こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとインターネットが通じました

<<   作成日時 : 2010/12/04 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

みなさま、ご心配をおかけしました。
インターネットが1週間使えませんでした☆

「お客様に何の落ち度もありません」だそうですが、使えないものは使えない・・・
怒ろうが文句言おうが・・・
NTTにもプロバイダーにも引越しの連絡も滞りなくしたのだけど、
やっぱり当日まで不安だったのは虫の知らせであっただろうか・・・
おかげで、ブログの更新はおろかブログ訪問もコメント書き込みもメールチェックもできず
ドラマもPCで見てたのでそれも金曜の晩から見れず、新聞もテレビもないこりす家は
天気の果てまで世の中の事がさっぱり分からなかった・・・

という訳で、この間引越しも終わり、一時は「どうやったらこんなになっちゃうんだ?」と
旦那に言われるほど、引越し後の家というより散らかった家になってしまったのも
かたずき、引越しの翌日はフラダンスの体験講習なんか行っちゃったりしつつ(笑)
でもその翌日夕方にはアドベント(クリスマスを待ち望む4週間)の飾りも出しました。
(荷物はワタシにはたまらなく多かったけど、一般的には少なかったのかも)
ツリーも新しい引越し先に届き、さあ飾りつけ・・・
画像

と、箱を開けたら、飾りがない!!!
で・・・雪だけ(笑)今年は、おいおい飾りを作って付けていく、というツリーになりました
さっそくフエルトでてっぺんの星を作り、わらで星を作り、羊毛ボールを乗せました。
そして、キラキラボールを少し買って飾り、今年は大奮発して(笑)というか、百均にツリー用ライトが
あったので(最近の百均ってスゴイですね)赤と緑の点滅する電池式ライト設置!
画像

全体にパステルカラーでラブリーな仕上がり・・・貧弱??(笑)になりました。
で、なんでライトを大奮発したかと言うと、チビがイルミネーションに興奮していて、
朝の早朝散歩は、24時間点灯している商店街のイルミネーションを見に毎朝行くほど
であったせいなのです・・・。聞くと年長あたりの子供らはみんな好きなようです・・・
ネットが使えなかった1週間は、ひたすらかたづけと飾り作り、プレゼント買出ししてました♪
                    (早朝の誰もいない商店街)
画像

画像

今年のアドベントクランツ。
第1週目に1本目、2週目に2本目、とろうそくをつけていくんですが、今年は
いつもお世話になっているクラフトの先生にオーダーしてみました!
画像

テーマは「実りへの感謝」。今年は山の実りが本当に少なくて、山の動物達も大変だったし、
山の実りの恩恵にあずかる子供達も私達も少し寂しい思いをしたので、それでも今ある恵みに
感謝しようってことですね。作り手の思いやテーマが分かるととても思い出深いし
子供にもそういう話が出来て良いもんですね!これからは毎年オーダーしようっと♪
恒例のアドベントの飾り。今年はクラフトの先生を見習ってテーマをつけて「展の幕屋」
にしてみたんですが、去年の家型(三角)のが良かったといわれてしまった☆天使さんは一番下。
画像

第1週目は鉱物界からの贈り物で、石です。
画像

幼稚園では毎年いっこ、天使さんが運んでくるんですが、それはサークルで3年やったし、
家ではこういうカタチにしてみました。
画像

この☆型はわらで作るんですが、はじめなんでわらで作るのかと思ってたけど、
ほんと、金色なんですよねー、わらって・・・
ワタシのはほんの簡単なものですが、売ってるのは同じ藁でもすごい精巧な美しいのがあります♪
画像

例によってマリア様とヨセフ様は1週目はツリーの下で待機。毎週少しづつ移動します。
これはミツロウ粘土で作ってるんですが、良い香りがするのか、うらん(犬)が食べちゃうんですよね!
去年危なく食べられそうだったのを口から救出したという思いで深い(笑)マリア様たちです♪

さて新居ですが、屋根のほんと端まで家にしたらしく、東面の部屋(台所やお風呂も)が屋根の形に
三角の斜めになってて、屋根裏部屋に住んでるようです(笑)←ちょっと気に入っている♪
古いおうちで、あれ〜カーテンレールがない〜と思ったら、窓ガラスと障子なんですよねー。面白い・・・
引越しした当日は、びっくりするほど寒くて、恐ろしいほどぼろい家に越してきてしまったのかも!
と思ったのだけど、山口が急激に冷えたみたい(全国的?良く分からない)。
札幌でもやらなかった温水で茶碗を洗う、というのをやってしまった。
それとうちの裏には毛利氏が造った大内氏の菩提寺龍福寺なんですが、朝の6時に鐘がなるんです(暁鐘)。
毎日通いつめたら1回くらい衝かせてもらえるかな?って期待して朝の散歩の時に行ってみたら、
なんとそれは「自動」!!!!薄暗い中、人もいないのに勝手に鐘が衝かれてるのでした・・・
写真撮るのも、ちょっとコワイ(笑)ので、昼に行きました。12時(日中鐘)と18時(晩鐘)にもなるそうです。
画像

そばで聞くと、すごい大きい音が出る〜〜〜。
これ、一応「しあわせのかね」とも言うそうです。「平和や幸せを願ってついて下さい」と書いてあります。
ふ〜ん・・・勝手に衝いて良いんだ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさん、お引越し、ネット開通おめでとう&ご苦労様でした。新しい場所に引っ越すのはワクワクだけど、大変ですね。新しいお家の辺り、好きです。旧山口の路地とか、川のそばとか、古い家の軒とか。こんなところにこんなお店が〜?みたいな発見もあって、大好きな場所です。
ひっそりしてる商店街、懐かしいなー。ホームシックになりそう。最近は頑張って、イルミネーションしてるんだねー。
こりすさん家を見習って我が家も何か飾らなくては・・・とっても素敵!!娘の学校でも明日、アドベントガーデンです。
きらママ
2010/12/04 06:41
ようやくネットが通じて、よかったですね。
お引越し、荷物の整理、新たな家に馴染むのもこれからですね。
早朝の誰もいない商店街のイルミネーション、綺麗です。
自動で鳴る鐘、鐘を突くのも僧侶の修行の一つと思うのですが、ものぐさにも感じてしまいます。
桃源児
2010/12/04 06:59
引っ越し、開通、無事に終了(^^)v それにしても開通までに時間が掛かりましたね。
こりすさんのところはパソコンが唯一の世間との情報源みたいだから大変でしたね(^-^)

今度の家は大内さんの菩提寺の近くなんだ。
しかし、鐘も餅つき器並みに自動とは、最近の坊主は修業にもなんにもなりませんな(o_o;

2010/12/04 07:17
引越し後片付けが大変でした…と言うか、あれこれしなくちゃいけなくて気ぜわしいというか…アドベントなのに…と思いつつ☆このあたりお散歩には良いかもですね!最近は古民家を利用した美容室や服屋さんも出来て頑張ってますよね(笑)イルミネーションも、赤レンガのツリーや亀山公園、一の坂の橋とあるんですが、残念ながら5時から10時くらいで見ることが出来ず。そんな中で24時間つけっぱなしの商店街はほんと頑張ってますよね!(笑)アドベントガーデン良いですね〜♪りんごろうそくだけは家庭では出来ない…というか5人は欲しいですもんね。小学校に入ったらのクリスマスの過ごし方とか教えて欲しい!と言っても8歳くらいまでは幼児と同じかな…♪静かで楽しい季節が来ました
きらママさま
2010/12/04 08:40
後片付けは落ち着かなくて嫌だったので大急ぎでやったのですが、慣れるのにみんな戸惑った感じです☆(犬も含め)それでもやっと落ち着いてきましたよ♪イルミネーションは市内でも(特に今住んでるエリア)他にもあちこちあるんですが、深夜というか明けがたまでつけてるのは商店街だけなので、早寝の私達には嬉しいです!鐘つき、旦那がまさしく「ものぐさぼうず」って言いましたね(笑)ワタシは誰もいないのに鐘が衝かれてるのを見て、自動だって知らない人が見たらさぞ怖いだろうと、妙に桃源児さんを思い出してしまいました(笑)龍福寺は未だ囲いの中です・・・
桃源児さま
2010/12/04 08:43
時間かかりましたよね!ネットで商売してる訳でもないので、文句言う以上の事はできませんでした。先方のミスという事で、急いで1週間だって言うんですが、通常10日(それも長く見て)、早くて5,6日でつながるはずなんですが…文句強く言ったほうがよかったかしら(笑)ニュースはともかく天気もわかんないし、世の中から隔絶されてあらーーって感じでしたよ餅つき器なみの鐘(笑)まさにものぐさぼうず♪知らない人は誰も見えないのに鐘がつかれて、さぞかし怖いと思いますよ!この辺りは観光スポットになるのかも…散歩には良いです♪
達さま
2010/12/04 08:47
更新が遅れていたので、多分ネットの接続の関係だろうなと思ってましたが、無事に繋がってよかったですね
急速な冷え込みは関西でもそうでしたが、新居は山口市内なんでしょうかそちらはやはりキリストには縁の深い土地柄なのでしょうか・・・商店街のイルミが24時間というのにも驚きです・・
新居のこりす家もすっかりクリスマスモード、それも厳かな雰囲気でさすがですね
自動で鐘をつくのってどこかで見たことあるような・・
それと、冬でもお湯で食器洗いをしたこと今までになかったってことですか?・・夏でも食器洗いはお湯な私には驚きです〜(▽⌒*)
風子
2010/12/04 09:50
こりすさん、こんにちは
引越し、お疲れさでした。
更新がないので、私も、風子さんと同じことを思っていました。
何はともあれ、接続が無事に完了してよかったですね。
これで、いろんな情報をキャッチできますね。(笑)

新居の近くは、お寺があるのですね。
鐘で、時を知るのも、また風情があっていいですね。
引っ越しと同時に、クリスマスの飾り付けるされるとは、さすが〜、捌けていますね〜。
私が、ここに越してきたのは、2学期が終わった翌日の12月25日だったのですが、その年は、プレゼントもナシだった気がします。
サンタさんは、引越し先が分からないので、今年は来ないと思う、とか言って誤魔化した気がします。(笑)
あれから、19回目のクリスマスを迎えます。
忙しくても、ちゃんとされるこりすさん!偉いわ〜。
>温水で茶碗を洗う、というのをやってしまった。
こりすさんは、冬でも水洗いなのですか
kirari
2010/12/04 12:02
なにはともあれカムバック おめでとうござんす♪

引っ越し& 付帯事項  大変でしたね。
お疲れが出ないと良いのですが。

イルミの話題が出る季節になりました。
ToMeの冊子でもイルミがよく取り上げられています♪
雨漏り書斎主人
2010/12/04 12:48
お引っ越しお疲れ様です。

たまにはネットの無い生活も良いものかもしれませんよ(笑)
さすがに早朝の商店街はがらんとしていますけど、明々とイルミネーションがついているのは、美しいと言うよりも、もったいないような気もしますねぇ =^_^=
よしお
2010/12/04 13:49
私も引越しでパソコンが使えない状態なんだろうと思っていました。
来年の今頃は、うちもアドベントクランツってことになるのかも。
そうそう、うちの近所のお寺の鐘は7時に鳴っています。
繁華街なので、6時は仕事から帰って寝るって人も多いからかなあ。
自動でってお寺も増えているらしいですよ。
ブルー・ブルー
2010/12/04 14:49
無事お引越しもされ、インターネット環境も整って・・・本当によかったです。お体でも壊していなければいいな〜と思っていましたので、とても嬉しいです♪
チビちゃんには早朝のイルミネーションそうとう刺激的でしょうね♪今年のアドベントクランツはとても本格的☆!
姫林檎が可愛いですね〜〜♪
komichi
2010/12/04 22:34
月並みですが、お引っ越しお疲れ様。
ネット回復にずいぶん時間がかかってしまいましたね。急な引っ越しのようですし、まぁしょうがないというところでしょう。それに、あまり気にしてないみたいだし…
それにしても、クリスマスの諸事と飾り付けだけじゃなくて、引っ越し翌日にフラの体験講習に出かけるとは、余裕ですなぁ…感心いたしますデス。ちなみに★ゑは、このところ、ハワイアン系の曲練習してます(笑)
ゑこう
2010/12/04 23:11
そこら辺の事情だろうな〜と( T_T)\(^-^ )
お疲れさまでした。
お湯で茶碗を洗って水切れがいいのは
表面張力の為せる技です。

我が家は年中、お湯かも)^o^(…

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/12/05 01:30
お早うございます〜♪
引っ越しの片づけが大変かなぁ〜と思っていましたら
パソコンの開通に時間が掛ったとの事でホッとしています。
お疲れが出ませんように・・・
早朝でも商店街はイルミネーションをしているのですね(@_@;)
アドベント飾りを見て実りへの感謝がよく表現されていますね。
今度引っ越された所はいろいろありそうで楽しみです。
ミモザ
2010/12/05 07:23
そうなんです…せめて携帯でお知らせしてはどうかと思ったんですが、さっぱりこういうのが苦手な私はそれすらも出来ず…。かたづけでネットカフェ行くほどの時間もなかったしで山口はキリスト教徒と縁が…という印象はないですが、確実にいえるのは宗教には寛容ですね!特にキリスト教の人はみんな善人だと思ってるみたい(笑)皿洗い、もともとはお湯で洗うと手が荒れませんか?それで水でちゃっちゃとやるようになって…札幌でも山口でもそんなに困った事なかったし…だけど、この家のせいなのか、ここ最近の冷え込みのせいなのか、骨に染みるほどの冷たさなのでついに耐え切れずお湯で洗いました♪でも夏もお湯で洗うんですか???もう温かいのに慣れちゃったんでしょうね…♪
風子さま
2010/12/05 08:17
そうなんです…ちゃんと連絡はしてあったんですよ〜〜〜本当は引越し当日から使えるはずだったんですが…すいませんでしたという事で1週間使えずでした☆携帯の更新の仕方も分からずで(笑)山口はお寺が点在していて、前の家も朝はお寺の鐘が聞こえてました。そして7時からは教会の鐘もなるので山口は少々騒々しいかも(笑)クリスマスの引越し!これぞ年末、新しい年は新居で過ごそう♪な、引越しだったんですね〜!皿洗いは、お湯で洗うと手が荒れませんか?水で洗っても特に今まで困った事なかったんですが…骨に染みるほどの冷たさに、思わず温水。家がボロだからなのか、山口の冷え込みのせいなのか…
kirariさま
2010/12/05 08:21
結局は落ち着かないんで、全てを一気に片付けました!やや大変でしたが、早く終わって気分が落ち着くのでかえってよかったように思います。山口もあちこちでイルミが始まってます。どれもこれも夕方からでなかなか見ることが出来ないこりす家ですが…。今年はそういうのもあり奮発してツリーにライトつけました♪
雨漏りさま
2010/12/05 08:23
まあ少々疲れたというかあれこれしなきゃいけないっという風に気をもんだのが一番疲れました。今は全て終わってほっとしてます♪イルミは山口でもあちこちでやってるんですがどこも夕方からで(当然ですが…)なかなか拝めないこりす家だったので、商店街のはありがたいですが、日中も深夜もつけてる辺り、頑張ってるというかふとっぱらというか(笑)なんでつけてるんでしょうね
よしおさま
2010/12/05 08:25
そうなんです…でもいくら急な引越しとはいえ、当日から使えるってちゃんと言ってたんですよーーー!もう〜〜〜(笑)来年はブルー・ブルーさんちもクランツ??まさか娘さんが♪♪♪7時は教会が鐘を鳴らしますね…山口はお寺が点在してて、よく鳴ってます(笑)繁華街のほうは流石に自粛してるのかしらん☆自動の鐘、増えてるんですか!いえ、そもそもこういうのを特注で造ったのか、どこかが売り出したのかって思ってたんですよね。売り出したんですね…(笑)
ブルー・ブルーさま
2010/12/05 08:28
せめて携帯でお知らせすれば良いと思うんですが、やり方が分からず(笑)やれやれでした☆元気なこりす家でしたよ♪クランツはやはりクラフトの先生にお願いして正解でした〜、ついでにツリーもアドベントの飾りもお願いしたくなってしまいました(笑)komichiさんがいたらお願いしたんですけどねえ…(おねだりおねだり・笑)りんごは食べても良いようにのりづけされてないんですが、長く飾るこりす家ですから…どうでしょうね…
komichiさま
2010/12/05 08:31
ありがとうです急な引越しとはいえ、手続きはぎりぎり間に合って、当日から使えるはずだったんですよーーーもう〜〜〜って感じで…。仕事とかで使ってるとかであればもうちょっとゴネたんですが…趣味の範囲だと思うとそれ以上も言えず…でも向こうのミスなのに、全然早くなかったのがなんとも…☆かたづけは。結局普通のお宅より荷物が少なかったのではないかと思ってます(笑)それでも「おとどい山散策&リース作り」というイベントは、弁当作りが無理だったのでキャンセルしたんですよ♪フラの練習では先生がウクレレ引き出して…ゑこうさんを思い出しましたよ♪ハワイ系冬に練習するのもまたよしかもですね(笑)動画を貼ってくれたらそれで踊る練習したりして
ゑこうさま
2010/12/05 08:36
ハイ…いくら急な引越しと言えど手続きは間に合ったし、当日から使えるようになってたのでブログでは触れなかったんです…たとえ一抹の不安があっても(笑)なんだかなーでした…☆お湯で洗うと手が乾燥するというかつっぱるというか荒れる感じがしたので、札幌にいるときから水洗いだったんですよー。でもこの寒波のせいか、ボロ屋なせいか、骨に染みる水の冷たさ…☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/12/05 08:38
そうなんです〜〜、せめて携帯でお知らせすればどうかと思ったんですが、やり方が分からず(笑)こりす家はみんな元気元気でしたよ。かたづけも結局一気にやってしまいました。あれやらなきゃと気を揉むよりもよかったです♪この辺りは観光エリアにあたるので散歩は楽しいです。クランツ、恵みを感謝しつつクリスマスを過ごします♪
ミモザさま
2010/12/05 08:40
お引越し、大変でしたね。

お疲れ様でした。
凡・ハヤト
2010/12/05 09:42
おはよう。\(^_^)/
こりす家のクリスマスの過ごし方をみて、納得。
鐘楼の鐘も自動で鳴るようにしているのは、現代の象徴ですかね。
除夜の鐘は、住職が鳴らすのでしょうか?自動にしたら味気なく、御利益無いですね〜〜。
引っ越しなど有れば、電話回線の移設など咬んで、大変でしたね。
手持ちぶさたで、イライラしたのでは・・・。
yoshi
2010/12/05 09:51
 おはようございます。
 自動で鳴らす鐘は風情もない。私からクリスマスプレゼント。リスト゛゛ラ・カンパネラ゛゛を聴いてね。
珊底羅
2010/12/05 10:08
ありがとうございます♪ほんとは滞りなく進むはずだったのに…すべて完璧にはできないものですね
凡・ハヤトさま
2010/12/05 12:02
あはっ納得されました?(笑)もうアドベントの2週目に入ってしまいました。早いですね♪自動の鐘、ほんと現代って感じですね。除夜の鐘、これはもう〜〜〜自動だったらガックリですね!煩悩も減るどころか増える(笑)引越しで一番ネックだったのがネットの移転で、それでいち早く手続きしたんですが…どうにもならないですね☆世の中の事、みなさんの事がわからなくてやきもきしました
yoshiさま
2010/12/05 12:08
自動で鳴らす鐘、ビックリでした!典型的なお坊さんの仕事のひとつと思ってたのに…☆クリスマスプレゼント嬉しい〜〜〜♪さっそく聞きます
珊底羅さま
2010/12/05 12:10
よほど荷物が片付かないのかなぁと思ってましたが、インターネットが開通しなかったのね。光ですか?光はなんか最初つながらないことがありますよね。うちも結構苦労しました。ADSLなんかは簡単だと思うんですが・・・

新しい町?住居?どうですか?新しい発見が毎日あって面白そうですね。
けいつ〜
2010/12/06 15:17
こんばんわ
僕も前に引越ししてプロバイダーを変えた時、すぐに開通するはずが3日くらい待ったんですよ。
ロスがないように全てこちらは準備したはずなのに…。
もうこれ、ネットを移動させたりする時の慢性病なのかも

屋根裏のある家って憧れだ
だって、今の家で屋根裏がある家ってないでしょう。
屋根裏はあるんでしょうけど、表立って露出している家ってないですよね。ちょっと羨ましいなぁ〜。

朝、誰もいない商店街。
酔ってたら、間違いなくこの真ん中で大の字になって寝ちゃいそうです。
俺だけの道だってね
ブルースカイ
2010/12/06 23:33
ははは、日常を壊したくないワタシだけにかたづけもそこそこに普通の生活してました♪しかしちゃんと手続きしたのに…。しかもADSLなんですよ。お客様に何の落ち度もなくても特別措置で早くやってくれないんだもの〜〜〜☆メールやらみなさんのブログに追いつくのが一番大変です(笑)新居は思い出の一の坂の近くなんですよ!蛍の時期は夜更かしな蛍を早朝の散歩で見ることが出来ないかと期待してるんです♪
けいつ〜さま
2010/12/07 04:46
そうなんですかーーこちらでいくらちゃんとやってても、先方のミスであっても待たされるんですね。ほんと慢性病ですね…なんとかならないものか…☆屋根裏部屋って良いでしょう!ワタシも気に入ってるんです♪多分一軒家だったのを、2階は屋根裏部屋まで天井を壊して広くして部屋にしたんだと思うんですよねー。天井が斜めになってて楽しいです。クリスマスサプライズで蛍光シールで星座を貼る予定です♪誰もいない商店街で…酔って寝ちゃったら…札幌でも最近は死なないみたいですね〜(笑)酔って服を脱ぐと一歩近づけるそうですが…あ、ブラックでしたね☆
ブルースカイさま
2010/12/07 04:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとインターネットが通じました こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる