こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS とちのみ、プレゼント作り、カピリナ

<<   作成日時 : 2010/12/07 04:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

そうこうしてるうちに、第2待降節です。
2本目のロウソクに火が入りました
画像

今週は「植物界からの贈り物」で、友人にいただいた木の実です!
とちの実が入ってます!初めて見た〜〜〜可愛い♪
とちもちのとちですよね〜?でもとちの実からとちもち作るのってものすごい面倒なんです!!!
いくら食いしん坊のこりすとはいえ、さすがにとちもちをつくろうとは思いませんでした…(笑)
画像

天使さんも少しあがってお星さまに近寄っていきます♪

さてさて最近のチビは、プレゼントつくりに余念がない。
プレゼントをあげたい、というよりも、まず「いろいろ作りたい」というのがあって、
できあがったら、はいこれあげる〜って感じで、今はたまたまクリスマス前なんで
クリスマスプレゼントにする!と言って・・・
いつも行くにじみ絵の会ではバックを作ってきて・・・(プレゼントを入れるくつしたじゃないですよ・笑)
画像

表裏でいろが違う・・・
画像

で、ママにも作る!と言って、ダンボールちょうだい!と、まず道具を作ってから編み出した・・
画像

ふ〜んなるほど・・・
7歳になったら織り機を買ってあげようかと思ってたけど、これ作れるんならいらないじゃん・・・

みつろうろうそくというのは、手作りだからなのか、芯が中心にないからなのか、
芯に沁みこみにくいからなのか、とにかく流れます・・・
こんなオブジェまがいなカタチになってきました・・・
こんな事じゃクリスマスまで持たない・・・
画像

さて。引越しの翌日はフラの講習体験に参加しました。
画像

私が見たフラのインストラクターは二人目ですが、どちらもおしりに届くロングヘアーに
お人形のようなばしばしつけまつげさんです。しかも美人・・・
この日のレッスン曲は「カピリナ」3種類の蜜吸い鳥の歌。
ピリナは「くっつく」「引っ付く」意味で「カピリナ」は「愛の歌」だそうです。
意味を理解しないで踊るのはタブーだとか。

昔テレビで加山雄三さんの娘さんがフラやってて、踊りが手話のようになってる事を知りました。
それから映画「フラガール」も面白かったし・・・
人前に出るのが非常にいやなので気にはなっていてもやらないできたんだけど・・・
それと、確か寂聴さんの本に出てたと思うんだけど「和顔施(わがんせ)」という言葉も気になってて
何も出来ずとも笑顔くらい…と思うけど、なかなか難しいですね、ひきつっちゃう(笑)
フラの笑顔って良いんですねー。インストラクターも、美人な上に笑顔がすばらしい
笑顔の習得、ついでに踊り、って感じでほんとは習いたい・・・どうしよう・・・
それにこんなに腰、ひねれません(笑)チビが乗り気なんでまずはチビを投入するか
子供組に無理言って入れてもらえないかとたくらんでおりまする♪

山口の紅葉はもう後半戦です・・・
画像

寒緋桜というのでしょうか?自動で鐘が鳴る龍福寺に桜が咲いてました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
4本ローソクのアドベントには、シュトーレンが付きもののような気がしますが…そちらはこりす家スペシャルがありそうですね。焼いてからしばらく立ったシュトーレンは生地と具材がしっとりと馴染んで美味しいですよね(笑)それにしても、チビちゃんの段ボール機織りは、大したモンです。家の子はTVゲームで育ちゃいましたが、ちと反省。
ka pilina ユーチューブで見たら男踊りもあるんですね。オッサンがオネイさんをバックに踊ってました。フムフム★ゑ
ゑこう
2010/12/07 05:30
こりす家のアドベント風景を見るのは年寄りの楽しみの一つです
ちびちゃんのプレゼント作りも、年々上手になって来て成長を感じますね♪
しかし引越しの翌日はフラダンスの講習なんかに行かないで荷物を片付けましょうね

2010/12/07 06:52
シュトーレン、長く日持ちするという本場ものは無理ですが、こりすスペシャル(と言っても砂糖バター卵なしというスペシャル)で作ってみようかしらん♪去年はクリスマスまで毎日ミンスパイを食べると言うのをやりましたがもう面倒だし(笑)大きくなったら美味しいパン屋さんのシュトーレン注文したいです!ダンボール機織、なんでダンボールなのか笑ってしまったけれど、わざわざ織り機を買う必要ないですよねカピリナ、そうなんですか、なにせここの教室は講師がオトコの人ですから!(若い人でしたがCDとか出しててて…)歌って踊れるセンセイでした。ゑこうさんもあとは踊れれば…♪♪♪
ゑこうさま
2010/12/07 08:16
あははまあこりす家のトップイベントですよね。ここまでやるというか、プレゼントとか悪戦苦闘ぶりは(笑)クリスマスしかないですもんね♪チビのプレゼント作りは年々上達してますがワタシは苦戦中です☆引越しの翌日のフラは、山となったダンボールはひとつの部屋に閉じ込めて見ない振りしていきましたよ♪
達さま
2010/12/07 08:18
こりすさんへ
お早うございます。ロングヘアーのインストラクターの後ろ姿に見入ってしまいました。それまでの写真とそれ以後の写真の間に突然異質の写真が現れた感じで載っていたから。紅葉、こちらももう終わりです。
ひょうすけ
2010/12/07 08:29
裏表で色が違うというのは、結構、いいセンスかもしれませんね。
フラダンス、踊りで思いを伝えるものでもあるんですね。
色とりどりの紅葉ももうすぐ終わり、寂しいです。
桃源児
2010/12/07 08:33
そうでしょう!見入ってしまうでしょう!振り向いてもすばらしい美人で、また笑顔が最高なんです!フラやってこんな笑顔になれるなら習いたいと思いました♪クリスマスと紅葉にはさまれた南国フラでしたね(笑)最近暖かかったり寒かったり、紅葉も終わりでいよいよ冬到来でしょうか…
ひょうすけさま
2010/12/07 08:58
はは、センスというかわかってやってるのかどうか…(笑)フラはその踊りのフリに意味があるというのが最大の特徴でしょうね〜、最後はお祈りでしめたりします紅葉の終わり、寂しいですね。これが急に来る北海道はすごく寂しくて秋はキライでしたが、山口はそれがゆっくりで、それにどっかこっかに花も咲いてるのでだいぶ秋が好きになりました♪
桃源児さま
2010/12/07 09:03
おはよう。
こりすさんも、となりのインストラクターさんみたいに、なるのでしょうか?見てみたいものです。
柿の葉も、散ってしまい赤い柿の実が、ひとつポツンと付いています。

「メタセコイアの並木」は、
滋賀県 マキノ高原にも有ります。ここは道路の両側ですから、圧倒されます。現地に行って見たいですね。
http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/417.jpg
yoshi
2010/12/07 10:27
こりすさん   おはようございます。

なぬっ 美人インストラクターですって?
近ければ習いに ww

とちもち関連記事 T.B を ♪
雨漏り書斎主人
2010/12/07 11:29
こりすさん、こんにちは
記事の写真もテンプレートも、すっかりクリスマスですね。(*^^)v
ダンボールでバック作りをされる、こりすさんのお子さんスゴイですね〜。感心しました。
どこで覚えたのでしょう!こりすさんが、教えたのですか?

>寒緋桜というのでしょうか?
これは多分、ジュウガツザクラ(十月桜)だと思います。
4 月上旬と、10 〜 12 月の 年2回、お花が咲きます。
全体の3分の1が10月頃から咲き、残りは、春に咲くそうです。
この時期に桜が咲いている時は、殆ど十月桜のようですね。
kirari
2010/12/07 12:18
織り機、うちの娘も幼稚園児の頃使っていましたよ。
どこかにあるはず(笑)
フラダンスは、実家の母がもう10年以上習っています。
若い人はいないんですって〜
いろんな所で、踊っているみたい。ついでに社交ダンスもやってます(笑)
ブルー・ブルー
2010/12/07 14:16
相変わらず、こりすさんのブログは、表記になるのが遅くって、今やっとRSS新着がついてました

おちびちゃんの手編みのバッグいいじゃないですか。。誰かにプレゼントなんですか?
引越しの翌日にフラダンスの講習会もこりすさんっぽいですね・・私は運動音痴で身体も柔らかくないので、こういったダンスとかもまるで駄目なんですよ・・なんでも学んでやろうとその気の旺盛なこりすさんなんですね・・(▽⌒*)
風子
2010/12/07 16:32
はははあのインストラクターみたいになってみたいものです(笑)せめてというかあのナイススマイルはぜひなってみたいです♪柿、今年は不作なハナシをよく聞きますが、ぽつんとひとつ…は不作のひとつでしょうか☆メタセコイア、両側はほんとスゴイですね!う〜んここは歩いてみたいかも…
yoshiさま
2010/12/07 17:23
なぬっ(笑)(笑)(笑)美人インストラクタ−に若い男性講師…流行るでしょうねえ、ここ…♪気後れしてなかなか入会できないこりすですとちもち関連記事?まさかお召し上がり〜〜〜
雨漏りさま
2010/12/07 17:25
ハイ、もう我が家がクリスマスですからもうなにもかもクリスマスバージョンです♪チビはみじみ絵の先生のとこでバックを作ってきたんですが、道具はどうも見よう見真似で作ったようで、どうもホンモノのように行かない様子なんですが、どこがどう違うのか分からないので何もしてやれず☆今度先生に会ったら気かなくっちゃと思ってるんですが…。おお〜十月桜!桜も色々ありますねえ〜。しかも春も咲くんですか…少々ややこしいですね☆でもソメイヨシノとかより小ぶりで可愛らしいですね。かわいそうで塩漬けに出来ません(笑)
kirariさま
2010/12/07 17:29
織り機、ある〜?ゆずってゆずって(笑)7歳の誕生日に買おうかと思ってたんだけど〜どうでしょう、このダンボール織り機☆でもなんだか様子が違うようで…(笑)でもどうせこの時期しか使わないと思うんですよね〜。お母様がフラ!おお〜〜師匠〜〜〜(笑)実は社交ダンスもやった事がある。もちろん恥ずかしがり屋のワタシは完全個人レッスンで…どうしてもワルツとジルバ踊ってみたかったの。いいのいいの誰も見てないんだから(爆)
ブルー・ブルーさま
2010/12/07 17:31
チビのバックは、単純ににじみ絵の先生に教えてもらって作っただけなんですが、うまくできて調子が出て、みんなにプレゼントすると張り切りだして作り始めています(笑)でも見よう見まねの手作りダンボール織り機がどうもどこか違うようでうまく出来ないようです☆ダンスは…歌もそうなんですが、音痴なんだけどどうしても歌ってみたい、と言って習いに行った事もあるんです(もちろん個人レッスン)。出来るできないに関わらずやって見たいというか…個人レッスンのあるのは良いんですが、さすがにフラはなくて、やっぱり気後れして入会にはいたっていません…
風子さま
2010/12/07 17:35
 今晩は。
 こりすさんとチビちゃんのフラダンス、いつの日かご披露されるのですね。
珊底羅
2010/12/07 19:46
栃の実は艶々して・・・綺麗ですね〜♪
今年は見かけませんでした。。
フラは私も始めたいもののひとつです。今はヨガを教え始めたのでなかなか時間が取れず残念です。指先まで神経を使って笑顔でメッセージを伝える素敵な踊りですね。。
チビチャンの編み物も上達しましたね〜〜♪
komichi
2010/12/08 01:14
とちの実、見たことない!とちもちと言うと、小さい頃本に出てきて、どんな物だろうとワクワク想像していたなあ。
チビちゃんの作品、色がきれいでかわいいね。チビちゃんの明るい性格がそのまま出ているねー。
こちらでも日曜日に無事、Advent Gardenが終わりました。生憎の雨で参加者は少なかったんだけど、ハープとAdvent Gardenの歌声の中、厳かに歩く娘を見て、何だか心にじーんと来ました。
http://farm6.static.flickr.com/5045/5237249984_09357d649e.jpg
フラダンス>ロングヘアーに長いまつげ、こりすさんと同じじゃないですか!?
きらママ
2010/12/08 04:04
お早うございます〜♪
第2待降節に入りましたね。
蜜蝋は溶けるのが確かに早いですね。
こりす家のクリスマスのイベントを毎年楽しみにしています。
こりすジュニアちゃん、益々腕が上げって素敵なバッグを作りましたね。
フラダンスとデイナーが土曜日にホテルであります。
友人からのお誘いで行ってきますね。
そうそう昔、フラダンスの体験をしましたが私には難しかったです(*^_^*)
ミモザ
2010/12/08 06:59
あはは〜〜ワタシはともかく、チビはひょっとして披露する日が来るかも…?
珊底羅さま
2010/12/08 07:25
とちのみも今年はなりが悪かったんですかね〜☆なんともカタチがごろっとユーモラスですね♪ヨガ教えられてるんですかーーーそれは忙しい事でしょうね!近くでしたら習いに行ったのになーーフラも良いですよね!美しく踊るのも大事でしょうが、メッセージを伝える踊りはすばらしいです♪チビも上達してるのかなんなのか…(笑)まあ楽しくやってるので良いですよね♪
komichiさま
2010/12/08 07:31
ですよねー、ワタシも絵本で見たんですけど、私が見たのはとちもちを作る過程を書いたものだったので、その美味しそうな事以上に作ることの大変さの方がインプットされてしまいました☆それにとちもちって食べた事ないかも…アドベントガーデン、ステキですねー!ろうそくを持って静かに歩く姿、本当に感動しますよね♪ロングヘアーにまつげ…いやもう、スゴイばしばしまつげなんですって!なんか聞けば、最近すっぴん系まゆにごてごてまつげが流行ってるらしい…(笑)
きらママさま
2010/12/08 07:37
ミツロウろうそく、普段使う分には良いんですが(溶け落ちたろうも再利用したりして・笑)アドベントクランツには少々難ですね。来年は溶けの良い普通のパラフィンの方が良いかなと考えています。フラ&ディナー!なんか山口も今月はフラの夕べがあるみたいです〜!行ってみたいなあ…楽しんできてくださいね♪お!ミモザさんも経験者♪おやホント、難しいですよね〜☆
ミモザさま
2010/12/08 07:39
フラダンス。よく年配の女性がハマる・・・というのを聞いたことありますが。で、結局は踊ったんですか?踊らなかったの?腰がふれなくて・・・・?

フラダンス踊っている女性って・・・本当に腰がよく動く、前に後ろに右左。360度どうにでも自由に動くって感じですね。アレはスゴイです。

地面にバラまいたような落ち葉。綺麗ですね。
けいつ〜
2010/12/08 11:58
あはは、そうそう年配の女性がハマる…(笑)昔一度カルチャーセンターのを除いたことがあって、そりゃもう年配の方がドレスアップして練習してるのを見てドン引きしたという経緯がありました♪今回は全体に若かったですねー。講師が若いからかしらん。その中で一番ベテランらしき年配の方が、ウォーミングアップのように腰をぐるぐる回してて、尊敬しました(笑)結局踊ったんですけど、頑張って腰を動かして股関節が痛かったです。あんなにぐるぐるまわせるもんじゃありません♪ばらまいた落ち葉。きれいなとこと、落ちすぎてもこもこになってるとことあります(その際滑りやすい・笑)。
けいつ〜さま
2010/12/08 14:06
世はクリスマス真っ盛り、こういうお飾りも雰囲気を盛り上げてくれる小道具なんでしょうね。
フラダンスは心が和みますよね。なんか「ハワイ」という感じで(笑)

人間の顔の表情は「表情筋」という筋肉で作るから、笑う練習をしないといけないそうですよ。毎日鏡を見ながらね(^。^)
それを見ている方は、もっと笑えるかもしれませんが・・・ =^_^=
よしお
2010/12/08 22:46
やはり飾りですねー。飾りで雰囲気を作りますね。必須ですフラダンス、ハワイも南国もワタシの中にないアイテムですがそれゆえに憧れに似たものもアリ…♪やっぱ笑顔は練習ですよね。毎日鏡見て練習できないからフラをやって…というのもあったり…(笑)女優とかは鏡見て練習するんでしょうか…
よしおさま
2010/12/09 07:42
ブロ友のみなさん

PCがトラブッていて新記事も旧記事の修正したのも全く送信出来なくなりました。
雨漏り書斎別墅でやっても同じ状態なんですぅ 
「パラメタが正しくない」というメッセージが出るのですが、なんのことかサッパリ判りません。  
誰方か解決法教えてください <(_ _)>
雨漏り書斎主人
2010/12/09 13:32
更新されてないのでオカシイと思ってましたよー。関係あるかどうか分かりませんが、うちのPCは冬になると不調です…。パラメタ?なんでしょう…ワタシもさっぱり分かりません…。コンピューターって理屈を超えたところがあるでしょう、機嫌が悪かっただけとか…ひょんなことで治ってくれると良いのですけど☆
雨漏りさま
2010/12/09 16:33
こんばんわ
僕が7歳の頃のクリスマスって何してただろう??
もう遠い記憶で思い出せないですが、1度だけクリスマスプレゼントを作った事があるんです。
紙粘土か何かで壺みたいのを
なんで壺だったのかは定かではないですが、それを好きだった女の子にプレゼントした事を思い出しました。

紅葉、まだ後半戦と言う事は、まだあるって事ですよね
こっちはすっかり寒々とした木の枝になってしまいました。

PCの話、ここに書いても良いのかな。
何かウイルスソフトとかインストールしましたか?
後は設定を変えたとか??
自分も以前このようなメッセージが出ましたが、その時はウイルスソフト設定が原因だったようです。
ただ、こりすさんも仰ってましたが、PCって感情があるのかって言うくらい理解不能のトラブルありますよね。
前の日まで正常だったのに、翌日電源入れたら『…』みたいな感じで。
長々失礼しました。
ブルースカイ
2010/12/09 18:39
段ボールで器用に編み物を作成するなんて
凄いですね〜
教えて貰ったのかな?
発想が素晴らしい!
せいパパ
2010/12/09 21:35
フラダンスって
なんでか憧れるなぁ
あ!のじの師匠の後追いして
入門したかも・・・近ければ
( ´ ▽ ` )ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/12/09 23:47
おお〜わりとはっきりした記憶って9歳か10歳頃からで、その前はぽつぽつと覚えてる感じですよね〜♪ワタシいつも子供の記憶に残らないのに頑張ってるな〜って思いながら行事こなしてるんです(笑)壺、やっぱり好きな女の子の事考えてたから覚えてるんでしょうね〜、何を作ったかより誰かのために作った、というのがかけがえのない思い出になるような気がします(あるいは忘れない記憶)。PC、ちょっとコメント入れてみますね、ありがとうです!PCの感情…先にも書きましたが、最近寒いせいか不調で…ある日突然なんですよねー。で、理屈では治ってるはずでも動いたり、これじゃダメなはずなのになんともなく起動したり…。引越しの接続もそうですけど
ブルースカイさま
2010/12/10 04:53
毎週行ってるクラフトの先生のところで使ってたのをまねて作ったみたいです!良いですよね〜♪「ものを作る」というのは本当にすばらしいですね
せいパパさま
2010/12/10 04:54
おっ高忠さんも憧れますか?ワタシなんかは単純にフラはなんとも思ってなかったしハワイも興味なかったんですが、あのメッセージのある踊りと微笑みに魅了されました。それ以外は超南国!で、ああ〜大阪のお笑い気質と同様自分の中にはまったくないな〜って思う分野なんですよね(笑)あまりにもなくて真似する気もならない分、まっとうに憧れます
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/12/10 04:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
とちのみ、プレゼント作り、カピリナ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる