こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 注連縄作り、募金、熱いの結構!

<<   作成日時 : 2010/12/22 04:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

ふたご座流星群もしし座流星群も今年は結構見れたようですね!

そして昨日は皆既月食。雨の山口でサッパリでしたが、ちまたでは
年賀状にクリスマスにと天上も下界も慌しい12月です・・・それでも11月に引越しをした
我が家は年末大掃除もなく、のんびりしております♪
というか、活動も冬休みに入り、退屈ーーーな、こりす家。
しかしクリスマス目前で、プレゼント作りも追い込みに入りました・・・
すぐ飽きるチビを追い込んでる、と言うか(笑)さ、今日は冬至でかぼちゃに柚子風呂!

さてクリスマス目前で、注連縄つくりに参加しました。
画像

作ったことのある人から、難しいとは聞いてたのだけど、ほんとに難しい!
わらをねじりながらねじって(笑)よりあわせていく、のだけど・・・
ひとたばをねじりつつ、もうひとたばも一緒にねじる・・・出来ない。絶対できない。
と、早々にあきらめたワタシはねじねじを一本作ってもういっぽんとねじる、と
分業してみたのだけどやっぱ一緒にやらないので寄り合わず。
そして下手も度を越すと個性になり(笑)左のなんかすごいゆるせない出来なのだけど
(逆に見せたいくらい)葉っぱやなんかであまり見えないですね。
右の綱は先生が見かねて編んでくれたもの。
というか左の以外はすべて編んでくれました(笑)
材料がたくさんあったので、それでいくつも作らせてもらいました。
もうマトモなのは出来ないと悟った私はどんどん注連縄じゃなくなってきて・・・
しまいにはただの飾りつくりになりました(笑)
ちっさいおうちなのに、こんなにたくさんどこに飾ればいいんだろう・・・
画像

最後にはカットしたわらでお星さまを作ってプレゼントしてきました☆

12月恒例の街頭募金に行きました。参加は3年目になります。
画像

インドネシア中部ジャワのムラピ山が噴火して今も尚非難してるという子供達に。
商店街の人通りが少なくなって久しいらしいですが、さらに年々少なくなって
募金してくれる人もなかなかいないんだとか。
確かに募金しているのは、これが教会と幼稚園共同なもので園児と信者でやってるもんで
ほとんど園の保護者と信者さんが募金してる感じではあります。
それにしても・・・この募金やってる姿をカメラ、ビデオに写そうという父兄の団体も
正面に出来ていて・・・両側に人がたくさんいる中を通行者は通らないといけないわけで・・・
う〜ん・・・なんだかなあ・・・

で、その後、クリスマスイベントの一環で、ダンススクール(?)によるショートミュージカルが。
画像

ミュージカル、久しぶりでした!好きだった事、見て思い出したくらい、忘れてました(笑)
衣装もちゃんとしてて、意外と良かった♪歌と踊りって、ほんと顔を生き生きさせますね。
小さい劇団(?)のミュージカルって、ちょっと気恥ずかしくなりそうなとこがあるんだけど
かえってそれが良いです。熱いの、結構!結構!みたいな
チビが小学校に入ったら、福岡に見に行こう〜、ワタシも初めて見たのは小学生でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ミュージカル、オーム真理教みたいです(笑)
〆縄、凄いと言うかこれは最早破天荒ですね(笑)
室内には飾れても、玄関にはちょっと...
募金。ホント赤い羽根なんかでも募金する人が少なくなっているみたいですね。
日本は何処に流れて行くのでしょう?

2010/12/22 05:22
オーム真理教(笑)失礼〜〜と思いつつも笑ってしまった☆注連縄…ほんと、破天荒です…ほんと、難しいんですって!!!とりあえず作っちゃって、持ち帰されちゃって(笑)とりあえず全部飾ります(室内に)。赤い羽根募金って今もあるんですねー。募金者も減ってるしょうが街頭に達人も減ってるのかしらん☆日本は何処へ…ほんと「流されていく」国ですからねえ…
達さま
2010/12/22 07:33
注連縄って地方で形が違いますよね〜
懐かしい形をみて
お邪魔しました
縄をなうって難しいですよね
あさがお
2010/12/22 07:54
そうみたいですね、北海道はどんな注連縄だったか、今では全然覚えてないんですが、山口はどうも2重みたいです。それでも県内でも場所によって違うんだそうですね。飾るのも、北海道は七草粥までだったけど、山口市はどんと焼きまで飾りますね。それに、30日とか31日とかぎりぎりに飾るお宅が多い(笑)おおらかなんですね。縄を「なう」!!!そうですね!あれが「なう」んだ〜〜〜スッゴイ難しかった…
あさがおさま
2010/12/22 08:05
この注連縄は私の田舎で作っていた注連縄と同じです・・作っていたといっても誰でもがやれるのではなく、祖父や父がが縄を編んで、山からとってきたこのしだ(?)の葉で作っていました・・昔は今みたいな注連飾りなんて売ってなかったですから・・小さいものとかも何個も作って、倉庫みたいな納屋だとか、台所の入り口なんかにも飾ってましたよ・・こりすさんも小さいのは自転車につけられたら o(^▽^)o

このミュージカルは外でやってるんですか?
私は若い頃に劇団四季のを観に行ったことありますし、子供向けの人形劇風なミュージカル(オズの魔法使いだとか)なんかも子供を連れていったことあります・・楽しいですよ〜 o(^▽^)o
風子
2010/12/22 09:20
こりすさん、おはようございます。
昨日は、こちらも雨で皆既月食が見られず、残念でした。
北海道では綺麗に見れたようで、その様子がテレビニュースに映し出されていたのを観ました。
でも、3年前に比べて月の赤み薄かったようです。
皆既月食の月の色は、いろんな条件で変わるそうですね。(地震などあった年は、塵などによって色が綺麗くないですね)

注連縄を作られたのですか
昔は、農家をしている家は、自分の家の分は、それぞれの家で作っていましたが、今は、実家も買っているようですね。横で見ていると簡単そうに見えるけれど、やって見ると難しいのでしょうね。
義理の母も、私が嫁いだ頃、売るほど作っていたので、教わりたかったけれど、子育て中は手荒れが酷く、作る気持ちになれませんでした。^^;
注連縄を作るには、藁の確保などが大変ですね。
寒い中での街頭募金活動、お疲れさまでした。
kirari
2010/12/22 10:26
こんにちは〜♪
注連縄作りを体験されて良かったですね。
私はまだチャレンジしたことはありませんが、難しそう!
お星さまの形も見たかったです!(^^)!
募金の集まりが良くないと聞いたことありますが
やはりそうですか?

ミュージカルを演じている子供さんの衣装も素敵だし
見ていて楽しいですね
ミモザ
2010/12/22 11:18
月食(^O^)/バッチリじゃん!!
と月を眺めながら帰宅して
食後一杯!ほんのヒトクチ飲んだのが
(((o(*゚▽゚*)o)))間違いで・・・
気がついたら、リビングで
朝を迎えましたの。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/12/22 12:16
おーーーそうなんですか、山口市はわかんないんですが、先生が下関の人で、下関では、という事で教えてもらいました!見えないですが、しだ(裏白というらしいです)の他にゆずり葉、米の穂、黒米の穂もついてるんですよ(笑)盛り沢山ですね。あ、小さいの、自転車につけたらって言われました!他のもせっかくだから適当にあちこち飾ろうと思ってますこのミュージカルは井筒屋の玄関前なんです(笑)アーケード内になってます。劇団四季じゃなくても良いから見に行きたいですね〜。子供向けのはかえって見た事ないので、行ってみたいです!!楽しそう〜〜〜♪
風子さま
2010/12/22 12:31
おお〜九州も雨だったんですね。すごく残念でしたよね〜。注連縄、先生のお母さんも上手な先生よりもっと上手だそうで(笑)農家なので、米藁を叩いて柔らかく青くしておいて、あとは飾り用に落穂ひろいしたり山でゆずり葉探したり、と田舎暮らしの中で材料をそろえたみたいです。自分の家だけって帰って面倒かもですね。材料の調達など考えると…。でもこういうのってステキです♪そして藁は手水をつけてねじってました。手荒れしてたら泣いちゃうかも…
kirariさま
2010/12/22 12:35
注連縄作り、難しかったです〜〜〜で、早々にあきらめちゃったワタシだけど、他の人は出来てたので(笑)ミモザさんなら絶対できる!!あ、お星さま、ストロー細工では売ってないほど簡単なやつです家ではツリーやアドベントで飾ってます。募金、3年目なので実感として分からないですが(たくさん募金が集まってた時を知りませんしね)地方の商店街にありがちな、そもそも人通りがないというのは明白でしたが(笑)。ミュージカル、ほんと意外と(笑)ちゃんとしてて面白かったです!また見たいです♪
ミモザさま
2010/12/22 12:47
おおっ北海道は見えたんですね!!!良いなあ〜〜〜♪それで気持ちよくなって一杯?いつもの一杯でしょ!(笑)しかしそれでそのままリビングで朝…って…お部屋あったかいのねえって、どーして男の人ってそうなのかしらん???ちゃんとオフトンに入って眠りませう♪♪♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/12/22 12:49
昨日の皆既月食は北海道だけで観ることができたみたいですね。
こっちは西に夕焼けはきれいだったけど、月はまったく見えず(涙)
引越したばかりで、部屋はきれいですよね(うらやましい)
少しずつ掃除を進めているけど、終わるのか!!!
ブルー・ブルー
2010/12/22 13:42
あー北海道だけだったんですか、雲と雨で…今朝も満月は見えたけどスゴイ霧でした☆夕焼けは出たのに月が見えないなんて、惜しい!と思うと少々悔しい(笑)年末大掃除、ほんとやんなっちゃいますよね。ワタシは例年11月から始めます。もうめんどくさがりで絶対終わんないからあとお盆で頑張って一度大掃除やるとずいぶん楽ですよねー。でもほんとめんどくさい…
ブルー・ブルーさま
2010/12/22 15:15
しめ縄作り・・・こういうのを見ると「あぁ、正月だなぁ」って思いますが、しめ縄も10日ほどで捨ててしまうんですよね?まぁ、潔いというか、なんというか・・・会社の門松なんかもめちゃくちゃもったいないって思うんですが、やはりそういう縁起物には「もったいない」という言葉はないようで。でも、だんだん少なくなってるよね?

ミュージカル・・・ほんとにちょっと見てる方が恥ずかしくなる時もあるけど、歌で表現するって熱いなって感じますね。私も好きです。見る機会本当に少ないけど・・・ってか、無いに等しいくらい。
けいつ〜
2010/12/22 16:52
こんばんわ
冬の北海道日本海側で、久し振りに天体ショーが見られたような…。
皆既月食、見れましたよ。
古い10円玉のような色をしたお月様が
例えが悪いかな…。
でも、そんな感じに見えました。

やっぱりちょっと地味ですね。
皆既月食自体は結構起きるから、そう思えてしまうのか。
でも、来年の皆既月食は北海道では見られないですから、貴重な事は貴重なんですけどね。

インドネシアの火山噴火からもう3年になるんですね。
札幌でも、ちょっと中心部から外れた商店街は壊滅状態だと言いますから、こういう活動も大変ですよね。
郊外にある大型商業施設にみんな足が向いちゃうのは判りますが、対面販売方式の商店の良さも感じて欲しいなぁ〜。
ブルースカイ
2010/12/22 18:38
流星も月食も、寒いし眠いからパス ww
いかんなぁ ww

”部屋ごとに注連縄を”運動、始めやうww


募金活動ですか  エライなぁと思います <(_ _)>
雨漏り書斎主人
2010/12/22 21:48
 今晩は。
 募金はするけど、不明な流れが問題になることもあるから、赤い羽根ぐらいかなするのは。
珊底羅
2010/12/22 22:03
しめ縄と言えばうちの子が小学生の時、近所の老人会の指導で作ったことがあります。
藁は自分たちで作った餅米の藁で作るので、なかなか見栄えのするしめ縄が出来ましたよ。
さすがにほとんど手伝ってもらっていましたけどね(^^ゞ
ちなみに僕が作ると、どうしても蛇のようになっちゃうんだ(笑)

募金も末永く続けて行かないといけませんね。日本人って忘れっぽいですから =^_^=
よしお
2010/12/23 00:03
注連縄、確かに難しそうですね。
最近はあまり飾る家もなくなってきたように感じて、少し寂しいですね。
昔は車のフロントグリルなどにもよく飾っていたのを思い出します。
桃源児
2010/12/23 05:25
注連縄、ほんと、ザ・正月(笑)北海道だと7日まで、山口は15日くらまで飾ります。もったいない…けど、藁が枯れてくるし(笑)そもそもお米の藁を使って、昔はわらじや注連縄やロープを作ってたようなので、ある意味リサイクル…もったいないのはおまもりかなー。有効期限1年ってどーゆー事!?(笑)ミュージカル、熱いです…でも、良いです…(笑)山口も全然見る機械ないです(涙)
けいつ〜さま
2010/12/23 07:45
北海道、見れたようですね〜〜〜♪良かったですね!十円玉…ものすごいリアルにわかりました(笑)やっぱ月ですからねー。皆既日食とは派手さが違いますね☆インドネシア、いまだに大変みたいです。募金も、ある意味郊外でやった方が良いんじゃないかと思ったりするくらいです。商店街では「商店街で買い物しよう!」とかキャンペーンしてて、かえって物悲しい…でも、よく頑張ってるんですよね。対面式のお店。ネットなんかもそうだけど、人との関わりですよね…今回初めて航空券がチケットレスなんで緊張してるワタシ…(爆)
ブルースカイさま
2010/12/23 07:50
月食は5時からでしたよ〜〜〜(笑)でも関東はどうだったんでしょうね…???部屋ごとに注連縄♪うちなら可能…(笑)昔は納屋とかにも飾ったようですね。募金、チビがいなかったらしませんでしたねー。子供ってありがたいです
雨漏りさま
2010/12/23 07:52
まさしく!ワタシ基本的に募金しません(笑・いばれませんね…)。ほんとに現地に行ってるのか、ほんとにその地で有効に使われてるのか、ほんとハッキリしません。教会のもちゃんと分かってるわけじゃないんですけど、目的がハッキリしてるのと少なくとも着服はしまいと言う(笑)それだけで…(笑)情けない世の中になりましたな
珊底羅さま
2010/12/23 07:55
お♪作られたことありますかワタシのやったとこのも、先生の自宅で作られたもち米の藁なようです!ほんと難しいですよね〜!へびみたいに…う〜んワタシと同じだったかも?(笑)うねっちゃいますよね☆募金、そうですね…募金してくれる人が少ないといっても続ける事には意義があるかも。小額でも多少助けにはなると思うし、中学生くらいの子が自転車から降りてお財布から募金するとき、小さい頃募金した事あるのかなあって思うし、おじいちゃんが小銭の袋を持ってくると、募金用かなって思うし。無駄じゃ、絶対ないですよね
よしおさま
2010/12/23 07:58
ほんと!難しいんです!ねじってねじる…う〜んでも桃源児さん、妙に出来そう…(笑)車に飾ってるの、ほんと少なくなりましたね!ワタシの小さい時はどの車もしてたのに…。小さい注連縄は自転車にも良いよと言われてチビはその気ですが、ワタシは迷ってます
桃源児さま
2010/12/23 08:00
なかなか、手先は器用ですねー

ストリートなら、全然平気ですが・・・・

最近やっていませんけど、20代の頃は結構東京でストリートミュージックしていましたよ。

一度やると結構癖になってしまいますよ。
ハゴトコ
2010/12/23 19:00
注連縄作りって、難しそうですけど、一度経験してみたいです〜♪この形はそちらの地方独特なのでしょうか。。
足長育英会の募金は見かけるとしていて、あとはお坊さんが辻に立って托鉢のような入れ物を持って素足で立っていらっしゃると、つい入れてしまいます。お経を唱えてくれるのですが何故かちょっと恥ずかしくて・・・合掌をして、そそくさと立ち去ってしまいます(苦笑)。
komichi
2010/12/23 23:51
手先…不器用なんですよーーー適当にちゃっちゃと出来ない注連縄は難しかったです!へえ〜東京でストリート…ハゴトコさんもいろいろやるんですねえ…楽器だったらかえって没頭出来るかも?どうなんだろう…人前にいながらも人前でいる事を忘れるのが良い感じなのかなあ…それとも少しづつ観客が増えるのが楽しいのかなあ…
ハゴトコさま
2010/12/24 08:00
komichiさんなら絶対できる!!!ねじって、ねじるの(笑)二重の輪にして裏白ゆずりはダイダイ…というのは、とりあえず先生が下関の人だったので、下関はそうみたいです。県内でも場所によって違うとかで…。お坊さん!お坊さんって廃れなく絶対いますね!そういえば!はだしが辛そうですよねー。札幌にもいたけど、ちゃんと防寒してました(笑)やはり本州は暖かい♪お経されると恥ずかしいですよね!ワタシが参加したやつのように、片側で募金、その反対側でその親たちの団体の間を、募金して通るのも恥ずかしければ素通りするのも恥ずかしかったと思います…
komichiさま
2010/12/24 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
注連縄作り、募金、熱いの結構! こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる