こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの始まり、イルミネーション、プレゼント

<<   作成日時 : 2010/12/10 04:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

「日本のクリスマスは山口から」と銘打って、ひょっとして頑張ってるのかな・・・
あちこち(というか、ワタシが越してきた地区)でイルミネーションが
画像

一応ちゃんと根拠があって、サビエルが布教を始めたのが1551年。
翌年の12月9日(陽暦の12月24日)に当時山口で布教活動を行っていた
宣教師コスメ・デ・トーレスらが司祭館に日本人信徒を招き、宣教師らによって賛美歌が歌われ、
クリスマスが祝われたのが、日本でクリスマスの始まりとされているんですね。
サビエルじゃないんですね(笑)
しかも2006年サビエルの故郷ナバラ州首相より、山口市が日本のクリスマス発祥の地で
あることの認定書を受けてます。

イルミは5時からです。
早く軽い食事を終え、お風呂まではゆっくり過ごし、あとはお風呂入ってまたたくまに寝る、
という我が家ですが、一回くらい・・・と、自転車ですっとばして見に行ってきました♪
こちらは人気(人がいっぱい)の亀山公園のイルミネーション。
昼間見ると鉄骨むき出しで、夢も壊れます・・・
画像

これは旧サビエル聖堂を模したものです。まえの燃えちゃったやつ。
新しい聖堂を造るときのモメぶりはすごくて(当時の新聞で見るかぎり)
慣れ親しんだのが良いのはわかりますが古い聖堂を再現するのを求める市民(出資者)と
過去に戻らない未来に向けて次世代のデザインで造りたいという教会側との衝突。
こうやって旧聖堂を作るあたり、ほんとに前のが好きなんだなーと思ったり・・・
まあ、クリスマスの起源にちなんだのだから旧聖堂にしただけなのかもそれないけど・・・

一の坂沿いも、ちょっと飾りつけ・・・
画像

一の坂沿いのお店も、イルミネーション。
画像

真っ暗な中にあたたかな灯りがあって、ほっこりした気持ちになりますね。
でも「注文の多い料理店」(宮沢賢治)を連想してしまうのはナゼだろう・・・
(道に迷った紳士が入った山奥の料理店はそれはそれは注文が多く、
それは結局山猫に化かされてたというお話)
幻想的で、騙されてしまうような気になるからかな

お次は宇宙から見た地球のイルミネーション♪
画像

宝石をちりばめたようなイタリアとシチリアです。
NASAの飛行士が国際宇宙ステーションから撮った写真で、デジカメだそうです。

チビもクリスマスプレゼントつくりに余念がないですが、
ワタシもクリスマスプレゼント「選び&購入」に余念がない・・・
今年のチビが書いたサンタさんへの手紙には「ハートやお菓子の磁石(マグネットの事)、シール、
オルゴール」。オルゴールは毎年ワタシがほしいので、いつもそそのかして書かせてます。
去年はマッチ箱を開けると中でくるくる回るオルゴールで、今年は「チューするオルゴール」が
ほしかったんですが見つけられず、次点でほしかったバレエリーナが鏡の上でくるくる回りヤツ。
画像

それからスノードーム。
これはチビのためにチェスト型で、ちいさな引き出しがあり、その中におまけの
ねこちゃんがはいってるのが気に入って購入。
これもワタシが欲しかったもの…♪
画像

マグネットは、どうも世の中はデコパーツと言って小さいフェイクスイーツというんでしょうか、
ネイルにつけたり携帯につけたりするのがあるようで、それを購入して、100均の磁石に
ボンドではりつけて作ってみました・・・
右の羊毛のステキなケーキは、ワタシの悪戦苦闘ぶりを心配して友人が作ってくれたもの♪
画像

それから自分用にクリスマスは普段絶対買わないような色のキレイなものとかにしてたのデスが。
山口に来て財布とバックは適当なもので間に合わせてたのだけど、
その財布がいよいよダメになったので、そろそろ欲しいと思って・・・
でも普段使う、できれば10年以上は使えるような良いものってなかなか見つからないものですねー。
Dakotaのこの小銭入れに一目ぼれしたのだけど、どこも完売・・・
画像

で、代わりに色が可愛くて安かったのでオーストリッチの小銭入れに。
オーストリッチは色が豊富で可愛い。
画像

と、買いそびれたDakotaに未練タラタラで、ここで普通の財布を買いました。
うさぎ年にちなんで白で。10年使えないな(笑)

山口のどこでこれらをそろえれば良いのか全然分からないのですべてネットショッピングでした。
普段必要に応じて買う以外の楽しいお買い物はクリスマスくらいです。
山口に来て、ほんと買い物しなくなりました。買うところが分からない、というのが
そもそもの原因だけど、おかげでお金も使わないし・・・
マクロビできたのも山口にいたおかげと思う。田舎バンザイ

クリスマスの時期にはクリスマスリースを飾りますが、
その他の時期は、クリスマスの頃に作ったチビのリースを飾ります。
今年も上手に出来ました♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
わがは、生粋の仏教徒とですが
日本人の例に漏れず
クリスマスな飾り
家じゅうに溢れております。
でも、本物はいいですねえ。
拝見していて感じます。

そうですか、キリスト教は
山口からでしたか・・・

ナイスなオルゴールとマグネットが
授かりますように\(^o^)

ところで、山口の家に

   煙突!?

ございましょうか?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/12/10 06:59
夜になると真っ暗な山口にイルミネーションが冴え渡っていますね
ザビエル教会、旧も新も知る者にとってはどちらもそれなりにと思います。
思い入れが少ないからでしょうね。
チビちゃんのリース、上手です♪

2010/12/10 07:39
高忠さんちのクリスマスも覗いてみたいこりすです山口はそのなにかと出てくる大内氏が文化人で、それでサビエルなんかも来たりしたみたいですねー。それでクリスマスも…。山口来るまで山口知らなかったけど山口はその昔活躍した場なんですねー。オルゴールとスノードームは間もなく到着♪マグネットももうすぐ完成♪煙突、チビも不安がってます(笑)去年は家の鍵開けといてねーと言われたりして
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/12/10 07:50
暗くなる頃には家の中に閉じこもってるこりす家ですのでせっかくぴかぴかしてるのに見られないのは残念です…☆という事でたまには行こう!と思ってます♪旧も新もそれなりですか…(笑)古いのを見るとさすがにステキですけどねー。新しいのも、今は見慣れてなんとも思わないけど(笑)初めて見たときは感動しました♪やっぱ思い入れでしょうね☆チビのリースも成長を感じますね
達さま
2010/12/10 08:00
ちびちゃんのリースもナイス・・・」チェスとのついたスノードームもいいなぁ
クリスマスを厳粛にそして楽しく、そしてより有意義に迎えようとするこりす家のそんな思いが伝わってくる今日の記事ですね・・
私の住んでるところは田舎ってこともありますが最近はイルミを観にいくこともしなくなりました・・以前ワンコが居た頃は夕刻のお散歩では、格家のイルミを観ながら歩いたこともあったのですが・・
自分の為のプレゼントもいいですよね・・でも何を買いましょうか・・欲しいものはいっぱいですがo(^▽^)o
風子
2010/12/10 13:22
山口に来て全然買い物をしなくなったので、一年に一度の購買意欲の高まる時期です(笑)これが1月になるとあまり買いたくなくなって…。けれど12月はあれも欲しいこれも欲しい…厳選するのもまた楽し、です前はクリスマスに自分になんて買わなかったんですが、チビに自分の欲しいものを買ったりついでに自分のを買ったりしてるうちに恒例に♪夕刻の散歩でイルミめぐり、良いですね!やってみようかな〜♪
風子さま
2010/12/10 15:36
このあたり、イルミネーションが少ないんですよ。
廃れ気味の繁華街なので・・・
でも、今日ここのマンションの1階の人がキラキライルミネーションにしているのに気が付きました。
こっそり写真を撮ったらいけないかなぁ。
地球が一番きれいかもって思った私です。
ブルー・ブルー
2010/12/10 19:59
こりすさん、こんばんは
イルミネーションの幻想的な光を見ていると、心が温かくなります。
子供さんへのプレゼントは、殆どが、こりすさんが欲しいものばかりではないですか。(笑)
まぁ、一石二鳥ってところで、家庭財政にも優しくていいですね。(笑)
オルゴールの音色は、心が癒されるので好きですね〜。
クリスマスリース、上手に作られていますね。(ナイス!)
kirari
2010/12/10 22:33
ちびちゃんのリース、素敵ですね〜☆!
毎年作っているとほんとうに上手になっているのが分かりますね〜♪こりす家のクリスマスの贈りものへの配慮が楽しいです。。
Dakotaの小銭入れのデザイン可愛い・・・でもオストリッチのブルーも綺麗です☆
komichi
2010/12/11 00:08
 今晩は。
 チビちゃんを唆して。母親の特権ふる活用しているこりすさん。ほしい物があまりないというのは満たされているからでしょう。ダトカやオーストリッチは小銭いれのメーカーはわかるけど、どこの国?ブランドはまったくわからない私です。
珊底羅
2010/12/11 00:56
お早うございます〜♪
クリスマスのイルミネーションを見ただけで華やいだ気分になりますね。
私も夜のお出かけは余りしませんが今晩はハワイアンで出かけますので
イルミネーションの写真を撮ることが出来るといいのですが・・・
宮沢賢治(注文の多い料理店)をイメージさせる建物です!(^^)!
プレゼント(オルゴール・スノードーム)良いですね。
こりすジュニアちゃんの手作りリースが最高です
ミモザ
2010/12/11 07:03
ワタシが前に住んでたとこは駅の近くではあっても完全に住宅街だったので全然イルミネーションはなかったんですよ。どうも新しく住み始めたこの地区は観光エリアだからわりとやってるみたいです♪マンションの人かあ…こそっと…良いんじゃないかしら??♪地球のイルミ、キレイですよね
ミモザさま
2010/12/11 08:41
イルミネーション、良いですよね♪夕方は外に出ないのでなかなか見れないんですが、ちょっともったいないような気になってきました☆欲しいもの、チビはなんだか…シールとかしか思いつかないみたいで(笑)あるいは目に付いたものって感じで、ワタシがオルゴール欲しいよねーーくるくるまわるやつとか!とか言うと、欲しい欲しいといってサンタさんの手紙に書いてましたいつまで続くかな…♪オルゴールとか、こういう時じゃないと買わないですしね!チビのリースも少しづつ上手になってきています…
kirariさま
2010/12/11 08:44
やっぱり、クラフトの先生と一緒にやってますから…センスも一緒にいる人で磨かれるかなあと思ったりするんです(ワタシだとこうはいかない…☆)。プレゼントはほんとクリスマスでもなきゃ買わないよね!っていうものばかりですね…。唯一マグネットはフェイクスイーツというのは少々迷った(シュタイナー的に)のですが、作ってみてやっぱ羊毛のがステキで、もうちょっと羊毛ので頑張って作ってみようかと思ってます(んー難しい…)。ダコタ、可愛いでしょう!でも売り切れ…(涙)オーストリッチのはほんと色が可愛くて…♪
komichiさま
2010/12/11 08:47
あははそうなんです♪くるくるまわるオルゴール欲しいよねーーーとか言うと、欲しい欲しいと早速サンタさんへの手紙に書くチビ♪いつまで続きますかね…(笑)こういうのってクリスマスでもないと買わないじゃないですか!チビはなんでしょね…満たされてるんだと嬉しいですが、なんか良く分かってない感じですね(笑)ブランドやメーカー、ワタシも全然わかんなくて…検索してたら見つけた可愛い財布です。でもダコタのは売り切れ…(涙)
珊底羅さま
2010/12/11 08:49
おおーー今日フラの日ですか!楽しみーーー♪イルミネーション、やっぱ良いですね!あまり見に行く事のないこりす家ですが、やっぱ今時期だけだと思うと…〜んもうちょっと見に行きたくなってきました(笑)あの喫茶店、周りが木立に囲まれてたりしたら、白くぼおっと浮き上がってまさに「西洋」料理店な感じでしょう♪暖かい灯りはほっとしますね。プレゼント、クリスマスになると欲しくなるものなんです!来年もチビをかどわかす事ができるだろうか♪
ミモザさま
2010/12/11 08:53
このシーズンになると、商店街〜家庭でイルミネーションを飾る所が、多くなりますね。今はLEDのものが多くなり、電気代も格安になったようです。
その分、普及したのでしょう。お店などで飾ってあると、入って見ようかな?!
そんな気分になります。
亀山公園、一の坂川など照明している。綺麗でしょうね。
この辺では、徳山駅前が、きれいですよ。
リース、立派に出来ましたね。ブレゼントもここちゃんに沢山くるでしょう。

yoshi
2010/12/11 14:11
ほんと、あちこち楽しいですね!前すんでたとこは住宅街でしたので、家庭のや花屋さんのイルミを楽しみましたが、どうもここは観光地らしくてお店などたくさんのとこが飾ってます♪LEDは長持ちするとは聞いてましたが、電気代も安いんですねー。すばらしい発明ですあー徳山駅のイルミ、有名ですね!雑誌かなんかで見ましたよ〜一度行ってみたいです♪プレゼント、なんとか届きそうですよ
yoshiさま
2010/12/11 17:34
クリスマス準備、着々ですねー。あの鏡の上で回るバレリーナのオルゴール、去年探したんだけどなかったの。
山口で生まれ育った私は、旧サビエル記念聖堂に強い思いいれがあるよ。今での亀山の向こうに見えるイタリアーンな白い塔を見ると、悲し〜い気持ちになるの。だから旧聖堂のイルミ、見てみたいなー。
クリスマス準備
2010/12/12 08:13
ハイ、着々…というか、ほんと師走ですね、走っていくように日々が過ぎていく感じです!地味〜に焦ってる(笑)。オルゴール、バレリーナの売り切れだったのかしらん。これは小さいサイズなんですが、大きい方は売り切れだったし…☆人気により復刻、って書いてあった♪サビエル聖堂、やはり思い入れなんですねー。ワタシなど知らない人は旧聖堂のイルミも言われないと分かんなかった☆新しい聖堂を見て昔の聖堂を懐かしく寂しく思う感じでしょうか…ほんっと、当時の新聞を見ると相当衝突してましたもんねー。やはり市民は前の聖堂を同じのを再建して欲しかったんですね〜
クリスマス準備さま
2010/12/12 12:20
こんばんわ
クリスマスのイルミネーション。今やお店は勿論ですが、普通の家でもイルミネーションをしている家が多くなりましたよね。
電気代どうなんだろうって思うのですが、LEDになってからは電気代も少なくなったとか。
ただ、その代わりに電飾の数が多くなってしまって結局一緒だと言う話をされてる方がいました。

山口市が日本のクリスマス発祥の地と言われる所以、そういうお話があったんですね
そう言えば、広尾のサンタランドはサンタ故郷ノルウェーが認めたらしいですが、そのうち広尾と山口でイベントとか開催するといいのにってお話を聞いていて思いました。
クリスマスプレゼント。自分にも欲しいですね。
出来れば、イブの翌々日に行われる有馬記念、その勝ち馬が判る未来の本が欲しいかも
かなり切実な願いです
ブルースカイ
2010/12/13 00:26
LEDって長持ち高価(笑)の他に電気代が安いというのもあったんですねーー☆それにしてもほんと増えました…楽しいけれど、電飾代かかってるなーっていつも思います!ほんと、あれすっごく高いんですよ!だから百均にあってビックリ広尾のサンタランド、ノルウェーと姉妹都市とかなんかなんでしょうかね?広尾とサンタって結びつかない…。一度行った事あるけど超寂しかった…今はもっと何かしてるのかな…☆勝ち馬ですね(笑)お金が入るというよりも「買った(当たった)」という達成感でしょうか♪
ブルースカイさま
2010/12/13 07:52
ほぉー、山口がクリスマス発祥の地とは意外ですね。長崎あたりかと思いました。

こちらも日本ほどではありませんが、クリスマスムードになってきました。日本もこちらも今や電飾は青色LEDだらけですね。
けいつ〜
2010/12/13 08:04
ザビエル由来のイルミ!
正真正銘な由緒正しきイルミだと思います♪

寒空に合うんですよねぇ

ウチは表参道と御堂筋のを観てきました♪
雨漏り書斎主人
2010/12/15 17:40
そうそう、意外ですよね!しばらく見てても信憑性感じなかったんですが(笑)どうやらホントみたいです日本ほどじゃないけどクリスマスムード…山口ってやっぱ雪がないせいか、全然クリスマスぽく、12月っぽく、冬っぽくないんですよねー。年が明けるともう春はすぐそこだし☆中国なんかも南国ですしね(笑)青色LED多いですねー、でもキレイです♪
けいつ〜さま
2010/12/15 17:47
今日は〜〜〜なんと初雪でした!寒くて今日も見に行きませんでした…もったいないですよねえ☆面白いイルミ、ありました?
雨漏りさま
2010/12/15 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスの始まり、イルミネーション、プレゼント こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる