は何処の家でもやっていたのですが、最近はなかなか作る家がないですね。
桃源児
2011/02/10 08:18
やっぱり最後にやる人が多いですね(笑)大人になって修正するのはもっと難しそうです☆手作り味噌、すっごく簡単なんですよねー。混ぜるだけ!(まあ大豆は茹でますが)別段匂いがする訳でもないしカビも言うほど生えないし、なんでやめちゃったのかしら???
桃源児さま
2011/02/10 08:21
宿題・・う〜ん、私も最後に切羽詰ってやったかな〜
大人になってからは出来るだけサクサクやっつけておいて
何も予定が無い時間を作っておくようになりました。
トシのせいか炭酸飲料が飲めなくなりましたよ。
コカコーラなんて私の代名詞のようだったのに、今は
缶一本飲むのに何時間かかるだろう、というほど。
炭酸はやっぱり太るような気がしますね〜^^;
ミー太郎
2011/02/10 16:30
おお今日はちょうど「坂の上の雲」を見ようと動画をあーじゃこーじゃしてました(笑)ダンスシーン、見るぞ〜〜〜♪宿題…ミーさまならギリギリまでほっておいてもすかさずこなしそう…☆炭酸飲料、飲むのに時間かかりますよね!私なんかはあの空気(炭酸)でお腹いっぱいになってしまう…でも若いときは飲めた(キッパリ)炭酸飲料も炭酸がなかったら甘くて飲めた代物じゃないでしょうからね…コーラがミーさまの代名詞って…←なぜかイメージは一気飲み(笑)
ミー太郎さま
2011/02/10 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
裁縫に出る性格の考察、立春仕込み味噌、ニューヨーカーたるもの こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる