こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 引越し、甘酒クッキー、山口天神祭

<<   作成日時 : 2010/11/26 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

今日は引越しです・・・
昨日はチビが興奮して・・・大声で歌いまくるわしゃべりまくるわで・・・

ワタシが、引越しをしたいと言ってるわりに、全然ヒトゴト(ハゴトコじゃないですよ・笑)で、
なーーーーんにも、してなかったので、最後の1週間に大きくしわ寄せが・・・
荷造りはとにかくつっこめ造りだったし、何と言っても冷蔵庫の処理が大変・・・
ワタシはなんでも作り置き買い置きして冷凍しておく上に、先週作ったお漬物やら
甘酒があって、今週はストックしてたパスタソースでパスタ、マフィン、甘酒パンケーキ、
甘酒クッキー、飲む甘酒(笑)、と・・・同じ食事ばっかり、が大変でした・・・
(甘酒クッキー・・・みんなこっち見てる〜〜〜♪)
いつも乾燥麹を使うんですが、味噌作りの時の生麹で作ったら、今迄で一番甘い甘酒が出来ました♪
画像

なんとも不恰好な・・・手先と性格と言うのはなかなか直せるもんじゃあありません☆
(焼く前の方が「見てる感じ」分かるかしらん)
画像

(にこにこクッキーと言うより、ゴーストクッキーみたい・・・)
引越しをやや大変にした事のひとつに、ワタシの性格で「日常を壊したくない」というのがあって
引越しと言う非常時なのに、なるべくいつものような生活を強いた事があったりして・・・☆

そんなわやくちゃなこりす家のことなぞお構いなく(笑)、23日は「山口の 天神様」古熊神社の
お祭があり・・・祭神に菅原道真公をもち、約390年の伝統をもつ例祭です・・・
参勤交代を再現した行列があって、これは古くからの祭事を忠実に今日まで伝えてるそうで、
「御神幸行列」「備立行列」「宝恵籠行列」「長持ち行列」の総勢約250名にも及ぶんです。
市中の数カ所で稚児舞の奉納や、所作を行うんですが、江戸時代はこんな事やってたんだー
と、ちょっと楽しいんですよね。
見もののひとつ、階段落ちならぬ(笑)階段かけあがり。
画像

画像

行列の最中も、参勤交代を再現して、男の子が馬にまたがる「御先乗」と獅子舞を先頭に、
長さ5mの槍をもつ「大内十文字槍」や御弓などが「い〜さよいし〜 
よいとまかな〜(いさぎよいすなおな心)」の掛け声とともに、所作を行いながら練り歩きます。
6〜7m離れた距離からそれぞれを左右に投げ入れ、持ち手を交代する様は見事です!
これは神社前でも奉納されます。
画像

地元小学校の可愛い舞もあり・・・
画像

で、しめは餅まき・・・。何度やっても、普段礼儀正しい日本人の変貌振り、
終了と共に普段どおりに戻るその早変わりさに、同じ日本人として日本人とは計り知れない
と思ったり(笑)袋にたっぷりと取る人もいる中で、ワタシ1個も取れず。チビは二個。
教訓。正面は注連縄などで投げにくく後ろまで飛んでこないので、サイドで待つべし。
爪でひっかかれるので、手袋をするべし。はあ。
画像

紅葉も後半です・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
引っ越し直前にクッキー焼くなんて、余裕ですね。引っ越し屋さんフルサービスで利用しても大変だと思いますけれど…普段の整理が行き届いているのでしょうねぇ…頑張ってください(笑)身辺整理中の当方、見習わないと…★ゑ
ゑこう
2010/11/26 05:37
幾ら日常を壊したくないこりすさんでも、引越しの直前にお祭りなんか見に行かなくても
確かにクッキー、こっち向いてますね。

しかし、引越しは歳を取るほど億劫になるけど、こりすさんは大丈夫ですか?

2010/11/26 06:36
引っ越し・・・チビちゃん、ハイ状態ですか。子供にとって引っ越しってのは一大イベントでしょうからね。(笑)

今の時期にお祭りってのは・・・珍しくない?時期的に秋祭りの後、お正月の前だけど。

「餅まき」・・・今の日本人、食べるものに困ってるわけでもないし、買えば手に入れられるんですけど、人間の本能でしょうか・・・奪い合う光景が目に浮かびます。まぁ、ご利益にあやかりたいってことでしょうね。チビちゃんの成果に拍手。こりすさん、今の世の中、チビちゃんくらい逞しくないと渡っていけないですよ。
けいつ〜
2010/11/26 07:17
引越しの今日が当日なんでしょうか?
今頃は新居のほうへもう行かれてるのかな?
それにしても引越し当日にもブログのUPとは・・
けっこうあれこれ大変なんじゃないかしら・・とか思ってしまうのは日常を壊してもと思ってしまう私だけかしら o(^▽^)o
11月ももう終わりですが、こんな時期のお祭りというのも珍しいですね・・参勤交代を再現した行列、箱根の大名行列みたいで楽しそう〜
風子
2010/11/26 14:04
今頃、もしかして寝てないですよね。
引越しの荷物そのままで・・・
だって、もうすぐ寝る時間。「日常を壊したくない」こりすさん。
うーん、「荷解き」と「寝る」のどっちだろう(笑)
ブルー・ブルー
2010/11/26 18:45
こりすさん、こんばんは
引越し当日も更新されるなんて、ビックリ!です。(笑)
発表会如きで、更新を休む私には到底マネはできませんね。(苦笑)
この時間は、夕食を済ませて、そろそろお休みでしょうか・・・?
荷物は土日で、ぼちぼち片付けられるといいですね。
無理しないようにね。
甘酒クッキーは、いろんな顔があって面白いですね。
どんな味がするのでしょう。やはり、甘酒の味が強いのでしょうかね?
kirari
2010/11/26 20:00
 今晩は。
 焼く前も後もにこにこクッキーですよ。誰が沢山食べるのだろう、気になるところです。
 引越し先はペット可のところでしょうか。整理はこりすさんひとりでされるのですね。
珊底羅
2010/11/26 22:12
なかなか美味ししそうなクッキーですね。
自分で焼ければ、ほんと作りたいんだけどね。
男が作るとなんとなく恥ずかしいね。
ハゴトコ
2010/11/26 22:20
いつもの日常を崩さず引越しをする、こりすさんのユニークさが大好きです♪私は早くからちょとずつ支度をして、ズルズルとなんとなく家出のように引越しが終わっていた感じになるのが好きです(笑)。
それにしても引越し当日もブログ更新は凄いです!!
さらにお祭り見学とは・・・びっくりです(笑)。
komichi
2010/11/26 23:51
お早うございます〜♪
引っ越しも済み、これからは片づけが大変ですね。
にこにこクッキーよく焼けていて美味しそうです!(^^)!
御無理はなさいませんように・・・
ゆっくり時間をかけて片づけて下さいませ<m(__)m>
ミモザ
2010/11/27 07:16
今日はお引越しの日ですか、大変なことと思います。
そろそろ年賀状の季節、よろしければ、新住所をメッセがメールでお知らせいただけると嬉しいのですが。
甘酒クッキー、表情が可愛いです。
桃源児
2010/11/27 09:33
こりすさん  おはようございます。

拙、所帯を持ってからは引っ越し経験一度だけしました。
荷物も少なかったので、義兄に手伝って貰って業者は頼まず、簡単に終わった記憶があります。
でも、大変なことは大変ですね。
お疲れの出ませぬやうに。

新住所のご連絡ありがとうございました。
鍵米になってなかったので独断で消去しておきました。すんまへん。

餅撒き もうン十年もやってないなぁ
コツ  上じゃなく地べたを見てかき集めること ww
雨漏り書斎主人
2010/11/27 09:42
お引っ越し大変ですが、それがブログからほとんど伝わってこないのが、こりすさんさんらしくって良いですね(笑)

なかなか勇壮なお祭りかと思えば、優雅な舞いの奉納もあって見応えがありそうですが、人間の変貌ぶりも見えて勉強になりますニャ =^_^=
よしお
2010/11/30 00:10
こりすさんへ
引っ越しされたのですか?ひょっとして北海道へ??私も若い頃は何度もしましたが今思うと不要物を処分できたしその度に新しいものをとりいれていましたね。今の家に移って50年今では足の踏み場もないほどゴミが山積しています。思い切って処分してしまいましょう。
ひょうすけ
2010/11/30 10:41
まだ片付けの真っ最中でせうか?
チョットお見舞いまで♪
雨漏り書斎主人
2010/11/30 11:42
お引越しとは大変でしたね!
その昔、進学で東京へ越した時と一人暮らしの引越しくらいしか
経験ありませんけど、それでも大変な荷物でした。^^;
新しい土地で良い出会いがあると良いですね♪
それにしてもそのクッキーに興味津々〜
ミー太郎
2010/12/02 09:09
引っ越しは、無事完了しましたか?
引っ越し最中に、クッキーを焼き、天神祭を見たりと、大忙しですね。
福餅拾えて、良かった・・・・。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/414.jpg
移動先の「メタセコイアの並木」です。
yoshi
2010/12/02 10:32
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆引越しの時はいつも荷物を整理しようと思って荷造りは自分でするんですが、今回はただつっこむだけで全然できなかったのでフルサービスしてもらった方が楽だったかも…。荷解きしてから処分するものが山のように出来ました☆普段からあれこれ取っておかなきゃ良いんですが、引越しでもないとなかなか出来ませんよね。それにしても「身辺」って…(笑)
ゑこうさま
2010/12/04 04:09
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆日常を壊さないために、引越しの翌日もフラダンスの体験講習に参加しましたよ(笑)でもやっぱ、あれしなきゃこれしなきゃというアタマがあるので日常に戻ったのは4,5日たってからだったでしょうか…☆引越し、若い時に比べれば格段に面倒ですね。でも荷物を減らして荷造り荷解きが簡単ならまたやっても良いかも
達さま
2010/12/04 04:12
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆あれだけ興奮していたチビも、引越し後はやっぱちょっとトーンダウンして戸惑ってました☆ワタシ同様チビも「いつも同じ」というのが大事なタイプなのかも(犬もトイレにとまどって二度ほど失敗を…)。お祭、11月はやけに多かったんですよ、ワタシも意外な感じしたんですが、秋祭り、という事なのかなあと…単に夏は暑いから少し涼しくなってやってるだけとか(笑)。餅まき、毎度毎度ワタシは素になって観察してしまいます…ワタシよく生命力ないって言われるんですよねー(笑)生き残るサバイバル精神は持ち合わせてないかもその点けいつ〜さんはそのへんたくさんありそう(笑)
けいつ〜さま
2010/12/04 04:16
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆引越しが終わってみてみれば、荷造りは簡単でした。やはり荷解き、新居かたづけが大変でした!それでも日常どおり過ごそうと努力したけれど、アレもしなきゃこれもしなきゃというのがあって落ち着いたのは、結局4,5日たってました☆祭り、私もこの時期ってのは不思議な感じですが、山口は11月、お祭多かったですねー。秋祭り、という事でしょうか…。暑さもなく、気候的にはちょうど良かったです♪
風子さま
2010/12/04 04:19
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆あはは、その時間は流石に寝てないですが、7時過ぎには寝ました♪寝る食べるだけは守ったってとこでしょうか。ダンボールは一部屋に集めて…。それでもあれしなきゃこれしなきゃで気ぜわしく、チビも犬もややとまどってて、なれたのは4,5日たってからでした。それでも引越し翌日にはフラダンスの体験講習に参加したりして(笑)
ブルー・ブルーさま
2010/12/04 04:22
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆終わってしまうと、荷造りの方が簡単だったので、日常はまったく壊れてなかったんで更新は問題なかったですが、やっぱ引越し後…☆ゆっくり…と思ったけれど、日常を早く戻したくて急ピッチですませました。そうは言っても翌日フラダンスの体験講習に参加したりして(笑)甘酒クッキーはチビの大好物で…♪材料は粉と油と塩と甘酒なんですが、すべての味がします(笑)ワタシなどは小麦粉って美味しいなーって思っちゃうんですが…♪普通のお菓子に比べると甘さは控えめかもですが美味しいです
kirariさま
2010/12/04 04:26
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆焼く前も後もニコニコ…良いですね(笑)食べてもニコニコでしたよ、甘酒が甘く出来たのでほんのり甘い美味しいクッキーになりました♪これは冷蔵庫掃除の一環で作ったので乾燥剤を入れて保存、これからちまちま食べていきます。今度はおかげさまでペット可です♪かたづけはワタシ担当、掃除は旦那担当でした。荷物が多いとはいえ、やっぱ少ないほうだったかもです♪
珊底羅さま
2010/12/04 04:29
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆ハゴトコさんってひょっとして何でも出来るのでしょう!恥ずかしいね、と思うからしないだけで…☆ワタシ食いしん坊なので料理家のケンタロウさんと結婚したかったです(笑)
ハゴトコさま
2010/12/04 04:32
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆日常を確保するのに執念燃やしましたが(笑)やっぱ落ち着くのに4,5日かかりました☆けれど、引越し翌日もフラダンスの体験講習に参加したりしましたよ♪家出のようにずるずる引越しの方が日常を守れたかも…(笑)
komichiさま
2010/12/04 04:34
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆ハイ、ワタシも年内までにゆっくり…と思っていたけれど、気になってしまい、気になっているとなかなかゆっくりできなかったので、結局急ピッチで終わらせてしまいました♪もともと荷物は多くなかったのかもしれません♪おかげで今は落ち着きました…クッキーかじりながらお茶できます
ミモザさま
2010/12/04 04:36
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆新住所、後ほどメールします♪新年を新しい家で…という計画は良かったけれどやはりバタバタになっていました(笑)甘酒クッキー、目もニコニコにしたりもしたんですが、不思議とこの顔でも全部顔が違うんですよね、面白いです♪
桃源児さま
2010/12/04 04:38
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆荷物が少ないと絶対良いですね!今回荷造りより荷解きの方が大変だと気付きました!コメント消去の件ありがとうございました!いつものようにやってしまって…ドジでしたね(笑)餅まき、ワタシは山口来て初めて体験したんですよ!山口はなんか事あるごとにやってるようです(笑)地面ね、地面
雨漏りさま
2010/12/04 04:43
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆今思うと、引越し前は全然大変じゃなかったです☆引越し後の方が大変ですね…!そうは言っても引越し翌日にはフラダンスの体験講習に参加したこりすです(笑)お祭、古い伝統を守ってる珍しい良いお祭で、けっこうこれは好きなんです♪人間を見てますしね…(笑)
よしおさま
2010/12/04 04:46
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆残念ながら北海道ではなく市内の移動でした!犬の飼えるところへ小学校入学前に、というのがありまして…。おかげでペット可物件で学校まで5分のところです♪引越しは荷物整理の良いきっかけですよね!50年ではきっとお宝も眠ってるでしょう…♪
ひょうすけさま
2010/12/04 04:48
陣中見舞いありがとうでした♪NTTとプロバイダーのやり取りミスらしくネットが通じなくて…。今までPCやってた時間、ちまちまとかたづけしていました
雨漏りさま
2010/12/04 04:50
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆引越しは大変ですね!日常に戻ってしまうと良いんですが…。新しい場所、人付き合いが苦手なワタシには頭痛の種ですが…今回も、引越し早々来年度の町内会の班長ヨロシクと言われて(涙)。甘酒クッキーはほんのり甘くてチビの大好物です。酒かすクッキーとか共通の香りがありますね…
ミー太郎さま
2010/12/04 04:52
やっとインターネットが使えました、レス遅れましてごめんなさい☆使えない間になんとかすべて終わり落ち着く事が出来ました♪引越し前に焼いたクッキーでお茶してますよメタセコイア、三角のステキな木ですよねーー♪
yoshiさま
2010/12/04 04:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
引越し、甘酒クッキー、山口天神祭 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる