こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS サンタのスピード、サンタさんって何人?裸祭り

<<   作成日時 : 2010/12/16 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

山口は昨日初雪でした

そんなに寒かったわけじゃないのに、ストーブ3台稼動して電気カーペットも稼動して・・・
今では札幌でマックス寒かったときに来てたコートを着てるし
札幌じゃ着なかったセーターが増えて毎日着てる・・・
なんでこんなに寒がりになっちゃったんだろう☆
山口に来た頃は、家の中の寒いのは閉口したけど、外はやっぱ寒くなくて、
厚着してる人をちょっと笑いながら、自分は厚手のニットのカーディガンだけで大丈夫だったのに・・・
最初の3年は北海道同様、冬暖かく夏涼しい室内にして冷暖房費が巨額で
その後ずいぶん暑さ寒さに慣れて山口人に近い室温でやってこれたような感じだったんだけど
この猛暑の後で寒さが身に染みて、また北海道のように暖房ガンガンたいて
ほっぺ赤くして、セーターを脱ぐ生活にもどってしまった・・・
画像

さて。季節柄のサンタネタです♪
スウェーデンの技術コンサルタントSwecoで、全世界の子どもたちが赤い衣服に身を包んだ
陽気な白ひげのおじさんからのプレゼントを待っているとの仮定で試算を行ったそうです。
プレゼントの配達先は約25億件。
地球上の人口密度は1平方キロ当たり平均48人で、家と家の間隔を約20メートルで試算。
最短ルートで見積もっても、これまでサンタクロースの居住地として最有力視されてきた
北極やフィンランドのロバニエミなどからは、クリスマスイブからクリスマス当日の48時間以内に
プレゼントを全て配達することは不可能であることが分かったそうデス。
しかし拠点をキルギスとした場合なら、地球の自転方向と逆周りで48時間以内に
全ての家々にプレゼントを配達できそうだという。
この場合、サンタクロースが配達先の煙突を滑り降り、プレゼントを靴下の中に投げ込み、
サンタのために用意されたミルクを飲み込みクッキーをつまんで、トナカイの待つソリに
戻るまでのスピードは1件あたり34マイクロ秒(100万分の1秒)。
また、トナカイがサンタクロースのソリをひくスピードは1秒あたり5800キロ(笑)。
34マイクロ秒ってどれくらいのスピード?1マイクロ秒が100万分の1秒だから、0.000034秒・・・
ちなみに子どもたちへのプレゼントを満載したソリがこのような超音波並みのスピードで移動すれば、
膨大な空気抵抗を受け1000分の4.26秒で蒸発してしまうとの現実的すぎる説がネットでは
話題になっているとか(ほんとかしら)。

けいつ〜さんがサンタって何人かいるんだよねーって、えーーひとりよひとり、って書いたものの・・・
なんとひとりじゃないみたい☆
グリーンランドに住む長老サンタクロースの補佐をする目的で、
グリーンランド国際サンタクロース協会が1957年に設立されてて、
この協会が認定する公認サンタクロースは現在世界に120人いるらしい。
クリスマスに自宅ですごすことができない子どもたちのため、
クリスマスより一足早く福祉施設や小児病棟などを訪問してるんだそうです。
日本にもひとりだけいて、マンボミュージシャンのパラダイス山元(1998年認定)さんですって。
札幌出身でNHKの子供向け番組に出演したり作詞作曲してるんだそうです。
彼は、真夏の暑い日に自宅からサンタクロースの衣装を着て
成田空港からデンマークに飛び、サンタクロースになるための厳しいテストを受けて
(どんなテストだ)認定されたそうなんです。
世界の公認サンタクロースのなかで、もっとも若くて、新人のサンタクロースなんだそう。
あ、ちなみにフィンランドにサンタクロースが住んでいると
信じているのは世界の中で日本だけなんだそうですー。ワタシもチビにフィンランドって言った・・・  

今年で9回目になる Santa Speedo Runがボストンで開催されました。
これは、 サンタハットに水着でボストン市内を駆け抜けるイベント。
スピード(Speedo)は競泳用水着で有名なブランド名で、このイベントを始める
きっかけとなった人たちが、この水着を履いていたことに由来しているとか。
画像
     
実はこれ、れっきとしたチャリティーイベントで、参加者が1人最低$250の寄付金を募って
参加登録しなければいけないんだとか。今年はホームレス家族の子供や低所得者を
サポートする団体に寄付されるそうです。

そういえば、北海道では陸上自衛隊の人が上半身裸で歩くスキーでスキー場を走り回ってたなー。
(ワタシもジャージでスキーしたけど)そうそう、北海道十勝にある芽室町では元旦の午前0時に
裸みこしがあったんですよねー。日本一早いお祭!
あれってどうなったんだろ?って調べたら平成16年1月1日第17回を最後に終了したんだそう。
ワタシの小さい頃なくなったと思ってたのに・・・H16までやってたことにビックリ。
でも小さい頃の事でも変な事は覚えてるなあ(ワタシはとなり町の帯広に住んでいた)。
裸まつりはほかにも室蘭、富山、東京でもあるみたい…でも極寒の正月にするのは
芽室町くらいみたいです。十勝と言えば昔はマイナス25度とかなってたらしく・・・
でもワタシの小さい頃でもマイナス20くらいが最高だったように思いますね。
いずれにしろ、そんな中で…みんな裸になるのがすきなのね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
山口も初雪でしたか?やはり山口は日本海気候なのかな?昨日の午後に訪れた仙台も、新幹線を降りたら雪がちらついていました。
北海道の冬の、あの室内の暖かさは尋常じゃないですね。僕は毎冬扇子持参でお客さんを訪問して、実際に使って、寒いことしか自慢できることのない道産子社長達を悔しがらせておりました(^^ゞ
ちなみに僕の最低温度は帯広で経験したマイナス23度です。

2010/12/16 05:32
ええーーー達さんマイナス23度の帯広に言った事が?当時は近くの陸別がマイナス30度近くなって帯広ってあったかいって感じでしたが(笑)札幌の温かさの比じゃないですね。道南はやはり温かいです。寒いというより痛かったでしょう部屋の暑さ、尋常じゃないですよね(笑)電車とか、かえって汗をかいてそれで外に出るから風邪ひいちゃんですよね☆扇子とはオカシイですね〜(笑)悔しがらせた達さんの大好きなエピソードですね♪
達さま
2010/12/16 06:53
お早うございます♪
仙台も昨日初雪が降り、とても寒い1日でした。
あら!達さん仙台にお見えになっているのですね(@_@;)
公認サンタさんが120人もいて、その中に日本人も一人いたのですね。
何となくサンタさんの実像が分ってくると夢が無くなります。
サンタさんはフィンランドの山奥で暮らしていると云う
イメージがありましたけれど・・・
ミモザ
2010/12/16 07:18
今朝も陸別は20度オーバーのようです。
こっちは最高気温が5度みたいで
いよいよ本番て感じです。
あっ、本州の人の為に書き足しますと
この時期から北海道で普通に話すときは
温度にマイナスをつけません。

暖房!爆進活躍中(^O^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/12/16 07:20
仙台も初雪♪寒い一日ですね〜達さんっていつどこにいるのか皆目分からないですよね(笑)公認サンタさん、確かに夢がないですねー。フィンランド、っていうのも、実在はしてるけれど、フィンランドって架空の国って感じがしますもんね♪チビは絶対そう思ってます(笑)
ミモザさま
2010/12/16 07:47
えーー陸別って今も冷えてるんですね!昔はもっと冷えてたようですけど…(笑)「マイナス」ね、この記事書くとき、あとから気付いて付け足しました♪山口では寒い寒いと言っても「所詮プラスだもんねー」というと、みんなあまり理解してない感じ(笑)プラスかマイナスか、0度の境は大きいのだ!と思うワタシ。10度はめっちゃ温かいと思う…でも山口はおととい15度だった(笑)暑かったです我が家も今年は灯油を湯水のように使っておりまする☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/12/16 07:50
結局あまり意味のないことが分かる、数値表現や計算って楽しいですよね。
サンタのロジスティクス計算も、最近はやりのフェルミ推定の括りになるんでしょうかね。そういうカテゴリーに仕訳ると、まぁ、ちょっと最近はハナにつくけれど(笑)面白いから良いか…ロジスティクスと考えると、プレゼントの原材料調達や、製造工程も考えなきゃいけないんですけれど、それって…あちらの方計レポートされて居るんですかね。意外と「サンタのプレゼント流通過程に於ける原材料調達および製造にかかる経済効果」なんて言うなんちゃってレポートあったりして…探してください(笑)★ゑ

ゑこう
2010/12/16 09:41
 おはようございます。
 裸祭りに参加されたことがあるのでしょうか、こりすさん。帯広市はジャガイモ、池田町は牛肉やワインで有名でしたよね。
珊底羅
2010/12/16 10:49
山口の初雪、新聞にも出ていましたね。
サンタサミットなるものまであるらしいですから、複数いるのでしょうね。
裸で走る、見ている方が寒くなりそうです。
桃源児
2010/12/16 12:14
フェルミ推定の計算、ほんと楽しいですね細かい事は良いんです!その細かい事も計算すれば…(この場合原材料計算などなどですね)♪やってるんでしょうかね?やってる可能性はありますね。こんな楽しい仕事してるなんて良いなあ〜とうらやむこりすでした♪ワタシとしてはサンタはワープで配達してるという考えですが
ゑこうさま
2010/12/16 13:27
あはは、と笑ってしまったけど、女性の参加者もいる?そうですよー。参加要項にありましたー。さらしとふんどし…!!帯広はじゃがいもです!いもといったらじゃがいものことですね♪なんか最近は長いもが有名になったそうです(時々おばばが送ってくれます)。池田町、そうなんですー。町民はワインが安くなるそうです。芽室町も池田町も…帯広の周りの町は豊かでしたね(笑)
珊底羅さま
2010/12/16 13:30
新聞に…☆今日も降ってますよ、積もらない感じの粉雪です。風が冷たいです…!サンタサミット(笑)私も参加したいです♪裸で走る。ボストンは芽室町よりやや暖かいし、日中だし、距離も短いので見てるだけで寒いですが、芽室町の場合元旦の深夜という事ははっきり言って死亡者が出てもおかしくないので、想像しただけで心臓がぎゅっとなります
桃源児さま
2010/12/16 13:37
こちらは今年まだあまり寒くなりません。
それでいつもの霜焼けもまだ少しだけです(笑)。
我が家は室温を20度位から徐々に下げて今は17度にしています。最終的には室温16度で暮らします。。慣れるとけっこう大丈夫です(笑)。ただ温かくしているお宅に伺うと、汗が出て困ります〜(笑)。
でも裸で走るのは・・・ちょっと無理です〜!(笑)。。
komichi
2010/12/16 14:19
こっちは昨日は降らなかったけど、今雪がちらほらと。
それでも部屋の中に暖房器具がまだの我が家(笑)
部屋の中は今日も18度あるんです。
そうそう、木工用ボンドだと雨に弱いでしょう。グルーガンというのを使えばいいですよ。
ブルー・ブルー
2010/12/16 14:42
昨日今日とこちらも寒いですよ
今年は12月といえどもそんなに寒くなかったので、一気に寒くなったって感じで堪えます
街は本当クリスマスモードですものね・・
というか買い物などに行くとお正月、お正月モードで何故にそんなに食べなきゃいけないのって感じもあります・・・クリスマス、お正月でこの時期お金が一番出ていく時かな
本当のサンタさんがいるものなら、恵まれない子に愛の手をで、ドッサリプレゼントが欲しい年の瀬です
サンタさんは1人じゃ全世界は回れませんよね
風子
2010/12/16 16:07
こりすさん、こんにちは
そちらは昨日、初雪が降ったのですか
こちらは、今朝、ちらちらと少しだけ初雪が降りました。
そんな寒い中、体操教室に行ってきたのですが、体育館の中は、ほんと寒かったです!(-"-)
北海道の体育館は、大半が暖房設備があるのでしょう?
こちらは、ないのが普通なんです。
寒い時に、水着で駆け抜けるイベント画像は、見るだけでも震え上がりそうです。(笑)
今年は、ホワイトクリスマスになるのかしらん?
kirari
2010/12/16 16:17
「いつもの霜焼け」…☆北海道の人は絶対霜焼けしないと思いますよ〜(笑)山口もなんだけど、案外あったかいとこの人の方が霜焼けやってるんですよねー。油断するのかしらん(笑)室温16度???うーーん…寒いかも…(笑)うちは25度くらいかなあ…札幌のいるときは30度だったけど…ワタシも少しづつ寒い部屋に慣れて行ってると思うんですが…(笑)裸で走るのは…やっぱり気合というか…滝打ちと同じかしらん♪ワタシは裸足さえも信じられないですね(笑)
komichiさま
2010/12/16 16:47
雪がチラホラ?初雪になりますか?ちらほらって、ほんと山口もそんな感じだけど(笑)暖房まだかーーーさすが。でも18度、やっぱ九州と言うことでしょうか。うちは暖房ないと何度なのかなーー…って、18度?サムイ…(笑)こたつくらいはだしてるのかしらん、ワタシこたつから出られないなー♪グルーガンね、やっぱそうですか…買うか借りるか迷って木工用ボンドにしちゃったんです…セメダインというアイディアも出されたんですが(笑)
ブルー・ブルーさま
2010/12/16 16:50
ほんと、クリスマスグッズとおせちの予約、スーパーとかすごい賑わいですよね!なんとなく財布の紐もユルンでしまうワタシも、この時期が一番お金使います…☆サンタさん、ワタシはワープして配達する!という考えで、ひとりしかいない〜って思ってたんですが、たくさんいてビックリしましたねー。でも日本でもたった一人でしょう?日本の恵まれない子達だけでもひとりじゃ大変ですよね〜☆
風子さま
2010/12/16 16:53
おお〜体育館!寒そう!学校は暖房があるというかジェットヒーターみたいなやつで…その周辺しかあったかくなりませんね〜☆室内テニスコートなどは冷暖房完備ですね。ワタシは山口の場合、暖房がないのもビックリしましたけど(教会とかもそもそも暖房設備自体がなくて)室内テニスコートに冷房がないのにビックリしました。冷房ナシでテニスしたら死んじゃうじゃん!北海道でさえエアコン完備なのに〜って(笑)山口だけかしらん☆寒い時期に裸になるって…不思議ですね、でもいるんですよね♪ホワイトクリスマスに…なるのかなあ…明日は雨予報の山口です…
kirariさま
2010/12/16 16:57
今日の寒さは特別だったなー
道路もテカテカ、
朝の通勤時に後ろの車が追突されていた・・・
この寒さは今週一杯みたい、さすがにもう12月だねー
サンタさんって、聖ニコラウスだよねー
ハゴトコ
2010/12/16 23:57
北海道にいて」今日の寒さは格別だった」といわれると、それだけでぶるっと来ます!(笑)追突事故も増えますねー。転倒事故も…それで頭部打撲手足骨折など見たことがあって…怖いですね。山口も雪がちらつくくらい冷えたんですけど、全国的に冷えたのですね。12月でも小春日和な日がある山口は、やっぱり南国(笑)そうそう、サンタさんはニコラウス、だからひとりと思ってたんですーー
ハゴトコさま
2010/12/17 05:14
こんばんわ
山口でもついに初雪が降りましたか。
札幌は、昨日から今日に掛けて今シーズン初めてまとまった雪が降りました。
今までは12月とは思えないくらい雪が少なかったんですが、こうやって降る物を見ると、来たなって実感します。
人の体っていつの間にかその地方の気候に慣れるようになっているんですよね。

サンタさん、25億件も配達先があるんだぁ
それだもの僕家に置いていくのを忘れていく年があるんですね。
でも、これは僕の気のせいなのか、最近は忘れていく頻度が多いような…。
今年は宜しくね。サンタさん
ブルースカイ
2010/12/18 19:52
こりすさん  こんばんHA   もうzzzかな?

山口って寒いんですねぇ  初雪とはッ
と言って、ウチも今夜から電気毛布強いてもらうことに ww

サンタの統計 面白いです
saeは、もうダメ?だけどソーシはサンタさん信じてるみたひww
24日に家人Tとプレ持って行きます♪
雨漏り書斎主人
2010/12/18 21:05
そうなんですー。山口も降ったくらいだから全国的に寒い時期だったんですね♪降ったと言っても積もらない粉雪ですよー☆こういう時は風ばっか冷たくてやです札幌も冬本番ですね!人のカラダ、ほんとに慣れていくんだと思います。札幌で一番寒かった時の格好を今山口でしてる訳ですから、札幌に帰ったら何を着れば良いのか(笑)サンタさん。そうなんですってー(笑)大人には手が回らないですね♪むしろたまに思い出してくれる程度でしょうか…今年は思い出してくれると良いですね
ブルースカイさま
2010/12/19 07:37
山口、案外寒かったのかも?(笑)山口市内はちらつく程度でしたが、山のほうは本格的に降ったそうで!ビックリしました☆そちらも降りはしなくても気温は下がったでしょうね♪サンタの統計面白いですよね。今日のニュースではプレゼント92%ほど完成したそうです(笑)生産効率など計算しても面白いかも♪サンタさんの存在…小学校にあがると年々難しくなりますね♪
雨漏りさま
2010/12/19 07:40
私も結構寒さには強い方なのですが、ひとたび暖かい所で生活したりなんかすると、物凄い早さで寒がりになるのは実感しました。
体って順応するように出来ているんですね〜
寒さはともかく、暑さには滅法弱いです。すぐにヘコたれます。^^;
サンタになるための試験ってどんな事するんでしょう?
パンツいっちょで走ってるおっさんサンタはともかく、
上のサンタイラストは良いですね〜♪
ミー太郎
2010/12/21 10:50
ワタシもまわりが冷え性および寒がりの中で全然サムクナイ人だったのに、山口に来てどうしようもない寒がりになってしまいました…って、なんで山口人は寒くないいんだろう☆ミーさまもそうだったんですね♪山口の暑さ、ヘコたれるどころか、溶けるどころか(札幌ではそう言った)、煮えます(ホント!)パンツいっちょのサンタは、けっこうマッチョで、しょせん脱ぎたいだけでは(笑)サンタイラスト、色鉛筆だとまたやわらかタッチでステキでしょうね
ミー太郎さま
2010/12/21 12:25
私の問いかけの回答なのに、亀レスすみません。

サンタやっぱりたくさん?私も以前にそのグリーンランドにサンタの基地があるって話を聞いたような気がしたので・・・120人いても34マイクロ秒が120倍の4.08ミリ秒にしかなりませんね。

こりすさん、空気抵抗がどう・・・というよりも、これを解決する方法はひとつ。サイボーグ009の加速装置です。時間の流れを変えて瞬間的に移動ができる方法です。これならサンタが世界中の子供たちにプレゼントを配っても、誰もサンタを目撃できないはずです・・・というオチでどうかな?

水着もっこりマラソン・・・こりゃイカンだろ?(笑)
けいつ〜
2010/12/22 00:11
そうなんですーーー聖ニコラスの事しか知らなかったんで、まさかサンタの基地だとかそんなものがあるとは…120人いたところであまり足しにはなってませんよね(笑)だいたい日本に一人ってのが土台無理です☆加速装置(笑)サイボーグ009にそんな装置が…♪ワタシはサンタはヤマトのようにワープして配達してると思ってたんですが、加速装置の方がリアルですね(笑)水着マラソン。裸みこしも…こりゃイカンですが…
けいつ〜さま
2010/12/22 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンタのスピード、サンタさんって何人?裸祭り こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる