こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 十勝・2〜観光

<<   作成日時 : 2011/01/15 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

十勝観光って・・・どこ行くのかなあ。

帯広空港に着いたら、生キャラメルの花畑牧場〜愛国ー幸福駅〜坂本直行記念館(六花亭のイラストの人)
〜日本で唯一のモール温泉「十勝川温泉」〜ワイン城〜然別湖(川魚が大丈夫な人はぜひ
オショロコマ食べて〜)かしら?
新得のベアマウンテン(熊牧場)も行くのかしらん。
十勝の景色を知ってる人なら日本一広い「ナイタイ牧場」や「十勝の名木」「まっすぐな道」や
画像

画像

日高山脈と牧草地帯(あるいはじゃがいもか小麦畑)かしらん。やっぱり十勝目指してくるなら
「じゃがいも畑はどこですか?」と言う人もいるらしくて、でも残念ながら畑は連作障害をさけるために
毎回場所が変わるので、ここですよーってことにはなりません。
あと、ワタシも知らなかったんですが、糠平湖に夏は湖面の下に隠れてしまうガウディっぽいラインの
タウシュベツ橋梁もあります。
十勝まできたなら釧路のタンチョウツルや霧の摩周湖、欲を言えば知床(ほんと最後の秘境だ!
北海道人もなかなか行けない)で温泉が流れるカムイワッカの滝を登って温泉に入ってほしい・・・♪

と言っても、北海道観光の難点は、見所が一箇所に集中していないために移動が大変、
というの、ありますね。その間風景を楽しんで〜ってとこでしょうが・・・

十勝、と言うと、六花亭、よつ葉、柳月などいまも工場が増えてる企業もあり
農産物もじゃがいも、小麦、やまいも、あずき、ビートなどなど十勝の食料自給率は110%。
ワタシも知らなかったんですが、漁業もあって、主にシャケ(そういえば秋にはあきあじまつりという
のがあった。あきあじ=のぼってきた鮭)、たら、つぶ、ししゃも、ホッキなんだそう。
市場に行くとたらやほっけなどサカナのほかにすじこがいっぱい。
他に酪農も盛ん。街を離れるとすぐ防風林と畑、防風林と牧場、そんな風景があります。
森林の占める割合は64%で面積は道内3位。木材も生産している。
でもねー。北海道経済は全然ダメ。なんでかしらん?
せめてとかち帯広は良いんでしょう?と聞けばばあちゃんはやっぱりダメだという。
そのひとつにアイスアリーナがあるとか?
画像

赤字必須な施設を作り、お金がなくて指導者もプロスケーターも呼べず
たとえビックイベントを開催したとて収容施設もないと。ふーん。
十勝はスケート王国です。学校はどこでもリンクがあります。小学校はスピードスケート。
フィギュアやホッケーもさかん。
画像

これって親が早朝水撒きしてそのあとスケートしにきた子と親でリンク掃除したもんですが、
ここの学校はリンクに雪が積もってるとこ見ると掃除してませんな・・・
リンク掃除、楽しいのにな・・・

ばんえい競馬はどうなのかな・・・
画像

敷地内に「とかち村」という野菜の販売や飲食店などの新しいエリアを作ったり
競馬開催日にはバックヤードツアー(ゴール前でレースを見たり馬装してるとこが見れる)もあり
なかなか頑張ってるらしい。

マクロビはどうも流行らないみたいで(笑)
そういったお店はどんどんなくなってついに一軒のみ。
確かにねー。農作物は別として鮭にいくらにししゃもに牛乳チーズ、マクロビでダメなものばっか♪
そういえば、十勝川温泉(日本唯一のモール温泉)の地熱とビニールハウスで、マンゴー作りも
するらしいです!スゴイですなあ。南国フルーツも体が冷えるという事であまり食べないマクロビ、
北国産てもやっぱダメかな・・・(笑)
唯一のマクロビレストラン。「ナチュラル・ココ」
画像

今日のランチ。他にスープセット、子供セット、マクロビスイーツもあります♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
十勝のマクロビランチの第一印象は糖尿病患者向けの病院食ですね
しかし、雪の帯広好いですなぁ食べ物が野菜ばっかりな雰囲気が気になるけど。
丹頂の釧路、霧の摩周湖、欲を言って知床酔狂なことに一昨年1人で行って来ました
確かに観光地から観光地までが遠過ぎました。

2011/01/15 09:43
おはよう\(^_^)/
記念切符で「愛国→幸福」行き切符は、持っていますよ。
S49.10.31付け \70 一時ブームになっていましたね。
あまり良い事なかったみたいですが・・・・。
長い1本道、ドライブして 十勝平野を体験したいものです。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/176/39/N000/000/005/129505431452816309399_IMG_3953.jpg
yoshi
2011/01/15 10:20
「幸福駅」は知ってる。それが十勝なのね。
北海道は農産物は豊富だし、海産物も豊富。酪農も盛ん・・・・食べ物に関してはいいことばかりですね。ただそういう地域に産業は難しいでしょうね。
もしも生活できるならそういうところの方が人間らしい生活が送れると思うなぁ。

釧路湿原とか知床岬とか・・・行ってみたいなぁ。
けいつ〜
2011/01/15 14:25
ほんと北海道って=乳製品、魚介類って感じなのに、
マクロビレストランがあるのね。
こっちにはたぶん、1軒もないと・・・
幸福駅の切符、一時期流行りましたねぇ。
ブルー・ブルー
2011/01/15 15:30
花畑牧場のキャラメル最近あまり聞きませんね
冬の北海道といえば、札幌の雪祭りが一番に思い浮かんできますが白銀の世界は南国に育ったものには憧れでもあります・・寒そうだけどo(^▽^)o
学校でスケートができるなんてのもいいですよね・・
マクロビなんてことが盛んな地でもあったんですね・・そんなメニューのレストランなんてものまであったとは・・


北海道にはマクロビのレストランなんてものがある
風子
2011/01/15 18:18
北海道を久しぶりに地図で眺めていたら、広いな〜と実感しています。以前によく仕事の撮影や観光で何回も訪れていましたが十勝には泊まったことはありませんでした。こりすさんの文章を読んでいたら、また行きたくなってきました〜☆! 冬の北海道に行き、室内の温度に大汗もかいてみたいです(笑)。
komichi
2011/01/15 22:14
マイナス何度が寒くないなんていう記事ながめながら、やっぱり、十勝はこの時期寒いよねと思ったりします(笑)でも、一度寒い時期に訪ねてみたいですね。
↑で、まだ学生のころ、確か有珠さんが噴火していて、洞爺湖に近づけなかった年に、乗っていたボロ車で時計回りに北海道を回ったこと思い出しておりました。↑の写真ような真っ直ぐな道路も未舗装が多くて結構楽しく走りました。でも、以来30余年、なんどか出かけようとしても実現せず。そういえば、去年も礼文に駆け足ツアーを画策するも実現せず。やっぱり縁がないのかなぁ。★ゑ
ゑこう
2011/01/16 00:56
こんにちわ、近所のT選手です。
ここ数日は大量の雪と、雪に負けない勢いで舞い込んでくる図面描きに泣きそうな日々を送っております。
同じ陸続きに住んでいても、十勝は広い!と実感できる土地ですよね。
そういえばしばらく行っていないなあ。
雪が解けたら、あそこのお焼きを食べて、あそこの蕎麦をたぐって、あそこで豚丼とラーメンを食べてヾ(@⌒ー⌒@)ノこよっと。
12月は灯油を340L程、タンクに給油されちゃったみたいです。
これから(^_^;)どうなるんでしょう・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/01/16 00:58
あはは確かに病院食っぽいですね。特に豆かなあ〜。十勝豆どころなんです(笑)雪の帯広いいでしょう♪帯広じたいは野菜だけじゃないのでもっと良いと思います!でも乳製品と川魚かなあ…。釧路摩周湖知床、んーなんだか覚えてますー。しゃっと言っちゃうとこが達さんらしいですよねでもルートとしてはザ・北海道♪ですよね〜♪
達さま
2011/01/16 13:25
おーーー幸福行き切符、持ってるんですねーーー!しかも30年以上前!?スゴイですねーーー!70円か〜へえ〜(笑)長い一本道、これが良いのか、夏はライダーがほんと多いみたいです。
yoshiさま
2011/01/16 13:30
おお、幸福駅は十勝にあり。知っていただいてブログ書いた甲斐ありましたね農業も酪農も漁業もあって、ほんとここだけの食べ物で生きていけるって感じですね。でも産業は難しいんだ…ふーん…だいたい十勝の人ってそれが当たり前なとこがあるような…人種的にそっけない感じします(笑)釧路湿原は、なんでこんなとこ残したいの?ってくらいうらぶれた風景です…カヌーなんかで回る人には良いですけどね。まっすぐな道を突っ走って知床岬まで!というのがけいつ〜さんコースかな。ライダーハウスもたくさんあって、面白い話が聞けます(ライダーじゃないのに寄るワタシ・笑)
けいつ〜さま
2011/01/16 13:35
十勝とマクロビって一番似合わないかも(笑)札幌は昔からわりとあるんですよ。やっぱある程度人口が必要かもですね。なのに山口にもあるってスゴイといつも感動してます(笑)幸福駅の流行、さっぱり知らなかった…当時ワタシはなにやってたんだろう…☆
ブルー・ブルーさま
2011/01/16 13:38
そういえば花畑の生キャラってどうしたんでしょうね?札幌の雪祭り、有名ですね、それこそ世界から観光客がおとづれます。住んでる人にはせいぜいビルから見たり公園を横切る程度でしょうか(笑)寒いのでろくに見ませんね。帯広はもっと気温が低く雪も少ないので氷祭りなんですよ。マクロビじゃ帯広はいまいちですが札幌はけっこうあります。神戸なんかもきっとけっこうあるんでしょうねえ(良いなあ)
風子さま
2011/01/16 13:41
komichiさんも十勝行ったことありますか北海道観光というとやっぱ札幌ー函館、それと富良野って感じだし、やっぱ十勝は観光としては厳しいかなって思うんですよね。そんな遠くからわざわざ…のような(笑・こういう十勝を評価しないとこが十勝人だと思います。けど愛しているのよ)函館の隣の大沼にどこも閉まってる冬に行って、ぬくぬくと部屋で過ごすのも大好きです。駒ケ岳などは写真で見るといまいちだけど、見たらkomichiさんも好きになると思うなあ♪汗をかくkomichiさんとほっぺが赤くなってしまうワタシ、代謝が違うというか汗腺の数が違うというか(笑)
komichiさま
2011/01/16 13:46
えーーっと1月末から2月が極寒期みたいです。−20度くらいになるそうで、ちょっと経験したかったです。小さいころ経験してるんですけどね、忘れちゃいました☆有珠山の噴火。ワタシも行きましたーーー!立ち入り禁止のとこまで!ゑこうさんもいたのかなあ♪単一システムにする危険性ってこういう災害があった時南国で起こるのと北国で起こるのとでは悲惨さが違いますね。帯広なんかだったら服があるかどうかが凍死するかどうかを決めると言います(酔って脱いじゃったらオシマイ)。礼文ツアー、ありましたねーあれを見て私も行きたいと思いましたねー。しかし北海道は広い。たとえ住んでいても知床と礼文にはなかなか行った人いないんです…
ゑこうさま
2011/01/16 13:57
ワタシの滞在中、旭川も冷えてましたねー(笑)札幌にいたとき、支社が旭川にあってよく連絡とってたんですが、旭川って雪も帯広以上に降るのに帯広みたいに気温が下がったりするでしょう、大変ねえ…といつも言ってましたね。豚丼といえば行列のできてるお店がありました…モール温泉にも入っていってくださいな!灯油といえば北海道の灯油の高さにびっくり!札幌以外はどこも高いってばあちゃんが言ってたけど…。帰ったら山口も10円以上値上がりしてた(涙)
高忠さま
2011/01/16 14:00
まっすぐな路、観光バスでですが走った記憶があります。
空知あたりにも長い一本道がなかったかなぁ?

大学んときアイスホッケー少しやってたんですヨ
北国の高校レベル・・・などと言われてました (泣く

おっ ご近所のT選手が ♪
雨漏り書斎主人
2011/01/16 14:29
こんにちは
札幌からだと日勝峠が大きな壁で、どうしてもあちこち見て回れなくなるんですよね。
かつての士幌線の形跡は是非みたいですね。
後は、去年の10月に行けなかったモール温泉。これは絶対に入りたいなぁ〜
知人聞いたら、十勝川温泉入らないで十勝行ったとは言わないと冗談なのか判らないですが言われたので。
この時期温泉は魅力的です
ブルースカイ
2011/01/16 14:36
 今日は。
 こりすさんとチビちゃん、十勝観光の案内お願いね。北海道は羆とイトウかな。 
珊底羅
2011/01/16 15:01
こりすさん、こんにちは
北海道には、2度ほど旅行で行ったのですが、霧の摩周湖は、2度とも、霧で見えませんででした。(涙)
花畑牧場の生キャラメル、前のお宅から、お土産で頂き、一度食しましたが、今は生協でも、時々カタログに出ていますね。私は、六花亭のホワイトチョコ、あのあとを引く味が好きですね〜。(笑)パッケージも、記憶に残りますね。

「まっすぐな道」これは、何度も北海道にツーリングされている、メル友のHPで拝見したことがありますが、一度みてみたい場所ですね。そして、日本唯一のモール温泉にも入ってみたいですね〜。(笑)
それから、場所は離れていると思うけれど、日本一のサンゴ草の群生も見て見たいです。あれは、時期が9月中旬頃のようですね。北海道は、どこもを見ても壮大ですよね。

>学校はどこでもリンクがあります。
凄いですね〜、北海道ならではですね。こちらでは考えらないです。(笑)
kirari
2011/01/16 16:18
日勝峠!ほんと大きく立ちはだかる壁ですよね!冬は特に・・・☆士幌線あと、なにやら散策できるようになってるみたいじゃないですか?十勝川温泉、モール温泉が日本で唯一、世界でもふたつしかないという以外はそんなに魅力ある温泉とはいえないかも・・・湯の花というのか植物の残骸がたくさん浮いていて…美しいとはいえないかも・・・それに帯広の端っこや音更なんかもモール温泉が出てるそうです♪露天で冷たい空気を吸いながら熱い温泉!イイですよね!
ブルースカイさま
2011/01/17 11:01
帯広は生まれたところですが実はあまり詳しくなくって(笑)でも北海道=札幌なとこがあるでしょう、十勝もアピールしたいと思ってます♪羆!見たことないけどいるみたいです。それがとても嬉しいですね。イトウじゃないけど釣り人がたまに見かけてるらしいです。
珊底羅さま
2011/01/17 11:04
霧の摩周湖、霧が晴れていると嫁にいけないと言われております私は何回か行ってるんですが半々かな・・・(笑)生キャラ、あのブームは一体なんだったんでしょう♪六花亭は地元でも大賑わいでした。まっすぐな道、北海道は夏になるとライダーがいっぱいやってきます!ツーリングしてる人は楽しいと思います〜。珊瑚草の群生?へえーそんなのもあるんだ…北海道は広し帯広はリンクで小学校からスケート授業があります。札幌はスキー授業。中学校はプールがあってビニールハウスになってます♪
kirariさま
2011/01/17 11:09
まっすぐな道、北海道っぽさを感じますね。
食糧自給率が100%を越えているとは、素晴らしい。
美味しそうな物一杯で楽園のようでございます。
桃源児
2011/01/17 14:43
あ〜順序がオカシクなってしまいました!ゴメンナサイやっぱり
雨漏りさまも行った事あるんですね〜〜まっすぐな道は他にもけっこうありそうです。()よくなくてもよければ無数に(笑)ええーー雨漏りさまホッケーを?カッコいい〜〜〜!!!ホッケー超かっこいいですよね!ああ〜たまに試合見たいです!T選手はどうなんでしょうね♪
雨漏りさま
2011/01/17 18:14
まっすぐな道、北海道の中でもとりわけ十勝っぽいです。まっすぐな道はけっこうたくさんあります(笑)食料自給率が100超えって意外でした。だって雪国だし…。すごいですよね!温暖化でお米も美味しくなって来たようです☆
桃源児さま
2011/01/17 18:17
コメント遅くなっちゃって・・・(^^ゞ

それにしても、鮭にいくらにししゃもに牛乳チーズ。美味しそうなものばかりですね(笑)
九州でもそうでしたが、地域振興のために作ったはずの箱物施設が、結局足をひっぱっている。悩ましい問題ですね =^_^=
よしお
2011/01/24 20:00
イエイエ…というかですね、どーゆーわけだか、マイPC退院後、よしおさんちだけ訪問できないんです…参ってます…というわけで、ワタシもコメント遅れています…どうやって訪問すれば良いのか…☆九州も足を引っ張る施設がありますか。でもこの帯広の場合は、後のことなんかどーでも良いから造らせろないまだ土建優先な風潮が残ってるようで…中川一郎はまだ生きている…ってとこでしょうか…
よしおさま
2011/01/26 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
十勝・2〜観光 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる