こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーメリークリスマス

<<   作成日時 : 2010/12/25 04:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

Merry Christmas!

クリスマスおめでとう!という声の中、今日はクリスマスミサです♪
4週間待ち望んだ御降誕です。キリスト教では、待降節は主の降誕と終末における
主の第2の来臨の待望、というふたつの面があるらしいです。やはり聖書(福音)がメインですね〜。
第1週は終末の来臨を待ち望む福音で、第2第3週では主がすでに来られた事に改めて
心を向ける主題の福音、そして第4週は主の降誕そのものの福音を読みます。
これで多分、本来ならご飯の前の祈りとか家でも福音の内容をかみしめるんでしょう。
飾りや象徴、贈り物ではなく、やはりキリスト教は聖書、ことばの宗教なんですな(ヒトゴト・・・笑)
なにせ「初めに言(言葉)があった:創世記第1章第1節」ですものね。

さて。クリスマスの朝の私はと言うと・・・
まず、チビが書いたサンタさんへのプレゼントを隠し、お茶やクッキーを片付ける事・・・。
画像

この作業は毎年、自分で怒ってひっくり返したちゃぶ台を自分でかたづける気恥ずかしさを
感じますが、これやんないと今までやってた事の意味がないですもんね・・・
そして・・・
画像

ツリーの下に、バッチリプレゼントが来ています(笑)
チビにはサンタさんからのプレゼントと、ワタシからもあげたいものが
(否、自分の欲しいものが)なんだかんだとあってプレゼントが増えたんですが、
チビからもワタシにプレゼントありました♪
画像

スライスした円木はもともとおもちゃでしたが、それに木の実を貼ったものはまるでケーキみたいです♪
プレゼントもさることながら、手紙の文が面白いですよね。
「おてがみがはいってます なにがかいてあるかな」とか、笑ってしまった(笑)
お世話になった人達にクリスマスクッキー作り。チビもコースター作りとあわせて頑張りました♪
画像

クッキーなど、作るだけ作って食べてないので、今日はそのクッキーもチビは食べる事ができます♪
あとは定番ののりまきのブッシュドノエル、赤いスープ、からあげと枝豆、それからゑこうさんおススメの(笑)
シュトーレンこりす風(って、ただ砂糖卵バター牛乳がないってだけですが)をいただく予定です♪

それにしても今年は・・・
連日目覚めと共に「明日の明日の明日はクリスマス?」「明日の明日はクリスマス?」
と朝っぱらから興奮するチビとつきあうのが疲れた・・・(笑)やっと終わるど〜♪

ワタシは若い頃引越し大好きで、よく引越ししたもんで、本はいつも大変で
引越しのたびに古本屋さんに引き取ってもらい、また忘れてて同じ本を買う、という事を
繰り返したために本を買うのをやめ、図書館で極力借りるようにし、二度以上繰り返し
読む本、退屈なとき、知ってる内容でもなおかつ読みたい本だけ、買うようになりました。
そんで、最近は、昔何が好きだったか思い出しながら買っていて・・・
これは昔も昔、大昔(笑)多分ワタシが10歳頃、大好きで繰り返し読んだ本です。
今年の自分のためのプレゼントは、お財布と、サンキャッチャーと、この本・・・
「小さい魔女」
画像

表紙もイラストも活字も昔のままで楽しかった〜。
ワタシにとって「活字」は大事なんですよねー。
この活字が好きなんです。
画像

キライな活字もあって、それだと内容は面白いかもしれないけど、あんまり読み進まない、
というか、好きじゃない本は活字も好きじゃない事が多い、と言ったほうが良いのか・・・
村上春樹さんは「ノルウェイの森」を出版するとき、表紙にこだわったとか言うような
ことを言ってたので、作家が活字にも注文つけることがあるかもしれない。
以前注文した本が(ちゃんと活字も調べて)多分先方の好意で新版の活字の変わった方を
送られてきた事があって、当然返品し、出版社に問い合わせて在庫の旧版のを
売ってもらった事もあったりして・・・

せっかく光ってるのだから・・・と、イルミネーションめぐり。
山口は1ヶ月前の11/25からクリスマスモード。で、多分例年通りであれば明日くらいには
「も〜い〜くつ寝〜る〜と〜」って音楽がかかってお正月モードに早変わり。
日本人ってこの辺の切りかえってスバラシイですよね(笑)
じゃあ今のうちにって、お風呂に入る前の30分間でGO♪
画像

お月様とのコラボが良いですね♪
いつも人がいっぱいだけど、この日はイベントもあったみたいでもっと人がたくさん。
私は元々人ごみが苦手で、働いているときもわざわざ有給使って平日に旅行へ
行ったり、休日はオフシーズンの観光先に行くという徹底ぶりだったのだけど
山口に来て相当人ごみとは無縁にはなったけど、こうイベントがあると、
市民全員が来たんじゃないかと思うような人だかりにあうことしばしなのであります☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜の花見小路は朧月夜でした。
こりす家のクリスマスおめでとう
ちびさんのはしゃぎ様も手紙も可愛いです。
キリスト教は言葉の宗教であると同時に全てのことに意味づけをして儀式化する宗教でもありますね。

気恥ずかしさ、分かります

2010/12/25 06:35
クリスマスおめでとう!(^^)!

我が家は日本人の例に漏れず昨晩
メリークリスマスと
乾杯しちゃいましたが(^^ゞ
キッチリ降った雪に
全道的にホワイトクリスマス
これは昨日も今日もバッチリね!

活字のくだり・・・分かるなあ

では、あらためて

    メリークリスマス
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/12/25 07:26
クリスマスおめでとうですさては花見小路ではしゃいだのですか(笑)キリスト教、全ての事に意味づけして儀式化!まさにまさに。これってイエスさまのキリスト教があるとすれば、神父信者人間のキリスト教、まさに教会の事に感じますね。しかし華々しくクリスマスを祝うでなく意味付けした事だけをシンプルにするあたりはむしろ好感です気恥ずかしさ、わかってもらえます?(笑)
達さま
2010/12/25 07:33
クリスマスおめでとうですキッチリ降ったみたいですね!今年帯広のおばあちゃんとこに直接飛行機で乗り付けるんですが(笑)50センチだか降ったらしく心配してました。年末は飛行機が飛ばない事、ママありますからね〜(笑)活字のくだり…わかってもらえます?(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/12/25 07:36
ツリーの下のプレゼント、一杯ありますね。
正に木のケーキに見えてしまいます。
月とイルミネーション、美しい組み合わせです。
桃源児
2010/12/25 08:19
やっぱプレゼントはツリーの下じゃなくては♪数日前にシスターからプレゼントがあって、今日までツリーの下において我慢してました(笑)チビの木のケーキ、なかなか良いでしょう、もっと木の実を増やしてもらおうかと思ってます月はずいぶん良い場所にいたでしょう!まさにシャッターチャンスでした♪クリスマスおめでとうですこれからミサです。
桃源児さま
2010/12/25 08:56
Merry Christmas!
クリスマスをクリスマスらしく過ごしているのは、娘だけ(笑)
昨夜はイブミサに行き、今日はクリスマスミサ、明日は日曜ミサなんですって。
ブルー・ブルー
2010/12/25 10:12
Merry Christmas!まあクリスマスにご馳走でも食べればそれはもうクリスマスってことで明日はイエスさまも生まれて家族揃った聖家族のミサです♪山口は雪がびゅーびゅー降ってるのよ〜〜〜
ブルー・ブルーさま
2010/12/25 12:25
メリーX’マス !
沢山プレゼントがありますね。子供がいると、楽しみ倍増ですね。
イブには、チキンの焼いたもの、イタリアワインでささやかな、食事、時間を過ごしました。
教会のイルミネーションとお月様、グッドタイミング 良く撮れていますよ。
あとわずか、来年もよろしくお付き合いください。
yoshi
2010/12/25 13:42
Merry Christmas
ツリーの下の沢山のプレゼントは外国のお宅かのよう
厳かなクリスマスが迎えられたようで何よりです
我が家は昨夜、ささやかなケーキとちょっとしたご馳走でイブでした
真夜中(12時〜2時)に大好きな小田和正さんのクリスマスライブをTVで観てそれが、クリスマスらしいことだったかな
昨日から寒波襲来で、年末といえども寒くって何もする気になれません・・こちらも時折雪はちらついてますが、この寒さしばらく続くみたいなんです・・
風子
2010/12/25 14:06
メリークリスマス〜♪ほんとはひとつかふたつと思うんですけど、自分もほしいのがあるし、そもそも自分のもあるので妙に増えました(笑)高価なものもありませんしね。年齢が上がるにつれ高価になってくでしょうからいずれひとつとかになるでしょう☆イブにはチキンとワイン♪豪華です、そういうのが良いですよねイルミネーションとお月様、ナイスショットでしょう〜、ええっと…5時半まえくらいでした♪こちらこそ来年もよろしくお願いします!
yoshiさま
2010/12/25 14:48
Merry Christmas♪♪♪高価なものはないので数で勝負でした(笑)チビもたくさんあるのを開ける楽しみもあるようで…真夜中にライブ?まさにクリスマスライブですね〜!スゴイ♪山口も昨日から冷えてます!寒波だったんですね!で、今日のクリスマスミサの最中は、風があるのでチラついてた雪が暴風雪みたいになって!ただでさえボロイおうちなので冷えます…
風子さま
2010/12/25 14:51
メリークリスマス
こりすジュニアちゃんがクリスマスを待っていた気持ちが
分るような気がします
たくさんのプレゼントで大喜びなさったでしょうね。
それにしてもクッキー作りにコースター作り
母娘でよく頑張りましたね!(^^)!
お手紙も微笑ましく思いましたよ。
ミモザ
2010/12/25 16:43
メリークリスマス♪山口は風に雪が混じってめっちゃサムイですチビの待望感、分かりますか〜〜〜もう大変でした☆興奮した人間と一緒にいるというのはなかなか疲れるものです(笑)今日は一日プレゼントを繰り返し堪能しましたよ♪クッキーはやはり近くならないと作れないし、コースターは近くなってからあの人もあの人もとあげたい人が増え(笑)今日は渡せてほっと一息です♪
こりす
2010/12/25 17:14
こんばんわ
キリスト教は言葉の宗教ですか。宗教ってそうなのかもしれないですね。
一応、分類的には仏教徒になるとは思うのですが、ほとんど判らないですもん。どんな行事があるのかも。
4月8日が仏教徒のクリスマスのような役割なのかな
それすら定かなじゃない…。

本来お祝い事は、そのことの意味をわかってお祝いするのが当たり前なのでしょうが、日本人ってその意味では割り切りが良いというか、いい加減に出来る民族なのかなとも思ったりもします。

でも、このクリスマスプレゼントと言う習慣だけは大好きです。
何か夢があるじゃないですか。
子供でも、そして大人になっても、それぞれ共有して楽しめる行事はなかなかないですからね
ブルースカイ
2010/12/25 21:23
 今晩は。
 チビちゃんからのプレゼントは嬉しかったでしょう。
 活版印刷、温かみがあるといって人気があるそうだが詳しい事は知らない。
珊底羅
2010/12/25 22:03
チビちゃんの作った木の実のお菓子のような円盤型のオブジェが素敵!
お手紙も可愛いですね〜〜♪
お引越しの時本は大変ですね。。
夫と私は読む本も違っていて、かなりの量を読むのですぐに溜まってしまいます。以前はトランクに詰めて古本屋さん持って行って買ってもらっていました。当時は大きなトランクいっぱいの単行本は一晩いいお食事が出来るほどでしたが、今は売るところもなくなって・・・なるべく図書館に行って借りています。。
それでも買ったしまったものは、読むとすぐ本を寄付する場所にもって行き、何方か必要な人のためにと置いてきます。。
本の活字、どうしても好きになれないものもありますね。。
komichi
2010/12/25 22:59
海苔巻きのブッシュドノエルは、すごいジャパナイズですね。驚嘆致しました。やっぱり枝な部分があったりするのでしょうか。
でもね、砂糖卵バター牛乳が入ってないシュトーレンなんて、空気の無い地球みたいなものでございますよ(笑)粉糖で白くなっっている表面が、徐々に水分でしっとりして行く感じがよいんですよねぇ(笑)いつチビちゃんがそれを汁のだろう。楽しみだ…現在甘禁中で、今年はシュトーレンパスの★ゑ
ゑこう
2010/12/25 23:11
商業ベースに乗っかったクリスマスに慣れてしまっている日本人に、このブログを読ませてやりたいですね(笑)
家族でゆっくりと過ごす、手作りのクリスマスが本来の姿なんでしょうね。
今日の新聞記事を見たら、今年のクリスマスは週末になったため、東京など大都市のホテルは満員御礼でハッピークリスマスだったとか・・・ =^_^=
よしお
2010/12/26 00:11
そうそう!4/8がお釈迦様の誕生日ですから花祭り、というのしますね。うちはチビがその日誕生日なもんで、カトリックなのに花祭りめぐりで寺まわりするんです(笑)日本人でしょ行事はほんとは意味を知ってやるのがベストでしょうね、丁寧にできますから。でもカタチから入るのもベターだと…で、そこからずっと意味を見出さないから商業ベースにしてやられるんだと(笑)まあまあでもこれはこれで良いじゃないですか♪ワタシもプレゼント大好きだし(たとえ自分で買ったとしても・笑)ほんと大人も子供も心躍るイベントですよね!日本人はこういうイベントに飢えてるんじゃないかな…(笑)
ブルースカイさま
2010/12/26 06:41
チビのプレゼントは嬉しかったですね、面白かったのが一番ですが(笑)活版印刷、う〜んなるほど、最近電子本?って言うんでしたか?なんかネットで買って読む…というの、ありますね。多分馴染めないワタシと思います…。でも紙のエコにはなるのかなあ。でも電気は使いますよね…
珊底羅さま
2010/12/26 06:44
チビの木の実で作った丸木、面白いですよね、ちょっと写真が下手なんですけど、実物はもっと美味しそうなんですよ!ほんと(笑)本、やっぱkomichiさんも苦労したんですね〜〜☆すぐたまりますもんね!古本はまえはわりに高価だったんですね。最近はあまりに二束三文で持っていくほうが大変、とよく聞きますね。それにしても古本で良いお食事が出来るなんて良いなあ〜〜あ、活字の好み、やっぱりあります?♪
komichiさま
2010/12/26 06:49
海苔巻きブッシュドノエル、驚嘆していただきました?嬉しいですクリスマス料理って甘いものばっかで、困ってて思いついたアイディアで、尚且つ案外美味しかったので定番にしました♪一般的に売ってるブッシュドノエルのカタチで、外のクリームはポテトサラダです(笑)ははは、シュトーレン、そうですよねえ、12月に入ったら毎日食べて、クリスマスの頃はかなりしっとりして美味しいと言いますもんね!ゑこうさんパスしたからますます思いが募ったんでしょう(笑)チビも…小学校に入ると環境的に食べるチャンスは増えると思いますよ…きっとすぐなんだろうなあ…まあ一度は毒されないとね
ゑこうさま
2010/12/26 06:54
日本はやはり経済第一の国だから、商業ベースにのっとったクリスマスが、結局みんなハッピーなんでしょうねクリスチャンも気にしてないし、というか、本人らもうまく使い分けてるし♪まあ「家族が揃う日」というのは、日本だとお正月でしょうかね〜。そういう日は大事ですよね♪
よしおさま
2010/12/26 06:57
こりすさん、こんにちは
クリスマスのイベント、お疲れさまでした。
クリスマスクッキー、こんな風に、一つ一つ型抜きをしながら、子供さんが作られたのですね。心のこもったクッキー、美味しかったですよ〜。ありがとう〜♪
それにしても、沢山のプレゼントにオドロキました。(笑) 来年のクリスマスが、今から待ち遠しいですね。(笑)

>日本人ってこの辺の切りかえってスバラシイですよね
ほんと、そう思いますね。(笑)ソク切り替えて、お正月ムードに突入ですからね。
イルミネーションとお月さまのコラボ、ナイスです!
kirari
2010/12/26 13:44
は〜ほんとお疲れ様でした(笑)チビはもともと何でも一人でやりたがる方で…させるまでの準備の方が大変ですよね☆でも6歳になるとずいぶんできるもんですね、去年は型抜きも下手でしたが今年はちゃんとオーブン皿にも並べてましたしね〜。あのコースターも織り機作りから全部ひとりでやってましたよ♪プレゼント、ほんとたくさんですね…あっでもこれは全部チビのじゃないですから(笑)ワタシのも入ってるしプレゼントは、次のお誕生日のもクリスマスのも、決められなくて困ってるそうです(笑)切り替え、商店街はやはり、も〜い〜くつ寝〜る〜と〜♪になってました♪
kirariさま
2010/12/26 13:57
出遅れましたが Merry Christmas ♪

典型的な、一般人のクリスマスをやる雨漏り家ですぅ
貴地はホワイトクリスマスでした?


綺麗なイルミですねぇ
ウチの表参道のイルミとかぶりましたぁ ww
雨漏り書斎主人
2010/12/26 18:06
メリークリスマスです♪25日は雪が降りましたが、すごい冷たい風でした(涙)それからまだしめっぽい雪が続いてますよ♪そのキレイなイルミは日曜日にさっさとかたづけられて、トラックに乗せられていきました…(ドナドナ…
雨漏りさま
2010/12/27 06:55
クリスマス、毎年の事ながらやっぱり心沸き立つ季節です。
今年は私もすんごく綺麗なイルミネーションを見ましたよ、ええ!
どこでって? そいつぁナイショだ!(←別に聞いてない?)

こりすさん、今年もお付き合い頂いて有難うございました。
本日、今年最後の一枚をUPしましたので、ご覧下さいまし。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
ちょっと早いんですけど、良いお年を〜♪ ^^
ミー太郎
2010/12/27 13:11
ほんとですね、大人も心もわくわくする良い行事ですよねすんごくキレイなイルミ?どこどこ?まさか、さがみ湖?(特定。笑)来年アップしてくれるのかしらん♪今日アップしたんですね〜〜〜良かった!これからさっそく伺います!来年もどうぞどうぞヨロシクです♪良いお年をっ
ミー太郎さま
2010/12/27 17:39
Jesu, tibi sit gloria, qui natus es de Virgine, cum Patre, et almo Spiritu, in sempiterna saecula.
ハゴトコ
2010/12/30 00:28
キャースペイン語?でも栄光の賛歌ですね…ハゴトコさんも良い年迎えられた事でしょう〜♪
ハゴトコさま
2011/01/09 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピーメリークリスマス こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる