こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの後、と、今日帰省します…♪

<<   作成日時 : 2010/12/28 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 50

イエスさまもブジ誕生され、翌日26日は家族揃った「聖家族」ミサです。

その説教では、朝日新聞に今日本の基本は家族ではなく「孤族」の国なんだという記事が
一面に出たという話から始まりました・・・
        レンブラント「聖家族」
画像

レンブラント特有の光の感じが良いですね。
マリアさまも育児書読みながら育児しましたって絵じゃないですよね(笑)
いずれにしろヨセフさまの存在感があまりにもないような・・・

ワタシは行事は基本的に何でも「定番」を作ってみたいほうで、今までミンスパイとか
クリスマス料理を試してみてやっと、これからはこれでいこう!と決めました。
画像

シュトーレン。これを定番にしようかなーって思ってます。
ドイツの菓子発祥のパン。定番はドライフルーツやナッツがたっぷりで、表面には粉砂糖。
11月には作り始めて、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる日持ちのするもの。
14世紀からあったみたいですね。
この二つ折りみたいなカタチは、イエスキリスト誕生時の白い布で包まれた赤ん坊の姿を
表現しているとも言われています。でももともは翌年の豊作を祈願して作られる棒状のパンで、
より豊作を願って、中にレーズンやアーモンドがタップリと入れられるようになったとか
また、キリスト生誕を祝福に来た人に聖母マリアが焼いたお菓子ともいわれています。
それとドイツ語「stollen」は坑道や柱を表す物、なんだそうです。
でも売ってるシュトーレンは、フルーツケーキのようなイメージでしたね〜。パンなんですね〜♪
去年やったミンスパイも16世紀からの食べ物で、その形はキリストの眠る揺りかごを表わしたものでした。
クリスマスから十二夜(公現節)までの間に12個のパイを食べると、
新しい年に幸運が訪れるという言い伝えがあるというのでやりましたが、めんどくさいこの上なかったので
クリスマス当日に焼きたてシュトーレンに決めましょう♪
なんかこれを三つ編みしてリース型にして焼けばおととしのリースパンと同じ・・・とも言えますが☆
ゑこうさんが感動してくれた海苔巻きブッシュドノエルはおととしから定番です♪
画像

チビをうまく誘導して、去年からワタシの欲しいからくりオルゴールを、チビのほしいものに
導いてサンタさんにお願いさせ、集め始めている(笑)で、今年はバレリーナのオルゴール。
ところが今回マグネットもお願いしてたので、磁石だという事に気づいたチビは、いろんなマグネットを
オルゴールでくるくる回す・・・(肝心のバレリーナは横に無残に放置されてます☆)
画像

(にんじんのマグネットをバレリーナの代わりにくるくる回すの図)壊れる〜〜〜

クリスマスが終わっても、教会ではまだ待降節で、しばらくツリーなんかも飾ってます。
1/6の「主の公現」まで祝うんですが、キリスト教国ではない国は2〜8日の間の日曜日で、
2011年は2日なもんで、それならばと早々にかたづけました。
画像

何年ぶりかーーって感じで、帰省します!
今回は札幌ではなく、おばあちゃんのいる帯広に、直接飛行機で行くのです。
で、おばあちゃんちのネット環境はサイアクで・・・山口に帰るまで、お休みします☆
どこかネットカフェでも行ったら、ご挨拶くらいみなさまのところに行けるかも。
タイムリーに新年のご挨拶が出来なくて少々寂しいけれど・・・

今年もお世話になりました♪
みなさんのおかげで楽しいブログ生活送らせていただいています!
どうか来年もよろしくお願いします!
みなさまにとって、来年がすばらしい年になりますようにココロからお祈りしています!
                            こりす

っていう事で・・・
今日は山口宇部空港を10時に飛んで羽田経由で帯広に行きます。
年末荒れる事の多い北海道。羽田で足止めが心配ではあります。
帯広空港って、面白いんですよーー。帯広からすっごい離れたところの平野の真ん中、
帯広の街の明かりがずううっと遠くにある、なーーーにもないところの、
サイロ型の空港におろされます(笑)夜とか怖いだろうなー♪それに路面凍結してるし・・・
で、帯広でしばれたり(笑・凍えたりって言う意味です)スキー場行ったりして、
1週間くらいで帰るつもりが帰りの飛行機が8日まで取れず!8日の夜に山口に帰ります。
あまりにも長いので、うらん(チワワ)の面倒を見るために、旦那は留守番です(笑)
一日くらいチビをばあちゃんに預けて映画でも見たいともくろんでします!
退屈だったら札幌にかえっても良いかなー。
それからワタシの大好きな雪中乗馬・・・出来るかどうか・・・したいと・・・思ってます。

みなさんも楽しいお正月を過ごして下さいませ!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
パンとイエス様の揺りかごの話もヨセフの影が薄いのやチビちゃんのオルゴール話もとても興味深いけど、帯広の話や旦那に留守番させる話はもっと興味深い(笑)
帯広空港知ってる(^-^)帯広と言えば四つ葉のバターを思い出すけど、六花亭もそうだったかしらん?
豚丼もそうかな?
帯広はその昔帯広畜産大学を受験したかったのに、お坊ちゃんをそんな遠いところに行かせる訳にはと周囲に反対されて断念した思い出の地なのです。
今日から北海道ですか?(^-^)好いですねぇ。

今年は雪が多そうだから気をつけてね(^^)v
札幌でジェームスとすれ違ったらよろしく!

では、良い年をお迎え下さい。今年一年どうもありがとう。

2010/12/28 05:29
シュトーレン(o^v^o)いいですねえ。
是非!家庭の味を確立して
ちびちゃんに受け継いでくださいな。

今日は帯広は晴れマークが並んでいるので
綺麗なアイスバーンが迎えてくれるでしょう!
楽しい正月を

 今年も<m(__)m>お世話になりました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/12/28 06:22
あはは(笑)家族全員で北海道行くのはいろいろと大変なんですよー♪まあそれでも最近はいろんなパックツアーとかあってお正月でも手頃な値段で帰れるという事に気づきましたそうそう〜六花亭も豚丼もそうですよ〜って、畜大!!!ホントーーー確かにお坊ちゃんをそんなところに出すのには勇気が要るかも(笑)でも畜大、スゴイですよねー、ワタシは受験こそしませんでしたが馬関係でちょっとお世話になりました♪年末は本州を含めて荒れるみたいですねー。家に閉じ込められるかも…というのが、チビを連れて行ってるだけに心配です。テレビと食べるだけのお正月になるかも…札幌で「ジェームス〜♪」と叫んだりして(笑)やっぱススキノかしらん♪年末年始訪問できないのがとても寂しい(だって毎日訪問してる訳ですもんねえ)また来年もよろしくお願いします!!!良いお年を…
達さま
2010/12/28 06:37
家庭の味確立、そうですね、定番化はそれにつながりますよね!(ただのめんどくさがりやではない!という事で・笑)帯広晴れマーク?良かったー。去年だったかおととしだったか、親がやっぱ年末本州に行こうとして悪天候で空港で缶詰になったんですよ。でも帯広は晴天率高いはずで(十勝晴れ…)なんとかブジ着きたいです!アイスバーン(爆)高忠さんアイスバーンの着陸した事ありますか?ドカーン!バリバリバリ!ってすっごいコワイ目にあいました…昔…☆高忠さんも良い年を…頑張っていけたら旭山動物園行こうかな…(笑)来年もどうかどうかよろしくです!!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/12/28 06:42
お早うございます〜♪
レンブラント(聖家族)は光と影が美しくドラマチックに
描かれていますがヨセフ様の影は薄いですね。
クリスマスのシュトーレンのようなパンはパン屋さんで
買っていますが、こりすさんの手作りは心がこもっていて
こりすジュニアちゃんが受け継いでくれそうな
気がしています。

雪の北海道は寒いでしょうが
久しぶりの帰省との事、帯広のおばあちゃん家で帯広の味を
満喫して良いお年をお迎えくださいませ
ミモザ
2010/12/28 07:01
お早うです〜♪レンブラント、「聖家族」という題名じゃなきゃそんなに違和感なかったと思うんですけどねえ…どこまでも印象の薄いヨセフさまです…☆シュトーレン、もっとフルーツケーキみたいにしっとりしてるイメージですが、これで粉砂糖がかかってそれが溶けていけばそうなるのかもそれませんね♪受け継いで…行くかな?そのうちチビに作ってほしいです!帯広、生まれたとこだし大好きな街ですが、久しぶりです〜。山口でだいぶヌルクなったカラダが対応できるかが心配です…(笑)では行って来ます!来年もどうぞヨロシクです♪良いお年を…
ミモザさま
2010/12/28 07:35
あら、10時の便ではもう今ご自宅にはいらっしゃらないですよね
北海道への帰省いいですね
ふるさとでたっぷりと羽を伸ばしてきてくださいね
でも今年は雪が多くって、向こうは大変なことになってるかも??

シュトーレンっていうんですか・・素敵なケーキ・・
それとクリスマスのお料理もいいですね・・
月並みなコメになってしまいましたが、また来年もよろしく〜(^-^)/
風子
2010/12/28 09:47
白いのがノエル海苔巻きですね。こりす風ノエルロールとでも名付けましょう(笑)ドイツ風のパンは重くて少し酸っぱいっていう印象が強くあるのですが、確かにシュトーレンも生地の重さは仲間のように思えますね。デモ、上の粉糖は必須(笑)きっと今頃空の上ですねぇ。良いお年をお迎えください。★ゑ
ゑこう
2010/12/28 12:08
シュトレン、ドイツに住んでいた従姉妹が作っていましたねぇ。
今は豊田市に住んでいるけど、作っているのかなぁ。
この時間、もう帯広にいる頃でしょうね。
ゆっくりしてきてください。
よいお年を。
ブルー・ブルー
2010/12/28 13:37
こりすさん、こんにちは
北海道に里帰りですか
今頃は、もう着いてる頃でしょうか?
こちらは、朝から強風が吹いてて、すごく寒いです。
それにしても、ご主人はお留守番とは、ご主人は寂しいお正月ですねぇ。(笑)
久しぶりの故郷を、満喫して来てくださいね。
お土産話を、楽しみにしていまーす♪

海苔巻きブッシュドノエル
和洋折衷のようなロールケーキですね。
どんな味がするのでしょう!?

どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年も、よろしくお願いいたします。
kirari
2010/12/28 14:11
 今日は。
 旦那さんは五月蝿いのがいないから羽伸ばしているかも。チビちゃん、こりすさんの味覚えていると思いますよ。
珊底羅
2010/12/28 15:31
こんばんわ
今頃もう帯広でしょうか。
今年はもう、春先のような降り方をしてます。
31日から元旦は道東方面で吹雪らしいですよ。

帯広空港、確かに何もない所にありますよね。
農場のそばに空港があるってイメージが強いかな
8日まで北海道ですか。
ゆっくり満喫してください。
雪中乗馬、やはり夏の乗馬より柔らかい感覚で乗れるのかな??
ブルースカイ
2010/12/28 17:35
こりすさん  こんばんHA

もう帯広に着いて、休んでおられる頃ですね。
ゆっくり正月休暇をお過ごしくださいませ♪

シュトーレンを定番に・・・賛成ですヨ
ウチは、イエス様由来とは知らずに、毎年頂いてましたが・・・ww
雨漏り書斎主人
2010/12/28 20:11
クリスマス・プレゼントのオルゴールいいですね〜♪あの独特の音色と動きを眺めていると、時を忘れそうです〜(笑)。私も来年のプレゼントにしようかしら・・・
売っているシュトーレンはかなり甘くて・・・最近は藤野でさっぱりした甘さの少ないシュトーレンを焼く方がいるので、そちらから分けてもらっています。でも少しずつ食べるのが出来なくて・・・たくさん一度に食べてしまいます(笑)。
冬の北海道も素敵ですね!!
いいお正月休暇を〜☆!
komichi
2010/12/28 22:28
真冬の北海道に帰られるのですか?
帯広といえば友人が2年契約で仕事に行っていますが、すでに10月の時点で寒いと泣き言を言っていました(笑)

良い年末年始をお過ごし下さい。土産話を楽しみにしております =^_^=
よしお
2010/12/29 20:26
北海道、帰省され正月準備に大わらわの状態でしょうか。それとものんびりと
ふるさとを味わっているかなぁ〜
大いに、羽を伸ばして下さい。また様子などアップ楽しみにしはいますょ。
旦那さんとウランくんは、ちょっと寂しい心境でしょうね。

yoshi
2010/12/30 11:39
今の日本では家族というものが壊れてしまいましたね。親を大事にしない子、子を大事にしない親、そんなニュースが多いです。
久し振りの帰省、楽しんで来て下さい。
お帰りをお待ちしております。
桃源児
2010/12/31 11:37
こりすさん、明けましておめでとうございます。
今頃は帯広に閉じ込められているのでしょうか?

今年もよろしくお願いいたします♪

2011/01/01 09:41
新年が、あけました。どんな年になるでしょうか?
ことしも、元気で頑張りましょう。よろしくお願いします。


http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/429.jpg
yoshi
2011/01/01 16:01
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
せいパパ
2011/01/02 13:10
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

久々の北海道はいかがですか?寒いでしょうねぇ。山口の気候に慣れた身体にはツライのではないでしょうか。

私も久々の高松を満喫してきました。
けいつ〜
2011/01/05 06:42
あら?こりすさんはまだお留守なのですね〜
まだ北海道かな〜? 風邪ひかないように気を付けて下さいネ。
今年も宜しくお願いします。^^
ミー太郎
2011/01/07 12:16
被災ぶりに   出直し大明神です ww
雨漏り書斎主人
2011/01/07 23:09
明けましておめでとうございます♪昨日帰ってきました。札幌はけっこう雪が降ってましたが、帯広は雪が少ないとこなんですがやっぱり今年は多いみたいです。それでも札幌よりは全然少ないです!でもその代わり気温が札幌より5度は低かったです。冷凍庫で暮らしてる感じですね(笑)でもよく聞かれると思うんですけど家の中は平均28度はあって、薄着でぬくぬく過ごしました
風子さま
2011/01/09 08:15
明けましておめでとうございます♪こりす風ノエルロールもシュトーレンこりす風もゑこうさんの健康に役立つと思いますよ(笑)確かに粉砂糖必須ですけどね♪帯広のんびり休暇を満喫した感じです。息子さんもタイじゃなくて北海道にすればよかったのに…って…ゑこう家は南国系なんでしょうね(笑)ワタシは根っからの北国系なんでフラは憧れなんですそういえば行き先もタイじゃなくてハワイだったらゑこうさんもついていったんじゃないかしら??
ゑこうさま
2011/01/09 08:22
明けましておめでとうございます!シュトーレン、作ってるでしょう!本場の味を知ってるならきっと日本のじゃ満足できなくてきっと作り続けてるでしょうよ〜、ぜひ食べてみたいですね
ブルー・ブルーさま
2011/01/09 08:23
北海道でのんびり休暇を満喫してきました!るすばん二人組み(笑)は、ふたりでも楽しく仲良くやってるというのをアピールしてました(笑)山口も木曜金曜あたりは寒くて大変だったと言ってました。北海道もその頃すごく寒かったし全国的に寒かったんですね〜♪
kirariさま
2011/01/09 08:26
明けましておめでとうございます!そうそう、旦那がいると「ザ・観光」になってしまってあっちこっち行かされてしまうんですが、今回はおばあちゃんちだったし、ほんとにのんびりしました♪チビに味を覚えてもらう…ほんとこのためにやってる感じがします…
珊底羅さま
2011/01/09 08:27
帯広は結局チラつく程度で降ったのは5日6日くらいでしょうか…。気温が低いせいなのか、雪だるまが作れない蹴っ飛ばせばふわっと舞い上がるような雪が降ります。こういう中での雪中乗馬は最高なんですよ!振動がほとんとないし音が雪に吸い込まれて音が全然しないし(馬と自分の呼吸だけ)落ちても痛くないし(笑)けど以前は数箇所あった雪中乗馬もほとんどやめてました(涙)
ブルースカイさま
2011/01/09 08:30
今回はおばあちゃんちでしっかり休暇を取った感じです!あっち行きたいこっち行きたいと観光モードの旦那もいなかったし(笑)シュトーレン雨漏りさまはお店も定番ですか?いろんなお店の味も良いですよね〜♪
雨漏りさま
2011/01/09 08:32
オルゴールはほんとは昔CMでやってたチューするのがほしかったんですけど、見つけれなくて…。ミッキーと天使のがありましたが12月に入ると売り切れでしたね☆からくりオルゴールはほんと楽しくて時間を忘れます♪シュトーレン、甘いですね、クリスマスが終わったらもう来年のを仕込むようなハナシも聞いた事があるので砂糖は防腐剤代わりですね(笑)北海道もなにもかも甘いです
komichiさま
2011/01/09 08:35
北海道に帰る、となるとまずはやっぱ冬に帰りたいです。夏はエアコンないし〜最近は温暖化で北海道も暑いし(笑)子供にスキーもさせたいしで…♪10月とか秋は本州の冬と同じですから寒いですよ!ワタシ一番苦手!でも冬はきっと部屋が暑いのでそんなに泣き言が出ないのでは(笑)
よしおさま
2011/01/09 08:37
お正月、人数が増えておばあちゃんはおおわらわでしたね(笑)ワタシはおきゃくさんになって完全にのんびりしました♪景色や寒さを楽しんできましたよ!留守番のふたりは…仲良く楽しくやってたよーーってアピールしてますが…(笑)
yoshiさま
2011/01/09 08:39
家族、ひょっとしたら死語になっちゃうのかな…と危惧しちゃいますね。そんな事にはならないと思うけれど…。今は少子化で親を見るのもひとりだったりして負担もあるでしょうが、人として、自分がいまあることを考えると大事な事ですよね。さむくてあったかい北海道、休暇を満喫してきましたよ♪
桃源児さま
2011/01/09 08:42
明けましておめでとうございます♪帯広で楽しく閉じ込められてきましたよ〜久々に「休暇」を満喫しました。さむーーい中、あったかい部屋で薄着で本読んだり、贅沢でしたよ
達さま
2011/01/09 08:44
明けましておめでとうございます♪ほんと今年はどうなるでしょう?うちはチビが今年小学校にあがるのでドキドキ…生活も変わるでしょうし…。良い年になると良いですね
yoshiさま
2011/01/09 08:45
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪今年はうちのチビも小学校にあがるのでドキドキです…
せいパパさま
2011/01/09 08:46
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします♪♪山口の気候に慣れて辛いのでは…と思ってたんですけど、山口で寒さに鍛えられて(笑)家の中の暑いのには最初閉口しました。チビも一日たりともふとんかけて寝なかったです
けいつ〜さま
2011/01/09 08:48
ハイ、お留守でした(笑)昨日帰ってきたのよ〜♪−10度から+10度に帰ってきたのよー。なんだかぬるい感じです
ミー太郎さま
2011/01/09 08:50
新年最初の出直し大明神でしたね被災ぶりに…って…(笑)鳥取の雪害は北海道でも毎日テレビでやってました。関東はわりとおだやかに過ごせたようですね♪
雨漏りさま
2011/01/09 08:52
お早うございます〜♪
こりすさんと入れ替えに出かけてきます。
インフルエンザが流行していますので
こりすジュニアちゃん共々にお気をつけて下さいね(@^^)/~~~
ミモザ
2011/01/10 06:53
おーーーほんと入れ替わりですねーーー気をつけて行ってきてください!報告楽しみにいしています♪
ミモザさま
2011/01/10 07:55
明けましておめでとうございます。久しぶりの北海道、どうでしたか?
去年は山口でお会いできてよかった。また今年も帰るので遊べるのを楽しみにしています。
学校ブログ(日本語)が始ったので、よかったら読んでねー。
http://sjwaldorf1.exblog.jp/
きらママ
2011/01/10 11:35
今度は  出直し奉行    ww
雨漏り書斎主人
2011/01/10 21:47
新年おめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。
帯広での年末年始は楽しめましたか?
本州の暮らしに慣れたこりすさんには、道東の外気の寒さは体に堪えてませんか?

札幌は4日以降は雪の量が加速度的に増えております
ブルースカイ
2011/01/11 00:50
明けましておめでとうございます〜♪久々にのんびりしてきました!寒さも暖かさも満喫(笑)今年も帰れそうですか?会えるの楽しみに指しています!ブログ〜〜〜おお〜〜さっそく♪♪♪
きらママさま
2011/01/11 07:58
おお〜失礼しました、バタバタして記事をアップできないでいます☆しかも毎度冬になると不調なマイPCですが今年は特にひどく、一度見てもらうべきか考えています…
雨漏りさま
2011/01/11 07:59
おめでとうございます!!こちらもどうぞよろしくお願いします♪山口に慣れてヤワになったかと思いきや、山口で寒さに鍛えられて北海道の家族がサムイサムイといってるのに我ら親子だけ全然平気でした(笑)今は山口の家が寒くて震え上がっております…。札幌の雪、帳尻あわせてきましたね
ブルースカイさま
2011/01/11 08:01
フライング?
雨漏り書斎主人
2011/01/11 22:02
当たりでも景品はなし(笑)
雨漏りさま
2011/01/12 04:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスの後、と、今日帰省します…♪ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる